12/03/15 19:24:12.72 eIoc5wnc
>>506
才能がいらないっていうのは、30年でも投稿誌続けてればいつかはデビューぐらいは出来るかもねっていう程度の意味?
それとも、ターゲットを研究しつくして死ぬ気で技術を向上させればデビューまでなら努力だけでいけるっていう意味?
512:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 19:25:51.08 xHpg3Rn9
>>490
答えてくれてありがとう。
また質問。
今もたくさん本を読んでる?
よく読むジャンルを教えて。
角川系で書いているわけだけど、他にも声をかけられたら
そっちにも手を出す?出せる?
また、そういうお誘いもくる?
513:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 19:25:54.26 a19lV4nS
>510
おっしゃるとおり、作家によってやり方が違うかな
俺は最後まで全部書いてから送る
初稿:推敲=1:1ぐらい
514:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 19:31:19.63 JwSR4NHd
>>513
ありがとう
編集の力は結構大きい?
やりたい展開ができなかったり向こうの意見で展開が決まったり
あともし作品が打ち切りにならず順調に進んでる時に
他の作品も書きたいとなったらどれくらいハードルが高いかきになる
515:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 19:38:57.82 a19lV4nS
>>511
30年間、ずっと何も考えずに一次落ちと同じものを同じやり方で同じように
書き続けていたらデビューはちょっと難しいかもしれないけど、
たとえば評価シートを参考にしたり、小手先の技術を習得したりすれば
人並み程度の努力でデビューはできると思う
逆に後者のように死ぬ気でやるなら、デビュー後も結構頑張れるのでは
>>512
今はせいぜい一週間に1~2冊ぐらいかな……
ラノベも読むし、一般エンタメや教養書の類も読む
自分レベルの作家は多かれ少なかれ、社交辞令レベルのお誘いがくるはず
俺はまだ踏みきれない。興味はあるんだけどね
>>514
編集の力は大きいね。でも向こうも人間だから、
きちんと話せばわかってもらえるはず。一部のダメな人は除外
スケジュールにそこまで影響がないなら、他の作品書くのは大丈夫
ただ、どうしても現行の作品と部数を比べられるから、
一巻より続刊が厳しくなっていくかもしれない
516:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 19:50:37.55 eIoc5wnc
>>515
>人並み程度の努力でデビューはできると思う
才能があった人だから言えるんだぜw
デビューしてからの方が大変だっていうのは、みんな口を揃えて言うけど、究極的にはどういうところが大変?
517:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:02:14.58 a19lV4nS
>>516
うーん。本当、俺のことは抜きでね
めちゃくちゃイヤな言い方になるから言いたくないんだが、
受賞作読んでると、なんでこれデビューできたんだろ?
っていう作品がごくまれにあったりするじゃん
俺の目が曇ってて、後からその作品の良さに気づくことも多いんだけど
良さがわからないまま、消えていってしまう人もいるわけで、
そういうのを見ると、別にデビューに才能は要らないんじゃないかな、と思うの
デビュー後は容赦ない売上or批評に晒されて、まず心が折れかける
あとは競争相手が(基本的には)デビュー未満の相手だったのが
デビュー後の競争相手は化け物揃いになるのも厳しい
518:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:04:50.60 iDpZ8w8c
受賞するまでにどれくらい送った?
519:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:11:09.09 a19lV4nS
>>518
ラノベに2回、一般に2回
520:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:16:30.58 eIoc5wnc
>>517
>そういうのを見ると、別にデビューに才能は要らないんじゃないかな、と思うの
運がよければってこと?
あと、身バレしない範囲で、自分はどの辺を買われたor売りだと思う?
521:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:21:26.37 eIoc5wnc
あともう1個追加ですんません
モーニング編集長の言葉に一言
URLリンク(togetter.com)
522:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:25:50.52 iDpZ8w8c
>>519
早っ
それってやっぱりもともとなにかを持ってたんじゃない?
それともたまたまレーベルの売り出したい方向にマッチしただけとか?
523:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:29:01.64 5X7sGTGQ
受賞する前はどれくらい書きましたか?
