東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2at RAIL
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/03/17 21:58:52.67 chkNRDm50
あと個人的には近年の大間マグロの宣伝されっぷりも一種の「見返り」だと踏んでるがな
あそこに残るのは年寄りばっかりだから漁業もそう長くは保たないだろうし
原発稼働したらどうせマグロ売れなくなるだろうし

901:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/17 22:07:59.17 +EUBXy2e0
>>898
援助するから存分に除雪したって下さい系の補助だぞあれ。

902:名無し野電車区
12/03/17 23:04:06.83 2qBN1VGr0
>>899
民間のフェリー会社も大間の援助に期待してるんじゃないか?
国も電力会社も原発を動かしたいんだから大間が困るわけないだろ
恥知らずだから東北新幹線青森開業させたんだろが
国内随一の僻地、田舎の代名詞青森が同じ県内の下北を笑ってるのが恥知らずなんだよw


903:名無し野電車区
12/03/17 23:19:45.30 qDgxb9vx0
ここまでの流れ >>893は頭が弱いとまで読んだ(まるでチョン)

904:名無し野電車区
12/03/18 00:10:46.08 Gk707My70
>902
まさか。大間の喫水の浅い漁港にも入れるような超小さい船が
たった一隻で一日2往復しかしないような路線だぜ(検査でドック入りの間は容赦なく欠航)

そこの会社、一時期は日本一のフェリー会社だったけど破綻したのな
その時に青函航路以外をばっさり整理したんだよ
長距離航路もやめたし、大間航路より遙かに儲かる青森室蘭航路も切って
大間航路ももちろん切…ろうとしたのに大間がごねてごねて首の皮一枚で「仮」存続になったが
大間から函館に通院するじじばばはいても、逆はないから函館側には正直メリットがない

結局あそこの主要航路って今も昔も青函航路なんだよ
貨物で青函連絡船とガチバトルしてシェア奪ったし
今も青函トンネルと住み分けしつつも競合してる熾烈な路線だぜ

905:名無し野電車区
12/03/18 00:17:37.15 Gk707My70
余談。
新函館開業をにらんでか、近年妙に旅客に力入れてるよねあのフェリー会社
半分貨物専用みたいな感じのもう一社のほうもだが

906:名無し野電車区
12/03/19 02:56:01.32 EWgkTkIN0
>>890
その青森よりも県あたりの人口の少ない北陸3県はもう
完全に終わってるってことですよねわかります…

907:名無し野電車区
12/03/19 10:20:20.88 2CoKbmBh0
新青森駅が貧疎だね
在来線ホームが2つしかないのには唖然とした
青森駅はかつての交通の要衝としての面影は見られるが
それに替わる新青森駅には交通の要衝としての未来が見えない
東北新幹線青森開業は失敗でも
北海道新幹線函館延伸や札幌開業で成功としたいところだ。

908:名無し野電車区
12/03/19 20:44:42.91 QxFf0Ab+0
>>894
役所はアレだが、今時の小中学校はこんくらいのデザインは普通だぞ
昔ながらの定規で引いたデザインじゃダサくて生徒が集まらないし、そもそも建築にかかるコストは大差ない

909:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/19 20:47:25.39 4eqMNcRV0
新潟の某小学校みたく雪下ろしのことを考え忘れて難儀してる間抜けな例もあったりする。

910:名無し野電車区
12/03/19 22:58:49.79 C8xm2EiP0
>>907
函館も無理だな。
新函館駅は函館市内ですら無く、函館駅から18kmも離れた場所にある。
新幹線開業前の新青森と同じ無人駅で
函館空港よりも市街地から遠い。

新青森駅には青森市と弘前市という2つの都市圏がまたがっているが
新函館駅の場合は函館のみなので、利用者はさらに少なくなるだろう。

911:名無し野電車区
12/03/20 00:25:23.58 zY5CcpwV0
>新青森駅には青森市と弘前市という2つの都市圏がまたがっているが

それなのに利用者は低迷。

912:名無し野電車区
12/03/20 01:55:53.32 Q1TadG8b0
>>911
一方空路は予約が取れないというクレームが恒常的にあり(特に伊丹便)
今春から増便・大型化決定
 東京便6便(一部機材大型化)
 大阪便3便(多客期4便)
 名古屋小牧便2便(多客期3便)
 札幌便3便(多客期4便)
 ソウル便週4便

青森の距離ですら撤退に追い込めず、開業失敗。
空港が青森よりも市街地に近く、新幹線駅が青森よりも遠い函館だと、
余計苦戦を強いられるよね。

完璧に空路有利だろう。



913:名無し野電車区
12/03/20 02:02:19.69 zY5CcpwV0
>一方空路は予約が取れないというクレームが恒常的にあり

東京ー青森はまだまだ飛行機が多いのか。

914:名無し野電車区
12/03/20 02:04:19.12 8/GKHKwh0
ID:zY5CcpwV0
www


915:名無し野電車区
12/03/20 02:35:51.66 Q1TadG8b0
>>913
あくまで予約取れないというのでクレームまで至ったのは伊丹便。
新幹線とは何の関係もない。

URLリンク(www.47news.jp)
> 現在1日2往復運航している青森−大阪線の増便について、
> 山村社長は「予約が取れない状況が続いて、皆さまにご迷惑をかけたことを踏まえ、
> 便の在り方を検討して答えを出すことができた」と報告。

羽田の朝一番の便は慢性的に満席状態が続いていたので、
機材を大型化するだけ。

この板では「空路は完全に死亡」とか言ってた人達がほとんどだったので、
そういう連中には新幹線開業は失敗に映るんだろう。

八戸開業での大幅時短で空路から結構客を奪えたと思うんだけどね。
八戸=新青森程度の短縮では八戸で増えた分から更に
1割ぐらいしか移転の効果は得られないのは当然な訳で…。
実際の乗客増の実績もそれを反映してるだけ。

916:名無し野電車区
12/03/20 03:33:41.76 3o9Kbqdz0
新青森なんて作らなければ失敗もしなかった。

917:名無し野電車区
12/03/20 03:56:01.32 XwQNto5y0
>>911
在来線の儲からない通学客込みの乗降客数を持ち出しているアホ。
八戸~新青森の新幹線が、すでに秋田や山形新幹線より利用者が多いことは
とっくにわかってるはずでしょ。



918:名無し野電車区
12/03/20 05:18:42.96 bz5iHUyW0
>>907 >>910
やはり札幌まで延伸されて初めて成功といえる。
北へ向かう新幹線の盛岡以北で唯一、道県庁所在地の中心駅なのだから。

919:名無し野電車区
12/03/20 13:03:05.13 dkbpCfMI0
>>917
そもそも新青森以降は地元民なら在来以外に車も使うしな
青森市付近が目的地の客だと車で迎えに来てもらった方が早いわ


自分はあの殿様JALが態度を軟化させたことに驚いたクチだが
伊丹便増便に関してはこれでまたニヤニヤしてそうでやっぱり腹が立つなw
大阪方面に高速で行ける手段としては昔から独占状態だし

東京便はまた事情が違う
多少時間かかっても機体の窮屈さを嫌う人は新幹線に流れるんだよな
全線開業で今まで乗ったことなかった人もあのゆったり感を知ってしまったわけでww
新幹線で始発から終点まで行っても航空より安い
でも国内便はJAL一社で独占する分には十分な利用者数だから撤退まではいかないし
この位の競争激化なら客にはかえって助かるんよね

920:名無し野電車区
12/03/20 16:40:43.79 8FZmNJpw0
新青森の旬味舘で買った「ほたてめし」が旨かった。


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