【PSV】イース セルセタの樹海 part28at HANDYGRPG
【PSV】イース セルセタの樹海 part28 - 暇つぶし2ch805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:00:42.50 fPrilOTe
ボタンはちっちゃいって声よく聞くけどすぐ慣れるよ
はじめは俺も文句言ってたけどPSP久々にやると誤爆しまくりで逆に使いづらくなってたわ

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:05:05.11 tDrnqTw1
むしろPSP-3000やPSPgoと比べればボタン押しやすくね?
そりゃPS3のコントローラのボタンと比べたらちゃっちいが

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:10:58.44 I7Z2ZMt0
vitaの操作に関してはスレチだとは思うんだが教えてくれ!!
セーブ画面はタッチ操作じゃないとセーブできんの?

>>805-806
手が大きいからボタンが小さいと気になるんだw

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:12:00.92 zM0XHdFk
ユーザーチョイス賞おめでとうございます!!

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:14:29.23 tDrnqTw1
>>807
設定→システム→本体ボタンで操作する、で幸せになれる

たしかにボタン小さくなってるから手大きいと違和感あるかもね
がんばって慣れるんだ

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:20:57.88 BgNgZMrD
半月ほどでPSPに違和感覚えるよ

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:25:07.99 8jEv637u
うちのvitaボタン潰れてるように感じるんだけど気のせいだろうか

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:27:32.30 9yuYarZ+
いや一週間に100ペリカ

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:32:02.39 E/wAghEy
セルセタがユーザーチョイスと聞いて
まぁ 投票したんだけども

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 18:56:58.92 I7Z2ZMt0
ふぃ。ボス倒せたぜ。
フラッシュガードよりフラッシュムーブの方が発動させやすいがスローになるだけでダメ食らうのなww
タイミング掴む練習のために10回ぐらいリトライしたけどナユタの感覚が抜けてないのかガードが失敗しまくりだわ・・・
アイテムいっぱい持てるみたいだしハードでも余裕な雰囲気だな。同一アイテムなら何個までもてるん?

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 19:00:43.22 BJP6sNRc
>>814
無敵あるし、無敵中にまたフラッシュムーブ出来るよ
これやると爆心地のど真ん中で延々殴り続けたり出来る

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 19:05:30.19 I7Z2ZMt0
>>815
mjd。ちょっとリロードして練習の為にボスフルボッコにしてくる!!w
坑道ボスは腹に張り付きしてれば良いから楽だな。

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 19:37:00.41 I7Z2ZMt0
連続フラッシュムーブは出来たけど今回のボスには無意味だなw
ボスの連続攻撃時にフラッシュガード、フラッシュムーブって上手く繋げれね・・・
とりあえず、ノーダメで倒せたから次行くわ。>>815さんthx。

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 19:49:03.16 tDrnqTw1
フラムはスローが終わるよりちょっと先に無敵が終わるって事と、
無敵が切れる直前にステップするともう一度フラムが発動するってことに気付くと化けるね
スロー状態から狙えるから連続フラムは安定する

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 20:05:40.32 Q6Uar4gE
土曜からやっているけど、非常に良いゲームですね

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 20:08:54.33 E/wAghEy
>>814
フラッシュガードは最初のボス(鉱山)で練習するといいよ

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 20:40:45.72 XmN9Gezt
今回イース初めてやったのだが、
アドル以外でこの作品以外のイースに出演しているキャラっている?

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 20:46:20.34 OchcDffk
登場した人だけで言うなら記憶のシーンで出てきた青髪の大男(ドギ)。
アドルと一緒に旅してる男なのでほとんどのイースに登場する
それ以外はセルセタだけのキャラだね

話の中に出てきた人だとフレア先生がイース2の医者
フリーダさんの婚約者はイース6に出てくる

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 21:16:13.76 zOcOwl88
ルー

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 21:44:26.59 XmN9Gezt
>>822
サンクス。
フリーダ、デュレン、リーザは他作品と関係してるかと思ったが・・・

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 21:55:10.64 E/wAghEy
>>824
基本的にセルセタ(4)は外伝の位置づけだからね

そういえば今回は銀河万丈さんのナレがなぁ
OPとEDでナレ欲しかった

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:20:19.50 8jEv637u
カーナはナパームスローとかいう技覚えてどうするつもりだったのだろうか

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:27:33.72 BJP6sNRc
ガチンコ漁?

