● mabinogi -マビノギ- 相談スレ12 ●at MMO
● mabinogi -マビノギ- 相談スレ12 ● - 暇つぶし2ch858: 【東電 86.2 %】 忍法帖【Lv=3,xxxP】
12/01/17 21:04:42.02 Q6lrEVtY
前日まで使えていたID&パスワードが突然「間違っています」と言われて
ゲーム、公式HPの両方にログインできなくなりました。
こうなってしまった場合、アカウントハックの可能性を疑って
ネクソンに連絡して対応を求めた方がいいのでしょうか?

>>853
目的は、スキルを上げまくってSTRやDEXやINTを極限まで高めてみることです。
そのためにAPの元となるレベルを上げるべく
影ミッションで経験値稼ぎは自然ですよね。効率のいいのを探してみます。

>>854
筋力、というかSTRのために永続効果目当てでパンを食べまくっております。

859:名も無き冒険者
12/01/17 21:47:18.76 6STd6H+u
>>858
食事でのステ永続効果は転生すれば無くなるので
AP取得目的の転生が出来なくなるから微妙だと思う

あと重要なことだけどネクソンは対応が遅いから
公式の知識王などで情報を集めて早めに対応した方がいい

860:名も無き冒険者
12/01/17 23:02:46.98 BSiL7hRX
新しく魔法使いキャラを作ろうと思ってて、そのキャラ用にワンド精霊を作りたいんだけど
精霊化するワンドの種類で何かオススメはありますか?

861:名も無き冒険者
12/01/17 23:36:26.41 q8/Z4frY
>>860
単に精霊武器が欲しいだけならなんでもいいと思うよ。
どうせ精霊武器にできるワンドなんてそうないし。

実利目的なら精霊じゃなくて普通の改造ワンドのほうが良かろうというか
精霊がありえないと思う。215式CIW強いよこっちにしなよってくらいだ。
(売りが改造ワンドより効率のいいCCがつくくらいだからね)
という訳で現時点でのおすすめは「やめとけ」一択。

それでもなお精霊ワンドが欲しいんだって言うならもうちょっとまって、
精霊武器にできるワンドが増えてからにしなさい。追加される方はまた
別の効果がつくそうだから。

862:名も無き冒険者
12/01/18 01:24:48.13 nzAlL5HF
>>858
ハックされてパスワードを変更された可能性が高いと思います。
ワンタイムパスワードを使っていたでしょうか。
ネクソンIDの登録に使っていたメールアドレスに、個人情報変更のお知らせなどが来ていないでしょうか。

新しいネクソンIDとパスワードを取り、ネクソンのサポートに 復旧を依頼することになると聞いています。
ハックされてしまうと、前のネクソンIDの個人情報やメールアドレスなどはたいてい変えられてしまい、
手が出せないようにされてしまいます。

ただし、秘密の質問と回答は その両方が分からないと変更できないため、これが最後の鍵になります。
秘密の質問と回答を伝えることが出来れば取り返せたという話は聞いています。

幸運をお祈りいたします

863:名も無き冒険者
12/01/18 09:19:51.77 bxI1tJGZ
>>860
あえて精霊ワンドを選ぶとするなら打撃ワンドかな。
ただ、実用するのは改造ワンドのが使いやすいのは>>861と同意見。

864: 【東電 83.3 %】 忍法帖【Lv=4,xxxP】
12/01/18 21:46:54.02 oyffhkGu
>>859&>>862
ありがとうございます。
パスワードは時々変えておりましたがワンタイムパスワードは使ったことがありませんでした。
「パスワードを忘れたとき」の手続きをしてみましたが
登録していたメールアドレスまでもが通じませんでした。
新しいIDを作ってネクソンに問い合わせてみます。

865:名も無き冒険者
12/01/18 23:59:03.47 nzAlL5HF
>>864
ネクソンIDの登録に使ってたメールアドレスのパスワードが盗まれてメールを読まれている可能性が高いです。
そちらのパスワードは変更し、他になにかサービスの登録に使っていたとしたら全て別のメアドに変更した方がよいかと思います。

パスワードを忘れたときの手続きでメールが来ないのは、ネクソンIDの登録メアドがハックで変更されているからだと思います。
登録した諸々の情報が変更されていることが予測されますので、ネクソンへの問い合わせは色々難しくなると思いますが
頑張って下さい。

866:名も無き冒険者
12/01/19 00:46:57.22 LjPxm3zF
エルフで黒綿毛ダチョウは騎乗弓使えるんですよね?
サラブレットの方がいいですか?

