11/11/06 22:37:52.84 4QcBO6eR0
ちなみに加茂発車時に「バイバイ」と手を振るちびっこに窓を開けて手を振り返し、短く警笛を一発。
お子さま、ご両親大喜び。JR-Wってサービスいいですね。
619:名無し野電車区
11/11/07 09:33:51.51 0SOfCgaE0
>>618
私鉄でも手を振るのは結構やってるよ。
内緒にしておかないといけないけどねw
620:618
11/11/07 13:19:59.23 KdEae7FO0
>>619
削除申告しときます。
621:名無し野電車区
11/11/07 18:50:51.65 OuqK1F560
伊賀上野から柘植付近は飛ばすねえ。確かにほぼ直線だけど。
単行の小型気動車だから、余計にスピード感を感じるのかな。
622:名無し野電車区
11/11/07 20:50:52.77 QU3KADkS0
いつも使ってるけど、遅れると95キロは常に出してるな
623:名無し野電車区
11/11/07 20:59:10.57 Qv47FKQg0
まあ飛ばせるところではガンガン飛ばすのがJR西のお家芸だし。
624:名無し野電車区
11/11/07 21:58:35.94 OuqK1F560
95キロか。ローカルの単行気動車のスピードとしては速いほうだよね。
スレ違いになるけど、以前に乗った山陰線のディーゼルカーもけっこうスピード出してた気がする。
625:名無し野電車区
11/11/09 15:32:24.67 zm2WBIKsO
関西本線も山陰本線も本線だから規格は高く作られたんだろう
626:名無し野電車区
11/11/09 17:24:25.18 2SqxoKpnO
関西線って、鉄道国有法で買収された元私鉄だよね?
まあ買収される前は、東海道と名阪間で熾烈なスピード競争を演じていたって話も聞くけど。
627:名無し野電車区
11/11/09 19:43:14.11 XHGBlYGW0
関西本線は奈良-京都-三重とめまぐるしく県境を超える
県境は旅客流動が少なくなるので、関西本線非電化区間のローカル需要は極めて少ない
東海道本線災害時の代替用として廃止はないだろうけど、今後に見通しは極めて暗い
もし名古屋までJR西日本なら、振り子特急でJR難波(又は新大阪)から名古屋まで特急が走って
新幹線や近鉄と対抗していたかもしれないけど、現状ではそれはありえない
>>625
山陰本線は特急高速化のため改良されている
628:名無し野電車区
11/11/09 22:43:18.59 zm2WBIKsO
新宮駅の電車の救出は関西本線山線は通らないみたいだな
629:名無し野電車区
11/11/09 23:11:53.24 YwGOslLy0
>>628
JR貨物に甲種お願いするのかな?
630:名無し野電車区
11/11/10 06:07:58.03 rrSfWuJyO
>>627
仮に名古屋(中京圏)の在来線が西だった場合を想定したとしたら、
その場合には恐らく本州は東西2社体制で、JR東海自体が存在しない可能性が高い。
そうなると、東海道新幹線も西の所属になっていた可能性が高く、
結局新幹線と関西線の間に競争など発生せず、関西線がテコ入れされることはなかっただろう。
631:名無し野電車区
11/11/10 08:27:51.58 5A4FaBop0
>>625
SL時代D51が走れたんだからそれなりに規格はいいと思う。
極端に言えば軸重軽減したらC62やD62すら走れると思う。函館本線山線と同じような感じでは?
632:名無し野電車区
11/11/11 12:46:17.03 HXksY3czO
加太~柘植、落石
633:名無し野電車区
11/11/11 21:12:16.01 AhlR7+Ri0
もしSLの復活が山口線でなく関西本線だったら・・・
634:名無し野電車区
11/11/11 23:54:11.18 cWm4BdrF0
デゴイチ重連の加太越え見てみたいなぁ
635:名無し野電車区
11/11/12 00:35:35.35 fMncm+Er0
263
発日:11月12日 着日:11月13日
発駅:新宮 着駅:向日町操
発主:JR西日本 受主:JR西日本
備考:クモヤ145 1輛+283系6輛
新宮発1956→9282→多気着2332・発2334→四日市着0048・発0050→稲沢着0210・発0534→9481→米原操着0645・発0935→京都貨着1155・発1157→向日町操着1205
636:名無し野電車区
11/11/13 19:13:18.98 i8Kz3r6WO
関西本線が電化されていたら381の回送も関西本線経由になっていただろう
637:618
11/11/13 19:52:03.94 r9h74Llz0
>>636
坂祝にあるセメント屋?
638:名無し野電車区
11/11/16 17:13:22.55 fyhOQpUjO
ほ
639:名無し野電車区
11/11/16 23:11:13.24 RnwwNO9uO
おっぱい学園マーチングバンド部 というエロゲーの
キャラの名字を見てみろ
面白いぞ
640:名無し野電車区
11/11/17 01:34:44.28 n/Z+BP/YO
すべて関西本線の駅名になっているとか?
641:名無し野電車区
11/11/17 21:54:21.29 GxbY2Ryi0
関西線活性化に使えないかな。
スタンプラリーとか。
642:名無し野電車区
11/11/18 16:34:00.58 qPDiLwzhO
エロゲーでスタンプラリーとか、JRも沿線の地元も嫌がるだろw
643:名無し野電車区
11/11/23 21:46:43.56 IQOmEp6GO
加太トンネルの真ん中くらいで風切り音みたいなのがするのは何故?
644:名無し野電車区
11/11/23 21:58:11.99 hRuvLOZE0
これ?
URLリンク(kirakame.sakura.ne.jp)
URLリンク(www.pref.mie.lg.jp)
URLリンク(www16.plala.or.jp)
645:名無し野電車区
11/11/25 09:19:32.17 5E2WsgJtO
保守
646:名無し野電車区
11/11/28 23:38:19.02 OyXsUv4t0
先日一日チケットで周遊区間の柘植まで乗ってきたが、結構せわしなく力行惰行機関ブレーキを繰り返すんだな
時間帯にもよるだろうけど、西ローカル線の山越え区間といえばトロトロ流してるか
必殺徐行のイメージしかなかったから新鮮だったわ
647:名無し野電車区
11/11/29 00:05:25.58 hbACvCc/0
まぁ、昔は加太ごえで有名な大幹線だったからね。
昔は6両 8両がたくさん走ってたし
648:名無し野電車区
11/11/30 01:47:54.43 1KSj+K4jO
伊賀盆地の平地区間は結構ガンガン飛ばしているイメージもあるね。
649:名無し野電車区
11/11/30 21:48:59.18 BQrKNyjH0
速度計見てたら100キロ近く出してるね
キハ40とかだったら、そんなに出せないだろうな
650:名無し野電車区
11/12/01 14:07:58.40 1EFK/I8k0
95キロ出すけど、単行のときにやられると揺れてチョット怖いな(笑)
でもあの疾走感はいい
651:名無し野電車区
11/12/06 02:22:57.32 p+Mt4kLWO
保全
652:名無し野電車区
11/12/06 08:45:52.23 ZB4QTimf0
キハ120は自重27トンの小型軽量車体に330馬力エンジンだから
絶対性能的には120~130キロくらい十分出るでしょ。
ローカル線向けの車両なんで、線路のこととか考えると
そんなに高速で走らせることもないと想定して
最高速度95キロに抑えて設計しているんだろうが。
653:名無し野電車区
11/12/06 13:18:42.19 Ws6UnPn8O
もし国鉄時代に全線電化されていたら、会社境界は柘植だったかな?
654:名無し野電車区
11/12/06 19:35:07.98 091kdO3v0
亀山CTCセンターの存在を考えるとやはり亀山のはず
655:名無し野電車区
11/12/07 14:26:47.20 iRG0k8u0O
>>654
それってJR東海側の施設なのでは?
それなら亀山にJR西の路線があろうとなかろうと関係なさそう。
656:名無し野電車区
11/12/07 19:35:36.18 RhJmJEST0
西日本のキハ120の配置は亀山なんだよ
657:名無し野電車区
11/12/08 00:20:35.58 NKnrcOwIO
国鉄時代に完全電化されていたら…という仮定と、史実におけるキハ120の配置は、
全然次元の違う話では?