書くぞーと思い立ってから受賞作を書くまでのプロセスとか
質問の内容被ってたら(見落としていたら)すまん
524:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:40:36.13 xHpg3Rn9
最近はオンライン小説から拾われて書籍化、ってパターンあるけど、
自分の作品や立場と比べてどう?
525:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:46:45.36 a19lV4nS
>>520-521
上でもいったけど、少しの運とかなりの根気があればデビューできると思ってる
自分の売りはなんだろう……うーん。文章かなあ。わからない
個性があって技量も高い、と最初担当さんに言われたっけな
「下手だし個性もない」って言う読者さんもいる
そのまとめの言説は重いね
でもなんというか、主題は才能の有無がどうとかっていうより、
「疲れたらあきらめてもいいんだよ」っていう優しい親心に聞こえる
>>522
自分のことはわからないや
そこそこ食えている以上、何かを持っていると自負したくなるけど
自分の無能さにとことん打ちのめされる日も頻繁にあるから……
レーベルに合っていたんだろうとは思う
>>523
投稿するより結構昔から書いてました
受賞作を書いたのは、まあ、今までの投稿作の失敗を踏まえて
こういう方向性の作品を書いたら面白いかなと思ってやった
でも面白いものができたっていう感触は一切なかったなあ
>>524
向こうの世界はよくわからないけど、きっとオンライン小説界のなかで
ものすごい選別・競争があって、そのごくごく一部が書籍化されるんだろうから
あっちの道のほうが大変なんじゃないかなと思わなくもない
526:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 20:54:37.78 uYwOC9Bw
質問
新人賞スレには出入りしてた?
&ラ板のコテ、ペンCとか棒16や基地外とか特務とか、コテで誰か知ってる?
もちろん、知り合いとかじゃなく、2ch見てて名前を知ってたみたいなの
527:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:04:43.28 a19lV4nS
>>526
文芸書籍板の新人賞スレは発表の時期にはわりと覗いてた
コテの名前はよく覚えてない
528:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:08:43.68 uYwOC9Bw
>>527
回答、ありがとう
529:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:17:48.31 eIoc5wnc
>>525
あの発言への他漫画家さんや編集さんの発言を纏めている中にも、
才能は必要ないって言ってる人がいて、それを思い出してたんだ。
ただ、別の編集さんが、日々持ち込みや新人と接している人だから、
夢を抱いているだけの人にも死ぬほど会ってきての台詞なんじゃないかって言ってる人もいて、
やっぱり何かしら、努力する方向性を悟る嗅覚みたいな何かは必要なんじゃないかなと思っていたところだった。
回答ありがとう。
530:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:24:43.60 a19lV4nS
>>529
どこまでを「才能」とくくるのかも難しいよね
おっしゃるように、「努力する方向性を悟る嗅覚」も「才能」なのかもしれない
小説を一度も書いたことのない一般人からすれば
投稿作として原稿300枚なりを書く力は「才能」と看做されるかもしれない
才能論はすごくあやふやで、とても難しい
作家仲間とこういう議論をしたことないな……
みんな現実でお腹一杯だからかな
531:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:28:26.33 xHpg3Rn9
>みんな現実でお腹一杯だからかな
マジですか。
作家ほど議論しているイメージがあったよ。
532:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:36:33.47 a19lV4nS
>>531
ごめん、語りたい人はたくさんいるかな
俺が避けてるだけかもしれないw
533:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:44:32.64 cROOjjJN
>初稿:推敲=1:1ぐらい
これって時間的な意味ですか?
534:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:45:19.36 xHpg3Rn9
いや、なんか「現実」ってところが泣けるw
やっぱり書き続けるってことは大変なんだろうな、と思いました。
デビューする人に、書き続けていくためのアドバイスあったらもらえませんか?
535:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 21:52:30.41 a19lV4nS
>>533
時間的な意味です
プロット一ヶ月、初稿一ヶ月、推敲一ヶ月ぐらい
諸々の事情でもう少し伸びたり縮まったり
>>534
デビューする人宛てか……
自分を信じてください。インプットを怠らないでください
悪い感想をくれた人は、少なくともちゃんと読んでくれたということです
あと目標にする作家をつくるといいかも。ペース的な意味で
536:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 22:02:36.84 cROOjjJN
>>535㌧
推敲まで終わらせた挙げ句没になったりしたことってありますか?
537:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 22:07:01.02 xHpg3Rn9
>>535
ありがとう!
まさしくインプットで悩むことあるので(時間の余裕とか)、なんか身につまされました。
538:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 22:10:16.47 a19lV4nS
>>536
何度も推敲した挙句、「どうやっても面白くならないからボツ」と言われたことがあります
あれは辛かった
24時になる前に消えるよ
539:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 22:30:13.65 cROOjjJN
>>538
それはつらいですね
編集さんはプロットや初稿の段階で判断できなかったのだろうか・・・
回答ありがとうございました
540:イラストに騙された名無しさん
12/03/15 23:42:53.98 a19lV4nS
それじゃ俺はこのへんで
質問してくれた人、ありがとう
ID:xHpg3Rn9、どこかのパーティーや飲み会で会ったらよろしくねw
541:イラストに騙された名無しさん
12/03/16 00:24:56.09 alKptamk
乙
そのまま頑張って成功してほしい
いつか俺も追いかけてみせる
542:イラストに騙された名無しさん
12/03/16 00:49:11.84 Sz2Ndb8K
ありがとう。
またたまにでも来て欲しいな。
543:イラストに騙された名無しさん
12/03/16 19:19:06.29 dFzIS4DB
おう来てたかありがとう
544:イラストに騙された名無しさん
12/04/06 16:01:41.52 hImD3/Bs
保守
545:イラストに騙された名無しさん
12/04/06 22:08:57.13 HqxhiwLJ
>>540のラノベ読んでみたいな 誰か特定してくり
546:イラストに騙された名無しさん
12/04/06 23:35:11.92 aU8Wnrvx
そういうの、このスレに要らない。
547:イラストに騙された名無しさん
12/04/15 10:11:39.39 8ULEQV/o
じゃあ>>1よ質問すっぜ。俺今ワナビ駆け出しの状態なんだけど、
プロットとかストーリー書くときとかで何か気をつけることある?
例えば今流行りの内容にしないと読者受けから流行に敏感になれとか
自分の好きなように書こうとするとただ単にオナニー小説にしかならんとか
548:イラストに騙された名無しさん
12/04/15 22:25:41.41 oT0WExsa
>>547
>>1じゃないけど一応プロなんで答えてみると、ワナビの時点では、
そういうことを気にする段階ではない。
そもそも「自分の好きなこと」を他人も楽しめるように書くのがプロの技術。
まずは「自分が今書いている作品を白紙状態で読む読者」を意識して、
その立場で面白く読めるかどうかを意識して書くべし。
具体的には、自分が他人の作品を楽しんでいるときの感覚を分析して、
もし自分が、自分か書いている作品の内容を知らない第三者だとして、
この作品を読んだらどう思うかを考え抜いて書く。
その上で、想定読者である自分の好みに左右されるのは仕方がない。
どんな優れたプロでも、自分が自分以外の何者でもない以上、
それ以上のことはできないのだから。
で、完成作がどうしてもラノベ向きでないなら別ジャンルを目指せばいい。
549:イラストに騙された名無しさん
12/04/17 03:25:10.56 WhzqINAZ
>>1さんか通りすがりのプロの方に質問です。
質問多いので、いくつか答えてもらうだけでも参考になります。
授賞した際に、ブログ・twitterはやったほうがいいと言われましたか?
授賞式は出席しないといけないものなんですか?
自分は身バレしたくないという理由でラノベ志望なんですが、
電撃の授賞式での写真が出まわった作家いたので気になってます。
また、一般的なラインで十分嬉しいんですが、発行して赤字にならない売り上げ部数と
書籍として三巻目以降も出せる売り上げ部数はどのくらいですか?
出版社にお抱え絵師がいなくて、絵師がなかなか決まらない場合
作家側がネットサーフィンして選ぶなどのアグレッシブな行動はありですか?
編集部はレーベル人口は把握してますか?
