機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn51at HANDYGAME
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn51 - 暇つぶし2ch100:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 14:12:01.10 UnemA0l10
1部ってヌルゲーだと思ってるから基本やらないなぁ
2部連邦とか第3勢力が登場時にまるでモグラ叩きみたいに拠点奪いまくってやる気なくなるし

101:枯れた名無しの水平思考
14/03/12 16:03:26.27 5TseuTj+0
ジオングは登場が遅いのと、それを増産するくらいなら2部にも使える
ケンプやズゴEに備えてるわ
サイコミュザクは二軍落ちの無人転用しても補給戦の確保・分断にも便利

102:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 10:52:51.65 Hab2DRng0
こいつらもしかして難易度ゆるゆるのPS版しかやったことないのか
何作ったってクリア出来る様な通常シナリオ念頭に語るとか馬鹿としか思えん
DCの挑戦状モードならジオング必須だろ

103:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 13:04:45.55 6Em0P6WU0
何言ってんだこいつ

104:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 18:36:31.87 kc15xW7A0
グフCバンザイ・ドダイいらないの人と同じにほひがする

105:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 18:39:31.06 tZ+zCaJq0
プロゲーマーさんはお星様になったのよ

106:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 20:00:54.68 scZF7QGy0
初めての連邦判定敗北ルートに進もうとしてるんだけど
このルートって完全勝利ルートや判定勝利ルートに比べてやり甲斐ある?

107:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 20:40:21.56 8AYJayXP0
おまえが「何にやり甲斐を感じる人間」なのかを知らないから、なんとも言えないんだけど?

108:枯れた名無しの水平思考
14/03/13 22:36:03.51 IXylf/jb0
>>106
マドラス陥落
可能な限りの部隊を収容しインド洋まで脱出せよ
後衛部隊は戦友のため最後の義務を果たせ
とか考えながらやると最高に燃えるよ

109:枯れた名無しの水平思考
14/03/14 08:23:40.64 U4rM5g7P0
・最速クリアを目指す要領でプレイする
・ジオン領の特別エリアが6つ以上残ってる状態で青葉区を落とす
・ギレンの和平交渉を受け入れる

これくらいやればやりがいタップリの連邦判定敗北編が始まると思う

110:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 08:36:27.46 dUD5fRLqO
いいじゃねえか、初めは勝てなくて当たり前、俺だって初プレイ(ジオン)は
全然勝てない(まあシャアザクやドズルザクを敵の真っ只中に突撃させて次ターンで落とされるんだから当然なのだが)
から重要拠点以外全部放棄してキュベレイ開発まで引き込もってたから、当然一部は判定敗北だった、
まあ連邦ならZガンダム開発まで引き込もるのも手かもよ

111:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 13:41:55.24 RE4e5mJq0
何言ってんだこいつ

112:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 19:22:39.86 05f2pxDL0
>>110
>>106は初めてのプレイじゃないし、強兵器頼りで
乗り切ろうとかそういうスタイルじゃないだろ

113:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 15:23:29.21 HXFxEkQH0
このマップで世界の地理が少し覚えやすくなった気がする

114:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 16:14:00.53 WRawimYj0
あれ山とか川とか忠実に再現してんの?

115:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 17:02:50.13 u2W6iBzW0
>>114
ゲーム的な都合(ヘックス)分割を考えると、マスの特性としては忠実じゃない
画的にはマップによって縦横に伸縮もあったりする
山なんかはわかりやすく立体的に描かれてるけど、航空写真でみると
そこまではっきりした感じではないね。鳥瞰図で見たらまた違うかもしれんが


最近なにかと話題のウクライナ、オデッサのマップがまさにその舞台なんだけど
オデッサって画面左中央の拠点なのなw
敵がこもりがちの中央拠点はキエフ。クリミアは拠点どころか補給線すらない


ただ世界の都市の配置や、おおざっぱに特徴的な気候や地形情報を
覚えやすいってのは確かだ
こういうのはボードゲームとか桃鉄とかでもありがち

116:枯れた名無しの水平思考
14/03/19 17:59:16.25 LCcJ09WY0
イタリアが長靴なのはちゃんと再現してたね

117:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:08:20.02 UAgn3ykFO
大好きなシーマ様の身長が195㎝だと最近知った、あのガタイと腕っ節があるから、
荒くれ者揃いの海兵を率いれたんだよな、タイマンで素手での肉弾戦勝負ならシャアやアムロよりも
シーマ様の方が強いんじゃないかな、ガトーもシーマ様と身長同じなんだよな

118:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:37:41.52 lUdW5rya0
ニュータイプには勝てないだろ

119:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/22 16:38:20.89 b/pHp7+F0
ガンダムキャラの身長を気にしたことはないが、
男どもの胸囲はとんでもないことになってるとおもう
とくにギレンシリーズでの、総大将との会話をするキャラは
胴体の横幅がすごいことになってる

120:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/23 21:19:23.77 bTTK65E7O
シーマ姉さんそんなにデカかったんだ、195㎝って外国の女子バレー選手並みじゃん
たしかロシアの女子バレーは身長190代が5人いて世界一(女子バレーでは)平均身長が高いんだよな、
シーマ姉さんも現在の日本に生まれてたら女子バレーの選手になってたりして。
日本の女子バレー選手で190㎝代はいないから貴重な存在になるだろうね

121:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/23 22:32:37.77 08bKrrFe0
>>117
デカすぎワロタ

122:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 18:47:29.72 YQR72mau0
連邦特別篇のキュベレイが強すぎて惚れた。

キュベレイを3スタックさせたいんだけど、どの勢力でやるのが一番早いかな?
PS版で、攻略指南書もあります。

123:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 20:08:36.88 Fdp4Cjfz0
キャスバル専用ガンダムの時が開発提案された時って解説文が丁寧語なんだな
初めて知った

124:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 20:35:58.51 HwogFK9B0
ガルマ専用ドップもな。

125:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 03:24:36.45 ntMrZHWW0
ガルマ様専用棺桶を開発致します

126:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 04:35:10.58 blrXPVggO
>>125
www

127:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 08:54:04.55 nTwwz13p0
>>122
今やってるその勢力

128:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/31 10:26:46.23 9lJ/yz3T0
>>122
禁じ手だろうけど
連邦一部でジオン生殺ししたまま100Tまで粘って敵性技術MAXに
T戻し使って1Tクリア
速攻ボーナスで貰えるQプランを二部で即開発

これが一番楽
他の勢力だとQベェ作れる頃にはとっくに勝敗が決してる

エゥーゴと組めばハマカーンですら使いこなせないタマネギの本領をアムロが発揮してくれる
文字通り連邦の白い悪魔w
え?アムロが来る頃にはゲーム終わってるって?そりゃごもっとも

129:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/02 18:04:01.08 c4MWhQph0
QBやビグザビの開発が終了するまで
敢えて侵攻せずに引きこもってるのもいとをかし

130:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 11:45:58.39 F3mfIHuP0
>>122
無双したいならノイエジールとかもおすすめよ

131:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 12:04:11.33 ttjaH5Hk0
無双できねーよノイエ

132:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 12:27:45.53 NdkDtcLl0
ズサブ量産しろ

133:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/05 13:07:39.48 Lu29xtnT0
ノイエジール2にシャアはかなり強くて好きだわ

134:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 16:10:08.78 HnZQU+cE0
何も考えずに突っ込んでったらあぼん必至だが
上手く立ち回ればアクシズ編の宇宙エリアを
本拠地残して全制圧できるくらいの底力はあるよノイエ

135:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 17:47:26.89 D1n+ZrcV0
何も考えずに突っ込んでいけるのを無双っていうんじゃねーの?
しかもノイエ自体は制圧能力もってないから、結局他の部隊との混成必至

136:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 18:02:42.62 HnZQU+cE0
無双の字義はともかく、ザンジバルとR2ザクが1機あれば
後は退路を断たれないようにさえ気をつければ何とかなるって

137:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 18:23:46.41 v/jtSl0P0
んなこと言ったらケンプファーでも充分無双できるわな

138:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:04:01.25 D1n+ZrcV0
>>136
条件がどんどんゆるゆるになっていくw

139:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:18:22.34 HnZQU+cE0
>>137
じゃあやってみればいいんじゃないかな

>>138
じゃあ厳格にキュベレイ1機だけで突っ込んでけばいいんじゃないかな
コアファイター呑んでる機体に囲まれたらどうするつもりか知らんけど

140:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:25:23.38 gPi2chlTi
ホントに無双したかったら新ギレンのνかHi-νを使うべし

141:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:26:41.87 D1n+ZrcV0
>>139
じゃあザンジバル*1・R2ザク*1・ノイエ*1だけでアクシズ編の宇宙を全制圧してみせてくれ
地上と本拠地防衛だけは自由にやっていいから

142:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:28:16.96 D1n+ZrcV0
おっと、レス元を尊重してノイエは無制限でいいよ

143:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 19:43:39.75 HnZQU+cE0
ソロモン→青葉区ときて、ディアス系が混じった大軍が屯してるサイド3が1番キワどいしキツい
が、そこさえ越えられれば後は楽なもんだよ
侵入と撤退を繰り返していいなら難度はグッと下がる

1機で闇雲に突っ込んでく戦い方以外は絶対に認めないというならそりゃ無理だけど

144:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 20:07:12.83 D1n+ZrcV0
>>143
>1機で闇雲に突っ込んでく戦い方以外は絶対に認めないというならそりゃ無理だけど
これ自体はそちらも最初から否定してるし、別段強制するつもりはない

>侵入と撤退を繰り返していいなら
立ち回りややりくりをうまくやって事を有利に運ぶのはこのゲームの面白さだからな
それも別段いいんじゃないか


無双の話にはじまって底力があるって返しだったから、変に無双を意識しすぎた
単機で楽に勝てるとかじゃなくて、可能性として使えなくもないよ、って事ならそこまでは否定せん
集団ではエリアに入らないことで、敵増援がこないメリットとかもあるしな

145:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 20:30:09.58 HnZQU+cE0
まあ、アクシズ編がそういう遊び方に落ち着いたのは
実のところ宇宙拠点で作りたい物が無かったからってのが
1番大きな理由なんだけどね

例えリックドムとかいっぱい作ったとしても
ろくすっぽ使わないうちに廃棄するのが目に見えてるんで

146:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 22:16:27.99 Yd6/jKna0
あれ、ノイエって制圧不可だったっけ
いっつも突っ込ませて拠点取らせてた記憶があるんだが

147:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 22:51:11.97 scDsm2YV0
>>146
MAは制圧出来ませんよ

148:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 23:40:51.15 au+k7Nh20
>>143
>1機で闇雲に突っ込んでく戦い方
だからそういう戦い方を無双ってんだよ
お前はアホなのか

149:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/06 23:49:39.82 U/5G5Yx70
J( 'ー`)し <あんたたち仲良く遊びなさい

150:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/07 00:44:56.84 yO+c+parO
J( 'ー`)し <俗物が!

151:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/07 00:51:40.97 gBYuk4ZA0
キュベレイ一機で相手20位の拠点無双するのが楽しい
すぐ飽きるけど

152:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:22:59.93 obZLpwhB0
寒ジム万歳!ライトアーマー万歳!
素ジムなんていらん!
移動適正がいいmsがストレスフリーなことに最近気づいた

153:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:38:12.73 DN9Wtjdm0
そもそも素ジム量産する奴いるのかっていう

154:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:47:26.41 1Awqb21T0
ジムに限らんけど、量産性が低い量産型で
しかもこれといった特化特性がないと資源にしたほうがマシだからな

155:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/08 01:57:27.93 oe2bwtf90
ミデアで運ぶのが一番楽なんだけど、出すのに独占と違ってカーソル選択が面倒なのがたまに傷

156:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/09 21:56:57.40 JnRn6fBB0
俺もサイコガンダムを1機で送り込んで遊んでるけどなぁ。
アプサラスも囮を少しつけて撃ち逃げでチクチクやってる。

ビグザムでも立ち回り次第で何とかなるかな?

157:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/10 02:33:06.62 nRcb8sZN0
ティターンズ(ジャミトフ)でロザミアのギャプランとブランのアッシマーが進入口から一番近い拠点の上で
押し寄せる30ユニット近くの敵を次から次へと倒して行ったのは忘れられない

やってる最中は補給路を断たれなければ行ける行けるとノリノリだったけど実際はかなりギリギリだったんだろうけどね
1ターンでも補給路を断たれたらそこから一気に形勢逆転なんて事になりかねないし

158:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/10 02:40:18.44 oTFqb1LR0
>>156
何とかなりすぎるよ

159:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 10:23:30.09 P7sYQXiv0
2点質問させてください。

ジオン1部で、キャリフィルニアを占領したのでザクキャノンを生産し始めたのですが、
完成前に連邦が潜水艦で攻めてきました。潜水艦はほとんど攻撃できないので、おそらく
10Tくらいキャリフォルニアは戦闘中になりそうです。生産し始めたザクキャノンを
出現させる方法を教えてください。

160:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 10:25:46.08 P7sYQXiv0
続きです。

連邦潜水艦に対して攻撃できるのは、間もなく開発が終わるUコン(潜水艦)
だけといっていい状態です。宇宙で生産したUコンを、戦闘中のキャリフォルニア
に送って戦わせる方法を教えてください。なお、ハワイは未攻略です。攻略作戦
自体、キャリフォルニアの戦闘終了後になるでしょう。

161:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 13:04:22.68 ThSpQakD0
どっちも無理
最初の奴はCPUだけは相互ロック中でも生産ラインに並んでる分だけは
ロールアウトと同時に戦場に出現するけどプレイヤー側ではできないし

とりあえず言える事はひとつだけ

何 故 ド ダ イ を 作 ら な か っ た

162:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 13:09:58.09 aFXShvRO0
ザクキャノンはいらんよね

163:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 15:34:52.15 P7sYQXiv0
>>161
レスありがとうございます。しかし困りましたね。。。
では連邦が潜水艦でキャリフォルニアにこのターン(10T)に攻めてくることを
回避する方法を教えてください。序盤で詰みたくないです。

164:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:09:01.46 MiqjkeGj0
もうよく覚えてないんだけど例えキャリフォルニアを取られても詰みはしないんじゃね?

165:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:43:11.83 aFXShvRO0
>>163
早く進攻すればいいよ
とりあえずザクキャノンは作らんでいい
資源の無駄

166:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 16:45:38.26 aFXShvRO0
>>163
潜水艦はドダイあれば事足りるから、仮に攻めてきてもそれ程怖くは無いと思うよ
ドダイ作ってないなら知らん

167:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 17:58:20.30 MCT6rL5C0
>>163
確実ではないが、直前のターンの行動を変化させてみると
コンピュータの動きも変化する
ハワイの連邦基地に潜水艦が少なく飛行機が多いなら
潜水艦ではなく飛行機やミデアなどがくる可能性はある
ただ、状況的にどうやってもそうはならないこともある

あとキャリフォルニアは海上拠点がないから、
時間はかかるけど全制圧で潜水艦無視して占領できる

168:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:26:34.01 P7sYQXiv0
>>167
キャリフォルニアから一度撤退して、全拠点占領で占領し直せという
ことでしょうか?

169:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:32:02.08 yFg0RU9q0
グラブロだけ残ったら全拠点制圧で勝利ってやったな

170:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 18:52:43.87 BrpcKvm+0
>>168
撤退しなくても陸上拠点を全箇所制圧したらいい

171:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:08:56.22 P7sYQXiv0
>>170
防衛戦では、それでは戦闘終了になりませんよね?もうキャリフォルニアは
一度占領してあるのですよ。

172:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:22:58.44 u/piSwn70
どっかでドダイを量産して送りつけるしかありません
以上

173:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:52:27.15 MiqjkeGj0
ドダイ無理な話

174:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 19:56:12.60 BrpcKvm+0
>>171
あ、防衛戦だったか失礼
じゃあ>>172の案でドーダイ?

175:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:07:48.31 atJOduZJO
連邦の潜水艦が攻め込んできたターンのセーブが残ってればな
侵入してきたルートにこちらから雑魚1部隊でも送ればランダムで押し返せるんだが

176:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:20:23.87 P7sYQXiv0
>>175
連邦はハワイから攻めてくるようですが、攻略作戦が出ていないのです。

177:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 20:26:05.53 atJOduZJO
あ、ハワイからか
とするとこちらも潜水艦の開発を待たなければならない状況なのね
ならみんな言ってる通り、どっかからドダイ(できれば+ザクJ)を送り込むしかない

178:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 21:20:17.39 MCT6rL5C0
まちがってもザクマリンの完成をまったりはしないようになw

179:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 23:04:22.32 uzaRhHYB0
自分の理想通りに動かす方法だけを延々聞く基地外は定期的に現れるな
この口調と態度ですぐ分かる
最初に見てからもう何年も経ってるのに一向に進歩しない

180:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/12 23:57:58.89 YARKNPz50
予想外の事態に泡を食うタイプの人は、1ターン前2ターン前3ターン前4ターン前……って感じで
前のターンのセーブデータを残しといたほうがいいかもね。

現実にはセーブとロードはないけどゲームにはセーブとロードがあるんだから活用しなきゃ。

181:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 16:17:16.19 5KZ4DmWM0
なんか敵撤退したんだけども系譜って撤退あったんだ、難易度とか関係してる?

182:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:06:49.98 t/iP+Fmm0
たまに撤退するよな
数回しかみたことないけど

183:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:15:50.36 ulAfRtXU0
ちくしょう!おぼえてやがれ!

184:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:22:17.72 rvV9gVGm0
敵が撤退しますたみたいな台詞もあったと思うんだが
滅多に見ないから正確にはどんな台詞だったか覚えとらん
第3勢力でも言うんかな?

185:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 18:39:04.95 5KZ4DmWM0
敵部隊が撤退しました、ってセリフだったよ

186:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/13 22:49:52.67 3fRnodD80
圧倒的な数で攻め込むと防衛部隊が後退して無血開城することはよくあるけど
戦闘中に撤退したのは一回しか見たことない

187:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 00:31:38.25 cxFxWPl40
ジオン1部でルナツーから来る敵を迎撃するときにたまにボールとかに混ざってHLVが来るんだけど、2ターン目にはHLVだけいなくなってるときがあった
それと別な事例で攻めて来た敵を殲滅していくうちに最後の1部隊が接続ポイントから撤退していって自軍が勝利したパターンもあった

自分は普段ノーマルでやってるんだけど、↑はもしかしたら間違ってベリハとかでやってて起きたのかも

188:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 01:27:16.21 PhSisxmbO
いつもハードでやってるが敵の撤退なんて一度も見たことがない…
難易度に影響してるのか

189:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 02:06:52.36 s8JghwEN0
脅威だと撤退ないんだよな
脅威Vではわざわざ敵が撤退するようになった、って
追加要素にあげてたくらいだし

190:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 02:58:50.03 nkfUfwdF0
>>187
それは破棄してるだけじゃね

191:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 06:58:59.50 cxFxWPl40
>>190
言われてみれば・・・

192:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/14 09:15:07.13 jBUFWR5S0
>>190
破棄はしてないと思う
残りの侵攻部隊を蹴散らしても蹴散らしても混じって来るんで

193:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/15 18:55:10.84 fdoCqVX00
オデッサ作戦を発動させるタイミングをミスってしまった
マチルダ隊の補給報告が終わってからじゃないとダメだったのか
この先黒い三連星と長い付き合いになるなあ......

194:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/15 19:50:27.22 3OrjDE4gi
>>186
なんで無血開城するんだろうな
俺たちならトリアーエズ一機残しておくのに

指揮官からしんがり任されたら一生恨むレベルだが

195:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/19 09:19:20.32 1KKdqb/O0
委任sた時も物資バグ出る?

196:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/19 14:16:01.26 yBviAgU/0
委任中の物資バグ確認て相当難しくないか
しかもバグがあるとは限らない品

197:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/28 21:07:02.26 SO8ozgD40
アニメも見てはいたけどガンダムをより詳しく知ったのはギレンのおかげだな
アニメ本編だけじゃわからん設定とか多かったし

198:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/28 21:46:57.87 ZV7xWXXMO
ガンダムに関しては最早どこまでが公式設定なのかよう分からん
BANDAI製のガンダム系ゲームにある設定は少なくとも公式と見ていいのだろうか

199:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 00:07:10.96 mREzuafU0
フルアーマーガンダムやヘビーガンダムはプラモ狂四郎から設定採択されてるのに
パーフェクトガンダムは一向にこないな
映像化したのはBFがはじめてだったらしいし

ギレンだと設定が固まったものでも、あとあと変更されてるのもあったり
あるいは間違った解釈のまま採用されてるのもあるな
オデッサのミサイルの種類とか、星一号作戦の作戦範囲・期間とか


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