【DS】メタルマックス総合スレ 戦車144台目【MM2R】at HANDYGRPG
【DS】メタルマックス総合スレ 戦車144台目【MM2R】 - 暇つぶし2ch785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 08:48:34.07 GIhf/O3o
長文キモいっつーか
スキルスキル言ってサーガ砂塵良いのかよ。

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 08:51:29.19 0kH9eOaR
>>784
リメイク前を神扱いしてるわけじゃないんだよな
ただ…ソルジャー以外はクルマに乗ってないときの悲壮感が半端じゃない
だからこそクルマでいけない場所でのソルジャーの有り難みは半端なかった
一度クリアした後ならまだしも初見でのクルマとソルジャーの有り難みが異常だった
着せ替えは良かったなぁ…2の段階ではマリリンやインテリア関係は消化不良気味だったから
荒廃した世界ならではの 「クルマ 女(ソルジャー以外の) 酒(御大尽)」この辺の世界観もう一度大事にしてもらいたい

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:22:13.93 F/nytDnx
ラッシュでミサイルがいっぱい飛んでくのは連装式のミサイルランチャーみたいで好きなんだけど。迎撃をすり抜けて着弾してく感じが超萌える。
トラックでランチャーを牽引するみたいなのにすれば納得してもらえるんだろうか。

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:25:08.98 GIhf/O3o
クルマ止めまみれにしてザコが麻痺ガス使いまくれってことだな

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:27:13.95 7HVcXzO1
>>788
アリ&ネズミ「俺らの時代がr
誰かブルメット持って来い

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:53:52.70 R+t5dWHd
そして全ての階段をきゃたつらーに

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:57:51.33 2nO1R4/n
意見はともかく文章の長さと中身が超きもい

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 09:57:58.89 LnuRtGWJ
お前ら人間ビレッジの手先だな

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 10:05:48.63 mbLMTUts
流石にキメェ
3出た後とか2R出る前の荒しそっくり。プロテクター無ぇ人間強すぎる戦車の有り難みサーガ糞云々で延々荒らしてたカスじゃねこいつら

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 10:31:32.49 aOU+6IZP
>>787
そういうのはそういうのでアリだと思う
ミサイルオロチとか、マジ虎の子ストロングミサイルカコイイ

火力を求めるのはゲームプレイヤーなら当然の事だからそれ自体が悪いわけでは無いが、
システムとしてインフレ万歳、敵側もそういう調整がなされてますので、
(戦車とは思えない)連射をお楽しみください(そうしないと苦戦しますので)
ってのはなんか違うでしょ、と

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 11:00:36.10 9KdFRRjW
空気読まずに質問する
WEやWCは改造度が必要だとか、
シャシー改造が必要だとか聞いたが、実際はどっちなん?
改造度なら武器その他で稼げるから、シャシー改造なしor少しでWE、WCできるんじゃないかと思うんたが…

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 11:23:43.06 GIhf/O3o
単体への多段ミサイルって3からで
それまでは大砲くらいじゃねぇの。

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 11:39:23.01 R+t5dWHd
>>795
シャシー改造が必要だったはず
最初からなってるクルマもあるが大体は三、四段階くらい進めてから

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 12:15:28.99 F/nytDnx
「ポチはレベルがあがった!わんりょくが5あがった」

犬だけにワンりょく・・・ぷくく。

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 13:11:17.90 yWtDN/+8
ちょっくらアームドガンを>>798に向かって試し打ちしていいか?

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 13:19:30.37 LnuRtGWJ
>>799
俺のTNTパラノイアも貸してやるよ

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 13:21:45.73 A9vhwuvJ
言われて初めて気付いたわ
そんなシャレがあったとは思わなんだ

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 13:25:28.40 +gFe7dx+
2回目クリアー、アクセルとミシカ入れてみたけど
メインメカニックだと死に安くて使えんなー

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 14:34:43.63 IPFmQNzT
>>775
ごめん。超ごめん

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 15:34:06.02 hzSaXZjt
ウチの汚い犬の毛並みを数値化したらどれくらいなんだろうか?

2とか3が良いトコかな…

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 15:44:13.84 08LQ+4JU
>>804
数値化したらその位でも飼い主との絆はMAXだよ

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 16:13:15.35 1qPTiE/e
えんだあああああああああああああああああ

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 16:35:08.96 GIhf/O3o
つまり次はnintendogsとの連動
あるいは3DSカメラから取り込んだ犬を。

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 17:01:02.28 RM6pOgX1
>3DSカメラから取り込んだ犬を
俺の場合、バズーカ背負ったポメが戦場を駆け巡り、鋼鉄の床を掘り起して軍手発見する事になる

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 18:17:42.41 szgPErPB
メタルマックス4
ジャンル:戦車コミュニケーション

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 18:23:17.25 6nOQ+GIE
野バス「バギーさんって彼氏いるの?」
バギー「おれ男だけど」

野バスさんがログアウトしました

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 19:04:52.34 +VSrWdUj
野バスは♀か
ノボトケ近辺は実はハーレムだったんだな

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 19:26:07.05 SWYUmiQX
ロボタクシー×野バスで人間タイプをやり取りするんですね分かりたくもなかった

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 19:56:32.45 zHQq4e12
クルマプラスか

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 20:11:21.89 hzSaXZjt
ラスプーチン(CV:皆口裕子)

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 20:17:45.17 WLZw3LFR
飛び出せ!国民的戦車
ですか

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 20:35:09.97 klB5ckRB
チハたんが飛び出るのか

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 20:37:16.38 EQ7Kpmy1
なに?3DSで新作出して欲しいって?

