12/01/02 15:45:33.02 tx7CczQ30
ないアルヨ
855:名無し野電車区
12/01/02 17:55:59.50 xBArJCowO
>>850
片手間でやるのはいいけどビジネスにはならないだろうな。
856:名無し野電車区
12/01/05 19:56:30.00 OjYUYQgdO
彦根~高宮間車両故障age
857:名無し野電車区
12/01/07 09:05:23.03 00jYp0aQO
おでん列車運行!
彦根⇒八日市⇒彦根・昼便、夜便
八日市⇒彦根⇒八日市・夜便
858:名無し野電車区
12/01/07 10:21:44.29 00jYp0aQO
1/8は西市辺裸まつり
アッー!
859:名無し野電車区
12/01/07 10:27:56.93 pTf6QQ5yO
>>850
単行で冷房つきなら、そこそこ需要があるかもしれない。
でも狭幅とか600Vとかのバリエーションが必須かと。
860:名無し野電車区
12/01/07 14:41:39.45 E4Y62Rpa0
>>859
車両輸送費だけで赤字確定だと思うけど。
861:名無し野電車区
12/01/07 18:25:56.81 CHzXt0LaO
日中に利用したけど、けいおん!の巡礼者って結構居るのな
コラボでもやれば?と思ったけど…
862:名無し野電車区
12/01/07 19:16:37.58 5MnQC9/XI
近江鉄道は赤字で沿線自治体から補助金を貰っているからコラボとか難しいんじゃないかな?
ラッピング電車を走らせたら!?話題にはなるけど、快く思わない人も居るワケで…。
863:名無し野電車区
12/01/07 19:29:22.70 K40iGTnc0
>>862 既に走らせていますよw
864:名無し野電車区
12/01/08 08:42:31.61 tZJSCkpLO
アレって走らせているってレベルかな?
車体側面に、申し訳ない程度にシールが付いているヤツだよな?
県内では、京阪石山坂本線がフルラッピングしてるし、叡電も京都市内を走るので景観条例があるものの頑張っているのに、近江鉄道のアレは…
中途半端過ぎるやろ。せめて正面にHMが欲しい
865:名無し野電車区
12/01/08 21:41:51.17 nrUC8ItAO
京都滋賀のけいおん電車は3社共に終了した?
確か12月までの予定だけど。
866:名無し野電車区
12/01/08 22:24:56.78 i+dvp0NoI
せっかくなんだから、けいおん!信者から搾取するべきだなw
867:名無し野電車区
12/01/08 22:25:52.76 bAfO7oJP0
せっかくだからと言えば赤の扉を選ぶコンバット越前だろうがJK
868:名無し野電車区
12/01/08 23:20:43.26 eByBjoJMO
>>865
おけいはんは明日まで
869:名無し野電車区
12/01/09 00:36:56.48 fvoRXwIE0
>>841
今日乗ったけど、ネーチャンじゃなくて元ネーチャンだったよw
870:名無し野電車区
12/01/09 01:33:35.82 n7wzgRnD0
>>864
>申し訳ない程度
「ない」は余計だと思う。
871:名無し野電車区
12/01/09 01:42:24.95 Hwr8h+III
映画ヒットしたから、アニメ3期やるかもしれないから、
その時に豊郷町や滋賀県や京阪石山坂本線や京都市営地下鉄や叡山電車を巻き込んで、
大々的なコラボやろうぜ。
京阪と市営地下鉄と叡山電車との合同スタンプラリーとかw
872:名無し野電車区
12/01/09 10:40:41.33 rSVTwY1XO
>>861
映画公開中だしな。
豊郷小学校も豊郷駅から徒歩で行けるし。
近年稀に見る増収のチャンスなんだから、もっとやる気出せばいいのに。
本社幹部あたりがあまり乗り気じゃないんだろうな。
予算は別として、条例とかの規制が緩いようだし、やる気出せばど派手なラッピング電車とかやれるはずなんだが。
873:名無し野電車区
12/01/09 14:22:59.53 cR/n+9yIO
ラッピング電車を走らせると、運転時間の問い合わせで業務に差し支えるんじゃないかな?