658:名無し野電車区
11/12/08 18:16:24.45 N2A1ZjZs0
電化されていたらどんな車両が走ってたんだろ
たぶん113系。115系。103系あたりだろうけど(笑)
659:名無し野電車区
11/12/08 22:57:29.07 22JOcWfN0
>>658
和歌山線・桜井線と一緒の105系
660:名無し野電車区
11/12/09 00:47:35.10 YD+mfjl60
奈良電化のときに全線電化としたら。
湊町~奈良の実績は、
113は総武横須賀、湘南からの玉突き、101は山手、京浜東北&環状線からの玉突き。
とすれば、奈良~亀山は小トンネル対応として中央東線115-300の玉突きで71系。亀山~名古屋は中央西線共用でスカ色73系。
661:名無し野電車区
11/12/11 07:02:58.71 zX9tMzIiO
当時3・5往復だった急行かすがは165系か?
662:名無し野電車区
11/12/11 11:20:24.17 95aintjJ0
柘植~亀山だけでも電化して草津線電車を乗り入れさせて欲しい
663:名無し野電車区
11/12/11 13:08:38.84 PxCx09wO0
>>661
津田沼、三鷹の165が183増備で捻出できた時期です。いずれも800番台があり、かすが向けになったかもしれません。
結局紀勢本線に転属したわけですし。
664:名無し野電車区
11/12/11 13:24:32.97 uXHtem3Y0
「紀州」併結の「かすが」もあったのでは?
665:名無し野電車区
11/12/12 18:43:15.50 RMC7kYVUO
国鉄時代に全線電化されていたら、名古屋地区と関西地区の2系統が基本で、
現状の非電化区間のような系統分割にはならなかったような気がする。
亀山~柘植が東海道線の大垣~米原のようになる可能性はあるが。
666:名無し野電車区
11/12/13 22:25:03.85 4BtKYPntP
そういえば関西からの大垣直通快速無くなったね
667:名無し野電車区
11/12/14 13:25:27.21 XHy2UNz+0
>>666
いや、まだあるよ。
毎年この時期から次で無くなると言われ続けてるけどw
668:名無し野電車区
11/12/16 12:52:50.01 xUSrPF+iO
東海エリアって、なくなると言われ続けて実際にはなくならない列車が結構あるよね。
例えば373系普通の静岡~東京直通とか。
669:名無し野電車区
11/12/16 22:16:55.63 +2O3yymY0
今度のダイヤ改正で大幅に時間が変わるみたいだね。
草津線まで巻き込んじゃってw
670:名無し野電車区
11/12/17 07:17:21.53 QK8jqFhDP
いよいよ減便だな
671:名無し野電車区
11/12/17 08:26:11.79 MB61ZX+M0
>>669
亀山での接続改善はいい流れだと思うよ
これで人の流れが変わったら面白い
672:名無し野電車区
11/12/17 10:59:20.02 ahiOIxHR0
>>670
早朝と休日夕方の伊賀上野~加茂区間便が減るだけで、本数自体はほとんど変わってない。
そんなことより、亀山・柘植での接続改善のほうが有り難い。
673:名無し野電車区
11/12/17 22:20:56.57 hzi+529N0
今日柘植を18時43分の亀山行き、整理券発行機と運賃表が完全に
バグってた。おかげで車内放送も一切なし。
おまけにその関連で亀山到着がけっこう遅れた。
674:名無し野電車区
11/12/18 07:25:36.57 3eTB8xun0
平日と土休日で時刻が変わることになるのかな?
(現行はダイヤが毎日同じ)
675:名無し野電車区
11/12/18 12:31:01.78 spI2bFS8O
>>673
漏れが先月乗った時は両替機が故障してた
キハ120も投入して大分経つから色々ガタがくる頃なのかな?
676:名無し野電車区
11/12/21 17:08:38.07 w4E5QqbtO
でも車両更新に合わせて電化とはいかないのかな?
677:名無し野電車区
11/12/21 20:30:34.06 TMSKxzf0O
キヤキター
678:名無し野電車区
11/12/22 15:23:00.56 LRhdiawm0
さっき伊賀上野でキヤ&キクヤ発見!
写真撮影の的になってた(笑)
679:名無し野電車区
11/12/25 15:50:37.09 H0xwruk5O
関西本線で撮り鉄が集まるのも検測ぐらいになってしまったな
680:名無し野電車区
11/12/26 19:06:47.09 5J0/mLXF0
撮り鉄というよりか普通のオバチャンやリーマンが写真撮ってたな
681:名無し野電車区
11/12/29 19:33:59.91 4YS6yfLbO
一般人なのによく情報が手に入ったな
682:名無し野電車区
11/12/30 09:24:39.21 VtfObpWM0
>>681
そりゃ、たまたま出会う一般人が居るくらいの利用者はあるよw
683:名無し野電車区
11/12/30 19:34:13.05 9jwnq+CMO
たまたまではカメラ持ってないだろ
684:名無し野電車区
11/12/30 21:38:21.11 u3P7xM950
携帯でじゃねーの?
685:名無し野電車区
11/12/31 00:14:10.70 tWLOBX9N0
携帯だよ学生もいたっけ、いつもキハか伊賀鉄しかこない駅に
あんなの止まってたらだれだって撮るよw
686: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
12/01/02 02:54:24.34 LdYbELS0P
あげ
687:名無し野電車区
12/01/02 09:48:53.51 OjCEt9Dc0
誰か亀八食堂の正月の営業時間を教えてください。
688:名無し野電車区
12/01/02 11:23:29.65 a5ae+xQt0
加茂→亀山よりも亀山→加茂だな
柘植を過ぎた後に視界が開けて下りながら疾走するのがいいんだこれがまた
689:名無し野電車区
12/01/03 22:25:56.16 mOUCIQjVO
関西本線で一番標高が高いところにある駅って柘植?
690:名無し野電車区
12/01/05 18:16:00.20 2t0MLmi60
加太だと思う
691:名無し野電車区
12/01/06 21:59:18.93 ntXTtU8l0
柘植だヨ
692:名無し野電車区
12/01/08 14:48:18.56 Rr1rBNe3O
で正解はどちら?
693:名無し野電車区
12/01/08 15:48:01.00 ZCI3kXE50
あっと驚く島ヶ原……は無いか
694:名無し野電車区
12/01/09 08:40:27.52 hnUugwUW0
地形図見てみた。加太が155mくらい、柘植が255mくらい。
柘植の方が遥かに高い。島ヶ原は125mくらい。
695:名無し野電車区
12/01/09 20:30:54.13 8GJcqsyU0
運賃表示器の奈良線の部分
棚倉、長池、宇治、木幡、桃山、奈良線京都
6駅中4駅が普通のみ停車駅・・・
696:名無し野電車区
12/01/11 22:47:17.67 YHzyTObXO
基準がよくわからんな
697:名無し野電車区
12/01/11 23:33:56.39 vAK+Prsa0
>>696
確かにあれの基準は意味不明。
698:名無し野電車区
12/01/12 07:13:16.68 KYlFE/QY0
>>695
無人駅と宇治、京都?
699:名無し野電車区
12/01/13 23:25:05.10 PaSeIulj0
電化するとしたら高さの足りないトンネルとかある?
700:名無し野電車区
12/01/14 09:28:40.04 9BJVB6EY0
>>699
身延線と同じなら313系が走れるのかな。
701:名無し野電車区
12/01/14 22:38:54.16 5A0fNBFYO
キハ120は草津線や東海区間の駅名が書いてあるのが良いな。
313系やキハ11形は自社路線しか載っておらず不便だし遅延の原因。
702:名無し野電車区
12/01/15 00:32:16.17 oNe1U8wZ0
>>699
おおあり
半年は運休しないと、盤下げはむりだね。
703:名無し野電車区
12/01/15 00:57:25.31 PnOeoFLP0
>>702
トンネル名をあげて。
704:名無し野電車区
12/01/15 07:13:04.14 5ewjUoUa0
草津線や奈良線は電化のときどうしたの?
705:名無し野電車区
12/01/15 07:55:48.83 GbwSEYIK0
>>703
確か亀山~柘植間の加太トンネルや坊谷トンネルなどでなかった?