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 20:53:42.87 LAQaRR9d
次は3DSかPSVかな、DSじゃ流石にちょっと力不足になってくるだろうし。
既に処理についてはかなりぎりぎりになっちゃってるようだし……

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:01:09.95 klB5ckRB
据え置き機よりは携帯機の方が良いな
だが通信機能はイラネ

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:05:43.95 08LQ+4JU
>>819
なにをいう
3DSのすれちがい通信最高だぜ
開発がその気になればすれ違いで戦車交換とかすれちがった通信相手の
自慢の戦車とガチ対戦とか夢が広がりん具
問題はまだ3DSで出るとは決まってないこと

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:17:59.02 Gts1DCXr
ポケモンやDQみたいに大量のユーザーがいるならそれもありだが…
2R程度のレベルで十分だと思う

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:32:28.23 VAAeqRDK
廃墟には行くけどノグチケミカルに飛ばないなー、と思ったら、
サースティに立ち寄ってなかった。
BSレーダー上に表示されるようになったら無事に?転送事故発生。

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:46:34.48 zWQUeXj9
原作では幻の存在だった205mmひぼたんが2Rでは手に入るようになったのはいいが
俺的には長年の飢餓感を解消するようなものではなかった
もっとスペシャルな性能でもよかった気がする
まぁ手に入れてみたら微妙だったっていうのもらしいっちゃらしいが

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 21:49:16.51 klB5ckRB
Rの205mmひぼたんにガッカリしたのは俺だけじゃないはず
欠点が見当たらないひぼたんバルカンはひぼたんシリーズの鑑やでェ・・・

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 22:03:54.48 zWQUeXj9
あの攻略本に載っているけど実際は手に入らない205mmひぼたんが
欠けた最後のピースという感じで俺の中で妙な余韻として残っていた
だから2Rでモンスターデータが99%止まりなのは
ある種のセルフパロディーなのかと勘ぐってしまった
でも違うんだろうな。ただのミスなんだろうなきっと…

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 22:08:59.79 B/A/5282
205mm緋牡丹、重量1tの攻撃力フル改造1200で特殊砲弾可とかなら。
それでもバーストや多段ミサイルに負けるか。

まあATM緋牡丹積んだ救急車にナース(オカマ)が主力の俺は満足してる。

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 22:11:56.64 klB5ckRB
バグ技を使うかアクションリプレイを使えば205mmひぼたんとかの没アイテム入手できたらしいけどね
中古で箱説付きのMMRを買ったら(裸中古は所有済み)チートで全武器の攻撃力999で萎えた
SFC用のアクションリプレイなんて持ってる奴は少数だろうに

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 22:31:00.36 IPFmQNzT
>>826
その条件なら特殊弾なしでいいからレールガンと同じ迎撃貫通効果がほしいかな
そうすれば充分緋牡丹として一線張れる

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 22:31:01.20 wMhaXNWR
>>827
SFC用のだけ持ってるわ
でも使い方わからん…
知り合いが家に持って来た時に置いて帰ってあげるわと言われたきり

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 23:14:00.36 /1X+FYPe
>>826
ひぼたんだけでしか打てない特殊砲弾とかあればいいんじゃないかな
あと今後は武器にも特性増えるだろうな

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/13 23:19:37.87 LAQaRR9d
それ(ひぼたん専用砲弾)は幾らなんでも範囲狭過ぎ。
せめて「機銃並に軽くて全種類の特殊砲弾使用可能or迎撃無効」位に済ませておいて。

というかあの軽さという時点でかなりの利点じゃないのかなと。

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 00:32:09.56 Dykrq/pK
グラップラーとかクランの下っ端から成り上がる√とかがやってみたいなぁ
頑張るとテッド様から褒められたりするけど嫉妬に狂ったピチピチに虐められるとか

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:01:22.22 4g8FFjfe
今条件をいろいろ変えながらパーツ破損率調べてる途中だけど大体こんな感じ
検証対象:ラグナの電撃
1 まずダブルCユニットで検証してるがCユニ1以外は絶対壊れない
2 電気対策無しなら25%で破損→大破の順で破壊
3 天候は晴れ=雪で雨の時は50%以上破壊される
4 アースチェイン1つで半減、トータル蓑なら4分の1(アース2個蓑1個装備で2%5÷2÷2÷4で1.5625%。蓑5個は1988回電撃くらっても壊れなかった)
5 運転レベル、車体Cユニの守備や回避は破損には全く関係ない
あとは思考数増やすのと空冷雷神、レンタカーの電気防御の車を試します

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:04:15.72 dV5nFTnD
バリア張ってダメージゼロのときも壊れる?

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:06:16.58 0pvw1rqR
SUGEEEE乙!
どうしても壊されたくないCユニは2に置いた方がよさそうね

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:12:42.10 DTDw5luv
2番目のCユニットって絶対に破壊されないんか。
Cユニットの守備力が関係しないというのも意外だな…

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:23:28.82 0pvw1rqR
2番目のCユニットって絶対に破壊されないというより、
電撃の直接破壊効果は1にしか効果がないと考えた方が良いと思う
普通にSP0になったら壊れるし

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:34:44.58 4g8FFjfe
SP0はさすがに他のも壊れるよ(ターン終了時のナパーム弾で〇〇は激しく燃えているですら壊れるし)
あとあくまでラグナの電撃はCユニ1のみなんで他の敵の電気攻撃は別性質の可能性もあるがそこまでは調べるのが厳し過ぎる
ちなみにCユニ1を何も装備してないならラグナの電撃は破壊効果無しと言う事

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 01:50:18.50 4g8FFjfe
>>834
携帯バリアに関しては壊れないと思い込んでたが今試したら壊れました
かなり意外だったよ

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 02:21:16.47 B2qD0AKd
単純に電気耐性だけが影響するのか、わかりやすいな

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 03:00:24.26 zjJz+32v
>>833
5の情報だけでもかなり有益だな。
ヘタすると全般的に防御デチューンの方向で問題なさそうな気配?

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 05:21:49.80 0pvw1rqR
いやだから、「電撃による強制破損」の話だから、
デチューンしたらSP0になったとたん全部壊れちゃうかもよ?

