12/07/14 20:34:03.19 Z17VWqW0
まあ賞金首に限らずなんじゃこりゃって思わず口に出してしまうような敵が居るのは
メリハリが利くと言う意味で歓迎だな。スクラヴードゥーみたいに
あまり多すぎるのはあれだが
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:41:18.92 A2sMwkom
周回引継ぎがあるんなら負けバトルでも勝てるようにしてほしかったな
メッセージ変わるだけで展開はそのままでも良いからさ
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:41:27.26 B2qD0AKd
>>878
要するに迎撃が追いつかないくらいの弾幕張ってセメント弾を無理矢理通す
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:43:52.72 S5YvlPvR
>>881
あぁ敵も迎撃してくるのか…
カリョがあまりに強くてぐぐってセメントで楽勝になったから
ちょっと調子に乗りすぎたぜ…
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:10:32.92 B2qD0AKd
宿屋に泊まったら埋められた
URLリンク(s1.gazo.cc)
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:11:28.46 B2qD0AKd
アドレス間違えた
URLリンク(s1.gazo.cc)
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:23:06.52 +oKHDZ+9
なんじゃこりゃwww
今度起動するときがあったらモロ・ポコあたりで色々試してみるかな
>>879
雑魚のデータ漁ってると不思議な挙動する敵ってホント色々いるよね。
かく言う俺は武器属性舐めてたらステルスバンパイアに敗走させられるハメになりました
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:32:19.79 ha5acgfp
>>884
ソル子カワイソスwwwwwwwwwww
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:36:01.28 plyLfj9W
>>885
パラサイトヒル&吸血バルーンに
全裸で居眠りさせられる羽目になって全滅したオレ
難易度スーパー以上は
固い、避ける、増える、回復する、吸収するで、
戦うのが嫌になる
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:43:56.27 XWf42pE2
>>884
ビートル型のバイオタンクを乗り回してる際に乗り降りをすると胴体部分からドラムカンやポチの頭が出てるような見た目になって
笑っちゃったことはあるけど。
889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:09:40.80 MCo7JNYL
>>884
2階から見ると天井から体がぶら~んってなってるんだろうなw
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:19:12.14 GbBCo3xg
真メガテン3のアバドンとアルシエルみたいなものだな
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:25:29.82 A2sMwkom
FF4のフェイズみたいなものでもあるな
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 23:51:04.93 gNa2nODG
ずっと思ってたんだけどミシカってぱんつまるだしだから
パンチラキックじゃなくてきっとマンチラキックだよね
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 00:14:27.38 r+/tG7mT
胸に実る二つのパンを
なんでもないです
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 00:40:42.91 Le0QnoYM
くぱぁキックか
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 01:36:08.68 rrKoXhMm
死体になってエビフライ姿まで晒してる彼女には今更羞恥心なんてものは無いのですよ
896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 03:20:48.01 Q4aA5l/W
>>884
いつも宿屋に泊まらないとクエスト発生してくれなかったからそうなってたぜ
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 11:43:28.91 DysIToSl
バイス爺さんは何故に人間狩りをしてたの?
ノア対策の戦力として?
キンゾーみたく機械への人格移植の実験サンプルとして?
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 11:50:54.36 FwTvHxhe
誰かと思ったらバイアス・ヴラドの事か
目的は不老不死だから人間狩りは人体実験の材料集めなんじゃね
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:07:34.68 kai+siwr
ボンタン狩りとか金玉狩り的な感覚でやられてたら迷惑だよな。
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:09:27.21 2eYFqxfz
グラップラーオフィス「マリアを1体倒してくれという依頼が来ております。お引き受けになりますか?」
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:27:01.40 t7Lk9cI0
>ふしゅっ!
がががっ!
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:38:38.97 DysIToSl
ブラドでした。
ボンタン狩りは分かるけど、金玉狩りって、恐ろしい
903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:27:24.27 jsMualR4
スーファミん時は全然ドロップアイテムとか狙ってなかったが、
今は三つ全部ドロップしないと満足できない体になってしまった。
金輪際ゴーストめどい。
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:33:02.79 PqrR6Mqs
3のMBT77って皆どうやって運用してたの?
