12/03/24 01:12:06.66 E+p0GnRM
XPに関する情報はこの辺。ちょっと古いけど、体感的に妥当だと思う。
URLリンク(strategywiki.org)
URLリンク(www.guildportal.com)
ざっくりいうと、ソロなら
XP= ML x ML x ZEM x HCB
こんな感じ。ML=Monster Level、ZEMはゾーンごとの係数、HCBはHigh Con Bonus。
HCBの計算は、Con白時にHCB=2.60で、レベル差があると1レベルごとにx0.13のボーナス/ペナルティ。
ただし、Mobのレベルが55未満か、プレイヤーがレベル50未満か、プレイヤーのレベルが
Mobより6レベル高いと強制的にHCB=1.0。
PCレベルが50未満 HCB=1.0
PCレベルが50~60 Mobのレベルが54以下ならHCB=1.0
Mobのレベルが55以上ならHCB=1.95~
PCレベルが61~ MobのレベルがPCレベル-5未満なら HCB=1.0
MobのレベルがPCレベル-5以上なら HCB=1.95~
Greig's EndやPoP Tier2から急にXPがよくなるが、あれはこういう仕組み。
とくにレベル51くらいのときは、55のMobと54のMobでXPが3倍以上違う。
というわけで、ZEMが爆高でHP少ないPoPのMobが、PCレベル-5の範囲に収まってるうちに
AA稼ぐのが吉。HoH/BoTで~66、PoFireの手前の砦で~70、城で~73かな。
個人的には65でAA稼ぐのが効率いいと思う。