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 05:34:16.51 gfZUh3Uc
ミンチ博士「医学ノ進歩ニ犠牲ハツキモノデース」

~未完~

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 05:48:31.29 zjJz+32v
>>842
それは分かってる。SP0を想定して防御上げて、そのSP上限を削るの?
なんか本末転倒な気がしないでもないが。ダメージそのものを減らせる訳でもないしね。

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 06:03:54.04 0pvw1rqR
・・・?
そもそも、電撃耐性の話から、なんで「全体的に防御を下げても良いかも?」という話に繋がるのか

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 06:19:04.56 zjJz+32v
>>845
それもそうだな。1ヶ月くらい前のログ見たらその辺きちんと書いてる人居たし
今回もほぼCユニットに限定した話だから全般的と書くと誤解ある。
申し訳ないが無視してくれ。

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 07:42:46.35 +oKHDZ+9
空冷雷神、リュウセイ、ジャックアローン自体の破壊率が素で耐電グッズ搭載と同等なら…
うむ、今までとあんま変わらんか。
特性2つ使う超連射カーには使えないのが惜しいが仕方ない

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 09:35:42.90 B2qD0AKd
アミーゴ以外載せる意味が…いやコンボトロンは使えそうだな

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 09:59:18.03 +oKHDZ+9
>>848
対空能力や会心の一発もアリかも

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 10:03:39.61 MCo7JNYL
コンボはカリョスモークと一緒に使ってるな

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 10:05:26.83 4g8FFjfe
>>847
ジャックアローンも対電気なんですか?
タキオン使えないから存在忘れてたが猛牛黒鎖(正式名前忘れた)もだった
だいぶ時間かかるだろうが回数も増やしながら調べていきます(雨に関しては2倍→1.5倍に近くなってきてるし・・・)

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 10:48:44.64 B2qD0AKd
>>849
会心は低レベルじゃないと需要がなくね

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 10:53:22.43 +oKHDZ+9
>>852
難易度ゴッドだと…と思ったがレベルメタフィンで運転レベル300とか400目指した方が早いか。

そして、敵の攻撃パターンを調べてて思ったがMM3・MM2Rともに
1体の敵に設定された攻撃パターンは最大6種類が基本で、
多形態持ちだと色々切り替わって7種類以上使うようになるらしい

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 11:28:45.39 otHu3rB8
>>848
マンムートに象牙とカリョスモーク載せてダーティーしてる

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 15:16:21.62 nj2o+Jmv
2Rは3のガウーマンみたいな倒す為に準備が必要な賞金首はいなかったな
次回作では戦車の装備とか特殊砲弾を吟味しなければいけないような
火力でごり押せない賞金首出てきて欲しいか?
俺は一匹くらいはいてもいいかと思う

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 16:22:31.62 2lpzkWbS
セメント必須な現状は勘弁して欲しい
というか煙幕とセメントの補正が大きすぎてバランス崩壊しているようにさえ思えるわ

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 16:23:12.66 +oKHDZ+9
>>855
一体ぐらいは確かにいてもいいかもしれない。
しかし2Rといえば、ノラ、ラグナ、テッド様、サンディダンディは準備しとかんとキツいだろー…
ということで数自体は増えてるイメージ

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 16:47:26.22 dV5nFTnD
>>856
普通のRPGでもボス戦だと補助魔法必須なのに
MMだとなぜバランス崩壊とか言うのか

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 17:01:44.95 plyLfj9W
>>858
煙幕はともかく、ガス火氷セメントはちょっと強力過ぎかなとも思う。
とにかく、一度かかれば消えないってのがでかい。
…いや、Rみたいに一瞬で消えてもそれはそれで困るんだけどさ。

特にセメントは竜退治で言っちゃえば
ボミエ、ルカニが同時にかかった上に、相手の耐性をまとめて奪う上に、当たりさえすればほぼ確実に発現し、戦闘終了まで続くわけで。

あっさり消えても困るが、
抜け出されるとかあると多少緊張感生まれるかも

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 17:09:11.29 o/UtYLJ2
迎撃持ち増やせばいい

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 18:04:05.70 HQXV6z5e
対空ゲパルトよりも崩壊してない

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 18:14:28.10 T0h8LF39
>>857
サンディダンディって準備必要?
熱センサーという準備という意味なら同意だけど、
奴自体はゴリ押しで何も問題ないと思うよ。

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 18:21:25.05 plyLfj9W
>>862
まあ、シーハンター効くしな

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 18:21:37.35 MCo7JNYL
ダンディーさんの迎撃は初見の時はこんなんどうしろってんだよって思ったな

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 18:42:43.96 dV5nFTnD
おれもダンディに全部迎撃されては手も足も出なかったわ
情報知らないとどうにもならないダンディは準備必須だな

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 19:00:33.33 T0h8LF39
そうなのか…
事前準備どころかそんなに迎撃激しいとすら感じなかった俺は情報なしながら運が良かったのか。
苦戦した記憶すらなかったぜ…
よく知りもしないで適当言ってすまんね。

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 19:36:18.09 S5YvlPvR
まだ一週目の新参者に一言言わせてください

セメント弾強すぎワロタw
いやマジでカリョストだっけ?
あれだけ苦労したのに余裕でした

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 19:50:44.45 T1Z/ZbuX
ノアによって知能を与えられた煙幕やセメント弾によって故郷を滅ぼされた主人公。

主人公が復讐を誓うところからこの物語は始まる。

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 19:54:03.24 v4AENZzS
敵がセメント弾と煙幕弾に足はえたようなヤツばかり出てくるのか・・・w
煙幕キングにセメントクイーンとか

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 19:55:37.37 +oKHDZ+9
つまりバリアや煙幕や興奮状態やセメント状態を狙う賞金首を出せと…面白い

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:11:40.74 4g8FFjfe
>>870
やめてくれ
UUUシャークとか出るぞ
最初の敵ターンの行動
津波→津波→津波

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:22:50.94 S5YvlPvR
セメント弾とシーハンターMAXとSEラッシュでもう最後まで無双できんの?

