【PSVITA】ソウルサクリファイス 愚痴・要望スレat HANDYGAME
【PSVITA】ソウルサクリファイス 愚痴・要望スレ - 暇つぶし2ch218:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:27:46.92 WdYd0YKHO
チャットがゴミな件にはあまり触れられてないんだなぁ。無言プレイヤーばっかりでオンラインつまらん。挨拶すらしないヤツらばっかりだ。

EDFしかオンやったことないから、あんなのが普通だと思ってたのがいけないのかな?
こういう世界観重視のゲームならもうちょい定型文もなりきり要素多くするべきだと思うんだけどね。

219:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:33:02.11 ZSnpYHpV0
刻印の効果が逆なんよね。
例えば治癒の刻印Ⅲは
体力回復+60 %
体力回復+30 %(聖の腕Ⅳで発動)

聖の腕Ⅳで発動が+60%にするべきだと思うんだ


あとは刻印を刻める箇所は増やす方がいいな。
装備も増やして装備に刻めるようにするとか。

220:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:34:22.80 qGDe63V30
>>218
愚痴要望とかできる前から本スレで散々言われてたから今更なんじゃね。
定型文のカスタムくらいさせろとか必要な定型文が揃ってなさ過ぎとか
叩かれまくってたよ

221:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:40:38.12 WdYd0YKHO
>>220
あ、やっぱり語り尽くされてんのね。本スレは昔覗いた時にモンハンモンハンうるさかったから無視してたんだ。ありがとう。

チャットの定型文増やすくらい簡単だろうにねぇ。アドホック前提なのか?って思うくらい少なすぎる。

222:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:48:36.92 ySKIqNDA0
>>219
腕レベルで発動するのを逆にしたら使える刻印減るから同意できない
治癒の刻印Ⅲで30%だったら使う意味ない

223:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 10:54:49.84 ZSnpYHpV0
>>222
魔極と聖極を区別するにはいいとおもうんだけど

224:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 11:07:14.39 ySKIqNDA0
>>223
回復系供物の回復量を半分にすればいいんじゃね
鎧と投擲弱体化すれば魔極はアタッカー聖極はサポートで成り立つと思う
極端な話だけど

225:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 12:26:38.24 ESUrsVly0
>>224
そんなダウン調整より
範囲回復に攻撃up能力付加する刻印とかのがいいだろ
弱点付くと++率全員upする刻印とか

しかしなんでHPブースト系は聖極じゃなくて均等なんだろうな
ドロ沼大とか使えん

というか地獄up系は魔極じゃなくて聖極でよかった

226:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 12:42:27.54 ncGToQqF0
>>220
本当定型文使えないよね。
リヴァの本体?とかミノタウロスの斧とか初見の人に教えたいのに集まって!くらいしかないし。
ジェミニ分断とかに関しても意思疎通できないよね。

227:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 13:02:46.45 ySKIqNDA0
>>225
聖極でもHP1850にできるから沼使えてないのは刻印集めてないからだろ

228:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 13:31:02.30 qGDe63V30
>>226
定型文のカスタムは最低限必要として供物、刻印、定型文のカスタム内容を
一纏めにしたマイセット欲しいわ

229:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 13:48:49.84 NP2NsHFS0
1週間ぶりに起動したけどダメージ判定謎すぎ、突然凍って何事かと思う
プラチナ取ったしDLCどうでもよくなったんで売ってこよう

230:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 14:05:23.12 QdPVMClc0
結局、他の似たようなゲームと一緒で高難易度は高体力でゴリ押しというテンプレだったな
1体クエならまだいいけど、ジェミニクエまで2体補正で体力の低下もなく雑魚と手を組んで殺しにくるし
特にフェニグリの蜘蛛とか悪質すぎるわ
ジェミニクエに雑魚出すなとは言わないけど、蜘蛛だけは出すなよ無能開発
蜘蛛の糸で全部台無しとか怒るどころか呆れるわ

231:枯れた名無しの水平思考
13/03/23 18:49:39.74 OzxMa98S0
開発陣はそもそもゲームやった事あるのか

232:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 00:25:07.09 QULs4Sck0
>>230
雑魚は涌いた瞬間優先して倒すとかすればいいだけだろ、ジェミニすらソロで出来ないなら他のヌルゲーやってろよ

233:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 00:31:04.70 zzS6PaQ00
デカい敵増やして強いでしょ?難しいでしょ?って手法はどのゲームでもクソだな
モンハンの闘技場2頭と同じ、作業感倍増で大幅に萎える

234:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 01:10:26.32 j19Rua8X0
二週間もせず飽き気味だなぁ
他ゲーと何が違うんだろう.....

235:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 01:26:41.33 zzS6PaQ00
このスレに散々書かれてるけど
根本的にアクションゲームを作る基礎力が足りないよ
システムとかが良いアイデアの域を出てない
狩ゲーやってて「このゲームに魔法があったら楽しいかも」をなんとなく具現化して
そこで終わってるゲーム

236:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 01:35:51.24 3qU/k2Fa0
>>235
まさにその通りだわ
狩りゲーとしての根本的な部分が糞だからアイデアが潰れてしまってる
やりこみ要素も苦痛にしか感じないし飽きるの早いっていうより
あ、これクソゲーだわって感じるまでふわふわ遊んでる感じ

237:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 01:39:57.12 lQXQ7wMq0
オンライン面が微妙ってか不親切
他の方も言ってますが準備画面で動きもない定型文も遊び心あるネタ文に出来ない
ハッキリ言って飽きます

238:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 02:13:25.33 HHvkJvpuP
このゲームのためにVITA買ったのにそこまでの繋ぎのつもりで買ったラグオデの方が楽しい現実

239:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 10:14:16.15 j19Rua8X0
なるほどな

240:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 12:05:11.58 3qU/k2Fa0
>>238
期待値が大きい分ソルサクマルチのつまらなさを考えたらラグオデのが楽しいわ

241:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 12:33:31.67 E5fVssz30
差別化なんだろうがモンハンの面白い部分を見事に削ってるからなあ。

敵のレア素材でた時の嬉しさ→それを使って新装備作った時の嬉しさ→それを周りに見せる嬉しさ

供物は固定で使えるのもほぼ一緒、持っていける供物6つだから必然的に同じような構成。しかもマルチは敵体力増えるからネタ武器は持って行きづらい。

よくこれで自信を持ってだせたもんだな稲船よ。とっととDLコンテンツと調整しろ

242:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 12:36:26.83 H1oUEbtS0
ラグオデは安っぽいテクスチャと挙動が無理

243:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 12:49:35.29 bqdSJRk60
モーションとか結構滑らかに作ってて、そこらへんは安っぽいGEなんかより全然良いんだけどなあ
GEは次の新作でもそこらへんの作り込みはスルーしたままなんでソルサク2に期待しちゃうんだがなあ

244:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 12:53:42.88 zzS6PaQ00
正直グラ的にもこのゲーム、敵もエリアもスゲー安っぽい
飽きの早さは視覚的な問題も大きいと思う

245:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 13:04:45.16 3qU/k2Fa0
>>243
まだ一か月もたってないのに2に期待しちゃうんだからおわってるよね

246:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 13:19:48.40 zzS6PaQ00
2に期待するのはまだいいんじゃないか?
正直俺は基本システム全面見直しが無いなら間違いなく次は買わない
これでモンハンと張り合うつもりだったというならもう完全に甘いとしか
このままじゃvitaの狩りゲーの中でも置いてかれるよ

247:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 13:27:25.31 d1zj/IHW0
追加されるマップはマグマみたいにいるだけでダメージ減る仕様らしいし
そんなもんで難易度調整するんじゃなくてボスモンスで調整しろよと
ますますハメゲーが加速するんじゃないかと思う

248:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 14:22:34.26 dGtQNIha0
>>233
GEBの対大型複数戦は敵の種類にも因るけど結構楽しかった記憶が

249:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 15:04:27.81 lQXQ7wMq0
近接もCMみたいにジャンプ溜め剛腕とか出来れば良かったのに
只でさえ近接殺しの仕様なのに移動出来ないのは辛いわ

250:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 15:44:46.37 2X6prbJ+0
GE一作目も酷いバランスだったけど100時間は遊んだしソウサクとなにが違うかっつーと
やっぱり装備を作る達成感が足りないわ、多少理不尽でも意味があるなら挑戦しちゃうし
供物や刻印はそこら辺埋められるから次回作に期待

251:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 15:45:59.95 3qU/k2Fa0
>>246
発売日延期してもっといい出来にしますとか
有名生主にプレイさせるとか
アピールはいいからちゃんとテストプレイしろって感じだわ

252:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 16:56:24.78 CgB17fW90
まあ戦闘部分はボスの調整と供物の調整でマシにはなる

足りないのはやりこみ要素的な事だろうな

供物とか気と魂の++だけじゃなあ

見た目で変わる装備とかやっぱ大事だわ

253:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 17:02:49.92 6XsvUf6WP
体験版プレイした後の意見募集でも送ったんだけど
どうも、供物とか魔法で生成される武器とかって 実在感希薄だから
それを感じられるフォローなり工夫なりが必要なんじゃないかなっと思った

254:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 18:46:58.80 7iiBtrFR0
>>252
供物大とかボス供物の合成でのみ作れる新系統の供物が
各属性2種類ずつ位追加されればやり込み要素はある程度補えそうだよな
属性分かれてるんだから各属性ごとに特色のある魔法が欲しい

255:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 19:37:31.09 FE7JfJv80
○○が作りたいから××を倒そうぜ!みたいな感覚が圧倒的にたりないよなぁ、刻印は実用性あるのにそこまで熱心に集めようと思えない。
モンハンやGEは使いもしない装備を熱心に集めてたのに。結局は見た目の違いだよな、集めたいって思えるのって大事、たまに使えば気分もかわるし。

256:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 20:10:05.20 7iiBtrFR0
評価による報酬決定はストレスなくプレイできるけれど
長時間プレイできると認識されている狩りゲーとは相性良くないよね
自分の形がすぐに実現できちゃうわけだし簡単に突き詰められる

