機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn51at HANDYGAME
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn51 - 暇つぶし2ch2:枯れた名無しの水平思考
14/02/08 07:16:36.58 YHv3lD5e0
**********重要***********
Q 質問なんですが・・・
A まずは聞く前にココを嫁!
気ままにギレンのwiki (編集不可)
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
ギレンの野望 ジオンの系譜wiki (編集可の新wiki)
URLリンク(www.wikihouse.com)


■よくある質問とお答え■
Q PS版からの変更は?
A 基本的にはまったく同じ。ロードがめちゃ速くなって、いつでもギレるのがPSP版のウリです。

Q 追加MSやパイロットはありませんか?
A 残念ながら無いです。

Q 攻略指令書は最初から使える?
A いいえ。攻略本などによると、すべての第三勢力が出現すると、使用可能になるようです。
  有志の方がネット上にUPしてくれてる模様。詳細はご自身で調べてみてください。
  ちなみに収録されているのは「スペシャルデータ集」のみです。(超イージーとかは無い)

Q ガンダム知らないんだけど買い?
A このゲームからガンダム入った人もいるようなので、大丈夫だと思います。
  ただ、SLG好きでないと楽しめないと思われます。

Q スパロボしかやったことないけど大丈夫?
A スパロボはいわゆる戦術級SLG(戦闘しか行わないSLG)で、
  ギレンの野望は戦略級SLGです(外交や開発など戦闘以外の要素もこなさなければならない)。
  そのため、プレイヤーがやらねばならないことが多く難易度は高めですが、
  慣れてくると戦争を掌握する快感を覚えるでしょう。

Q PS2版のギレンの野望挫折したんだけど……。
A PS2版はPS版・DC版を改悪した作品で、ぶっちゃけおもしろくないです(支持者は少数ですがいます)。
  PS版をプレイしたことがないなら、こちらをオススメします。

3:枯れた名無しの水平思考
14/02/08 17:49:52.40 7GkFT2/o0
1カス。クリスは俺の姉

4:枯れた名無しの水平思考
14/02/08 19:27:16.30 IZu+a+Cm0
>>1


5:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 03:04:36.88 w+Umga8t0
前スレで誰かが言ってた通り女勢力でアフリカでシロッオジオに遭遇したw
それまでキュベレイ抜きでもヌルゲー気味で40ターンぐらいでサクサク基地7個ぐらい獲ったけど一気に緊張感が増したわ
ララァとかのエース乗せたドワッジ改6機ぶつけたけど全滅した

6:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 12:47:01.29 G+lr3VfI0
ドワッジ改なら射程2で撃ち続ければ…

>>1乙

7:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 13:04:46.32 lgrLtbVj0
ケンプファー>>>指揮官用ゲルググM>>>ドワッジ改
くらいな印象

8:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 13:05:36.85 BorA4IFSO
>>6
無理、凄い移動力で近づいてきて先行してたノイエ(キャラスーン搭乗)に襲いかかってきて
あっさり沈めてしまった、Iフィールドあるからと余裕こいてたら
格闘でごっそりもってかれた

9:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 19:00:23.35 wu/VvNIA0
華麗なる戦いは何度かやってるけど、アフリカ上空でしか見た事ないや

10:枯れた名無しの水平思考
14/02/11 23:51:53.06 aFV8A6230
ドワッジ改は射撃がそこそこあって格闘と耐久や反応が控えめな子用
高指揮キャラならガッシャのような間接射撃機を指揮させつついざとなれば前線にも出せる
指揮官ゲルMは限界200%特殊格闘つきなので格闘回数が多い
シーマ専用なら一応運動性は大差ないからシーマを専用機に乗せたい方はどうぞ

11:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 02:32:51.24 3mNH//J90
>>8
ドワッジとノイエが同時に存在する戦場って……

12:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 03:08:17.18 6z2UFS4n0
女勢力だと最初からドワッジ改生産出来るからケンプ開発するまでの地上のパイロット用として使い道あるよ
どっちも作れるってならそりゃ超汎用性に優れるケンプが選ばれるだろうけど

13:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 10:55:33.45 IINpf1Dd0
>>8
ノイエ地上で使えないだろ

14:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 13:25:09.33 eIMaUAFGO
>>13
もちろん宇宙でのことだよ、ノイエでさえ攻撃が当たらないのに
ドワッジの攻撃が当たるわけないということだよ、疲労をためさせた上でならあれだけど
まともにやっても駄目だよ

15:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 22:48:26.61 3mNH//J90
>疲労をためさせた上でならあれだけど
射程2で打ち続けるってのはそういうことだろ
ジオ相手に2-3回程度の攻撃しか想定してないとか有り得ない

16:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 23:14:41.35 6z2UFS4n0
拠点にひきこもりモードに入ったCPUに遠距離から一方的になぶる戦法とか、ジオでなくてもなんでも落ちるだろ・・・

17:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 23:42:51.38 IINpf1Dd0
>>14
というか、ノイエってそんなに高性能じゃ無くね

18:枯れた名無しの水平思考
14/02/12 23:45:44.52 pFMr8/h90
ノイエというかMAは基本的にエース格となぐり合わせると死ぬ
ノイエでジェリドガブスレイにケンカ売ったら
格闘当ててもギリギリ残ったらしく反撃でボッコボコにされた

ノイエは速攻で拠点占領してあとは射程2でボチボチ削る機械
だが俺はガトーを乗せるんだ!