ダブルエンジン化できる段階から枝分かれするからドリル付けたけど
これだともう大砲自由にできないし特殊砲も二度と使えなくなるよね
せっかく余る機銃も迎撃用にしたらラッシュ系Cユニット載せられないし
せっかく今回は使おうと思ったのに
なんてかゆいところの残る車体なんだ…
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:34:58.70 kw49+msy
>>903
金輪際ゴーストは星の剪定いらないんだからまだ楽だろ、下準備さえしとけば行くのもそう遠くないし
ドロップ激悪なUUシャークや行くまでがくっそ長いグロウインこそ苦行さね
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:41:45.80 FwTvHxhe
イカレタンクはコンカーでダブルエンジン可能になれば良かったのにな
悩んだ俺は全シャシー初期穴縛りプレイを選択した
Rウルフもシングルエンジンで運用したYO
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:44:15.95 jsMualR4
>>905
いや、HP高くて一戦闘が時間掛かるんよ。
15分くらいだからなかなかきつい。
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:45:51.32 kw49+msy
>>907
もしかして最高キラにしてる?
ちょいキラでぶん回した方が効率いいよ
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:50:24.33 +7himbAv
金輪際ゴースト、グロウイン辺りは単純にめんどい
地味にタフだしな
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 14:28:51.90 s8HxBLGH
船手に入れた後ホテルに直行して戦ったけど30分以上かかった
もうやりたくない
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 15:06:30.98 t7Lk9cI0
>>904
ライノセラスで止めておき、火力のイイ装備を最優先で回して
ハンター♂の愛車としてラストまで活用してた
固定武装の性能は侮れないのだが、いろいろつけはずしできる自由度と引き換えになると…ソフトもう1個とかの体勢で無いと俺には無理
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 15:15:48.60 t7Lk9cI0
ハリセンボン77…大砲穴ドリル固定はアレだが使い勝手的には一番安定している気がせんでもない
フェニックスC…大砲穴が自由なので特殊砲弾も任せられるが守備に不安がある
フェニックスW…迎撃能力ないウイングではちょっと
フェニックスS…同上
フェニックスV…瞬間最大火力は最強、ここまで来る頃には迎撃能力を機銃で補えば案外問題はないが戻すのがとてつもなく手間
最初見た時はCでキャノンラッシュってのも考えたんだけれど、迎撃が無いから直撃するクルマはツァーリプーシュカ1台だけでゴメンだってなってからは
火星バースト並の連射砲や有効な相手の多いジェットドリルを諦めざるを得なかったのがやはり悔しい
ラストブラストがクリア後賞金首に強いが、リスクが酸っぱいツングースカと同等の難点を抱えている
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:16:57.19 zD2WLFNb
次回作の情報、なんかつたわってこないかねぇ
17年ぶりに二年連続新作とリメイク楽しめたから贅沢だと思うが
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:44:41.72 vnQ2Ljm1
2R早いのは3の使いまわしだからだしな。
3DSで一個出るくらいじゃねぇの。
その次世代機の影が見えるまでは待つ。
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:53:28.26 +7himbAv
出るとしても今年中に発表、発売は再来年とかだろ
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:12:28.89 LNVRDoi8
ロシアをモチーフに雪原、氷原が出てくるといいなーと思う。
だけど荒野、砂漠がないとMMって気がしない。
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:32:07.64 1gskPOUx
出来のいい2Rの売り上げがよろしくなかったから
新作が出るかどうかも分からんよ
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:44:57.83 VbTvRNz6
エルミナージュやワイルドアームズのように、ジワジワ売れて続編が……ってパターンもあるから期待は持ちたいけどね。
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:49:33.70 FtxSxI0C
それは新作で爆死したエルミファンに対する当てつけか
くそう…期待した次の瞬間にこれだったよ…
920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:16:35.04 VbTvRNz6
当て付けだったらもうちょっと婉曲な言い方をするよ。
3、安かったら買おうかな。DSリミックス待ちの予定だったけど設定ブログまで消された事を考えると
絶望的みたいだし、再販とかも怪しいし。
自分もMBT77の改造に悩んでコンカーで放置状態だっけ。
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:39:04.20 YtsJJeqt
バグありMM3のTAって誰かやってる?