柘植以西(大河原トンネルなど)のトンネルは建設時期の違いで将来の標準軌化を考慮したからトンネルが大きいのでそのまま架線を張れるとか。
706:名無し野電車区
12/01/15 08:05:03.93 iumZF96IO
それなら、とりあえず柘植以西はさっさと電化しようぜ!
707:名無し野電車区
12/01/15 15:08:30.78 WEpDUd0S0
費用のほとんどを自治体が出さないと無理だろ。
708:名無し野電車区
12/01/15 16:13:22.11 PnOeoFLP0
1時間の1本程度しか列車本数がないと電化しても採算が取れないだろな。
709:名無し野電車区
12/01/15 22:31:43.57 dd2yXHpP0
※電化しても桜井線と一緒の105系ワンマンカーです
710:名無し野電車区
12/01/15 22:43:26.95 5BoOoQuO0
原発誘致したら関電様が電車つきで架線張ってくれますよ!
711:名無し野電車区
12/01/15 23:05:27.58 dyV7Ynvc0
関西線非電化区間に海ないがな
712:名無し野電車区
12/01/16 05:55:29.10 yvBrQofdO
原発って、海沿いにしか建てられないわけではないよ。
チェルノブイリとか明らかに内陸だし。
713:名無し野電車区
12/01/16 10:19:41.06 Z5UQcA1W0
>>710
関電が架線張ると二本架線のダブルトロリーポール仕様になるけどいいか?
714:名無し野電車区
12/01/16 13:11:57.88 hFTdBcUv0
ナローのオープンデッキかも
715:名無し野電車区
12/01/16 23:21:24.10 dRF47a6M0
電化されたら亀山の配置車両がなくなるので亀山鉄道部は廃止?
716:名無し野電車区
12/01/16 23:47:59.24 hFTdBcUv0
>>715
和歌山から105系が移動して来ます
717:名無し野電車区
12/01/17 09:24:14.60 m6VagiZDO
いきなり全線電化ではなく、いったん柘植以西のみの電化で、
柘植~亀山は非電化で残ることも想定したほうがいいよ。
718:名無し野電車区
12/01/17 09:32:45.98 /aEMb2fW0
俺、この前初めて関西線の乗ったが驚いた。
何やあれ?柘植~加茂は何にもなかった。
あれがホンマの田舎の風景やな、一両のディーゼルやったし・・・。
719:名無し野電車区
12/01/17 09:36:35.91 7LWE/GR40
家とか高速道路とか溜池とかあっただろ。
二両の時もあるし。
あの程度の田舎で驚いてたら北海道行ったら死ぬぞ。
720:名無し野電車区
12/01/17 13:34:47.68 CawpEiKW0
かぶりつきで見てたら、猿の群れがレールに腰掛けて食事してた。
721:名無し野電車区
12/01/17 22:38:46.75 XhApMHJS0
>>717
それしたら亀鉄は配置5両(運用3両、運用予備1両、検査・転削その他予備で1両)ってとこかな?
722:名無し野電車区
12/01/17 22:52:39.71 Id5exhfR0
川沿いの景色を楽しめるところもあるし、何もないというのはちょっとね。
723:名無し野電車区
12/01/17 23:22:43.31 cBm7tXfL0
加茂ー笠置間はトロッコも行けそうな感じだもんな。
724:名無し野電車区
12/01/18 00:40:18.01 va970M8A0
>>719
名阪国道って高速道路?
>>717>>721
その場合は柘植以東の線路は亀山鉄道部もろとも東海に譲渡でも良いw
725:名無し野電車区
12/01/18 03:22:05.57 zuJ+aOLg0
>>724
>名阪国道って高速道路?
アンタは揚げ足取りのタイプかい?
726:名無し野電車区
12/01/18 15:57:33.54 Hh89zeJe0
さすがに名阪は高速道路じゃないだろ
727:名無し野電車区
12/01/18 16:11:02.25 Hh89zeJe0
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(netahp.ddo.jp)
728:名無し野電車区
12/01/18 16:45:27.89 l9UbhCaN0
>>726
自動車専用道路(案内標識が緑看板)である以上紛れもなく高速道路。
ただ警察などはどうも高速道路は自動車専用道路で尚且つ有料の場合のみと定義してる感じ。
だから昔は「高速道路ではない」という看板があった。
一般人は「一般国道」と「一般道路」を混同している。というか法的な位置付けなんて普通は知らないからね。
729:名無し野電車区
12/01/18 16:47:46.86 Hh89zeJe0
>>728
自動車専用道路だから高速道路?
何言ってるんだ?
730:名無し野電車区
12/01/18 16:57:23.96 l9UbhCaN0
>>729
まさか高速自動車国道と阪神高速や首都高など都市高速だけが高速道路と思ってない?
君が思ってる高速道路とはどんなの?
731:名無し野電車区
12/01/18 17:04:21.45 ae/+nDUz0
自動車専用道路と高速道路は別というのは昔の話、今は自動車専用道路=高速道路と考えて差し支えないよ。
広島岩国道路は、どうみても山陽道だし、湯浅御坊道路は、どうみても阪和道だし。
神戸淡路鳴門自動車道は、100キロで走れるし。
732:名無し野電車区
12/01/18 17:05:00.88 Hh89zeJe0
>>730
自専道は高速って解釈なの?
733:名無し野電車区
12/01/18 17:27:58.82 TnW7hLJX0
>>731
名阪国道の最高速度は60km/h
また、ICの合流車線は一般仕様
警察等公式には「高速道路でなく自動車専用の一般国道」という認識です
734:名無し野電車区
12/01/18 20:30:17.60 6rE3S6BP0
>>733
警察(奈良県警、三重県警)自体間違った認識してるよな。
ある意味警察は一般国道と一般道路の違いをドライバーが分かってないことを利用してるとも言える。
名阪国道が高速道路でなかったら他の自動車専用道路になってる国道バイパスも高速道路でなくなる。
関西で言えば加古川バイパスとか姫路バイパスかな?これらをまさか一般道路なんて兵庫県警ですら思ってない。
735:名無し野電車区
12/01/18 22:35:26.49 699mkbvh0
加古川バイパスや姫路バイパスが高速道路だと思ってる兵庫県民はいないと思う。
高規格な一般道路という認識だな。
736:名無し野電車区
12/01/18 22:42:48.93 699mkbvh0
名古屋近辺の国道23号線も高規格で信号もなく最高速度70km/hだけども、誰も高速道路だとは思ってないよ。
737:名無し野電車区
12/01/18 23:00:12.63 EIr4o33i0
道路の定義の話はスレチだからそろそろ止めろよ。
738:名無し野電車区
12/01/19 09:34:28.70 HG3J9J5/0
いいじゃん、高速道路っぽい道路がそばにある加太駅で。
739:名無し野電車区
12/01/19 13:37:05.50 BQP45jq40
もし名阪国道が有料の高速自動車国道・名阪自動車道だったら関西線のこの非電化区間はここまで没落してなかったかな?
740:名無し野電車区
12/01/19 13:53:21.39 010ZrgnE0
で、列車から名阪国道でよく見えるんだっけ?
741:名無し野電車区
12/01/19 15:09:58.82 zUw/vI4bO
名阪国道が無料なのは、天理教と関係があるんだっけ?
742:833
12/01/19 18:06:30.60 uGknsg1X0
>>741
有料で整備しちゃうと、結局生活道路になる旧酷道も整備しなくちゃいけないのと、
元々無料ってことでインターとか多めにして地元に説明してたから、
有料にするとインターの数減らさないといけなくて、
地元の理解が得られず用地買収に支障が出るから、だったかと。
743:名無し野電車区
12/01/19 18:06:53.71 JkLUrlOA0
>>735
加古川バイパスは道路の広さや最高速度が60キロだから阪神や首都高など
の都市高速に類似している。
姫路バイパスは山陽道や中国道などと同じ普通の高速道路と同等だと思う。
最高速度は70キロだけど。
744:名無し野電車区
12/01/19 20:52:32.31 9uD+E09F0
名阪国道は勾配が急な区間があって高速道路の基準から外れてるからだったはず。
745:名無し野電車区
12/01/19 20:56:37.08 9uD+E09F0
しかし、25号線の旧道は恐ろしく田舎道だなw
746:名無し野電車区
12/01/19 21:08:01.95 010ZrgnE0
で、実際名阪国道は車窓からよく見えるのか?
