12/02/11 16:23:20.22 RHVV2sZs0
>>209
美濃電のことなら真相は下の通り。
385 名無し野電車区[sage] 02/11/10 10:35 ID:???
>>***
邪険に扱ったのは、岐阜が名鉄を、ということのほうが強烈だよ。
前身の美濃電軌は、実は岐阜の資本だけでは開業すら出来ず、
大阪の才賀商会の後援が前提の、ちょろい会社だった。
ところが、その親会社は直に破綻してしまったので資金繰りに困り、
結局は笠松線をダシに、名岐連絡を狙う初代名鉄に会社ごと拾ってもらった。
戦後は、一貫して本線系からの内部補助で食わせてもらった。
こういう歴史があるにもかかわらず、
「名鉄は優良な岐阜資本を乗っ取った」とか
「あれは戦時統合だ」とか、誤った怨恨がまかり通るのが岐阜という土地。
名古屋資本だから邪険などというレベルを越えた、恐ろしい自意識が根付く土地。
既製服とか鵜飼とか、死に体産業にしがみついているのがいい証拠だよ。