12/07/15 23:23:26.29 t7Lk9cI0
初代の再リメイクとか、すごく後ろ向きすぎるイメージがして出るのが怖いのは俺だけか…
>>943
ダイワロスがローテーション気味なのは痛感したがコイツもかい!
なんか同じ敵と戦い続けていると行動パターン見きれたりする時ってなんかあるよね
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:24:59.22 +7himbAv
>>944
2Rみたいに周回で戦車の配置替わるならウルフは固定だよな流石に
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:27:41.76 zD2WLFNb
>>946
ウルフの死亡も固定だと思う、イベント次第で助けられるのも見てみたいが
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:30:01.99 oKGLe1BJ
赤い戦車が赤いお神輿とかになってたら違う意味で噂になるな
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:31:47.76 +7himbAv
>>947
レッドウルフ自体は本筋?に絡まないからなぁ
死亡回避してもウルフが手に入らないぐらいのデメリットじゃないか
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:14.64 r+/tG7mT
毎回毎回思うのだが、あの神輿ってどうやって入っているんだ?
ちゃんとした操縦席になっているのか、正座しなきゃならないのか…
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:43.11 zD2WLFNb
>>949
ゴメス戦までくれば戦車も相当育ってるしウルフ手に入らなくてもいいかな、俺は
ただウルフ手に入って尚且つ本人も重傷あたりで助かり引退という可能性も信じたい
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:37:31.35 VbTvRNz6
>>945
同感。確かに今の技術で再強化された初代を見たいという気持ちはあるけれど
出来れば新しい世界を作り上げて欲しい。
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:40:18.79 t7Lk9cI0
>>950
設定資料集には大砲発射してる時にはこうやってるかもしれないよ、とか
神の怒りの原型とか、技術の関係で没になった勝利のダンスとか描かれてるが
出入り関連は見たことが無い。あの逞しい足のあたりかもしれん
しかしもう次スレの夏ですな
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:57:11.10 M9WSeRrV
そろそろカトール買わなきゃ・・・
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:07:23.49 r+/tG7mT
立ててるから待っててくれ
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:11:15.87 ei0UtGPR
初めて次スレ立てるんだが、>>4までの内容を一部修正して書いておけばいいんだよな…
つ【DS】メタルマックス総合スレ 戦車145台目【MM2R】
スレリンク(handygrpg板)
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:24:20.89 ei0UtGPR
立てたのに誰もいない
死にてェ…
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:28:00.02 8TNC7uaU
>>957
よくやった
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:38:17.29 cya2kYSP
>>957
乙
つステロイドサワー
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:41:55.77 j/3XX2oM
>>957
よくやった、食堂で臭いメシ食ってきていいぞ
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:48:35.46 oUAaTtDu
次は戦車のカラバリをもっと増やしてほしいなぁ
それか自分で塗装できるとか
その時だけタッチペン対応とかでもいい
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 03:08:50.93 4c0bAsOs
>>961
2Rのカラバリは容量の都合だろうな
3からあれだけ詰め込んで同じ64MROMだったわけだし。
ペイントに関しても3DSなら砂塵並の自由度があるかもしれない
大人の事情が絡んでくるから難しい可能性もあるが
963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:11:34.08 jcr/tdE/
>>961-962
3Dモデルに1本化するか、2D絵と3Dモデルの両立で進むかというのは気になる。
前者なら自由度への期待は高まるばかりだが、後者の場合は一台につき12パターンぐらいはあったら嬉しい。
出来るだけ色味はバラけて欲しいと青色の無いマンムートや赤色の無いMBT77を見て思う訳だが。
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:31:48.75 kCeHBavi
スーパーカーに黒が無かったのは残念
そういえばテンプレのFAQ要らないんじゃって話もあったけど
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 09:59:08.56 kNS4VBTc
>>942
遅くなったけどアース2個はまだ回数が少ないが468回電撃で30回破壊(約6.4%)
アース3個なら959回電撃で30回破壊(約3.1%)
アース1個が641回電撃で80回破壊(約12.5%)だからおそらくアースは1つでパーツ破壊率半減なのは合ってる気がする
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:15:58.10 /o0aebqv
セメント弾&シーハンターダブルとかSEラッシュで
すこーし戦車の改造が楽しくなってきた
というかやっと基本が分かってきたのかも
カリョストロもなんとか倒せたし
もう終盤(?)になってなんとか理解できたっていうのも悲しいものがあるけど…
あとはもうWとかFトルネードみたいに攻撃回数が多くATKが高い武器集めるくらいしか
強化が残ってないって言うのも悲しい…
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:21:23.50 jcr/tdE/
>>966
攻撃回数の多い武器になびきがちなのは無理もないが、なんべんか戦ってると
攻撃力を1000オーバーすればどんな兵器も戦力になると思うのよ
あと、理解した知恵で勝負したいってんならまた1からやり直したり、2周目で試せなかった武器を使いまくるのもいいと思うぞ
てか自分がそうで、シーハンターを封印してレイルガンとかビーム兵器とかピーナッツとか固定ドリルとか使った
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:29:39.97 /o0aebqv
これSEが優遇されすぎてるよね
全部じゃないけど
大砲は単体高火力 機銃は全体低火力
SEは範囲・複数回攻撃で高火力だしさ
弾倉の問題はあるけど機銃の存在価値低いよね…
俺が理解できてない・応用力がないだけなのかもしれないけど…
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:32:52.52 /o0aebqv
>>967
レスが来てた…連投すみません
それはするつもりでいます
あと戦車封印プレイっていうのもやってみたいです
ついでに質問いいですか?
