12/02/04 22:58:36.30 eQa5W0xO
>>429
ふと思ったんだが、それって、単純な好みのことではなく、楽器としての視点か?
曲先とか詩先とかあると思うんだけど、ミク以降、声先になっているというか。
もともと声を選ぶことはほぼ出来なかったから新しい概念なんだろうけど。
ミクの声って、儚げで、弱々しいから、お願い系の曲が多いように思う。
先のランキングで「千本桜」が選ばれていて、なぜこの曲がという話で、
「和ロックは需要の割には供給が少なく、票が集まりやすい」という指摘があったのを思い出した。
これって、作りにくいということじゃないか?
攻撃的な曲調には、KOTOKOの鋭い高音が似合うような気がする。
逆に、KOTOKOに「メルト」とか「ワールドイズマイン」を歌われても、返答に困る。
ミクなら、頭ナデナデしてあげようと思える気はする。
いや、俺はKOTOKOにも「教えて!!魔法のLyric」を歌って欲しい!というのなら、この指摘は違うんだが。
ちょっと話がそれるが、「恋愛サーキュレーション」はあの声だから成立するというか。
ミクではアタックが弱すぎるという意見は散見されるので、「楽器」として用いる層は、
曲調によってはもっと鋭い声が欲しいときもあるんだというのは分かる。
>>441
エンジンが同じだから、あんまり変わりようがないとは思うんだが、
どういうコンセプトでラインナップの拡充を図っているかは謎だよね。