【3DS版】カルドセプトブック診断 Part2at HANDYGAME
【3DS版】カルドセプトブック診断 Part2 - 暇つぶし2ch555:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 07:46:35.58 YXNQUooj0
>>554
すみません間違えました
【減少】
シェイドフォーク*2・ガルーダ*2→1
マジックブースト*3→マジックブースト*1

【追加】
HW8*2→HW8*4
ウェザリング*1→ウェザリング*2
ホープ*2→ホープ*3
プレーンリープ*1
ドレインマジック*2→ドレインマジック*3

【スペル】15枚
ドレインマジック*3 ウェザリング*2 セフト*1 ラウンドプロテクト*1
マジックブースト*1 フライ*2  ホープ*3 HW8*4 マナ*1 リフレクション*1 リコール*4


556:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 07:51:52.97 YXNQUooj0
>>553
>イメージだと序盤クリばら撒いてそこそこのポジションに居ても
中盤クリ落とされていって、終盤相手の拠点落とせず・自分の拠点も守れずジリ貧かな
まさにその通りでございます

めちゃくちゃなので書き直します

【クリーチャー】21枚
シェイドフォーク*1 ウェンディゴ*2 ガルーダ*1 コーンフォーク*2
ナイト*2 ナイキー*2 スレイプニル*2 ホーリーラマ*4 マスターモンク*2 レベラー*2

【アイテム】6枚
Nクローク*1 カウンターシールド*2 ウインドシールド*1 グレムリンアムル*1 ブーメラン*1

【スペル】23枚
ドレインマジック*3 ウェザリング*2 セフト*1 ラウンドプロテクト*1
マジックブースト*1 フライ*2  ホープ*3 HW8*4 マナ*1 リフレクション*1 リコール*4


【削除】
スプライト*2 パラディン*1 スパイクシールド*1 ライフスティーラー*1 ヘルブレイズ*1 ブラックオーブ*1


【減少】
シェイドフォーク*2・ガルーダ*2→1
マジックブースト*3→マジックブースト*1

【追加】
HW8*2→HW8*4
ウェザリング*1→ウェザリング*2
ホープ*2→ホープ*3
プレーンリープ*1
ドレインマジック*2→ドレインマジック*3



557:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 08:27:50.63 GKI0LEto0
>>556
悪いくないと思うよ
まずはそれで実践を何回かこなして、何か不足してるか確かめてみるのかいい

自分もブック作ったら、負ける度に原因考えてカードを1・2枚入れ替える
それでどんどんブックの完成度高めていく、その過程が楽しいしね

あえて現時点でアドバイスするなら
・ホーリーラマ4 → フライとは相性良いけど、HW8*4積みとのシナジーは微妙
 ラマを数体他クリに変えるか、HW8減らしてもいい
・ドレマジ、リコールは1枚づつ減らしても良い
 変わりに入れるのは、攻撃アイテム系や
 試合後に今手元にあのスペルあればなぁって思ったの追加
・クリも微妙なのが多いから毎試合後に活躍しなかったクリや、印象に残らなかったクリを
 随時入替えして調整

こんか感じかな

558:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 09:14:01.57 YXNQUooj0
>>557
ありがとうございます、HW8がどうしても集まらないので2に戻し
ドレインマジックとリコールを減らした分侵略用にバーポルライフスティーラーを追加し
無効化対策でヘルブレイズを入れてみました
とりあえずこのブックで数をこなしてみますありがとうございました!

559:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 18:49:26.01 EwoYdw7y0
俺は見たんだ…
ラマワイバーン足スペル4積でひたすら周回し続ける風走りブックを
ラマ4積みして適度な間隔でばらまいてリフレクピースで守って
ワイバーンで土地確保もしてあとはひたすら走る走る走る
そんなブックを見たんだ…

ジャンクションでも強いかどうかはわからんけどね

560:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 19:05:33.12 KBdcn9nVP
ダムウッドにはラマいっぱい居たからエボニー積んだわw

561:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 20:31:47.49 calerHYu0
>>557-558
横から悪いがラマ4HW84で問題ないし
ドレマジリコールそのままでもいいし
攻撃アイテムいらないし
クリも全員一線級だし

ボーパルライフスティーラーヘルブレ抜いて
ドレマジ、リコールに戻したほうがいい
拠点なんて落とされないが大前提。当然落とせないと考えたほうがいい
マスターモンク、ナイト、シェイドフォーク、ブメでLv1侵略は十分だし
そんなん入れても腐るだけ

