【PSP】グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-Part14at HANDYGRPG
【PSP】グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-Part14 - 暇つぶし2ch391:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/03 15:16:54.11 bLnWjwDk
難易度ナイトメアってただ難しいプレイがしたいならやりなさいってだですか?
何か得点とか追加ストーリーとかありますか?

392:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/03 17:08:59.63 4kDQ+YbQ
グングニル捨てたのに何でエリーゼちゃんはジュリオと同居してるんですか
彼に欲情でもしてたんですか

393:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/03 19:01:03.81 EB4p/j/w
>>391
追加アイテムだとかシナリオだとかそういうのは一切ないよ
ナイトメアクリアおめでとうみたいなメッセージすらないよ

394:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/03 19:05:28.79 rDGlDL8C
まだCルート見つかってないの

395:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/03 19:28:02.49 ka6+f2K9
ナイトメア全SCENE☆3クリアレシオ2.35で自己満足できる

396:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/05 00:27:53.88 vTr0fxrf
さぁ・・・革命の続きを始めよう・・・!

397:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/06 08:50:18.51 WT39Q8Ft
システムが敵側の為に作られている様な
そんな理不尽な不快感が募るゲームだなコレ
こっちは最大6人しかいないのに追撃だの何だの
拠点なんか敵倒して攻略寸前に占領出来始めるとか
攻撃は当たらないしバランス悪すぎ
あと画面がとてつもなく見にくい

398:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/06 17:22:52.43 4lUKIabX
防御率68%とか他ではなかなか見られない数字だよな

399:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/06 20:49:59.24 7n6qGvS1
>>397
欠点が目立つゲームなのは確か

もう少し簡単なステージやチュートリアル的なステージを作るとか、
最初からスキル2つ使える武器をもっと用意するとかやりようはあった気がするけど
ストーリー的にそういう余力はなかったのかな

400:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/06 21:49:58.83 ODlPvQVu
>>692
あれ?Aルートでもグングニル棄てたんだっけ?

401:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/06 23:22:11.34 vBYF6J14
>>400
川になんか投げ捨ててたけどあれグングニルじゃないの?

402:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/07 13:22:15.56 i/SuYhcp
カウンターナンバーの靴履いたのにカウンター不可になるのは何で?
あとヒットって間接攻撃しないキャラの上げても無意味でおけ?

403:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/07 16:43:56.20 uZ8QPSuQ
投射攻撃と詠唱魔法本投げはそもそもカウンターできない
それか、靴履いてもカウンターナンバーと合うスキルがないとか

ヒットは投射にしか関わらないから近接キャラのを上げる意味はないよ

404:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/07 18:46:11.67 4TZgzpmp
ゆ、雪玉合戦(震え声)

405:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/08 07:29:13.67 v6wK3aJ6
>>403
ナンバーは間違ってない
普通の剣なんだけど盾外したらカウンター表示されたんだけどこれ何?
あとグングニルもカウンターナンバーⅠ履いてもカウンター付かない
てかアイテムとか完璧に取ってロベルトゥス倒したとこで電池切れた
良さげなアイテム沢山あったのに…
一戦一戦が長いのに中断機能ないのは辛い

406:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/08 09:29:15.67 wdGdRSpB
PSPは電池切れかかるとフリーズ状態になるはずだから慌てず充電すればおk

407:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/08 09:30:22.29 wdGdRSpB
フリーズしたらまずいなw
スリープ状態

まあその状態でずっと放置してたら切れるけど

408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/08 11:35:34.87 uoGe7qW1
>>405
※盾によるガードを行った際はカウンターすることができません。
カウンターは武器でガードしたときだけ
グングニルのほうはわからん

>>401
今見返したけど、川に何か捨ててたってあれ弔いのための花じゃないのか
さすがにグングニル捨ててたらエリーゼさんと同居してないだろ
捨てたとしてもエリーゼさんが回収してきたとか

409:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/08 20:54:26.26 v6wK3aJ6
>>407
電車の中でやってたから帰った時にはもう手遅れだった
>>408
そうじゃなくてステータス画面出した時にカウンター自体が付かないって事
ガード率は合算じゃなくて高い方が優先されるから盾装備してたらカウンター自体が付かないって事?
あとこれダメージとかどう算出してるの?
いきなりダメージ上がったり下がったりするのは何で?
敵も見方もギリで持ちこたえる事が多いんだけど粘りシステムみたいのが働いてんの?