それに、突発的な車両トラブルで運休とか車両交換になったら、それ目当てで遠方から来たヲタがクレームを出すだろうし…
やるとしたら、近江鉄道だけじゃなくて豊郷町をはじめとして地元の支援やスポンサーを探さなきゃならないな。
>>871が言っているコラボも言いかもしれない。叡電の修学院駅と出町柳駅、旧豊郷小学校にスタンプを置いてラリーをやるとか、JR西日本も巻き込んで、修学院→出町柳→三条→三条京阪→烏丸御池→京都→近江八幡→豊郷って聖地巡礼切符発売するのも良いかもしれない
874:名無し野電車区
12/01/09 20:56:30.54 L2yOqhEy0
三条京阪→山科→近江八幡 で良くないか?
875:名無し野電車区
12/01/09 22:10:23.71 +s84BjBR0
京阪と近江は、過去に琵琶湖戦争というかまあいろいろあって、共同企画はなかなか難しいような。
876:名無し野電車区
12/01/09 23:28:55.53 2YSD1d8y0
>>860
輸送費は注文主持ちでは?
877:名無し野電車区
12/01/10 05:44:45.22 kBfAUbVqO
>>875
小田急と西武も箱根で戦争したにも関わらず、今や共同でフリー切符とかだしているし
儲けるチャンスとあれば過去の因縁なんかはチャラにするんじゃねーの?
878:名無し野電車区
12/01/11 11:19:15.13 QqGTHdVrI
ついこの間まで、京津線で使っていたラッピングフイルムを近江鉄道の車両に貼り付ければ?
はい、フルラッピング電車の完成です\(^o^)/
車体長が違うなどは、魔改造で何とかするだろうよW
879:名無し野電車区
12/01/11 17:20:04.29 Cu7Or0DlO
午後の紅茶が売上過去最高、映画けいおん!の効果も売上に寄与したとかのニュース見て思ったんだけど、コカ・コーラの広告車が有るのだから、午後の紅茶等の、けいおん!タイアップのスポンサーが自社の広告&けいおん!キャラを描いたラッピング車を走らせて良いかもしれない
880:名無し野電車区
12/01/11 21:59:45.41 DGInrOP+0
運炭
881:名無し野電車区
12/01/12 09:53:30.30 UKslgYEUO
叡電の修学院は無人駅だけど、叡電の本社も有ることだし、ホームに記念撮影スポット&記念スタンプを設置しても良いと思うんだけどな。
近江鉄道の豊郷は無人駅なので、こっちは学校にスタンプ設置して
通学切符として修学院→出町柳と近江八幡→豊郷を売り出すってのはどうだ?
京都市営地下鉄も京阪もタイアップしている(していた)ので、会社の垣根を越えてJRも巻き込んでイベントやってほしいな!!
882:名無し野電車区
12/01/13 02:28:29.27 QGdf3otWO
まずは、近江鉄道と叡電の姉妹鉄道化かな?
そして、修学院駅に豊郷駅に学校が有りますよ的な観光案内を掲示するとか
883:名無し野電車区
12/01/13 02:35:46.25 II2uHOck0
JRの関西1デイパスの近江適用を春夏秋冬にして欲しいな。
京阪と叡電乗れる季節もあることだし。
京都で巡礼して京アニ本社回って豊郷行ったり…とか。
884:名無し野電車区
12/01/13 04:07:47.57 uDsjeVj80
けいおんネタで難しいのは引き際だな。
うまく売り抜けないとまずい。
885:名無し野電車区
12/01/13 04:21:15.37 GWnSzWK20
>>883
さんせーw
秋冬合わせて3回ぐらい使ったがアンケ出しとけばよかった
886:名無し野電車区
12/01/13 12:33:54.87 hlB9DZ5d0
>>884
映画終了したら残るのはコアなファンだけだし、今さらけいおんネタは遅いだろ。
公開前なら一般人の興味もあり、話題になっただろうけど・・・
887:名無し野電車区
12/01/14 05:39:43.80 twNd3ULKO
映画の興行成績が良いらしいから、アニメ3期とかやるでしょ。その時に備えてタイアップイベントを準備しといて欲しい。
まずは映画のDVD発売する時に、ラッピング電車運行して欲しい
888:名無し野電車区
12/01/14 05:50:18.17 Uee3T7FbI
地元民には、申し訳ないが…