867:名も無き冒険者
12/01/19 01:28:56.40 aDjrdYIH
個人的には馬のが使いやすいけど好み
流鏑馬ペットも2,3匹ほしくなるし各1と言うのもあり

868:名も無き冒険者
12/01/19 02:04:10.38 LjPxm3zF
>>867
ありがとうございます
焼き鳥好きなのでダチョウにしてみます

869:名も無き冒険者
12/01/19 09:45:23.83 NkFjUuVB
黒綿毛ダチョウ「非常食かよっ!!」


870:860
12/01/19 09:55:01.30 UUjg44qe
遅ればせながら、精霊ワンドの件でレスくれた人たちありがとう。
アップデートまで、もうちょい待ってみることにします。

871:名も無き冒険者
12/01/19 14:51:37.56 pT6/+M0c
ダチョウは歩く速度が激遅いので流鏑馬で位置の微調整とかが非常に辛いというデメリットがある
まぁ愛があればどうにでもなるけど

872: 【東電 85.1 %】 忍法帖【Lv=5,xxxP】
12/01/19 21:06:27.65 w0XE8anh
>>865
ありがとうございます。
今ネクソンからの返事を見て、メール認証解除のために登録情報認証の段階に入るところです。
ダメ元でやってみて、うまくいけば万歳ぐらいの気持ちで取り掛かります。

873:名も無き冒険者
12/01/22 10:08:54.01 emNfR8iT
バトルソードの1番いい改造式ってなんですか?

874:名も無き冒険者
12/01/22 10:22:32.03 xYcqYf7J
>>873
>>1が読めないの?


875:名も無き冒険者
12/01/22 23:50:40.02 AppwEwXD
>>873
Dexとアタック、ソードマスタリのランクから算出できる素のバランスと
改造後の武器のバランスとの和が80を超える改造。

アタックとマスタリ上げきって、かつDex210超えたら相談スレで
聞いてあげるよ。

876:名も無き冒険者
12/01/26 00:03:33.79 O33k38hg
今最大10最小10増加の超平和バスターズタイトルを使っているのですが
DAを多様する場合、ダウンアタックマスタータイトルのほうが良いのでしょうか?
数字だけ見るとバスタータイトルのほうがいい気がして、なかなか変える決断ができません

877:名も無き冒険者
12/01/26 00:37:21.88 Osobgpl4
マビノギ始めようと思うんですけど、キャラクターは何がいいんですか?

人間、エルフ、ジャイアント...

878:名も無き冒険者
12/01/26 00:48:47.77 LxoQ9x33
人間!

879:名も無き冒険者
12/01/26 01:30:44.72 uRoCWRBo
インプ

880:名も無き冒険者
12/01/26 01:39:37.41 XkHbDKDe
>>877
人間一択
アシスタントカードで1枚ずつだけだがでエルフもジャイアントももらえる

まあ、人間が嫌いならエルフでもジャイアントでもお好きなように

881:名も無き冒険者
12/01/26 02:28:17.38 OZXchmy5
>>877
最初にキャラクターを作るフリーカードというものは
本来800円かかるプレミアカード同様の見た目を選ぶことが出来る
最初に作るキャラとその見た目は結構愛着沸くと思うので
自分の好みがあるならそれを選ぶべき

特にこだわりがないならば人間種族を作れば
mabinogiの最初のメインストーリーがプレイできるし
エルフとジャイアントの村に訪問すればそれぞれのアシスタントカードという
キャラを無料で作れるカードを1枚づつもらうことが出来る

882:名も無き冒険者
12/01/26 09:24:46.27 Osobgpl4
>>881
なるほど
人間でやってみます

最初に決める職業はなにがいいですか?
錬金術師?がいいなーって思ったんですが…

883:名も無き冒険者
12/01/26 09:36:24.68 /wemuXEv
それは転生のたびに変えられるからなんでもいいと言っても過言ではない
いちおう、魔法使いだと最初にもらえるワンドが、いらなくなったら高く売れる、また初心者にはちょっとお高いアイスボルトの魔法本がもらえる、
よとかいうのはあるようだけど
錬金術師でも最初買いに行くのは面倒な結晶がたくさんもらえたりするから問題は無い

