復活!現役最高鉄道車両決定戦at RAIL
復活!現役最高鉄道車両決定戦 - 暇つぶし2ch721:名無し野電車区
12/06/20 00:35:12.41 uqmKBB6gO
【所属】JR東海
【形式】313系2600番台オールロング
【コメント】静岡専用設計なので静岡に大変向いている

722:名無し野電車区
12/06/20 10:47:12.41 /UDf++cy0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】130km/hで走っている時の車窓から風景はいいね。
    また、特殊仕様の転換クロスのすわり心地も合わさって最高なんだよ。

723:名無し野電車区
12/06/20 18:53:32.37 L99ajbC90
【所属】JR東海
【形式】キハ75形
【コメント】3扉車両ではあるが転換クロスシートの座り心地は最高。
    また電車並みの加速力と120km/hの高速運行も最高。

724:名無し野電車区
12/06/20 20:55:58.72 7tq1Szi00
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時と閑散時の使分けられるハイテク車両。

725:名無し野電車区
12/06/21 17:09:56.44 KjHa4PTD0
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】富士電機製のインバータ装置を採用しているところが希少価値あるよね。

726:名無し野電車区
12/06/21 19:07:01.60 3yhWarEq0
【所属】JR貨物
【形式】EH500
【コメント】高速貨物運用に就いているその姿は往年のEH10を彷彿させているようだ。
    できればイベントで客車を牽引する姿も見てみたい。

727:名無し野電車区
12/06/21 21:02:16.31 87OXR7WxP
【所属】JR西
【形式】キハ187
【コメント】極限まで削ぎ落とした軽量ボディに
   1両450psのエンジン2機&制御付き自然振り子
   装置を搭載。島根県内のワインディングロード
   では振り子と高加速度を生かしコーナーのスムーズな
   クリアと鋭い立ち上がりを楽しめる。
   米子ー倉吉間は線形の良さもあり、大山麓の
   丘陵地帯を猛スピードで爆走する。
   設計最高速度は時速160キロ。間違いなく
   世界トップクラスの気動車であろう。

728:名無し野電車区
12/06/21 21:06:45.97 87OXR7WxP
参考にキハ187の加速
URLリンク(www.youtube.com)

729:名無し野電車区
12/06/21 21:28:44.62 qTqBrG5s0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】朝ラッシュ時に利用したときは関東の大手私鉄でも見られる多扉車
    の様に5扉を活用して乗降時間の短縮に貢献する。
    それ以外では〆切となる2扉の上にある座席が下降してきて利用できる。
    この機能を持った車両が昭和40年代にデビューしたことを考えると、
    当時から鉄道技術も高度なものであることが解る。

730:名無し野電車区
12/06/21 22:14:25.36 dK0ebX9o0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ほぼ同期の某メトロのアルミ汚物とは大違いの偉大なる
アラフォーである。出来ればドアエンジン交換とIGBT化を希望。

731:名無し野電車区
12/06/21 22:30:08.40 ejIEvqWk0
【所属】遠州鉄道
【形式】2000系
【コメント】電気指令式ブレーキ、IGBT素子のVVVFインバータ制御を搭載し、
    車両メーカーにてた完全新造された車両は大手/準大手でも見ることが出来る。
    しかし、地方私鉄では唯一無二この車両しかない!

732:名無し野電車区
12/06/22 17:42:22.00 rC/Hjr2C0
【所属】JR東海
【形式】313系
【コメント】JR東日本のE231/233やJR西日本の223の様に大量増産している残念車両であるが俺は好きだ。
    内装は仕様によって使い分けが出来ているし、
    座席についてはクロスシートもロングシートも乗り疲れがないから最高である。
    少なくともJR東日本のE231/233やJR西日本の223と比較すると本系式が最高だ。

733:名無し野電車区
12/06/22 18:19:17.98 /YTcvIZJ0
【所属】山陽
【形式】5000系列(5000/5030)
【コメント】朝ラッシュ時の直通特急運用で積み残し問題を起こしてしまったこの車両だが
    それ以外での運用している時は快適さがあっていい車両となるのだ。

734:名無し野電車区
12/06/22 19:05:59.89 DJw0oM9M0
【所属】阪急
【形式】8000系列初期編成(8000/8300)
【コメント】何といっても額縁スタイルのマスクがいい。
    デビュー当時はこれに前面の飾り帯が着いていて格好よかった。
    ただ、8300の車幅が2850mmになったのが残念である。

735:名無し野電車区
12/06/22 19:40:40.02 QsQifWIT0
【所属】京阪
【形式】1000系(Ⅲ)
【コメント】ドアに着いた窓は幅広くて大きなインパクトを感じさせていい。
    また、5000系や3000系(現8030系)と共に京阪の近代化に貢献した車両である。

736:名無し野電車区
12/06/22 20:14:10.56 YIFFNrTr0
【所属】京王
【形式】7000系リニューアル編成(7021-7025)
【コメント】内装は明るいしフルカラーLEDの種別・方向表示も幕式より見やすい。
    只、UVガラス採用によるカーテンの廃止はとても残念である。

737:名無し野電車区
12/06/22 21:02:05.47 s8x6l/H10
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】転換クロスシートが特殊仕様だし、内装も落ち着いていて最高。

738:名無し野電車区
12/06/22 23:34:34.13 E688Z6o+0
【所属】京阪
【形式】2400系
【コメント】関西初通勤冷房車両であることから分散冷房機の並びは圧巻である。
    また、種別方向幕つき貫通扉もとても個性的で見る目を飽きさせない。
    デビュー当時のテールライトと電機機器は5000系にも継承される程性能は良い。
    本系式も京阪史に残る名車と言えよう。

