【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 98Fat HANDYGAME
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 98F - 暇つぶし2ch781:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 03:18:33.70 16ZLFlo50
結局最善手取ろうと思えば(空腹度の問題は除いて)、罠チェックしろということになって急激に面倒くさくなるのがシレンのネックのひとつ
いっそのこと、巣振りしても罠を発見出来ない仕様でバランス調整出来ないものかなと考えたりする
その分致命的な罠は少なくして、MHの仕様も根本から変えなきゃいけないだろうけど
罠チェックって結局はテクニックや経験、判断力とは無関係のやろうと思えば誰にでも出来る手間なだけでしょ

782:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 03:21:12.02 SINr6liq0
754だけどやっぱりストーリー=入門編なんだw
先は長そうだけど少しずつ新しいダンジョンにも挑戦してみよう。

783:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 03:30:20.43 EalZT4z70
要所要所で仮想罠に対してどれだけ注意を払えるかだろう
>>770のような状況に加えて、常に未踏のマス目には
何か罠があるかもしれない可能性を常に考えること
トルネコのポポロ異世界なんて99Fまで
一度でも地雷を踏んだら問答無用で終了なので
1ターン毎の罠チェは当たり前だった

784:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 04:19:11.39 YzNhJiMd0
罠チェしろとかそりゃモンハウだったり合成だったり、
稼ぎの時はするわ。ただクリアするまでずっとやり続ける人なんてそういないだろ。

785:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 04:31:26.68 60YYmLx/0
踏んだら死ぬor詰むワナがあるときだけ素振り巡回する

786:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 05:03:57.46 muiBx90K0
深層だとひとつの罠で致命傷になりうるから基本する
復活草とか対策アイテムの予備がある程度あればざるプレイするかな

787:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 05:18:07.05 XJAF260H0
いっそマインスイーパもとい爆発の岩場みたいにその部屋にある罠の数が決まってる仕様にするとか
ああここではもう1個踏んだから他に罠はないな、みたいな
ただどうすればシレンに違和感なく取り入れられるか想像だに出来ない

788:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 05:40:26.85 XC4U01Y+0
車の運転と一緒だよ
見通しの悪いカーブで対向車が来るかもしれない
横から子供が飛び出してくるかもしれない
ひまガッパの目の前で睡眠ワナを踏むかもしれない
おにぎり状態でデロデロになるかもしれない
「かもしれない運転」が大切

789:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 08:57:12.59 K2L+exxj0
致命傷→一発即死の罠、コンボが多すぎるんだよな
予防とか復活草とか対応策も十分にあるが

790:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 09:43:11.36 MN5fUo1L0
序盤から使ってた刀が、やっと念願の火迅風魔刀になったぜ!

>>788
感動した

791:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:07:33.88 3i0oY8ux0
ワナ踏みたくないならチェックしろ、チェックせずに歩くなら踏むリスクがあることを考えろってだけなのに
踏みたくないけどチェックもしたくない!って騒ぐ馬鹿が絶えないんだよな
それならゲンシマと持ち込み可だけやってなさいってだけの話

792:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:19:39.00 Nrw3pv7sO
結局その文句を言う人の求める先はなんなのだろうか。
罠を廃止もしくは常に見えるように?
致命的な罠のみ廃止、可愛い罠だけに?

シレンに向いてないと思う。

793:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:28:22.39 9+tgBf+50
そういう問題じゃないってことだ

794:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:31:22.72 ydePlRSu0
よくみえや罠抜け腕輪の復活とかじゃね?
あ、でもにぎりよけを普通に出してくれたら即死はなくなるからそれでいいか

795:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:49:47.40 XJAF260H0
罠チェックで何より嫌なのはチェックした直後の罠を踏むことだわ
特に中盤~終盤疲れてくるとやりがち
素振り動作終了後の罠が現れるエフェクトが短いんだろうな、長すぎてもアレなんで難しい所
んでそうならないために二方向ないし三方向ずつ素振り→前進ってやってるわけだが
アスカなんかではそれでも大してしんどくないんだけどDSのYボタンで方向変える性質上凄く面倒くさい
そうそう罠といえばシレン3の杖の魔法弾の軌道上の罠が発見できる仕様はアリだと思った
しょうもない杖にも用途ができるしあれは続投して欲しい仕様だった

796:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:57:45.98 3i0oY8ux0
炎飛ばしとかひどいね
もっさり火球が飛んでいって画面外に消えてからようやく罠が出てくる
あれのせいで朱剛石をメインにしたくない

797:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:58:13.74 V96nbca50
>>795
設定で「罠発見時にメッセージを表示する」が欲しいな

798:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 10:59:04.40 9+tgBf+50
猫3も魔法弾でわかった気がする

799:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 11:15:56.32 ZyIqy+Ae0
加速うたたねバグやばいな
へたしたら永久コンボくらうわ
トイレ行って帰ってきてもまだ睡眠→起きる→睡眠を繰り返してた

800:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 13:46:21.37 sI/IURJk0
800

801:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 16:50:06.35 DO0IHtLB0
スーパーとオーラがあるから罠チェックが過去作より重要になっちゃったんだよな
どっちもなくせばいい
元から無かったんだしあっても面白くないんだから

802:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 17:02:36.88 AX5uWKal0
目眩の罠(2ターン何もできない)
麻痺の罠(4ターン何もできない)
気絶の罠(転んで荷物をばらまき10ターン何もできない)
邪眼の罠(この罠が画面内にあると踏まなくても何もできない)
休憩の罠(現実世界で15分経つまで何もできない)
集金の罠(100円で解除チケットを購入するまで何もできない)

803:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 17:26:46.41 j4qLuK3+0
罠誤爆は発見エフェクト中に操作を受け付ける仕様が悪い。

804:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 17:36:37.97 60YYmLx/0
オーラが不要だと思ったらチェックしなければいい話なので

805:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 18:31:59.21 x8y7zQz10
意識して徹底すればスーパーは半永久的に続く仕様なのが良くない
一定のフロア進めば消えるおまけ程度で良かった

806:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 19:47:33.96 ZyIqy+Ae0
保存のツボが出ない乱数きついわ
縛りプレイ状態
これ死ぬ以外に乱数リセットする方法ないのかな

807:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:13:20.36 DO0IHtLB0
>>804
オーラは敵モンスターだろ

808:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:20:14.94 60YYmLx/0
だなスーパーと間違えた
まあスーパーも今作限りだろうけど

809:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:30:01.99 ZTOzAKuW0
常に罠チェックは非現実的だけどモンハウ内やマゼルン合成、ニギライズ、ワナの巻物を読んだ後くらいはやってもいいと思う

810:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:35:58.48 +Xv13I/cT
マゼルン合成はめんどいから通路でやる、途中でフロア移動踏んだらアー言いながらリセ
ニギライズはて矢で敷き詰めて罠探す、アイテムは通路に置く
未識別の巻物は階段で読む、魔物部屋だったら知らん
モンハウは小部屋ならチェックするけど大部屋ならめんどくさい
大部屋モンハウで眠りガス踏んで死んだこともあるけどめんどくさいし

811:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:37:11.39 +Xv13I/cT
て矢→鉄矢

812:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:41:07.32 ydePlRSu0
>>809のような要所や部屋内に敵が見える時
・おにぎり+炎系のコンボがありうるフロア
・スーパー維持
・満腹度と相談したうえで常時する
の順かな、2番目まではする

813:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 21:57:55.61 iOC+dob80
モンハウ内から全モンスターがいなくなるとBGMが通常に戻るけど、
そのタイミングで罠が全部見えるようになればいい
交戦中の不用意な移動を牽制するのが罠の役割
サビ罠踏んで嫌な気持ちになるとか無意味なストレスは要らない

814:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 22:34:23.30 60YYmLx/0
サビワナ廃止案

815:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 22:39:14.46 x8y7zQz10
ワナ踏んで窮地に陥る事はままあっても即死コンボ食らったり
そのまま何も出来ずに死ぬのは正直レアケースだしな
それよりストレスフリーでプレイ出来る方が好みだから
自分は要所でしかワナチェックしない

それとチェック最小限にしてワナ踏んで色んなハプニング起こった方がゲームとしては楽しかったりもする
90Fで不慮の事故が起きて死んでもあちゃーくらいしか思わない体になってきたし

816:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 22:47:35.41 ZyIqy+Ae0
原始でまた保存のツボが出ない乱数だわ
なんでだろ日付が関係してんのかな2連続だし
桃とか地面においてからフロア探索しないといけなかったりまじだるいわ

817:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 22:53:26.46 xP6USWn10
そろそろウザい

818:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 22:54:04.82 3kKXQNNt0
ポケダン新作やってみたけどスパイクチュンはもう駄目かもわからんね…
出るとしても6の出来が本当に心配 今まで通りチュンの開発メンバーだけでやってくれ

819:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:03:16.46 3kKXQNNt0
>>816
5はアイテムとモンスター出現率の偏りが結構ひどい

820:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:03:23.86 ZyIqy+Ae0
>>817
お前何様?

821:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:17:30.01 60YYmLx/0
毎回保存が出るように補正をかけろって言いたいんだろう
そんなものランダムと呼べるのか疑わしいが

822:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:25:16.32 VYtvqiEPP
こういう話題になるとすぐ>>821みたいな短絡思考が出てくるが、
乱数というものはそんな完全ランダムor補正有りみたいな単純なものじゃなく
世の中にはいろんな傾向を持った乱数アルゴリズムがある
もっとバラける傾向の多いのを採用すればいいだけ

でも、アイテムが偏るのはわざとやってる気もする
(パスワードを短くするためと言っている実況主もいるが、シードだけで済むのでそれはない。
そうじゃなくて、単純に引きの良い回悪い回を作るための調整として)

823:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:34:00.74 gdMzzSMT0
使用識別しつづけても未識別ばかりツモるようなのも困るで

824:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:39:06.62 P6HHKOgJ0
でも1~3階で睡眠ガラガラ4本拾うよりはそっちの方が面白い
まあでもどの回でも打開策はある訳だからいいと思うけどね

ああ あと低層ドロップでレアアイテム出て歓喜してるとその後普通に床落ちしてるってのも多いな

825:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:43:10.79 ydePlRSu0
後半にギタンばっかり落ちてるのさえなんとかしてくれればいいや

826:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:45:25.56 UC3iZNA50
むしろギタン落ちてるとうれしいのは俺だけか……投げれば敵1匹は倒せるし
愚にもつかない草とか石とかが一番萎える

827:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:49:55.51 hAhdhQXsT
しょーもないまがい物を除けば大体のものは使い道あるよね
出るタイミングってのも重要かもしれないけど

828:枯れた名無しの水平思考
12/11/25 23:58:11.99 Nrw3pv7sO
もはやツッコミ待ちとしか思えないほどびっくりするぐらい的外れな意見にはどう対処すべきか。
混乱中のようだからいやし草あたり投げとくべきか。

829:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:08:34.80 s1YpnRq5T
HP+15付けたいから大人しく狩られてくれ!

830:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:11:21.22 FMsADm5f0
ニギライズまで石は単なるおにぎり用だけどそれ以降はギタマム様用にある程度集めとく

831:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:12:33.18 9/x/We8H0
与薬の巻物「やっと出番だな」
予約の巻物「まがい物は帰れ」
予防の巻物「!?」

832:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:37:11.00 8kEUYhx00
めちゃくちゃ引きが悪くてどうやって99Fまで言ったんだよってくらいの救助パスないかな

833:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:44:45.62 oKRPtjQE0
>>832
3回挑戦できる=低層の識別は完璧な時点で救助する側はすごいアドバンテージあるしなあ

それに、10Fまで装備全くなし!これなら誰も救助できないだろうフフフってパスを用意しても
1Fで昼盾ドロップするパターン見つけましたなんてのも有り得る
ついでに救助によって99Fに到達しようにも、救助スレでそういうパスを作成中な旨を書くとフツーに叩かれる

報われない道と俺の中では結論付いてる

834:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 00:49:55.66 e2jxsBcp0
新種でごりおしたダンジョンならいけるかも?
でも救助側も新種使えるしなあ

835:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 01:19:25.71 4BEieqIo0
うおお、またゾウの野郎にパターン崩されて負けた。あと1階で必中小刀だったのに…

通路でチェインヘッドと鉢合わせたからかなしばったら後ろから吸い出してくるとか、勘弁してください。
奴の効果的な対処方法ってあるんだろうか。俺が未熟なだけかもしれないが。

836:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 01:31:01.70 9/x/We8H0
ゾウはその性質上他の誰かと組むとどうしようもない場合が多いからな

原則ギャザーと対処は同じ
つまり敵を弱化させる手段と自分を強化する手段の両方を用意する
ゾウはギャザーと違って飛び道具が効くからタイマンが楽なのが救い

まあ無敵とかパワーアップは容赦なく吸われるんだが
素早さ草が一番オススメ 動き方さえ間違えなければ吸われずに一方的に倒せる

837:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 01:36:29.96 ZIh1fOHx0
おにぎり穴クリアきたああああああ

前にここで言われた壁を崩しての逃げ切りを意識した結果かなり効いたと思う

838:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 02:02:35.33 5+uw91b+0
旧道初クリア記念
最後にボス戦とは予想外だった
まさかここにきて新キャラとは…

839:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 05:06:38.22 AV63o/y50
イノリで10階までにどんぶりの盾を5つ拾った時はさすがに勘弁してほしかった

840:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 06:11:31.96 OmVTY57v0
必中目当てで人生の落とし穴99やってるんだけど
一回目は修正値80上ちから50背中と杖がダダ余り
二回目は修正値90上ちから50またも背中や杖がダダ余り
正直オーバーキル気味に稼ぎすぎてる感じがするんですが
落とし穴やってる方どれぐらいになったら即降りしてます?
ただこれだけ能力上げたからこそみだれで終わらなかった気もするんだよなあ

841:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 08:56:04.48 BgmGElbz0
背中や杖が潤沢にあるなら力50、HP300、修正値30もあれば個人的には十分かな
みだれ用に祝福壺に桃をinしつつ40F位からガンガン降りてってる

842:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 15:31:43.27 1KvH8Nsr0
人生 HP400前後 盾+99 剣+60 ちから40以上なら適当
必中欲しい時は、クリアタイム測ってるわけじゃないしオーバーキル上等でいく

げんしま程楽ってわけでもないし、そこそこ楽しめる

843:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 16:02:18.41 IoZPgWZ+0
ちから50でみだれ大根対策ができてれば強化値は気にせずどんどん降りていい
・祝福普通桃が10個ある(わりと楽)
・身かわし香が10回焚ける(壺増大1枚引いてれば簡単)
・毒消し・弾きよけの腕輪がそろっている
など

844:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 18:16:13.13 3GvtAUBmP
人生は大根が敵だ

845:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 18:30:58.08 IoZPgWZ+0
人生最大の敵は強情
って書くとなんかほんとに人生訓みたい

846:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 19:29:29.23 hI/pJapp0
サトリでねえ・・・
ついにモンハウとマダム超大吉が重なったので3階にしてレベル60
あっさりクリアでデビル狩ってもまだでない
俺のROMに入ってるのかサトリは

847:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 19:59:33.60 Lp7EKhe20
99Fで3回目の風が吹いた後にデビルがサトリドロップした時は神に感謝した

848:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 20:56:49.94 BgmGElbz0
人生壺縛り83Fでカッパに背中投げられて終了・・・
一応クリアしたけどやっぱダメだった
壺を投げられると使ったことになるってのは仕様なのかね

849:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 21:26:22.14 TLZwu4Qq0
人生95Fで盾はじかれ身代わりに倒され復活草発動
死んだら予防切れるの忘れてて狂戦士にされたが、強くて無傷だったのはビックリした

850:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 21:50:58.83 T9s4Wrqf0
>>846
どうやったんだ? デビル狩りか?
そんな上がるもんなの

851:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 21:57:01.83 IoZPgWZ+0
天使の種を白紙使ってまとめて祝福したんじゃないの

852:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 22:18:09.55 eUW5Orw8O
人生は大根の周りの連中がやばい
…といっても対処法たくさんあるからな

853:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 22:26:23.71 e2jxsBcp0
原始で昼盾ゲイズ盾爆発無効アビスねだやし揃って調子にノッてたら背中尽きた
ここまで揃ってても完全脳筋はきついな

854:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 23:19:13.16 IoZPgWZ+0
揃ってるもなにも昼盾以外は殴り合いに関係ない要素じゃん
揃ってないっていうんだよそれは

855:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 23:42:53.67 OmVTY57v0
840ですが皆さんありがとうございます。
言われて気づいたんですが祝福普桃って手もあったのか・・・そういや予防出ないなとは思っていたけど。
みかわしだと他の嫌~なモンスターと被ってる地点が若干きついからこれなら良さそうですね。

856:枯れた名無しの水平思考
12/11/26 23:56:38.36 yjKHz1xe0
人生の大根フロアにゾウいたら面白かったな

857:枯れた名無しの水平思考
12/11/27 00:55:33.89 djfHjPTr0
防御が高ければ連れて歩けるな

858:枯れた名無しの水平思考
12/11/27 01:02:13.65 bv95Xxiq0
低層でアテスカから白紙をゲットする
90Fまで頑張る
壺象犬を読んで1匹を仲間とする

完璧すぎる!

859:枯れた名無しの水平思考
12/11/27 01:29:35.96 7zrsBMfk0
あびす告白成功で、快適すぎる

860:枯れた名無しの水平思考
12/11/27 01:56:39.15 55LNC5LM0
原始深層でアビス崩壊者ズカゴンに告白成功した時は笑った
平和すぎる…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch