英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡  反省会スレ23at HANDYGRPG
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡  反省会スレ23 - 暇つぶし2ch758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/09 17:50:06.04 Aar4OD5B
しっかりした起承転結を望んでいるのにただ単にトロ火にかけておくだけでいいって
なんか矛盾しているんだけどwwwwww

759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/09 17:52:08.28 4ArF/R8q
>>758
そうだな。我ながら矛盾してるよw
シリーズが続いて欲しい一方でしっかり話を畳んで欲しいとも思ってるんだw
それが何か?

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/09 19:22:33.91 JO7KJiHg
うわぁ…
即レスマジ切れ怖ええw

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/09 19:31:51.42 Aar4OD5B
wwwwwwつけて悪かったよ。
秋の夜長を一人でじっくり浸って過ごしてね。ごめんね、ごめんね。

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/09 22:03:35.05 s418Qo9R
しかし、あの帝国でさえ大陸最大じゃなくて
西ゼムリア最大だもんな。
東西南北最大の国とかあるんだろうな。そこに盟主とかいたりして

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 00:28:58.74 TazueDgt
アリアンロードという敵をこの段階で出しちゃったのは失敗だったな
設定上でもゲーム上でも強すぎるせいで、この先どんな敵が出てきても霞んでしまう


だからもう次回作でソードマスターヤマト形式で終わらせればいいよ
生きている使徒と執行者全部出してクライマックスバトル!→結社潰して大団円 これでいい

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 01:45:52.26 lm6pQWEZ
どうせ「剣の腕前だったらアリアンロードにも匹敵する」みたいな新キャラが出てくるよ
第三者の言葉で力量が決定する世界だからな

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 01:51:21.03 jKOsdrhA
>>764
いや、それは無いと思う
アリアンはあの槍に関しては執拗なくらい強調して語って伏線にしてあるから
S級戦闘力の奴が本気出したアリアンに手も無くやられる、とかもありえそう

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 02:23:26.59 IMUYpKVT
>>764
それなら、主人公あたりにそういう力を出してほしいよ。
守護騎士12人以外のイレギュラーの聖痕持ちとか
異能の力を持ってるとかで覚醒するんだよ。きっと。



767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 07:00:32.10 8k2EoFA3
>>764
それはない、アリアンと互角に戦えるのは
カーネリア総長のみ

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 07:36:05.20 n5BTgAbS
アリアンロードはBBA・・・おっと誰か来たようだ

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 08:48:27.56 xwSEwaty
主人公がアリアンロードの槍を弾き飛ばす
アリアンが仲間になりそうな雰囲気になったところで真の敵が不意打ちかます
そんなどこか見たような展開で退場

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 10:28:53.81 fzTLbRcD
主人公たちがしらない達人がどこか遠くからやってきても別におかしくない。


771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 18:03:15.90 SCyR0M8U
遂に我らが動く時が来たようだな

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 19:02:01.03 oyRDPRRx
強い強い言うてもアリアンBBAてただの兵隊だし別になー
剣と魔法のRPGに戦艦だの巨大ロボだの出すなよ

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 19:13:03.88 LjynU03/
>>772
FCの頃から出てだろwww

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 19:52:55.70 IMUYpKVT
まだ見ぬ達人といえば、
ユン老師はいつ登場するのだろう。


775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 20:09:17.41 S+Uj5M5M
星杯騎士団が見食らう蛇のために帝国に終結してるって
言ってたから次回の帝国編は
星杯騎士団と蛇の使徒のお披露目会だな

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/10 22:36:48.93 c1xLeA1p
SCの序盤みたいな感じか

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 01:01:31.66 b/wXr5tk
帝国は町も人も多いだろうからなあ。
星杯騎士や結社の抜かしても沢山キャラクターが出るだろう。
問題はファルコムがそれを消化できるか。

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 01:23:04.61 14zuiQnx
まー確かにいくらアリアンロードといえど最大稼動アイオーンには敵わないだろうしな
ていうかあの世界観の中で巨大戦艦とか瞬間移動装置とか巨大機械兵器とかホイホイ作れる結社の技術力はおかしい

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 01:30:59.95 RizI+jGF
>>778
盟主が前に言っていた外の理ってのが関係してるんじゃないかな?


780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 03:21:57.12 IVrRE0kg
もう最初の方のスパロボみたいに東方不敗が実は宇宙人だったとかみたいな感じでいいだろ

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 05:37:47.72 4+Bw+9Mg
街や村、洞窟や塔とか全て1から作ってるからね
時間がかかる上におそらく次はVITAで出すだろうから
今は旧作の移植とかでお茶を濁すしか無い

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 08:55:37.19 70DuFix7
>>767
それはないと断言する理由もよくわからないな
今までのやらかしを考えると別大陸からよくわからないけど凄い(笑)人間が来てもおかしくない
無駄に世界観広げるのだけは大好きだから扱いきれなくてもあのおばさんより強い奴を出す可能性はいくらでもある

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 09:47:16.80 JI2Cp1xJ
人の身で勝てないと決まっているかのような→人外キャラ登場でアリアン敗北
という展開もありえるし、この力が盟主や外の理から与えられたものなら
この先同じ力を与えられたキャラが出ないとも限らない
零碧を見てるとアリアンだけが踏み台から逃れられるとは思えないよ

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 12:22:03.33 VKUEzyTJ
まあカシウスも
FC 最強
SC 剣の腕なら剣帝が上
3rd 剣帝よりつよいアリアン
零 剣の腕ならアリオスが上
碧 アリオスとほぼ互角のロイド兄、アリオスが勝てるかわからないシグムント
と色々強キャラ登場してるからな

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 12:37:08.52 tKl8J0OP
>>784
ただカシウスはインフレから離脱しているからなー
歳としても全盛時はとっくに超えてるし
もっとも攻撃的な剣から棒術に鞍替えしてるし

あとアリオスとシグムントの力関係は、勝つ保証まではないって程度で、僅差でアリオスの方が格上でしょ
碧の迷宮の戦闘順番でそう割り当ててるし

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 12:52:16.24 Tv4/eHrg
>>779
いいや、空3rdでラッセル博士が心当たりがあると言っているから結社の技術力の高さには別の理由がありそう。


787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 12:57:39.37 WK0Q78wi
なんかこのシリーズ、空の時はあんまり気にならなかったんだが、
零碧からゲームシステムや、尺で表現出来ない所を台詞で強行突破しようとしてる感があるな

アルカンシェルの舞台もすごいすごいと台詞で言われてもこっちには伝わってこんし
支援課達はキーアにゲーム中の描写だけじゃ何がそんなに執着させてたのか分からんし(まあこれは納得出来ないオチがあったけど)
支援課達も仲がいいとは言うが、ギャルゲーみたいなシステムにしたせいで特定のキャラ間のつながりしか見えてこない

