10/07/24 20:24:12 WLt/7p6a
無理な業務(人員不足・郵便物増・配達時間足りなさの焦り)
のため安全確認の徹底不足が原因か・・・・・
全国の郵便事業現場が、悲鳴を上げています。
宅配便「ゆうパック」の集配が遅れている問題で、
日本郵政グループの郵便事業会社の鍋倉真一社長は4日会見し、
1日から4日までで、全取扱量の7%にあたる約26万個の配達に
最大2日の遅れが出たことを明らかにした。
集配遅れの背景には、ゆうパックとペリカン便の統合で取扱量や取扱窓口が約2倍に増えた一方で、
集配拠点は整理統合で1カ所増の70カ所と抑え込まれ、
1カ所当たりの荷物の取扱個数が急増したことがある。
また、集配支店の集配人員不足(取扱量が2倍に対し、人員は微増である。)が一番の大きな原因と言える。
上層部管理者や企画業務担当者を減らし、その分、集配担当者を3割から4割程増やすことが一番の解決策と言えよう。
不払い残業・パワーパラスメント・無理な業務命令 は
労働基準局・マスコミへ内部告発しましょう。