739:名無し野電車区
12/06/23 11:35:58.61 sXKcXL6B0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】2400と同一の電気機器を搭載しながらも電気指令式ブレーキ装置や
    座席昇降装置等の新機軸を採用したハイテク電車。


740:名無し野電車区
12/06/23 13:47:30.92 Mop7U9730
【所属】京阪
【形式】1000系3代目
【コメント】吊りかけ更新車700系から川重で高性能化という若返り手術を受け、
    5000と共に京阪の近代化に貢献した車両である。
    只、川重で高性能化した時にテールライトと車掌窓を更新しなかったのはいただけない。

741:名無し野電車区
12/06/23 14:06:47.95 szHknpUH0
【所属】京王
【形式】7000系リニューアル編成
【コメント】9030と完全に同一な内装と思ったらそうでもなかった。
    ドアも通常のステンレスドアだし、白化粧板だが模様つけることで光沢を抑えている。
    何といっても座席はフカフカだから最高だ。

742:名無し野電車区
12/06/23 17:43:28.99 RZutktJO0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】8000通勤車体が蔓延する東武に衝撃を起こした車両である。
    車体寸法や扉位置こそ8000と同一にしたがステンレス車体に電気指令式ブレーキ、
    それにAFEチョッパ制御装置等の新機軸を採用していった。
    10000系列(10000/10030/10080)や20000系も本系式なしでは存在しなかったと言っても過言ではない。

743:名無し野電車区
12/06/23 19:13:02.32 e5wWZB/t0
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】JRとの競合やサービス向上を5000系で試行して完成された車両。

744:名無し野電車区
12/06/23 22:55:44.57 EgWs2X5v0
【所属】西武
【形式】2000系
【コメント】初期車両と後期車両でデザインが異なっているからバラエティに富んでいていい。
    ロングシートはフカフカで気持ちいいし、東急8500と同じ走行音だから"剛"を感じさせてくれる。
    できれば制御機器のIGBT化もして欲しいけど・・

745:名無し野電車区
12/06/23 23:58:14.30 O3F4V/dY0
【所属】東武
【形式】6050系
【コメント】フカフカなボックス席にトイレ付き、これで料金不要というのも珍しい。
    できれば東上線にも・・

746:名無し野電車区
12/06/24 15:59:03.49 iBpm7f590
【所属】近鉄
【形式】5200系
【コメント】長距離急行のみならず団体列車として機能を持つために
    運転席後部に補助席を設けているところがいい。

747:名無し野電車区
12/06/24 21:27:44.39 O0rToAiw0
【所属】山陽
【形式】5000系グループ(5000/5030)
【コメント】準大手私鉄の車両でIGBT制御装置を搭載し、110km/hの高速運転する車両は
    この車両だけである。

748:名無し野電車区
12/06/24 21:32:56.03 wzRxEULw0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】セントラルライナーで利用してもいいのだが、
    普通電車で来ると当たりクジを引いた感じで最高の気分になる。
    ただ、朝ラッシュ時の普通電車だけは止めてくれ!

749:名無し野電車区
12/06/24 22:05:30.97 AozvEypa0
【所属】名鉄
【形式】1200系
【コメント】運転席後部のロングシート、転換クロスは思った以上に乗り心地はいい。
    岐阜方面へ利用する時は必ず利用する。

750:名無し野電車区
12/06/25 18:37:57.15 /9j5+SRU0
【所属】阪神
【形式】5001系
【コメント】あの加減速は何度乗ってもハマル。

751:名無し野電車区
12/06/25 19:11:11.86 b/n4ijM70
【所属】阪急
【形式】7000系リニューアル編成(7007/7008/7320)
【コメント】濃厚な木目模様の化粧板は高級感があるし、シートもフカフカで最高。
    これぞ阪急!!

752:名無し野電車区
12/06/25 21:21:53.81 hAAW3KMt0
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】転換クロスは乗り心地いいし、富士電機製のIGBT素子インバータサウンドがいいのだよ。

753:名無し野電車区
12/06/25 22:53:26.00 dlmZLmwn0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】デビュー当初は試作的要素を含んだ車両だったものの、
    これらのノウハウを30000系までの通勤電車に活かされたのは偉大だ!

754:名無し野電車区
12/06/26 17:18:01.03 dLeYY8hp0
【所属】京王
【形式】8000系
【コメント】フカフカな座席に気持ちいい走行音は京王で最高なんだよ。

755:名無し野電車区
12/06/26 20:22:37.72 DCqAXPoK0
【所属】阪急
【形式】7000系列(7007/7008/7320)
【コメント】外観、内装を見るとアルナ車両の技術力の高さがわかる。
    しかし残念なのは制御装置がIGBT化されなかったことだ。

756:名無し野電車区
12/06/26 21:33:38.25 a1g72itP0
【所属】JR東日本
【形式】E233系0番台
【コメント】E231の岩座席より幾分マシになり、フルカラー表示は新鮮さを感じた。
    ただ、二重化したにも拘らずエンコやるのは勘弁して欲しい。

757:名無し野電車区
12/06/27 18:37:09.66 W04GF+zt0
【所属】京急
【形式】2100系
【コメント】展望席もいいがクロスシートの座り心地は大手私鉄の一般座席車では最高!!
    これなら有料列車のウィング号に使用されるのも納得できる。

758:名無し野電車区
12/06/27 19:46:46.42 YLcjj6mC0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】この車両を見ると京阪が朝ラッシュ対策に本腰だったことが解る。