質問攻めですみませんorz
書ける小説の幅が狭いワナビなので、業界の事情がすごく気になります。
答えられる範囲で嬉しいのでよろしくお願いします。
550:イラストに騙された名無しさん
12/04/17 13:54:41.84 e36Nm6zt
>>1か別のプロに質問です。
新人賞用の作品にパロディネタ含ませるのは有り? 無し?
コメディ作品書いてて何個かネタを仕込んでるけど、評価下がるのかなとか思ったので。
551:イラストに騙された名無しさん
12/04/17 20:10:59.02 Lni2yCvR
ラノベ作家の方に質問なんだけど、ステマとかって実際のところどうなの?
552:イラストに騙された名無しさん
12/04/17 22:44:53.66 Hvw7iNyd
> 授賞した際に、ブログ・twitterはやったほうがいいと言われましたか?
むしろやめた方がいい。
> 授賞式は出席しないといけないものなんですか?
欠席したって話は聞いたことないな……。けど、理由を話せば大丈夫なんじゃない?
> 部数の話
レーベルによって違いすぎて答えられない。
> 作家側がネットサーフィンして選ぶ
担当編集者によるとしか言えない。多くの場合、自分の領分を侵されることを編集者は嫌がる。
553:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 03:26:30.55 /aB7ikRa
>>552
ありがとうございます!参考になりました。
部数の話は下限は大体同じだと思ってたので意外でした。レーベルによって違うものなんですね。
電撃だと宣伝費と人気作家の売り上げが大きいので、部数が稼がないとすぐ切られそうだと思ってましたが、
電撃以外は宣伝費が少なく、主なコストが絵師代と書店への流通で
その二つは大体の本ではあまり変わらない要素だと思っていたので、必要な部数は大体同じだと考えてました。
ラノベは自分の感覚だと、二冊目で一万部がシリーズ化確実なラインで、
八千部位で電撃以外は望みありだと思ってました。
ブログやtwitterもあまり宣伝効果はないんですね。
送るレーベルまた考えてみます。
554:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 08:46:06.50 epQTygWS
ここ、ラノベ系のレーターさんはもういない?いたら質問してみたい
コンテンツ系で仕事してる人って持ち込みと投稿だとほぼ投稿なんだろうか。
ラノベで仕事してみたくて投稿考えてるが持ち込みでとった事ある人っているかな
自分は一般広告系レーターで、学研の医療系本とかCD歌詞カードとかそういう方向なんでオタク系実績全くないんだわ
同人とかはやってる
555:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 12:50:25.92 yJ4CDVMo
イラストレーター板で質問するべきだろう
【ギャラ等】イラストレーター総合9【質問・雑談】
スレリンク(illustrator板)
556:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 21:10:45.58 E3hV+7TF
>>553
俺は552とは別人だけど、正直デビュー前からあんまり部数とか業界事情に対して
スレた感覚を持たない方がいいですよ。
結局、打ち切りうんぬんは、出版社の体力よりも
当人の実力如何によるものですから。
同じ理由で、デビュー前から出版先をえり好みするのもあんまり意味ないです。
どこそこは新人の扱いがいいだとか、どこそこの編集は悪いだとか、
ちっともあてになりゃしません。
変に先入観を持たず応募期日の近いところに送るのが一番ですよ。
どういうわけか小説志望の方は、二言目には電撃電撃いいますが、
電撃文庫にも打ち切り作家はごまんといますからね
557:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 21:26:18.85 3F2j10Mr
電撃大賞はプロでもいいよん
あとプロになったら持ち込めるようになるし
558:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 23:00:40.89 3F2j10Mr
まあ電撃は落ち目だから
通はガガガにする
559:イラストに騙された名無しさん
12/04/18 23:01:28.46 Y49tVdFe
通すぎるだろうwww
560:イラストに騙された名無しさん
12/04/20 01:02:52.46 8JoiZnFQ
電撃ってプロでも持ち込みNGじゃないのか?
他レーベルでデビュー済みのプロでも大賞応募だと思ってたんだが違うの?
