12/01/25 06:22:53.11 MItf+zBN
>>160
補足(というより釈明です、失礼)
最近のステマ連呼の良くわからない批判(というよりラベリング)には
辟易しています。
ステルスマーケティング(たとえば、さくら等)であるなら、まず
業務あるいは商行為として、対価を得て行われた広報・広告活動を指すもので
なければなら無いと考えます。
また、問題となるのは法律の定めにある違法行為を構成するか、発信された
情報内容に虚偽があるか、といった悪質性といった部分であると(私は)考えます。
いわゆるステマのラベリングに関しては、告知の意図・行為に関してと受け手が
それを事前に知っていたか、知り得たか、というポイントから単なる詐害行為として
思考停止しているかのように見えるからです。
このスレの議論は非常に興味深いものになりそうですので、できれば
ステマ問題に対しても、(そのような行為があったとしても、それを含めて)
現象を俯瞰して捉える議論に発展できれば、と考え釈明させていただきます。
(なんか偉そうに見えたら申し訳ありません^^;)