一番大事なのここだろ?
747:名無し野電車区
12/01/19 21:35:18.37 K6BbfVku0
よく見えるよ、加太と柘植の間で真横にくるし。
748:名無し野電車区
12/01/19 22:04:30.67 010ZrgnE0
>>747
じゃあ少なくとも「高速道路っぽいもの」が見えるのは事実なんだな
749:名無し野電車区
12/01/19 22:23:56.14 cO66KMm60
今日、奈良~名古屋の高速バスに乗ったとこだわ。
柘植~加太間は、線路が自然と一体化してるから気を付けて見ないと分からないね。
櫟本まで道路が比較的空いてたのでバスは15分早着で、乗客は5人しか乗ってなかった。
こりゃ、かすがも廃止になるわな。
750:名無し野電車区
12/01/19 22:35:33.75 JkLUrlOA0
>>749
伊賀SA辺りで休憩してほしいと思う。
京都~名古屋の超特急は甲南で休憩するのに。
751:名無し野電車区
12/01/20 11:00:07.29 5vuULbzZ0
>>748
何だよ、乗ったことも無いのも混じってたのかorz
752:名無し野電車区
12/01/20 12:05:47.18 mShbxTOu0
>>751
乗ったことあるけどずっと車窓見てるわけじゃないし
753:名無し野電車区
12/01/20 15:37:42.55 PTueNWg60
忘れた頃にやってくる急カーブと登坂車線を20km/hぐらいで喘ぎながら走るトレーラーの印象が強いな
754:名無し野電車区
12/01/20 19:39:02.86 Gl6qF0RD0
>>750
休憩があると所要時間が延びるし一長一短だな。
奈良~名古屋は近鉄もあるし金券屋で株主乗車券を買えば安いんだが、特急でも乗換えが多くて不便。
かと言ってJRは趣味で乗る分には良いが実用的じゃない・・・
755:名無し野電車区
12/01/20 20:41:46.88 5hifgIEF0
>>754
アーバンライナーの八木停車が増えるよ
756:名無し野電車区
12/01/21 11:39:46.33 oG9Cd+XZ0
大阪バスとか言う会社が近々大阪~名古屋の高速バスを走らせるとか
757:名無し野電車区
12/01/21 11:44:37.06 oG9Cd+XZ0
>>752
確かにロングに座ったら外なんて見づらいよね。
名阪は南側だからカーテン閉められる時もあるし。
758:名無し野電車区
12/01/21 21:49:24.74 NyM9wkLA0
>>757
昼間に乗ると、両側のカーテンが閉まっているとき
多くない?
759:名無し野電車区
12/01/22 22:44:25.98 iLFpGMrx0
>>754
もともと名古屋~奈良は、近鉄がダイレクトに結んでいないってところに、
関西本線の存在価値を見出すこともできたはずなのに、今に至るまで
非電化で放置というのがな・・・
760:名無し野電車区
12/01/23 07:38:13.83 tcwI4USa0
>>759
はやくて快適な
761:名無し野電車区
12/01/23 13:16:33.50 JVbk05Rm0
奈良県三重県とアーバンでは無いところも、アーバンライナーの商圏にされたね。
もう非電化区間は伊賀鉄道に委託で。
762:名無し野電車区
12/01/23 15:50:32.55 O5UsolGR0
何十億と投資して黒字が出るまでもうけられるか?というと絶対に無理だろw
それなら近鉄へどうぞかのぞみ+近鉄特急or快速でどうぞだろ。
一発大逆転があるとしたらリニアの駅でしょ。結局はおまえらが嫌いな東海様次第という
763:名無し野電車区
12/01/24 02:46:01.43 RHtvgq9MO
何で東海が嫌いなんだ?
764:名無し野電車区
12/01/24 22:20:18.55 5RVnggUm0
>>762
直通のバスがガラダラだから鉄道だとしても投資に見合うだけの客が居るかどうか疑問だな。
765:名無し野電車区
12/01/26 04:12:01.27 7jQ7O2l50
>>759,760
奈良県北部でも、
近鉄特急とのぞみとでは時間でトントンな割に
料金はのぞみの方がはるかに高い。
奈良と名古屋の移動でのぞみを使うメリットは、終電が遅いことくらい。
まあ、それでもかすがが廃止になるってことは、
需要が少ないっつーことだわな。
奈良県内でのJRの不便さを差し引いても。
766:名無し野電車区
12/01/26 23:10:55.71 Ph1D/28G0
かすがはともかく、平安はもう少し需要を喚起できたんじゃないかなあ。
767:名無し野電車区
12/01/27 21:51:35.66 9RrvaD8z0
>>766
それは逆だと思う。
奈良は新幹線が不便なので、在来線の優等列車にもいくばくかの意味はあったけど、
京都名古屋間だと新幹線を使わない理由がほぼ全くない。
途中の駅間の流動(たとえば亀山京都間とか)も、そんなにないしね…。
四日市あたりは在来線使用でも名古屋経由の方が早そうだし。
768:名無し野電車区
12/01/28 03:10:23.04 rQo10yrR0
そもそも名古屋-奈良の需要がほとんどないからな
あるなら国鉄時代にもっとテコいれしてる
769:名無し野電車区
12/01/28 10:14:44.25 MEEs/+tg0
じゃあ「志摩」を復活させよう。
770:名無し野電車区
12/01/31 14:00:05.50 aS/7lwTU0
あげ
771:名無し野電車区
12/01/31 19:22:46.22 qInwI3Mr0
>>769
臨時急行「毛皮のマリーズ」号、鳥羽行き発車いたします。
772:名無し野電車区
12/02/04 14:27:17.26 0WzNusYFO
この寒さで柘植あたりは雪積もったかな?
773:名無し野電車区
12/02/05 01:40:01.61 FzElwd+c0
>>768
天理教関係とかは?
774:名無し野電車区
12/02/05 01:57:57.59 hIZtE+I4O
鉄道:道路のイメージでは
近鉄:名阪国道
関西本線:25線旧道
近鉄:名阪国道
新幹線:新名神
775:名無し野電車区
12/02/06 17:42:30.84 MOrczXiR0
URLリンク(www.sanco.co.jp)
月ヶ瀬観梅臨時バス運行のお知らせ
776:名無し野電車区
12/02/09 23:12:33.07 ry9F+VZKO
JR東海の国鉄色のキハ48でリバイバルかすが号運転してほしい
777:名無し野電車区
12/02/11 23:47:06.58 OtmFf+hl0
今日乗ってきた。
奈良→名古屋 の移動で、昼飯食って
14時半頃だったので、14:50発の加茂行きでスタートして
乗り継いで名古屋に行くか、ちょうど同じ時間に出る
高速バスにしようか迷ったけど、加茂、亀山とも短時間
の接続で行けることが分かったので、関西線にした。
去年乗った時は1両だったけど、今日は、加茂駅の
側線に停まっているのを含めて、全部2両になっていた。
最近は、18キッパーがいないときでも2両になっているの?
778:名無し野電車区
12/02/12 00:08:13.17 ERFZ05yn0
>>777
猪やら鹿の直前横断はなかったかな?
俺は3回連続orz
779:名無し野電車区
12/02/12 00:09:45.85 UbXW+DVd0
俺は酉の芸備線で猪w
780:777
12/02/12 00:36:58.49 Cod9HDRF0
>>778
特に何事もなく、時間通りに着きました。
前より、とばしているようには感じましたが。
ただ、お隣の近鉄で人身があって、
亀山から後が大変でしたが。
781:名無し野電車区
12/02/12 03:24:07.44 vmm7yXcG0
俺は鹿を飛ばした後のスーパーはくと。
782:名無し野電車区
12/02/12 06:01:13.62 TbWECO+9O
木津~加茂って何で1駅だけ電化できたの?
トンネルないの?