ここはこうでこういう事なんだ、悪いけど察してね(汗)みたいなのが見え隠れしすぎててちょっと鼻につくんだよなあ
いや、あくまでゲームだからそりゃしょうがないなって思ってたんだけど、内容が綿密だけにそういうのって目立つし、シリーズ続いててずっとプレイしてるとどうしても気になってきちゃうんだよなあ
まあ話のスケールが大きくなってきたから空のときみたいに細かく人間関係の描写に時間取れないのは分かるけどさ・・・
エステルとヨシュア、ティータとアガット、シェラザードとオリビエみたいな人間関係が分かりにくいんだよなあ
絆システムのせいで全然分からない、キャラ間の繋がりが

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 20:06:21.53 MS4az3p3
あの町の奴らアルカンシェルが好きすぎてものすごく気持ち悪かった

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 20:46:49.35 VKUEzyTJ
ワジとリーシャの絆イベントは
絆イベントじゃなく、本編でやるべき内容だったな

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 21:02:47.65 JI2Cp1xJ
>>788
銀の脅迫状の捜査でアンチの嫌がらせはよくある様子だったけど
ベタ褒めばかりで辛口意見のキャラは全くいなかったな

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 21:37:53.28 r5DO8uHv
>>786
ラッセル博士ってエプスタイン博士の弟子なんだよね。
ということはエプスタイン博士が実は生きていて結社に協力してるか
もしくは、シュミット博士、ハミルトン博士が協力してるのかな

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/11 22:08:16.26 Tv4/eHrg
>>791
さあ、どうなのだろうね。エイオンシステムとアイオーンは同じ語源から来てるらしいから、結社の技術力が同じところから来てる可能性はあるかな。
財団が結社と関係あるかまではわからないけどね。

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/12 17:15:06.92 78rTpwGX
>>787
分かる
FFを例に挙げるのもあれだけど、FF7なんかキャラの個性が強い分、パーティ内でもみんなほんとにバラバラだったからなwww
実際組んだパーティ以外は別行動って設定だし、当時こいつらほんとにパーティか?ってくらい最初らへんのアバランチのメンバー以外全く絡み無かったしな
と思ってたらゴールドソーサーのホテルでのイベントでガチで心バラバラなんだなって分かってホッとした覚えがある

零と碧は変に最初から仲良しこよしだから、勝手に仲良くなった感がああって置いてけぼりにされた感じがした
もっと個性がある奴らが居ても良いのにな、最初からみんなロイドヨイショじゃつまんねえよ
大学のサークルかなにかかよ

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/12 21:25:01.16 aEMOrZn6
軌跡シリーズは神ゲーって書きこめと脅された

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/12 21:39:36.50 A1TgEECP
ファミ通レビューが意外とまともな指摘でワロタw
もっさり戦闘だって感じてたのは俺だけではなかった
クロノクロスみたいに早送り出来れば良かったのに

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 02:47:41.19 UwPUvmrP
>>775
碧の軌跡でオリビエがクロスベルに出発前に
理事をしている士官学校の生徒について「あの子たちも頑張っているみたいだし、
これくらいはさせてもらわないと。」って言ってるけど、
時系列的に碧と同時進行で、そのあの子たちが帝国編の主人公だったりするのかな

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 03:46:28.09 ktz41WXy
>>789
ワジの絆イベントを知らなくて動画を見てきたけど重要な内容だな。
零以降から軌跡シリーズを始めた人には必須じゃないか?
誰だよ碧からやっても楽しめるとか言ったやつ。

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 07:15:32.46 Y7gFiAko
>>784
(´・ω・`)殺人モードカシウスがいるじゃない

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 09:10:05.81 PoAWc/05
もう新人○○ 駆け出し○○ ○○の卵っていう主人公はいらないっすマジで

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 09:17:18.37 aiD2TASD
>>799
ネギ「やっぱそうやろ」

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 09:34:50.87 qaGGuLl5
最初は敵ボスに軽くあしらわれてたひよっこ主人公が
「貴様を侮るべきではなかった」と言われるくらい強くなるなら
いいんだけど、このゲームそこまで行く前に終わっちまうんだよなw

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 16:05:28.37 x6cWVwB0
強さは全部口で説明されるから主人公達が本当に相手の実力をひっくり返すことは稀
何故かこちらもいつも膝をつくし

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 20:45:46.72 XkSsGyFx
最終的には気絶させるところまで言ってるから
別によくないか?

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 20:57:21.94 XkSsGyFx
今気づいたけど>>794って何で脅されたの?

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 20:59:13.60 mRWATl/p
3dsのブレイブなんたらやってるけど
戦闘早送り機能がいい
なんで軌跡シリーズはもっさり戦闘に早送りを入れないの?

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 21:02:25.47 sp/sEmQG
ひよっこが主人公だと、また同じような話になるだろ
手帳もらってドサ回りしながらポイント稼いで
最初は見下されるけど徐々に成長して・・・っていう
そういうのをもう4作も繰り返してるんだぜ いい加減別の話を作って欲しい

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/13 21:10:22.54 XkSsGyFx
>>806
最初からベテランとかとなるとS級遊撃士とか?

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 01:48:12.77 5nxkEt/8
>>807
鉄血宰相なんてどうだ?
斬新なゲームになりそうだ

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 03:18:15.69 oMPBkqgc
盟主か総長でもいいのよ

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 06:09:04.22 7Dv7WGIQ
>>805
あれやってるけど
ファルコムもファンタジーに回帰すべきだと思うな
現代社会みたいなのは設定から描写から難し過ぎる

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 07:44:30.44 AZIhMGJT
>>808
斬新つーかシミュレーションになるね。内政外交侵略
「クロスベルに攻め込みました→宰相100000×風剣聖100→併合しました」

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 10:21:36.20 Lu/jYsTn
vitaを買ったはいいけど、
零evo終えたらやるゲームがないな。

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/14 19:26:05.68 65RKPTIv
FATE

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 08:32:10.69 EW8Wq80N
やっぱ人間対魔物で相手を(特にBOSSを)滅ぼす話じゃないとスッキリしないわ
戦闘に勝ったのに相手が涼しい顔してるのにはもうウンザリや
人間対人間はRPGではタブーにしようよ

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 08:55:46.09 v14fdc2l
戦った相手が血まみれになったり、死んだりすればいいじゃん
あるいは相手を倒したら殺す、殺さないの選択肢が出てストーリーが変化するとか

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 09:46:47.39 Bns8FoNl
全員殺せとは言わんがボスは殺せと思う

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 13:20:44.11 Whn1ibgk
残念!本気出していませんでした!!
このクソ茶番を連発するゲームに成り下がったからな
レクターやシャリがいい例だがヘラヘラしている奴ほど強いのが更に腹立つ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 14:11:45.12 qxTgSacN
茶番なら茶番で2章のテロリストにも3章の警備隊にも一人も死者は出なかったとすべきだったんだよ
多数のモブ死者を出した時点で茶番でなくなってんのにあの終盤の茶番
中途半端が一番タチが悪い

