12/02/13 18:07:59.73 Gyn+813T0
今後最も心配なのは地方自体や国が財政が長引く景気の低迷や東日本大震災の影響で財政が厳しく
赤字の地方鉄道に補助金を出す余裕がなくなる点です。
滋賀県も財政が苦しい筈
もし近江鉄道に県や国から補助金の額が減らされてら まず最初に手を付けるのが S・Sフリー切符等の割引切符の廃止 次に列車本数削減 運賃の大幅値上げ
現実に茨城県の鹿島鉄道は乗り放題のフリー切符を販売し続けたので 正規の運賃収入がかなり少なくなり かえって経営が苦しくなり給料が減ったと鹿鉄の関係者が泣いていた。
今後赤字に苦しむ鉄道に補助金の額が減額されれば 必然的に1日フリー切符
や割引切符の販売廃止や運転本数の削減 運賃の値上げが沈黙を破って始まることは確かで、一層客離れにつながる
俺もs・sフリー切符があるから利用するけど もしs・s切符が廃止されたら
大変です。そうならないよう祈るしかありません。最悪の場合 西武鉄道と合併するしか鉄道存続の方法はないかも知れません