11/02/07 19:41:28 z/ZTpouC0
スレリンク(bizplus板)
【地域経済】リニア新幹線、新駅にメリットあるか 中津川で集会[11/02/07]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/07(月) 08:44:22 ID:???
JR東海のリニア中央新幹線構想について考える集会が6日、中津川市で開かれた。
採算性、電磁波の健康影響を指摘する学者と並び、前中津川市長の中川鮮さんがパネリストとして登壇。
「(東濃に)新駅を造るため、中津川市の一般会計予算に匹敵する350億円を地元負担する。それだけのメリットがあるか」と疑問を投げかけた。
市民グループ「東濃・リニアを考える会」の主催で、約140人が参加した。中川さんは市長時代、地元のリニア期成同盟会の副会長だったと明かしたうえで、
「東京に早く着くようになることは悪くないが、どれだけのものを犠牲にするのか考えよう」と冷静に指摘した。
パネリストの橋山禮治郎・千葉商科大客員教授は、東京湾アクアラインなどを例に、需要を無視した大事業の危険を指摘。
中国の新幹線がリニア並みの時速486キロを記録していることを挙げ、「コストはキロ当たり20億円で、リニアの10分の1。対米輸出でも対抗するのは難しい」と話した。
ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
東京を目指しての東濃駅設置なら無駄、中津川から飯田までのリニア路線に沿って新中津川線を併設し名古屋から飯田までセントラルライナー(特急伊那路と統合して豊橋迄でもいいか)を走らせればよい。