759:名無し野電車区
12/06/27 21:31:36.05 xD7taBR20
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】転換クロスシートは座り心地がいいから快適さを感じる。
    でも、朝の直通特急運用からは降りて欲しい。

760:名無し野電車区
12/06/27 22:26:07.02 5PdwubIA0
【所属】JR東日本
【形式】E233系0番台
【コメント】京王9030と乗り比べして改めてこの車両がマシということが解った。
    やっぱ内装とドアだな。

761:名無し野電車区
12/06/27 22:37:24.04 VgRZvWIn0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】高度経済成長期の真っ只中である70年代のラッシュ時は今以上に酷いものだった。
    この状況に対応するべく登場した車両である。
    また、当時の技術力を見ることが出来るのは希少の価値があると言えよう。

762:名無し野電車区
12/06/28 17:24:31.06 QidFk8Xk0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】大量増産している313系であるが俺は好きだ。
    特に8000番台はクロスシートが特殊仕様だから他の番台と比較しても
    乗り心地は段違いにいいのだ。


763:名無し野電車区
12/06/28 19:03:29.86 GZ/TSQQq0
【所属】阪急
【形式】7000系更新車両(7007/7008/7320)
【コメント】7000系と言われないと新型車両と勘違いしてしまう程に最高な内装である。

764:名無し野電車区
12/06/28 19:59:36.92 38W2D8iVO
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】2400系で実践した更新を更に磨きかけ、元吊り掛けパチモン汚物を見違えらせた。

765:名無し野電車区
12/06/28 21:32:05.97 HNoEfKWu0
【所属】山電
【形式】5030系
【コメント】転換クロスシートの座り心地といい、富士電機製のIGBT素子のVVVFインバータから
    奏でる走行音といい最高ですね。

766:名無し野電車区
12/06/28 21:55:24.13 ksquPZ/+0
>>576てめーは引っ込んでろ

767:名無し野電車区
12/06/28 22:21:31.13 q5XbNz5D0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時とラッシュ以外とで機能の使い分けが出来るところがいい。

768:名無し野電車区
12/06/28 22:33:30.17 Ikm6daan0
【所属】京王
【形式】8000系
【コメント】側面だけを見ると6000や7000の流れを汲んでいるが正面を見ると、
    今までにない斬新さを感じる。

769:名無し野電車区
12/06/29 12:48:29.96 VNqByy1M0
【所属】JR東日本
【形式】E531系
【コメント】安いとか、無駄がないとか、そんなものは工業製品としては当たり前すぎて売り文句になどならない。
そんなものでアピールをしても、「へーそうなのか(棒」で返されるのが関の山なのである。こんなものでアピールするのは頭も学もアイデアもない証拠だ。
安いものなら誰でも作れるのだ。誰でもできることでは勝負などできるわけがない。

どうせならこいつのように、「安いのにここまでしました」で勝負するべきである。
一両一億円で…
・通勤電車に使える加速力と130km/hの高速性能を両立
・驚異の静粛性のグリーン車を連結
・交直両用
・車椅子対応のトイレ付き
・セミクロスシート
ここまでやってのけている。

770:名無し野電車区
12/06/29 20:32:37.66 5ZYU0t4h0
【所属】山電
【形式】5000系グループ(5000/5030)
【コメント】JR新快速と真剣に向き合った上で登場した車両としては現役で最高と言えよう。

771:名無し野電車区
12/06/29 20:55:59.95 69DM27Ym0
【所属】京浜急行
【形式】2100系
【コメント】インバータ制御機器がシーメンス製から国産に変更されると聞いて
    不安になっていたがそうでもなかった。
    シーメンス製から東洋電機製に変更されたが走行音は阪急9300や
    JR205系5000番台と似た感じでさほど違和感を覚えなかったし、
    加速度の高さもマッチングして気持ちよく聞こえた。

772:名無し野電車区
12/06/29 22:57:22.59 IzG2apcw0
【所属】阪神
【形式】5001形
【コメント】やっぱジェットカーは加速度が高くなきゃ意味ありません。

773:名無し野電車区
12/06/29 23:04:45.10 iS0n95qN0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】デビューしてから約40年が経過しているが色褪せていない。
    ラッシュ対策を考慮して採用された機能(座席昇降装置)は
    近年に製造されたと勘違いされてしまうくらいである。

774:( ^ω^)AFEだお
12/06/29 23:17:43.30 pqEXCoTz0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】( ^ω^)8000車体でマンネリ化した東武に登場したステンレス車両だお。
    ( ^ω^)走行するときブーンと言うからシルバーブーンと言われてるんだお。
    ( ^ω^)でも、9101Fだけ更新車両から漏れてしまってさみしいお(´;ω;`)

775:名無し野電車区
12/06/30 10:26:46.40 ZDLPw4H40
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時対応を考慮した5扉、
    オフピーク時に2扉を閉切りその上から座席が降下する座席昇降装置、
    京阪初の電気指令式ブレーキ(HRD)。
    特に座席昇降装置は今も本系式のみの採用となっているから希少価値がある。

776:名無し野電車区
12/06/30 14:36:51.06 y7rMQe6G0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時に本系式が来るとなぜか救われた気分になる。
    5扉だから比較的空いている所も見つけやすい。
    ラッシュ時の救世主と言われるのも納得である。