19:枯れた名無しの水平思考
14/02/13 01:28:12.64 PdngVvMc0
さすがにグリプス戦役のやつらと比べるのは

20:枯れた名無しの水平思考
14/02/13 01:42:15.93 Qf+SqI3li
MSとMAがスタックできたらいいのにね

21:枯れた名無しの水平思考
14/02/13 04:28:26.48 mqkBa9VS0
後の新ギレンである

22:枯れた名無しの水平思考
14/02/14 19:14:26.21 X+E89Oa00
だからノイエは限界性能一杯まで引き出せれば強いんだって
ただそういう状況に自然に落ち着くのがアクシズの開幕くらいしかねえんだって

23:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 05:54:44.14 qRmO38Eg0
むしろノイエジールならビーム主体のティターンズ可変MSと相性いいと思うけど
格闘強いから先手打てばまず落ちるだろ
ガトー乗せたノイエで松永が乗ったビグザム格闘4発フルヒットさせて一撃で倒したぞ

24:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 09:18:43.14 fexCF8P50
スタック
って雪道にハマることを言うらしいね

25:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 09:26:20.82 LrQ1pTfSO
そういやジオンでやる時はノイエはキシリア専用機になってるから、
あまり強さを感じないんだよな、キシリアおばさんのノイエは
サラミスも1ターンで落とせないからな、格闘回数少ない上に外すし、
女アクシズだとキュベレイ、バウンドドッグ、ガーベラテトラと
強い機体が多いからノイエが目立たないしな

26:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 12:10:42.81 PfQQ9FT10
某24歳女性「キシリアちゃんはビグザム乗せて砲撃要員に
すれば良いと思います」

27:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 13:01:04.50 Nbf65vHi0
>>23
なぜそこでビグザム…
フルヒットすればな、俺もそう思って殴ったがそうそううまくいかんよ
ギリギリ残しだったが

つかクローも二発撃つの?

28:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 13:32:19.82 qRmO38Eg0
>>27
格闘の威力が分かりやすいと思って
ちなみにドズルビグザムはフルヒットで1発で沈まなかったな
耐久の計算式よくわからんが、ガトーノイエフルヒットで800ダメージぐらい?
クローも2回するよ

29:枯れた名無しの水平思考
14/02/15 19:20:55.11 huOzU1fr0
サーベル1発180、クロー1発120で両方2回振れば600
士気が高いと格闘の威力が上がるらしいがどの程度効くのかは知らん

30:枯れた名無しの水平思考
14/02/16 02:59:03.23 XoGBSnEp0
>>24
stack自体が積み上げることをいうからね
車の場合は障害物に乗り上げた状態から転じてハマった状態
ゲームの場合は数値を重ねていったり、コマをまとめることに使う

31:枯れた名無しの水平思考
14/02/17 22:34:58.22 nKtXvsU50
ハマーン様とセイラさんを俺の上にスタックしたい

32:枯れた名無しの水平思考
14/02/18 03:54:58.11 eCKR8OoRO
俗物が!

33:枯れた名無しの水平思考
14/02/18 07:53:38.58 ETpr2YaC0
>>28
裏ジオンでガトーノイエをシャアジオングにぶつけたら、相当攻撃してるのにわずかにかすめるだけ。
逆にオールレンジ攻撃だけでボッコにされて敗走したよ。

34:枯れた名無しの水平思考
14/02/20 02:02:07.61 sfvn1G0FO
前スレでターン戻し使ってここの人にフルボッコにされた者だが最初からやり直して普通にやれば第3次降下~は出てきたし本当に自分のやり方が酷すぎたんだな
あんなもの使っちゃダメだったね

35:枯れた名無しの水平思考
14/02/21 16:12:05.25 sjvrK8n/0
自称プロが発狂してただけだから
前世紀のオフラインゲーム如き好きにやりゃええ

36:枯れた名無しの水平思考
14/02/22 19:27:17.74 DRgzPw1/0
自分が何で叩かれたのか、その理由もわかってないみたいだな

37:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 05:03:44.20 pPz4UE77I
このゲーム最近始めたんだがレビルとかギレン落とされたらゲームオーバーなの?

ググったらゲームオーバーとかそうでないとか書いてあって混乱してきたわ

38:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 05:34:46.01 fj7eCNVt0
ギレンというか自分の勢力の大将が落とされたらゲームオーバーだな、ジオンならギレンだし連邦ならレビル
アクシズの脅威の方は大将が落とされてもゲームオーバーにならないからそっちと混じってるんじゃないか

39:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 05:35:55.81 pPz4UE77I
こんな時間にお返事ありがとう

とりあえずレビルはジャブローに引きこもらせとくとしよう

40:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 06:00:25.43 fj7eCNVt0
>>39
大将はどの勢力も能力がかなり高いから引き篭もらせておくのは損だぞ
序盤なら木馬やグワジンに乗せておけば一撃で落ちることはまず無いし前線で使って経験値積ませた方がいい

41:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 06:06:30.44 pPz4UE77I
>>40なるほど

んじゃ早速できたてホヤホヤのペガサスに乗せてみよう

42:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 10:24:24.46 qy4aWqfB0
レビルは育てたらニュータイプ覚醒するから、あとでサイコガンダムにでも乗せておけ

43:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 10:33:19.08 94Ic3x+Z0
よっぽどヘマしない限り落とされたりしないだろjk
レビルはガンダム乗り乗りだし
ギレン様もザクやゲルググで出撃しまくるよ

44:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 12:01:35.67 iUONnPz+0
>>43
それは怖くて出来んわ

45:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 13:04:59.79 62J+9CgP0
ジオンは人がたくさんいるからギレンなんていらないけどな
→あれ、気づいたら誰もいないよ?

46:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 17:00:04.62 6FUB6xoP0
>>39
プレイヤーの大将が落ちてゲームオーバーになるのは初代と系譜だけ
他のシリーズは問題ないから混同したんだと思う
あと、系譜でもレビルが史実エンドではないときにソーラレイや核くらった時には
負傷中になる

47:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 17:22:52.75 pPz4UE77I
なにやらいっぱい助言があって助かるわ

ガンダムガンキャノンガンタンクをまとめてミデアで運んでたらミデア落とされて全滅したわ

48:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 17:38:47.09 IE84tTgHO
>>47
www

メゲルナ、ガンガレ

49:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 17:43:20.00 kccLktOi0
リセットすんなよ

50:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 18:48:42.83 pPz4UE77I
Amazonで安く買ったゲームだけど面白いわ

ガンダムを量産してジェットストリームアタックをするんや!

51:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 19:33:45.18 62J+9CgP0
だいぶ無駄やでw

52:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 19:54:29.06 pPz4UE77I
最初の内はフライマンタを何機も作ってジオンのMSを囲んでやっと倒せてたのが陸ガンとかMSを作るようになるとザクが面白いように倒せるこの幸せ

あれはいいものだ

53:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 21:18:48.81 G+OnBcaE0
>>52
諜報部がザクⅡFかCのプランを序盤にパクってくれると、途端にイージーモード。

54:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 21:41:44.91 pPz4UE77I
>>53
盗んだ設計図って使えないんじゃなかったっけ?
初心者なもんですまん

55:枯れた名無しの水平思考
14/02/27 22:09:30.74 g9Ir2RIN0
敵性技術Lvを満たせば作れるよ。
FやCはそれが低いので、ガンタンクができる前に数揃えられることも。
ひたすらターン開始リセットか運にたよるかだけど。

56:枯れた名無しの水平思考
14/02/28 10:44:01.33 GwPHtli00
序盤にFやC作れりゃ、そりゃ確かに強いけど
正直その費用をガンダムやキャノンの量産に廻したほうがいいよね、ぶっちゃけ

57:枯れた名無しの水平思考
14/02/28 12:49:46.88 XVN3cZvW0
>>56
>>55です。ザクプランをパクって配備する時はイグルーの偽装部隊のノリでテンション上がりますw
普段はガンダムはGP系が開発可能になるまではサンプル使い回し、
高性能ジムの早期開発・配備狙いのフレイが主体です。

58:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 01:13:14.09 G2ek/cFS0
自軍で開発できないユニットを開発する為に必要な敵性技術は「技術レベルの中で一番高い数値-1」って話だから
必要な技術が「MS技術1」のC型・F型・J型ならゲーム開始直後の敵性技術レベルが0の連邦軍でも開発できるんじゃないの?

もちろん他の人が言ってるように↑のプランが都合よく手に入るかどうかは運次第だし裏取引にお金を使うぐらいなら
フライマンタ量産やV作戦で提案されるユニットの開発につぎ込んだ方が良さそうだけど。

59:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 01:44:16.94 p48Q4q0M0
速攻をやるだけなのと、世界に浸るってのは楽しみとしては違うからな

系譜は勝ち負けに関わらず、史実敗北にならない限りとりあえず第二部にいけるから
ゆっくり進めるプレイの楽しみがシリーズ中で一番大きいと思う

60:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 01:47:18.54 p48Q4q0M0
速攻は速攻で、クリアボーナスの大きさの点では
系譜はシリーズ中で一番かもなー
二部での俺TUEEE感は他より大きい(あるいは二部自体ない)

61:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 03:08:13.24 LZL910nq0
つうか、初めてやるんなら、それこそ効率とか考えずに玉砕覚悟でやれよ

62:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 03:52:13.68 rkJXBMk2O
判定敗北は初見プレイ時くらいしか狙う気にならないってやつか

63:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 07:25:52.20 ufwxBaxM0
>>58
必要技術レベルが1以下になることはない
たとえどんな兵器のプランであっても最低敵性技術が1はないと作れない
例外として自勢力に自力開発可能フラグ(マスクデータ)があって
それを先に開発した敵勢力からプラン奪取してきた場合は
自軍・敵性の技術レベルを問わず開発できる

>>59
本拠地落ちENDもあるぜよ
あと大将の撃墜

64:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 10:27:04.84 AsqayRfsO
俺が初めて系譜やった時(ジオン好きなので当然ジオン)は、思うように勝てなかったな、
SLG初体験だったから、シャア・ザクやドズル・ザクをサラミスやマゼランに突撃させて次のターンで
囲まれて落とされたり、そんで攻略本読むとキュベレイは全兵器の中で1番強いとあったので、
、重要拠点以外すべて放棄して、キュベレイ開発まで引きこもってたな、敵性レベル上げの為につねに情報レベルはSを維持、
攻めこまれた時の為にもビクザムなども開発してキュベレイ開発までしのげるようにして、
最強ユニットのキュベレイ3機と最強砲撃ユニットのサイサリス5機が揃ってから敵地に攻めこんだのだけど、
無双をやってるような感じだったな

65:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 16:08:30.02 tCb8Fu+40
耐え忍ぶ戦いの極致だな

66:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 22:13:25.31 rkJXBMk2O
久しぶりに遊んでみたが、リセット禁止縛りにすると中々ほどよい緊張感だな
気を抜くとちょいちょいエリア取られるww

67:枯れた名無しの水平思考
14/03/01 23:32:19.88 gRqnVpYj0
むしろリロードして同じ作業やりなおすのめんどくさくてリセットする気起きなくなるよ

68:枯れた名無しの水平思考
14/03/02 08:37:30.01 eMzr5/dh0
T時間的に効率出そうとすると
リアル時間的には超非効率

69:枯れた名無しの水平思考
14/03/02 15:13:05.14 Cp3v1rOZ0
リロードするのはうっかり大将の敗北や史実敗北が確定しちゃったときか
速攻ボーナスやイベント狙いでミスった時くらいかな

>>68
同意

70:枯れた名無しの水平思考
14/03/04 04:23:13.42 sCFfqc2L0
ジャミティタで序盤になんかミスしてルナツー取られてあと1歩で部隊数0のグリプスに進軍されてゲームオーバーしそうな時に
1ターン前にルナツーからサイド7に敗走したTガンダムの中身のコアファイターが援軍に来たおかげで助かったという展開があった時は熱かったな
その後無事クリアした