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 18:05:42.99 puqJNDof
碧ラスダンで大ボスを倒した後に「危ないからここに放置しよう」×4やらかしたからな
捕まえてしかるべき所で処罰しろよw

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 19:51:53.00 8xUIVt9O
ロイドは新米設定が無意味だし、お人好し設定とヤレヤレ系要素が混じっている所為でキャラが全然立っていないし、とことんつまらない主人公
新米感丸出しの超お人好しなエステルとか、エリート設定で冷静・ベテランオーラ出まくりのケビンとかは好きだったんだけどな

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/15 20:04:20.65 lQdx8YdQ
>>819
気絶した奴の捕縛無力化すら出来ない
伝説の暗殺者
教会の守護騎士
元プロ傭兵

・・

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 08:58:27.38 LIQsaiI9
空でも執行者×4放置したのは何だそりゃと思ったけど
回想以外では死人を出していないんだよな
碧は重症者、死者多数の犯罪者を個人の因縁だけ片付けて放置したあげく
ラスボスまでお見送り

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 09:30:49.47 ITqyyza0
どうせ他のメンバーは暢気に休憩してるんだから
そいつらに回収頼めばいいのにな。

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 10:01:08.53 9lsGbw42
最近トキトワが酷いとかいう話を聞くんだけど
よくよく聞くと碧の悪いところを更にこゆーくした感じだな
ファルコムの目指すところもああなのかな

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 11:09:21.08 XmnJCiW1
いま、碧の軌跡、第一章二日目まで進んだ所なんだけど、
第一章一日目の警察学校から導力車で町へ戻るCGな、、、
車がただ道を走ってるだけじゃねーか!
んな面白くも無い場面をしばらく見せられるとは予想もできなかった。。。

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 14:03:25.76 Yh48v60i
>>825
あの車で走ってるのを見ると
クロスベルの街が実際に生活する人のことなんか
まるで考えられてないのがよく分かる

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 16:08:38.28 biHujSok
ここで色々不満点挙げられてるけど
俺が一番違和感感じたのはキーアを始めとする支援課の家族ごっこだったな
あれだけはどんなに頑張って擁護しようとしても無理だわ
終始不自然でロイドとエリィが保護者の夫妻ぶってるのも
ガキの癖に何言ってんだこいつらとしか思えなかった

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 17:42:29.38 ITqyyza0
誰かが正式に養子にするのかな?つってもロイドから離れないからロイドの子かw

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 20:41:25.14 81B9HWCj
零エボどれぐらい売れるかなー

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 20:53:13.81 mRude2V9
>>829
セルセタ以下は間違いないと思うけど下手刷りゃ10000割るかも

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/16 21:24:13.76 G1N/1CCt
予約数ではセルセタを越えてるらしいが。
信者必死の複数購入wwww

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 00:06:52.97 oZ34KY6t
そろそろ炎上商法も考えたほうが良いかもねw

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 01:42:48.50 Y7GlaSSh
シナリオとかキャラデザとかひっどいけど唯一音楽だけは高クオリティなんだよな
街中、各街道、雑魚戦に各ボス戦・・・何度聞いても飽きない名曲がたくさん
なんで音楽チームと他チームでこんなにクオリティに差が出るんだよ

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 01:59:03.37 VmZNWqBZ
>>833
でも日本ゲーム対象の年間作品部門で優秀賞を
取ってるってことは、今の日本のゲームは
これ以下の作品がゴロゴロいるんだろうな

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 02:24:17.66 iHgbNQrz
擁護ではないがほんとに他所がひ、ひどすぎるよー
だからこそそこへ右へならえではなくぶれずに王道を貫くべきなんだけど
ずいぶんギャルゲに向かってしまった
今ならまだ引き返せる

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 12:40:57.60 G0XcL3GK
vita持ってるけど零evoは興味ないなあ
携帯機→携帯機の移植って据置機→携帯機のようなお手軽になった感もないし、
リメイクってわけでもなく、ちょっと追加要素入れただけの移植だしなあ
去年碧発売前にプレイしたこともあって「懐かしいゲームだから久々にやりたいな」ということもないからなあ

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 13:50:53.50 kPQI089+
>>819
ガルシア『…………』

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 14:05:14.06 bfYIJYT6
社員が一人3本ぐらい買わされてるんじゃね

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 14:59:05.70 63aGjUuT
>>836
追加要素はほどほどでいいし、BGMも結局原曲のほうがだいたい良い物になるのは分かってるんだから、大幅にシステムの見直しとかしてくれれば良かった
戦闘が微妙だから、1からバランス見直したりクラフトの追加とかあったら買っても良かったんだがなあ
普通に完全版みたいなもんだしなあ、あれ
フルボイスとか需要あるのは一部の層だけだろうし、しちゃったら後の作品のハードル上げちゃうのは明確なのに
なんで自分の首締めちゃうような事するかねえ
そんなに余裕なんだろうか

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 15:01:00.62 63aGjUuT
あ、空のリメイクだったら今の仕様でも普通に喜んで買ったのにな
なんで零なんだよ、懐かしさの欠片もねえよ・・・

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 19:26:12.83 c7YpQdIZ
零エボさっそくフリーズ報告が多発してるな
少し様子を見るか

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/17 22:22:00.46 PBmc3K3X
様子をみるも何もw 買うわけない
そんなに零が好きなのかwwww

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 05:30:27.85 u2gJBSE+
本体自体買ってないし要らないよ

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 06:06:27.46 Flcg5gjq
>>843
只のネガキャンかいw

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 06:18:13.99 Flcg5gjq
>>843
と、思ったらVITA本体の意味と気付き
スマンカッタ

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 08:12:58.59 5qe4W+z1
Vitaは買う気は一切ないけど
持ってても零・碧は買う気は全くない


847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 10:11:02.35 5C0wx7xR
リメイクするならいっそ好感度システム廃止してくれ

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 13:27:30.28 vAW9QWLL
>>846
碧のオチを見てしまうと今更零からやるのも……って微妙な感じ
紙芝居になった部分まできっちり入った完全版が出るなら悩むけど
また移植する可能性あるから結局買わないだろうな

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/18 22:25:26.10 v36ps+7x
苦労知らずの坊やたちが現実的に成長するってんなら
アークトゥルスみたいになったかもしれんが
お気楽極楽事件解決で終わったのがな

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 01:42:41.36 TvMB9J6o
何が萎えるって、零の弱ヒム戦でヨシュアが「これは・・・至宝を取り込んだワイスマン以上の!?」みたいな事を言い出した事だなあ
おいおい、こんな釣りキチがワイスマン以上とか流石に萎えるだろうとガッカリしたなあ
そんなんにレーヴェは殺されたのかと
なんか空の思い出というか、印象までぶち壊されて無性に腹が立ったのを覚えてる

