11/08/11 12:44:26.69 DkJSbt420
南海7000系のロングシートは人間工学を研究し尽くして作られているから
快適性は群を抜いているよ。特に背もたれ部分部分のなめらかな
カーブによるホールド性は秀逸だろう。南海7000系の快適性は
もはやロングシートというレベルを超越している。転換クロスシートに近い、
というか転換クロスシートの大部分を凌駕しているといった方が正解だろう。
223系・225系の関空快速、紀州路快速より明らかに上と断言できる。
他のロングシートの大多数は、南海7000系の快適性の前には大きく見劣り
してしまう。ロングシートで南海7000に勝っているのは、
南海21000系、阪急900系、阪急1010系
阪神3000系、京阪1900系、京急1000系
など古代の私鉄の片開きドア車両くらいだろう。
しかしこれらの車両はJRで言えば関空・紀州路快速はおろか、
関空特急はるかをも遙かに凌駕する、圧倒的な快適性を誇る珠玉の車両群であるから、
これと比較するのは少し酷だ。しかし、それ以外の車両と
比べれば、南海7000系は、ロング配列という点を
のぞけば、関空・紀州路快速を上回る快適性を備えていることに
誰も異論はないだろう。