71:枯れた名無しの水平思考
14/03/04 07:03:21.03 0D3rPjLM0
>>70
強襲・防衛・篭城・電撃戦etc、どれやっても「どういなすか・こなすか」
考えるのは楽しいですね。

72:枯れた名無しの水平思考
14/03/05 13:18:13.69 emXNNIJB0
第一部はだいぶ得意になってきたんだけど第二部、もしくは第三勢力シナリオが苦手なんだよなぁ
最初の5ターンに部隊を再編成すべきか、すでに配置されてる部隊で攻め込むか、立ち回りがわからない
戦闘も火力インフレ同士の戦いになるから撹乱幕使おうとするも、いまいちうまく使いこなせない

そんなおれは第一部だけやってる

73:枯れた名無しの水平思考
14/03/09 18:33:57.00 6WcI/mg90
第三勢力モードは兎も角、本編二部は自軍本拠地と敵に占領された場所以外の重要拠点駐留部隊は
一部で配置されたままだから、再編成の手間は省けるぞ

74:枯れた名無しの水平思考
14/03/09 22:31:37.86 tuu3FxKa0
新生ジオンムズい…
なんで敵がネオジオンなのか理解に苦しむ

75:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 03:00:56.13 yWGc2mU00
最初のターンに量産したビグザム並べて砲撃で何とかなるだろ新生ジオン

76:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 03:23:14.56 AmgBfvglO
連邦編にて
V作戦関連の開発に資金追加しまくったら速攻でガンダム完成のムービーが
間髪入れずに回収計画も始めたのでWB隊イベの進行が早い早いww

オデッサ間に合わんかった…
キャリフォルニアに手を出してる場合じゃなかったね(´・ω・`)

77:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 13:30:53.64 S/AaMp6C0
1 ドズル中将をビグザムに乗せ換える

2 青葉区の右上から侵入する

3 敵が接近してきたら1回砲撃してすぐ撤退する

以下2~3の繰り返し

78:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 13:34:02.12 S/AaMp6C0
青葉区では侵入ポイントから動かないこと

囲まれて攻撃を受けた場合は弱そうな相手
≒ビーム兵器主体の量産機のシルエットを選んで反撃すること

間違ってもエルメスやガンダム頭のシルエットに反撃しないこと

79:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 14:22:00.33 d5mSMs9A0
そういえば「防御」を選んだときのメイン戦闘になる部隊の基準てあるのかな
意図的に弱い敵をメインに据えたいけど反撃もしたくないって時
誰がメイン部隊になるかわからんと反撃選んだときより防御選んだほうが結果的に
被害が大きくなるとか普通にあるし

80:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 14:29:10.26 G70qG9QS0
わからんからサイコミュ兵器持ちはいつも単体攻撃だわ

81:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 17:45:47.47 F4qpJor90
>>79
基本的にはCPU側が有利になるように選ばれる
フクロにした時もされた時も

6マスいっぱいに囲むと基本が崩れる(バグ?)

82:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 17:47:47.36 iu0SJ8zI0
なるべくCPUと同じ土俵でやる縛りだから常に反撃してますぞー

83:枯れた名無しの水平思考
14/03/10 23:16:16.59 NA83e/5cO
ガンプラの高機動型サイコザクを作ってるけど、スゲー機体だな、
高機動型ザクにロケットブースター二機取りつけた機体で、ロケットブースターに
武器を取りつけることができるので、ザクバズーカ三本、ザクマシンガン一本、ジャイアントバズ一本、
シュツルムファウスト三本、ザクマシンガンの予備弾倉四個、ザクバズーカーの予備弾倉四本、
これ全部二本のロケットブースターに取りつけられるんだよな
武器の取り出しにサブアームで、これ系譜に登場させたらどんな扱いになるんだろうか?

84:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 00:00:49.84 BSgq6O+b0
ジ・オの隠し腕「うん・・・まあ・・・あんま期待すんな?」

85:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 02:25:16.02 TtRkbYkl0
>>83
ケンプファーを超えてそうだなその機体

86:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 02:50:41.00 ZGI0Wkjd0
>>83
R2フルバレットとかに近いのかな?

87:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 04:33:18.17 /i0sBBLd0
なんかまんま「ぼくのかんげたさいきょうのざく」みたいだな

88:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 04:46:16.97 dzyxNGzs0
どっちをやろうかと思い
「系譜 脅威V どっちが」をググると
脅威Vのがやはりおすすめされてるか

後押しというか系譜のほうをおすすめ見たかった
音楽が圧倒的に良いんだよな

89:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 09:16:56.49 hW506OJeO
作品数が増えたことによるバランスの悪さ
功績値が貯まると勝手に昇給するシステム
この二つで俺は脅威以降は萎えた
無駄にボリュームアップして冗長させりゃいいってもんじゃない

90:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 20:04:38.88 TIQc0tTM0
>>83
漫画チラ見しましたが、デントロビウムのザク版ていうか、ゼクツヴアイのご先祖様って感じでしたね。

91:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 20:54:04.10 336CoWo+O
>>80ですけど
実はサンダーボルトは読んだことがなくて、模型店にガンプラの高機動型ザクを買いに行ったんですよ、
マツナガ専用、三連星専用、ライデン専用とどれにしようかとね、そしたら
店に展示してあった高機動型サイコザクのあまりのインパクトにソッコーで買っちゃったんですよね、
本当に系譜に登場させたらどんなんなるかと考えてしまう、ケンプ並みに武器のフルコースで
ロケットブースターのチート移動力、
攻撃はこんなかな、ジャイアントバズ→ザクバズーカー→ザクマシンガン→シュツルム・ファウスト→ヒートホーク、
こんなフルコンボみてみたい