検証がてらエルルース解放まで進めてみたんだが、結構時間かかるな。
まず、エンジンバグの都合上、一番いいのはツバエリターボが手に入る店パターン。
ユマボマを倒すためには、ひぼたんのドスを入手したほうがいいと思う。ただし、金属探知機が必要。
シエルタのロストパスワードでBSコントローラーが手に入るので、あとは拾い物なんかですばやくスタンプ10ポイント集める。
パーテイだけど、ソルジャー二人が一番いいんじゃないかな。犬はどうだろう。
ドミンゲスが意外と厄介。白兵戦が必要なので、ある程度レベルを上げて装備や戦闘アイテムも揃えたいが、
峠を超す前だとなかなか経験値も金もたまりにくい。
ラスティメイデンでレンタルタンク借りてイカレタンクとデカプリン倒すのが、まあ時間効率がいいんじゃないかな。
峠を超えたらエルルースまで直行、途中でレンタルタンク8,9,10号を借りる。
ジャックボーイバグに必要な39800Gを稼ぐため、火星クラゲとサルモネラスを倒す。
後は戦車にエンジンを装備させて、装備やアイテムを揃えて、コーライベントをすすめてエルルース解放。
問題はこのあとなんだよな。スナザメ狩りがまず厄介。
求めるのがセーブデータ上の記録であれば、リセットすればいいんだけど。
ドームと南西のビーチのテスラセル入手にも時間がかかるし。
MM2Rはその点楽だろうな。
すぐに仲間を追加できるし、
シーハンターとジュミナイザーと電光石火を組み合わせれば、必要な戦車戦はゴリ押しできて、メルトタウンまですぐにいけるし、
ハンターは賞金首も引っ張ってこれるから金策にも困らんし、
バグでテッド・ブロイラー様は戦車で倒せるらしいし。
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:52:03.65 M9WSeRrV
>>916
1のフリーザーみたいならいけるな
原因となる賞金首のせいで異常気象になってる感じで
あそこってマンモスのせいだよね?
直接的な影響のあるモンスターだよな、なにげに珍しい気がする
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:55:54.41 OkGo0yqR
直接的な影響かどうか知らんが、嫌われ者-インセクター・・・のオチは笑った
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 21:05:39.10 x9aXytTM
ヌッカに表示される仲間の順番はどうにかならんのかな?
ポチ、ケン(1周目)、ハチ、ベロって並びで何だか気持ち悪いのを治したい。。。
925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 21:49:56.83 t7Lk9cI0
>>921
メタルマックスシリーズはRTA、TASのどちらも未開拓なことが多いが
MM3でそういうすんげーフリーダムな攻略動画を見てみたい気もする。
サメは…RTAでなければセーブデータ上の記録だけに絞って、遭遇1体目狙いしかないんでないかな
MM2Rは経験値稼ぎとかを考えても2時間切れる気がする
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:17:28.11 YtsJJeqt
>>925
MM、MMR、MM2のTASは存在するぞ。
MMRとMM2はニコニコ動画のユーザーがエンコード済みの動画として上げてる奴だけで、
リプレイファイルとか公開されてないから検証可能ではなく、TASとしては微妙だが。
URLリンク(tasvideos.org)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
MM3のTASはワープバグかアイテム生成バグでも見つからんことには、ひたすら移動のTASになるだろうな。
5時間切れるかどうかも怪しい。
MM2Rはノーワープでもそこそこ楽しめるんじゃないか。
二時間切るのは可能だろうし、テッド・ブロイラー様を戦車でいじめるのも面白そうだし。
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:35:57.84 +7himbAv
無印1のTASは意味不明過ぎたな
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:37:16.32 xd1Gzng6
来年の6月に4、暮れにリターンズのリメイクとか来たら最高だな
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:43:19.19 t7Lk9cI0
>>926
発想の範囲外な展開が多すぎてやっはり吹いた
ゲームのTASってのは何かしら「俺の知ってるゲームと違う」な展開が素晴らしいのだがMMシリーズも例外ではなかったか…
しかしMM3は5時間以上覚悟とか、選択肢最短とかやってもかなりキツそうな大作になりえるんだね
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:49:30.62 G/4ZkyXm
MM4でたら俺働くんだ・・・
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:54:11.15 rjZDoIUd
やはりこういうのでホックの交易所を利用するのはいかんのだろうか
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:00:28.95 YtsJJeqt
問題は、初代メタルマックスってよくも悪くも一本道なんだよなぁ。
リターンズはショートカット増やしたりしてたけど、結局近道を提供しただけで、
本質的には依然として一本道。いや、残念ながらファミコンの初代MMはやったことないんだが。
