12/07/06 12:58:38.37 A151Ey370
【所属】 京成電鉄
【形式】 3700形
【コメント】現行の3000形よりも高速走行性能が良いし見た目もスタイリッシュ。
椅子もシンプルだけど座り心地いい。インバータ音も最高。
程よく密度感のある乗り心地は線形悪い京成本線から線形の良い京急本線までそつなくこなす。
四直の直通対応車の中では3本の指に入る完成度。
850:名無し野電車区
12/07/06 17:20:06.32 oVCUJZcy0
>>849
兄弟車両の北総7300も忘れないでくれ!
本題
【所属】北総
【形式】9100形
【コメント】斬新な外見に高い加速力、そして高速走行性もいい。
7300と共に北総を代表する車両と言える。
851:名無し野電車区
12/07/06 19:36:59.25 g20Wr/LH0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時に来ると救われた気分になる。
この車両に乗るだけでギュウギュウの混雑も快適さを感じる。
852:名無し野電車区
12/07/06 19:44:16.25 XelKSPai0
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】700系吊り掛け車両から更新と言う若返り手術を受け5000と共に
京阪の近代化に貢献した名車。
853:名無し野電車区
12/07/06 19:56:01.52 FPJ9gYOE0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】AFEチョッパから奏でる走行音といい座り心地といい気持ちが良い。
854:名無し野電車区
12/07/06 20:15:55.55 FV3ZWOc/0
【所属】北総
【形式】9100系
【コメント】高い加速力と強烈な走行音との調和は超最高。
855:名無し野電車区
12/07/06 20:46:39.59 5O5DCzUd0
【所属】京王
【形式】8000系
【コメント】京王のハイグレード車両。
座席はフカフカだし、走行音も最高。
856:名無し野電車区
12/07/06 20:51:01.88 p7juWgQK0
【所属】阪急
【形式】7300系
【コメント】フカフカな座席は座り心地最高。
また走行音が小田急8000、京成3400、京王7000と同じということあって親近感ある。
857:名無し野電車区
12/07/06 20:57:29.39 mp6Af0Bu0
【所属】名古屋市営
【形式】2000系
【コメント】デビューしてから20年以上経っても新鮮さを感じるところがいいね。
またラッピング車両もマッチングしていい。
858:名無し野電車区
12/07/06 21:08:39.41 R4C6nLtq0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】仕事で多治見への出張するんだけど毎回利用している。
転換クロスシートの座り心地は何度乗っても最高。
859:名無し野電車区
12/07/06 21:57:25.99 PzuY7EmA0
【所属】京阪
【形式】8030系
【コメント】とうとう来春で引退確定。物心付いた頃から馴染み深く、
気合入った更新まで受けただけに残念と言えば残念。出来る
事なら京とれいんみたいに臨時列車でもいいから残して欲しかった。
860:( ^ω^)AFEだお
12/07/06 22:29:35.79 P72+GisY0
【所属】東武
【形式】20000系
【コメント】( ^ω^)9000系の性能を引き継いで日比谷線直通仕様の車両だお。
( ^ω^)9000系と同様に乗り心地がよくて「ブーン」って音が最高なんだお。
861:名無し野電車区
12/07/06 23:11:54.06 htqFo4DX0
【所属】JR東海
【形式】キハ85形
【コメント】バブル期に製造された車両であるものの輝きは失われていない。
グリーン席のシートはフカフカだし、前面展望も言う事無し。
また電気指令式ブレーキをディーゼルカーで初めて採用したのがこの車両と言うのもサプライズだな。
862:名無し野電車区
12/07/07 09:27:20.45 NPvcF6XI0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】クロスシートの座り心地と落ち着いた内装がいいね。
863:名無し野電車区
12/07/07 09:57:10.10 ZkRa+Jxh0
【所属】東急
【形式】5000系(Ⅱ)
【コメント】JR東日本E231のコピー?否定はしないよ。
けど内装の化粧板を見ると側面は白だけど妻面は木目模様と使い分けることで目に配慮しているところに独自性がある。
また表示方式も種別:幕式で行先:3色LED方式と種別:白色LED方式で行先:フルカラーLED方式とバラエティに富んでいる。
正面も独自性(でも都営にパクられた)あるし、製造車両も東急車輛(現総合車両製作所)のみですから。
864:名無し野電車区
12/07/07 10:06:31.98 ZBspjzF60
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】当時の鉄道業界でこの車両は嘲笑された。
しかし、ラッシュ時とオフピーク時でその機能を発揮した名車。
京阪史に残る最高の車両と言っていいだろう。
865:名無し野電車区
12/07/07 14:36:45.71 /pNgXDLu0
【所属】京福
【形式】2001形
【コメント】吊り掛け汚物の天国と言われている嵐電に風穴を吹かした。
揺れも少なく、乗り心地も最高である。
866:名無し野電車区
12/07/08 00:22:53.71 uDvuKE6z0
【所属】阪急
【形式】8000系列初期編成(8000/8300)
【コメント】額縁フェイスは今でも斬新さがあっていい。
座席はフカフカ、東芝/東洋のインバータから奏でる音がまた気持ちいいんだ。
867:名無し野電車区
12/07/08 00:42:51.86 +k9UdXI40
【所属】京成
【形式】3400系
【コメント】初代AEからの更新車とも言われているが加速度は高く、乗り心地もいい。
また走行音が阪急7300、京王7000、小田急8000と同じだから親近感も湧くんだよ。
868:名無し野電車区
12/07/08 01:08:59.04 WobKqkqf0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】加減速と走行音、そして乗り心地との調和が絶妙にいい(・∀・)イー
869:名無し野電車区
12/07/08 11:53:58.47 xR7j2Kzm0
【所属】京阪
【形式】8030系
【コメント】3000(テレビカー)の7連時代に利用したのだがその時の印象は強烈だった。
制御車に乗ったんだけど車内でテレビが見られてシートもフカフカ、
特急料金不要でこんな快適な車両はないと感じた。
あれから四半世紀近くが経過していよいよ最後の1編成が来年の春をもって
撤退するが後世に継がれる名車であることに間違いはない!