ついでに言うと自分ならドレマジリフレク削ってマジブ3にする

562:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 21:24:39.13 axXDQv7q0
むしろ風被りがほぼ期待できない状況故にガルーダ不採用、シェイドフォークも多くても1枚で良いんじゃあないかと俺は思った
実際風ブック使ってる人、どうよ?あとシェイドも

563:枯れた名無しの水平思考
12/09/05 21:38:21.03 BeJnpwVS0
>>559
なんという平和ブック

564:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 11:01:54.06 sMIezjaH0
【使用用途】 大会用

【クリーチャー】 【枚数】22
ドリアード*4、シャラザ、炎壁*3
コロ、ギア、バルキリ、グリマル、セージ*2
バルーン、バジ*1

【アイテム】 【枚数】3
ガセアス、Nクローク、フュージョン*1

【スペル】 【枚数】25
リコール、ホープ、HW8*4 TW*1
インフル、ピース、フォッグ、山リープ、マスファンタ、ランプロ*2

565:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 11:10:20.17 sMIezjaH0
>>564
火地援護で色被りの無いほうを主軸に城前か占い前を早めに育てて踏んでもらうのが勝ち筋。
セージはアイテム破壊メタ、バジやバルーンは非常時用のお守り代わり。
ノーマルBだと5割くらい勝てたのに大会だとボロクソなので助言を下さい。

566:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 11:14:28.86 sMIezjaH0
>>564
文字数制限で変な略字だらけなのは申し訳ない。
現状ではマスファンタとセージ切って高ステクリ、マナ、足入れようかと思ってます。
あとインフルも妨害兼ねてクインテにしようか迷い中。

567:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 11:24:30.36 tGvozman0
>>564
炎壁を1枚コンジャラーに変える
ドリアードと同じく火土地確保しやすくなるし
魔法強打持っているからフュージョンの応用パターンが1個増える

伸びている時用だろうけど妨害用にクインテにする


568:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 12:43:54.45 lCkxuuXVP
>>564
ピース二枚あっても良いと思うな
ケルピー(クイサン)相手がキツイっしょ


569:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 13:35:57.90 sMIezjaH0
>>567
火壁は援護要員だからあんまり削りたくなかったんでセージとグリマル切ってコンジャ、ガーゴ*1とマミー*2にしてみる
クインテにもしてみるわ

>>568
見にくくてごめんピースは2枚入ってます、本当は3枚積みたい

570:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 14:02:26.04 tGvozman0
セージはまだしもグリマルは切ったら駄目だと思う

571:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 17:44:23.41 It/6lpFnO
大会用

【クリーチャー】19
バーンタイタン、ドリアード、ガーゴイル、石壁*4
シェイド*2
バジ*1

【アイテム】5
カウンター、ニュートラ*2
パワークラウン*1

【スペル】26
マナ、8、リコール*4
ドレマジ*3
クイサン、ワイルドグロース、マジブ、ファインド*2
ターンウォール、セフト、リフォーム*1

572:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 17:48:41.76 It/6lpFnO
プレイングは、ドリアードを城横につけてマジブで上げて、リコール無しで回ってきた人嵌めて終了
ガーゴイルに変えられればなおよし
アイテムはダンピ対策
ターンウォールはダンピやケルピーが降臨したら打つ

ノーマルbで勝率六割程度、トータルでも同じぐらい

もっと勝てるようになりたいです
アドバイスお願いします

573:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 18:32:16.42 qBlGXPExP
>>572
DSの時のジャンク予選で勝率6割オーバーは1000人ぐらい参加してる中で21人だから十分じゃね
選ばれし0.2%のセプターにそこまで選ばれてないセプターがアドバイスする光景を望んでるのかい

574:枯れた名無しの水平思考
12/09/07 18:33:50.17 lCkxuuXVP
>>572
6割勝ててるなら上等だろ


575:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 01:17:41.57 77KnE66n0
【クリーチャー】 【20枚】
コロッサスx2、サイクロプスx2、シェイドフォークx2
ガーゴイルx2、グリマルキンx2、ドリアードx2
マミーx4、ジャッカロープx4

【アイテム】 【4数】
カウンターシールドx2
ニュートラルクロークx2

【スペル】 【26数】
マナx4、HW8x4、フライx4、プロフェシーx4
シャッターx2、マジックブーストx2、TWx2
ランドプロテクトx2、ワイルドグロースx2
【コンセプト】
カルドセプト3Dから始めた初心者です。
スレやら攻略やら一通り見て作ったブックです。
これからビギナー潜って回しますが意見、アドバイス等あればよろしくお願いします

576:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 01:39:03.60 ELfBhMCn0
>>575
スタンダードな地走りブックって感じだね
基本的な戦い方を身に付けるにはちょうどいいから、10戦ぐらい回してみるとよろしい
そうすると他に入れたいカードが出てくると思うからから、
様子見ながらマナと入れ替えてアレンジしていくとうまく調整できるだろう

577:575
12/09/08 02:13:31.68 77KnE66n0
とりあえずマナがあんまり使えてないのでマジックドレインに変更
OUT
マナx4
シャッターx2

IN
マジックドレインx2
セフトx2
グレムリンアムルx2

アイテムが引けてない&アムルが欲しい状況が多いので追加
シャッターもアムルあるのでセフトに変更

ここまで変更すると圧縮スペルもプロフェシーではなくホープにするべきか悩む
もう少し回して変更してみます。

578:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 02:25:12.65 rfCIEiao0
ガーゴイルを守るにはアイテムが必要不可欠、よって援護メインにすると相性あんまりよくない
サクヤとチェンジしたほうがよいかと
地走の場合は手札不足がよくあるのでで、プロフェシーよりもチャリティファインドホープを多めに入れたほうがいいと思う
足は多く進むのも大事だが、高額回避も重要なファクター
よって多くのマップでフライよりもダイス目が確実なヘイストのほうが良いと思う

579:575
12/09/08 03:02:28.70 77KnE66n0
>>578さん
アイテム増やしたのでガーゴイルもう少し使ってみます。
ドローもホープに変更
フライもヘイストに変更
サクヤは人が使ってるとすごく使えてそうだけど自分はもう少しグロース使ってます。
折れたらサクヤに変更

580:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 08:05:15.33 SyEQNXDq0
>>575
ビギナーでやるならソルティス入れとけ

581:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 10:25:54.47 MA4pFN830
ソルティスに頼らなくても良いんじゃないかな
これくらい手堅いブック組めるならビギナーフロア卒業も間近だろうし

582:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 14:05:00.53 tEFpeEPg0
必要なカード資産もだいたい揃ってそうだしな。ただニュートラルじゃないんだニュートラクロークなんだ

ソルティスは強力だけどプレイングの練習にはならなくなるからなあ、むしろ無くても良いじゃなくて無い方が良い、んだと思う
ばら撒いて周回して魔力集める中で、いくつ連鎖していくつLv4Lv5作って達成、という流れを学ぶのはとても大事

583:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 21:50:04.50 t7ljQdUtO
最近気付いたのは火援護のバルキリー・シャラザードはいずれも拠点化できないので
拠点クリを守る為に非援護ブックと同じだけの防御アイテムが必要だって事
グリマルキンのいる地走りとは訳が

584:575
12/09/08 22:02:32.47 77KnE66n0
ビギナーで勝ちたい訳ではないのでEカード採用はないです。使われても禿げない

>>575
名前間違えるとか恥ずかしすぎる

プレイングと計算が大事な訳ですかとにかく考えながら数こなします

585:枯れた名無しの水平思考
12/09/08 22:26:11.53 XxwSsMgdO
【使用用途】ノーマルA
【クリ】18
4枚 鰻 亀 狢
2枚 忍者
1枚 コロ助 イエティ グレンデル リバイアサン
【アイテム】9
2枚 影鎧 ヘルブレ スリング 
1枚 ストームコーザー スティングボトル 水盾
【スペル】23
4枚 シンク ディジーズ HW8
3枚 フライ
2枚 デスクラウド リフォ バイタリティ
1枚 シャッター テレキネ

586:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 00:19:30.36 RYpoLZme0
省略しすぎ
何をどうしたいのかくらい書けよ

587:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 06:23:21.08 OPbsCAF5O
スレ汚しすまん字数制限引っかかりまくりで規制かかった

588: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:8)
12/09/09 07:20:22.47 Zu6xahde0
ノーマルAだからってシンク多すぎじゃね
あとディジーズ4積みだったりアイテムも攻めっ気たっぷりだったりするけど、プレイしててかみ合わない状況多くないか?
ウナギ以外が拠点候補としてやや弱いのも気になるし、数は多くないとはいえイグザイル・ターンウォールも怖いけど無対策

>>584
計算は式や表を覚えきらなくても、例えば目標7,000ならいくつあれば良いんだなくらいの把握で良い
プレイングを対戦内外で積極的に学ぶことを重視するといい Wikiにも講座の類が色々載ってるけど、特に対戦後に反省・検討するクセつけとくと成長早い

589:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 08:53:51.56 kNWGp+dNI
大会用

【クリーチャー】コロッサス4 シェイドフォーク1 ガーゴイル2 グリマルキン2 サクヤ1 ジャッカロープ3 ストーンウォール2 スピットコブラ1 ドリアード3 バジリスク1 マミー2 計22

