12/06/02 09:26:57.07 YrH3F5ogO
中電仕様の東海道線が取手まで入って来る場合は青電ではなく緑電との置き換えでお願いします
794:名無し野電車区
12/06/02 17:50:31.12 HEunZPc70
>>790
単純に「物理的に」ってことだろ
直流の東海道線は交流の藤代以北にはどうやったって入って来れない
795:名無し野電車区
12/06/03 08:43:08.44 2EhnBlp9O
>>787
またまたTX沿線民の下らん選民思想かw
どっちにしても守谷止まりだから安心しろwww
796:名無し野電車区
12/06/04 14:05:42.27 rWKQHjlcO
TXがどうだろうが、今後とも茨城エリアの常磐が五方面最冷遇な事実は変わらんよ…
797:名無し野電車区
12/06/04 19:18:11.72 UCbEl5PO0
>常磐が五方面最冷遇な事実
常蛮塵はもっと冷遇してもいいいな。
利根川の鉄橋を撤去してシャットアウトすると東京の空気は清々しくなる。
798:名無し野電車区
12/06/04 20:20:23.87 3WPfv1+z0
毎日元気に取手ダッシュw
799:名無し野電車区
12/06/07 09:58:00.45 jzI1c4mJ0
5方面で唯一競合私鉄がなく、JRしか利用手段がなかった常磐線ルートにも
茨城南部まで競合路線ができたと言うことは、少なくとも高尾以西の山梨県まで
競合私鉄がない中央線より優遇だよね。
800:名無し野電車区
12/06/07 13:34:30.79 Cjju+3AIO
>>799
相模原線の橋本-津久井中野間が開業していたら相模湖、藤野も京王→神奈中の方が安かっただろうか?
801:名無し野電車区
12/06/07 13:47:09.02 kr9wV5TXO
常磐の冷遇は観測所とか競合私鉄とかじゃなくてさ、単純に鬼門だからじゃね?
802:名無し野電車区
12/06/07 15:05:22.07 YYMmFGckO
柿岡の観測所が無ければ取手ダッシュも無かっただろうね
803:名無し野電車区
12/06/07 19:55:53.71 xp0JBqKx0
横浜方面から
東京は思いっきり鬼門!
そんなこと気にしてた東京に行けないw
804:名無し野電車区
12/06/07 20:27:09.75 Cjju+3AIO
>>803
名古屋はどうなるんだ?
千種、星ヶ丘、高蔵寺方面は鬼門だが中京じゃ比較的エリートが住んでいる。
逆に西南の関西線方面は常磐沿線以下
805:名無し野電車区
12/06/07 20:58:37.53 tFziFNuT0
常磐線の冷遇?
そんなの埼玉>>>>>>>>>>>>>>千葉だからだろwwwww
806:名無し野電車区
12/06/07 22:41:49.65 87zVbdd70
>>805
埼玉県民だが、そのような構図と言うより、
埼玉には南北を縦貫する路線が2路線(高崎&宇都宮)あるのに対し、
千葉の場合は常磐線のみ縦貫して総武本線はドン突きだからなあ。
常磐線の友部~上野を乗り通した事があるが、常磐線は国鉄時代の
「本数は少ないが、連なっている両数は多い」という性格を残しているからなあ。
だから、取手~土浦のシャトル便を増やすのは賛成なのだが。
501系や水戸線の415系のように5両編成でも十分だと思う。
何だかんだ言って、土浦まではそこそこ家が建っているからね。
807:名無し野電車区
12/06/08 06:17:59.63 ITStIu25O
>>806
立川→我孫子
取手→高尾
低屋根トンネル→交直セクション
とすれば中央東線のレシピと同じだな。
でも土浦は大月よりは人口も多いから中央東線とおなじレシピは厳しいかも
ただ、東北縦貫開業後も常磐線の本格的直通がないのなら、グリーン車は必要ねえな
808:名無し野電車区
12/06/08 06:33:45.68 ZGrTOKh10
取手分断では藤代土浦間の利用者はグリーン車なんて使わなくなるでしょうね。
809:名無し野電車区
12/06/08 11:52:24.58 j1fdGnrYO
湘南新宿ラインで東海道線や横須賀線から宇都宮や高崎に行けるこてを考えたら
取手までしか来れない東海道線の車両を常磐線に乗り入れさせるより
寧ろ青電を東海道線に乗り入れさせる方が有り得るんじゃないの?
810:名無し野電車区
12/06/08 20:52:01.80 Ur0Wav9v0
>>809
E531の運用表を見れば
車両を大幅増備しなければ
到底そんなこと出来ないとわかるよ
811:名無し野電車区
12/06/10 04:50:12.22 if5QLq970
>>810
デイタイム東京乗り入れ(品川回送)の特快が限度だろう。
812:名無し野電車区
12/06/10 08:09:29.56 GASmTdTm0
>>811
俺もそう思う。
東海道が取手(我孫子)まで、常磐E231が品川まで
車両回送を兼ねて乗り入れするのが主流になるだろう。
813:名無し野電車区
12/06/10 08:39:43.61 Fvzv0Be+O
土浦花火大会の際はE531を東海道線に乗り入れてくれるとありがたい