777:名無し野電車区
12/06/30 14:51:10.79 5XGEmGLJ0
【所属】京阪
【形式】600系
【コメント】京津三条・御陵間の廃止までは石山坂本線のみならず京津線の準急電車として
    京津三条と浜大津間を往復していた。
    定速ノッチをフル活用した運転は当時の80系と500系、そして600のみである。

778:名無し野電車区
12/06/30 15:07:23.45 QDKCNHg/0
【所属】北総
【形式】9100系
【コメント】小室・印西牧の原間のインフラ所有が住都公団だった頃、
    "C-FLYER"のロゴネームと強烈な外観が印象的だった。
    これに加減速と走行音のインパクトが重なった。
    最初は"税金で車両をつくるな!"と思ったものだが、
    今を思えば製造されて良かった最高の車両である。

779:名無し野電車区
12/06/30 15:18:46.69 RFpkfugW0
【所属】遠鉄
【形式】2000系
【コメント】進化した赤電?言うなら言ってくれ!
    地方私鉄の電車はどの車両も新車は大手私鉄またはJRからの譲渡車両。
    車体は新造したと言っても内装や電装機器は流用している中、
    本系式だけは車体や内装そして電装機器も新製しているのだ。

780:名無し野電車区
12/06/30 15:31:12.30 /JbouJjN0
【所属】山電
【形式】5030系
【コメント】朝ラッシュ時の直通特急運用で5000と共に不評を頂いているが、
    オフピーク時に利用すると快適さを感じることができる。

781:名無し野電車区
12/06/30 15:46:29.95 fSCqJ6cv0
【所属】東武
【形式】100系
【コメント】1700/1720もインパクトあったが本系式もインパクトがある。
    流線型の形状した先頭車両にルビーとオレンジのライン、
    そしてホテルの客室みたいな4人用個室車両は最高。
    4人で会津へ旅行する時に利用して大変満足させてもらいました。

782:名無し野電車区
12/06/30 15:55:56.71 Z2HYU9dJ0
【所属】東急
【形式】9000系
【コメント】かつて初代6000系でVVVFインバータ制御の試験を実施した結果を
    基に登場した車両である。
    内装は8000シリーズ(8000/8500/8090)と比較して明るい車内で、
    車両の端部に配置したボックス型クロスシートの座り心地は最高。
    この車両での実用性は1000系や2000系にも反映された。

783:名無し野電車区
12/06/30 17:57:42.80 qtJ71qb70
【所属】阪急
【形式】9000系・9300系
【コメント】A-trainの中では最高級の部類。
    西武の20000系は座席が薄くホールド力もないがこっちはそんなことがない。
    座席ふかふか、すぐに寝れるほど座り心地がよい!

784:名無し野電車区
12/06/30 18:05:46.15 4Vsa/xIL0
【所属】名古屋市営
【形式】2000形
【コメント】デビューしてから20年以上が経過しているものの色褪せた感じはなく、
    今も快適さがあって最高。
    東山線にも分けてあげたい車両である。

785:名無し野電車区
12/06/30 19:50:29.93 G34JqDyH0
【所属】東武
【形式】9000系試作編成
【コメント】ステンレス車体、電気指令式ブレーキ、AFEチョッパ制御、東芝製ATS/Cを
    東武に初めて採用しながらこの結果を基に9102F以降の量産編成や10000系列、
    そして20000系列や30000に反映された。

786:名無し野電車区
12/06/30 20:10:30.22 2ZOMFg0P0
【所属】東武
【形式】6050系
【コメント】ボックス型クロスシートでありながら座り心地はよく、快適さも味わえる。
    これが東上線にいたら秩父鉄道直通特急"みつみね"や"ながとろ"は
    今も現存していたかも・・

787:名無し野電車区
12/06/30 20:23:24.52 vFv8tIdY0
【所属】都営地下鉄
【形式】10-300形
【コメント】京王9030と乗り比べるとJR東日本E233と同様にマシだということが解った。

788:名無し野電車区
12/06/30 20:29:45.62 TAL1kXCk0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】やっぱりラッシュ時とオフピーク時との使い分ける機能を持っているところがいいね。

789:名無し野電車区
12/06/30 20:56:34.35 GkunTJEK0
【所属】阪急
【形式】7000系グループ(7007F/7008F/7320F)
【コメント】7000系でリニューアルした編成はあるが、
    この編成ほど劇的に変化した車両は他に5000系しかないだろう。

790:名無し野電車区
12/06/30 21:07:05.20 k+KQQ+Dd0
【所属】東武
【形式】10000系リニューアル編成
【コメント】内装は比較的明るくなり、座席も端部に仕切り板目が着いたから
    座っても気にならなくなった。
    また種別・方向表示もフルカラー化されて更に見やすくなったところもいい。

791:名無し野電車区
12/06/30 22:21:32.22 sDR0s2to0
【所属】阪急
【形式】7300系
【コメント】やっぱり界磁チョッパの走行音だね。
    走行音は京王6000/7000、京成3400、小田急8000と同じだから愛着感あっていい。
    7000系もいいけど、7300の方が愛着感あるんだよね。

792:名無し野電車区
12/06/30 22:28:10.99 dgco4ufy0
【所属】山陽電鉄
【形式】5000系シリーズ(5000/5030)
【コメント】準大手私鉄の車両のうち、
    110km/h以上の高速運転が可能でクロスシートがある車両は唯一無二
    本系式だけである。

793:名無し野電車区
12/06/30 23:00:57.31 FKhhrUu60
【所属】JR東海
【形式】313系
【コメント】旧国鉄からの脱却を図るべく登場した車両である。
    車両は使用路線毎に仕様を変更しているところは同じだが、
    全て120km/hの高速運行が可能であるところがいい。
    またロングシートにしてもクロスシートにしても乗り心地は最高である。
    只、東日本のE231/233/531と西日本の221/223と同様に大量増産されているのは残念である。