【アイテム】 アースアムル1 アースシールド1 カウンターシールド1 パワーブレスレット1 ホーリーグレアム1 計5

【スペル】 アンチマジック1 インフルエンス1 スクイーズ2 セフト2 ターンウォール1 バイタリティ1 ホープ2 HW84 マジックブースト2 ランドプロテクト1 リコール4 リフォーム1 計23

地援護です。対戦後の評価ではブックが重いと言われますが、やはり重いでしょうか?
ストーンウォールとマッドマンで悩み、アイテム選択で悩み、スペルもアンチマジックやダンピールが怖過ぎとは言えスクイーズ2とターンウォール1の3枚は入れ過ぎか?ドロースペルは足りているか?等が特に気になってます。
他にも「これをこうした方が安定するんじゃないか」等、忌憚なく御教授下さい。

590:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 09:31:12.28 1AC5PiZt0
>>589
地援護なら足が足りないんじゃないかって気がする
フライやヘイスト辺りを足してもっと速度重視にしていった方が良いんじゃないかな
後は援護クリで高STで喰わせるクリがコロちゃん4積みなのも気になる
体感だとレイオブロウわりかし当たる気がするから
コロ2バーンタイタン2とかで散らした方がいいかも
アンチマは何のために入れてるのかよく分かんないな

591:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 10:00:19.12 Zu6xahde0
パワーブレスレットを活かせるクリが…いない気がする。ダンピール対策も兼ねて、ニュートラクロークはどうかね
ところで「ホーリーグレアム」って、ホーリーグレイル?グレムリンアムル?

後は不足してる足スペルはフォレストリープで補うのを検討しても良いかもってのと、アンチマ抜いてランプロ1枚追加とか

592:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 10:21:22.88 kNWGp+dNI
御両名、有難う御座います。
そうですね、足は足りないですね。確かにレイオブロウよく貰います。
アンチマジックも差し替えようと思います。ランプロか足かドレマか…何を減らすべきか枠が足りないですね。
ホーリーグレイルの間違いでした。巻物が怖かったので。
基本的には攻めより守り勝ちたいのでパワブレよりニュートラクロークの方がいいでしょうか。
だとするとダンピール用のスクイーズ辺りを減らしてもいいのか…。

まだまだ御意見宜しくお願い致します。

593:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 10:24:48.68 9CYOd5AvP
基本的にスクイーズよりスミスの方が有用

594:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 10:43:39.40 GHrLWX/W0
>>592
ダンピ対策ならGイール積むのも悪くないよ。
他の地使いへの牽制にもなるし。

595:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 10:46:16.05 Zu6xahde0
カードを採用したり外したりする時に、なんとなくでやってないか?採用する理由や使う場面を考えると早い。類似カードとの比較検討も簡単になる

足については狭いマップだし、HW8・リコールを各4枚のほかに2~3枚は足として使えるカードが欲しい
最低でも現状のHW8とリコールは、プレイングに自信がないなら、外したくない
ところでカード破壊関連がスクイーズ2・セフト2・リフォーム1と多めだけど
実際使ってて腐ったりしてない?特にリフォームとか

クリの重さは、プレイングが影響するところも多いから一概には言えないけど、参考までに自分は平均55~65Gが適正範囲と考えてる

596:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 12:37:02.43 kNWGp+dNI
自分にも撃てるのでスクイーズかなと思っていましたが、ブラックスミスの方が良いのですね。
Gイールですか!確かに水が羨ましくなる性能ですね。

言われてみれば、確かに明確なビジョン無く選んでたかも知れません(スクイーズorスミス等)。
足はヘイストかフライか森リープを2枚くらい積みたいですがどれがいいか悩みます。

リフォームはティラニーやスティンクボトル等の致命的なモノ用ですが、使わない事の方が多いかも知れません。

597:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 12:56:10.21 RYpoLZme0
ドローとダンピールを気にしているならバイタリティとニュートラクローク入れるとイイよ
火のイエティ対策でも多く使われている
ダンピールが場にいなくても普通に強いって点がオススメ

598:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 14:14:54.12 OPbsCAF5O
>>588
なんというか感謝です
コンセプトは確かに攻める水です
シンクは3枚程でいいかなと感じてます
バイタリティは連鎖用の亀に意識向けさすだけなのでエグザイルは大丈夫です
TWは兎やバタグラに妙に会うのでリフォ以外の対策は考えてます

599:枯れた名無しの水平思考
12/09/09 14:21:05.31 78DXks7jO
火属性使っててニュートラクロークをグレアムされた時の絶望感といったら…