884:名も無き冒険者
12/01/26 09:52:49.70 UgTo93R9
>>882
錬金術は
・シリンダー(発動に必須な専用武器)の修理
・結晶(いわゆる弾薬)の補給
がタルティーン、タラでしか行えないし、
結晶生産はタルティーンでしか行えない
とまぁ、ちょっと不便なところがある

後、錬金術の威力は武器や魔法と違ってステ依存が皆無で
スキルランク・装備・エンチャで威力が決まるという特殊なもんでもある

885:名も無き冒険者
12/01/26 10:04:13.97 Osobgpl4
>>883,884
なるほど

錬金術やってみます

886:名も無き冒険者
12/01/26 11:19:57.03 71x91Xn7
近接が累積500になって出す平均火力を、錬金術なら累積100か200(極振りなら)でも出せるんで、最初に選ぶものとしては悪くないと思う。楽だしね。
ただ、戦闘御三家(近接・魔法・弓)に対するカウンターバランスとして実装されたためにかなりテクニカルな味付けになってる。
戦い方そのものも特徴的だし、他にもスキル性能底上げと結晶(弾薬)確保のために、戦闘以外にかなり面倒な研究や実験っぽいことをする必要が出てくる
上でも出ているけど、結晶(弾薬)の中にはその実験っぽいことでしか作れない貴重なものもあるから、極めるのはおそらく一番道のりが長いんじゃないかな
逆に長く楽しめるってことでもあるから、むしろ長所かもしれないけど。

マスタリ系を除いて
けん制、主火力にも使えるウォーターキャノン、いざというときに距離を開けられるウィンドブラスト、持続火力・束縛力に秀で、PTプレイでも大活躍のフレイマー
あとは余裕があればゴーレム練成や防護壁もほんのりランクがあると困らないと思うよ

887:名も無き冒険者
12/01/28 13:37:33.94 Ps383ua8
男キャラのほうがいいんですか?

結婚システムとかもあるし、

888:名も無き冒険者
12/01/28 16:50:03.13 RrFkEszp
>>887
結婚相手が男だったら自分が女じゃないと結婚できないから適宜
結婚システム自体あんまりうまみないけどな

後からカードで性転換できるし好みで選んどけ

889:名も無き冒険者
12/01/28 22:51:46.48 VcyVAsJP
ビームソードに細工って何がいいの?

890:名も無き冒険者
12/01/29 08:50:23.99 mtd54v87
Q:あなたはギルドマスターです。先日ギルドメンバーと言い争いになりギルドメンバーはギルドを抜けました。しかし一週間後にその人からギルドに再加入希望が!
加入希望コメント「戻ってやるか」
さて承認をあなたはしますか?

891:名も無き冒険者
12/01/29 09:04:05.83 XOTwua8R
しません。一択ですね
口汚い罵倒メモを送るか放置が良好かと思います

892:名も無き冒険者
12/01/29 09:25:41.71 WsssarIa
そいつとの言い争いの経緯を聞いた他のギルメンが一人残らず
「向こうが正しい。お前が謝るべき」と答えるようならともかく、そうじゃない以上

事前の仲直りもないわ、そんな上から目線のコメント残すわのド阿呆なんて
どこからどう見ても再加入させる余地なんてないだろ



893: 【東電 75.9 %】 忍法帖【Lv=6,xxxP】
12/01/29 09:45:58.26 WjgWwN9z
>「戻ってやるか」
「【もう一度入れてください、お願いします】と頼むなら入れてやるか」って言っちゃダメなんでしょうか?