410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/09 00:17:42.64 jZmRp214
>>409
カウンターが着く着かないってのはセレクト押して表示されるステータス画面のdefenseのとこの話?
それだったら防御時は常に盾がアクティブ状態になるから武器でガードすることはない、カウンターはできない
って風に自分では解釈してたんだけど、どうなんだろ
盾装備時に武器でガードとか、アクティブ中の武器以外でガードすることとかってあったっけ

411:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/09 02:26:00.31 OJHRcEhn
>>410
そうです
そしてそういう事なんですね
説明が足らなすぎるこのゲーム
アンサガかよ
あれと違ってクリアは出来るけど何かゲームが全然楽しめてない気がする
周回プレイしまくって煮詰めていく作りなんだろうか…ならいきなりアドバンスで始めなきゃ良かったかな
ゆとり仕様のヌルゲーだと侮ってました

412:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 04:41:44.22 14o4wl/I
難しくもなんともない
ただ説明不足な上に理不尽なだけの頭の悪い勘違いした人間が作る典型的な破綻ゲー
近年希に見るゴミゲー
潰れるなこのゴミ会社
システムが下痢便なのにシナリオ放棄とか池沼が作ったゲームかよ
ディレクター事故って死ね

413:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 13:50:58.38 D4xImlRq
>>412
>近年希に見るゴミゲー
多少ネガティブに見てもこれはないな

まあストレスが溜まるゲームなのは確かだけど

414:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 16:44:58.74 QubJr6sq
ユグドラみたいな敵の方が有利なシステムだけど
本作は敵と味方でユニット数にかなり差があるから
理不尽さがより顕著に出るよなぁ…

415:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 17:26:22.82 fA1U3cu4
行動順も敵は別々なのに味方はまとめてだから余計にそう感じるよな

416:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 20:13:22.34 +ipPieD8
その分敵AIがおバカさんだからどうにかなってるレベル

417:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/11 23:54:34.52 R3N6lX3A
ラグナスにスケープゴートかけて骸骨に即死技で処理
これはハマるとやめられないな

418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/12 03:47:37.46 zz4FqDFe
クリア記念
アドバンスでクリアしてベーシックで2周目やってるんだけどヌル過ぎワロタ
弱い、脆い、遅い、と今度は逆にゲーム性もヘッタクレもない無双ゲーになったwww
一番苦戦したのは兄貴戦の1つ前でした!
ヴァナルカンド?が上手く決まらないと大量の離脱者が出るから始めて軍神が役に立った
ラス面は序盤並みに簡単にクリア出来た
敵がバラけてる上に動かないから攻め崩し安いのなんのって…
ガルガンディアからボスキャラが必ず☆4の武器落としてくれてたんだけど仕様?運が良かっただけ?
筆頭おやじの槍強すぎグングニルより凄いよこれ
グングニルは+7止まりでエンディングはAルートのナタリアが来るやつでした
今回はピエールを殺してやろうと思ってます

419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/13 16:24:43.74 mK9wRBQP
AとA'って何が違うんだっけ
ジュリオがマントもらってはしゃぐのはA'だけ?

420:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/13 16:34:53.42 HIr6jn1r
Yes

421:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/13 18:28:13.13 AfAnz7RN
続編は?

422:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/13 19:38:34.98 zyW88AP4
グリゼルダさんが一番かわいい

423:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/14 11:43:33.90 uYql0XIx
>>420
やっぱりそうだったか、thx

424:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/14 13:41:57.71 J3U/OuYg
スペシャリティで上がった数値も引き継ぐの?
武器変えたりクリアしたりするとゲージ0に戻ってる気がするんだけど気のせい?

425:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/17 11:25:01.60 29JcA9b9
ストーンの解消方法が分からないんだが
聖水使ってもmissってなる

426:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/17 15:36:02.30 MntzoOKj
ロンギヌスってどうやって取るの?

427:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/19 23:00:45.72 /TnEUAqj
死体を積み重ねて足場にする

428:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/20 13:46:09.57 cZhCo09R
遊びやすいとかパチこいてんじゃねーよ金返せ
なんでこっちだけダブルウェイトなんだよ敵動きまくりじゃねーかどうしたらいいんだよ
状態異常とか補助能力の説明とかどこにも書いてないしなんなんだよ

ゴルゴダ砦?が鬼畜過ぎる
大砲で燃やされて兵隊と戦ってる間に弓でチクられて連携決まられてあぼーん
アホか

429:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/20 17:16:14.10 +jvZorAP
これって戦闘に負けてリトライしたら敵が弱体化する仕様なのかな
再戦するとあっさり勝てたりする

430:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/22 22:27:21.24 UVyJng6f
最近3周目を終えたのですが
皆さんはだいたい何周しているのですか

431:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/22 22:45:25.45 ApnY6W8O
10周で、数えるのを止めた

432:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/22 23:10:05.35 uBGbm8sm
Normal4周
Nightmare4周

433:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/23 09:40:24.55 DUcbcjck
2周です

434:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/24 21:29:07.55 rV80Z0OL
スティングのゲームこれが初めてなんだけどどれもこんな感じなの?
音楽とドット絵は凄く良かったけどシナリオもシステムも手抜きというか途中で投げ出したというか
ゲームの雰囲気自体は硬派な感じで好きなんだけどなぁ
次やるならどれがいい?
これでこんな事思うくらいなら止めといた方がいい?

435:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/25 00:18:38.88 EbyrEZe4
PSPならユグドラ・ユニオンかブレイズ・ユニオン
DSならナイツ・イン・ザ・ナイトメアあたりかな

システムもシナリオも気になるくらい投げっ放しなのはグングニルくらいで
他のゲームはシナリオは賛否あるけどしっかり完結してるし
システムも良く練り込まれてると思ってる

436:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/25 00:35:48.31 WOvM3383
むしろグングニルからなんでこんなことになっちゃったのって感じ
それ以前の作品ならどれもオススメ

437:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/25 12:51:35.22 FW9nAZKV
なるほど、ありがとう
DS持ってないからユグドラユニオンてのやってみようかな
インザナってのはPSPとDSのじゃ違うの?
てか雨雲の弓って大渓谷専用?
死にアイテム多すぎじゃないっすか
魔導レミエルとか広範囲回復マジ便利アイテムktkr!→夜間専用です。えっ→詠唱中。えっ
あと魔法強すぎウィッチとソーサレスでぶっぱするだけの簡単なお仕事
ノックバックが画面端まで有効なのを知った時は驚愕した
他にも書きたい事が山の様にある

438:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/25 15:35:56.94 y2gpFgBA
いんざなはタッチ操作が出来る出来ないで結構ゲーム性が変わってくる
DSやってからやるとPSPは違和感というかストレス凄いんだけど、はじめてやる分にはいいんじゃないかな
死にアイテムはまあ縛りプレイ用とでも思ってください

439:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 05:44:46.19 D0CzlBUd
DS買ってインザナやろう

440:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 20:45:35.85 cghO4ZcV
インザナ3DSを出そう

441:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 21:05:18.06 Eu2oc97N
立体になったウィスプたん

442:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 21:12:13.54 LhRgQO8q
いい加減スレチ

443:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 21:21:49.61 Eu2oc97N
ごめん普通にインザナスレだと思ってた

続編はよ
手遅れになっても知らんぞ

444:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/26 21:41:15.66 cghO4ZcV
続編出す気なさそうだが・・・資料集買ってないけどさ
というかインタビューで言い訳ちっくなのが多いとかで買う気なくなったわ

445:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/27 01:58:16.05 VecENxYB
よらきり

446:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/27 02:04:51.48 P3twi99d
続編以前に自社新作が出せるかどうかすら怪しい……

447:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/27 09:35:51.80 sn4OflA1
水の民は賊に憧れてんのか?

448:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/02/28 02:36:02.06 M11ff9eo
虹色アークって前半戦と後半戦どっち?

449:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/02 10:48:21.64 eRhboUz8
虹色アークはニーサン戦

450:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 06:36:40.72 y+PHS7JJ
ハード?で始めたんだけどもう詰みそう
崖の上に関所みたいのがあるステージ
こっちが一度動く間に敵が3~4回くらい行動してくる…待ってても攻めに行っても忍者の女の子にコンボ決められてスリープ→ループであぼん
なんかコツとかこれやれば素早さ上がるとかありますか?
こっちも眠る攻撃とかしないと駄目?