京阪が石山坂本線でやったみたいに、車内もラッピングして走らせないと、近江鉄道に乗ってくれないと思う。
1両の単車(220形)をラッピングならば、そんなに費用は掛からないと思う
889:名無し野電車区
12/01/14 05:55:04.37 twNd3ULKO
せっかく日中にアテンダント乗せているんだから、ついでに、けいおん!×近江鉄道のグッズを作って発売すれば良いんだよ。
890:名無し野電車区
12/01/14 09:36:01.52 qpTlQxLM0
豊郷小学校旧校舎は1回行くと癖になるのでラッピング関係なく近江鉄道を使ってるぞ、ソース俺w
平日用にも時間・人数関係なく使えるフリー切符出して欲しいな
891:名無し野電車区
12/01/14 10:29:51.99 3IPRXSlNO
近江のフリー切符は安いから…
貴生川・近江八幡・彦根・米原から豊郷駅への往復割引乗車券を販売すればいいよな。
けいおんのキャラが描いてあるような。
892:名無し野電車区
12/01/14 10:48:36.51 2nPGpcxzO
けいおん特典付きの割高のSSでええやん。
通常SS550円、けいおん800円くらいで
893:近江鉄道豊郷より
12/01/14 12:27:20.97 ymm2tA3QO
澪ちゃん誕生日おめでとう!by近江鉄道
894:名無し野電車区
12/01/14 16:35:34.98 NurmhvJ50
けいおんにそんなに魅力を感じて無いんじゃないの?
近江鉄道が。
本来なら聖地「豊郷小学校」を沿線に持つ近江鉄道が一番張り切るべき所、TV二期記念乗車券2種類と、申し訳程度の映画宣伝ラッピング電車。
叡電と京阪は映画のEDクレジットまで出る位頑張ったのに。
895:名無し野電車区
12/01/14 19:01:04.95 f+VqxmJ10
>>894
やるだけの体力が無いんでしょw
896:名無し野電車区
12/01/14 21:26:03.30 FYsDxuFz0
ないアルヨ
897:名無し野電車区
12/01/14 23:21:13.08 35ZnnDxC0
やたら、けいおん厨が必至なスレですね
898:名無し野電車区
12/01/15 00:21:22.70 CmwEutL2I
てか、近江鉄道の中の人でアニヲタって居ないのかね?
駅員さんで、けいおん!ヲタが居れば駅にスッポンモドキを飼ったりとか…
ウテシでヲタが居れば、カバンにけいおん!ストラップ付けるとか?無いよね~(・・?))
899:名無し野電車区
12/01/15 14:40:44.81 1M7M9YUP0
>>
よくわかりませんがここにプール置いときますね
―_ .///// /// /// ///三三三三三≡≡≡≡≡≡/.==
 ̄―/////―_ /// /// /// /三三三三三≡≡≡≡ /Ο =
.///// ̄―二///―_/// /// /// 三三三三三≡≡≡/ ====
///// /// ̄―///二///_///〃〃 ヽ ヽ.| ._____|0 ====
. ///// /// /// ///―///〃〃 ヽ ヽ| |///|======
///// /// /// /// ///〃〃ヽ ヽ .| |///|======
////三三三///三三///三///三///〃 .木 木 木 木 . | |///|======
/// /// ///_///―///〃〃木 木 木 木. _| |///|======
// ///_―///三三三== ̄ | __口_口_口_口/三三三|======
/_―二///―三三== ̄ _ ―ニlニニニニニニニニニ|| | =====
三三三== 「ヽ「ヽ _ ― ―  ̄ ~ || |=====
== ̄ ヽ |ヽ | ―. ―  ̄ ~ ~ || |.====
__―  ̄ ― 彡  ̄ ~ ~ ~ ~ || | ===
 ̄ _| // ̄――___ ~ ~ ~ ~ || |===
 ̄ ll || /////////――___ ~ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__ ―  ̄ ̄| ///////////―‐/
.__|//////////// | ̄ ̄ ̄|――__
__― ̄ ̄| | //////////// | |
900:名無し野電車区
12/01/15 16:17:06.60 tzkrN5DV0