個人的に、今のメタルマックスの流れは好きで、むしろもっと自由度を高くして欲しい。
それこそ、Falloutシリーズみたいに最初からどこへでも行けて、
特にBethesdaのTESやFallout 3のように、ダンジョンとクエストが多数あるようなものがいい。
ただ、MM3とMM2Rの五穴戦車と種類違いのような武器はあまり好きじゃないな。
威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
あとは強くて重い武器を使うべきか悩んだり、迎撃を取るか装甲タイルを取るかで悩むぐらいでいい。
やたらに属性耐性を持った敵が多くて武器を使い分ける必要があるのも好きじゃない。
あと、MM3で多用されたカットシーン多用とか、イベント死亡とか、厨二病シナリオとか厨二キャラとかもいらん。
金輪際ホテルみたいに非必須イベントでやるのはいいが、メインクエストに必須なのはうんざりだ。
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:02:59.00 l8Ac0IcW
産業で
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:04:19.89 OkGo0yqR
痛車
復活
熱望
935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:01.17 1n9GxqcQ
>>933
気にするな。どうせ大したことは言ってない。
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:04.03 92ynCqWn
電気とパーツ破壊調べてる者だけど
基本破壊率25%、アースチェーンい1個で50%減の12.5%は誤差はあれどまぁ問題ない範囲
ただトータル蓑が1711回電撃くらって90回破壊(約5.4%破壊)されてる
確率論とか苦手なんで最初は4分の1で6.25%破壊と言ってしまったがこれくらいの誤差は普通に有り得ると思っていいのか悩む
これだとアース2個より蓑1個の方が優秀になってしまうし
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:57.67 t7Lk9cI0
>>932
>ただ、MM3とMM2Rの五穴戦車と種類違いのような武器はあまり好きじゃないな。
>威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
つまりキャノンライダー、無敵警察、バランサー、キャノヌシュカ、ダーラスプーチン、リュウセイ、Xスイーパー、無改造ウルフ&MBT77でクリアしたのか
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:08:34.54 t7Lk9cI0
>>936
ロマサガ2同様に乱数分布が偏りやすいんでないかという推論が、
会心率検証の時に騒がれてたよ。
なのでその誤差は普通にあり得ると俺は思っている
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:13:55.33 VbTvRNz6
>威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
重戦車は複数砲門での○○ラッシュや全門発射(それとWエンジン)で救済された面がある。
これで「三種類を一個ずつ」に戻したら重戦車がまた重いだけの鉄屑になっちゃう。
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:14:18.50 YtsJJeqt
>>937
いや、ゲームバランスがそういうものを前提としている以上、
MM3はSEラッシュ、MM2Rは一穴SEにストライク載せてクリアしたよ。
どうも効率を重視すると大砲が無意味になるんだよなぁ。
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:14:36.03 +7himbAv
ストーカー版権をベセスダが買った時に立ったスレでメタルマックスの版権も買ってくれってレスがあったな
3Dで戦車でモンスター相手にドンパチするだけなら要らんだろアホかと
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:16:12.76 rjZDoIUd
>>936
チェイン2個のデータがないからなんともいえねぇ
どっちにしろ蓑はチェイン2個分の耐性と重量だから荷台圧迫しない分優秀だしな
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:20:07.94 92ynCqWn
>>938
ありがとう
とりあえず明日もゆっくり続き出来るし頑張るか
出来上がるのはまず次スレになりそうだけど
あと嫌ほど見て覚えたラグナの行動パターン
必ず三回攻撃で毎ターン
電撃orビーム→
音波or急降下→
電撃orナパーム
単純だが残HPとか関係なくこの8パターンの繰り返し
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:21:04.78 zD2WLFNb
初代が再リメイクされたらクエストの要素が加わるのはもちろん、ウルフ関連のイベントも増えるだろ
賞金首も追加されるだろうし、砂漠エリアあたりには新ダンジョンもできそう
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:23:26.29 t7Lk9cI0
初代の再リメイクとか、すごく後ろ向きすぎるイメージがして出るのが怖いのは俺だけか…
>>943
ダイワロスがローテーション気味なのは痛感したがコイツもかい!