894:名も無き冒険者
12/01/29 10:06:50.19 LP/y5ZHg
すいません許してくださいなんでもしますから!これならおk

895:名も無き冒険者
12/01/29 11:04:05.22 yd+c9LZU
そこは再加入を許しちゃダメだろう
メモ内容をギルメンに公開して有ること無いこと悪い噂でっち上げて徹底的に排除せんとな
ゴキブリはいつでもギルマスさんを狙っている、再加入を許せば付け上がるだけですよ

896:名も無き冒険者
12/01/29 14:02:06.50 KaAv5jGU
罵倒メモ送るとか、悪い噂でっちあげるとか、お前らもその困ったちゃんと同等かそれ以下に腐ってやがるな・・・
そこまでする必要ないだろ、ブラックリストに登録して無視でいいよ

897:名も無き冒険者
12/01/29 14:28:41.09 GkbUm8jI
晒しに風評被害、陰湿な嫌がらせに情報操作はネトゲの華
称賛されこそすれ非難されるものではないよ

898:890
12/01/29 14:38:46.99 mtd54v87
もうちょい早く質問すべきだった。ちなみに実はこれは一ヶ月前の事でアホな自分はギルドマスターとして至らなかったからその人が辞めたのかと思い許可…

今のところは太田胃酸とかあったかい布団が手放せないorzよく考えたら抜けた時にきたメモが「ソロがやりたい」からだった。それで帰ってきたいぐらいだから性格丸くなってみんなとPT協力プレイがしたくなったのかなとか思った自分はバカマスターでした…

899:!nijna
12/01/30 00:14:57.76 BswyVGLt
>>898
まあ入れちまったんなら仕方ない
今度何か問題あったら即ブラックリストでいいんじゃね?

900:名も無き冒険者
12/01/31 21:21:32.45 hDRyiNvj
せんなつさんエピローグでも手に持ってるヤツが、
サケクマじゃないけどクマ描かれていてワロタ

901:名も無き冒険者
12/01/31 21:21:49.18 hDRyiNvj
>>900
ごばく

902:名も無き冒険者
12/01/31 21:50:42.29 7S3VKcG/
失礼します
公式HPでログインはできるのですが、GAMESTARTのボタンだけ表示されないんですが、解決策はありますか??再起動もして見ましたが効果ありませんでした><

903:名も無き冒険者
12/01/31 21:59:25.48 xGHfnj9m
mabinogiの公式にゲームスタートのボタンなんかないと思いますが

904:名も無き冒険者
12/01/31 22:16:20.49 hEAxJjw1
In my pants

905:名も無き冒険者
12/02/01 11:39:10.23 ML3R2d1W
>>902
ネクソンのほうのマビノギ公式であればゲームスタートはありません。ゲームはダウンロードしてインストール、実行することになります
スタートのボタンはそちらに表示されます。

ハンゲームのほうなら申し訳ないですがちょっとわからないですが、JavaScriptがオフだと表示されないとか、
IEの互換モードOn/Offを切り替えてみるとかあるかもしれません。

906:名も無き冒険者
12/02/03 01:35:31.70 bSWlV0c0
弓の定番と言えば接頭はグロリアス(R8)と接尾が妄想(ランクB)じゃないかな?
グロリアスは下地が必要だけど、この2つさえ完成させればながーく使えると思うよ


907:名も無き冒険者
12/02/03 02:48:45.56 bSWlV0c0
ごめん!ログぶっ壊れてて過去の書き込みが最新になってたみたい/ ,' 3  `ヽーっスルーよろしく

それと近接やってて、累積2000到達したばかりの人間が質問です。
近接の主要スキルはほぼ取り終えたので、そろそろ近接以外の職にも手を付けはじめたいと思う時期になりました。
私としては脳筋を極めるならランス持って一人前かなーとランス関係のスキルを次転生から取ろうと思っていたのですが
フレにそれ以上は趣味の領域だからフレイマーでも取った方がいい、と引き止められました。
実際今流行している武道大会も近接がメイン火力になるかならないかと言うと微妙ですし
他の職にいくならフレイマー一択なのかなぁと悩んでいます

↓大変申し訳ないのですが分割させていただきます

908:名も無き冒険者
12/02/03 03:18:30.34 bSWlV0c0
仮にフレイマーへ進んだとして、どのぐらいの装備やスキルを充実させれば
武闘会や影エリートなどで通用する火力になるのでしょうか?
また、ミル弱体化を目の前にしてランスを上げにいくのは傍から見れば趣味に走った人だとしか捉えられないのでしょうか…?
自分なりに装備は揃えたつもりですが、フレイマーや弓のクラショのように多数の敵に大ダメージを叩きだせるわけじゃないし
ランスだけでなく武闘会の立場などからして、近接の存在自体危ういのではないかとこの累積になってから不安になってきています
我ながら言いたいことが分からない文章となりましたが、割と真剣に悩んでおります
宜しければ力をお貸しいただけると嬉しく思います。


