12/07/27 11:59:57.22 ZTpuYTVO
ジレンマだと思うよ
ローポリ低開発費のクリゲーは、たしかにコンテンツの更新頻度は高いけど、
oβで中程度の集客はできても他と変わり映えしない内容で一気に客を逃して
βの終了と同時にサービス終了するゲームが多数
ハイポリ高開発費の次世代ゲーは、プロモーション映像で話題になり
oβで大規模な集客になるものの、コンテンツの更新頻度が低くて徐々に客を
逃して過疎していく
つまるところ映像も開発費も中程度の無難な作りで、廃課金前提のゲームバランスにして
コンテンツの更新頻度をある程度維持できたゲームがそれなりに(3~4年)生き残るんだよね
でも俺らが求めているのは、非常に美しいグラフィックで、高いゲーム性/アクション性で、
多様性に富んだキャラクターで、快適なサーバー環境で、コンテンツの更新頻度が高いMMOなんだ
一人当たりの月額単価が何万円ぐらいで、そんな贅沢なものが実現出来るんだろうか