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:31:38.67 zPJouZa9
コモドのクエスト依頼で剣術稽古志願でデュレンと相討ちになって勝った時のイベントと負けた時のイベント両方
発生してお金も合計6000貰えてヒャッホイと思ったんだけど冒険日誌にも両方書かれてて微妙な日誌になった・・・

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:37:21.01 fPrilOTe
相打ちとかあるのかすげーな

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:44:29.79 nVSw3Q2X
両方発生ってことは予期せぬバグなのかねえ

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:46:51.55 Ehxd95AY
>>822
そういやフレア先生はPCエンジン版イース4にも出て、弟子まで取ってたな。
デュレンは個人的にPCエンジン版と同じく石丸博也氏に声を当てて欲しかった気もするけど、あれだけデザインが変わってたら違和感のほうが強いか。

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/03 22:47:16.68 X1xSg08e
アドル「このへんよく覚えてないから勝ち負け両パターン書いとこう」

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 07:26:40.53 cXItNzs4
>>828
面白そうなんで冒険日誌の該当箇所のスクショうpしてくだしあ

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 13:43:13.02 FAcHe8sv
>>825
旧4は外伝どころか1.2から続くイースがらみのストーリーの完結編的話だったやん
セルセタを外伝っていうなら分かるけど、そしたら3以降みんな外伝だよ

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 13:56:01.09 5EpkV6kU
久しぶりのイースだひゃっほい。
フェルガナとか6とかやったの昔過ぎてストーリーあんま覚えてないけどな!
とりあえず仲間4人になったけど、ノーマルでも気付くと雑魚戦でHP減ってるな。
俺は固定シンボルの射撃が苦手らしい。

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 14:11:46.53 /rPY/ryH
>>834
イースは内容的にもスタッフ的にも元々Ⅰ・Ⅱで完結する形で作られた作品
人気他諸々の背景から、出来る限り矛盾を少なく、かつ繋がりを持たせて後付けで製作されたのがⅣ

なのでイースシリーズにとっては本編だけど、エステリア編という観点では外伝で合ってる

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 14:15:56.80 iOxefBub
まあ、それ言ったら3以降全部外伝だけどね

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 14:39:21.59 vxKD/FHZ
3以降の中で4だけは制作の経緯が特殊だから色々言われがちなのさ
まあ完結編的話、って捉え方は俺もヘンだと思う

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 14:48:22.63 WO7pfKCP
3というかワンダラはタイトルからして元々は外伝としてつくられてるだろうけど
4以降は普通にナンバリングタイトルな訳で、外伝じゃないでしょ。

1、2以外はイースじゃない (キリッ
って思うのは自由かもしれないけどさw

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:06:05.07 /rPY/ryH
そりゃ逆だ
アドルの冒険譚という形で最初にイースをシリーズとして成立させようと構想したのがⅢ
色々な思惑で墓場からエステリアを引っ張って来たのがⅣ
賛否両論だったので結局独立に戻したのがⅤ以降

というかⅣ製作時のイースシリーズの展開事情知らないのか?

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:09:38.76 zNuEJc8G
まあ、最初にYsと名を売ってしまったから仕方ないけど
実際は「アドル・クリスティンの冒険日誌」だからな。
失われし古代王国(Ⅰ、Ⅱ)
フェルガナ冒険記(Ⅲ)
セルセタの樹海(Ⅳ)
砂の都ケフィン(V)
翼の民を求めて(Ⅵ)
アルタゴの五大竜(Ⅶ)
Ⅷ以降って、

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:14:31.93 zNuEJc8G
ごめん、
Ⅷ以降って作る予定あるのかな。

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:19:14.20 XsgMg++W
近藤社長も5のリメイクより新作も作りたいって言ってるし、望みはあると思うけどなあ

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:31:25.32 uBYTUS7E
>>839
Ⅲの実物見たことないのか?
ワンダラは副題で、Ys-Ⅲはパケにも書かれてる正式タイトルだぞ
ちなみに副題を大きく扱うのはⅠからの伝統で、こちらも機会があればパケを見てみるといい

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 15:39:37.62 vxKD/FHZ
>>841
初期のⅠⅡのマニュアル読んでみ

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 18:00:00.10 nGXJGeQn
イースZANMAIサンプル視聴
URLリンク(www.facebook.com)

「THE DAWN OF YS」が良い感じで逆に泣ける
これはあれですか?カスタムサントラとして使えって事ですか・・・。
ギターの重さがフィールドには合わないかもしれんけど

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:15:31.52 ss5ZaE0W
>>846
本編で聴けなかった紅の翼が入ってるのが嬉しすぎる・・・
雪のヴェスヴィオ山のBGMこれにしてくれりゃよかったのに

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:18:41.39 osK+a0p2
>>846
「THE DAWN OF YS」は元々PCエンジン版「Ys IV - The Dawn of Ys -」のオープニング曲だったから、オープニングとしては合うと思う。
フィールドには確かに合わんかも知れんが

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:21:15.81 BmBovluY
>>841
そろそろ30代アドルが出てもいいと思うんだ

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:27:02.78 q1ZnBKZG
壮年アドルの物語か

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:30:54.60 bWPYTBef
でもヒロインが10代・・・