794:名無し野電車区
12/06/30 23:11:21.02 Nx0svBkd0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】昭和40年代に登場したハイテクトレイン。
    何といっても座席昇降装置搭載しているところにハイテク感を覚える。
    ラッシュ時は5扉フル活用し、終了すると同時に2扉を閉切りにして
    座席昇降装置を使用して座席が降りて来て座席を利用することが可能になる。
    このようなハイテクトレインが次々と出てきて欲しいところだが・・

795:名無し野電車区
12/06/30 23:12:30.58 dhTWQZM40
【所属】JR東海
【形式】313系-2600番台
【コメント】静岡専用設計なので静岡に大変向いている

796:名無し野電車区
12/06/30 23:55:27.53 Q7zz51WM0
【所属】京阪
【形式】2400系
【コメント】関西初の通勤冷房車ということもあってか
    分散式冷房機の数は何度見ても圧巻である。
    いまではこれに種別・方向表示付きの貫通扉が個性を感じさせていい。
    車両更新時、これで制御機器のIGBT化して欲しかった!

797:名無し野電車区
12/07/01 09:04:04.47 X2Jm13q+0
【所属】京阪
【形式】2200系2270F
【コメント】2200系が最悪スレで殿堂入りしちゃったけどこの編成だけは好きだ。
    2400系と同じ種別・方向表示付きの貫通扉を採用しているから表情あってオモロイ。
    本系式自体が50年選手になっているので淘汰が始まっている。
    でもこの編成だけは最後まで残って欲しい。

798:名無し野電車区
12/07/01 09:12:35.64 WQ9Y4PMo0
【所属】阪急
【形式】7000系リニューアル編成(7007/7008/7320)
【コメント】濃厚な木目模様の化粧板は高級感があるから落ち着く。
    座席はフカフカだから仕事帰りにはすぐ眠ってしまうほどいい。
    9000系(9000/9300)と本編成が並んでいたら間違いなく本編成を選ぶ。

799:名無し野電車区
12/07/01 09:28:39.34 mA8P9bej0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】何といっても特殊仕様の転換クロスシートの座り心地は格別なんだよ。

800:名無し野電車区
12/07/01 09:54:26.55 C6CqMIEO0
【所属】山電
【形式】5030系
【コメント】転換クロスシートの乗り心地は最高だし、富士電機製のVVVFインバータから
    奏でる走行音が心癒してくれる。

801:名無し野電車区
12/07/01 11:24:02.56 ElAVIML40
>>800レス過ぎたけど、スレ主が集計してくれているのだろうか?

本題
【所属】東臨
【形式】70-000系
【コメント】209と同一設計だが、外観や内装を見ると独自性がある。
    ドアの内側は全て化粧板を採用、正面右上の種別・路線表示幕は
    "りんかい線"or"りんかい線⇔埼京線"と常時表示しているところに
    JRからの直通車両との差別化を図っている。

802:名無し野電車区
12/07/01 15:28:07.31 FfbZEdzb0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】何度でも推したくなる車両ってそんなにないのだが5000系を推させてもらう。
    ラッシュ対応とオフピーク対応と2つに対応可能な機能を持っているところがいいんだ。    

803:名無し野電車区
12/07/01 15:38:45.74 AIStv+RP0
【所属】阪急
【形式】7300系
【コメント】ロングシートの座り心地と外観は神宝線用7000系と同じだが、
    界磁チョッパの走行音は7000より遥かに馴染み深さを感じる。

804:名無し野電車区
12/07/01 15:51:08.34 LiMBVLX40
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】東洋製の電機子(AFE)チョッパの走行音は心癒してくれまふ。
    シルバーブーンここにあり。

805:名無し野電車区
12/07/01 15:57:22.25 F34nr+w70
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】首都圏に投入すべき車両である。
    ラッシュ時と閑散時の使い分けを両立させた名車は本系式以外にない!

806:名無し野電車区
12/07/01 16:16:19.57 F34nr+w70
【所属】JR北海道
【形式】785系
【コメント】スッキリした外観と座り心地最高のリクライニングシート。
    この車両が快速"エアポート"運用に就いて一般料金のみで利用できるなんて太っ腹だね。

807:名無し野電車区
12/07/01 16:44:30.77 OpRxzeUX0
【所属】伊豆箱根
【形式】7000系
【コメント】大型一枚ガラスを採用した前面、
    JR東海道線直通を考慮したオールクロスシートの座席配置には衝撃を受けた。
    残念なのはJR直通の夢は断たれたこと。
    新幹線連絡として熱海・修善寺間を運行して欲しかった。

808:名無し野電車区
12/07/01 16:56:04.90 +lLVwG680
【所属】東武
【形式】6050系
【コメント】ボックス型のクロスシートがフカフカなのは意外だった。
    また、長時間座っても乗り疲れしないところもいい。
    ボックス型のクロスシートを採用し、かつ都心乗り入れを行う車両としては「貴重」である。

809:名無し野電車区
12/07/01 19:29:46.65 t2M6tQ+90
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】デビューしてから40年経過していても全く色褪せていない。
    座席昇降装置から降りてくる座席も乗り心地いいから最高。

810:名無し野電車区
12/07/01 19:42:43.35 N3VP6bmQ0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】転換クロスシートは特殊仕様だから乗り心地は格段にいい。
    これなら有料列車に使用されるのも納得である。