______,.___, |;:;:.... |
゚ 。 : ..:| |l ̄|
: 。 ..:| |l彦|
゜ : ..:| |l根|
゜ : ..:| |l_|
: ゚ ..:|;:;:.... |
゚ : ..:|;:;:.... |. iヽ
゜ : ..:|;:;:.... |/| ̄|\))
。 ゚ ..:|;:;:.... |ニ二二ス
: : ..:|;:;:.... |,,=・ェ・=)ゝ
゚ 。 : : ..:|;:;:.... | ⊂ノ
: : ..:|;:;:.... |-u'
,,.,、-‐''"´~ `ー-‐'
901:名無し野電車区
12/01/15 18:44:17.64 VqmMJil1O
>>890
業績悪化させたいのか。
902:名無し野電車区
12/01/16 17:56:29.81 7S7WHcAci
>>899
その臭いそうなプールは止めろw
903:名無し野電車区
12/01/22 12:50:39.45 +vuHrFrX0
ブームに乗っかった商売は鉄道業の王道ではない。
値下げ・増発・新車の投入で活路を見出せ。
904:名無し野電車区
12/01/22 16:03:03.88 /0mJnP4hO
>>903
ブームに上手く乗っかるのも一つの手だと思うけどね。
905:名無し野電車区
12/01/23 01:34:20.05 o66xS9dJ0
>>904
東武も「らきすた切符」売って、「らきすたりょうもう」を走らせる位だからね。
今は鉄道とアニメがコラボするのがブームなのかも。
鉄ヲタ兼アニヲタも結構いるだろ。
906:名無し野電車区
12/01/23 19:36:33.36 lIKAHBpP0
>>903
やっぱり魔改造技術の活用だな(以下>>850参照)
907:名無し野電車区
12/01/24 19:26:19.35 7Oh9oLCQ0
魔改造といえば、南海1521系の部品をもらっていればなと思う。
台車も空気バネだしモーター出力も結構あるから、近江鉄道の技術なら
新たな単車の部品として使えていただろうに…
908:名無し野電車区
12/01/25 04:00:10.09 zNV0A9UZ0
もっとスゲーの持ってるじゃん。何作るのかな?
909:名無し野電車区
12/01/26 06:24:51.72 WXMgW+45O
けいおん!映画も終わっちゃうけどヒットしたからアニメ続編とかやるのかしら?そしたらアニメーションに近江鉄道をチョロっと出してくれなイカ(o^o^o)
910:名無し野電車区
12/01/26 07:18:58.17 wdWYhHVHO
あかね号第2編成登場まだ?
911:名無し野電車区
12/01/26 12:00:04.75 za7vyfTvO
経営があかんね状態だから困難
912:名無し野電車区
12/01/26 22:50:13.69 iqkDiJYh0
>>911
山田君、座布団全部もって行きなさい!
もうだめじゃないの、技術伝承に失敗したとかの話し聞くこと多いし。
913:名無し野電車区
12/01/27 12:01:23.20 z+U73maWO
>>909
近江沿線が舞台じゃないし、海や山がないから合宿にも使えないし
著名な温泉地もないから梓の卒業旅行にも使えない。
914:名無し野電車区
12/01/28 15:03:24.74 wSn1TQpU0
>>913
海は琵琶湖
山は鈴鹿や伊吹
温泉は雄琴
915:名無し野電車区
12/01/31 12:57:21.67 YAkwI/Yx0
>>914
水戸黄門のロケかよ。
916:名無し野電車区
12/02/05 16:55:41.30 Cxb1a2WN0
'"´:::::::::::::::::::::::`丶
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \
/.:::::::::::/|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::/:::::::::/ ::: |::::::::::::::::::::l::::::::::::: |:::::::::ヽ
/::::/:::::::::/ l::: |\ ::: |:::::::l::::::::::::: |::::::::::::.