561:イラストに騙された名無しさん
12/04/20 17:29:52.39 wraMbx/J
プロット通りに話が進まない
562:イラストに騙された名無しさん
12/04/21 07:10:40.99 4yRkqxdd
電撃とガガガの二つをもっぱら賛美するワナビは結構、致命的
この二つの新人賞が色物取るのは確かにそうなんだけど、
そういう人って単に自分から読者へ歩み寄るの辞めてるだけの人が凄い多いんだよね
だから門戸が広いこの二つに固執する
その甘い考えをどうにかしないと、デビュー出来るだけで売れないですよ
563:イラストに騙された名無しさん
12/04/21 22:32:31.72 f7p/KTPS
読者に歩み寄ろうというとき、どんな読者像をイメージしてますか?
564:イラストに騙された名無しさん
12/04/21 22:39:50.76 6bzQctPo
>>562
実は電撃もガガガもそんなに「本質的に今のラノベから外れた異色作」を優遇してる訳じゃなくて
「今のラノベの枠内で、いかにも異色作らしい異色作」を拾ってるだけなんじゃないかって気もする。
『俺は萌え系の軽い奴には騙されないぜ』と思ってる自称・通が引っかかりやすいタイプな。
565:イラストに騙された名無しさん
12/04/21 23:42:35.21 ljvveNSF
>>563
一番の読者は自分だよ。自分が読んで面白くなければどうしようもない
というか、自分が面白いと思うものが読者に受け入れられなきゃラノベ作家としてダメだろ
読者に歩み寄るなんて、おこがましすぎる
オタクを知らない神様が天上からラノベ書いてんじゃねーんだからさ
566:イラストに騙された名無しさん
12/04/21 23:45:58.78 rj0j3D9a
ラノベ作家ってまらスレをみたり、他の作家の作品を叩いたりとかするの?
567:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 00:15:16.84 8I5+f3oZ
せっかくの良スレだったのに、ワナビのすくつになってしまったな…
568:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 01:05:18.82 3YLSXT1s
そもそも最初からワナビスレじゃねーかw
569:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 01:11:58.99 wOaAgw4a
少女小説書いてるプロの方いますか?
いたら、イラストレーターはどう決めているのか、ニアホモを書く際のアドバイスを教えて下さると嬉しいです。
570:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 10:47:05.69 hIp9oQjM
>569
少女小説「も」書いたことがあるという立場の者ですが、参考になれば。
イラストレーターは担当が初稿を読んだあと、
雰囲気に合っている人を4人くらいピックアップして候補にあげてきます。
その中から第一希望・第二希望を選ぶという流れがほとんどです。
希望を出すこともできますけど、雰囲気に合わないと言って却下されたり、
イラストレーターさんが忙しかったりでたいがい実現しません。
私の場合、希望が通ったのは一度だけです。
ニアホモはなかなか書こうとして書けるものではないと思います。
強く信頼し合っているコンビをただ純粋に書いただけなのに、
読者からこいつらホモホモと冗談めかして認定されてしまう感じです。
ちょっとでもこちらが意識してニアホモっぽく書けば、
読者は「あざとい」とすぐ見抜いてしまいます。
ニアホモに大事なのは自然さではないでしょうか。
571:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 13:11:20.00 h9bVfsIh
>>560
そう聞いてたがガガガで持ち込んだ人がいる
すごく稀だとは思うがNGではないみたいね
572:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 13:13:59.09 8I5+f3oZ
持ち込んだっていうソースは何なんだ。
新人賞に名前がないけど本が出たとかなら、声がかかったのかもしれんのに。
573:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 19:20:18.08 h9bVfsIh
「ブラックブレット」のあとがき
574:イラストに騙された名無しさん
12/04/22 20:37:01.25 8I5+f3oZ
へえ、そうなんだ。
じゃあ電話で門前払い食らったって書いてた人たちは、相当ナニだったんだろうか・・・
575:569
12/04/22 23:05:11.48 wOaAgw4a
>>570
詳しい回答有り難うございます。
イラストレーターって担当が勝手に決めるものかと思っていたので意外でした。
それとニアホモって思っていたより難しいんですね……。
ためになりました。有り難うございます。
576:イラストに騙された名無しさん
12/04/23 13:15:43.49 l8YEu98i
ラノベ作家の方に質問です。
購買層ってどのくらい意識してますか?