451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 09:49:54.59 QJGGs8NP
誤爆かと思ったが・・・序盤のピエールに奇襲攻撃かけるマップかな

まあ>>379を読んで
とにかくまずアサシンを集中攻撃
あんな序盤で詰みそうとかこの先どうすんだ
って、もしかして初回でハード? 無理

452:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 15:12:51.42 y+PHS7JJ
初回です
ノーマルでやり直した方がいいですか?
アサシンを集中攻撃したくても相手の方が早くて切り込み役の団長が袋叩きにされる
しかも攻撃が当たらないから集中攻撃しても敵が死なない
主人公の召喚魔法は味方も死にかけるから使えないしシステムがよく分からないとです

453:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 18:41:57.88 iArfpEHN
>>452
行動の速さはキャラのディレイとアクションのディレイで決まる
ディレイの多いキャラとアクションばっか使ってるとずっと敵のターンになる
キャラのディレイはキャラのステータスで見られる(Del
アクションのディレイは武器スキルの詳細から
普通のSRPGみたいに移動からの単発攻撃だけだと効率が悪いから
攻撃する時は最小限の移動にして出来るだけ支援攻撃でタコ殴りにする
このゲームは正面から攻撃するとかなり避けられるから
横か背後から殴れないなら待機するか、支援を組めるように移動してタクティクスポイントを貯める
グングニルはディレイが多いから使えない。攻撃は高いから他人の支援攻撃に組み込むと強い
あの面のスリープ攻撃は運ゲーだから気合でどうにかするしかないけど
効率的な行動だけしてればすぐ始末できる

ここだけ押さえとけば初回ハードを選ぶようなゲーマーならそんなに苦労しないはず
簡単なシステムをわざと分かりづらく設計するのが趣味な会社なので投げないでプレイしてあげて下さい

454:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 18:46:29.48 Cmc9qc1n
画面の見づらさも敷居を上げてるよね
デザインとしては結構好きだけども

455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 18:54:54.12 1Tq24B6Y
攻撃当てたいなら投射攻撃するといい
最適距離なら必中だから安定する

456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/04 18:58:22.17 CMwJZmG0
画面端に向かってノックバック攻撃すると一撃死だからそれ狙ってもいいよ

457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 11:37:09.50 exvLyDT1
>>453
ありがとうございます!
それを参考に一回捨て戦にして色々確認しながらプレイしたらそこそこ理解できて無事クリアする事が出来ました
将棋やパズルやってる様な感覚になるゲームですねこれ
ディレイやタクティクスのあたりを理解したら難易度がグッと下がったというかプレイ自体が格段に楽しくなりました^^
ノックバックとか最適距離とか攻略ヒントも沢山あって面白い
今はゴルゴダ砦ってとこで苦戦中…盾戦士部隊に足止めされて弓でチクチクされて地味にやられるww
てかこれその内ラグナスいなくなりますよね?
初期ステや成長が一人だけズバ抜けてるしリオンキャラですか?
装備持たしといて平気?

458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 13:01:09.90 RKVlAdVP
兄さんはイケメンだからちゃんと装備置いて行ってくれる

面白さに気付くまでが長いんだよな伊藤ゲーは
ディレイとWTとかガード率と防御率とか最適距離とか分からないままクソゲー認定したヤツ大量にいるはず

459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 16:17:23.96 exvLyDT1
兄貴だけかと思ったら政治家の女まで消えた…
これ固有キャラは強い変わりに入れ替わり激しいとか?
地味にモブキャラ鍛えた方が得策?
でもこれレベルがそこまで関係なさそうだしなぁ
王女様つえーよいなくなりそう

460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 17:25:44.53 KUuAC8Wi
この人が数日後にどんな反応するか想像すると居た堪れない

461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 17:29:41.44 TsbXsIkf
王女様? もうそこまでいったの?
あとはアリッサの護衛が参加するくらいで出ていくキャラいないよ
好きなキャラ使って良い

462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 18:28:22.82 kVm7ykGt
Cルートクリアしたら感想きかせてな

463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 20:41:16.90 Kyo8WSdY
音楽いいと思うんだがサントラ買うべきか?