783:名無し野電車区
12/02/12 09:43:05.25 W8mjEm3A0
>>782
お布施
784:名無し野電車区
12/02/12 15:51:13.12 XDVczQ3YO
国鉄時代は加茂折り返しより笠置折り返しの方が多かったのだが
加茂電化のせいで笠置は寂れてしまったな
785:名無し野電車区
12/02/12 16:28:29.15 W8mjEm3A0
南加茂台宅地開発に合わせたから。
786:名無し野電車区
12/02/12 18:29:49.57 DH66EdXD0
どこがお布施したんですか?
787:名無し野電車区
12/02/12 19:35:30.80 W8mjEm3A0
キト府
788:名無し野電車区
12/02/13 16:02:33.68 /JxKcAtOO
京都府も北近畿タンゴ鉄道だけじゃなく関西本線非電化区間にもっとテコ入れしてほしい
789:名無し野電車区
12/02/13 21:47:05.33 6osVZfTV0
>>777
一応連休ということで全部11.12は全部2両運転です。
紅葉シーズンや桜シーズンなどでは土日はすべて2両になる時期があります。
18シーズンであっても特に繁忙する年末年始やお盆などででないと2両運転は続かないですね。
790:名無し野電車区
12/02/14 11:36:06.88 Qq6FSSHn0
>>787
thx
791:名無し野電車区
12/02/15 04:27:40.40 jz6HSPvO0
>>782
トンネルがあると何なの?
792:名無し野電車区
12/02/16 11:56:48.36 1F8thc+g0
>>791
架線を張るスペースの無い低いトンネルがあると電化に掛かるお金が増えるってことではないかと。
トンネルを掘り下げるとかしなきゃならないことがあるらし。
793:名無し野電車区
12/02/17 17:22:54.32 j3cbe4xgO
そうすると、加茂電化のときは加茂1駅のためにそんなことまでやったのか?
794:名無し野電車区
12/02/18 01:15:30.81 s0xZ7lHl0
そう加茂ね。でも違う加茂ね。
795:名無し野電車区
12/02/18 11:40:08.62 HDOI+iQe0
>>793
低いトンネルでなかったら関係なし。
加茂~木津のトンネルが低かったのか高かったのかは知らない。
796:名無し野電車区
12/02/18 16:41:41.28 UnIbQRv+O
柘植~奈良間は標準軌に改軌する計画があったのでトンネルも亀山~柘植間より大きな断面で作られた
797:名無し野電車区
12/02/18 20:34:11.34 IuQJ0M4V0
ただし加茂~木津間は路線変更で新トンネルになっている
地元に住んでたから近くまで行ったりしたけど、ごく普通のコンクリート製のトンネルで掘り下げた形跡はわからなかった
URLリンク(www.mtm.or.jp)
これによると完成したのは「特急あすか」よりも昔になる
URLリンク(g.co)
A~Bの区間、南側に旧線の掘割
798:名無し野電車区
12/02/18 23:06:33.96 1r99JrjDO
>>715
東海が伊勢から車両基地を移転してくるかも。
799:名無し野電車区
12/02/19 10:36:34.28 WRzQ6OdW0
駅は東海、亀山鉄道部は西日本
800:名無し野電車区
12/02/19 14:05:55.46 fWiBet0f0
>>796
勉強になります
>>797
グッジョブ
801:名無し野電車区
12/02/19 20:00:20.53 3yxJ1I/bO
昨日は伊賀は大雪だったみたいだね
名張で10cm積もったらしい
802:名無し野電車区
12/02/19 21:16:49.77 qRMVDYvvO
>>796
その標準軌を想定した大きな断面というのは、横幅だけでなく、天井も高いということなの?
803:名無し野電車区
12/02/19 21:49:16.52 RK2UNx3h0
小野田滋博士の論文に当たりたいが、CiNiiにないぞ どうしたものか
804:名無し野電車区
12/02/19 23:45:51.00 WRzQ6OdW0
鹿背山トンネルは工事運休した気がするよ
805:名無し野電車区
12/02/20 00:36:54.47 GMxpFItd0
鹿背山じゃなくて不動山だよ
806:名無し野電車区
12/02/20 10:20:05.18 PCDAcNGL0
>>803
雑誌を置いてる大学図書館行きなされ。
807:名無し野電車区
12/02/22 05:24:54.53 BWsShd0sO
国会図書館の関西館は学術誌は置いてない?
808:名無し野電車区
12/02/22 10:33:18.92 D9GTO3qr0
国会図書館のOPACで検索してみればいいべ、雑誌名わかってるなら。
809:名無し野電車区
12/02/24 10:56:25.51 yOIednzK0
改正は30分シフトかな?
810:名無し野電車区
12/02/25 00:09:09.54 1vgfGv0UO
明日改正時刻表発売だな
811:名無し野電車区
12/02/25 22:16:34.69 fh1J4+KD0
朝夕はほぼ同じ。朝は少し平均化されている。
データイムは30分スライド。
夕方以降はほぼ同じだが、休日運休するスジ(上野-加茂一往復)がある。
トータルで一往復削減。
そんなところ
812:名無し野電車区
12/02/26 21:04:09.27 rdBrAreAO
亀山の接続は良くなったけど柘植での草津線との接続は一部時間が空くようになったな
813:名無し野電車区
12/02/26 23:28:55.80 4Kdh9mtx0
亀山着9:20の列車が廃止されて、快速名古屋行き(9:24),紀勢線(9:23)との連絡が悪くなったね。
814:名無し野電車区
12/02/27 19:54:07.92 dkpmoPi00
・柘植の下り始発が繰り上げ(6:08→5:51)
・伊賀上野の下り2本目は当駅始発ではなく、前述の柘植始発
・加茂発6:28伊賀上野行きが廃止
・加茂発8:16の次は9:36となり、80分差が開く
・246D~253Dは全国的にも珍しい「休日運休」列車(土曜は運転)
815:名無し野電車区
12/02/28 21:22:38.04 XMym024w0
朝の通勤時間帯で1ポン切られる
のか。
柘植始発の利用者は、20分も
早く起きなければならなくなったか。
816:名無し野電車区
12/02/29 23:55:07.87 6i/v17OVO
【企業】シャープ 過去最悪の最終赤字に “屋台骨”テレビ事業崩壊で生存の岐路 [12/02/29]
スレリンク(bizplus板)
817:名無し野電車区
12/03/01 01:16:00.74 DPmimGey0
ぶっちゃけた話、 45分サイクルだと伊賀上野・柘植の接続が
うまくいく。加茂以西貴生川以北亀山以東は増発で。
818:名無し野電車区
12/03/02 07:32:56.14 MXK4uDLI0
柘植~加太のトンネル通過してるとき、どでかい音がするね
819:名無し野電車区
12/03/02 17:36:23.00 LNLc+IUk0
>>818
レールの継ぎ目なのかね、一か所「パーン!」って鳴る箇所があるな。
820:名無し野電車区
12/03/02 18:55:31.69 MXK4uDLI0
柘植~加太で鹿8匹現れ緊急停止@柘植18:41発亀山行き
821:名無し野電車区
12/03/02 20:41:06.43 4/FZ5HGuO
加太は昔「鹿伏兎」と書いたらしい
その方が合ってるなww
822:名無し野電車区
12/03/03 02:54:06.12 HY5N43A90
>>817
どういうこと?
823:名無し野電車区
12/03/04 20:26:27.32 eUBpyb0a0
>>821
元明天皇によって諸国郡郷名著好字令という勅令が出されていましてね。
824:名無し野電車区
12/03/05 00:10:29.03 Pjspp0Nn0
国名・郡名・郷名はすべて良い意味の漢字2文字で表記せよって奴か
825:名無し野電車区
12/03/05 10:55:35.03 GNBy/U1tO
それで大和は大を、和泉は和を付けて二字にしたんだね
紀伊は紀だったのを無理やり伸ばした
826:名無し野電車区
12/03/05 13:33:52.23 GeMsvkfA0
「きい」ではなくて「きー」、でOK?