ネットでの評判と実際の売れ方と差を感じますか?
577:イラストに騙された名無しさん
12/04/23 13:47:20.39 XmcTDVsk
購買層はレーベルによって変わります。
意識して書くまでもなく、担当から指示や要望が入ります。それに従うだけです。
ネットでの評判やオンライン書店での売り上げはさほどあてにならないので、
すべて鵜呑みにしないほうがいいと言われたことは何度かありました。
578:イラストに騙された名無しさん
12/04/23 14:15:28.27 l8YEu98i
>>577
ありがとうございます。購買層はレーベルは調査してるんですか?
アンケートでしょうか?
579:イラストに騙された名無しさん
12/04/23 21:55:44.32 ga+SQ90C
>>573
それは後書きで読んだ
ただ全く素の状態ではなくデビュー前に電撃にも送ってたんでないかなぁ?
基本的に持ち込み受け入れは前に送ったけど他所でデビューした人が
他所でデビューしたんで一度読んでくれませんか?って声掛けた人だけじゃね?
まあ、想像だけど
580:イラストに騙された名無しさん
12/04/24 00:50:45.54 gNwIXASx
なんでみんな、そんなに電撃を特別視するの?
ある程度出版実績がある作家が原稿持ち込んだとして、
それを断るメリットなんて出版社側にないじゃん。
一度原稿読んだうえで、つまらなければ採用見送ればいいわけだし
581:イラストに騙された名無しさん
12/04/24 00:58:20.66 d54XsBTk
単純に、散発的に持ってこられると対応するための人手が足りないんだろ
漫画みたいにその場でパラパラ読んでってわけにはいかないだろうし
582:イラストに騙された名無しさん
12/04/24 02:38:54.02 3ilTDkGn
それなら他社も同じ
編集は速読できるし余裕
583:イラストに騙された名無しさん
12/04/24 18:51:09.75 8WPj+1lW
>>578
各レーベルで最初に仕事するとき、こちらが聞かなくても、
たいてい購買層はどんな感じか教えてくれます。
編集側はしっかり自分のところの購買層を把握しているみたいです。
調査方法についてはわかりません。ごめんなさい。
584:イラストに騙された名無しさん
12/04/24 19:07:30.65 DU8SaMM3
>>580
特別視というか、プロスレで電話営業したら門前払いだったと書いてあったってだけ
585:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 00:29:40.71 2zQ7vJxs
>>580
単純に何度かプロが持ち込み営業したら即断られたって話が何度か出たから
理由はまぁ、毎月限界まで刊行しているし受賞者と拾い上げだけで
既にキャパ限界だから?みたいな推測が可能だからでしょ
他でデビューしたけど電撃大賞に応募していた人なら
拾い上げ枠扱いで持ち込み可みたいな話かも?って思っただけ
別に特別扱いしていたからじゃないよ
586:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 04:09:13.49 HttEdVfH
他で書いてる作家が違う出版社から出すときは持ち込みといっていいと思う。表現に拘るのもばからしいけど。
587:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 07:20:11.39 Fn+uFwzZ
プロスレで断られた人いわく、新人賞に応募してくださいって言われたらしい
588:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 16:40:27.46 pBlPhvLa
>>583
ありがとうございます。参考になりました。
いま著作権について調べてますが、疑問な点が。プロの人がいたら教えて頂きたいです。
角川靴大賞は著作権の一部を出版社側に譲渡することになってますが、浅井ラボ先生と沖方丁先生は
デビュー作完全版を別の出版社から出してますよね。
あれはOKなのですか?確か二作とも映像化はしてないですか。
589:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 22:57:22.24 VgmdtToe
まあプロでもいいんだからそこまで問題でもないが
持ち込めない代わりプロアマ不問だとしたら
他のプロアマ不問のとこも持ち込めないかもな
てかプロアマ不問のとこ多い
MFとSDは新人だけだから
持ち込めれないと良質で埋もれてるプロ発掘できないことに
590:イラストに騙された名無しさん
12/04/25 23:26:02.45 3L7XHUL4
それは穿ちすぎw
591:イラストに騙された名無しさん
12/04/26 17:41:39.71 SCndBJnL
賞の応募がプロアマ不問って言っても
編集部側に持ち込みに対応する余力がないとかじゃなきゃ
普通に社会人として常識的な態度を取って持ち込んだら
プロの場合とりあえず受け取ってくれるんじゃね?