600:575
12/09/10 01:17:37.41 CRkX2u5d0
【クリーチャー】 【22枚】
コロッサスx2、スチームギアx2、シェイドフォークx2
ガーゴイルx2、グリマルキンx2、サクヤx2
マミーx4、ジャッカロープx4、ドリアードx2

【アイテム】 【6数】
カウンターシールドx2
グレムリンアムルx2
ニュートラクロークx2

【スペル】 【22数】
HW8x4、フライx4、ホープx4
シャッターx2、マジックブーストx2、テレグノーシスx2
ランドプロテクトx2、マジックドレインx2

【コンセプト】
10戦してこんな感じになりました。
中盤戦の地土地を確保できない状況が多かったのでサクヤを追加
TWを一回も使えてなかったので抜いてテレグノーシスと交代(サクヤ、ドリアードとのシナジー)
数枚の妨害スペルでかき乱すよりも自分のブックを全体で回す構成で組んだ・・・つもりです
アドバイス、ご意見お持ちしてます。

601:575
12/09/10 01:19:17.48 CRkX2u5d0
フライはヘイストでした。

602:枯れた名無しの水平思考
12/09/10 08:13:01.55 sSXi6nML0
>>575
お前さん、またマジックドレインになってるぜ
地走りブックとしてはスタンダードな内容になってて十分やってける内容だと思うけど
負ける時どういう展開になって負けるか、を書いてみるか自分で考えてみるかすると良いと思う

援護ブックだし特定カードへの依存性も低いからプロフェシーからホープに変えたのは多分正解
あとドローはホープも良いけどファインドも良い。特にスペルが引けない時や場が荒れてるときに連打してクリ調達できる
序盤の地土地争奪戦に負けると辛いなら、ヘイストいくらか抜いてフォレストリープ入れると良い
マップによっては良質な足になるし、ジャンプ後に方向を決められるメリットもある(慣れるまで大変かもしれないけど)
ビギナーだからマップ固定じゃない分、特に足・周回スペルをマップに特化できないのが辛いところだけど

しかしこれが初心者か・・・ネット対戦レベルたけーな・・・

603:枯れた名無しの水平思考
12/09/10 12:13:46.58 QsuklBQ90
俺だったらテレグノーシスは削除してエスケープorフォレストリープを入れるな
地領地の確保力をアップさせて、サクヤ、グリマルキンを早い段階で配置したいし
あと、テレグノーシスを使ってまでサクヤの能力使うのはちょっと微妙かも
ワイルドグロース150Gに対して、テレグノ60G+サクヤの能力120G=180G

ところで、10戦まわした戦績を是非教えてほしい!

604:枯れた名無しの水平思考
12/09/10 14:34:28.17 H4GEHku0P
テレグノの代わりってテレポじゃねーの
エスケやリープじゃレベル上げたり移動したり出来ないぞ

605:575
12/09/10 23:26:02.36 CRkX2u5d0
>>603
10戦回した結果はメモとってないので詳細はわからないのです
ただ5:5か6:4にはなってると思います。
勝って負けての繰り返しだったので
負けの原因のほとんどが事故です(主にプレイングの)

606:575
12/09/10 23:30:13.94 CRkX2u5d0
連投すいません。
今現在テレグノーシスの場所は今本当に悩みどころです。
いっそリコールかファインドで足強化か手札強化したいとも思ってます。
とりあえず両方とも使って回してみます

607:枯れた名無しの水平思考
12/09/10 23:45:17.82 sSXi6nML0
>>606
もし知らなかったらの念のため

URLリンク(lames.jp)
ビギナー・ノーマルAではマップ・BGMは最初にフロア来た人=赤プレイヤーが選んだものになる
ノーマルAだとマップだけでなく、目標魔力とかも
リコール積んでったらデュナンだったりすると少々きついから、もし知らなかったら注意を