464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 20:43:32.72 mbNI8OyY
サウンドモードとかも無いし買ったらいいんじゃね

465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 20:48:23.24 exvLyDT1
え?もうってそろそろ終わりなの?
王女様は敵の英雄みたいのにボコられた後わりかし早めに仲間というか戦闘に参加し出したけど俺の勘違いかな?
マップもショボいの二つクリアしただけでそんなに進んでないと思う
ルートってやっぱ物語分岐するのか
でももう仲間減らないのか良かった
今は雪山で大苦戦中鞭使う奴うぜー
ここまでぬるいステージばっかだったから余計に辛い

466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 21:43:51.72 TsbXsIkf
いやいや、昨日から始めたんだよな?
このペースは速すぎだわw
今日中にクリアしそうな勢い

>>463
良曲揃いオススメ

467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/05 22:58:32.12 LPNiIpnN
曲気に入ったならサントラは手放しでおすすめできるわマジで
勝利条件出るときの曲とかヴァレリィとかを救出するときの曲とか最後の方に一度流れる戦闘曲とかかっこよくてSTING作品で一番好き

468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/06 07:32:28.13 nrLSKkas
>>466
分かんないけど寄り道がないからどんどん先に進む
選択肢によって変わるのかな?
仲間やられても戦死しないからクリアになったらガンガン進めてる
無鉄砲に進めると詰む?
二回目の谷マップとか正攻法じゃ勝てる気しないから捨て駒で誘導して魔法と弓でボスだけ殺した
アイテムとか経験値とかヤバイ?

469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/06 18:07:40.94 nrLSKkas
ステージ25で詰んだくさいぞこれ…
敵全滅とか今までのツケが回って来た
もう何回目のゲームオーバーだよ
火力不足で敵一人に大して甚大な被害が出る
バランスよく戦うとバトンタッチされるしなんで自陣付近にも敵の離脱地点あるんだよ…
上から降ってくるボウガンで連携されて瞬殺されるしどうすればいいんだ

470:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/06 19:07:50.26 ppUyKVUH
そこは結構な難所だったはず
まずは適当に3人前進させて通路をふさぐ
その後ろくらいにシューターを配置してⅢスキルで右側のボウガン3人を突き落として倒す
あとは肉壁3人の後ろからパラディン連中を弓と魔法で攻撃する
ディレイとか考えるなら壁役3人は棒立ちで連携要員がベストかもしれん

俺こんな感じでどうにかしたよー

471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/09 12:03:29.57 gJ2K+bEG
やっとクリアしました
二部作かなんかなんですかこれ?
こんだけ頑張ったのにプレイヤー側の負けで終わらせるって酷くないっすか?
アリッサとか皇帝なんだからロベルなんとかの言うこととか聞かなくてもいいのに意味もよく分からない
グングニル関連の事も謎のままだし
てかよくよく考えてみたらグングニルについてエリーゼに色々聞くよね普通
取り合えず周回は難易度下げてやってみます

472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/09 12:05:47.67 gJ2K+bEG
因みにラスボスは魔法少女の直線魔法で超簡単にクリアしました

473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/09 21:35:32.26 asriE7zo
>>471
エンディング前までは良シナリオと言われた所以が分かったかい?

474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/09 22:24:43.66 63iNWunr
グングニルのシナリオはどっちのルートも盛り上がりに欠けるのがな…
せめて、突き抜けたバッドエンドのルートがあればよかったんだけど

475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/09 23:33:29.50 Xb9Rjg1N
さあ、Cルート捜索の続きを始めよう

476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 00:14:28.73 XXh2BZdG
兄さん…僕もう疲れたよ…

477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 10:58:35.64 qYvFhxNf
新規狙いだったのにシナリオぶん投げ+不快エンドで新規どころか信者にまで駄目だしされる始末
フルプライスじゃなかったらまだ許されてたかもしれないけど
俺はグングニル2が出ない限りスティングゲーはもう買わない
こんなの売り付けられたらたまったもんじゃないからな

478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 12:00:29.56 Nvpn5ggP
きっと次回作では、グングニルとレギアの謎が明かされたりラグナスヒラメタッグがライバルポジションにいたりロベルトゥスを打ち倒したり冥界に行ってイザヴェリと再会したり何だかんだあって天界に突撃してマリエッタを倒したりするんだよ

479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 14:43:35.34 5+140oh3
>>478
これでいいから早く出して

480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 16:08:47.83 oIfirM4j
あと2か月で2年経過するからいい加減続編出せってんだ

481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 16:44:39.08 QqiFHZQe
Cルート追加した完全版で手を打とう