なんか同じ敵と戦い続けていると行動パターン見きれたりする時ってなんかあるよね
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:24:59.22 +7himbAv
>>944
2Rみたいに周回で戦車の配置替わるならウルフは固定だよな流石に
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:27:41.76 zD2WLFNb
>>946
ウルフの死亡も固定だと思う、イベント次第で助けられるのも見てみたいが
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:30:01.99 oKGLe1BJ
赤い戦車が赤いお神輿とかになってたら違う意味で噂になるな
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:31:47.76 +7himbAv
>>947
レッドウルフ自体は本筋?に絡まないからなぁ
死亡回避してもウルフが手に入らないぐらいのデメリットじゃないか
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:14.64 r+/tG7mT
毎回毎回思うのだが、あの神輿ってどうやって入っているんだ?
ちゃんとした操縦席になっているのか、正座しなきゃならないのか…
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:43.11 zD2WLFNb
>>949
ゴメス戦までくれば戦車も相当育ってるしウルフ手に入らなくてもいいかな、俺は
ただウルフ手に入って尚且つ本人も重傷あたりで助かり引退という可能性も信じたい
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:37:31.35 VbTvRNz6
>>945
同感。確かに今の技術で再強化された初代を見たいという気持ちはあるけれど
出来れば新しい世界を作り上げて欲しい。
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:40:18.79 t7Lk9cI0
>>950
設定資料集には大砲発射してる時にはこうやってるかもしれないよ、とか
神の怒りの原型とか、技術の関係で没になった勝利のダンスとか描かれてるが
出入り関連は見たことが無い。あの逞しい足のあたりかもしれん
しかしもう次スレの夏ですな
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:57:11.10 M9WSeRrV
そろそろカトール買わなきゃ・・・
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:07:23.49 r+/tG7mT
立ててるから待っててくれ
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:11:15.87 ei0UtGPR
初めて次スレ立てるんだが、>>4までの内容を一部修正して書いておけばいいんだよな…
つ【DS】メタルマックス総合スレ 戦車145台目【MM2R】
スレリンク(handygrpg板)
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:24:20.89 ei0UtGPR
立てたのに誰もいない
死にてェ…
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:28:00.02 8TNC7uaU
>>957
よくやった
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:38:17.29 cya2kYSP
>>957
乙
つステロイドサワー
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:41:55.77 j/3XX2oM
>>957
よくやった、食堂で臭いメシ食ってきていいぞ
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:48:35.46 oUAaTtDu
次は戦車のカラバリをもっと増やしてほしいなぁ
それか自分で塗装できるとか
その時だけタッチペン対応とかでもいい
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 03:08:50.93 4c0bAsOs
>>961
2Rのカラバリは容量の都合だろうな
3からあれだけ詰め込んで同じ64MROMだったわけだし。
ペイントに関しても3DSなら砂塵並の自由度があるかもしれない
大人の事情が絡んでくるから難しい可能性もあるが
963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:11:34.08 jcr/tdE/
>>961-962
3Dモデルに1本化するか、2D絵と3Dモデルの両立で進むかというのは気になる。
前者なら自由度への期待は高まるばかりだが、後者の場合は一台につき12パターンぐらいはあったら嬉しい。
出来るだけ色味はバラけて欲しいと青色の無いマンムートや赤色の無いMBT77を見て思う訳だが。
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:31:48.75 kCeHBavi
スーパーカーに黒が無かったのは残念
そういえばテンプレのFAQ要らないんじゃって話もあったけど
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 09:59:08.56 kNS4VBTc
>>942
遅くなったけどアース2個はまだ回数が少ないが468回電撃で30回破壊(約6.4%)
アース3個なら959回電撃で30回破壊(約3.1%)
アース1個が641回電撃で80回破壊(約12.5%)だからおそらくアースは1つでパーツ破壊率半減なのは合ってる気がする
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:15:58.10 /o0aebqv
セメント弾&シーハンターダブルとかSEラッシュで
すこーし戦車の改造が楽しくなってきた
というかやっと基本が分かってきたのかも
カリョストロもなんとか倒せたし
もう終盤(?)になってなんとか理解できたっていうのも悲しいものがあるけど…
あとはもうWとかFトルネードみたいに攻撃回数が多くATKが高い武器集めるくらいしか
強化が残ってないって言うのも悲しい…
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:21:23.50 jcr/tdE/
>>966
攻撃回数の多い武器になびきがちなのは無理もないが、なんべんか戦ってると
攻撃力を1000オーバーすればどんな兵器も戦力になると思うのよ
あと、理解した知恵で勝負したいってんならまた1からやり直したり、2周目で試せなかった武器を使いまくるのもいいと思うぞ
てか自分がそうで、シーハンターを封印してレイルガンとかビーム兵器とかピーナッツとか固定ドリルとか使った
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:29:39.97 /o0aebqv
これSEが優遇されすぎてるよね
全部じゃないけど
大砲は単体高火力 機銃は全体低火力
SEは範囲・複数回攻撃で高火力だしさ
弾倉の問題はあるけど機銃の存在価値低いよね…
俺が理解できてない・応用力がないだけなのかもしれないけど…
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:32:52.52 /o0aebqv
>>967
レスが来てた…連投すみません
それはするつもりでいます
あと戦車封印プレイっていうのもやってみたいです
ついでに質問いいですか?