.::::::::l::::l::::イl |::::| |:::::|:::::::|:::::|::::::::|::::::::::::|
|::::::: |:: |/ |:l |::::| |:::::ト::::::|:::::|::::::::|::::::::::::|
|:: |:: |:: |⌒リ ヽ:|⌒\:| \|:::::|::::::::|::::::::::::|
|ハ|::::L:」x=ミ x==ミ |:::::l::::::: |::::::::::::|
{ {::::|:| { ぅハ う心 }|:::::|::::::∧ ::::::: |
\」 Vソ 弋ソ レ'::::::Y }::::::::リ
|::. .::::: ::::::::: |:::::::::: /::::::: | とりあえず
|::::. ' |:::::::::/::::::::::::::| 保守しとくからな
|:::人 マつ }:::::::/:::::::::|::::::|
|::::::个..、 /::::::/ :::::::: |::::::|
|::::::::|::::::>.... r ´ .::::::::/|::::::::::: |::::::|
|::::::::|:::::::::::::::::| /:::::::/ { ::::::::::|::::::|
|::::::::|八:::::::_::ノ ./:::::::/ -‐-、:::::|::::::|
917:名無しの電車区
12/02/06 15:00:54.64 Nud/bFRt0
新101系を単車に改造してもらいたいと思う
多賀線や貴生川線 八日市と水口の間は閑散時は利用客が余りにも少ないので2両で走らせると電気代の無駄
せめて電気代節約の名目で800系列をMーTの編成で走らせてもらいたかった
電装解除や両運転台の改造は以外に簡単?
本当は改造にコストがかかるのじゃなくて改造するだけの技術がないだけじゃないの? 俺は某工大を出ているので400系や新100系の電気配線を見れば設計図や工程表を作成して無料で改造してあげる。溶接や電気配線の工事はお手のもの・・・
918:名無し野電車区
12/02/06 15:20:53.04 Btc8DYE50
>>917
鉄道模型じゃねーんだよw
素人の作った電車なんか怖くて乗れるかwww
919:名無し野電車区
12/02/06 16:05:29.38 LxUDyOPr0
ついでにモーターを三個程度に減らせないかね。
単行なら充分でしょう。どうしても重量増加傾向にあるものを相殺できる。
920:名無し野電車区
12/02/06 17:28:55.73 l+dKiWjk0
八日市線以外は全部赤字っぽいな
921:名無し野電車区
12/02/06 18:16:08.67 RMnIs1vJ0
>>918
その鉄道模型みたいな感覚でモハ220を作ったんだけどね。
922:名無し野電車区
12/02/06 18:38:25.58 LxUDyOPr0
20m級の車体の角を削った件にしても、強度面での根拠はあるんだろうか?w
多分過剰設計気味なんだろうけど。
できるできないは水掛け論だし、仮定の話でそれは止めよう。
923:名無し野電車区
12/02/06 20:02:04.22 Hqj84DuTO
>>921
鉄道会社の車両工場で改造したのと
「学校で習ったから自信あるよ」って言う素人改造じゃ全然違うだろ…
自分で乗る車じゃなくて、たくさんの乗客の命を預かる鉄道車両なんだし。
924:名無し野電車区
12/02/06 20:21:38.08 XHvYFBOU0
>>920
とある駅のせいで、朝夕の多賀線の込み方はすごいが、それでも赤字なのか、厳しいねぇ
925:名無し野電車区
12/02/06 21:00:26.94 Df3GVPb3O
岳南が貨物廃止でやばいらしいけどもしもの時はあそこの単行車両入れないかな?
過去には岳南から車両入れた事あるし。
926:名無し野電車区
12/02/07 19:33:15.09 6X3xRTeSO
乗車位置がおかしくなると思う。
927:名無しの電車区
12/02/08 19:30:14.46 pleSfsRS0
電車の単車は電気代がかなり節約できると過去 鉄道関係者が言っていた
近江鉄道の場合、八日市線以外は閑散時は20m車の単行かデーゼルカーの
単行で十分 内燃動車だと電気代がかからないのでかなりのコスト削減になる。
模型をみたいな感覚ですいませんが新101系を単車のデーゼルカーに改造したらどうかと思うけど・・・
元西武車の2両でMMだと電気代が月バカにならない位かかると関係者が
話していました。もし西武の新101系を単車に改造して閑散時走らせると、かなり省エネとなるとも言っていた。もしかしたら現在の運転本数を維持できて、
変電所を2つ位削減でき省エネ効果が期待できるかも。
現に越前鉄道 岳南鉄道やかつての十和田観光 上信は閑散時1両だった。
ですが これは鉄道会社の理想で 現実にはそう世の中うまくいかないです。
928:名無し野電車区
12/02/08 20:29:39.04 2avWlf/Y0
>>927
単車にするのはわからないでもないがDCってのが意味不明。
929:名無し野電車区
12/02/08 20:31:46.48 fAo5F+NTO
>>927
理想だけ語るなよバカ。
改造費は?養成費は?
ディーゼルカーは電車とは全く別物だしね。
たった数年でディーゼルカーを捨てた過去を知らないのか?
踏切の作動がって問題じゃないからな。
930:名無し野電車区
12/02/09 00:44:01.60 jmUaQTNxO
いくら近江鉄道でも電車をディーゼルに改造するか?
車籍のみっていう話は抜きにして
931:名無し野電車区
12/02/09 07:58:59.87 AGiD42Px0
整備修繕体系の複雑さを招くだけで、そのコストが電力代や架線設備維持費用を上回る事でしょう。名鉄のような特殊な体制を備えていない限り無理。近江の経営規模では無理。
基本編成を両運+クハという形に変えてゆき、朝のみ両運+クハ+クハにするとかできないかね。
それで、たまに単行で行く時はモーターの半分をカットできるとか。固定編成を解いてその時その区間の需要に最適化するわけ。クハも両運にして用が無い時は終点に置いておく。
増解結に意外と時間がかかるのでパターンダイヤに悪影響を与える可能性が高いこと。
誘導員として助役が必要で要員増加を招きかねないこと。
などの欠点があるわけですが。
932:名無しの電車区
12/02/09 12:10:12.07 jt68wLUW0
八日市線以外は平日の朝夕のみ2両として他は20メートルの単車にする
近江はM-Mの編成だから2両の電車を両運に改造 終点の駅で朝のラッシュ時の運行終了後1両と1両に分割して運行
夕ラッシュ時は2両に連結して運行して彦根の車庫に入庫
そうすれば日中八日市と米原間と貴生川線日野と貴生川の間で閑散時の30分ヘッドの運行が可能になる
そうすると電気代がかなり浮くし本数を増発出来るかも?
今の日本の現状では3.11日の東日本大震災以降 原発が殆ど稼働していないのでかなりの省エネの貢献できる。
利用者が数十名なのに20メートル車のMM2両は電気代が物体ないのように感じる。
鉄道の存続を考えた時、単車を閑散時走らせる事はそれなりメリットがあるように思う。
それに近江鉄道は220型を製造した位だから技術の伝承につながる
933:名無し野電車区
12/02/10 13:17:11.88 Z+xBvRhn0
>>932
>それに近江鉄道は220型を製造した位だから技術の伝承につながる
継承に失敗して今に至るそうです。
800が結局1M1Tにならなかったのもその辺にすでに現われてるそうな。
もはや改造は出来ても板金で外観ちょっと変えるのがせいぜいなんじゃないでしょうか。
934:名無し野電車区
12/02/11 09:36:27.04 U7Vk41yF0
15メートル2連と20メートル単行があっても良いと思う
今の状態だと帯に短しタスキに長しだよ
935:名無し野電車区
12/02/12 08:14:58.76 Iqq+2Vxk0
そもそも継承が必要な技術だろうか?
下手に複雑な運用で満点を取ることを考えるよりも、無改造の中古で無難に50点を取るほうがトータルでは利益が残せそうだ。
936:名無し野電車区
12/02/12 11:05:19.28 BmmriJSX0
>>935
電気代も馬鹿にならん。ご近所の福鉄が親から手切れ金代わりにもらった中古で消費電力10%程カットできたとか。本来なら2Mもいらんでょ、1M1Tで十分か。
937:名無し野電車区
12/02/12 11:13:52.03 Iqq+2Vxk0
だから、電気代の法人契約を改定させるほどに下げるまでに何千万円を使い、何年で償却するつもりか?って聞いてんの。
938:名無し野電車区
12/02/13 08:15:34.54 AXfX14CWO
かがっぺえ
939:名無しの電車区
12/02/13 18:07:59.73 Gyn+813T0
今後最も心配なのは地方自体や国が財政が長引く景気の低迷や東日本大震災の影響で財政が厳しく
赤字の地方鉄道に補助金を出す余裕がなくなる点です。
滋賀県も財政が苦しい筈
もし近江鉄道に県や国から補助金の額が減らされてら まず最初に手を付けるのが S・Sフリー切符等の割引切符の廃止 次に列車本数削減 運賃の大幅値上げ
現実に茨城県の鹿島鉄道は乗り放題のフリー切符を販売し続けたので 正規の運賃収入がかなり少なくなり かえって経営が苦しくなり給料が減ったと鹿鉄の関係者が泣いていた。
今後赤字に苦しむ鉄道に補助金の額が減額されれば 必然的に1日フリー切符
や割引切符の販売廃止や運転本数の削減 運賃の値上げが沈黙を破って始まることは確かで、一層客離れにつながる
俺もs・sフリー切符があるから利用するけど もしs・s切符が廃止されたら
大変です。そうならないよう祈るしかありません。最悪の場合 西武鉄道と合併するしか鉄道存続の方法はないかも知れません
940:名無し野電車区
12/02/13 19:42:46.74 2xMbhGoS0
ツッコミ所盛り沢山な気がするのは俺だけ?