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:32:53.02 LSL1iTyZ
良いじゃない・・・

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:37:17.70 cXItNzs4
セルセタがユーザーズチョイス賞受賞ってメルマガで見て嬉しい反面、
またファルコムが組織投票を煽ったとか信者どもが工作しただとか、
あることないこと言われちゃうんだろうなと思うと少々切ない…

ファルコムとファンの外野からの嫌われ方はそれはもうなかなかに酷いからなぁ

854:連レスゴメン
12/12/04 19:41:47.78 cXItNzs4
なにより連続で受賞ってのは多くの賛否を呼ぶことだろう…

しかしこんなマイナーどころの中小なメーカーがこういう投票でユーザーの票を多く得られるってことは、
なんやかんやあってもやっぱり凄い事じゃなかろうか
小学生の頃からイースに世話になってる身としても今後もシリーズを応援していきたいし、
これからもファルコムには色々頑張ってほしいね

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 19:59:03.97 3+gbJlE3
>>847
ホントだよな
旧曲アレンジしぶりすぎ

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 20:06:29.26 G/HffKK2
外伝として60才アドルと孫を見てみたい。孫主人公で。


鍛冶するタイミングがつかめないな-、
次にいったとこで良い物が売ってると思うと鍛冶するのがもったいなくなる。

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 20:07:46.19 va30NunB
まあ、アレンジCDとしてならありだな。
ゲームで使われたらあわないけど

零Evoがまさにそれだった。
ギターを撒き散らしはゲームにはあわん。
まあ、零Evoの場合アレンジ曲としてみても微妙なものだらけだったけどな

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 20:34:14.31 4oWjd6iy
4はPCエンジンのしかやったことなかったから、燃ゆる剣は新曲かと思ってた

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 22:24:43.38 5MujCvf6
>>833
とりあえずうpしてみた、面白味はあんまりないけど

URLリンク(www1.axfc.net)

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/04 22:34:45.87 osK+a0p2
>859
すげぇな

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 00:07:50.37 jw28LtUG
>>857
アレンジも別に微妙という程でも無かった気がするけど
まあ、原曲が良すぎてアレンジの方向性が迷走してるのはちょいちょいあるけど

>>859
流石に相打ちは想定してなかっただろうな
しかし相打ちという場面だけ見れば何か心ときめく

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 00:34:31.22 YN6/EyGc
>>859
うpしてくれたのはありがたいが、直撮りとは…
Vitaは確かHOMEボタン+STARTだかでスクショ撮影機能がデフォで実装されてたはずだから、
ググって見るなり今度機会があれば試してみるなりしてみたらいいよ

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 00:42:48.24 Sde36S4l
内蔵のはPSNに繋がない限りPCに転送が出来ないから強制は…
安定FWから上げたくない人とかもいるしな

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 02:21:36.47 Q2dXXD1+
>>854
自分もソコソコのファルコムファンだし投票にはセルセタも那由多も入れたけど
ファルコムファンは篤いというか暑苦しいとは思うわw
いつまでもファンでい続けられる作品を出して欲しいな

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 06:21:38.43 sRX/zDBK
エルディールさんのやってることって、よく考えるとめっさ頭にこない?
やったー、○○を発明したぞー!有翼人が教えただけですたwwwとか、酷いなんてもんじゃない

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 06:29:18.35 s8UaQhAN
>>865
いずれは発見なり発明されるものをちょっと先に教えてるだけだし、
教えられた本人は記憶消されて「ひらめいた!」ぐらいな
捉え方になるわけだし、あんまり酷いとは思わないけど
もともと有翼人自体、人間にいろんな技術教えてたりするし

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 07:39:50.42 WD5tzLpm
酷いかなあ・・・そりゃ自分の手柄じゃないことがムカツクってくらいなら語るに落ちてるが

そもそも有翼人の先端技術も単純な機械からはては天候操作、龍神兵みたいな
自律思考兵器までいっちゃってるわけで、世界のバランスをとりながら自分達の
技術を使ってまた滅びたりしないように発展させたい、っていう「神様」の気持ちは
わからんでも無い。

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 07:52:22.96 lHmAE5GX
>>865
エルディールも良くないと思ったからエンディングではもうそういうことはやめて
眠りにつくって事にしたでしょう
良く決断したとは思っても、頭には来ることはないかな。

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 09:27:43.22 +6oNEe0B
黒エルディールが人を見下す口調で件の説明をしたら悪役のセリフだなとは思った

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 10:00:22.99 8IfZRo3L
招致ノ務めも黒ディールさんが言ったら拉致に聞こえるなw

連れて来て、知恵を与える代わりに世界の為にキリキリ働いてもらう…と書くとどっかで見たようなry

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/12/05 10:36:01.06 SGfeXTN5
スパーダ編楽しいな
だんだんボスのところにたどり着いてる感じがいいね


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