【PSP】グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-Part13at HANDYGRPG
【PSP】グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-Part13 - 暇つぶし2ch327:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/06 10:52:03.09 20jkSWN3
クリアしたので感想

発売前情報の時点でアイデアがすごく良いと思ったので購入を決めた。
TOでおなじみのWTシステムを陣営全体で共有することで、
陽動・突破・挟撃・緊急回避などの戦術の自由度が増すと妄想できた。
ビートは好みではなかったが、陣形の概念と爽快感をもたらすんだろうと妄想。

そして、実際にプレイ。。。。。

アイデアの良さをピッタリ相殺する作りこみ、調整の甘さが残念すぎた。
メイン要素であるWT共有制すら洗練できていない。
それによってバランス調整、演出、ストーリー、AI、UIなどの悪さも妙に気になってくるものだ。

ストーリー面ではあまりにも盛り上がりに欠ける戦闘が目立った。
ロベルトゥス戦はピリっとした難易度を予想していたのに、一歩しか動けないゴミカスに成り下がっていたのは驚愕。
顔アリが沢山登場するロドリゲフ戦、序盤の山場であるピエール決着戦では戦力を小出ししてくる敵軍。
(しかも待機してる敵はターンが回ってくるのも早いから一々テンポが悪いんだわw)
そしてラスボスはポっと出。

私もゲーム開発に携わっているために、勝手に予想するが、おそらく予算も開発時間も足りなかった上に、
スタッフのモチベーションが最後まで続かなかったように見える。
規格スタート時は「面白いゲームになるぞ!」と色めき立っていたものの、形にするうちに「なんか違う」という感覚を皆が持つようになり、
結果として満足に作りこめなかったのではないだろうか?(小さな開発会社にはよくある)

どんなイマイチなゲームでもしっかり作りこんで仕上げてくるスクエニやコナミなどは腐っても一流企業ということだ。

私はこのゲームに続編が出るとは思えない。
使いまわせるリソースが少なすぎうえにクオリティが低いため(とくにドット絵)書き直しが必要になってくる。
あまり売れていないし、そんな余裕はないと思われる。

しかしアイデアは本当に良いと思ったので、より洗練されたグングニルを見たいのも事実。


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