941:名無し野電車区
12/02/13 19:47:39.87 PH51dGtK0
>>940
オナニーの邪魔したら悪いから、ほっといてやろうぜ
942:名無し野電車区
12/02/13 23:12:07.14 FW2mc4cD0
>>938
びんこ
943:名無し野電車区
12/02/13 23:34:15.72 2mOZsO18O
>>939ほか長文理想語り部さんって、暇なの?
理想語る前に、勉強しようよ。馬鹿馬鹿し過ぎて話にならん。
まず外に出て、現実を見てみようよ。
>>939はまず、『薄利多売』って言葉を覚えよう。
944:名無し野電車区
12/02/13 23:42:00.28 HZY7gS4F0
伊豆箱根バスのことを西武バスっていう人たまにいるよね。
近江鉄道バスを西武バスっていう人は見たことないけど、いる?
945:名無し野電車区
12/02/13 23:43:20.71 9a64EkgU0
どっからどー見ても西武系の塗装れす
946:名無し野電車区
12/02/14 18:17:44.10 +KMjCLiZ0
>>944
むしろ自分はテレビで西武の観光バス見て近江鉄道だと思ったわ
947:名無し野電車区
12/02/14 23:50:51.34 pSYFg6zA0
これは白と緑とオレンジ色に戻さないといけないな
948:名無し野電車区
12/02/18 13:53:19.80 g7mBcAAPO
近江バスの旧塗装懐かしいな。
後ろに
さくら
さくら
さくら
と書いた広告があれば尚良し。
949:名無し野電車区
12/02/18 13:55:17.13 IysNj8YN0
ここに行って見てきました
モバイル限定です
URLリンク(mf1.jp)
950:名無し野電車区
12/02/18 16:09:54.70 3++gZx0p0
>>948
床が木張りの旧型車でリバイバル塗装やってくんねえかな?
951:名無し野電車区
12/02/18 16:27:45.48 h8K4qkpxO
近江バスの富士重6E中型車はもう流石に老体なんだがな…
恐らく昭和年式の最後の生き残りかも。
952:名無し野電車区
12/02/18 20:05:12.71 lGynKMIT0
>>951
高知県交通だったけ、そのクラスの車にLED幕改造してあるの。魔改造レベルとしたらプチかも試練がやっぱりありえへん。
953:名無し野電車区
12/02/18 20:29:43.38 d+X5vHk60
>>948
ドライブインさくら?