592:イラストに騙された名無しさん
12/04/27 09:36:05.46 +Aojy57q
age
593:イラストに騙された名無しさん
12/04/27 14:44:37.23 Sl3G4Snk
>>普通に社会人として常識的な態度を取って持ち込んだら
まあ、実際のところ、何らかの事情でデビューした出版社を離れて、
他の作家の紹介もなくいきなり持ち込みする作家さんの大半は、
上の部分に問題があるんだろうなぁ
594:イラストに騙された名無しさん
12/06/23 20:25:34.91 SmsIC49z
ageてみた
595:イラストに騙された名無しさん
12/06/23 22:05:10.65 bcmTzE6F
>>1がオススメ出来るラノベ教えろ
ギャグで
596:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 09:13:46.43 KQ3UCpdR
>>1じゃないけど俺も一応、作家です。
今までで二桁巻は出しているやや中堅?作家かな?
アニメ化は一応一度しました~
597:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 10:10:44.28 yPbBskx8
>>596
すげえ。
簡単にデビューまでの道のり自己紹介してくだしあ。
598:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 10:47:10.13 KQ3UCpdR
>>597
投稿→受賞→デビュー
だけど、数巻で終わりましたw
別出版社に投稿→最終選考落ち→ある出版社から○○を題材にして書いてみないか?と言われて書きました。まぁ、それが売れたのでアニメ化
599:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 12:04:56.05 iNULtQPK
仕事とはいえ何年も書き続けてるのはスゴイなあ
600:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 12:27:26.10 yPbBskx8
>>596
現在、大体1日どれくらいの量を書いているの?
デビュー前はどれぐらい書いていたの?
専業?
専業だったらそれで食っていける
601:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 12:38:51.31 nhww/Jlq
>>598
別出版社に投稿ってことはデビューした所からはすてられたの?
ペンネームは変えた?
602:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 13:19:22.19 7J7fihjz
変な言い方だけど作家業界って特殊な業界だと思うんだけど、バクマンとか
ブラックジャック創作秘話やその他作家の伝記や自伝みたいなクリエイター
ものづくりに携わる人特有の熱い空気は嘘?
実際は全然普通のシリアスでまじめでお堅い大人な社会?
たとえばだけど
新人がベテラン作家さん&編集者に達に飲みに連れてかれたと仮定して
「じゃあ○○くん、あいさつどうぞ」
みたいな時に「絶対天下取ります」「アニメ化目指します」みたいなこと言ったら
「へぇおもしろいじゃん」「ここでそれを宣言するとはね」
的なのか
「あのさぁ、何の力もない新人が偉そうに失礼じゃないか、こういう時はなんかそれっぽいぶなんな事言っとけばいいんだよ空気読めない奴だな」
「アニメ化ってそんな先の話今してどうするんだよ、そんな妄想してる暇あったら生き残れるよう原稿書け」
的なのか、どうなんでしょう?
大物ほど逸話が多いけどそういうのは売れて権威がついたから後で逸話になっただけで
普通は「変な奴」「失礼な奴」「面倒な奴」と思われるだけで
実際は変なことしないで空気読んで普通に無難に当りさわりのない教科書通りのことを
しながら静かに作家業をするもの?
603:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 14:17:52.96 KQ3UCpdR
>>599
脳内で色々と妄想するのが好きだから、それを仕事してみた結果だったりw
>>600
1日ってくくりだとな~
シリーズ物なら一月で文庫1冊くらいの量ぐらい
実際は煮詰まったり、イライラしたりでまったく書けない時もあるくらいだから1日単位はよく分からないかな
デビュー前は1日で2~3冊の大学ノートが埋まるくらい書きまくってたよw
専業でも食べて行けるけど、一応他にも仕事してますよ。
>>601
>>>ノーコメントで
PNは変わってない
>>602
嘘ではないけど少ないんじゃないかな?