92:枯れた名無しの水平思考
14/03/11 22:50:32.52 4mspu1+B0
>>90-91
サイコザクの真骨頂は、まるでNT+マグネットコーティングかっていうくらい
MSが文字通り手足としてすいすい動くことにある
模型的には形状や武装のボリュームが大きな特徴になるんだろうけど
ゲームのパラメータ的には相当なことになるはず

が、パイロットの四肢切断が前提条件なので、もしギレンでこれが出ても
パイロットが機体に対して専用化するくらいのデメリットがないといかんw

93:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 01:09:54.38 9CxUMq6K0
そんなしょうもない機体ばっか作ってるから負けるんだよジオン

94:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 04:41:54.65 UnemA0l10
サイコミュ高機動試験用ザクって何気に使えるよね
生産費が安いしMAと違ってスタックできるし運動性が54とかだからかわしまくり
NTに単体スタックのブラウブロやエルメス乗せるよりNT皆でサイコミュザク乗せてスタックした方が効率良いと思う

95:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 04:51:19.58 Mydsczcb0
何気じゃなく使える
しかも安いし

96:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 04:54:51.09 bPhnk7JqO
>>94
コスパは優秀だけど能力的にはジオングにしちゃうかなぁ
けどジオングって開発時期が地味に遅いんだよね
それまでは確かにエルメスではなくスタックできるタコもありかと
つかロールアウト周辺の時期はマジで無双できてクッソ強いよね

97:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 05:01:22.97 Mydsczcb0
1スタック分作っておいて、ジオングのサンプル来たらジオングとスタックさせるのが基本だろ
で、徐々にジオングに切り替えていく

98:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 11:47:03.71 JZ2qqrl+0
宇宙なんて第2戦線もいいところだから、主力の人材をおくことなんてないと思うけど
せいぜい高機動型ザクの専用機乗りと、指揮範囲の広いドズル・キシリアあたりに任せておけばよくて
ルナツー攻略時にだけ、余所から増援を回してMAや何やらに乗ってもらうもんだと思っていた
そこまでしてNT専用MSをそろえるのは戦力の集中しすぎでもっとばらした方が効率よく敵を狩れると思う

99:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 13:05:42.95 fgfsUaIXO
ジオンで完全勝利する時はNT機体なんか開発しないよ、
一部は地上がメインで宇宙戦が増える二部はNTが全員ネオジオンにいってしまうし、
アクシズも敵になるしな

100:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 14:12:01.10 UnemA0l10
1部ってヌルゲーだと思ってるから基本やらないなぁ
2部連邦とか第3勢力が登場時にまるでモグラ叩きみたいに拠点奪いまくってやる気なくなるし

101:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 16:03:26.27 5TseuTj+0
ジオングは登場が遅いのと、それを増産するくらいなら2部にも使える
ケンプやズゴEに備えてるわ
サイコミュザクは二軍落ちの無人転用しても補給戦の確保・分断にも便利

102:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 10:52:51.65 Hab2DRng0
こいつらもしかして難易度ゆるゆるのPS版しかやったことないのか
何作ったってクリア出来る様な通常シナリオ念頭に語るとか馬鹿としか思えん
DCの挑戦状モードならジオング必須だろ

103:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 13:04:45.55 6Em0P6WU0
何言ってんだこいつ

104:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 18:36:31.87 kc15xW7A0
グフCバンザイ・ドダイいらないの人と同じにほひがする

105:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 18:39:31.06 tZ+zCaJq0
プロゲーマーさんはお星様になったのよ

106:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 20:00:54.68 scZF7QGy0
初めての連邦判定敗北ルートに進もうとしてるんだけど
このルートって完全勝利ルートや判定勝利ルートに比べてやり甲斐ある?

107:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 20:40:21.56 8AYJayXP0
おまえが「何にやり甲斐を感じる人間」なのかを知らないから、なんとも言えないんだけど?

108:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 22:36:03.51 IXylf/jb0
>>106
マドラス陥落
可能な限りの部隊を収容しインド洋まで脱出せよ
後衛部隊は戦友のため最後の義務を果たせ
とか考えながらやると最高に燃えるよ

109:枯れた名無しの水平思考
14/03/14 08:23:40.64 U4rM5g7P0
・最速クリアを目指す要領でプレイする
・ジオン領の特別エリアが6つ以上残ってる状態で青葉区を落とす
・ギレンの和平交渉を受け入れる

これくらいやればやりがいタップリの連邦判定敗北編が始まると思う

110:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 08:36:27.46 dUD5fRLqO
いいじゃねえか、初めは勝てなくて当たり前、俺だって初プレイ(ジオン)は
全然勝てない(まあシャアザクやドズルザクを敵の真っ只中に突撃させて次ターンで落とされるんだから当然なのだが)
から重要拠点以外全部放棄してキュベレイ開発まで引き込もってたから、当然一部は判定敗北だった、
まあ連邦ならZガンダム開発まで引き込もるのも手かもよ

111:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 13:41:55.24 RE4e5mJq0
何言ってんだこいつ

112:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 19:22:39.86 05f2pxDL0
>>110
>>106は初めてのプレイじゃないし、強兵器頼りで
乗り切ろうとかそういうスタイルじゃないだろ

113:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 15:23:29.21 HXFxEkQH0
このマップで世界の地理が少し覚えやすくなった気がする

114:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 16:14:00.53 WRawimYj0
あれ山とか川とか忠実に再現してんの?

115:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 17:02:50.13 u2W6iBzW0
>>114
ゲーム的な都合(ヘックス)分割を考えると、マスの特性としては忠実じゃない
画的にはマップによって縦横に伸縮もあったりする
山なんかはわかりやすく立体的に描かれてるけど、航空写真でみると
そこまではっきりした感じではないね。鳥瞰図で見たらまた違うかもしれんが


最近なにかと話題のウクライナ、オデッサのマップがまさにその舞台なんだけど
オデッサって画面左中央の拠点なのなw
敵がこもりがちの中央拠点はキエフ。クリミアは拠点どころか補給線すらない


ただ世界の都市の配置や、おおざっぱに特徴的な気候や地形情報を
覚えやすいってのは確かだ
こういうのはボードゲームとか桃鉄とかでもありがち

116:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 17:59:16.25 LCcJ09WY0
イタリアが長靴なのはちゃんと再現してたね

117:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:08:20.02 UAgn3ykFO
大好きなシーマ様の身長が195㎝だと最近知った、あのガタイと腕っ節があるから、
荒くれ者揃いの海兵を率いれたんだよな、タイマンで素手での肉弾戦勝負ならシャアやアムロよりも
シーマ様の方が強いんじゃないかな、ガトーもシーマ様と身長同じなんだよな

118:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:37:41.52 lUdW5rya0
ニュータイプには勝てないだろ

119:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:38:20.89 b/pHp7+F0
ガンダムキャラの身長を気にしたことはないが、
男どもの胸囲はとんでもないことになってるとおもう
とくにギレンシリーズでの、総大将との会話をするキャラは
胴体の横幅がすごいことになってる

120:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/23 21:19:23.77 bTTK65E7O
シーマ姉さんそんなにデカかったんだ、195㎝って外国の女子バレー選手並みじゃん
たしかロシアの女子バレーは身長190代が5人いて世界一(女子バレーでは)平均身長が高いんだよな、
シーマ姉さんも現在の日本に生まれてたら女子バレーの選手になってたりして。
日本の女子バレー選手で190㎝代はいないから貴重な存在になるだろうね

121:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/23 22:32:37.77 08bKrrFe0
>>117
デカすぎワロタ

122:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 18:47:29.72 YQR72mau0
連邦特別篇のキュベレイが強すぎて惚れた。

キュベレイを3スタックさせたいんだけど、どの勢力でやるのが一番早いかな?
PS版で、攻略指南書もあります。

123:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 20:08:36.88 Fdp4Cjfz0
キャスバル専用ガンダムの時が開発提案された時って解説文が丁寧語なんだな
初めて知った

124:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 20:35:58.51 HwogFK9B0
ガルマ専用ドップもな。

125:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 03:24:36.45 ntMrZHWW0
ガルマ様専用棺桶を開発致します

126:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 04:35:10.58 blrXPVggO
>>125
www

127:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 08:54:04.55 nTwwz13p0
>>122
今やってるその勢力

128:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 10:26:46.23 9lJ/yz3T0
>>122
禁じ手だろうけど
連邦一部でジオン生殺ししたまま100Tまで粘って敵性技術MAXに
T戻し使って1Tクリア
速攻ボーナスで貰えるQプランを二部で即開発

これが一番楽
他の勢力だとQベェ作れる頃にはとっくに勝敗が決してる

エゥーゴと組めばハマカーンですら使いこなせないタマネギの本領をアムロが発揮してくれる
文字通り連邦の白い悪魔w
え?アムロが来る頃にはゲーム終わってるって?そりゃごもっとも

129:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/02 18:04:01.08 c4MWhQph0
QBやビグザビの開発が終了するまで
敢えて侵攻せずに引きこもってるのもいとをかし

130:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 11:45:58.39 F3mfIHuP0
>>122
無双したいならノイエジールとかもおすすめよ

131:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 12:04:11.33 ttjaH5Hk0
無双できねーよノイエ

132:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 12:27:45.53 NdkDtcLl0
ズサブ量産しろ

133:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 13:07:39.48 Lu29xtnT0
ノイエジール2にシャアはかなり強くて好きだわ

134:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 16:10:08.78 HnZQU+cE0
何も考えずに突っ込んでったらあぼん必至だが
上手く立ち回ればアクシズ編の宇宙エリアを
本拠地残して全制圧できるくらいの底力はあるよノイエ

135:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 17:47:26.89 D1n+ZrcV0
何も考えずに突っ込んでいけるのを無双っていうんじゃねーの?
しかもノイエ自体は制圧能力もってないから、結局他の部隊との混成必至

136:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 18:02:42.62 HnZQU+cE0
無双の字義はともかく、ザンジバルとR2ザクが1機あれば
後は退路を断たれないようにさえ気をつければ何とかなるって

137:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 18:23:46.41 v/jtSl0P0
んなこと言ったらケンプファーでも充分無双できるわな

138:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:04:01.25 D1n+ZrcV0
>>136
条件がどんどんゆるゆるになっていくw

139:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:18:22.34 HnZQU+cE0
>>137
じゃあやってみればいいんじゃないかな

>>138
じゃあ厳格にキュベレイ1機だけで突っ込んでけばいいんじゃないかな
コアファイター呑んでる機体に囲まれたらどうするつもりか知らんけど

140:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:25:23.38 gPi2chlTi
ホントに無双したかったら新ギレンのνかHi-νを使うべし

141:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:26:41.87 D1n+ZrcV0
>>139
じゃあザンジバル*1・R2ザク*1・ノイエ*1だけでアクシズ編の宇宙を全制圧してみせてくれ
地上と本拠地防衛だけは自由にやっていいから

142:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:28:16.96 D1n+ZrcV0
おっと、レス元を尊重してノイエは無制限でいいよ

143:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:43:39.75 HnZQU+cE0
ソロモン→青葉区ときて、ディアス系が混じった大軍が屯してるサイド3が1番キワどいしキツい
が、そこさえ越えられれば後は楽なもんだよ
侵入と撤退を繰り返していいなら難度はグッと下がる

1機で闇雲に突っ込んでく戦い方以外は絶対に認めないというならそりゃ無理だけど

144:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 20:07:12.83 D1n+ZrcV0
>>143
>1機で闇雲に突っ込んでく戦い方以外は絶対に認めないというならそりゃ無理だけど
これ自体はそちらも最初から否定してるし、別段強制するつもりはない

