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+ JavaScript の質問用スレッド vol.98 + - 暇つぶし2ch504:Name_Not_Found
12/03/21 20:01:26.32
>>501
JavaScriptではbit演算は32bit整数扱いになる

各ビット、(または何ビットかずつ)でマスの状態を表す事で
演算一回全てのマスにで効果を与える事ができて、
何回かの単純な演算をするだけで目的の効果を全てのマスに与えられる
これは配列でループ的なものを使ってやるより普通ビックリするくらい究極に早い
いわゆるパターンマッチは(場合によってトリッキー(繁雑)になるが)もう配列より遥かに得意
なにより演算だけでなく参照もarray[n10]よりint&n2の方が早い
ライフゲームとかだともう天と地ほど違う
おまけでメモリ消費量も少ない

8x8マスのオセロ(色んな箇所でbit演算が非常に有効)でやろうとすると64ビット必要
これを32ビット×2でやると桁溢れ等の始末や、
どちら、または両方のどの位置同士を演算するかを求める演算が別個にいる
演算を補助するためにそれより多く演算がいるんだから数倍から下手すると十倍くらい
パフォーマンスが下がる上に非常に面倒な処理を書かなくてはいけなくなる


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