供物強化も供物複数個で強化じゃなくて魂・気で能力開放していく形とかやりようはあった気がする
この場合、魂・気のドロップ率とか上げないとやってられないけど

257:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 20:59:20.13 zzS6PaQ00
GEはバランスが悪かったがこのゲームはバランスじゃないよ
バランスでどうにかなるならアップデートでどうにかなるだろうし
アクションゲームの基本部分がまるで未熟なのが問題だから
このままボスや供物やらを調整しようと見た目の変化や作れる条件で
取り繕っても先細りが目に見えてると思う

258:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 21:16:35.23 3qU/k2Fa0
>>257
供物の威力や回数を少し調整するだけでもましになるわ

259:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 21:31:18.38 1FF5tgSw0
ネット繋がらねえええええええええええええええええええええええ
Wi-Fiもwiki通りの設定にしてるのにまじでゴミ。
回線きれましたで最初に戻される理不尽さ。
くそくそくそくそくそくそ。

260:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 21:37:28.78 zzS6PaQ00
>>258
俺はそれじゃ全く変わらないかむしろ悪化すると思う
今の自キャラの動きでできる精一杯のことと考えれば
バランスを調整しても今やってる事以上のことはできないと思う

261:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 21:45:40.07 CgB17fW90
>>257
アクション部分は良くできてるよ

体験版は面白かったし

レベルが上がってきてバランス悪く感じるのは
供物強さとボスキャラのバランスの調整不足

だからアクション部分はこの2点の調整でかなり変わるよ

262:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 21:51:05.09 3qU/k2Fa0
>>258
使えない供物が実用可能レベルにまで修正されれば
マルチの遊びの幅が広がるから少しはましになるんじゃね
狩りゲーとして魅力がないのはやっててわかってるけど
せめて好きな供物で遊びたいわ

263:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:10:07.86 zzS6PaQ00
>>261
どのへんがアクションとして優れてるように思った?
俺には少なくともアクション面で褒めるべき点は全く見当たらなかった
それこそ体験版のケル戦が1番まともだったけどそれも目新しいものじゃないし
システムは工夫してると思うけどアクションゲームとして全く工夫がないよ

264:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:39:49.91 CgB17fW90
>>263
凍結させて雷属性で追撃とか協力プレイで味方がどの魔法使ってるのか見た目だけで分かるし、
自分を犠牲にしたり味方を生け贄にて魔法出すとか

265:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:51:25.03 ya4GryaL0
それはアクション面の工夫か…?
一応他のゲームと差別化出来るぐらいのアイデアだけど

266:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:53:21.49 CgB17fW90
>>265
差別化出来りゃ十分じゃない?

他と同じなら同じでわーわー言うんだし

267:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:57:40.86 ya4GryaL0
差別化出来てるけど、それで面白いわけじゃないよ
なんか中途半端なんだよ
デタラメなぐらいにはっちゃけた派手な演出伴う爽快アクションでもなけりゃ
モンハンみたいに立ち回り重視のターン制アクションでもない
各クエストの報酬は汎用供物ばっか、固有の供物は基本汎用魔法の見た目変えただけ
刻印は数値しか変わらず使えない物多数
そのせいでマラソンのモチベーションが上がらない
世界観はそこそこ良かったから文献が一番面白い

268:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 22:59:18.10 zzS6PaQ00
>>264
それ全部アクション部分じゃないよ、RPGで使っても問題ないアイデア
そういうシステム自体は工夫してるのはわかるけど
あくまでアクションゲームだから、動かして楽しい要素があまりにも弱い
次回作では最低限縦軸の追加が必要だろうな

269:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:00:55.36 CgB17fW90
>>267
まあそれは人それぞれなのかな

俺はモンハンのアクション部分は全く面白いと思わないし

270:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:02:50.05 CgB17fW90
>>268
縦軸は飛ぶとかジャンプするってことかな?

まあジャンプはあっていいと思う

271:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:08:01.60 ya4GryaL0
>>269
ソルサクはどっちかっていうとGEに近いアクションだと思う
モンハンと比べてどちらが面白いかは人それぞれでいいと思うけど
相対的にみてじゃなく、絶対評価でソルサクが優れてるかと聞かれると正直微妙
限定フィールドでのクエストクリア型じゃなく、いっそゼルダ風ARPGでも良かったんじゃないかな

272:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:22:04.44 zzS6PaQ00
>>271
正直、格ゲーやアクション作り続けたメーカーとの大きな技術力の差が
根底にあるとしか考えられないぐらいの差がある
現時点ではモンハンやGEとはアクション面は比較にならない
この捻りのない物投げゲームの土台を変えないとどうにもならないよ

ゼルダ系は余計無理、ああいうのはさらにアクション面の工夫が必要だもん
何百個も供物がどうこうじゃなく一つの供物やシステムの使い道を多角的に考えられる技術が必要
1番このゲームに足りない要素

273:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:22:37.70 wpRiOWDc0
アクションとして褒めるべき点が見当たらなかったって人に
ここが良かったって言っても通じないのは当たり前だから答えるだけ不毛だと思う

274:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:25:34.87 zzS6PaQ00
>>273
帰ってきた返事が予想通りアクション関係ない部分だったから
裏を返せばアクションにいい部分が無かった事をある意味的確に表現できてたよ

275:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:27:56.81 n8OSdYtR0
文献とかで一般人(非魔法使い)から魔物になる面白い話いっぱいあって
一般人から見た魔法使いならではの暗い設定たっぷりなのに

なぜメインストーリー中で魔法使い以外の一般人が関わる話がほぼないんだ
結局身内話のお涙頂戴と設定内ループもの()で終わるから途中から没入感が希薄。
でもボーマンさんはイケメンでした。

276:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:32:10.68 wpRiOWDc0
>>274
俺はそこまで関係ないと思わないけどね
アクションはリアルタイムな部分を求められるから視覚として属性が付着するのは悪くないと思うし
アクション=操作関係が全てというわけでもないしな

277:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:34:35.24 zzS6PaQ00
>>276
それとは関係ないアクションの部分がこのゲームには足りてないの絶望的に
そこが改善されない限り細かい部分の変更は無意味だよ

278:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:39:54.68 ya4GryaL0
視認性が優れてる事とアクションはやっぱり別なんじゃ…

279:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:56:11.43 CgB17fW90
結局GEやモンハンに比べて劣るという結論

まあ要望は色々あるゲームだけど、
アクション部分に関していえばGEやモンハンよりは面白いと俺は思ったね

280:枯れた名無しの水平思考
13/03/24 23:59:16.34 wQVC45730
アクションとしてはモンハンが抜け出てるけど、ダラダラ時間かかりすぎるのをターン制で戦うのが苦痛だよね。
ゴリ押し気味だけど1匹10分で終わるのがソウサクとGEBのいい所。

281:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:01:13.11 Si+HaO0A0
だからどこのアクション部分なのかと聞いてるんだが
属性で凍結とかそういうシステムはいいと思うよ
でもアクションは稚拙そのものでしょ、このゲーム

282:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:03:17.21 bqdSJRk60
ゴリ押しってPSを磨いていくアクションゲーでは愚の骨頂だと思うんだがな

283:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:14:57.75 Si+HaO0A0
ゴリ押しっぽくてもいろんな技に連携していけるような多彩さがあればいいが
本当に芸もなく連発だからなぁ

284:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:17:11.98 3exTndzI0
地獄は束縛ではなく、あくまでも追撃ダウンを奪うための状態に留めておけばよかった
二段階ダウン、ここまでやる必要はあったのか。

285:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:21:56.88 bcnjfDnW0
システム的にゴリ押し推奨

286:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:30:06.73 j8XmROkt0
今の状態じゃ魔法や服一式増えようが確実に飽きが早いとか辛口コメで意見要望出したのがいけなかったのかねぇ

287:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 00:30:33.13 g0QR5ORp0
敵の状態異常耐性と供物刻印のバランスが良ければ凡ゲーとして遊ぶことはできた

288:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 01:28:13.69 18H3/bol0
遠距離攻撃を構えてからキャンセル出来ないとか糞すぎだろ
作ってておかしいと思わなかったのか開発は

289:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 02:12:06.29 W0fu3vkJ0
>>288
覆水盆に帰らずだろ?
おまえがオナったあとの精液が金玉に帰れないのと同じさ

290:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 02:49:36.72 8owC4fu70
でも武器や腕ははいつでも消せるよね

291:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 02:57:23.62 bcnjfDnW0
どこぞの狩りゲーの溜め系みたいに回避行動でキャンセルできても良かった

292:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 08:25:41.10 NSe6nW7y0
>>259
ポート開放ぐらいしろよ

293:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 11:14:54.63 5tZ2DQe+0
近接はコストパフォーマンスに優れるってコンセプトだったんだろうけど
コスパの必要性が限りなく低いからなぁ。
かといって遠距離の弾数減らして生贄の供物回復を下方修正したり
雑魚の数を極端に減らしたりすればただのストレスゲーになるし

コスパっていうメリットとは別方向で遠距離と差別化するしかないと思うけど
次回作ならともかくVUでの改善は期待できないか

294:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 13:46:57.64 7jKIGWfm0
このゲーム近づく事自体がリスクだから、近接の威力向上と近接で何回当てると評価+とかで
いいんじゃないかと思う。

295:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 14:03:56.84 Si+HaO0A0
でも近接威力が強過ぎると地獄中に殴りまくってツエーってだけになりそう
近接はいっそシールドと合わせて殴り中もガードに派生出来るようにして
防ぎながらインファイト出来る仕様ならいいんじゃないだろうか

296:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 14:04:25.27 gXVZTjaa0
報酬が供物のみ、しかも属性違いとかそんなんばっかだから全然やる気しない
共闘とかマルチ売りなのに、装備が無いからキャラ個性も出ず、育てるモチベが皆無

上記の理由で速攻飽きた

297:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 15:11:48.71 7jKIGWfm0
供え物の最上級が30~40時間程度で手に入っちゃうのが問題だな。

298:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 19:51:49.31 hkVpu3Yw0
金ドブさんはモンハンが流行った理由を何ひとつわかってなかったんだな

299:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 20:23:48.61 CV1HAjrn0
人数が増える程にキツくなるマルチとかホント何も考えてない

マルチプレイが楽しい ×
マルチプレイで効率良く狩れるのが楽しい ○
なのにさ

300:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 22:33:02.96 zA8pP1vW0
マップ拾得物

MHの採集ポイントを真似たのはわかる
GEでも感じたことだが、これ真似る必要あったのか?
MHは消耗品も合成要素強いし、採集もひとつの楽しみになってたけど
ただ拾うだけの要素を入れる意味がわかんない。欠片集めクエとかつまんなさの極みだし

色んなとこでMHを意識しながらも差別化を目指してるのに
なんでこんな訳わかんねー要素を真似ちゃうのかなぁ、しかも劣化させてまで

301:枯れた名無しの水平思考
13/03/25 22:42:08.30 Si+HaO0A0
>>300
生贄モーション使い回しってあたりが手抜き臭くてあれは俺も嫌い
全体的にこのゲーム、エリアに工夫がないね

302:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 01:32:39.10 BUSMWyJW0
グラで劣ってるはずのモンハンのフィールドの方が
単純に歩いてて楽しい、景色も綺麗だし

303:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 02:34:24.76 oy7qjhWg0
「三叉が強いのはわかってたけど、あんなに使われるなんて」

このズレた発言を見たときから嫌な予感はあった
今日日、ユーザーが強くて効率の良いものを好むなんて知ってて当然。少なくともゲーム製作者なら
「製作者はユーザー心理が理解できてないんじゃないか?」残念だけどそれは当たった

供物選択の右下ウインドウ
労力は倍以上になるのに報酬は一体分のジェミニ
クリア済みだろうと片方しか出ない強制分岐クエ
あまつさえ地獄&三叉を弱体しておきながら、更に強力な布ゴレを実装する意味不明っぷり

本スレでも、ここでも、「テストプレイをしたか疑う」とたまに見るけど
それ以前に「製作者はゲームやったことないんじゃねえの」と思ってしまうレベル

304:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 02:39:21.82 HMgkHdXs0
開発者みてるか?
プレイ時間150時間越えの俺がバランス調整アドバイスしたるで!

305:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 02:53:18.98 zByRQGpm0
買取価格どんどん下がってる

306:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 03:55:45.25 oy7qjhWg0
・ロード後、アヴァロン特定クエを開始する場合
牢屋で○ボタンでリブロムと会話開始→リブロムを選択→日記を読むを選択→狂人達の「放浪記」を選択
→アヴァロンでの活動を選択→アヴァロンの要請を選択→章を選択→クエを選択→クエ画面で○ボタン→追体験するか確認の選択
→同行者を選ぶか、そのまま行くかの選択→クエロード後、何かボタンを押してからクエ開始

いくら何でも操作が多すぎる。もっとまとめたり削れるだろう
ついでに言えば、この後にマップムービーと人型クエの場合は変身ムービー付き
毎回ムービーなんて見ないし、飛ばすの前提。特に人型の場合は飛ばす飛ばさないで先制できるかどうかまで変わるっていう
しかも何故かスキップはSTARTボタン限定(vitaのSTARTは押しにくいんよ)
ユーザーへのストレス負荷テストでもやってんの?

307:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 04:22:34.72 RdE9aZ980
制作側の言ってる共闘とプレイヤーが求めてる共闘に違いを感じる
実写CMみたいなの目指してたんだろうけどあんなこと出来ないしやってらんない

308:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 05:47:03.89 TZzRbwPm0
吸収の茎は敵だけ吸えよ!
味方も吸って事故多発するから茎が産廃じゃねえかよ…
なんていうか多くの供物がそうなんだけど、こんなの今まで無かったでしょ?すごいでしょ?ってところで思考停止してる気がする…
使って気持ちいい、連携して気持ちいいってところまで頑張って昇華してくれ

309:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 06:27:45.30 TZzRbwPm0
>>272
すごく同感
正直供物は10種類程度でもよかったんだよ、それぞれが使い方を極めれるほど深みがあるレベルだったら
例えば武器は展開後、□が通常攻撃、△が属性値の高い攻撃、○が特集効果(剣ならパリィ、剛腕なら掴み投げとか)、△○でため攻撃くらいあると武器だけ使ってもそれなりに楽しいと思えたと思うんだ
あと近接が盾回復がすぐ使えなくて遠距離がすぐ使えるのも常識的に考えておかしい気がする
だから武器剛腕を展開したらRで切り替えれるようにしておけばよかったと思う
供物セット1(3つ)→供物セット2(3つ)→展開中の武器って具合にRでローテして、それで武器は時間制じゃなく回数性にして別武器を発動したら上書きする感じ
これだと遠距離ユーザもなんかあった時のために(地獄からの追撃用とか)常時裏で展開しておけるから戦略の幅も広がったと思う
土パンチもただボタンポンじゃなくてHOLDにしてジャストで離すとクリティカルが入って拳が光るデカくなるとかいくらでもやり様があったんじゃなかろうか
っていう妄想

310:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 09:47:01.06 5BiYLjR+O
>>309
・10種類程度でそれぞれ深みがある
・ボタンの押し方でアクションが変わる
それモンハンだな