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:23:55.53 z7VxJu5j
>>869
クラウドゴンがザコで登場とか

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:28:11.09 ulFo08J/
集団で解体連発してくるアリ
タンクイーターの登場か

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:30:04.61 plyLfj9W
>>872
最初のセメント当てるのが大変な奴もいるけどな。
ラグナ=ロックなんかは、運次第でセメント当たるまでに総崩れになることもある
しかも、フルシーハンターだとセメントに混ぜるダミーがないし

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:31:13.45 HQXV6z5e
ドリルブラストで

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:32:44.96 +WMJQbjl
戦車に対して誘惑の状態異常を引き起こす自走Cユニット

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:33:48.62 S5YvlPvR
セメントに混ぜるダミーの意味が分からない俺はまだまだ新参だな…

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:34:03.19 Z17VWqW0
まあ賞金首に限らずなんじゃこりゃって思わず口に出してしまうような敵が居るのは
メリハリが利くと言う意味で歓迎だな。スクラヴードゥーみたいに
あまり多すぎるのはあれだが

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:41:18.92 A2sMwkom
周回引継ぎがあるんなら負けバトルでも勝てるようにしてほしかったな
メッセージ変わるだけで展開はそのままでも良いからさ

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:41:27.26 B2qD0AKd
>>878
要するに迎撃が追いつかないくらいの弾幕張ってセメント弾を無理矢理通す

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 20:43:52.72 S5YvlPvR
>>881
あぁ敵も迎撃してくるのか…
カリョがあまりに強くてぐぐってセメントで楽勝になったから
ちょっと調子に乗りすぎたぜ…

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:10:32.92 B2qD0AKd
宿屋に泊まったら埋められた
URLリンク(s1.gazo.cc)

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:11:28.46 B2qD0AKd
アドレス間違えた
URLリンク(s1.gazo.cc)

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:23:06.52 +oKHDZ+9
なんじゃこりゃwww
今度起動するときがあったらモロ・ポコあたりで色々試してみるかな

>>879
雑魚のデータ漁ってると不思議な挙動する敵ってホント色々いるよね。
かく言う俺は武器属性舐めてたらステルスバンパイアに敗走させられるハメになりました

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:32:19.79 ha5acgfp
>>884
ソル子カワイソスwwwwwwwwwww

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:36:01.28 plyLfj9W
>>885
パラサイトヒル&吸血バルーンに
全裸で居眠りさせられる羽目になって全滅したオレ

難易度スーパー以上は
固い、避ける、増える、回復する、吸収するで、
戦うのが嫌になる

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 21:43:56.27 XWf42pE2
>>884
ビートル型のバイオタンクを乗り回してる際に乗り降りをすると胴体部分からドラムカンやポチの頭が出てるような見た目になって
笑っちゃったことはあるけど。

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:09:40.80 MCo7JNYL
>>884
2階から見ると天井から体がぶら~んってなってるんだろうなw

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:19:12.14 GbBCo3xg
真メガテン3のアバドンとアルシエルみたいなものだな

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 22:25:29.82 A2sMwkom
FF4のフェイズみたいなものでもあるな

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/14 23:51:04.93 gNa2nODG
ずっと思ってたんだけどミシカってぱんつまるだしだから
パンチラキックじゃなくてきっとマンチラキックだよね

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 00:14:27.38 r+/tG7mT
胸に実る二つのパンを


なんでもないです

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 00:40:42.91 Le0QnoYM
くぱぁキックか

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 01:36:08.68 rrKoXhMm
死体になってエビフライ姿まで晒してる彼女には今更羞恥心なんてものは無いのですよ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 03:20:48.01 Q4aA5l/W
>>884
いつも宿屋に泊まらないとクエスト発生してくれなかったからそうなってたぜ

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 11:43:28.91 DysIToSl
バイス爺さんは何故に人間狩りをしてたの?
ノア対策の戦力として?
キンゾーみたく機械への人格移植の実験サンプルとして?

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 11:50:54.36 FwTvHxhe
誰かと思ったらバイアス・ヴラドの事か
目的は不老不死だから人間狩りは人体実験の材料集めなんじゃね

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:07:34.68 kai+siwr
ボンタン狩りとか金玉狩り的な感覚でやられてたら迷惑だよな。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:09:27.21 2eYFqxfz
グラップラーオフィス「マリアを1体倒してくれという依頼が来ております。お引き受けになりますか?」

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:27:01.40 t7Lk9cI0
>ふしゅっ!
 がががっ!

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 12:38:38.97 DysIToSl
ブラドでした。
ボンタン狩りは分かるけど、金玉狩りって、恐ろしい

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:27:24.27 jsMualR4
スーファミん時は全然ドロップアイテムとか狙ってなかったが、
今は三つ全部ドロップしないと満足できない体になってしまった。

金輪際ゴーストめどい。

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:33:02.79 PqrR6Mqs
3のMBT77って皆どうやって運用してたの?
ダブルエンジン化できる段階から枝分かれするからドリル付けたけど
これだともう大砲自由にできないし特殊砲も二度と使えなくなるよね
せっかく余る機銃も迎撃用にしたらラッシュ系Cユニット載せられないし

せっかく今回は使おうと思ったのに
なんてかゆいところの残る車体なんだ…

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:34:58.70 kw49+msy
>>903
金輪際ゴーストは星の剪定いらないんだからまだ楽だろ、下準備さえしとけば行くのもそう遠くないし
ドロップ激悪なUUシャークや行くまでがくっそ長いグロウインこそ苦行さね

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:41:45.80 FwTvHxhe
イカレタンクはコンカーでダブルエンジン可能になれば良かったのにな
悩んだ俺は全シャシー初期穴縛りプレイを選択した
Rウルフもシングルエンジンで運用したYO

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:44:15.95 jsMualR4
>>905
いや、HP高くて一戦闘が時間掛かるんよ。
15分くらいだからなかなかきつい。

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:45:51.32 kw49+msy
>>907
もしかして最高キラにしてる?
ちょいキラでぶん回した方が効率いいよ

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 13:50:24.33 +7himbAv
金輪際ゴースト、グロウイン辺りは単純にめんどい
地味にタフだしな

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 14:28:51.90 s8HxBLGH
船手に入れた後ホテルに直行して戦ったけど30分以上かかった
もうやりたくない

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 15:06:30.98 t7Lk9cI0
>>904
ライノセラスで止めておき、火力のイイ装備を最優先で回して
ハンター♂の愛車としてラストまで活用してた

