ロックマンエグゼ 2chの電脳120at HANDYGRPG
ロックマンエグゼ 2chの電脳120 - 暇つぶし2ch65:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/08/07 22:11:18.31 lQvDS5Nr
>>64
それだと試合終了までは各ダークサンダーは別チップ扱い
選択は>>63で喋ったから割愛するけど
Aのチップ4枚、Bのチップ4枚、Cのチップ3枚とかエディター的に言うと上からある程度枚数が決まっているんだけど
AIは単純にチップデータの有無でチップの使用をの判別しているわけ、だからそこにチップがセットされていて使用可能ならば使うわけ
つまり「○○のチップ」ではなくて「使用頻度○位のチップ」としてしかAIは見ていないわけ、だから鬼乱射できるわけだ

ちなみにAIのフォルダは毎試合終了時に再構成されるわけだけど、同じチップは次の列からは明記されないようになってる(当たり前だけれど)
つまりエディターで編集しても一試合だけ鬼乱射するけど次の試合からは乱射しないAIになる

まぁだから乱射は運が絡む

以上アマチュアゲームプログラマー視点のAI豆知識講座でした


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