811:名無し野電車区
12/07/01 20:04:28.39 C6CqMIEO0
【所属】北神
【形式】7000系
【コメント】落ち着いた内装に座席はフカフカで気持ちいい。
    神戸市交にも1000/2000/3000があるけどこっちなんだな。

812:名無し野電車区
12/07/02 17:26:08.43 EnnyKI1L0
【所属】北総
【形式】9100形
【コメント】いやあ浅草線を利用する時、この車両が来ると必ずいいことがある。
    また、屁をこく様なあのモーター音で加速していくのだからヤミツキだね。

813:名無し野電車区
12/07/02 17:35:37.78 ZdwqvT8M0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】当時5扉車両を見て嘲笑っていたが、
    実際乗ってみるとラッシュ時では救世主の様な存在であることを知った。
    それ以降通勤時は必ずこの車両を利用している。

814:名無し野電車区
12/07/02 18:46:49.25 XH8eUz0i0
【所属】南海
【形式】1000系
【コメント】ステンレス車体とは思えないほどスッキリした外観に
    フカフカのロングシート、端部のボックスシートも乗り心地最高である。

815:名無し野電車区
12/07/02 19:31:08.92 sXF0c2NB0
【所属】山陽電鉄
【形式】5030系
【コメント】座席が少ない?
    ラッシュ時対策を考慮した結果ですが何か?
    一般座席車両でここまで快適な内装をした車両もあんまりないよ。
    ということで5030系に一票。

816:名無し野電車区
12/07/02 19:48:00.24 8qvh1h1T0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】( ^ω^)東武初のステンレス車両だお。
    ( ^ω^)AFEチョッパからブーンって音がするからシルバーブーンと呼ばれているお。
    そして東武のシルバーブーンは今日も元気に東上本線とメトロ有楽町線・副都心線を爆走している。

817:名無し野電車区
12/07/02 21:29:16.42 v6Mhrv8Q0
【所属】相鉄
【形式】9000系
【コメント】相鉄最後の良心。
    最初はセミクロスは暴挙だと思ったが、乗ってみると意外と良かった。
    また、相鉄唯一の集約分散式クーラーも斬新さがあっていい。
    今ではJR東日本のコピー車両を大量増産し、淘汰させようとしているから遺憾である。

818:名無し野電車区
12/07/02 22:27:11.71 Srb5CE6S0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時にこの車両が来ると救われた気分になる。

819:名無し野電車区
12/07/02 22:37:47.67 +cyauAec0
【所属】南海
【形式】1000系
【コメント】コーポレートカラーを纏った車体がステンレスなんて信じられない。
    ステンレス車体でもこんなにいい車両があることを知らせてくれた車両である。

820:名無し野電車区
12/07/03 01:57:44.80 5ppqVTup0
【所属】福岡市営
【形式】1000系(純電気ブレーキ装備車)
【コメント】無機質なステンレスでも温かみがあるし車端部のインテリアが良い
    ちょっとブレーキ時にガクガクするが停車寸前の純電気ブレーキの
    「プーン」ですべて帳消しになる。
    せめていうならばチョッパ時代に乗れればよかった
    

821:名無し野電車区
12/07/03 19:53:33.30 vess5DAc0
【所属】京都市交通局東西線
【形式】50系
【コメント】乗り入れ先からやって来るチートな奴と比べるのは
酷ってもんだ。地下鉄車両としては上々の出来に入る。

822:名無し野電車区
12/07/03 20:27:54.98 TM80F+Vz0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】5扉ということあってラッシュ時は比較的空いている所も見つけやすい。
    ラッシュ時での利用は絶対にこの車両と決めている。

823:名無し野電車区
12/07/03 20:54:17.89 GG/OLM/g0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】東武のステンレス車両はこの車両から始まったからね。
    10000系・20000系・30000系もこの車両なしでは語れないね。

824:名無し野電車区
12/07/03 21:19:00.79 qQL5JOo70
【所属】伊豆箱根
【形式】5000系
【コメント】製造年に差があることでバラエティーに富んでいていい。

825:名無し野電車区
12/07/03 21:44:36.88 B/j7sAHS0
【所属】JR西日本
【形式】225系
【コメント】新快速でこいつに当たると、あまりの乗り心地の良さに乗り越しそうになる

826:名無し野電車区
12/07/03 22:06:00.27 VUyHW2AqO
【所属】JR東日本
【形式】211系の平屋グリーン車
【コメント】栄光の東海道線グリーン車の素晴らしい造りを味わえる、もうすぐ廃車なんてもったいないなぁ…
せめて綺麗に掃き清めて最後を迎えさせてあげたい

827:名無し野電車区
12/07/03 22:07:26.94 8F/jbzh/0
【所属】JR東海
【形式】211系5000番台
【コメント】ロングシートなので静岡に大変向いていると思う

828:名無し野電車区
12/07/04 17:17:27.56 dHtHt95Z0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】東武の元祖ステンレス車両。
    10000系・20000系・30000系もこの車両なしでは存在し得なかったのだ。

829:名無し野電車区
12/07/04 17:44:02.64 O7GLSfki0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時に一番来て欲しい車両。
    5扉全開するから出入り易くていい。
    勿論、オフピーク時の3扉運用も最高ですよ。

830:名無し野電車区
12/07/04 18:54:52.58 Ba+AUBBy0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】出張時には必ず利用する。
    何と言っても転換クロスシートの座り心地は最高。

