14/03/03 23:28:00.53 zcF/PnN9
>>778
もう一つはブレーキだな。
この速度でこの位の距離で止まれるという感覚がないと常におっかなびっくりになる。
かといって思いっきりブレーキ掛けるとロックして転ぶのではないかという自転車
時代の記憶に縛られる。
少し度胸がいるのだけども、時速80kmくらいで定速走行し、そこでいきなり
フロントブレーキをガツンと一瞬握る。停止しなくて良い。80kmから50kmに
減速するつもりでやる。30km分の減速をロックさせるつもりの強さでやる。
1回目はガツンと言っても本当のガツンになってなくてただ少し速度が落ちるだけだろう。
しかし、自分のココロの上ではかなり強くブレーキを掛けたつもりのハズだ。
その程度ではフロントは滑らないという事もわかる。
2回目はもっと強く、滑らないから3回目はもっと強く、かなり急減速になったハズだ
まだ滑らないから限界はもっと上にある、
4回目、「キュッ」と一瞬音が鳴った。これで限界の90%。
5回目、「キューゥゥ」、0.1秒くらいスキール音、これで95%
6回目、「キューーーーーーーーーーーーーー」0.5秒これで100%
1、2mはロックさせたブラックマークが路面に残っている。
80kmでやるのは、速度慣性の乗った状態ではロックさせてもバイクは
まだ強い力で前進しようとしており、左右に倒れ込む挙動がでないんだな。
80kmから50kmではまっすぐ車体が立ったままタイヤがロックしても直進する。
何回かやってガツンと掛けて良い力加減を掴んだら、それがそのバイクの制動力限界なので
どの位で止まれるかわかるだろう。目標は100kmからフルブレーキで停止まで25m。
俺は大体10mくらいだ。
なにか参考になる動画探したがないようなので想像しながらやってみてくれ。80kmからなら絶対にバイクは転けない。
( ´-`)y-~ ~