固定武装の性能は侮れないのだが、いろいろつけはずしできる自由度と引き換えになると…ソフトもう1個とかの体勢で無いと俺には無理

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 15:15:48.60 t7Lk9cI0
ハリセンボン77…大砲穴ドリル固定はアレだが使い勝手的には一番安定している気がせんでもない
フェニックスC…大砲穴が自由なので特殊砲弾も任せられるが守備に不安がある
フェニックスW…迎撃能力ないウイングではちょっと
フェニックスS…同上
フェニックスV…瞬間最大火力は最強、ここまで来る頃には迎撃能力を機銃で補えば案外問題はないが戻すのがとてつもなく手間

最初見た時はCでキャノンラッシュってのも考えたんだけれど、迎撃が無いから直撃するクルマはツァーリプーシュカ1台だけでゴメンだってなってからは
火星バースト並の連射砲や有効な相手の多いジェットドリルを諦めざるを得なかったのがやはり悔しい
ラストブラストがクリア後賞金首に強いが、リスクが酸っぱいツングースカと同等の難点を抱えている

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:16:57.19 zD2WLFNb
次回作の情報、なんかつたわってこないかねぇ
17年ぶりに二年連続新作とリメイク楽しめたから贅沢だと思うが

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:44:41.72 vnQ2Ljm1
2R早いのは3の使いまわしだからだしな。
3DSで一個出るくらいじゃねぇの。
その次世代機の影が見えるまでは待つ。

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 18:53:28.26 +7himbAv
出るとしても今年中に発表、発売は再来年とかだろ

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:12:28.89 LNVRDoi8
ロシアをモチーフに雪原、氷原が出てくるといいなーと思う。
だけど荒野、砂漠がないとMMって気がしない。

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:32:07.64 1gskPOUx
出来のいい2Rの売り上げがよろしくなかったから
新作が出るかどうかも分からんよ

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:44:57.83 VbTvRNz6
エルミナージュやワイルドアームズのように、ジワジワ売れて続編が……ってパターンもあるから期待は持ちたいけどね。

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 19:49:33.70 FtxSxI0C
それは新作で爆死したエルミファンに対する当てつけか
くそう…期待した次の瞬間にこれだったよ…

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:16:35.04 VbTvRNz6
当て付けだったらもうちょっと婉曲な言い方をするよ。
3、安かったら買おうかな。DSリミックス待ちの予定だったけど設定ブログまで消された事を考えると
絶望的みたいだし、再販とかも怪しいし。


自分もMBT77の改造に悩んでコンカーで放置状態だっけ。

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:39:04.20 YtsJJeqt
バグありMM3のTAって誰かやってる?
検証がてらエルルース解放まで進めてみたんだが、結構時間かかるな。
まず、エンジンバグの都合上、一番いいのはツバエリターボが手に入る店パターン。
ユマボマを倒すためには、ひぼたんのドスを入手したほうがいいと思う。ただし、金属探知機が必要。
シエルタのロストパスワードでBSコントローラーが手に入るので、あとは拾い物なんかですばやくスタンプ10ポイント集める。
パーテイだけど、ソルジャー二人が一番いいんじゃないかな。犬はどうだろう。
ドミンゲスが意外と厄介。白兵戦が必要なので、ある程度レベルを上げて装備や戦闘アイテムも揃えたいが、
峠を超す前だとなかなか経験値も金もたまりにくい。
ラスティメイデンでレンタルタンク借りてイカレタンクとデカプリン倒すのが、まあ時間効率がいいんじゃないかな。
峠を超えたらエルルースまで直行、途中でレンタルタンク8,9,10号を借りる。
ジャックボーイバグに必要な39800Gを稼ぐため、火星クラゲとサルモネラスを倒す。
後は戦車にエンジンを装備させて、装備やアイテムを揃えて、コーライベントをすすめてエルルース解放。

問題はこのあとなんだよな。スナザメ狩りがまず厄介。
求めるのがセーブデータ上の記録であれば、リセットすればいいんだけど。
ドームと南西のビーチのテスラセル入手にも時間がかかるし。

MM2Rはその点楽だろうな。
すぐに仲間を追加できるし、
シーハンターとジュミナイザーと電光石火を組み合わせれば、必要な戦車戦はゴリ押しできて、メルトタウンまですぐにいけるし、
ハンターは賞金首も引っ張ってこれるから金策にも困らんし、
バグでテッド・ブロイラー様は戦車で倒せるらしいし。

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:52:03.65 M9WSeRrV
>>916
1のフリーザーみたいならいけるな
原因となる賞金首のせいで異常気象になってる感じで
あそこってマンモスのせいだよね?
直接的な影響のあるモンスターだよな、なにげに珍しい気がする

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 20:55:54.41 OkGo0yqR
直接的な影響かどうか知らんが、嫌われ者-インセクター・・・のオチは笑った

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 21:05:39.10 x9aXytTM
ヌッカに表示される仲間の順番はどうにかならんのかな?
ポチ、ケン(1周目)、ハチ、ベロって並びで何だか気持ち悪いのを治したい。。。

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 21:49:56.83 t7Lk9cI0
>>921
メタルマックスシリーズはRTA、TASのどちらも未開拓なことが多いが
MM3でそういうすんげーフリーダムな攻略動画を見てみたい気もする。
サメは…RTAでなければセーブデータ上の記録だけに絞って、遭遇1体目狙いしかないんでないかな

MM2Rは経験値稼ぎとかを考えても2時間切れる気がする

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:17:28.11 YtsJJeqt
>>925
MM、MMR、MM2のTASは存在するぞ。
MMRとMM2はニコニコ動画のユーザーがエンコード済みの動画として上げてる奴だけで、
リプレイファイルとか公開されてないから検証可能ではなく、TASとしては微妙だが。

URLリンク(tasvideos.org)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

MM3のTASはワープバグかアイテム生成バグでも見つからんことには、ひたすら移動のTASになるだろうな。
5時間切れるかどうかも怪しい。
MM2Rはノーワープでもそこそこ楽しめるんじゃないか。
二時間切るのは可能だろうし、テッド・ブロイラー様を戦車でいじめるのも面白そうだし。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:35:57.84 +7himbAv
無印1のTASは意味不明過ぎたな

