12/05/28 18:57:18.66 7qpfqVzj
<支援放置>自閉症小6評価せず、通知表に斜線
高機能自閉症を抱える関東地方の当時小学6年の男児(12)が3月、ほぼ全教科の成績を斜線
(評価なし)とする3学期の通知表を渡されていたことが分かった。男児はクラスの授業に出ら
れなくなっていたが、ほぼ毎日登校。発達障害児らを支援する「通級指導教室」(通級)は
週3時間しかなく、保健室や図書室で過ごしていた。専門家は「学習支援が不十分で、通知表の
評価が全くできないほど放置していたのは問題」と批判している。
以下
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
結局、障害児を無理やり普通学級に通わせようとすると、先生も対応しきれなく
なって、こういう結果になるのだろうな。それを教育権の侵害というよりも
なぜ、そういう児童が授業の困難な普通学級に所属するようになったのかの背景
もきちんとマスコミは論じてほしい。
障害者学級(学校)が遠くて通学困難だったからこうなったというのなら
耳を傾ける人も多いともう