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 07:17:15.64 PjE80Gap
同じ事件でも背景が違うと印象が変わるんだが、
制作側はこれをわかっていない気がする。
たとえば弁護士を半殺しにした。
父親を見捨てて幼女誘拐した凶悪犯罪者がやるのと、
無実の罪を着せられ人生ぶち壊された哀れな被害者がやるのとでは印象が違ってくる。
後者は憎めない。前者は許せない。
キーアの愛され能力もそう。至宝に操られていたのと
純粋な好意でやっていたのとでは全然印象が違う。

852:訂正ごめん
12/10/19 07:20:50.55 PjE80Gap
(弁護士に)無実の罪を着せられ人生ぶち壊された哀れな被害者がやるのとでは印象が違ってくる。

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 07:34:04.17 CJI5UMgZ
頭の悪い奴って例えるのが好きだよな

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 08:37:37.33 fPcA+OLL
>>850
開発スタッフの間では剣が強いだけで、戦闘はそれほど強くない設定
だけどユーザは戦闘も強いと思ってたらしくPC板
剣帝の弱さに文句を言いまくったら
公式から戦闘強化パッチが配信された

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 08:51:01.67 pQTBk/Rt
>>850
ヨアヒム戦のエステルとヨシュアはいちいちワイスマンと比較してて
ひどい萎え要員だったな
力どころか性格まで比べる必要あるのかよw

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 09:03:17.56 t7foinMD
顔グラが空と全く違うし別人じゃね?
名前が同じだけでさ…
ミニキャラのグラは似てたから同一人物かもしれんけど

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 10:05:23.76 a2T3+9jT
零のリメイクはフリーズが酷いみたい
ますます客が離れるぞ

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 11:31:29.84 kyWy6/qR
まともな移植やリメイクもできないのか

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 14:48:11.12 KQKJszbQ
零フリーズ祭に!乾杯!

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 17:49:15.03 qlqTzGF8
>>859
そこまでいくとアンチになってしまうからこのスレの趣旨から外れる

ただ、零エボのフリーズ祭りは次スレからテンプレに追記すべきと思うけど

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 18:17:43.14 pQTBk/Rt
PSPの零は目立つバグはなかったのにな
バグだらけの碧でEVO出したらどうなるんだ

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 20:11:47.39 TvMB9J6o
今零evoやってるけど、正直零碧は微妙かと思ってたけど、零は行けるな
難易度よし、テンポよしで
やっぱ俺は碧が微妙だと思ってたのかなあ、零ではワジのキャラとか凄く立ってたんだよなあ
碧ではロイド以外のキャラがまったく個性的に描かれてないのが残念だ

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/19 22:32:28.88 IYP9gH50
URLリンク(www.youtube.com)
キャラアニが作ったPVらしいが…本当にくだらんな
まあファルコム製作じゃないのがせめてもの救いか

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 00:19:18.86 AuMgzHEE
看板に泥を塗られるのは避けられんだろ
よく信者が売れなくてもファルコムは関係ないとかいうけどさ
軌跡にはざっくり傷がつくだろ

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 01:24:47.64 /tUtlu4j
>>863
これ0:40までの部分は必要だったの? ねえ本当に必要だったの?
と問い詰めたい 作った奴らに

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 02:19:52.09 kOWcSu8u
>>863
これギャルゲー化したの皮肉ってんなら大いに評価するわ
そうじゃないならくたばれ

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 05:08:18.69 nFlWzKTf
「外注だからファルコムは関係ない!」理論は下記のインタビューで崩壊してるんだよな
外注先もファルコムも評判を落とすという間抜け極まりない結果に
まあ碧の時のバグの完全スルーと違って早々にパッチ対応すると発表したのはほんの僅かだが好感が持てる
パッチ対応を言い出したのは勿論ファルコムじゃない訳だからファルコムの評価は一切上がらんが

URLリンク(www.gamer.ne.jp)

>―開発にあたってはファルコムさんが監修されているということですが、その際にオーダーなどはあったのでしょうか?
平賀氏:ファルコムさんのライセンスアウト作品はいくつかあるのですが、
ファルコムさんとしては他社さんの手がけたものは全て他社さんにおまかせする方針だということだったんです。
ただ、我々としてはファルコムさんと一緒にこの作品を作っていくというスタンスが企画当初からありましたので、
「ぜひそこはいろいろと言っていただいて、よりいいものができるよう組み込んでいきましょう」というお話をさせていただいたところ、
ファルコムさんからも「わかりました」と近藤社長を含め、お忙しい中、デバックチェックなどにもご協力いただきました。
ある意味ファルコムさんのお墨付きがもらえた、ライセンスアウト作品としては稀有な存在ではないかと思います。

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 08:50:45.06 s2lMNnWP
>>867
外注だからファルコムは関係ない理論が崩壊してるなら
パッチ対応はファルコムが関わってるだろ

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 10:02:44.75 nFlWzKTf
?文章をまともに読めないつっかかりはやめてくれ

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 10:09:50.06 Pg1RqJUD
>>863
零はギャルゲ的要素はそんなになかったと思ってたけど
こんな風に凝縮されると碧並にひどく見えるw

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 12:50:14.28 m03sVORU
フリーズ一応ごめんなさいして対応するみたいだな
不具合はいかんがその後の対応が大事だろう
碧はいつまで放置なのか


872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 15:16:20.66 kOWcSu8u
このゲーム会話にすごい芸がないんだよなあ
支援課内だとロイドが発言する→残りがロイドすげえ!と持ち上げまくる、か
ランディが茶化す→みんながヤレヤレ系で返すの2パターンくらいしか思い出せない
ライターの力量が低すぎる、空から成長どころか劣化してるよ

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 16:12:09.08 +vUfDs2L
PSPはパッチ当てられないから仕方無いって擁護する為の嘘だったんだよね?
対応するだけ外注の方がマシなんて言われないように
ファルコムもこれからは不具合に対応して欲しい
そもそもファルコムが作った碧のバグの話は公式掲示板で消されたりしているのに
何で外注の零エボのフリーズの話題は普通に許されるのか訳が分からない
普通は逆じゃないの?