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:37:16.32 xd1Gzng6
来年の6月に4、暮れにリターンズのリメイクとか来たら最高だな

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:43:19.19 t7Lk9cI0
>>926
発想の範囲外な展開が多すぎてやっはり吹いた
ゲームのTASってのは何かしら「俺の知ってるゲームと違う」な展開が素晴らしいのだがMMシリーズも例外ではなかったか…
しかしMM3は5時間以上覚悟とか、選択肢最短とかやってもかなりキツそうな大作になりえるんだね

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:49:30.62 G/4ZkyXm
MM4でたら俺働くんだ・・・

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 22:54:11.15 rjZDoIUd
やはりこういうのでホックの交易所を利用するのはいかんのだろうか

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:00:28.95 YtsJJeqt
問題は、初代メタルマックスってよくも悪くも一本道なんだよなぁ。
リターンズはショートカット増やしたりしてたけど、結局近道を提供しただけで、
本質的には依然として一本道。いや、残念ながらファミコンの初代MMはやったことないんだが。

個人的に、今のメタルマックスの流れは好きで、むしろもっと自由度を高くして欲しい。
それこそ、Falloutシリーズみたいに最初からどこへでも行けて、
特にBethesdaのTESやFallout 3のように、ダンジョンとクエストが多数あるようなものがいい。

ただ、MM3とMM2Rの五穴戦車と種類違いのような武器はあまり好きじゃないな。
威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
あとは強くて重い武器を使うべきか悩んだり、迎撃を取るか装甲タイルを取るかで悩むぐらいでいい。
やたらに属性耐性を持った敵が多くて武器を使い分ける必要があるのも好きじゃない。

あと、MM3で多用されたカットシーン多用とか、イベント死亡とか、厨二病シナリオとか厨二キャラとかもいらん。
金輪際ホテルみたいに非必須イベントでやるのはいいが、メインクエストに必須なのはうんざりだ。


933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:02:59.00 l8Ac0IcW
産業で

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:04:19.89 OkGo0yqR
痛車
復活
熱望

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:01.17 1n9GxqcQ
>>933
気にするな。どうせ大したことは言ってない。

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:04.03 92ynCqWn
電気とパーツ破壊調べてる者だけど
基本破壊率25%、アースチェーンい1個で50%減の12.5%は誤差はあれどまぁ問題ない範囲
ただトータル蓑が1711回電撃くらって90回破壊(約5.4%破壊)されてる
確率論とか苦手なんで最初は4分の1で6.25%破壊と言ってしまったがこれくらいの誤差は普通に有り得ると思っていいのか悩む
これだとアース2個より蓑1個の方が優秀になってしまうし

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:06:57.67 t7Lk9cI0
>>932
>ただ、MM3とMM2Rの五穴戦車と種類違いのような武器はあまり好きじゃないな。
>威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
つまりキャノンライダー、無敵警察、バランサー、キャノヌシュカ、ダーラスプーチン、リュウセイ、Xスイーパー、無改造ウルフ&MBT77でクリアしたのか

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:08:34.54 t7Lk9cI0
>>936
ロマサガ2同様に乱数分布が偏りやすいんでないかという推論が、
会心率検証の時に騒がれてたよ。
なのでその誤差は普通にあり得ると俺は思っている

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:13:55.33 VbTvRNz6
>威力の高い主砲と、全体攻撃できる副砲、ちょっとかわった武器が多いSEの三穴で十分じゃないか。
重戦車は複数砲門での○○ラッシュや全門発射(それとWエンジン)で救済された面がある。
これで「三種類を一個ずつ」に戻したら重戦車がまた重いだけの鉄屑になっちゃう。

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:14:18.50 YtsJJeqt
>>937
いや、ゲームバランスがそういうものを前提としている以上、
MM3はSEラッシュ、MM2Rは一穴SEにストライク載せてクリアしたよ。
どうも効率を重視すると大砲が無意味になるんだよなぁ。

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:14:36.03 +7himbAv
ストーカー版権をベセスダが買った時に立ったスレでメタルマックスの版権も買ってくれってレスがあったな

3Dで戦車でモンスター相手にドンパチするだけなら要らんだろアホかと

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:16:12.76 rjZDoIUd
>>936
チェイン2個のデータがないからなんともいえねぇ
どっちにしろ蓑はチェイン2個分の耐性と重量だから荷台圧迫しない分優秀だしな

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:20:07.94 92ynCqWn
>>938
ありがとう
とりあえず明日もゆっくり続き出来るし頑張るか
出来上がるのはまず次スレになりそうだけど
あと嫌ほど見て覚えたラグナの行動パターン
必ず三回攻撃で毎ターン
電撃orビーム→
音波or急降下→
電撃orナパーム
単純だが残HPとか関係なくこの8パターンの繰り返し

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:21:04.78 zD2WLFNb
初代が再リメイクされたらクエストの要素が加わるのはもちろん、ウルフ関連のイベントも増えるだろ
賞金首も追加されるだろうし、砂漠エリアあたりには新ダンジョンもできそう

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:23:26.29 t7Lk9cI0
初代の再リメイクとか、すごく後ろ向きすぎるイメージがして出るのが怖いのは俺だけか…

>>943
ダイワロスがローテーション気味なのは痛感したがコイツもかい!
なんか同じ敵と戦い続けていると行動パターン見きれたりする時ってなんかあるよね

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:24:59.22 +7himbAv
>>944
2Rみたいに周回で戦車の配置替わるならウルフは固定だよな流石に

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:27:41.76 zD2WLFNb
>>946
ウルフの死亡も固定だと思う、イベント次第で助けられるのも見てみたいが

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:30:01.99 oKGLe1BJ
赤い戦車が赤いお神輿とかになってたら違う意味で噂になるな

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:31:47.76 +7himbAv
>>947
レッドウルフ自体は本筋?に絡まないからなぁ
死亡回避してもウルフが手に入らないぐらいのデメリットじゃないか

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:14.64 r+/tG7mT
毎回毎回思うのだが、あの神輿ってどうやって入っているんだ?
ちゃんとした操縦席になっているのか、正座しなきゃならないのか…