909:名も無き冒険者
12/02/03 08:59:49.60 VCdXybiq
その条件だと装備スキル、共にほぼコンプってくらい必要かと

910:名も無き冒険者
12/02/03 09:20:47.11 4mYp8buZ
武道会において、フレイマーで有効打を与え続けるのは、装備はもちろんチェーンシリンダーもマスターしなければならないので、相当先になります。
フレイマーはタイトルやエンチャの影響が大きい珍しいスキルなので、
もし火力を求めるのならフレイマー強化のセット効果+ボルケーノシリンダー+交易産・レア産のESてんこもりで、全てお金で揃えるとすれば軽く見積もっても一千万は超えるでしょう
火力を求めなければ、フレイマーのホールドによる時間稼ぎ、足止めが役割になります。
ランスのミルも持続火力はそれなりにありますので、武道会のみを見据えるなら現状のままランスを先に上げてしまっても時間的に大差ありません。
マビノギはゲームであり趣味の領域ですから、趣味、大いに結構だと思いますよ。

クラショもフレイマーも、エリートや武道会でいい火力を出すためには、やはり入念な下準備が必要になります。
クラショは影で、フレイマーは武道会でメインに使われている手段でしょうけど、どちらを上げるにしてもかなりの労力を要求されるであろう事は覚えておいてください。
決して、スキルがランク1になったら即戦力というわけではありません。むしろそれが最低条件のスタートラインです。
これは余談ですが、現在の韓国の開発室長は、弓贔屓の近接嫌いという噂がありますので、もしかしたら弓の更なる強化があるかもしれない、ということは
頭の片隅にでも覚えておくと役に立つかもしれません。

911:名も無き冒険者
12/02/03 09:27:59.62 sv0Du73p
室長は人間弓の弓贔屓で魔法嫌いと覚え聞く

912:名も無き冒険者
12/02/03 10:19:58.44 QLCP+ppH
フレイマーは追い込み、固めの補助で、敵をホールドし終わったら様子を見てミルに移行するのが
武道会での近接の動きではないかと思う次第です
近接ならばフレイマー1だけ取って関連スキル、火エンチャ装備は無視してランス上げちゃっていいと思う
赤武器ミルクリはダメージソースとして十分だと思うのです

913:名も無き冒険者
12/02/03 11:50:28.85 sv0Du73p
ミルならライトセーバー2刀の方がいいんでないだろうか

914:名も無き冒険者
12/02/03 13:25:24.40 QLCP+ppH
ランスの保護軽減効果+赤改造のクリダメージ増加の方が、最終ダメージは高くなるかもしれない
ビームソードは赤入れられないのが難

915:名も無き冒険者
12/02/03 17:52:02.09 mgwsaZwb
赤入るとか以前にランスのピアシングは武闘大会の超保護考えると置き換えるのは無理
文字通りダメージの桁が変わる

916:名も無き冒険者
12/02/03 20:33:51.21 ve/jMAK/
やっぱ近接の生きる道はランス一択なのか

917:名も無き冒険者
12/02/04 03:08:39.64 ikA+2q3q
ご回答くださった皆様本当にありがとうございます!おかげ様で気持ちに踏ん切りが付きました。
本当はレスしていただいた皆様宛にレスを書きたかったのですが、流石に長くなりそうだったので…短く?終わらせます。

フレイマーをサブ職にするのであれば、火セット装備とアクセ、フレイマー1程度で扱えると聞いていたものでして、
その装備だけで本当に通用するのか?と疑問に思い質問させていただいた次第です。
やはり何処でも通用する火力を出すのであれば装備・エンチャント・スキル全てを徹底しないと駄目なようですね。
現室長が弓(エルフ)大好きだとは噂に聞いていましたが、9割方当たっているようである意味怖いですorz
趣味と言われようとも、このまま自分のやりたい方向へ突き進みたいと思います。ありがとうございました!

