12/10/26 13:52:26.34 1t5btHF6
シナリオ面
・「壁」をテーマにしながら、乗り越える描写などは一切無し
・「壁」の象徴だったハルトマンやルバーチェは勝手に自滅
・レン関連で主人公が置いてけぼり。零でやる意味が分からない
・ハロルド夫妻が後付感アリアリの薄っぺらい善人設定
3rdでのレーヴェとの会話は何だったのか
・推理パートのこじつけ感が異常 「犬の身体能力」?
・主人公が個性に欠き、葛藤なども描かれないため感情移入できない
・周回前提のギャルゲーじみたイベント
・ピンチになって助けられる頻度の異常な多さ
・キーアは重要人物の割に登場が遅く、思い入れがない
・にも関わらず「キーアがいたから成長できた」などの謎発言
・シーンやエピソードではなく簡単な会話だけで前作キャラと比較
ドーピングだけで女神の至宝を取り込んだ教授と同格(笑)
システム面など
・戦闘がワンパターンでテンポが悪い フィールドアタック→チームラッシュ(スキップ不可)ばかり
・ザコが物理攻撃に対してやたらとタフ
・舞台がローカル過ぎてスケールが小さい
・移動が面倒。バスはまとめて中央広場発にしてほしい
・住民との会話に展開が少ない(任意とはいえ、シリーズの魅力の一つ)
・サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
・交換屋、魚の交換、武器強化のUIの悪さ
・前作キャラの顔が変わりすぎ 特にレン
・しょぼいムービや人形が飛び跳ねるのをどや顔で開放
・懲りずに繰り返される完全版商法
・エステルやヨシュアなど、明らかに支援課メンバーより強い設定のキャラが
ステータス面やクラフトの質などで同等か劣る程度に←new
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 13:53:53.76 1t5btHF6
たてます
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 14:00:44.02 FjReli5o
絶景ね(笑)
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 14:06:09.50 1t5btHF6
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ24
スレリンク(handygrpg板)
立てました