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:34:43.11 zD2WLFNb
>>949
ゴメス戦までくれば戦車も相当育ってるしウルフ手に入らなくてもいいかな、俺は
ただウルフ手に入って尚且つ本人も重傷あたりで助かり引退という可能性も信じたい

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:37:31.35 VbTvRNz6
>>945
同感。確かに今の技術で再強化された初代を見たいという気持ちはあるけれど
出来れば新しい世界を作り上げて欲しい。

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:40:18.79 t7Lk9cI0
>>950
設定資料集には大砲発射してる時にはこうやってるかもしれないよ、とか
神の怒りの原型とか、技術の関係で没になった勝利のダンスとか描かれてるが
出入り関連は見たことが無い。あの逞しい足のあたりかもしれん

しかしもう次スレの夏ですな

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/15 23:57:11.10 M9WSeRrV
そろそろカトール買わなきゃ・・・

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:07:23.49 r+/tG7mT
立ててるから待っててくれ

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 00:11:15.87 ei0UtGPR
初めて次スレ立てるんだが、>>4までの内容を一部修正して書いておけばいいんだよな…

つ【DS】メタルマックス総合スレ 戦車145台目【MM2R】
スレリンク(handygrpg板)

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:24:20.89 ei0UtGPR
立てたのに誰もいない

死にてェ…

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:28:00.02 8TNC7uaU
>>957
よくやった

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:38:17.29 cya2kYSP
>>957

つステロイドサワー

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:41:55.77 j/3XX2oM
>>957
よくやった、食堂で臭いメシ食ってきていいぞ

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 01:48:35.46 oUAaTtDu
次は戦車のカラバリをもっと増やしてほしいなぁ
それか自分で塗装できるとか
その時だけタッチペン対応とかでもいい

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 03:08:50.93 4c0bAsOs
>>961
2Rのカラバリは容量の都合だろうな
3からあれだけ詰め込んで同じ64MROMだったわけだし。

ペイントに関しても3DSなら砂塵並の自由度があるかもしれない
大人の事情が絡んでくるから難しい可能性もあるが

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:11:34.08 jcr/tdE/
>>961-962
3Dモデルに1本化するか、2D絵と3Dモデルの両立で進むかというのは気になる。
前者なら自由度への期待は高まるばかりだが、後者の場合は一台につき12パターンぐらいはあったら嬉しい。
出来るだけ色味はバラけて欲しいと青色の無いマンムートや赤色の無いMBT77を見て思う訳だが。

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 08:31:48.75 kCeHBavi
スーパーカーに黒が無かったのは残念
そういえばテンプレのFAQ要らないんじゃって話もあったけど

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 09:59:08.56 kNS4VBTc
>>942
遅くなったけどアース2個はまだ回数が少ないが468回電撃で30回破壊(約6.4%)
アース3個なら959回電撃で30回破壊(約3.1%)
アース1個が641回電撃で80回破壊(約12.5%)だからおそらくアースは1つでパーツ破壊率半減なのは合ってる気がする

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:15:58.10 /o0aebqv
セメント弾&シーハンターダブルとかSEラッシュで
すこーし戦車の改造が楽しくなってきた
というかやっと基本が分かってきたのかも
カリョストロもなんとか倒せたし
もう終盤(?)になってなんとか理解できたっていうのも悲しいものがあるけど…
あとはもうWとかFトルネードみたいに攻撃回数が多くATKが高い武器集めるくらいしか
強化が残ってないって言うのも悲しい…

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:21:23.50 jcr/tdE/
>>966
攻撃回数の多い武器になびきがちなのは無理もないが、なんべんか戦ってると
攻撃力を1000オーバーすればどんな兵器も戦力になると思うのよ

あと、理解した知恵で勝負したいってんならまた1からやり直したり、2周目で試せなかった武器を使いまくるのもいいと思うぞ
てか自分がそうで、シーハンターを封印してレイルガンとかビーム兵器とかピーナッツとか固定ドリルとか使った

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:29:39.97 /o0aebqv
これSEが優遇されすぎてるよね
全部じゃないけど
大砲は単体高火力 機銃は全体低火力
SEは範囲・複数回攻撃で高火力だしさ
弾倉の問題はあるけど機銃の存在価値低いよね…
俺が理解できてない・応用力がないだけなのかもしれないけど…

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:32:52.52 /o0aebqv
>>967
レスが来てた…連投すみません
それはするつもりでいます
あと戦車封印プレイっていうのもやってみたいです
ついでに質問いいですか?
ソルを2人ナース1とかにしたとして車なしで
カリョをはじめとする賞金首とかマシン系の強い敵とかなんとかなるものでしょうか?

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:49:59.04 4c0bAsOs
>>969
とりあえず、高難易度やってみ
高難易度はシーハンター封印するだけで、プレイ方針かなり変わってくる

クルマ封印だと難易度しだいだけど最終的にはレベルメタフィン飲んで人間やめるしかなくなると思う
逆にそれやっちゃえば戦術次第でゴッド母艦やEXダロスにも勝てる
LV99縛りだと、LOVEマシンセメントと煙幕の運次第

とりあえず、前週でレベルメタフィン99個と、LV1ナースの男らしさ-999or999しておくといい
で、余裕があったらLVアップ時ナースの男らしさ吟味かな
…回復に手一杯で攻撃の暇もないかもしれんが

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 10:52:34.20 /o0aebqv
早いレスありがとう
まずは一週目クリア頑張らないとw

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 14:45:55.57 kNS4VBTc
>>957乙です
スレの速度がセメント弾くらったか
埋めついでに質問
一輪車をストライク以外でオススメあるかな?
どうせ一輪車使ってないし面白い改造しようかと思ってる

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:07:42.35 jcr/tdE/
>>972
せっかくなので我が家ではツインラッシュ型で運用した事がある。
ダイアモンドリルもゼロブラスターも後半戦では需要があるので…
あと、一般にはオススメされないツインキャノン型に(タワーポッドの近くに付くように)レイルガン型の大砲を装備させることにより
正面から見るとジュウシマツ和尚がこっちを見ているような気がするという発見をツイッターで見た時には
一本取られたな

