STING総合108at HANDYGRPG
STING総合108 - 暇つぶし2ch218:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/11 18:07:04.21 I6mFuwIR
URLリンク(gungnir.atlusnet.jp)
に浅井の写真見つけた。ウィズのインタビューのと同一っぽい・・

219:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/11 18:45:32.97 hemyMqhS
どう見ても同一人物だな

これでグングニルの完結編が製作される可能性もほぼ無くなったってことか
jajaもいないし、もうこの会社に期待するものは何も…

220:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/11 18:56:37.18 r4b3LQPv
グングニルのシナリオが彼らは負けたのだよENDじゃなければこんなに不満も出なかったのに

221:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 00:20:52.79 SdIWyowu
ぶっちゃけ技名以外は良い印象ないけどね
というかあんな打ち切り負けたのだよやっといて辞めたら本気出すって嫌がらせかよ
会社内で喧嘩でもしたのかな

222:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 00:37:20.59 PFlM9K/y
公式サイトでやらかしたからね
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(megalodon.jp)

223:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 01:25:17.22 7N6P6ipj
うわー…そんなことあったのか
この気持ち、なんて言えばいいんだろう

とりあえずウィズは死んでもやらん。
大人気ないんだろうけど、なんかやりきれないわ……

224:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 02:38:27.31 +01zwHN1
さよならスティング

225:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 02:52:42.95 WvITqD6Z
URLリンク(www.willoo.co.jp)

前ゲーム会社のサイト巡りしてたら見つけたんだがこの林って人は…
同姓同名だよな?な?

226:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 04:30:31.02 Jl6a6lU4
>>225
あっ

227:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 06:48:57.27 O39Uc7Qx
林さんはホワルバ2の移植でクレジットあったらしいし同姓同名
だと思いたいが・・・

228:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 08:02:16.56 loewX8ZB
ウィズを下請けしてる説
ねーか

229:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 10:18:09.57 BkU5At2D
えっ・・・・なに?
もうスティングちゃんは完全志望してたってこと?
主力スタッフ皆無????

230:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 11:26:59.60 Pq8lCKI5
彼らは負けたのだよ…

231:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 12:19:16.43 hIBhfnmP
激震でBGM担当しているから少なくともコレの製作時には所属していたはず

232:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 13:44:33.25 g4JzxhOK
激震は見るからにグングニルのノウハウぶっこみゲーだから
ある意味、最後のSTINGらしい下請開発ゲーになるかもしれんね

233:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 14:11:51.72 Jl6a6lU4
勝手に終わらせんなw

234:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 14:20:42.85 /iX/5Ibj
始まってすらいないというのに…
STINGの戦いはこれからだ!

235:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 15:50:01.32 0dQ63Res
今までのおさらい

パインヴィレッジ(シナリオ)→2011年に退社 jajaたんと同じくネットでは別名義で活動している
会社名は伏せられているものの本名でググると色々なことが出てくるよ
ミリタリー関連ではそこそこ有名なセミプロ 日記を読んでいると苦労人ぽい
jaja(ゲームデザイナー)→退社に関しては明確な情報は無し 転職などの情報も無し
スティングゲー開発ブログがグングニル以降停止して趣味のインディーズゲーのブログとツイッターを
もりもり更新していたあたりですちんぐとの関係性はお察しくださいなのかもしれない
すちんぐ入社前は同人ゲームを作っていたことを考えるとある意味元鞘と言えるかも
深淵の浅井(シナリオ・ディレクター)→>>192 >>195 >>218
すちんぐは退社してコロプラに入社した模様 なおウィズは累計1000万ダウンロード突破で大成功
酷使天使林(サウンド)→>>225 ウィローに転職?
もしかしたら同一人物かもしれないしそうじゃないかもしれない
ここでも書かれているように激震ではBGMを担当しているとかなんとか
安井光(プロデューサー)→激震のプロデューサーも担当しているし
まだすちんぐに所属していると思う たぶん
冨田佳寿(広報担当)→ググっても広報担当していたことしか見つからなかった


いんざな以降でドッターしている山下くんはまだすちんぐに居るかな
他のスタッフも名前で検索したら退社とか転職とか分かるかもしれない

236:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 16:03:56.76 Jl6a6lU4
お前らがGOC買わないから......。

237:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 19:05:43.60 hYNoNfw/
マイルストーンも消えたし…
コンパイル関係の会社は終わる運命なのか…

238:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 20:41:39.14 eOcq2Rvu
>>235
どう足掻いても
絶望

239:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 20:52:32.17 m0V+nOap
今までネタで倒産とかスティングおわたとか言われてた感あったけど
まさかここまでマジで死んでたとは思わなかった

240:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 21:05:55.19 +Q7QSIMr
スティングちゃんがこの先生きのこるには

241:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 21:37:57.74 V3E4vnyI
生きるは許さず死するは叶わず状態だし一旦殺してもう一回作り直そう

242:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 21:38:23.54 P1VxeAcr
インザナ3DSはやくー

とりあえず会社としては下請けで生きてけるさ

243:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/12 22:14:43.83 UPnFuEGB
ギャザドラ1000万ダウンロードとかいきますように

244:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 00:49:10.45 JbpcnVh0
シナリオと広報がもうすこし頑張ってシステムがちょっとだけ自重してればそこそこ一般受けしたと思うんだけどなあ…
ゲーム作りのことはあんまり知らないけども

もしかしてシナリオって外注の方が多い?

245:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 01:02:07.28 Ml1iX9cy
一応これからも下請けとして生存自体はしていくんじゃない
ただ元請けの更に上が変わったからその辺の影響があるのか無いのか

246:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 08:08:27.07 VWG8QLkH
シナリオ外注だったのってブレイズくらいだろ
それ以外は初期がパインヴィレッジと末期が田中じゃね
後はグングニルで有名になった深淵の浅井

247:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 10:21:11.16 M7OCqqF6
パインヴィレッジはまともではあるけど平凡過ぎてネタにもならないシナリオだったから
良くも悪くも話題になったという意味では田中と浅井は優秀だったのかもしれない

248:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 11:22:31.19 QueDuo0f
その三人をトランソウルしよう(提案)

249:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 12:03:43.52 kTSWMYvu
DHEでもリヴィエラだけは外注だよ

250:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 12:12:30.31 HLZyaDCU
リヴィエラが外注

251:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 12:55:19.97 8I+7D5eQ
リヴィエラSEのDL版はよ

252:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 16:53:29.12 Wq9T0RnE
ファルコムが一時期PCの落ち目とともに
社員が大量流出して社長まで代わり、起死回生にと取り組んだのが
社長とライターチームによる英雄伝説新シリーズなのよね

構想に5年を費やして空の軌跡の企画とシナリオを制作
今じゃファルコムのドル箱ですわ

FFばりのムービーを作れと言っても中小には無理だと思うけど
シナリオなら中小だろうと時間と情熱さえかければ大手大作にも負けないものが作れる
中小が武器にするならシステム・シナリオ・音楽なんじゃないかね

STINGはこのうち二つまでを持っていた。
あとは売れるかは、宣伝に投じる金と、運だよ。

253:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:07:25.20 mJxAu4NA
運って生き残るのにかなり大事だと思うわ
そら実力や資金でなんぼでも補えるけどさ

254:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:12:20.22 pko9tPhY
運と言えば、せっかく出したグングニル体験版がクソニーちゃんのせいで・・

255:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:18:43.31 Wq9T0RnE
>>254
お前みたいなさも自然な風に「クソニー」言い出す
自覚なしのナチュラルなゲハがゲームの周辺にはびこる結果になったのは、
紛れもなく運ではないなーー明白な悪意の産物

ま、クソニーだゴキブリだ言う奴がスレに涌くメーカーのゲームは一生買わんな

256:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:19:39.59 1AHBvWWc
ファンが持ち上げすぎて終わった会社

257:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:28:09.24 M7OCqqF6
つっても末期の頃には何しても叩かれてた気がするがな
まあ別に粘着アンチとかでなくスティング自体がやらかし続けた結果なんだけど

258:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:28:16.96 HLZyaDCU
ユグドラ以外、システムの流用が出来なかったのが問題だろ
激震がグングニルを流用しているかは気になる

259:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:33:29.21 VWG8QLkH
グングニルまではスティング全肯定する(言い方は悪いが)狂信者も大量に居た
そんでグングニルであれ?ってなってグロリアで住人の大半が壊れた

260:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 17:37:05.85 M7OCqqF6
グングニルで負傷したところをグロリアで一気に全滅させたあの流れはすげーと思う
「グングニルとか最初から期待してねーし…グロリアさえ…グロリアさえ来れば…」って希望を更なる破壊力で粉々にした

261:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 18:01:17.60 kTSWMYvu
シナリオは微妙と散々言われていたユグドラもいんざなも
なんだかんだいってゲームとして最後まで完結はしていたからね
グングロリアは前作でやれていたことが何で出来なくなってるの?って感じだったな
GOC6に関しては目に見えてる地雷だったから購入者も少なそうだ

262:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 18:42:01.84 3nenIbfh
ユグドラなんかはGBAでここまで出来るのかってグラとかもかなり褒められてたんだよな
ハードの性能の低さによる制限があったから低予算でも工夫とセンス次第で最高峰の物ができた

263:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/13 19:01:25.84 YWYNWcdV
もういっそのこと新しいゲームタイトルがほしい

264:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/14 06:01:51.29 uRgHRfQX
>>254
お前みたいなさも自然な風に「クソニー」言い出す
自覚なしのナチュラルなゲハがゲームの周辺にはびこる結果になったのは、
紛れもなく運ではないなーー明白な悪意の産物

ま、クソニーだゴキブリだ言う奴がスレに涌くメーカーのゲームは一生買わんな

265:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/14 07:46:25.58 jfNCkWuA
グングニル一応1周クリアはしたけど結局システムは半分も理解できなかったわ

266:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/14 15:09:50.36 llGW8MD9
グングニルもグロリアも発売日に買ったけどグングニルに関しては
体験版からちょっと進めて止まっているなあ…どのルートでも筆頭騎士が胸糞悪いんか?

267:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/14 16:19:40.89 nyBaFdaE
>>266
そもそもルート分岐が

268:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/14 19:47:55.15 sc6z3ZwE
もしSTINGが消滅しても俺はバルドゥスを愛し続けるよ
一生好き

269:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/15 00:06:42.01 2ddtf0jv
じゃあ困った人は俺が愛でときます

270:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/15 16:21:29.21 wauTQhiG
グロリアは神ゲーム
アンチは消えろ

271:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/15 17:04:41.77 xEZOM48E
激震のリリィブースト、これグングニルで似たようなの見た気が…うっ、頭が…

272:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/15 17:29:31.23 JtO1UMpN
ジュリオとラグナスがキス!?

273:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/16 15:55:55.10 BZQlgOE9
二人は幸せなキスをして終了

274:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/17 15:55:15.10 1Woe4KeI
スーパースティング…

275:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/17 23:01:55.02 OvOccosg
>>254
お前みたいなさも自然な風に「クソニー」言い出す
自覚なしのナチュラルなゲハがゲームの周辺にはびこる結果になったのは、
紛れもなく運ではないなーー明白な悪意の産物

ま、クソニーだゴキブリだ言う奴がスレに涌くメーカーのゲームは一生買わんな

276:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/17 23:17:15.72 BATmJU29
激神たのしみすぎて手がふるえてきた

277:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/17 23:52:09.62 DZ42zLbl
>>276
全裸待機にはまだ早いぞ
風邪ひく前に服を着るんだ

278:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 00:25:13.16 b+sPCmAp
ネプテューヌファンでもないのに激神ノワール買うとか

279:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 00:44:59.76 TnKv5GO6
俺もちょっと迷ってるんだよな
お前ら買うの?

280:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 08:58:18.42 wmeD86Cl
ネプテューヌファンだから買うよ
状態異常もいつものスティング臭がするし

281:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 12:41:15.19 dp0NnIP+
グングニルみたいに無駄に多い状態異常なのか激神とやら

282:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 12:50:06.88 7n6FHmex
ゾンビとかドットとか眼鏡とか…眼鏡はいらんだろ…

283:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 17:43:15.66 aDxu0Ziu
ドットとか眼鏡って状態異常なん?
ドットはデジモンワールドの液晶化のパクリ?

284:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 21:24:10.76 kmp4HsQE
全裸様降臨と聞いて

285:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/18 22:46:26.28 nbJRg/7Z
グロリアは神ゲーム

286:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/19 22:47:12.71 jkejDmfz
確かに

287:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/20 01:33:06.38 pcSvoKZr
いまだから言うけどグロリアのユグドラ嫌いじゃなかったよ

288:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/20 17:26:25.95 CC1wWjwc
大嫌いです

289:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/21 19:31:05.93 +GusqCU3
嫌いじゃないけど、まあ完全に別人だよな

290:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/22 08:34:15.04 onRJtszD
あれでファンサービスのつもりだったのが失笑を誘う

291:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 04:19:13.71 xA6CKgLe
公式がそういう悪ノリしちゃ駄目なんだよなぁ
完全に超えてはいけない一線を越えた感じ

292:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 08:28:16.07 mCKDfukp
ゆぐゆぐが何でファンに人気か分かってなかったんだろうなあ
覇王とか言われててもそれ以外の面で好きな人もたくさん居ただろうに

293:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 15:08:23.79 0GcsMDKn
「寄らば斬ります」は雑誌か何かにあった4コマで
デュランに吹きこまれた説を俺は未だに信じてる

つかstingも終わりか
ユグドラ・ユニオンが俺の中で最高のゲームだったよ

294:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 15:56:52.25 ApbCxCL5
会社としてはリヴィエラ以前に戻っただけでしょ

295:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 18:50:33.05 zrexAgEt
STINGが進むべき方向性はかつてのクエストの再現だったろね
伊藤氏というキタイ(PS3の変換候補になし)のゲームデザイナーを獲得した時点で、
もっと野心をもって然るべきだった

無名ではあるが、抜群のドットデザイナーもいたわけだ
ほとんど素材は揃っていたといって過言じゃない
ただレシピだけが存在しなかった

SRPGは世界とキャラクターの群像ドラマを語るのにもっとも適したジャンル
それを、なまじゲームデザインが特徴的なためにシステム重視の作風で
コスパ優先の低コスト路線で量産を続けてしまった
これが敗因

システムがゲームにとって最も重要なことは事実だが、
ゲームが作業である以上、その行為は必ず飽きられるという宿命がある
それを「誤魔化す」のがグラフィック、シナリオの使命なんだよ

IFはなんのためらいもなくPS4への参入を表明している、
あれこそがフットワークの軽い中小の旗頭というべき理想の姿だよ

296:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 19:09:09.43 74AEaD8C
なかなかいいアイデアはねーな

297:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/23 19:27:08.41 zrexAgEt
>>296
グングニルのビートや士気を、巧くユニオンシリーズに落とし込めれば化けると思う
あとシステムを飽きさせなくさせる最有効手法である「運」の要素の導入に
カードはデッキ方式にすればいいと思うが

それをどう実現させるかっていう細かいアイデアの煮詰め具合は
さすがにプロの仕事に期待するしかない

298:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/25 14:41:29.36 3IFtWL10
ス ー パ ー ス テ ィ ン グ

299:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/25 18:15:08.34 ElxdsrWi
スーパースティングステーションマダー?

300:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/25 20:16:41.37 GQZCfLdb
スーパースティング2で髪が長くなって
スーパースティング3で眉毛がなくなる
スーパースティング4で全身毛むくじゃら

301:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/25 23:45:55.48 MhLCHdlg
リヴィエラの時はVP1の影響を受けてるものの携帯機で上手くまとめたなぁと感心したんだよ
なのにユグドラときたら256Mbロムでビジュアルにばかり力注いで

ナイツは難点多いものの光る部分もあってまだ期待出来るなと思ったのに
それから出たのはユグドラの焼き直しとグングニルですよ

302:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/25 23:54:36.44 npzhgviI
欲情か?

303:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 14:01:38.72 6T2Iyxhi
沐浴

304:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 14:22:15.16 NYoW1Lyy
寄斬

305:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 14:48:25.31 S/06tJwf
グロ神

306:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 16:54:11.65 SmNjUayV
激神

307:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 17:05:23.43 MLlVwgMJ
夜襲

308:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
14/02/26 18:27:42.20 SmNjUayV
案無


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