482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 16:48:13.44 XXh2BZdG
もう2年か、なんかあっという間だった
体験版が神ゲーすぎてすごい期待してたっけ
ベタだけど魔槍が降ってきたシーンとジュリオの生き方なんて選べなかった~の回想シーンは今でも大好き
個人的にはエンドはあれでもいいけど魔槍のエピソードが知りたかったです
あれだけソレっぽい会話だけさせといて何にもなしですじゃあ、エリーゼとイザヴェリがただの痛い子みたいじゃないか
2年も経ったしきっと今頃ふたりは顔真っ赤でそろって足パタパタの状態じゃないかと妄想

483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/10 22:08:17.12 5+140oh3
だが安心してほしい
一番痛いのはヒラメさんだ

484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/11 10:13:10.70 7mnxUY4c
次回作では魔槍に魅せられそうになったジュリオを救う為にニーサンが死んでグングニルに宿ります

485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/13 10:13:39.93 aAljlZcx
ボス面は壁作ってVT無視でウィッチ砲ぶっぱしてるだけでナイトメアだろうが余裕でクリア出来るな
縛りプレイしないと歯応えすら無くなる駄作じゃん(笑)
マップも素人が作ったのかってくらい短調で同じものばっか
ただただ高所から遠距離攻撃してくるだけ
それでしか難易度を出せない無能しかいなかったのか?
本当にプロが作ったのかよこれwwwwwアマチュア以下の仕事だぞwwwwww

486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/13 11:47:06.46 r/ZdSo8j
オープニングの時点でアマチュア臭かったり。

487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/13 12:37:25.04 CaMbs9KN
うんこを見てうんこだって喚くのは小学生かキチガイだけ

488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/13 19:53:07.49 WeFb7X1X
(ウィッチ砲ぶっぱできる前のBFはどうやってクリアしたんだろう…)

489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/13 20:52:43.13 aAljlZcx
>>487
もしこのゲームの裏に
「容量をかなり余したのにフルプライスでゲームバランスも崩壊…シナリオも一般向けとは言えない人を選ぶタイトル!ていうかウンコです!!」
と書いてあったならお前の言う事はもっともになっただろうな

490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/14 01:36:16.39 UoBw7/kd
>>488
弓ハメでいけんだろ
壁作って遠距離からチクチクすればいいだけのお粗末様なヌルゲー
ヴァンダルハーツ2のがよっぽどシナリオもシステムも深淵だわ

491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/14 02:51:24.91 +9t4Afjl
んな名作と比べんなよ

492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/16 21:02:09.92 jiQFWx6S
発売から2年もたったマイナーゲースレにわざわざ文句言いにきてくれるなんて
わりと嬉しい

493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/16 23:33:32.95 Y5IaiVzr
発売から二年もたったマイナーゲーなのに文句を言いたくなる程ユーザーに不快感を与えるクソゲーって事

494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/17 23:03:17.64 Lt6kqCf9
ゲイボルグ欲しくて頑張ってるんだけど
敵を弱らせても全然交代しに行かないんだが

495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/18 00:50:48.95 eWtIpWFW
アサシンとガンナーは離脱しやすい気がする

496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/18 21:24:23.54 4PXyE08z
俺もそこ全然でなくて諦めちまったな
ちまちま削るんじゃなくてアリッサの豪槍とかで一気にどーんと削らないとだめなのかな?

497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/19 06:34:14.38 PM0sAbUa
何回か試してみたがそもそもシューターが全然出てこない
持ってるシューター出てきても落としてくれるかはまた確率とかなんだろうな

498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/19 09:29:12.47 /hybenX5
ゲイボルグ貰ったよ
よく覚えてないけど苦労したのは確か
1度なかなか出ないから諦めて、数周後に頑張ったら出たって感じだったかな
もちろん使ってないが

499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/19 12:46:21.90 PM0sAbUa
ゲイボルグ持ちやっと出てきたから5人で囲んでオーバーキル
これで全武器収集完了だわ

500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/19 19:59:58.09 oQUBMNfc
アイテム図鑑あったけ?

501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/19 22:41:15.59 e3vHfajH
記録されるとかはないけど収集することはできるぞ!