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 15:30:43.36 qV2au7cN
通常難易度だと、いかに敵が硬かろうが回避率が高かろうが迎撃されようが、
複数回攻撃兵器をラッシュやストライクでぶち込んでしまえば、
セメント弾とかの小細工しなくてもとりあえず勝てるんだよな。



975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:24:35.84 kNS4VBTc
>>973
とりあえず和尚とやらが気になるので採用させてもらいます
どうもです

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 16:39:53.43 klvPVRql
>>975
AA 和尚でググれ

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:26:33.64 2zZ6t5co
>>1から全部読んでたんだが内容濃すぎてフイタw
面白そうだから買ってみよう

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:46:16.21 1Kwrgea9
大砲はS-Eとのバランスをとる為に徹甲弾に防御力完全無視の
貫通属性付与してもいいんじゃないかね
ミサイル系のS-Eが一発400くらい食らわせられるときに大砲一発2000ダメージとかさ
その分素材集めをめんどくさくしてここぞという時しか使えなくしてバランスをとる
どうせ最終的に生身最強になるならそれくらい優遇してもいいんじゃないかと思うんだ


979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 21:59:55.14 vZZfuL2Q
ミサイル一発30万円ぐらいにしときゃいい

オプションで戦闘中に累積金額を報告してくれればなおいい

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:04:43.56 j/3XX2oM
発射数=弾消費数にすればいいんだ

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:11:54.98 jcr/tdE/
今のダメージ計算式と撃ち放題の体勢ならば、回数攻撃系S-Eの威力と上限を今の60~75%ほどにしたらどうだろうか。
と、土星さんマラソンとサルポッドマラソンを同時にしていて思うのであった。
まーシーハンターとスモールパッケージという救済措置な兵器を抜きにしてマニアックシェフとか冬の時代のATMひぼたん撃ってると痛感するんだ

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 22:56:13.84 kCeHBavi
見た目通りに弾を消費するようにするだけでもいくらか改善される気がする
機銃は柔らかい雑魚大砲は固めの奴と継戦能力SEはボス用の切り札って住み分けで

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:09:43.59 jcr/tdE/
>>982
例えば、ATMひぼたんだと弾倉32とあるが一回撃つたびに4ずつ消費するので
実際の弾倉は8の4回攻撃S-Eであるとかいうシステムか。
それだったら性能そのままで最初から弾倉を8にしたほうが紛らわしくないのではないのだろうか

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:14:18.90 aO09NsVP
シーハンター弾丸一つにレアメタル1つ消費とか…


985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:16:45.88 gi07uxbq
そういう連発式S-Eは今の倍近く重くするとか、虎の子ストロングミサイルよろしく一発で4桁の弾薬費が吹っ飛ぶとか……。

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:18:03.88 hwP4elJ9
弾数は今の計算方法でいいと思う
七割の量でいいと思うけどw
ちなみに一発のお値段が○が4つほど足りない気がするのはある。

金がたまりすぎて飢餓感が足りない・・・

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:19:24.01 1RShlGAc
弾数を12発ぐらいまで減らすか、重量増やして複数搭載しにくくすればいいんじゃない?
あとはマジで海上の敵にしか通用しないようにしたり

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:20:15.70 L9rVdKLk
そんなにシーハンター強いのか
存在知った頃には人間が強くなり過ぎててよくわからんかった

それよか1連射武器が三倍のダメージ・総火力になるアミーゴの方がどうかと思った

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:24:29.36 +gpIQzdZ
戦闘グラフィック見て特殊砲弾が主砲から発射されてないのが気になる
あれどうにかしてほしい

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:26:03.19 LayA9nOR
「結局人間が強い」って話でもあるのに、更に弾数やら補給金額やらを厳しくしてどうするんだ

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:28:24.37 jcr/tdE/
今回は製作スタッフがぶっつけ本番で投入して、とんでもない化け方したシステムの数々が…というイメージ
まぁその分検証結果と疑問の数々を製作サイドに送りたいが、チキンの自分は攻略wikiにチマチマ載せるだけで精一杯

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:40.97 nPs/R7NU
バランスは2Rより3の方が良かったな。
サブがないからサポート職にも存在価値があったし、
レベルメタフィンも貴重品だったから2R程、簡単に人間が強くなりすぎることもなかった。

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:30:48.44 jcr/tdE/
>>990
>>982の挙げた発射数システムはS-Eだけでなく大砲にも迷惑かかりそうなあたりとか考えると、
たしかに同意。どうも強さに戸惑いすぎて、脊髄反射気味な書き込みも多い。
人間様の強さは放置してもいいが戦車の強さに下方修正的な望みをかけすぎるのも考えモノだ

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:38:56.94 gi07uxbq
確かにそうだけど、逆に事実上一周一個で固定の3は飢餓感が。
3のスーパーレアメタル5つと交換位の苦労なら……甘過ぎ?

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:48:18.77 jcr/tdE/
難易度固定なのでメタフィンの価値が空気というものもある。
多分最強のアレもLv70台中盤あたりなら力押しできる余裕が生まれるだろう。
対戦モード想定? あれよりは助け合いのホックの交易所の方が好きです

2Rだとメタフィンが沢山稼ぎやすい点よりも、スーパーレアメタルがバグに依らず稼げるのと
意識しないとよくレベルが上がりヌルくなる所を難易度ハードで引き締めれる点の方が重宝したなぁ

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/16 23:57:47.70 VHpcaCKf
また最初からやろうかな?
1周目ソル男だったけど楽しかった

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:47:23.94 YB4BeVgo
戦車に乗ってる時の頼もしさと降りて進まなきゃいけない時のスリルがあればいい

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 01:59:20.26 109y/mB6
>>996
ハードアーチストおすすめ
中盤の車降りた瞬間の怖さがハンパない

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:18:31.46 p8bOABTl
>>998
3周目でアイテム処分してそれやったら普通に大変だったわ
新鮮な気持ちでできたけど。
ナス子使ってみるかな

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
12/07/17 02:26:07.42 p8bOABTl
1000なら今年中に新作発表

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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