>>872
碧になるとみんなロイドより頭が悪いみたいに見せられて、それが嫌だった
ロイドが年長者ならまだ我慢出来たんだけど

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 17:25:35.59 kOWcSu8u
>>873
ぶっちゃけファルコムは信者が駄目にしてるわ
あいつらもみ消そうとするからな、たかが一ユーザーの癖して
本スレなんか零は、碧はこういう所があれだったかなあなんてちょっとでも作品に対してネガティブな感想もらしただけで
はあ?それはお前だけだろwwwなんて煽ってくる始末
もうなんか排他的すぎてびっくりする、宗教だよ

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 17:52:41.48 +vUfDs2L
>>874
懐古と言われようが不具合は不具合と普通に言える頃が良かったなあ
本音を言い合ってその上で次回が楽しみって言えるのが楽しかった
CSでは工作しないと生き残っていけない面もあるのかもしれないけど
流石に不具合を隠す、放置するのは信用に関わるから止めて欲しいね

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 18:55:28.06 kOWcSu8u
>>875
好きじゃないなら本スレでわざわざ感想なんて言わないしな
何故こうなったのか・・・

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 19:15:05.76 +vUfDs2L
>>876
元々楽しめなかったって人に対してもアンチ丸出しでもない限り
同意や理解を示していた部分があったからね
今の本スレは声優の演技が気になる程度で反省会に誘導するんだなあ
PC版SCでボイス入るの決定した時の流れとか今の基準だとスレごと反省会行きだわw

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 19:22:26.63 nFlWzKTf
今って本スレもフリーズ祭りなんだな
碧の時は今回よりバグの程度は低かったが公式が総スルー決め込んだからバグの話題もこっちでやれみたいな空気があって異常だったわ

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 21:12:13.97 s2lMNnWP
>>873
PSP碧の軌跡のダウンロード版は何らかしらの変更をしたらしい。
以前はver1.00だったのが、今ダウンロードするとver1.01になってる

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:18:32.23 Pg1RqJUD
かなり前に本スレでver1.01にしてからフリーズないって報告があった

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:45:35.54 kY6YzbGa
>>876
楽しんだなら文句を言うためにわざわざ書きに来ない
いつも荒らしてる同一人物に決まってるだろ

というような言い方までしてるからね
本当にどうにもならない

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:51:17.43 +vUfDs2L
>>879
DL版だけ対応されたって事?
酷いなあ

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:51:24.54 G+ssWqWV
楽しんだからこそ問題点があったら
是非改善して欲しいと願うのは普通だと思うんだが・・・
聞く耳持たずはいかんと思うんだ

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:52:00.38 s2lMNnWP
なるほど、ダウンロード版だけ治したってことは
パッチレベルでは対応出来ない所に
フリーズの原因があったんだろうな

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:52:07.61 2mwBA9DQ
ファルコムは良くも悪くもガッチリ掴む手段を知っているからな。
また、信者層に対して高圧的じゃないからね。
バンナムみたいなやり方したら速攻潰れそうだけども

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 22:52:45.38 G+ssWqWV
確かPSPの機能でパッチ当てできたと思うけど
どうなんだろうね?

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 23:05:41.95 kOWcSu8u
>>885
それ自体が悪いという気はないが、それが悪い方向に向かって信者達が暴走してしまった、て感じだね
流石に今回は不具合が度を越えてるから本スレでもまあ受け入れられてるけど
それでも発売日はネガキャン乙wwwwてレスが飛んできてウザかったわ
それがファルコムの為にならない、とは気付かないのかなあ

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 23:12:37.20 s2lMNnWP
>>887
まあ、バクや改善策とかを話し合うスレとしてここがあるから
向こうとしては反省会スレでやれって感じじゃないか?

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/20 23:16:39.28 kOWcSu8u
>>888
まあ・・・
でもそれならここはポジティブスレだ、て書いとけと思うなあ
あくまでもファルコムを罵倒するお前らが間違ってるから反省会スレ行け、と言わんばかりの誘導は腹が立つね
いやいやむしろ逆だろうと

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 00:43:13.35 IOc8MrHr
そもそも総合スレなんてのはいい所も悪い所も書いていいようなスレのはず
勿論、度を超したような言いがかりはダメだが
それが何か知らんが少しでも不満点を口に出そうものなら発狂する輩が多くなったから反省スレもそこそこ伸びる様な現状になった
今回ぐらいの商品として成り立ってないレベルのバグが出てようやく本スレでも不満が言えるってのがそもそもおかしいんだよな

しかしこれファルコムもデバッグやってるってマジかよ
「実はウソです」とか「外注が勝手に言ってるだけ」なんてのはまかり通らんだろうしこれで碧に引き続きのやらかしだな
ゲハか何かのコピペで
ゲームを売るには
・デバッグはユーザーにやらせてパッチで補え 初週売上さえしてしまえば勝ちだ
・他はないがしろにしても一枚絵だけには命をかけろ そうすればユーザーや量販店が勝手にそれを使って宣伝してくれる
・ギャルゲーっぽい要素を詰め込め ただしジャンルはギャルゲー以外で売れ
みたいなのがあったが近いところまで来てるな

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 00:46:25.58 gIhYelrH
ファルコムの目指すところはなんなのかね
手抜きクソゲー出してあとは知らん顔みたいなのがいいの?
イメエポとか日本一みたいに?
それじゃ30000~50000くらいが精々だろ
しかもどんどん先細るだけ
20万狙っていくのならそれなりの物作りをしないとな
バグまで擁護してくれるような濃い信者だけで10万も売れるわけないだろ



892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 01:19:18.35 mhrpa/xr
流石にゲハ臭いのは勘弁ね
そういうのはそういうところでやっておくれ・・・

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 13:27:23.02 +pvpcZsS
>>850
実際どうなのかは知らんけど、ライター違うよね?空と零
まぁ別人の実力差じゃなくて同一人の劣化なのかも知れんけど・・・

とにかく世界規模のとんでもない陰謀を阻止した剣聖の子供達が
ポッと出新米警察官と互角ぐらいの表現されたりとかそういう、
空に対するリスペクトのない感じが凄く嫌だった
空関連出すなら雲の上にしないと駄目だろ、スケール的に
そうじゃなきゃ出すなよと

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 14:04:31.72 hGp1HqI6
>>893
零の軌跡の頃のファルコムイベントの質疑応答では
エステルとロイドが互角でランディはヨシュアより数段上の実力
但し隠密行動した場合はヨシュアが上らしい。
まあ、ファルコムスタッフは発言を直ぐに変えるからあまり信用しないほうがいい。
例えばクロスベル関連はこれで終わりですとか言っておいて
最近は次回作で帝国解放編を俯瞰的に描くとか言ってるし

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 14:48:01.17 B8f2s8I0
ランディって設定上ではそんなに強かったのか
零でやたらやべえぞ、やべえぞとピンチイベントで弱音吐いてたからそんなイメージないな
まあそれはFCヨシュアも同じか・・・
そんな設定があるなら実際の戦闘でもちょっと規格外くらいのチート能力があってもいいのにね、ステータス的に
ヨシュアはSCで別行動時にレベル差見せ付けたりとかあったけど、ランディはそういうのないからなあ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 15:24:29.31 2sBjC4Pc
ランディは期待外れの一言で終わりだな
シャーリィにはすぐ負けるし家出してもすぐ戻ってくるし
ブランクあるからしょうがないんだろうけど
それにしたってヨシュアの時は「スイッチ」が入ってなかったとかで急に強くなってるしな
まあ教授に調教されて身に付けた強さと元猟兵の強さを一概に比べることはできないのだろうけど

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 15:43:52.21 oyTC6Wei
ランディは赤い星座相手の無双イベントは迫力あったけど
その後すぐシャーリィに負けたから凄みに欠ける結果になったな