ソルを2人ナース1とかにしたとして車なしで
カリョをはじめとする賞金首とかマシン系の強い敵とかなんとかなるものでしょうか?
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:49:59.04 4c0bAsOs
>>969
とりあえず、高難易度やってみ
高難易度はシーハンター封印するだけで、プレイ方針かなり変わってくる
クルマ封印だと難易度しだいだけど最終的にはレベルメタフィン飲んで人間やめるしかなくなると思う
逆にそれやっちゃえば戦術次第でゴッド母艦やEXダロスにも勝てる
LV99縛りだと、LOVEマシンセメントと煙幕の運次第
とりあえず、前週でレベルメタフィン99個と、LV1ナースの男らしさ-999or999しておくといい
で、余裕があったらLVアップ時ナースの男らしさ吟味かな
…回復に手一杯で攻撃の暇もないかもしれんが
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:52:34.20 /o0aebqv
早いレスありがとう
まずは一週目クリア頑張らないとw
972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 14:45:55.57 kNS4VBTc
>>957乙です
スレの速度がセメント弾くらったか
埋めついでに質問
一輪車をストライク以外でオススメあるかな?
どうせ一輪車使ってないし面白い改造しようかと思ってる
973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:07:42.35 jcr/tdE/
>>972
せっかくなので我が家ではツインラッシュ型で運用した事がある。
ダイアモンドリルもゼロブラスターも後半戦では需要があるので…
あと、一般にはオススメされないツインキャノン型に(タワーポッドの近くに付くように)レイルガン型の大砲を装備させることにより
正面から見るとジュウシマツ和尚がこっちを見ているような気がするという発見をツイッターで見た時には
一本取られたな
974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:30:43.36 qV2au7cN
通常難易度だと、いかに敵が硬かろうが回避率が高かろうが迎撃されようが、
複数回攻撃兵器をラッシュやストライクでぶち込んでしまえば、
セメント弾とかの小細工しなくてもとりあえず勝てるんだよな。
975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:24:35.84 kNS4VBTc
>>973
とりあえず和尚とやらが気になるので採用させてもらいます
どうもです
976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:39:53.43 klvPVRql
>>975
AA 和尚でググれ
977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:26:33.64 2zZ6t5co
>>1から全部読んでたんだが内容濃すぎてフイタw
面白そうだから買ってみよう
978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:46:16.21 1Kwrgea9
大砲はS-Eとのバランスをとる為に徹甲弾に防御力完全無視の
貫通属性付与してもいいんじゃないかね
ミサイル系のS-Eが一発400くらい食らわせられるときに大砲一発2000ダメージとかさ
その分素材集めをめんどくさくしてここぞという時しか使えなくしてバランスをとる
どうせ最終的に生身最強になるならそれくらい優遇してもいいんじゃないかと思うんだ
979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:59:55.14 vZZfuL2Q
ミサイル一発30万円ぐらいにしときゃいい
オプションで戦闘中に累積金額を報告してくれればなおいい
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:04:43.56 j/3XX2oM
発射数=弾消費数にすればいいんだ
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:11:54.98 jcr/tdE/
今のダメージ計算式と撃ち放題の体勢ならば、回数攻撃系S-Eの威力と上限を今の60~75%ほどにしたらどうだろうか。
と、土星さんマラソンとサルポッドマラソンを同時にしていて思うのであった。
まーシーハンターとスモールパッケージという救済措置な兵器を抜きにしてマニアックシェフとか冬の時代のATMひぼたん撃ってると痛感するんだ
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:56:13.84 kCeHBavi
見た目通りに弾を消費するようにするだけでもいくらか改善される気がする
機銃は柔らかい雑魚大砲は固めの奴と継戦能力SEはボス用の切り札って住み分けで
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:09:43.59 jcr/tdE/
>>982
例えば、ATMひぼたんだと弾倉32とあるが一回撃つたびに4ずつ消費するので
実際の弾倉は8の4回攻撃S-Eであるとかいうシステムか。
それだったら性能そのままで最初から弾倉を8にしたほうが紛らわしくないのではないのだろうか