502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/20 18:22:12.73 dJixs6kL
殺すならナイトメア付加したほうが確実だと思うけど
撤退は遠距離から削るとしやすい気がする
今更だが

503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/21 00:40:34.07 QhogBjHz
>>502
まじか
自軍が近くにいると撤退より反撃が優先されるのかな
ありがとう、もっかいやってみる!

504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/22 20:51:53.85 W5qT7ORB
他のゲームでグングニルが活躍してると悲しくなるよね

505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/23 08:11:54.56 +/R31lWg
シーン3でつまり何この鬼ゲーって思っていたら負けイベだったとか

感覚的にFFTみたいにプレイしても行けるのかな

506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/23 14:18:14.36 1VIK9kcO
難易度ノーマルなら通常攻撃だけでも多分勝てる

507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/26 20:15:34.82 bpA+xucJ
プレイしてたら結構面白くなってきた
キャストタイムある魔法置いておくと敵が逃げていったりするからそれ利用したら面白いな
あとジュリオが勝てるぞ!っていうと負けイベントフラグ過ぎて笑える

音楽はやたら好みだ

508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/27 21:15:01.77 SFE/65AR
攻略wiki見てみたら・・・
えぇ・・・?もう終盤なの?
いくらなんでもこれ短すぎね?

509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/27 22:23:26.67 XHz/i2eO
はい

510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/28 10:08:47.93 XuEsgyQS
音楽良さにサントラ買っちゃったぜ
シーン3の音楽が神すぎる

511:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/28 22:52:05.61 4lVY+DQZ
ユグドラから思ってたけど林さんは戦闘曲よりも出撃準備とかの音楽の方がいい曲作るよね
勝利への道→エース選択→決定ジングル→出撃準備の流れが何度聞いても心地良いので2周目も楽しめそう

512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/29 13:27:12.05 1OB3lERb
音楽いいよね!
勝利への道のイントロとか何度聞いても飽きないわ
戦闘曲は"ラグウェル"と救出が好き
あとドットや効果音もいいものだ

513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/29 14:10:55.75 4eLSkdkh
この系統のゲームをまた作ってほしい
雰囲気、台詞回し、音楽、ドット絵、ゲームシステム
全部好きだわ
続編出るのが一番ですが

514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/29 17:22:42.15 Xg8gTHMV
ジュリオがジェノンだったでござるの巻

515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/30 09:03:33.94 aE6DdPJ/
さぁ─革命の続きを始めよう!



あの・・・そろそろ始めてくれませんか・・・?

516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/03/30 11:31:34.57 bHRqK46N
引き継ぎプレイ始めたらグングニルの+値が1になってて吹いた
槍なんか使わず伝説のホークになれって事なのか

ところで俺のヴァレリィさんどうなったん?

517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/04 17:48:58.17 TaftT1jj
アドバンス始めるけど未だに防具の基準と戦略の取り方が分からない

局地戦を少人数で制していく感じなのかしらん

518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/06 10:21:56.39 RqBzdk/J
アズリアズールのならず者集めればゴルゴダ要塞落とせるんじゃないんですかね
一面のブレイカーの顔みて敵のライバルかと思ったらゴロツキ用キャラとか…

519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/09 06:03:44.75 DgMiqJtY
最近ガルガンディアって単語をよく見かけると思ったら…

520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/09 08:21:55.64 mJLudbY3
アニメならガルガン「テ」ィアだぞ

521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/09 18:35:00.13 Q2r/g+PF
一周半してて未だによくわからないんだけど
・ブーストの基本攻撃力UPと戦略攻撃UPの違い
・弓手系装備のHIT上昇、最適マス100%→1マス25%ダウンで固定だから意味ないんじゃ?
・アサシンとパラディンの存在意義というか使い方がさっぱりわからない、アサシンとか機動力あるけど段差で全然攻撃できないし

522:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/10 06:03:36.61 Y3tl7XRk
例えばボウガンIに戦略攻撃UPブーストしても意味がない
大雑把なダメージ計算式
武器攻撃力+基本攻撃力+戦略攻撃力*TP/20
ブーストは1.5倍になるので元から大きい方が効果が高い

HIT+25なら最適マスから1マス離れてても100%になる

アサシンはエース補正が受けづらく、
ダガーとクローが両方イマイチ性能なので
縛りプレイでもないと使いづらい
パラディンは魔法攻撃のガード無効、低Delかつ高火力という
わかりやすい火力一点型
クロノ回す余地があるかが最大の問題

