11/11/03 13:34:25.13 ebss5Y3s0
位置関係>>21を整理しただけで疲れて寝落ちた。写真は面倒だから撮った順に全部うpする。
URLリンク(g2.upup.be)
結局
・おいらん渕は、一之瀬高橋トンネル(2008年3月完成)によって、ショートカットされた。
・工事事務所のかたにうかがったところ、前後の橋も含めたトンネル開通は2011年8月。
・旧道には自由に入っていい雰囲気ではない。
・旧道の上、一之瀬林道側からの土砂崩れの跡があった。
・大常木トンネル(2011年9月完成)によるショートカットは、おいらん渕より東京側で無関係。
・藤尾橋は、2つのトンネルよりずっと上流で無関係。現在も普通に行って見られる。
自分の場合、むかし知らずに通って帰りに止まってみたら、案内板があった。
読んで衝撃を受けて、手を合わせてきた。
だから、人に知られるようになってたほうがいいと思うんだよね。
アクセス可能な場所にメモリアルを残してほしい。
藤尾橋のソースって、案内板の古いバージョンなんだね。
自分が読んだのそれかもしんない。
藤尾橋ができたのが1968年らしいから、案内板はそのあとか。
ただ、「ゴリョウ滝の辺りの小さな碑」とやらのソースは見つかんない。
で、藤尾橋が真のおいらん渕だったとして、偽がある理由ってこれ?
128 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/06/18(水) 18:16
>>124-125
そもそも街道ぞいの供養塔は、おいらんのためじゃなくて、
交通事故多発をうけて、1978年に立正佼成会が建てたものだそうだ。
事故の犠牲者の慰霊とお守りの意味合いで。
それがおいらん伝説とごっちゃになってカン違いされたわけで、
もともと因果な土地なのだろうね。