多分差別化したかったんだろうけど、それで面白くないんじゃ本末転倒だわな

311:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 10:36:30.19 aFkwuWtq0
魔の腕、聖の腕に関わらず救済か生贄かはこちらの指示に従って欲しいわ
お前らのクソAIと攻撃力じゃ生贄にされて敵がまだ生きてたらクリア失敗確定だろが
つか、さっさと死んで生贄になるか火力を上げて貢献するかどちらかにしろっての
無駄に生き残って補給の邪魔をしてクリアの邪魔をする、同行者マジ要らねえ
かといって聖の腕限定だと生贄にすると怒って行方不明になるから結局一部の均等以外使えないという
同行者を何とかしろってのは体験版でも言われてただろ
HP9999相手に1ダメとかマジ役に立たないんですよ

312:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 11:04:23.66 4Y1NysQ00
地味に供物のソートをSTARTボタン押す度に属性→攻撃力→回数→レア度のような順で切り替わるようにして欲しい
いちいち項目選んでとか面倒くさい。

313:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 12:44:36.42 xPMv6RbOi
>>310
まさにモンハンだなw書いてて途中から思ったわ
てか後発なんだからその旨味を活かしてモンハンで出来ることは大抵網羅+もっと他にも供物がありますよ、でよかったんじゃないかと思う
あんなCM出してるってことはプライドどくそもないだろうし、それならいっそ愚直に喰らい尽くすつもりでやってほしいな

314:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 12:55:41.26 RjPtVwzZ0
魔法で狩ろうぜ!ってやつな、モンハンへの未練たらたらで苦笑したわ

315:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 13:05:21.51 2KemUs400
モンハンはモッサリッシュアクションにすることによって爽快アクションを犠牲にして、その犠牲によって得られる面白みを最大限に得ようとしているゲームだから
モンハンで出来ることは大抵網羅ってのはそもそも出発点が違うとおもうんだよなぁ

316:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 14:06:55.58 ngeLbeK00
>>306
「STARTボタンを壊れやすくしろ」って指示でもあったんじゃないか?
と思うくらい毎回むかつきながら押してる

317:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 14:18:51.45 8S7UMxbl0
GEとかみたいなタイプのゲームならモンハンとの違いも言えた事だけど
このゲームも全然動けない上に自由度も少ないので爽快感ないから説得力がない

ぶっちゃけこれってモンハンから抜刀とスタミナとエリアの概念を省いて
弾の種類増えたガンナーだけになったゲーム
それだけじゃ敵が倒せないからハメシステムと強弾追加で誤魔化してるだけ
モンハンで出来る事を~と言われてしまうのはあまりにも今のシステムの出来が悪いから
それこそ主人公飛ばすなりして根底から違いを出せないといつまでも言われるだろね

318:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 14:31:00.10 6nFGpHtX0
手強い相手を激戦の末に倒しても得る物が何もないとか舐めてんのか
あと弾数限られてんだから敵にホーミング搭載して盾持っていくの必須にすんのやめろや!

319:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 14:53:04.68 STKIVUgQ0
コンセプトや世界観(文献)やストーリーがいいから余計ゲームとしての粗が目立つね
まあ値段分は楽しめたからいいんだけど今のままじゃVITA牽引は難しいかな

320:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 15:13:40.42 xPMv6RbOi
評価システムはほんといらない
マルチでレベル低い仲間を救済しながら攻撃して長時間頑張ったのに一流、二流とかゲームシステムに烙印を押されるプレイヤーの気持ちを考えてほしい
これじゃゲーム慣れして人なんてすぐにやる気無くして離れるだろうね、世の中低い評価されたら次は頑張ろうって人ばかりじゃないんだよゲームなら尚更
評価はプレイヤー間で終わった後の雑談とかでするものであってシステムがするもんじゃないんじゃなかろうか
そういう意味でロビー等コミュ系ツールの充実も頑張ってほしい

321:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 15:20:08.94 8S7UMxbl0
>>320
同意、しかも評価システムの評価基準が
・無傷・瞬殺・ハメ
が高く評価されるゴリ押し推奨システムだから目も当てられない

322:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 15:25:28.19 6nFGpHtX0
ぶっちゃけ評価基準は撃破速度だけでいいよね
速くクリアしないといけないのに被弾一発でもしたら伝説が遠くなるとか酷い

323:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 15:30:21.29 WstNKW0H0
中途半端にハクスラ要素入れるからこんな事に…

324:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 15:54:00.77 4Y1NysQ00
そういえば4月のアップデートでアドパ対応するんだよね?
今の状態でオンやると部屋建てたホストしか追記憶選べないみたいだけど、アドパ対応しても同じなのかな・・・?
順番にクエ回しとかできなくて、いちいちホストに「次○○でお願いします」みたいにチャット送らんとダメなのかな

325:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 16:02:09.85 xPMv6RbOi
>>324
ホストにチャット送らないとダメだろうし、あとマルチでクエ回しする時の一番の問題はホストのルートによっては受けられないクエストがあるってとこだね
リブロムを書き換えるって設定に拘るのはいいんだけど、それでゲーム自体がやり辛くなるのは本末転倒過ぎる
一度解放したクエストはいつでも受けれる改善は必須だね
なんていうか至るところにマルチを阻害する要素があって困る

326:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 16:09:58.55 7OqUap5e0
マルチや同行者で敵の体力上がるのも何も考えずに実装したんだろうなぁコレ

327:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 16:19:30.39 Ofc2T0LeP
やればやる程ガッガリなゲームだよなあ
ハゲの人はモンハンとか小馬鹿にしてまともにやった事ないんじゃとか考えてしまう

328:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 16:27:09.26 4Y1NysQ00
>>325
確かに一度解放したクエはマルチでやるときは開放状態にしてもらわないと困るね。
ほんとあれこれ考えるとマルチを阻害する要素が多すぎるな・・・。
新しい魔物とかフィールドとかいいからこうゆう要素の改善を優先してやって欲しいね

329:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 17:21:50.23 vQp0Z+Qd0
変身の演出がマヌケすぎるな
変身中に布置いて、ゴーレム出して、投擲で終了する

330:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 18:08:34.65 aAIcQwoc0
マップが違っても拾える物は一緒、雑魚もマップ以上にクエで決まってるし、コボルト系みたいに嫌がらせとしか思えないレベルで特定のクエでしか出ない奴もいる。
宝探し系を面倒にしたかっただけとしか思えない無駄に広いマップもある。地図すらないから、仲間の位置どころか自分の位置すら解らないってのはなぁ。

331:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 18:54:00.69 xPMv6RbOi
供物強化が単純なのもなんとかしてほしいな
強化時に火力、展開速度、使用回数、リーチ(飛距離)とか何をあげるかを選べたらもっと個性が出せて楽しかった気がする
それで強化項目毎に特定数のボスの部位破壊供物とかが必須ってすれば色んなモンスを考えながらたくさん狩る意味も出たんじゃないかな
例えば火系の供物の火力を強化時にあげるには元供物2個とケルベロス、ワーウルツの部位破壊供物が必要とか
もちろん強化供物は解体出来るけどボス供物だけは消えちゃうくらいにして強化し直しがある程度出来るようにするとか

332:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 19:08:45.12 Q7zlzZQV0
オナニー臭がひどい

とりあえず発売してそのあとアプデ前提って調整もバカにしてるとしか

マップ、同行者に無駄が多い
力入れるとこ間違ってんだろ

333:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 20:58:47.90 p28Ckdc+0
大元がこれじゃアプデしたところで救えない

334:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 21:29:33.05 g8+4f/s50
次回作にどういう期待したらいいかわからんね、今上げられてる問題を解決しても
ダークファンタジーな劣化モンハンみたいにしかならなさそう
魔法があんまり差別化に役だってなくてヘビィボウガン撃ち込んでるのと変わらん

335:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 21:52:34.66 t+aFt3B+O
魔法も属性違うだけで種類少ない

336:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:01:48.09 4Y1NysQ00
クリア報酬が魔法っての意味不明だよな~。
ほんと「スライムの粘液」とか「エルフの女王の羽」とかにしてほしかった。
それらの素材集めて魔法作るとかした方が全然楽しめたと思うのに・・・

337:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:05:39.40 HMgkHdXs0
モンハンのいいところを省いて悪い所を伸ばしたのがソルサク

338:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:09:31.08 7OqUap5e0
合成にも強化にも奥深さが無いよな

339:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:09:48.31 dK3Z8l0Q0
色々惜しいゲームだよな本当

340:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:32:12.58 bwhL2ZPJ0
少なくとも一番取り込みたかった層には受けてないっぽいな。
中学生で未だに友達とMHP3やってるような甥っ子が本体ごと買ったが
一週間でつまらんとプレイやめてた。
PS+のアンチャやかわいそうだから買ってやったワンピ無双で遊んでるから
本体が無駄になってないのは救いだが

341:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:36:38.67 Ofc2T0LeP
離れて飛び道具投げてれば早く楽にクリアできるのが致命的だと思うの
狩りゲーって普通攻撃にリスクがあるからリターンを得られるんじゃないの?

342:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:45:51.91 7OqUap5e0
近接武器攻撃力>間接武器攻撃力
って大前提はあるよな

モンハンもあんまりこれに当てはまらないから
その分、防御力下げて遠距離対策の動きなんかも入れて
間接攻撃が出来るメリットが大き過ぎないようにしてる

ソルサクの近接武器は多分、燃費が良い武器として設定されてるんだけど
時間、無傷が求められるシステムと、比較的低体力なゲームと致命的に合ってない

343:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 22:53:22.79 8S7UMxbl0
>>331
供物が結局モンハンで言う武器のポジションになれなきゃダメだよね
あと刻印の効果が威力アップとかしかなくてまるで芸が無いのも問題だと思う
近接抜刀高速化とか追尾魔法追尾距離アップとかガード魔法強化とか
もっと尖ったものに出来たはず

344:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 23:16:56.72 Dmd+rnnN0
供物回数なくして、素材で供物作る。でよかったよね
ボスの供物からはボスの特徴の供物を何種類か、ザコや採取素材からも何種類か
魂、気はそのまま刻印 みたいな
強化すると見た目もモーションも派手になったらもっとよかった

345:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 23:29:54.53 RdE9aZ980
上司(開発)の言う通りに効率よく仕事しないと高評価を得られない
ゲームの世界くらいは自由にさせて下さい・・・辛い現実を思い出させないでくれ

346:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 23:43:36.60 HMgkHdXs0
ここで出た愚痴をまとめたものを修正案として提出すれば検討してくれるんだろうか

347:枯れた名無しの水平思考
13/03/26 23:46:47.89 EKbVrL630
アプデ待ち

348:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 00:03:23.34 xPMv6RbOi
>>346
製品版アンケ来たらまとめて送ろうとは思ってる

幸いなのはここに挙がるのがまだ愚痴と言うより要望、改善案が多いってことだね
まあ正直開発がプレイしてれば当たり前に気付くだろってことばかりなんだけどね、時間足りなかったんかね?
4月アプデ時に発表するであろう次のアプデ内容で応援するかどうか見定めようって人は多いかもね

349:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 00:17:08.47 JyKDYPTd0
未完成で発売するしかなかった説

350:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 00:20:37.83 Tt9yd3FK0
正直、他ゲーヲタが煽りで来てるようなレスばっかりの方がある意味救いがある
ここに書いてる内容がどれも具体的なのが逆に問題の深刻さを物語ってる気がする

351:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 00:23:29.68 oymP89bg0
煽りに救いがあるとかおめでたい頭の構造してるな

352:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 00:43:42.57 PPhE1YhLi
>>328
ほんとそうだと思う
新しいこんな人型魔物考えたんだぜ凄えだろ?なんてのは後でいいからまずはユーザ達が気持ちよくプレイ出来るための改善をしてほしいよね
今後のアプデの優先順位間違えるとヤバイ方向に一直線で行きそうで怖い

353:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 04:22:20.25 KYYhcPgY0
>>351
アスペ
根拠の無い煽りよりファン自身が問題を認識してる方が重大って話しだろ

354:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 04:47:12.20 t+/hQa2K0
ケルベロスで詰まって強い供物作ってるけど
苦行過ぎて心が折れかけてきた

355:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 04:55:51.59 oymP89bg0
>>353
大丈夫か?
まず楽しめもせずにあーだこーだ言ってるのはファンとは言わないから
具体的とか関係ない、自分が気に入らないからうだうだ言ってるだけのただの愚痴
ある程度楽しめててそこから出てくる要望はいいこと
これの何が問題なのか私には理解に苦しむね

356:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 05:12:08.99 KYYhcPgY0
>>355
なるほど、お前は煽られると気になって仕方ないからガチの不満より煽られる方が嫌なんだね

357:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 06:47:04.89 3ZeHhVTA0
>>355
スレタイ読める?

358:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 06:56:11.25 JyKDYPTd0
ああまた本スレからの出張者かよ

359:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 07:31:45.50 oymP89bg0
出張とか言いつつ自分も同じことしてるあたりやっぱりその程度なんだよね~
なぜ分けられてるか弁えてないのは自分ということに気付こう

360:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 08:33:36.06 HtQFBQRL0
【ボスの強さと供物の威力調整】
オンラインは何人で挑んでもボスの強さを固定して
4人じゃないとキツいくらいのを用意する

敵の状態異常は聖極になるほど有効になるとか刻印などで調整


【やり込み要素を増やす】
装備を頭、胴、足など素材を集め自分で作れるようにする。

刻印は気や魂を消費し、作れるようにする。

刻印を作った際に、まれに基本能力プラスαの能力値が加算される。

装備に刻印を数ヵ所に刻めるようにする。

刻印は上書き出来、元の刻印は消滅する。

刻印の属性によって装備の色が変化する。熱属性なら赤など。

361:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 09:39:25.86 NvD0EmUjO
評価性で報酬に差が出るのはやっぱりいただけなかったかな
報酬はランダムで、評価が高いとモンハンでいう山菜組引換券みたいなのを貰えるならいいかな

362:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 11:11:30.63 R2TH2Hjk0
これアップデートで報酬を魔法じゃなく「○○の素材」とかに変更できないのかな。
せっかく部位破壊しても評価上がってどうでもいいような魔法報酬増えるだけで全然ありがたみを感じないんだけど・・・。
あと開発段階でなんで十字キーでカメラ動かせる仕様にせずアップデート対応ってのが不思議。
とりあえずアップデートされるまでプレイしてそれでもほとんど変化なかったら売ろう

363:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 11:13:36.20 ZJh2EaW40
敵の人型を救済・生贄する時のLRホールドの時間、
アプデで半分以下にしてくれないもんかな
25・75で救済やっても遅くてたまらん、ボタン痛んでしまうよ

364:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 11:41:33.90 xzpJ1atO0
逆にマルチだと早過ぎるから少し遅くした方がいい

365:枯れた名無しの水平思考
13/03/27 11:42:33.24 PoEOs+Mc0
ソロとマルチで報酬の出やすさ変えたらいいと思う


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