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 15:53:22.76 vk7cOP08
>>897
でもあそこでシャーリーを圧倒するシナリオは書けないよなあ
電ノコ付きを十全に扱えるようになった全盛時一歩手前の超ギラギラした戦闘狂と
資質も前歴も超一流でも、牙も抜けて2年以上ブラブラしてて、電ノコ付きもホントに久しぶりに持ったランディじゃ
やっぱり一歩劣ってるべきだ


899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 17:16:17.48 j3l1Nx+H
レクターのヘラヘラ戦闘シーンみてりゃ
いかに考えるのがアホらしいかわかるぞ。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 17:30:35.96 +pvpcZsS
ていうか新キャラ立てる為に旧キャラ相対的に落としてるけど、
その旧キャラは結社と互角以上に戦ってきたわけだから
相対的にシリーズ最大の敵「結社」を矮小化する事に繋がっちゃうって分かってないんだろうなぁ・・・
碧で執行者をロクロク使わずに使徒を2人も大盤振る舞いして来たのもあってなんかショボく感じちゃう
特に聖女(笑)なんて何がしたかったのか分からず大物感ばかり振りまく陳腐なキャラだったし

零シリーズでそうやって結社が印象的に小物化しちゃったからこれから先のシリーズにも興味持てなくなっちゃったんだけど・・・

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 18:06:11.51 hGp1HqI6
>>900
結社は帝国編に向けての御披露目会だろ。

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 18:27:46.51 B8f2s8I0
>>900
現時点でシリーズ最強キャラ設定のアリアンロードと戦えただけでもういいやって感じ
しかも倒せちゃうし、まあ恒例の本気出してなかった宣言あるけど
3rdの星辰の間のイベントとかでは結社も大物感出ててよかったけど、なんか今回ので噛ませにしか思えなくなったわ
シャーリーとかマリアベルとかなんか小物臭いのが執行者になっちゃうし
二作かけて色々なドラマを経てエステルヨシュアが倒したワイスマンとは一体何だったのか(笑)て感じ
それでまたインパクトの無くなった結社を噛ませにして、その裏に黒幕がいますた、なんて言われた日には過去作がどんどん、なんだったのか状態になりそうでシリーズ続けて行くのが怖いわ


903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 18:31:14.16 +pvpcZsS
マリアベルは執行者ならまだ良かった
部活の勧誘ぐらいアッサリした感じで「使徒」になっちゃったのがマズすぎる

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 18:34:26.93 +pvpcZsS
>>900
ファルコムが何したかったかじゃなくて聖女(笑)が何したかったかって話ね

で、あなたの言うように「帝国編に向けてのお披露目」という
非常~にくだらないかつメタを意識させる結論しか出てこないという

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 19:49:45.57 R51zQJwM
結局零碧無くても良かったな、空→帝国で良かった
結社はノーダメージだし正直2作もやる必要無かったろ

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 20:28:00.65 oyTC6Wei
ファルコムは「結社は脇役」が言い訳になると思ってるのか
名脇役ならいいけど、無駄な脇役はいらないよ

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 20:38:51.04 OHOh/AKF
使徒を倒しても補充されるとなると、じゃあさっさと
盟主とケリつけろって思ってしまうんだよなあ

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 21:06:45.97 mhrpa/xr
とりあえず盟主は
ご高説後即鉄拳制裁くらいはされても良いと思うぞw

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/21 23:29:47.99 B8f2s8I0
>>908
エステルビンタからのロイドたらしで

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 00:57:12.89 NnvKhncS
シナリオ上の2大最終兵器だな

もうシャーリーはエステルがビンタしてアリアンはロイドがスマイルすりゃ良かったんじゃねえかな
戦うまでもなかったろ

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 03:18:15.49 G4LESvRS
エステルのビンタは相手を想うゆえの一種の愛情表現だけど
ロイドの自動発動魅了の術はもう何から何まで気持ち悪い
ああいう悪ふざけが今後も形を変えて続けられるんだろうか

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 03:42:34.13 aDLZTN2s
まあでもロイドは基本女絡みじゃないとそんなにうざくは感じないけどな
ランディとのイベントなんかは面白いし
謎のハーレム状態とかいうアホ丸出しのイベントの被害者とも言える

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 06:27:02.44 TSEy7Zuw
しかし何故零系統は
ヒロイン枠を広げたり(お陰で描写が薄くなって辛いしキャラ間対立も辛い)
安易にギャルゲ風味にしたんだろうか・・・?
浮気性な(そう見ざるを得ない)主人公はやはり見てて辛い

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 07:11:48.78 NnvKhncS
その方が売れるからじゃないでしょうか(死んだ目)

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 07:56:42.41 hv4KO/Ip
ジャンルはギャルゲーじゃないゲームにギャルゲー臭い要素を詰め込むと中身が死んでてもそこそこ売れるしそう言うのが好きなユーザーが絶賛してくれるんだよね
そういう系統のゲームはもっと酷いのはあるけどそこに片足突っ込んでる感じではある

つかシリーズ物でこの手段に出るのはそのシリーズが死にかけかマンネリが酷いケースが多いんだが早々にそっち行くとは思わなかった

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 11:48:39.82 WiaX1rST
いい加減戦闘システム変えてくれないかね
現状の中身で同じ戦闘だとだるいわ

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 11:51:07.20 aDLZTN2s
戦闘システムはあんま変えんでいいわ
FFみたいに訳分からん事になりそう

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 12:07:33.36 L90o4t4L
演出カット入れてもだるい

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 13:57:12.24 hMQRTtkw
たいくつな戦闘が終わってやっとイベント始まったと思ったら
また「さすがロイドさん」だった

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 15:58:34.52 m34w/trj
定番です

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 17:25:08.10 /RTvZoj6
内製の碧でもバグ、外注の零もフリーズじゃ救いようがないな
グッズだけで儲ける会社を目指すのかねえ

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 18:04:00.11 0zRzo/83
ギャルゲーにしたいならギャルゲーにすればいいんです(遠い目)
軌跡シリーズにするから残念な出来になるんです

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 18:24:24.59 o5LLap8t
>>921
ピラミッド製の碧evoが今から楽しみでしょうがないw

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 19:15:53.94 5tMX0nUi
フリーズを直した完全版がPS3に出ますよ

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/22 19:19:28.03 HSfZwcFx
次は零の軌跡レボリューション

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 00:10:39.18 MdUOUTv6
シナリオを全面的に見直して俺達がやりたかった零にするわけですね買います

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 00:49:08.93 Vxov2849
零碧のvita版,PS3版,PC版更に各完全版
まだまだ弾はいっぱいあるからな()

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 01:14:05.83 JvPBEhEs
18禁版も....?