ソルを2人ナース1とかにしたとして車なしで
カリョをはじめとする賞金首とかマシン系の強い敵とかなんとかなるものでしょうか?
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:49:59.04 4c0bAsOs
>>969
とりあえず、高難易度やってみ
高難易度はシーハンター封印するだけで、プレイ方針かなり変わってくる
クルマ封印だと難易度しだいだけど最終的にはレベルメタフィン飲んで人間やめるしかなくなると思う
逆にそれやっちゃえば戦術次第でゴッド母艦やEXダロスにも勝てる
LV99縛りだと、LOVEマシンセメントと煙幕の運次第
とりあえず、前週でレベルメタフィン99個と、LV1ナースの男らしさ-999or999しておくといい
で、余裕があったらLVアップ時ナースの男らしさ吟味かな
…回復に手一杯で攻撃の暇もないかもしれんが
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:52:34.20 /o0aebqv
早いレスありがとう
まずは一週目クリア頑張らないとw
972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 14:45:55.57 kNS4VBTc
>>957乙です
スレの速度がセメント弾くらったか
埋めついでに質問
一輪車をストライク以外でオススメあるかな?
どうせ一輪車使ってないし面白い改造しようかと思ってる
973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:07:42.35 jcr/tdE/
>>972
せっかくなので我が家ではツインラッシュ型で運用した事がある。
ダイアモンドリルもゼロブラスターも後半戦では需要があるので…
あと、一般にはオススメされないツインキャノン型に(タワーポッドの近くに付くように)レイルガン型の大砲を装備させることにより
正面から見るとジュウシマツ和尚がこっちを見ているような気がするという発見をツイッターで見た時には
一本取られたな
974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:30:43.36 qV2au7cN
通常難易度だと、いかに敵が硬かろうが回避率が高かろうが迎撃されようが、
複数回攻撃兵器をラッシュやストライクでぶち込んでしまえば、
セメント弾とかの小細工しなくてもとりあえず勝てるんだよな。
975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:24:35.84 kNS4VBTc
>>973
とりあえず和尚とやらが気になるので採用させてもらいます
どうもです
976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:39:53.43 klvPVRql
>>975
AA 和尚でググれ
977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:26:33.64 2zZ6t5co
>>1から全部読んでたんだが内容濃すぎてフイタw
面白そうだから買ってみよう
978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:46:16.21 1Kwrgea9
大砲はS-Eとのバランスをとる為に徹甲弾に防御力完全無視の
貫通属性付与してもいいんじゃないかね
ミサイル系のS-Eが一発400くらい食らわせられるときに大砲一発2000ダメージとかさ
その分素材集めをめんどくさくしてここぞという時しか使えなくしてバランスをとる
どうせ最終的に生身最強になるならそれくらい優遇してもいいんじゃないかと思うんだ
979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:59:55.14 vZZfuL2Q
ミサイル一発30万円ぐらいにしときゃいい
オプションで戦闘中に累積金額を報告してくれればなおいい
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:04:43.56 j/3XX2oM
発射数=弾消費数にすればいいんだ
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:11:54.98 jcr/tdE/
今のダメージ計算式と撃ち放題の体勢ならば、回数攻撃系S-Eの威力と上限を今の60~75%ほどにしたらどうだろうか。
と、土星さんマラソンとサルポッドマラソンを同時にしていて思うのであった。
まーシーハンターとスモールパッケージという救済措置な兵器を抜きにしてマニアックシェフとか冬の時代のATMひぼたん撃ってると痛感するんだ
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:56:13.84 kCeHBavi
見た目通りに弾を消費するようにするだけでもいくらか改善される気がする
機銃は柔らかい雑魚大砲は固めの奴と継戦能力SEはボス用の切り札って住み分けで
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:09:43.59 jcr/tdE/
>>982
例えば、ATMひぼたんだと弾倉32とあるが一回撃つたびに4ずつ消費するので
実際の弾倉は8の4回攻撃S-Eであるとかいうシステムか。
それだったら性能そのままで最初から弾倉を8にしたほうが紛らわしくないのではないのだろうか