608:575
12/09/10 23:55:04.86 CRkX2u5d0
先にファインド使い初めててよかった。現在デュナン一戦目

609:枯れた名無しの水平思考
12/09/11 15:24:03.62 kOrUjuXN0
>連投すいません。

そろそろ自重しろよ。おまえのお悩み相談室じゃないんだから。

610:枯れた名無しの水平思考
12/09/11 16:14:41.78 4GmqzJh+O
>>609
いやいやここはブック周りのお悩み相談室だろ

611:枯れた名無しの水平思考
12/09/11 22:46:45.50 9A+ham7F0
使用用途】大会用
【クリーチャー】【20枚】
コロッサス*3 オドラデグ*2 グリーンモールド*3 サクヤ*2 トウテツ*2
ドリアード*3 バロン*2 マミー*3
【アイテム】【6枚】
ニュートラクローク*2 パワークラウン*2 ヘルブレイズ*1 ボーパルソード*1
【スペル】 【24枚】
ヘルブレイズ*2 サブサイド*1 シャッター*2 セフト*2 テレグノーシス*1
ドレインマジック*2 ホープ*3 HW8*3 マナ*3 ランドプロテクト*2 リコール*3
【コンセプト】
地属性中心で、どちらかというと守り中心ブック。恥ずかしながら、先程3人(内一人はAI化)に
成す術も無くフルボッコに(泣)。オドラデグやボーパルソード辺りは変更した方が良いかなと思いますが、
他にも何か意見がありましたら、ご教授願います(因みに未だに一位は取れず)。

612:枯れた名無しの水平思考
12/09/11 23:03:56.47 R60BUktl0
>>611
とりあえずスペルのヘルブレイズってなんじゃい?
イビルブラストのこと?

613:611
12/09/11 23:18:39.80 9A+ham7F0
間違えたorz
イビルブラストです

614:枯れた名無しの水平思考
12/09/12 17:46:49.14 qA50nS8u0
>>611
・クリーツアー
地で守り優先ならグリマルキンを入れない理由が見当たらない
後、ジャッカロープは安くてどこにも置けて焼きに強いからオススメ(よく見かけるでしょ?)
他に地の守りと言えばガーゴイルが鉄板だから、採用を検討してみては

トウテツはまずクリを落とせないと話にならないから、そのアイテム構成だと抜いた方がいい
バロンも、ランプロかければメテオその他はまず降らないからチェンジで

・アイテム
援護能力でHP増加はある程度まかなえるから、パワクラを抜いて無効化・反射アイテムを混ぜるとよいかも
あと、個人的には緑アムルが+ST10、先制、強打で守りにも使えるのでオススメ
援護系クリが素でも先制ST45出るから、シェイドフォークを返り討ちにできる
巻物は一枚ぐらいあっても良いと思うけど、読めない奴もいるから注意してクリを入れるとよい

・スペル
移動侵略による削りが怖いと思うので、ターンウォールは欲しい
マジブが入ってないけど、特に理由がないなら入れた方が良いと思う
それ以外のスペル構成は悪くないと思うから、何回か回してみて対処に困ったカードをメタれる奴を適時入れて調整する感じで
個人的には、足系は4積みでもいいと思う

615:614
12/09/12 17:47:57.73 qA50nS8u0
×クリーツアー
○クリーチャー

typoしたw

616:枯れた名無しの水平思考
12/09/12 18:02:17.15 jeXbuHtFP
>>614
そのブックで最初に置き負けると悲惨だから
スパルトイ、プロフェシー、リープ系が欲しいな

617:枯れた名無しの水平思考
12/09/12 20:14:31.95 QM2h0W9e0
>>611
オドラ→ジャッカロープ
トウテツ→ガーゴイル
バロン→グリマルキン
グリーンモールドorマミー→シェイド、フェイト、サイクロプス、バーンタイタンからどれか
アイテム6枚→3枚
イビブラ→マジブ
ランプロ、テレグノ→足
余った枠にピースかターンウォール、もしくはクリーチャー追加で量産型地ブックの完成
サクヤ、ガゴ用にランプロは1枚は残しておいていいかも

618:611
12/09/12 20:22:06.61 MXH34q6I0
>>614-616
アドバイス有難うございます。とりあえず、皆さんの意見を参考に
組み直してみました。

【使用用途】大会用
【クリーチャー】【20枚】
コロッサス*2 ガーゴイル*2 グリマルキン*2 サクヤ*2 ジャッカローブ*4
ドリアード*4 マミー*4
【アイテム】 【6枚】
アースアムル*2 ガセアスフォーム*2 ニュートラクローク*1 ヘルブレイズ*1 
【スペル】 【24枚】
シャッター*2 ターンウォール*1 テレグノーシス*1 ドレインマジック*2 フォレストリープ*2
プロフェシー*2 ホープ*2 HW8*4 マナ*2 マジックブースト*1 ランドプロテクト*2 リコール*3

IN
ガーゴイル*2 グリマルキン*2 ジャッカローブ*4 ドリアード*1 マミー*1
アースアムル*2 ガセアスフォーム*2 ターンウォール*1 フォレストリープ*2
プロフェシー*2 HW8*1 マジックブースト*1
OUT
コロッサス*1 オドラデグ*2 グリーンモールド*3 トウテツ*2 バロン*2 ニュートラクローク*1
パワークラウン*2 イビルブラスト*2 サブサイド*1 セフト*2 ホープ*1 マナ*1