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 06:57:47.18 hIG3ITWq
そういやPS3に空FCリメイクを出すんじゃなかったっけ
これは内製みたいだし致命的な欠陥とかでコケない限りSC・3rdと出していくだろうし暫く小遣い稼ぎのターンかもな

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 08:04:22.86 /vxr+iPn
小出しにすんのかw
FC・SCセットにして発売しろよ
元々一本の予定だったんでしょw

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 09:16:31.57 1zgbUYsZ
>>925
スレイヤーズ乙

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 12:11:34.72 gMdpI7ad
PS3の空の軌跡の話は他でやれ

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 12:51:14.14 gsLAwVAf
お小遣い稼ぐのはいいですけど
その金でライターを発掘したらどうですかね

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 12:53:24.37 6wjPyl+H
いやいやプログラマーだろ

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 21:41:02.27 MdUOUTv6
たとえ多少バグバグでも中身が面白けりゃついてくよ
海外RPGなんかまさにそれ
エヴォはピラミッドだからまた別ね

したがって急務はライター
空の頃にいた人を連れ戻せよ

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/23 22:57:22.29 bg47XhT3
いやそれは

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 01:16:44.73 hO9E0ilE
碧の時は不満意見は全部こっちでやれみたいな風潮だったから勢いはこっちが上回った時が何度かあったけど
ここまで致命的なバグ出すと流石に本スレでも不満を押さえ込むことは出来ないんだな

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 01:25:18.57 21B3j6DC
>>937
本来不満を本スレでやるなっての自体意味不明なんだよね
ただの荒らしなら文脈でわかるし

あれだけ執着もって固守してた連中は今頃どうしてるのかな

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 02:20:25.08 5uShY4iR
ほんといままでが異常自体だったからな
不平不満は反省スレでやれって、逆にアンチとしか思えない

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 08:58:21.55 JBd2lyIA
バグやフリーズに不満あるの当たり前だろ
アンチとかって話じゃねーよ

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 10:07:45.76 ifrssYhw
ファルコムの昔からの信者はこゆ~い人が多いけど
今までバグやフリーズなんかほとんどなかったから
というのも大きいだろう
おそらくそういうこゆ~い人でも容認しないのでは

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 10:27:53.37 hJvDmzDc
>>2に「聖痕持ちで元執行者、腕利きの遊撃士でありタイマンで剣帝に勝ったはずのヨシュア」
てあるけど聖痕なんてもう持ってないだろヨシュア
ヨシュアが持ってたやつはなんのプラスにもならん埋め込みものだしヨシュアの持ってるべき実力とは何ら関係ない
ここ削ったほうがよくね

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 11:00:41.28 Itkkf/cZ
>>938
そもそもこのスレがあるから不満スレに行けって
言ってるんじゃないか?
もうこのスレ無くして本スレでやろうぜ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 13:37:21.68 zloRshXq
さすがに無くすのはやりすぎ
アンチスレに変えたらいい
あっちではもっぱら反省会=アンチスレという認識だし
一方で反省会という微妙な立ち位置がかえって安易に反省会でやれと言える風潮に繋がってる


945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 14:46:29.94 0SOMpOHY
今回のは今までのツケが(全部とは言わんが)出てきてるね
恐らく続編でトドメだろう。ファルも感付いてるから続編は引っ張るはず
ヨシュエス、ティオで行けるとこまで行くんだろう

>>943-944
信者とお客さんは本スレに隔離しておいて
ネガはここで受け持った方が良い

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 16:18:35.15 zloRshXq
すこし碧の不満を言えば空厨が~と言って対立を煽るヤツが目立つ
少なくとも自分はそういうことを言いたいわけじゃないのに
単純にどちらも良いと思える面もあれば悪いと思える面もあるというだけの話であって

零碧スレでそういうこと言えばそうなるのは当たり前だろというのが言い分らしいが
その調子で新作スレ立ったらどうするつもりなんだろ
空と零碧の両方をやった人らが集まるわけだが


947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/24 16:32:45.72 0SOMpOHY
単体でも十分、叩けるんだからわざわざ空を出す必要もない
「空は~だった」を意図的にやってる奴がいるのも事実が

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 03:41:28.57 65EBzZaX
絶景ネタで吹いたわ
このゲーム台詞だけで済ませて過ぎなんだよなあ
この絶景にしろアルカンシェルのイベントにしろ、凄いと言われても凄くは無いからなあ
せめて短いムービーでも入れろと

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 05:45:56.47 cuzDqdUb
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

絶景だねうん

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 07:53:31.26 0AhAvLwk
このスレを軌跡シリーズアンチスレにすれば
空も語れるし全て丸く収まる
もしくはここを捨てて本スレでやるか

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 08:29:30.39 jlTzSxmN
3rdはゲーム自体は手抜きだったけど何枚か印象的なシーンで一枚絵を使ってたよな
その絶景(笑)シーンも一枚絵でも使えばよかったのにな
零で一番がっかりしたのはラストの集合写真だったわ

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 08:40:25.52 FuD4NYdh
>>949
目閉じてるやん

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 08:55:44.31 V983ESmG
本スレはアフィカスが来てるのか社員が来てるのか知らんが
でも思ったほど荒れてねーのな

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 09:15:47.59 ieUMmG+V
零の集合写真はひどかったな
EDもスタッフロールだけの超手抜きだったし

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 10:41:16.33 1Ota/qmw
ファルコム「当社のゲームはFF、テイルズを超えた(手抜きの面で)」

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 11:29:29.29 30W2EsY/
173 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/10/25(木) 08:51:14.06 ID:S1u4E6h3 [1/2]
実際フリーズフリーズ発狂してる奴なんてごく一部だしな
そのことが売上に如実に現れてる 発狂して碧EVO買わないとかブヒブヒ言ってる奴は買わなきゃいいじゃん
大多数の人はまた軌跡シリーズをかうだけだからさ


信者というか最早狂信者だな

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 11:44:04.16 lafiObvf
なんか23スレ目のわりにはテンプレあんまり纏まってないね
感情論というか、共通の不満点とは言いづらいのも多いし

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 12:13:28.24 pynGQXcz
>>957
じゃあお前さんのアイデア頼むわ

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 15:32:06.36 33UpI7Ak
>>955
ペルソナとDQは?

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 16:54:58.35 cuzDqdUb
・レンやティオが酷い目を見た極悪事件はストーリーの外で勝手に解決←してない、零でようやく解決
・聖痕持ちで元執行者、←聖痕なんて持ってない
 腕利きの遊撃士でありタイマンで剣帝に勝ったはずのヨシュアが←まるでヨシュアがレーヴェと同格以上であるような書き方
 ぽっと出の支援課とどっこいどっこいの強さ←互角に打ち合ったのはワジ。ロイドの攻撃はヨシュアにかすりもしてない
・ザコのシャーリーやヴァルドごときが上から目線でムカつく←感情論
・悪役は誰一人責任を取らずにのうのうと社会復帰or出世←シグムントとアリオス以外ムショ行きか闇落ち。社会復帰はしてないし出世ともいえない
・年齢、性別による体力差を無視しすぎ アーツや飛び道具などで調整出来なかったのか←大砲と機関銃を扱うティータの存在は?飛び道具なら誰でも扱えるような書き方。反動があるでしょ
・BGMが軌跡とイースであまり違いがなくなったのでは←で?
・軌跡ブランドの濫用←空の続きなんだから乱用といわれても…