831:名無し野電車区
12/07/04 19:01:42.66 rXJYO1Vc0
【所属】北総
【形式】9100系
【コメント】ハマルよね。
    TDKのGTO素子VVVFインバータから奏でるブッコキ音と高い加速がマッチして最高。

832:名無し野電車区
12/07/04 19:39:27.49 rFLmK/1K0
【所属】北神
【形式】7000系
【コメント】阪急グループの車両ということもあって
    落ち着く内装に座席はフカフカで最高。
    経営の苦しい北神線であるが今後も頑張って欲しい車両だ。

833:名無し野電車区
12/07/04 20:09:02.45 tIgxDCMU0
【所属】JR西日本
【形式】225系
【コメント】アーバンネットワークの顔

834:名無し野電車区
12/07/04 20:36:30.65 JhMKRLLX0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】見た目は無骨だが、機能性は通勤電車最強クラス。
還暦迎えてもIGBT改造でまだまだ行けると断言出来る。

835:名無し野電車区
12/07/04 22:18:00.47 /XBv+Fy+0
【所属】東武
【形式】9000系9101F
【コメント】30000系まで続いた東武のステンレス車両の元祖。
    TDKのAFEチョッパを採用し、9102F以降の量産車両と20000系に引き継いだ。

836:名無し野電車区
12/07/04 22:35:41.14 owDrqhcx0
【所属】名古屋市交
【形式】5050系
【コメント】名古屋市交の神車両である2000系の東山線版である。
    内装は2000よりやや暗いところもあるが、乗り心地は2000系と同じである。
    東山線の車両の中では最高と言える。

837:名無し野電車区
12/07/04 22:41:55.12 Z8PhYAu10
【所属】名古屋市交通局
【形式】3000形
【コメント】5050形や2000形に比べれば古臭いしボロいのは否定しない。
    ただ椅子の座り心地の良さは束のバラック連中や奴らの劣化コピー版よりもはるかに上。
    今年になってバラック連中を劣化コピーした奴が刺客で来てしまったが、負けずに頑張ってほしい。

838:名無し野電車区
12/07/04 22:47:35.24 YZyWcwee0
【所属】神鉄
【形式】5000系
【コメント】山岳路線でありながらも最高速度を100km/hとしているところは
    神鉄版ズームカーと言っても過言ではない!
    乗り心地も最高だし、"特快速"運行に就いている姿は絵になる。

839:名無し野電車区
12/07/04 22:58:02.79 D623yp0u0
>>837
プ)

840:名無し野電車区
12/07/05 17:04:28.91 Hptn9ilA0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】見た目は無骨。
    機能性は40年以上前から最先端を行くハイテク電車である。

841:名無し野電車区
12/07/05 17:14:46.42 o3wfo7wR0
【所属】JR東海
【形式】313系
【コメント】東日本のE231/233や西日本の221/223/225と同様に大量増産されてるがこの系式だけは好きだ。
    車両は使用路線毎に仕様を変更しているところは同じだけど全て120km/hの高速運行が可能だし、。
    またロングシートにしてもクロスシートにしても乗り心地は最高。

842:名無し野電車区
12/07/05 17:45:37.48 GJe13Puf0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】今は目立たぬこの車両もデビュー当初は衝撃的だった。
    また、この車両で採用された新機軸は10000以降の車両にも受け継がれている。

843:名無し野電車区
12/07/05 19:55:31.15 K80DPWNE0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】2400系と同様の電気機器を持ちながら、5扉車と電気指令式ブレーキを
    京阪で初めて採用された車両である。

844:名無し野電車区
12/07/05 20:07:40.10 R5g33iQ80
>>841
ロングとクロスごっちゃにしている時点で疑問票だな

本題
【所属】JR西日本
【形式】225系
【コメント】130km/hでも余裕の安定感

845:名無し野電車区
12/07/05 20:16:49.79 iaukBn2u0
【所属】北総
【形式】9100形
【コメント】グレーの化粧板は落ち着いた感じで、固定クロスも気にならない。
    こんな車両がアクセス特急運用に就けないのが信じられない。

846:( ^ω^)AFEだお
12/07/05 20:38:58.86 jcGaacYU0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】( ^ω^)東武で初のステンレス車両だお。
    ( ^ω^)乗り心地がよくて「ブーン」って音が最高なんだお。

847:名無し野電車区
12/07/05 20:55:11.77 UCKwTqUJ0
【所属】京阪
【形式】2400系
【コメント】登場してから40年が経っているけど色褪せていない。
    また屋上の分散式クーラーが圧巻である。

848:名無し野電車区
12/07/05 21:11:39.26 LBkwV9To0
【所属】伊豆箱根
【形式】7000系
【コメント】JRとの直通を考慮した車体は313系や211系よりもグレードが高い。
    クロスシートもフカフカで気持ちいい。
    熱海・沼津へ直通運転して欲しい車両だ!

849:名無し野電車区
12/07/06 12:58:38.37 A151Ey370
【所属】 京成電鉄
【形式】 3700形
【コメント】現行の3000形よりも高速走行性能が良いし見た目もスタイリッシュ。
椅子もシンプルだけど座り心地いい。インバータ音も最高。
程よく密度感のある乗り心地は線形悪い京成本線から線形の良い京急本線までそつなくこなす。
四直の直通対応車の中では3本の指に入る完成度。

850:名無し野電車区
12/07/06 17:20:06.32 oVCUJZcy0
>>849
兄弟車両の北総7300も忘れないでくれ!