984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:14:18.90 aO09NsVP
シーハンター弾丸一つにレアメタル1つ消費とか…
985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:16:45.88 gi07uxbq
そういう連発式S-Eは今の倍近く重くするとか、虎の子ストロングミサイルよろしく一発で4桁の弾薬費が吹っ飛ぶとか……。
986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:18:03.88 hwP4elJ9
弾数は今の計算方法でいいと思う
七割の量でいいと思うけどw
ちなみに一発のお値段が○が4つほど足りない気がするのはある。
金がたまりすぎて飢餓感が足りない・・・
987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:19:24.01 1RShlGAc
弾数を12発ぐらいまで減らすか、重量増やして複数搭載しにくくすればいいんじゃない?
あとはマジで海上の敵にしか通用しないようにしたり
988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:20:15.70 L9rVdKLk
そんなにシーハンター強いのか
存在知った頃には人間が強くなり過ぎててよくわからんかった
それよか1連射武器が三倍のダメージ・総火力になるアミーゴの方がどうかと思った
989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:24:29.36 +gpIQzdZ
戦闘グラフィック見て特殊砲弾が主砲から発射されてないのが気になる
あれどうにかしてほしい
990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:26:03.19 LayA9nOR
「結局人間が強い」って話でもあるのに、更に弾数やら補給金額やらを厳しくしてどうするんだ
991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:28:24.37 jcr/tdE/
今回は製作スタッフがぶっつけ本番で投入して、とんでもない化け方したシステムの数々が…というイメージ
まぁその分検証結果と疑問の数々を製作サイドに送りたいが、チキンの自分は攻略wikiにチマチマ載せるだけで精一杯
992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:40.97 nPs/R7NU
バランスは2Rより3の方が良かったな。
サブがないからサポート職にも存在価値があったし、
レベルメタフィンも貴重品だったから2R程、簡単に人間が強くなりすぎることもなかった。
993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:48.44 jcr/tdE/
>>990
>>982の挙げた発射数システムはS-Eだけでなく大砲にも迷惑かかりそうなあたりとか考えると、
たしかに同意。どうも強さに戸惑いすぎて、脊髄反射気味な書き込みも多い。
人間様の強さは放置してもいいが戦車の強さに下方修正的な望みをかけすぎるのも考えモノだ
994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:38:56.94 gi07uxbq
確かにそうだけど、逆に事実上一周一個で固定の3は飢餓感が。
3のスーパーレアメタル5つと交換位の苦労なら……甘過ぎ?
995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:48:18.77 jcr/tdE/
難易度固定なのでメタフィンの価値が空気というものもある。
多分最強のアレもLv70台中盤あたりなら力押しできる余裕が生まれるだろう。
対戦モード想定? あれよりは助け合いのホックの交易所の方が好きです
2Rだとメタフィンが沢山稼ぎやすい点よりも、スーパーレアメタルがバグに依らず稼げるのと
意識しないとよくレベルが上がりヌルくなる所を難易度ハードで引き締めれる点の方が重宝したなぁ
996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:57:47.70 VHpcaCKf
また最初からやろうかな?
1周目ソル男だったけど楽しかった
997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:47:23.94 YB4BeVgo
戦車に乗ってる時の頼もしさと降りて進まなきゃいけない時のスリルがあればいい
998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:59:20.26 109y/mB6
>>996
ハードアーチストおすすめ
中盤の車降りた瞬間の怖さがハンパない
999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:18:31.46 p8bOABTl
>>998
3周目でアイテム処分してそれやったら普通に大変だったわ
新鮮な気持ちでできたけど。
ナス子使ってみるかな
1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:26:07.42 p8bOABTl
1000なら今年中に新作発表
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