523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/10 08:17:04.52 4U65oyYy
HITってそんな効果があったのね、戦略攻撃力ってのはTPの貯まり具合の

524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/10 11:28:11.05 HhpjUPuR
アサシンはボウガンとクローだったら

525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/10 21:37:41.53 Y3tl7XRk
ボウガンIVだったてへぺろ

526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/13 09:11:54.27 6H4KmD8V
プレイすればするほど続編がほしくて困る

ヒラメイアとかロドリゲスとか仲間になってくれそうだし
その後の葛藤とか見てみたいし三本槍でラスボス倒すとかしたいよ
エピローグBのBGMとか超燃える

あとたまに攻撃したあとブーストも何もした記憶ないのに回復することがあるけどアレはなんなんだろ

527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/16 21:30:44.47 IxT9JzGS
攻撃した相手がサクリファイス状態だとこちらが回復する

528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/17 15:40:19.40 nvnSCput
バルドゥスさんと違って移動力1さんが豪槍一本鬼全く落とさない
かなりめんどい

あとサクリファイスとスケープゴートを混同してたよ

529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/17 17:54:45.36 wG1jtKHn
中古500円だから買ってきてADVANCE・リトライ禁止縛りで始めたとこ
17面で詰んだ感じしたので始めからやりなおししてる

言われてる程クソゲーじゃないな
ただWTよりディレイのが重要なのにディレイ確認しづらいとか、戦闘準備のUIが色々おかしいとか
駄目なとこも結構目に付くけど
水晶とか障害物とか壊していいもん手に入れないと後半きつくなるな
略奪ゲーだ

530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/18 00:18:20.39 bKJDVDeF
三本槍って何?
ジュリオアリッサニーサンの三人の事?
まさか一本鬼をグングニルやヴェロニカと同列に並べてる訳じゃないよな?

531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/18 00:26:09.50 /w6LmVBk
ゲーム的には一本鬼は防御率無視の攻撃とか2分の1ダメージとかあって
かなり強い方の武器じゃないか

532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/19 07:45:09.62 BTk+4RuX
何ズレた事言ってんだよ
ゲーム的にとかじゃなくて物語り的に考えたらの話だろ
そんな事言ったらⅢ使える箒は漏れなく全て神器になるな

533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/19 09:24:46.74 hola3YW6
>>530
何となくなんだけど
グングニルとヴェロニカは当然解るけど
アリッサは皇族じゃない説で天地人的な意味の人的な槍って意味で豪槍入れてみたかったんだ
天のヴェルロニカ
地のグングニル
人の豪槍一本鬼って感じで
シャングリラのほうがいいけどw


PCぶっ壊れたせいで★4武器傭兵の順番がイマイチ分からない
パラディンとプリエステスとヴェネリーとウィッチとギャリソン
あとはガンナーあたりを入れたい
トリックスター使ってみたけど兵器の角度が固定で使い道無さすぎて泣いた
メルヘン翼で兵器でヒャッハーできなかった…

534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/21 12:20:32.02 L3xbY6d8
三面のピエールって負けイベントなのかよ!
リスタートしまくってチクチク削ったら全快しやがった!
無限沸きするからおかしいと思ったんだよ
ユグドラとかどんな事態でも負けたらゲームオーバーだから騙された!

キャンプの人とか手当たり次第に仲間にしていいのかな
基準がイマイチ分からない

535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/21 12:44:11.16 M55uCq1x
delが少なくてtacが多いキャラがいいよ
キャンプよりギルドの方がいいキャラいるけど

536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/21 13:41:02.01 0VJP/DWR
イベントリオンの正体は明かされないのかな
なんだよこのチートアイテム

537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
13/04/21 16:48:06.05 L3xbY6d8
del低い方が行動した後の次回行動順が早く回ってくる仕組み なのかな?コレ
ウエイトターンが自分がダメージ受けずに動けるまでの時間
ディレイがキャラ動かすタイム回ってくるまでの時間
こんな認識でいいのかな
やはりそうなるとアタッカーや魔法使いとか武器だけで素っ裸の方が有利になったりするのかな

ギルドは良くわからないからアサシンとヴェネリーとガンナー仲間にした
ガンナーじゃなくてアーチャー仲間にした方が良かったと後悔
ジュリオはグングニル中心でそだててけば良いのかな?


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