テンプレぱっと見て良くわからなかったのがこれだけ
確かにまとまってないかもね

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 17:37:16.81 D7a1P5Nk
ヴァルドは確かに雑魚だと思うがシャーリィは少なくとも戦闘技術に関して言えば雑魚ではないな

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 17:45:42.92 LvXYpnJC
というか蚊ルドさんが場違いすぎるんだよな
あいつは三章ノックス樹海でのバトルで退場すべきだった

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 17:47:43.97 pynGQXcz
>>960
支援課とどっこいどっこいの強さなのはレステータス
ザコの~これは非常に多く出た意見
ティータは空だからスレ違い
BGMも多く出たから書いた
ブランドについては那由多発売時に多く出たので追記した

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 17:48:45.66 pynGQXcz
>>963
×レステータス
○レベル、ステータス

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 18:02:02.71 65EBzZaX
ヨシュアとエステル出すならクラフトとかの見直しとかもして欲しかったわ
ヨシュアの朧とか完全に死に技だし、空の時は気にならなかったけどランディの60%即死技とか見てるとへっぽこに見えるから嫌だった
100%にしとけよ!

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 18:03:39.40 D7a1P5Nk
>>962
あいつの顔がタワーのてっぺんで熊髭以下一同と並んで空中に浮かんできたときは吹いたw
いやいやさすがに無理があるでしょうと

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 20:24:53.59 W5cgPxb+
>>966
同意
あれは零の時にヴァルドさんが悪い意味でウケてるのを勘違いしたんだろうか
もっと言えば赤い親子も場違いだと思ったが

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 21:23:41.01 A852wgrT
特に多い不満以外はテンプレにしなくても勝手にみんな書くのでは
パッケージ版だけバグ放置は悪質だから書いておいていいと思う

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 22:32:39.73 gHYeJtD9
本スレにキッモい奴が沸いとる・・・ これが信者か・・・

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 23:29:45.00 OgNVXJfv
・・・キャラ間の対立や煽りは不毛だとあれ程
本スレェ・・・

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 23:41:54.67 1b/GW66G
>>968
なんでパッチは当てないのかな
PSNの使用料けちってるのかね?


972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/25 23:57:18.74 tMxhY45N
本スレって大体いつも同じ面子な気がするわ
しつこく叩き続ける奴と過剰に擁護する奴がプロレスごっこしてるイメージ

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 01:02:40.35 tDE3srRH
碧とかキャラデザも良かったのになあ
ホント絆システムだけはいらんかったわ
みんな良いキャラしてんのにあのシステムのせいで一人としか親密になれないとかいう糞仕様
普通にストーリーに絡ませてくれよ

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 09:17:58.87 F98lWVQc
絆イベントの前まではことあるごとにジト目や照れさせてるのに絆イベ後は
今までなんだったのかと思うほど、そういう素振りがなくなる
選んだキャラすらガイがひとこと言うだけ
序盤から色んな選択肢に関わってくるくせに、取ってつけたようなシステムだ

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 10:26:49.02 1t5btHF6
>>963
むちゃくちゃだなおい
ティータのがスレチなら那由多に軌跡ブランドが~も零碧と全く関係ないスレチだろ

あとザコのくせに~とかは感情論ですらない
無能で尊大ってのは義経記のころからいる悪役のテンプレの一種でこれにケチつけるのは単なるわがまま
第一設定的にはシャーリィやヴァルドは雑魚でもなんでもない、戦闘面で弱すぎるってんならわかるが
基本的に多く出たからってだけで全く精査してないだろテンプレ

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 10:35:17.97 1t5btHF6
つかもうすぐ>>980だな

テンプレで明らかに間違ってる項目(ヨシュアの聖痕)とかは直さな
あとエスヨシュの実力が支援課と同じって不満がステータス面のことならシナリオ面じゃなくシステム面の項目に移さなきゃ
シャーリィが雑魚のくせに~てのもこれシナリオというよりシステム面の不満じゃないのか、シナリオ的にはシャーリィはもちろんヴァルドさんだって薬で補強してるから雑魚じゃない
実際の戦闘で執行者並に強けりゃこんなこと言われんだろ
それともアリオス以下は全員雑魚ってことなんかね

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 11:15:51.86 sFAumQ/0
>>976
お前がそれで立てたらいいだろ

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 13:46:41.69 1t5btHF6
よし許可も貰ったし立てるか
テンプレ変更点としては
・聖痕持ち←削除
・ポッと出の支援課とエスヨシュの強さが同じ←設定上の強さと実際の戦闘での体感の強さが大幅に異なるということなのでシナリオ面からシステム面に移行
・雑魚のシャーリィ~←別に設定上は雑魚ではないし、仮に無能でムカつくキャラがいたからといってそれが物語上の欠陥とはいえない。削除。
・軌跡ブランドの乱用←那由多の話ということなので零碧とは関係ない

とりあえずこんなもんか

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 13:52:26.34 1t5btHF6
シナリオ面
・「壁」をテーマにしながら、乗り越える描写などは一切無し
・「壁」の象徴だったハルトマンやルバーチェは勝手に自滅
・レン関連で主人公が置いてけぼり。零でやる意味が分からない
・ハロルド夫妻が後付感アリアリの薄っぺらい善人設定
 3rdでのレーヴェとの会話は何だったのか
・推理パートのこじつけ感が異常 「犬の身体能力」?
・主人公が個性に欠き、葛藤なども描かれないため感情移入できない
・周回前提のギャルゲーじみたイベント
・ピンチになって助けられる頻度の異常な多さ
・キーアは重要人物の割に登場が遅く、思い入れがない
・にも関わらず「キーアがいたから成長できた」などの謎発言   
・シーンやエピソードではなく簡単な会話だけで前作キャラと比較
 ドーピングだけで女神の至宝を取り込んだ教授と同格(笑)


システム面など
・戦闘がワンパターンでテンポが悪い フィールドアタック→チームラッシュ(スキップ不可)ばかり
・ザコが物理攻撃に対してやたらとタフ
・舞台がローカル過ぎてスケールが小さい
・移動が面倒。バスはまとめて中央広場発にしてほしい
・住民との会話に展開が少ない(任意とはいえ、シリーズの魅力の一つ)
・サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
・交換屋、魚の交換、武器強化のUIの悪さ
・前作キャラの顔が変わりすぎ 特にレン
・しょぼいムービや人形が飛び跳ねるのをどや顔で開放
・懲りずに繰り返される完全版商法
・エステルやヨシュアなど、明らかに支援課メンバーより強い設定のキャラが
 ステータス面やクラフトの質などで同等か劣る程度に←new

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 13:53:53.76 1t5btHF6
たてます

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 14:00:44.02 FjReli5o
絶景ね(笑)

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/10/26 14:06:09.50 1t5btHF6
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ24
スレリンク(handygrpg板)

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