そして再び疑問に思ったことを一つ、
ナイトランスはペッカ並の高保護向け、エリートなどで使うのであれば青ライオンランス、というのが自分でも調べた結果となりました。
超保護ということで、武道会でランスを使うとすれば赤武器を施したナイトランスの方が火力になりますでしょうか?
青ライオンランスを作成しようかと予定していたのですが、クリ足りるなら赤ライオンランスもアリなのかな…

918:名も無き冒険者
12/02/04 14:17:01.38 skTTeMaW
武闘大会にどうしても行きたいというならフレイマー覚えたほうがいいと思うよ、あそこは近接でどうこうする場所じゃない
必要クリや敵の保護考えると、青ライオン=タラエリ用 ナイトランス=タルエリ用じゃないかね

919: 【東電 62.5 %】 忍法帖【Lv=7,xxxP】
12/02/05 07:20:06.50 jIHYltEd
新しく人間でSTR極上げ近接キャラを作ろうと考えております。
というわけで真っ先に鍛錬しづらいウィンドミルを上げるつもりですが
(クリティカル以外に)ウィンドミル鍛錬中に並行して
鍛えたほうがいいスキルはありますでしょうか?

920:名も無き冒険者
12/02/05 14:00:53.20 Uvb/SrTt
>>919
戦闘スキルなんて強さ調整さえできればいつでも上げられる
最近は弱体化装備もたいした値段じゃないしな
むしろ本気でSTR極を目指すなら木工が避けて通れない
そして木工の後半の方は高ランク紡織を持ってないと材料を自力で揃えられない

921:名も無き冒険者
12/02/05 14:37:46.87 dVDo+VHJ
今なら夜市がお得
AP余ってるなら地味に時間かかる分身と言いたいところだが新規に作るなら無理だな
STRカンストだとAP4000ぐらい必要だし真っ先にとか考えなくてもかかる時間考えれば誤差だよ

922:名も無き冒険者
12/02/05 18:51:05.11 7pK7pNM4
むしろ相応に育ってるキャラはタラエリなんか特別改造いらないし

923: 【東電 62.3 %】 忍法帖【Lv=7,xxxP】
12/02/06 02:25:50.14 dcKqGo7y
>>920-922
ありがとうございます。
弱体化装備さえ手に入ればたいていのことは誤差になるという解釈でよさそうですね。
では手に入るまではウィンドミルに集中しつつ
手に入ったら適当、というか気分次第でいろいろやってみます。
夜市はあんまり良くわかってないのでこれから調べてみます。

924:名も無き冒険者
12/02/06 21:54:54.20 D0LicNpj
まだバトルソードの職人改造についてよくわからないのですが数値はどれくらい出れば大したものなのですか?

925:名も無き冒険者
12/02/06 23:48:38.19 +djE1aWk
>>918
908です、ご回答有難う御座います!
やっぱりフレイマーですよね、寄せたあとミルミルするのならナイトかライオンのどちらが有効打になるのか?と疑問が残ったので…
ペッカ程の保護とは言えないけど、タルエリの保護でもナイトランスは活躍してくれそうですね。
見た目的に好きなので、ランス作成はこちらを採用したいと思います。
ランスの情報はまだまだ少ないので大変助かりました、有難う御座いました!

926:名も無き冒険者
12/02/07 01:59:38.47 BzJIlCpz
>>924
最大20クリ15の固定値改造があるわけだから
それを超えればいい方と言えるんじゃない
つまりSTR50Luk75以上(二刀するなら合計で
だけどこういうのを自分で考えれない奴が職人改造なんぞに手を出すな

927:名も無き冒険者
12/02/09 22:42:57.50 cvh5Ihvx
青い改造石集めるのって今はどこが楽なんでしょうか?


928:名も無き冒険者
12/02/09 22:48:29.20 efq3kkmn
アタックの場合は合計で50でいいけどスキルの場合はstr合計で100超えないとダメじゃね

929:名も無き冒険者
12/02/09 23:56:55.06 +AfHM1du
>>927
キャラスペも書かないでどことか言われても
露店ダンジョンじゃね

930:名も無き冒険者
12/02/10 00:51:21.57 ahPnBTI6
ステータスはスキルだろうとアタックだろうとステータス増加だから
一緒よ

931:名も無き冒険者
12/02/10 07:11:04.36 qv+MLlez
>>930
一緒じゃねぇよ、算数できるようになってから出直せ


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