私はデビュー作品の絵師とは一度も会ったことも話したこともない。
ラノベ作家はアニメ化目標の人が多いみたいだから共感する人いるかも…
だけど、ある作家さんに言われた事ならありますよ。
「アニメ化は過程であってゴールではない。そんな目先の目標で執筆してる作品には限界が出てくる。」
本当に人による部分が大きいよ
交流ある作家が少ないから答えられないな~
604:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 14:45:04.80 SmnjrMst
>>598
路線変えましたか
硬派路線だったのを萌え路線にしたとか
605:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 17:21:12.11 KQ3UCpdR
>>604
ん~キャラクターは編集の案で私の作品では珍しい萌え?が入ってますね。
まぁ、読者も熱い作品よりも萌え支持者が多いからしょうがないんですよね
今は猛烈に戦記ファンタジーの熱くて熱くて熱い作品を執筆したいね
ラノベ作家を本気で目指す方は出版社を真剣に選んだ方がいいよ
まぁ、結局運が一番必要なんだがねw
606:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 17:56:09.75 H8ctlT9m
>>598
作家になる上で、ワナビにとって一番重要なことは何だと思いますか
才能なんて必要ない派と、ほんの僅かな才能が必要でそれがないと無理派といるみたいですけど
607:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 23:20:58.07 izAzgub1
影響を受けたライトノベル作家さんは誰ですか?
608:イラストに騙された名無しさん
12/06/24 23:28:37.58 iNULtQPK
よーし、俺も三十路だがラノベ書いてみっか。初投稿デビューしたりして、ティヒヒ
609:イラストに騙された名無しさん
12/06/25 01:56:27.67 MeO5EdwL
定期的に編集者に連絡しないと忘れられるってまじdすか?
そうだったらもしラノベ作家になってもコミュ障だから人と話したくないお・・・
610:イラストに騙された名無しさん
12/06/25 08:24:22.43 +8RIWbXn
プロットってどの程度書いているんですか?
611:イラストに騙された名無しさん
12/06/25 22:54:42.26 51n27ate
前に別のスレッドで
「アニメ化したとたん金ががっぽがっぽ入ってくると勘違いしてるワナビがいるよな」
っていう書き込みあったんだけど、じっさいのところアニメ化ってあんまお金入らないの?
アニメ化による原作使用料とかDVDの印税だけじゃなくて、アニメ化効果で
発行部数が増えたりグッズとかその他もろもろ含めればアニメ化前と後で収入だいぶ違うと思うんだけど
ラノベの発行部数ランキング見るとアニメ化してない作品が1~3万部でアニメ化作品が10万部以上
なの見る限り少なくとも印税収入は二倍三倍になってるはずですよね?
それともISがアニメ化してから作者がツイッターで
通帳の額が凄いことに 金が入って入ってしょうがない
家買った ゲーム10万分買った 車買いに行った 旅行行った
とか全部例外?
アニメ化した人の中でもさらに成功した一部の人だけの例外か後先考えずに
金入るだけみんな使ってる感じですか?
612:イラストに騙された名無しさん
12/06/26 00:22:30.37 FO8Id36y
公式が発表する部数を見れば少なくとも原作増刷の収入は分かるし儲かる奴は儲かるだろ
例外なんていうなら世間からすりゃラノベ作家になってアニメ化する奴なんて例外もいいところだろうしどこからが例外かなんて主観次第だな
613:イラストに騙された名無しさん
12/06/26 00:52:16.25 kB3Q3sv3
>>598
簡単に特定できそうなんだけどなあ
614:イラストに騙された名無しさん
12/06/26 09:10:38.38 2R0BDH/9
>>596さんはアニメ化したとき>>611のISの作者みたく家買えるぐらい
儲かりましたか?
それとも、収入は増えたけど税金に持っていかれたからそれほどでもないって感じ?