827:名無し野電車区
12/03/05 17:17:38.41 R/w18zfD0
今日の車両故障でえらい目にあったわ(泣)
828:名無し野電車区
12/03/06 10:50:05.45 zG6n5wUiO
キヤ入線あげ
829:名無し野電車区
12/03/06 17:03:19.11 ZAKjV/ZY0
今度は新堂で信号機&ポイント故障・・・
しっかりしてくれ西日本
830:名無し野電車区
12/03/06 23:15:22.10 95iU3zEIO
>>825
あと摂津はもともと津だったが、難波津と難波宮を管理する摂津職が置かれたことに伴い、
国名自体も津→摂津に改称した。
831:名無し野電車区
12/03/08 20:25:17.01 vX/0WO+X0
元明天皇には何だが漢字二文字とかそんなところで中国の真似しなくても良かったのにな。
結局中国でも漢民族以外のところでは二文字以外の地名も今はあるし。
832:名無し野電車区
12/03/08 23:07:34.07 xeO8oisQO
全部同じ文字数のほうが管理しやすく、行政事務の効率化には寄与したと思うよ。
833:名無し野電車区
12/03/09 08:16:47.64 Cr4+Ks+00
無理な二字化で読みにくい地名が発生して誤読から文化の断裂も招いた。
834:名無し野電車区
12/03/09 18:59:11.99 WhsoNQQjO
後世に読み方が変わったものを別にすれば、国名・郡名の読み方は、
奈良時代の日本人には普通に読めるものがほとんどだったと思うよ。
835:名無し野電車区
12/03/10 11:05:18.09 ushjymlc0
大体当時文字が読めるのなんて相当な知識人だしな
836:名無し野電車区
12/03/10 11:09:51.58 m/oWPHrT0
普通に読めない日本人の方が大多数だったということですな
837:名無し野電車区
12/03/10 13:50:57.60 ushjymlc0
>>836
そりゃそうだよ
仮名なんてない時代だし
漢文の教養がないと駄目だしな
読めたのは貴族と坊さんくらいだろうな
838:名無し野電車区
12/03/11 00:39:06.66 s/G++re60
法隆寺金堂の天井板に当時の大工が字の練習をした落書きが残っているよ。
偉そうな役人の似顔絵や、エロ漫画そのものズバリもある。
839:名無し野電車区
12/03/11 10:47:39.90 l4yWqgbIO
法隆寺金堂は火災で焼けたはずだが
840:名無し野電車区
12/03/11 19:13:45.60 yz+2nrLcO
>>837
奈良時代にも万葉仮名は存在するよ。
あと、いわゆる和様漢文(日本式漢文)は、基本的なルールさえわかっていれば、
中国古典なんかのちゃんとした漢文は全然読めないレベルの人でも、問題なく読めるものだよ。
貴族・僧侶などの当時の識字層だって、字が読めるというだけで、
みんながみんな漢文のエキスパートだったわけではない。
841:名無し野電車区
12/03/12 03:15:45.33 mBBQD5lM0
なんだ、この鉄板らしくない流れはw
もっとやれ。
842:名無し野電車区
12/03/13 21:10:23.81 dD/NKCBY0
亀山駅で時刻表見てきたけど、6:02、6:40、17:43、19:26、21:14発はワンマン記号が入っていなかった
鹿グモの関係で夜は今でも2人体勢になっているけど、ついに車掌付きになるのかな
843:名無し野電車区
12/03/13 22:54:24.04 T+ReZGtY0
伊賀上野から伊賀鉄道への乗り継ぎ時間が短い
844:名無し野電車区
12/03/17 18:11:39.18 mAUrlc+lO
関西線DC区間ワンマン単行オールロングは萎えるわ…
845:名無し野電車区
12/03/18 16:15:03.81 yS9OX0Gf0
ラッシュ時のためには仕方ないだろう
846:名無し野電車区
12/03/18 16:26:21.98 +i6uequN0
前は2両だったと思うんだけど、単行になったのは今回の改正からなの?
今月ヶ瀬口で単行の加茂行きが積み残しして出ていった。
単行は無理があるんじゃないの。
847:名無し野電車区
12/03/18 16:36:58.33 GEZb7Zx70
嫌がらせして利用者減→廃線
にする魂胆では
848:名無し野電車区
12/03/18 17:49:58.22 yS9OX0Gf0
とっくの昔に廃線になっていてもおかしくない区間
849:名無し野電車区
12/03/18 21:50:41.70 oIaQX1vJ0
>846
運用の関係かと思いますよ。
3月になってダイヤ改正前まではすべて2両運転のダイヤでしたけど
改正初日と今日はお昼1両で走ってましたからからね。
気動車の運用って給油の関係があって縛りが結構きついって聞いたことがありますし。
850:名無し野電車区
12/03/19 04:48:16.61 5LofCwOzO
やっぱ電化したほうがいいな。
851:名無し野電車区
12/03/22 20:26:51.54 ZPHSLTQz0
島ヶ原~月ヶ瀬口~大河原のトンネルは電化できる?
852:名無し野電車区
12/03/23 17:19:50.80 Fuhglh890
電化どころか廃止の危険すらある
853:名無し野電車区
12/03/24 03:17:36.70 R4jtQkKsO
>>851
そのあたりのトンネルは電化の障害にはならないって誰かが書いてた。
854:名無し野電車区
12/03/24 09:15:54.30 a2eU07tZ0
※電化しても105系です
855:名無し野電車区
12/03/24 10:36:41.53 EnB+6b2F0
え?
電化したら225系が
12両編成でやってくるんじゃないの?
856:名無し野電車区
12/03/24 14:16:37.40 wQVgpdvN0
>>842
車掌乗ってた。
857:名無し野電車区
12/03/24 20:58:00.85 v1va5RvD0
島ヶ原より新堂から乗ってくるバカゆとり連中何とかしろ
858:名無し野電車区
12/03/24 21:42:36.81 uvrEQ9uT0
もう貨物列車が走る可能性は皆無なのだから、
無駄に長いホーム有効長を短縮すればいい
相当量のレールが節約できるだろうに
859:名無し野電車区
12/03/24 21:58:56.72 zn6XZaKQ0
東海道本線になんかあったときのために残しておくだろさすがに
860:名無し野電車区
12/03/24 22:21:51.37 F0IN+ev00
引っ張る機関車がないような気がするが>>859
861:名無し野電車区
12/03/24 23:10:42.38 TEqFJobW0
伊賀上野の接近メロディーを導入したってマジ?
862:名無し野電車区
12/03/24 23:24:20.45 WoEk/TE90
>>861
伊賀上野って昨年から接近メロディ導入してなかった?
URLリンク(www.youtube.com)
863:名無し野電車区
12/03/24 23:28:39.29 Y6m8v9gw0
>>859
戦時中かっ!
864:名無し野電車区
12/03/25 13:52:35.83 BngsTnRB0
内陸地震なら東海道線がダメになって関西本線がダメでない事もありうるような
865:名無し野電車区
12/03/25 17:44:14.86 o8NJD2pY0
>>864
まず古いトンネルから崩壊する
866:名無し野電車区
12/03/26 08:03:59.20 zoYSFgX80
いや、若狭湾岸とか越前海岸とか北の方からならどうかと
867:名無し野電車区
12/03/26 12:51:30.01 V+YNpWjKO
首都機能移転の話はもう流れた?
868:名無し野電車区
12/03/26 17:51:43.52 FBd4PkP30
>>866
若狭湾の原発で事故が起これば東海道本線やばいかもな
869:名無し野電車区
12/03/27 03:38:37.63 CXaU0PgMO
東海道本線は、30キロ圏内に入るところはないと思うが、
例の大飯原発から京都までが直線距離で50キロ程度しかないから、
観光産業に与える影響は計り知れない。
870:名無し野電車区
12/03/28 11:42:56.95 GdpFJp800
若狭湾岸の原発が地震・津波で事故るよりは東海道本線・新幹線が地震による
脱線や山崩れなんかで一定期間運休する方が確率高そうな。
871:名無し野電車区
12/03/28 21:51:52.48 WAwhK/Dy0
山手線の駅名と同じ名字の運転士立ち悪いぞ!!
872:名無し野電車区
12/03/30 21:53:02.52 j6nTj3J60
>>871
田端か、あいつの接客は本当に最低だし草津線遅れても連絡取らないしな。
873:名無し野電車区
12/04/02 08:09:16.71 fxYThYW90
>>872
連絡取るのって運転手の判断か?