>侵入と撤退を繰り返していいなら
立ち回りややりくりをうまくやって事を有利に運ぶのはこのゲームの面白さだからな
それも別段いいんじゃないか


無双の話にはじまって底力があるって返しだったから、変に無双を意識しすぎた
単機で楽に勝てるとかじゃなくて、可能性として使えなくもないよ、って事ならそこまでは否定せん
集団ではエリアに入らないことで、敵増援がこないメリットとかもあるしな

145:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 20:30:09.58 HnZQU+cE0
まあ、アクシズ編がそういう遊び方に落ち着いたのは
実のところ宇宙拠点で作りたい物が無かったからってのが
1番大きな理由なんだけどね

例えリックドムとかいっぱい作ったとしても
ろくすっぽ使わないうちに廃棄するのが目に見えてるんで

146:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 22:16:27.99 Yd6/jKna0
あれ、ノイエって制圧不可だったっけ
いっつも突っ込ませて拠点取らせてた記憶があるんだが

147:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 22:51:11.97 scDsm2YV0
>>146
MAは制圧出来ませんよ

148:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 23:40:51.15 au+k7Nh20
>>143
>1機で闇雲に突っ込んでく戦い方
だからそういう戦い方を無双ってんだよ
お前はアホなのか

149:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 23:49:39.82 U/5G5Yx70
J( 'ー`)し <あんたたち仲良く遊びなさい

150:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/07 00:44:56.84 yO+c+parO
J( 'ー`)し <俗物が!

151:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/07 00:51:40.97 gBYuk4ZA0
キュベレイ一機で相手20位の拠点無双するのが楽しい
すぐ飽きるけど

152:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:22:59.93 obZLpwhB0
寒ジム万歳!ライトアーマー万歳!
素ジムなんていらん!
移動適正がいいmsがストレスフリーなことに最近気づいた

153:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:38:12.73 DN9Wtjdm0
そもそも素ジム量産する奴いるのかっていう

154:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:47:26.41 1Awqb21T0
ジムに限らんけど、量産性が低い量産型で
しかもこれといった特化特性がないと資源にしたほうがマシだからな

155:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:57:27.93 oe2bwtf90
ミデアで運ぶのが一番楽なんだけど、出すのに独占と違ってカーソル選択が面倒なのがたまに傷

156:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/09 21:56:57.40 JnRn6fBB0
俺もサイコガンダムを1機で送り込んで遊んでるけどなぁ。
アプサラスも囮を少しつけて撃ち逃げでチクチクやってる。

ビグザムでも立ち回り次第で何とかなるかな?

157:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/10 02:33:06.62 nRcb8sZN0
ティターンズ(ジャミトフ)でロザミアのギャプランとブランのアッシマーが進入口から一番近い拠点の上で
押し寄せる30ユニット近くの敵を次から次へと倒して行ったのは忘れられない

やってる最中は補給路を断たれなければ行ける行けるとノリノリだったけど実際はかなりギリギリだったんだろうけどね
1ターンでも補給路を断たれたらそこから一気に形勢逆転なんて事になりかねないし

158:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/10 02:40:18.44 oTFqb1LR0
>>156
何とかなりすぎるよ

159:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 10:23:30.09 P7sYQXiv0
2点質問させてください。

ジオン1部で、キャリフィルニアを占領したのでザクキャノンを生産し始めたのですが、
完成前に連邦が潜水艦で攻めてきました。潜水艦はほとんど攻撃できないので、おそらく
10Tくらいキャリフォルニアは戦闘中になりそうです。生産し始めたザクキャノンを
出現させる方法を教えてください。

160:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 10:25:46.08 P7sYQXiv0
続きです。

連邦潜水艦に対して攻撃できるのは、間もなく開発が終わるUコン(潜水艦)
だけといっていい状態です。宇宙で生産したUコンを、戦闘中のキャリフォルニア
に送って戦わせる方法を教えてください。なお、ハワイは未攻略です。攻略作戦
自体、キャリフォルニアの戦闘終了後になるでしょう。

161:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 13:04:22.68 ThSpQakD0
どっちも無理
最初の奴はCPUだけは相互ロック中でも生産ラインに並んでる分だけは
ロールアウトと同時に戦場に出現するけどプレイヤー側ではできないし

とりあえず言える事はひとつだけ

何 故 ド ダ イ を 作 ら な か っ た

162:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 13:09:58.09 aFXShvRO0
ザクキャノンはいらんよね

163:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 15:34:52.15 P7sYQXiv0
>>161
レスありがとうございます。しかし困りましたね。。。
では連邦が潜水艦でキャリフォルニアにこのターン(10T)に攻めてくることを
回避する方法を教えてください。序盤で詰みたくないです。

164:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:09:01.46 MiqjkeGj0
もうよく覚えてないんだけど例えキャリフォルニアを取られても詰みはしないんじゃね?

165:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:43:11.83 aFXShvRO0
>>163
早く進攻すればいいよ
とりあえずザクキャノンは作らんでいい
資源の無駄

166:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:45:38.26 aFXShvRO0
>>163
潜水艦はドダイあれば事足りるから、仮に攻めてきてもそれ程怖くは無いと思うよ
ドダイ作ってないなら知らん

167:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 17:58:20.30 MCT6rL5C0
>>163
確実ではないが、直前のターンの行動を変化させてみると
コンピュータの動きも変化する
ハワイの連邦基地に潜水艦が少なく飛行機が多いなら
潜水艦ではなく飛行機やミデアなどがくる可能性はある
ただ、状況的にどうやってもそうはならないこともある

あとキャリフォルニアは海上拠点がないから、
時間はかかるけど全制圧で潜水艦無視して占領できる

168:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:26:34.01 P7sYQXiv0
>>167
キャリフォルニアから一度撤退して、全拠点占領で占領し直せという
ことでしょうか?

169:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:32:02.08 yFg0RU9q0
グラブロだけ残ったら全拠点制圧で勝利ってやったな

170:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:52:43.87 BrpcKvm+0
>>168
撤退しなくても陸上拠点を全箇所制圧したらいい

171:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:08:56.22 P7sYQXiv0
>>170
防衛戦では、それでは戦闘終了になりませんよね?もうキャリフォルニアは
一度占領してあるのですよ。

172:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:22:58.44 u/piSwn70
どっかでドダイを量産して送りつけるしかありません
以上

173:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:52:27.15 MiqjkeGj0
ドダイ無理な話

174:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:56:12.60 BrpcKvm+0
>>171
あ、防衛戦だったか失礼
じゃあ>>172の案でドーダイ?

175:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:07:48.31 atJOduZJO
連邦の潜水艦が攻め込んできたターンのセーブが残ってればな
侵入してきたルートにこちらから雑魚1部隊でも送ればランダムで押し返せるんだが

176:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:20:23.87 P7sYQXiv0
>>175
連邦はハワイから攻めてくるようですが、攻略作戦が出ていないのです。

177:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:26:05.53 atJOduZJO
あ、ハワイからか
とするとこちらも潜水艦の開発を待たなければならない状況なのね
ならみんな言ってる通り、どっかからドダイ(できれば+ザクJ)を送り込むしかない

178:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 21:20:17.39 MCT6rL5C0
まちがってもザクマリンの完成をまったりはしないようになw

179:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 23:04:22.32 uzaRhHYB0
自分の理想通りに動かす方法だけを延々聞く基地外は定期的に現れるな
この口調と態度ですぐ分かる
最初に見てからもう何年も経ってるのに一向に進歩しない

180:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 23:57:58.89 YARKNPz50
予想外の事態に泡を食うタイプの人は、1ターン前2ターン前3ターン前4ターン前……って感じで
前のターンのセーブデータを残しといたほうがいいかもね。

現実にはセーブとロードはないけどゲームにはセーブとロードがあるんだから活用しなきゃ。

181:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 16:17:16.19 5KZ4DmWM0
なんか敵撤退したんだけども系譜って撤退あったんだ、難易度とか関係してる?

182:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:06:49.98 t/iP+Fmm0
たまに撤退するよな
数回しかみたことないけど

183:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:15:50.36 ulAfRtXU0
ちくしょう!おぼえてやがれ!

184:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:22:17.72 rvV9gVGm0
敵が撤退しますたみたいな台詞もあったと思うんだが
滅多に見ないから正確にはどんな台詞だったか覚えとらん
第3勢力でも言うんかな?

185:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:39:04.95 5KZ4DmWM0
敵部隊が撤退しました、ってセリフだったよ

186:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 22:49:52.67 3fRnodD80
圧倒的な数で攻め込むと防衛部隊が後退して無血開城することはよくあるけど
戦闘中に撤退したのは一回しか見たことない

187:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 00:31:38.25 cxFxWPl40
ジオン1部でルナツーから来る敵を迎撃するときにたまにボールとかに混ざってHLVが来るんだけど、2ターン目にはHLVだけいなくなってるときがあった
それと別な事例で攻めて来た敵を殲滅していくうちに最後の1部隊が接続ポイントから撤退していって自軍が勝利したパターンもあった

自分は普段ノーマルでやってるんだけど、↑はもしかしたら間違ってベリハとかでやってて起きたのかも

188:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 01:27:16.21 PhSisxmbO
いつもハードでやってるが敵の撤退なんて一度も見たことがない…
難易度に影響してるのか

189:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 02:06:52.36 s8JghwEN0
脅威だと撤退ないんだよな
脅威Vではわざわざ敵が撤退するようになった、って
追加要素にあげてたくらいだし

190:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 02:58:50.03 nkfUfwdF0
>>187
それは破棄してるだけじゃね

191:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 06:58:59.50 cxFxWPl40
>>190
言われてみれば・・・

192:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 09:15:07.13 jBUFWR5S0
>>190
破棄はしてないと思う
残りの侵攻部隊を蹴散らしても蹴散らしても混じって来るんで

193:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/15 18:55:10.84 fdoCqVX00
オデッサ作戦を発動させるタイミングをミスってしまった
マチルダ隊の補給報告が終わってからじゃないとダメだったのか
この先黒い三連星と長い付き合いになるなあ......

194:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/15 19:50:27.22 3OrjDE4gi
>>186
なんで無血開城するんだろうな
俺たちならトリアーエズ一機残しておくのに

指揮官からしんがり任されたら一生恨むレベルだが

195:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/19 09:19:20.32 1KKdqb/O0
委任sた時も物資バグ出る?

196:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/19 14:16:01.26 yBviAgU/0
委任中の物資バグ確認て相当難しくないか
しかもバグがあるとは限らない品

197:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/28 21:07:02.26 SO8ozgD40
アニメも見てはいたけどガンダムをより詳しく知ったのはギレンのおかげだな
アニメ本編だけじゃわからん設定とか多かったし

198:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/28 21:46:57.87 ZV7xWXXMO
ガンダムに関しては最早どこまでが公式設定なのかよう分からん
BANDAI製のガンダム系ゲームにある設定は少なくとも公式と見ていいのだろうか

199:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 00:07:10.96 mREzuafU0
フルアーマーガンダムやヘビーガンダムはプラモ狂四郎から設定採択されてるのに
パーフェクトガンダムは一向にこないな
映像化したのはBFがはじめてだったらしいし

ギレンだと設定が固まったものでも、あとあと変更されてるのもあったり
あるいは間違った解釈のまま採用されてるのもあるな
オデッサのミサイルの種類とか、星一号作戦の作戦範囲・期間とか


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