12/02/08 19:30:14.46 pleSfsRS0
電車の単車は電気代がかなり節約できると過去 鉄道関係者が言っていた
近江鉄道の場合、八日市線以外は閑散時は20m車の単行かデーゼルカーの
単行で十分 内燃動車だと電気代がかからないのでかなりのコスト削減になる。
模型をみたいな感覚ですいませんが新101系を単車のデーゼルカーに改造したらどうかと思うけど・・・
元西武車の2両でMMだと電気代が月バカにならない位かかると関係者が
話していました。もし西武の新101系を単車に改造して閑散時走らせると、かなり省エネとなるとも言っていた。もしかしたら現在の運転本数を維持できて、
変電所を2つ位削減でき省エネ効果が期待できるかも。
現に越前鉄道 岳南鉄道やかつての十和田観光 上信は閑散時1両だった。
ですが これは鉄道会社の理想で 現実にはそう世の中うまくいかないです。