12/08/18 20:13:17.58 9JMzL4O70
>>463
バブルの時期は、街おこしのレベルをはるかに超えた目くらまし的なアイデアがどんどん出てきたんだよね。
もちろん冷静に見れば無茶苦茶だけど。
岐阜の規模で地下線(あえて地下鉄とは呼ばない)を作ろうとするんだったら、名古屋と高富・関を結ぶ鉄道の途中区間として作る以外の可能性はないんだよ。
でも、高富や関は名古屋への通勤者が極めて少なく、岐阜市の圧倒的勢力圏だから、それに見合った公共交通を考えなくてはならない。
死んだ子の歳を数える話になってしまうが、やはりLRTが一番向いていたんだと思うな、
まあモノレールでもいいけど(地下鉄作るよりはずっと安いし)。