指令の指示じゃねぇ~の?
874:名無し野電車区
12/04/02 13:47:31.59 inHe5O6I0
粘着うざい
875:名無し野電車区
12/04/03 18:24:23.41 yxHvMfbb0
まあ東海道の代替路線としての価値も皆無ではない。
876:名無し野電車区
12/04/05 10:41:38.67 hvaRHLQO0
昨日乗って来たけど笠置のサクラはまだつぼみだった
気温にもよるが、見頃は10日後くらいか?
877:名無し野電車区
12/04/09 21:54:07.11 7oW7K9GO0
今日伊賀上野でようやく花が咲き始めた感じ見頃は
もう少し先じゃないかな。
878:名無し野電車区
12/04/09 22:40:05.56 j8Km5k160
今は亡き加太・島ヶ原
879:名無し野電車区
12/04/10 18:53:52.67 s7qRgIMY0
速報伊賀地域の桜10日現在8から9分咲(笑)
どうやらこの二日で一気に咲いたみたいデス
880:名無し野電車区
12/04/10 22:14:44.66 dS6AxH+yP
>>879
乙であります
881:名無し野電車区
12/04/11 09:18:33.21 6y4IqtwPO
>>878
今は亡きって?
882:名無し野電車区
12/04/11 10:56:00.50 G8FBKdQP0
桜が切られたんじゃないの?
883:名無し野電車区
12/04/14 23:36:50.20 yfyrk4p9O
笠置のサクラも老木となり枯れかかってるのもあるな
そのうち切られるかも
884: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
12/04/16 20:28:58.10 O0dhQpuVP
関連スレ
JR関西線の亀山~柘植間を電化しろ
スレリンク(rail板)
885:名無し野電車区
12/04/21 01:08:28.51 Yjkzcm1GO
あげ
886:名無し野電車区
12/04/22 20:07:56.74 2hAFItxaO
【関西線】 大雨 列車の遅れ 19:55現在
影響線区:
関西線 (亀山~加茂) :遅延
大雨の影響で、関西線:加太駅~柘植駅間で速度を落として運転しています。
このため、関西線では20~30分程度の遅れがでています。
887: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
12/04/28 08:18:38.85 kclVITT8P
ほ
888:名無し野電車区
12/05/02 16:19:19.99 cZbXusXGO
【関西線】 大雨 運転見合わせ・列車の遅れ 16:10現在
影響線区:
関西線 (亀山~柘植) :運転見合わせ
(佐那具~加茂) :遅延
関西線では大雨の影響により、亀山駅~柘植駅間で運転を見合わせています。また、佐那具駅~柘植駅間は速度を落として運転しているため、20分程度の遅れがでています。このため、バスによる代行輸送を実施しています。
889:名無し野電車区
12/05/02 21:48:03.05 +JO/ZaYoO
明日大回りで柘植~加茂間を使う予定だが、大雨で翌日も運休って可能性あり…?
890:名無し野電車区
12/05/02 21:53:07.10 cZbXusXGO
【関西線】 大雨 運転見合わせ 21:20現在
影響線区:
関西線 (亀山~伊賀上野) :運転見合わせ
関西線では大雨のため、亀山駅~伊賀上野駅間の運転を終日取り止めます。
なお、バスによる代行輸送は、道路が通行止めとなっているため、実施していません。
891:名無し野電車区
12/05/02 22:51:39.64 LDlK2Xbl0
名阪国道が通行止めになったら代行バスすら走れないわなぁ
892:名無し野電車区
12/05/07 20:42:07.07 J4zF2AXIO
旧25号線は通れないのか?
893:名無し野電車区
12/05/07 22:10:39.46 JU3dbjVE0
田舎の集落の狭い道で国道とは思えない道ばかり
特に途中の採石場の辺りは採石場そのものと間違えかねない有様
894:名無し野電車区
12/05/10 10:59:39.11 nklYDcxWO
以前だったら今頃は修学旅行列車が連日入線していたのだがもう関西本線には来ないのかな?
団体列車が走らないのなら各駅の行き違いの線路は2両分で充分だと思う
895:名無し野電車区
12/05/10 11:53:39.63 nYmzKm+70
>>881
25トン以上の活魚車の貨物列車が停車中。
896:名無し野電車区
12/05/14 11:08:33.68 ZohJprIkO
>>895
関西本線に入線したの?
897:名無し野電車区
12/05/14 19:38:47.93 YAMc9Hhp0
んなこたぁない
898:名無し野電車区
12/05/16 20:34:29.14 x7zYY6q2O
>>895
どこの誤爆?
899:名無し野電車区
12/05/17 09:06:02.54 NAPhc88E0
ナキ
900:名無し野電車区
12/05/17 11:26:29.01 NCdPhnIJ0
鯨積車
901:名無し野電車区
12/05/22 13:42:34.11 KjZi8B/s0
貨車もコキとタキばかりになってしまったな
902:名無し野電車区
12/05/27 22:27:12.08 WJxL+2JoO
関西本線に貨物列車復活しないかな?
903:寺坂 ◆stLrnvjyh2
12/05/27 23:19:54.94 I9S9RKA50
./'^^^ ^-.
/ |
「 ▲ ▲ 〈
.ヽ...__ ▲ l <ダホ、ダホ
.l ./
./゜ l
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l. l.
( (
ヽ____ __.。.l゜
904:名無し野電車区
12/05/31 11:43:01.19 XxSnFs6zP
三重県のJRで有人駅が連続しているのは関西本線西日本区間だけだな
905:名無し野電車区
12/06/01 10:50:26.06 1pWt4xMI0
鳥羽駅で、JRホームに1両編成のキハ11形が止まっている横に
堂々たる8両編成の近鉄特急が入線するのを見るにつけ、
三重県内における近鉄とJRの力の差をまざまざと思い知らされる。
906:名無し野電車区
12/06/01 11:08:06.98 CV8JoC9U0
>>905
そこは快速みえ4両編成と比較しようよ。
普通列車は近鉄も2両なんだし。
ま、本数でやったら完敗だけどw
907:名無し野電車区
12/06/02 14:04:26.16 Nrl53NNVO
>>906
昼間の名古屋~鳥羽間直通の定期列車に限れば本数も互角だが
908:名無し野電車区
12/06/03 18:47:41.84 as7yvfduO
同じ峠越え鉄道のサミットというのもあるが柘植は軽井沢に似てると思う
標高は低いが鈴鹿山脈の扇状地に広がる柘植は浅間山の裾野に広がる軽井沢と良く似てる
余野公園あたりの森は三笠あたりの森の雰囲気があるし奥余野森林公園の渓流は千ヶ滝あたりの趣があると思う
シラカバやカラマツを植えて洋風の教会を建てれば人気も出るだろう
909:名無し野電車区
12/06/03 20:56:05.62 RF+BuAb60
>>908
軽井沢の一番大事な点はどうなのよ?
柘植は夏涼しいのか?
910:名無し野電車区
12/06/03 23:57:45.08 as7yvfduO
>>909
軽井沢よりは暑いけど大阪や名古屋よりは涼しいよ
911:名無し野電車区
12/06/04 06:35:34.73 sYG6WL1i0
>>908
軽井沢の一番大事な点はどうなのよ?
柘植はオシャレなのか?
912:名無し野電車区
12/06/04 07:47:58.60 A+sa/TLh0
>>910
軽井沢より暑いの?
却下
913:名無し野電車区
12/06/04 18:23:09.23 yRovBjtgO
柘植は備後落合じゃね?
914:名無し野電車区
12/06/04 21:40:04.56 sKje+n+w0
>>908
軽井沢の一番大事な点はどうなのよ?
あさま山荘はあるのか?
915:名無し野電車区
12/06/05 01:49:27.08 TWqPyjMR0
軽井沢婦人 → お金持ちで名家の奥様
柘植婦人 → 農家のオバハン
916:名無し野電車区
12/06/05 06:29:26.42 GH6C5L8P0
軽井沢→ブランドショップ
柘植→よろづ屋
917:名無し野電車区
12/06/05 15:07:58.93 o0b4w0L70
>>913
備後落合の方が山の中だから軽井沢に近いな
あの辺スキー場とか多いし
918:名無し野電車区
12/06/05 23:52:44.74 GH6C5L8P0
三井野原スキー
919:名無し野電車区
12/06/09 20:14:10.98 HLhvtUXUO
余野高原国際スキー場
920:名無し野電車区
12/06/12 18:31:46.07 Zgn6Rk+wO
>>919
雪が降らないから無理
921:名無し野電車区
12/06/12 23:46:36.13 fe5E6Wam0
モクモクファーム人工スキー場
922:名無し野電車区
12/06/16 08:00:31.58 ptXQzMuv0
キヤキター
923:名無し野電車区
12/06/17 22:40:29.61 qmxfRchd0
URLリンク(www.asahi.com)
明治と戦時中の駅、ジオラマで再現 三重・伊賀
924:名無し野電車区
12/06/19 17:29:38.35 f/Y2CphjO
『関西線』
・亀山駅~柘植駅間:運転見合わせ
・柘植駅~佐那具駅間:速度を落として運転
・一部列車に遅れ
※バスによる代行輸送は台風による暴風雨のため実施していません。
925:名無し野電車区
12/06/19 19:26:06.42 f/Y2CphjO
『関西線』
・加茂駅~亀山駅間:運転見合わせ
※17時58分頃、笠置駅~大河原駅間で列車が倒木と接触したため、伊賀上野駅~加茂駅間で運転を見合わせており、伊賀上野駅~亀山駅間は大雨により運転を見合わせています。
※バスによる代行輸送は台風による暴風雨のため実施していません。
926:名無し野電車区
12/06/21 06:21:46.60 pD0CEjn+O
また台風が来るみたいだな
927:名無し野電車区
12/06/21 07:26:37.06 a/Fkikou0
>>926
台風は消滅しました
928:名無し野電車区
12/06/22 15:27:11.83 W4khJErJ0
よかったな
929:名無し野電車区
12/06/27 01:45:21.39 gxpm4+zI0
中在家のスイッチバックも草ぼうぼうになって来たな
廃線らしくなった
930:名無し野電車区
12/06/27 17:58:56.35 pzwW/MPQ0
四日市からJRで大阪に行きたいんだが、関西線+草津線経由か関西線オンリーで行くか迷うなあ。
931:名無し野電車区
12/06/27 21:19:11.17 n2Rdqat40
俺は関西線オンリーで加茂から大和路快速が主だな。
932:名無し野電車区
12/06/27 21:44:07.68 J7wCxuCx0
亀山からだと奈良経由で天王寺に出るのと草津経由で大阪に出るのとで大体同じぐらい。
草津の新快速が座れるかどうかのところかな。奈良経由は確実に座れるからね。
933:名無し野電車区
12/06/27 22:13:32.69 QD5QHEBh0
飽きてきたら木津から学研都市線という手もある。
934:名無し野電車区
12/06/27 22:21:15.00 8NgqyB5M0
紀勢線経由が最強
935:名無し野電車区
12/06/27 23:35:50.31 n2Rdqat40
>>934
名古屋始発で紀勢線回りで乗車したが、大阪着いたら24時前だった。
936:名無し野電車区
12/06/27 23:38:55.18 n2Rdqat40
連投ゴメン。
串本で途中下車して、バス乗って潮ノ岬に行った。
その時間を忘れていたわ…orz
937:930
12/06/28 01:09:09.06 AWNb7WTe0
関西線+草津線経由、関西線オンリー、関西線+片町線で、所要時間が10分程度しか変わらないんだねw
草津線はしょっちゅう乗るし、片町線はロングシートしかないから関西線オンリーで行こうかなぁ
938:名無し野電車区
12/06/28 10:34:49.46 iEB1wDr00
亀山~大阪の移動って、一日バス一台分で足りるでしょ
939:名無し野電車区
12/06/28 13:39:07.07 FyAL4gIA0
確かに
利用者の時間帯がバラバラだけど
940:名無し野電車区
12/06/28 15:49:06.07 gB462L/10
直通の特急が走れば需要も増えるだろう
941:名無し野電車区
12/06/28 20:42:57.35 hfJpwZg+0
>>940
ないないw
942:名無し野電車区
12/06/29 00:10:50.76 e97A7uZs0
線形が悪すぎる
奈良~天王寺も南に曲がってるし
943:名無し野電車区
12/06/29 20:42:09.47 TmktKUBa0
なにわ筋線か大阪ひがし線が全通して
大阪・新大阪~奈良~名古屋
こう言うルートの特急が出来れば、乗客は増えるかもね
944:名無し野電車区
12/06/29 20:49:32.11 ULmIzZ1k0
>>943
現実を見られないとかwww
どうあがこうとリニアくるまで
時間重視=のぞみ
値段重視=近鉄特急
945:名無し野電車区
12/07/02 23:31:26.97 cPm+2resO
車窓の景観は関西本線が一番優れている
946:名無し野電車区
12/07/03 01:59:03.37 fgQ3Vugo0
>>944
値段重視なら高速バスやろ
近鉄特急より1000円は安い
947:名無し野電車区
12/07/03 08:16:43.69 cgSMsbxRP
何度か乗ったけど、毎回猪親子の直前横断で非常停止。
948:名無し野電車区
12/07/03 11:14:07.68 eY7qq/G5O
【関西線】 大雨 運転見合わせ 11:05現在
影響線区:
関西線 (亀山~加茂) :運転見合わせ
大雨の影響により、10時57分頃から、関西線では亀山駅~加茂駅間で運転を見合わせています。
949:名無し野電車区
12/07/03 22:06:29.28 FusYp5Te0
>>944
新設の特急は値段で近鉄と勝負できる
近鉄特急は難波発着、大阪・新大阪発着なら近鉄と住み分け可能
大阪・新大阪ー奈良 だと観光客利用が見込まれる
奈良ー名古屋は近鉄の直通特急が無いから、優位に立てる
まぁニッチ区間の積み重ねだから、総需要で近鉄には負けるけどね
950:名無し野電車区
12/07/03 22:41:28.10 0gMC6KzK0
雨が降ったら運休・払い戻しです
951:名無し野電車区
12/07/04 02:24:34.54 Hx+7rImA0
>>949
名古屋~奈良間で往復4000円で高速バス走ってるの知ってる?
それに勝てるの?
952:名無し野電車区
12/07/04 08:46:34.60 T9fp0GeK0
>>949
現実逃避はチラシの裏へ
953:名無し野電車区
12/07/04 13:42:51.44 tBTMNmit0
そういえば関西本線亀山~加茂間って、旅客の定期運行はキハ120形の1両or2両編成くらいしかないのに
どうして優等列車時代の長大ホームをわざわざ残しておくんだ?
ホームが長ければ長いほど固定資産税がかかるからホームを短小化した方がいいと思うのだが
固定資産税を払い続けてでも長大ホームを維持しているのは、
JRが関西本線に長大編成の優等列車を復活させることもありうると考えている意思の表れともいえるな。
954:名無し野電車区
12/07/04 17:08:59.59 C2jEpv+i0
>>JRが関西本線に長大編成の優等列車を復活させることもありうると考えている意思の表れともいえるな。
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ヽハ :.:. :.: レ
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955:名無し野電車区
12/07/04 17:42:42.04 y0mw+xBXi
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.ヽ...__ ▲ l <ダホ! ダホ!
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ヽ____ __.。.l゜
956:名無し野電車区
12/07/04 18:17:02.43 T9fp0GeK0
>>953
……阿呆?
957:名無し野電車区
12/07/05 17:10:10.55 ew8UiOxtO
今年は笠置花火大会の臨時運転しないのかな?
958:名無し野電車区
12/07/06 13:06:24.60 65QZeIqb0
大便は小便を伴うって言うしな
959:名無し野電車区
12/07/06 15:11:20.50 RBgwtse+0
伊賀市で震災がれき受け入れの話が出ているが受け入れたら関西本線にがれきの貨物列車が走るのだろうか?
960:名無し野電車区
12/07/06 22:37:37.39 NYsoXEMr0
奈良県とおなじでトラック
961:名無し野電車区
12/07/08 01:05:01.89 ZmnvbKeD0
>>959
四日市までは走ると思われ