954:名無し野電車区
12/02/19 08:17:39.99 MtuQbru1O
踏切が凍り付いて、不具合が出まくり止まりまくり…@日野、水口あたり
955:名無し野電車区
12/02/19 15:17:05.84 0vG3qy9CO
東近江で-10.8℃まで下がったけど電車動いてたか
956:名無し野電車区
12/02/20 00:13:01.59 Yu1WuPfa0
>>933
新造した方が安いとほざく輩が増えたせいだろうな、最近余剰とかでまだ新しい車を簡単に潰す話も多いし、
フィリピンでさえ203系を改造できるのに、これじゃこういった新興国に早晩追い越されるぞ。
957:名無し野電車区
12/02/20 08:40:15.40 Nq1sLY7q0
昔は地方中小私鉄が国鉄や大手私鉄から引退した車両の「走る博物館」だったが
今や東南アジアの鉄道がが「走る博物館」状態だよね。
ミャンマーなんて塗装からして旧国鉄気動車のような塗装。
958:名無し野電車区
12/02/26 22:16:00.55 LYjGLygZ0
朝日大塚のホームの向かいの畑にある木
オモシロイ
959:名無し野電車区
12/03/04 19:48:11.51 4B/EbYCw0
よさこい
960:名無し野電車区
12/03/04 23:36:31.51 xL1SG0SE0
所用で彦根に行ったんで駅から車庫を眺めてみたんだが、新101は部品取り車以外見当たらなかった
建物の奥で整備受けてるのかね?そろそろなんだろうか
961:名無し野電車区
12/03/05 05:18:50.19 Cs3KzjPr0
電気代が惜しくて使えないんだろうよ。
962:名無し野電車区
12/03/06 01:25:53.70 RNsyMIcw0
>>961
電気代バカ食いで動かせないってどこまでホントなんかね
963:名無し野電車区
12/03/06 08:02:18.76 KYcV7BdpO
今度の週末のフリー切符は特別使用かな?
964:名無し野電車区
12/03/06 08:15:42.84 aSErxpL/0
>>963
なんかあったっけ?
965:名無し野電車区
12/03/06 09:18:32.91 KYcV7BdpO
3.11
近江鉄道は、三陸鉄道を応援してるから。
966:名無し野電車区
12/03/06 13:24:36.03 wFjhLsFP0
>>962
少なくとも急行用に導入した秩父鉄道では聞くね…
ただあそこはは国鉄急行車からの置き換えで401や701を使ってた
他の新101使用他社でそんな話聞かないから、
西武車としては特別そんな感じじゃないと思うけど。
967:名無し野電車区
12/03/08 20:14:10.26 LflQQQuZ0
967なら近江鉄道沿線某所でスクール水着姿になる
968:名無し野電車区
12/03/09 17:28:31.82 5QL8WBx80
よさこい
969:名無し野電車区
12/03/12 09:57:10.96 VirpRsumO
3/17、4/21春のスイーツ電車運行
おとな\1.5K、子供\0.9K
970:名無し野電車区
12/03/12 22:08:21.10 FDXc+zEA0
ワイン電車の二の舞ktkr
971:名無し野電車区
12/03/15 07:08:49.19 YGqfMFdqO
今年はダイヤ改正しないのかな?
情報が入って来ないことは
972:名無し野電車区
12/03/15 17:54:32.35 tHu1Gmh20
2012年3月17日(土)ダイヤ改正について
3月17日(土)に、鉄道全線におきましてダイヤ改正を実施いたします。
URLリンク(www.ohmitetudo.co.jp)
973:名無し野電車区
12/03/15 22:28:13.83 YmD4+iby0
220形の運用がどう変化するか気になるぞ
974:名無し野電車区
12/03/17 13:23:55.49 2Ycp/76a0
急なダイヤ改正だな。駅の掲示間に合ってないぞ。
975:名無し野電車区
12/03/19 22:14:54.93 PcslkMbcP
ウォーキング・ハイキングフリーきっぷの発売日が平日は1時間だけなんだけどこの意図は何?
前売りで買えばいいってこと?
976:名無し野電車区
12/03/20 20:15:33.60 iMBlTRGj0
フリー切符って車内でも購入できる?
それとも、有人駅で事前に買うしか無い?
自転車で沿線走って、疲れたらガチャコンで帰ろうと思うんだが、どこで限界くるか予想がつかんもので・・・
977:名無し野電車区
12/03/20 22:12:42.08 f7Iji9Dg0
車内も何も、4月からアテンダントいなくなるじゃん。
まぁウテシも何枚か持ってはいるから買えんこたぁないけど。
978:名無し野電車区
12/03/21 16:16:45.89 +ZrJuahS0
>>976
有人駅で降りるんなら整理券見せて改札で買う
無人駅の場合は>>977の通りウテシから購入
979:名無し野電車区
12/03/22 10:49:17.20 c4uwAwrd0
次スレをw
980:名無し野電車区
12/03/23 19:55:44.61 kfDnaDq90
次スレ
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
12/03/23 22:04:01.92 VZi80aJW0
>>980
乙
982:名無し野電車区
12/03/23 23:37:04.01 eZ9kRxD50
とうとう980まで来たか(しみじみ)