984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:14:18.90 aO09NsVP
シーハンター弾丸一つにレアメタル1つ消費とか…
985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:16:45.88 gi07uxbq
そういう連発式S-Eは今の倍近く重くするとか、虎の子ストロングミサイルよろしく一発で4桁の弾薬費が吹っ飛ぶとか……。
986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:18:03.88 hwP4elJ9
弾数は今の計算方法でいいと思う
七割の量でいいと思うけどw
ちなみに一発のお値段が○が4つほど足りない気がするのはある。
金がたまりすぎて飢餓感が足りない・・・
987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:19:24.01 1RShlGAc
弾数を12発ぐらいまで減らすか、重量増やして複数搭載しにくくすればいいんじゃない?
あとはマジで海上の敵にしか通用しないようにしたり
988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:20:15.70 L9rVdKLk
そんなにシーハンター強いのか
存在知った頃には人間が強くなり過ぎててよくわからんかった
それよか1連射武器が三倍のダメージ・総火力になるアミーゴの方がどうかと思った
989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:24:29.36 +gpIQzdZ
戦闘グラフィック見て特殊砲弾が主砲から発射されてないのが気になる
あれどうにかしてほしい
990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:26:03.19 LayA9nOR
「結局人間が強い」って話でもあるのに、更に弾数やら補給金額やらを厳しくしてどうするんだ
991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:28:24.37 jcr/tdE/
今回は製作スタッフがぶっつけ本番で投入して、とんでもない化け方したシステムの数々が…というイメージ
まぁその分検証結果と疑問の数々を製作サイドに送りたいが、チキンの自分は攻略wikiにチマチマ載せるだけで精一杯
992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:40.97 nPs/R7NU
バランスは2Rより3の方が良かったな。
サブがないからサポート職にも存在価値があったし、
レベルメタフィンも貴重品だったから2R程、簡単に人間が強くなりすぎることもなかった。
993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:48.44 jcr/tdE/
>>990
>>982の挙げた発射数システムはS-Eだけでなく大砲にも迷惑かかりそうなあたりとか考えると、
たしかに同意。どうも強さに戸惑いすぎて、脊髄反射気味な書き込みも多い。
人間様の強さは放置してもいいが戦車の強さに下方修正的な望みをかけすぎるのも考えモノだ
994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:38:56.94 gi07uxbq
確かにそうだけど、逆に事実上一周一個で固定の3は飢餓感が。
3のスーパーレアメタル5つと交換位の苦労なら……甘過ぎ?
995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:48:18.77 jcr/tdE/
難易度固定なのでメタフィンの価値が空気というものもある。
多分最強のアレもLv70台中盤あたりなら力押しできる余裕が生まれるだろう。
対戦モード想定? あれよりは助け合いのホックの交易所の方が好きです
2Rだとメタフィンが沢山稼ぎやすい点よりも、スーパーレアメタルがバグに依らず稼げるのと
意識しないとよくレベルが上がりヌルくなる所を難易度ハードで引き締めれる点の方が重宝したなぁ
996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:57:47.70 VHpcaCKf
また最初からやろうかな?
1周目ソル男だったけど楽しかった
997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:47:23.94 YB4BeVgo
戦車に乗ってる時の頼もしさと降りて進まなきゃいけない時のスリルがあればいい
998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:59:20.26 109y/mB6
>>996
ハードアーチストおすすめ
中盤の車降りた瞬間の怖さがハンパない
999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:18:31.46 p8bOABTl
>>998
3周目でアイテム処分してそれやったら普通に大変だったわ
新鮮な気持ちでできたけど。
ナス子使ってみるかな
1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:26:07.42 p8bOABTl
1000なら今年中に新作発表
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。