本題
【所属】北総
【形式】9100形
【コメント】斬新な外見に高い加速力、そして高速走行性もいい。
    7300と共に北総を代表する車両と言える。

851:名無し野電車区
12/07/06 19:36:59.25 g20Wr/LH0
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】ラッシュ時に来ると救われた気分になる。
    この車両に乗るだけでギュウギュウの混雑も快適さを感じる。

852:名無し野電車区
12/07/06 19:44:16.25 XelKSPai0
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】700系吊り掛け車両から更新と言う若返り手術を受け5000と共に
    京阪の近代化に貢献した名車。

853:名無し野電車区
12/07/06 19:56:01.52 FPJ9gYOE0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】AFEチョッパから奏でる走行音といい座り心地といい気持ちが良い。

854:名無し野電車区
12/07/06 20:15:55.55 FV3ZWOc/0
【所属】北総
【形式】9100系
【コメント】高い加速力と強烈な走行音との調和は超最高。

855:名無し野電車区
12/07/06 20:46:39.59 5O5DCzUd0
【所属】京王
【形式】8000系
【コメント】京王のハイグレード車両。
    座席はフカフカだし、走行音も最高。

856:名無し野電車区
12/07/06 20:51:01.88 p7juWgQK0
【所属】阪急
【形式】7300系
【コメント】フカフカな座席は座り心地最高。
    また走行音が小田急8000、京成3400、京王7000と同じということあって親近感ある。

857:名無し野電車区
12/07/06 20:57:29.39 mp6Af0Bu0
【所属】名古屋市営
【形式】2000系
【コメント】デビューしてから20年以上経っても新鮮さを感じるところがいいね。
    またラッピング車両もマッチングしていい。

858:名無し野電車区
12/07/06 21:08:39.41 R4C6nLtq0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】仕事で多治見への出張するんだけど毎回利用している。
    転換クロスシートの座り心地は何度乗っても最高。

859:名無し野電車区
12/07/06 21:57:25.99 PzuY7EmA0
【所属】京阪
【形式】8030系
【コメント】とうとう来春で引退確定。物心付いた頃から馴染み深く、
気合入った更新まで受けただけに残念と言えば残念。出来る
事なら京とれいんみたいに臨時列車でもいいから残して欲しかった。

860:( ^ω^)AFEだお
12/07/06 22:29:35.79 P72+GisY0
【所属】東武
【形式】20000系
【コメント】( ^ω^)9000系の性能を引き継いで日比谷線直通仕様の車両だお。
    ( ^ω^)9000系と同様に乗り心地がよくて「ブーン」って音が最高なんだお。

861:名無し野電車区
12/07/06 23:11:54.06 htqFo4DX0
【所属】JR東海
【形式】キハ85形
【コメント】バブル期に製造された車両であるものの輝きは失われていない。
    グリーン席のシートはフカフカだし、前面展望も言う事無し。
    また電気指令式ブレーキをディーゼルカーで初めて採用したのがこの車両と言うのもサプライズだな。

862:名無し野電車区
12/07/07 09:27:20.45 NPvcF6XI0
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】クロスシートの座り心地と落ち着いた内装がいいね。

863:名無し野電車区
12/07/07 09:57:10.10 ZkRa+Jxh0
【所属】東急
【形式】5000系(Ⅱ)
【コメント】JR東日本E231のコピー?否定はしないよ。
    けど内装の化粧板を見ると側面は白だけど妻面は木目模様と使い分けることで目に配慮しているところに独自性がある。
    また表示方式も種別:幕式で行先:3色LED方式と種別:白色LED方式で行先:フルカラーLED方式とバラエティに富んでいる。
    正面も独自性(でも都営にパクられた)あるし、製造車両も東急車輛(現総合車両製作所)のみですから。

864:名無し野電車区
12/07/07 10:06:31.98 ZBspjzF60
【所属】京阪
【形式】5000系
【コメント】当時の鉄道業界でこの車両は嘲笑された。
    しかし、ラッシュ時とオフピーク時でその機能を発揮した名車。
    京阪史に残る最高の車両と言っていいだろう。

865:名無し野電車区
12/07/07 14:36:45.71 /pNgXDLu0
【所属】京福
【形式】2001形
【コメント】吊り掛け汚物の天国と言われている嵐電に風穴を吹かした。
    揺れも少なく、乗り心地も最高である。

866:名無し野電車区
12/07/08 00:22:53.71 uDvuKE6z0
【所属】阪急
【形式】8000系列初期編成(8000/8300)
【コメント】額縁フェイスは今でも斬新さがあっていい。
    座席はフカフカ、東芝/東洋のインバータから奏でる音がまた気持ちいいんだ。

867:名無し野電車区
12/07/08 00:42:51.86 +k9UdXI40
【所属】京成
【形式】3400系
【コメント】初代AEからの更新車とも言われているが加速度は高く、乗り心地もいい。
    また走行音が阪急7300、京王7000、小田急8000と同じだから親近感も湧くんだよ。

868:名無し野電車区
12/07/08 01:08:59.04 WobKqkqf0
【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】加減速と走行音、そして乗り心地との調和が絶妙にいい(・∀・)イー

869:名無し野電車区
12/07/08 11:53:58.47 xR7j2Kzm0
【所属】京阪
【形式】8030系
【コメント】3000(テレビカー)の7連時代に利用したのだがその時の印象は強烈だった。
    制御車に乗ったんだけど車内でテレビが見られてシートもフカフカ、
    特急料金不要でこんな快適な車両はないと感じた。
    あれから四半世紀近くが経過していよいよ最後の1編成が来年の春をもって
    撤退するが後世に継がれる名車であることに間違いはない!


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