とりあえずこれで、回してみようと思います。

619:枯れた名無しの水平思考
12/09/12 23:21:54.62 ls79imPT0
カウンターシールドは入れないんだな
シェイド&ブラックオーブ対策を取るか、
ブラックオーブ無しならシェイド・ダンピールを倒せるのを取るかどっちか、になるか

620:枯れた名無しの水平思考
12/09/12 23:24:26.17 VcM41bbn0
アースアムルでいいべ

621:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 08:20:18.46 vYwGHCdZ0
>>618
領地コストと援護が多すぎる
アドバイスを求めるレベルでこのブックは管理できないだろう

622:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:07:26.93 /7Z12VMH0
大会用

【クリーチャー】8/19
コロッサス*2 シェイドフォーク*2 パイロマンサー*1 ガーゴイル*2 グリマルキン*2
サクヤ*2 ドリアード*4 マミー*4

【アイテム】 2/4
カウンターシールド*2 ニュートラルクローク*2

【スペル】 12/27
シャッター*2 ドレインマジック*2 プロフェシー*2 ヘイスト*2 ホープ*2
ホーリーワード8*2 マジックブースト*2 ランドプロテクト*2 リコール*3 リバイバル*2
リフォーム*1


ガチブックです。よろしくお願いします。

623:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:20:32.64 /7Z12VMH0
【考察】
勝率7割余裕とか言われる猛者がいる大会で、
MAP構成上、どう考えても【水】か【地】の2択になる。

水は序盤の拠点獲得争いに敗れると地変して南を抑えるしかなく、
さらに侵略力がない上に、シェイドフォークを防ぐ術がない。よって【地】を選択。
その点、地はいくらでも立て直し可能。ただし、ティラニーは防ぎようがないためガーゴイルで保険を張る形。
地が被ったとしてもガーゴイルを保険とすることで、なんとか立て直し可能なブック構成とした。

スペルについてはメタを極力排除。他者を利するスペルは不要。
リフォームはキーカード被ったセプターに対して仕掛ける。
焼きブックに対しては、ジャンクションでは勝てないブックなので、来ないと思って対処は捨て。

624:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:24:17.31 W6pmfkhJ0
>MAP構成上、どう考えても【水】か【地】の2択になる
この部分についてkwsk

625:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:25:56.90 uSWMJoiR0
>>622
グリマルキン増やしてランプロ削除、又はグリマル変えてマッドマンとか 用途が被ってる
マミーをバーンタイタン等攻撃的な餌に変えないと、序盤土地置けなかった時復帰が厳しい。直接タイタンで殴っても良し
ホリワとリコール増やして、高額は絶対踏まないようにする ジャンクションは高額踏まない事が勝つ近道
シャッターよりもブラックスミスのがダンビール消せて便利
ダンビール対策がカウシルとクロークで済んでるならセフトのが有効

自分が気になったのはこれぐらいか

626:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:42:18.50 fXnbchKx0
↑の人に追加で
この構成でリバイバルが活きるのってどんなパターンだろう
アイテムリフォられるにしてもプロフェシー辺り持ってるならともかく
カウンターシールド2枚をカウシル1枚ガセアス1枚辺りに散らす等して、リバイバルをファインド2枚にするとかどうだろう

627:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:44:34.09 /7Z12VMH0
>>624
【火】と【風】に対しては言いたいことあるけど、
使う人の反論も当然わかるので、好みとしておく。
ただし、侵略はまずは自分が置けないと成立しない。リコールマップでは当然不利なのは否めない。

625にもあるように、ジャンクションを高額踏まないことが勝ち筋で、
さらに言えば、こっちが高額を作るまでに3連鎖が欲しい。
連鎖を作りやすいのは城に【水】か【地】が必定。
三叉路の地形上、【水】は3人中1人は使ってくる。出遅れを考慮して自分は【地】を選んだ。

>>625
ありがとうございます。
マミーについては置きすぎると、やはりつぶしにこられるので、数を減らすことも考えてみます。
正直ダンピールについては、でてきて2体だと思っています。(むしろグレアム用にシャッター)
セフト持ってると、セフトされたりと余計なマークをされるので、ステルスするためにあえて外しています。
足についてはランプロ削ること考慮にしてみます。

628:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 13:46:15.59 /7Z12VMH0
>>626
リバイバルはアイテムリフォーム対策です。
リコールリフォるセプターが多いというのもあり、外せませんでした。

629:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 19:12:09.00 VR6kc0210
確率以上程度には勝てるとも思うけど、予選突破するつもりならあんまりにもシンプルすぎると思う
相手にブック内容簡単に読まれるし、使い手の実力が反映されるカードが少なすぎて、よく言えば安定、悪く言えば誰が使ってもほとんど一緒

630:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 20:42:17.49 /7Z12VMH0
>>629
まあ、本スレの勝率7割余裕~の流れで、
7割勝てるんだったら、こういうのが強いんだろ?的な意味も含めて紹介したブックです。
こういう汎用的な地ブックや、水ブックは誰にでも思いつくと思うので、
相手が使ってきたときの対処としての叩き台としてだせたら、面白いかなという意図です。

どの色も基本は「放置しない」こと、なのですが、
まわりが【地】のレベル1に止まったときに、
「侵略したいけど擁護だし自分の色じゃないから、Lv1だし支払うか」で放置してもらうパターンでしか、
この地ブックは勝てないと思ってます。

631:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 20:58:46.86 HK96Tb5a0
前にも擁護って書いてたやついるよな

632:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 22:34:22.75 mRtvbO6v0
リバイバルを評価してないので、どうにもリバイバル2がうけつけないなー
リコールリフォを恐れる割にリコール3枚だけとかもよくわからない
アイテムも一枚ずつばらせば、リフォームそんなに怖くないよ

633:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 22:42:20.28 LESkX0xW0
スペシャルで3連勝したのでブック晒してみる
【使用用途】
スペシャル、同盟、ダムウッド
【クリーチャー】全て*3(21)
ミスティック、スラッジタイタン、ヒドラ、ファンゴノイド、グリーンモールド、ヒーラー、パラディン
【アイテム】全て*2(6)
アワーグラス、カウンターシールド、スパイクシールド
【スペル】
グロースボディ*2、シャッター*4、スパルトイ*4、ドレマジ*2、バイ太*2、ヘイスト*4、マスグロ*2、メテオ*1
【コンセプト】
とりあえず再生を持つクリーチャーのみを揃えました
マイコロン、トロル、ダブルディーラーは忘れてたわけじゃないんだからね!
たぶん、相方のおかげで勝てた

634:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 23:12:40.52 VR6kc0210
>>630
なるほど、こんなブックで勝てたら苦労しないが分かった上で出してるのね
普段のランキングならこれぐらいシンプルで5割以上勝てるんだけどねー

635:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 23:23:39.22 TdDqHHd00
>>633
再生の最大の友のプレイグが入っていない理由は?そんなんで来られたらブチ切れるわ

636:枯れた名無しの水平思考
12/09/13 23:26:00.28 H8GD97W20
>>633
なんか不思議なブックだな、相方助けにマスグロ削ってマジブ1枚くらいは入れとけとオモタ

637:枯れた名無しの水平思考
12/09/14 02:13:01.72 +OMlB29lP
じゃ俺もスペ同盟で勝率良かったやつ
【クリーチャー】22
コロスケ*3、スチーム*2、バンディット*4、エグゼクター*2、バーンタイタン*3
パイロ*3、バルキリー*3、ブラッドプリン*3、スピットコブラ*2
【アイテム】6
カウンター、ガゼアス、グレアム、グース、パワーブレスレッド、フュージョン
【スペル】22
シャッター*3、チャリオット*2、ファインド*2、フライ*2、ブラックスミス*3
ヘイスト*2、ホープ*2、メテオ*1、ランプロ*1、リムーブカース*1、リリーフ*1

殴り続けて、終盤育ったプリン上げて終わり


638:枯れた名無しの水平思考
12/09/14 02:16:26.21 +OMlB29lP
間違えたパイロ*2だった

グースとパワブレが良い仕事してたから
カウンターとガセアス削って、グースとパワブレを各2で良かったと思う

639:枯れた名無しの水平思考
12/09/14 04:37:13.29 VEJFlFGK0
ビギナー卒業したので現在のデッキ晒します
【クリーチャー】 【20枚数】
コロッサス*2、スチームギア*2、シェイドフォーク*2
ガーゴイル*2、グリマルキン*2、サクヤ*2
マミー*4、ドリアード*4

【アイテム】 【6枚数】
カウンターシールド*2
グレムリンアムル*2
ニュートラクローク*2

【スペル】 【24枚数】
ホーリーワード8*4、ヘイスト*4、フォレストリープ*2
ホープ*2、プロフェシー*2、ファインド*2
セフト*2、ドレインマジック*2、
マジックブースト*1、テレグノーシ*1、ランドプロテクト*1、ターンウォール*1

ノーマルAだとリープよりリコールのがいいのかな?
変更するならリープかTWをインフルエンスにするとか考えてます。

640:枯れた名無しの水平思考
12/09/14 21:08:16.45 beUnx93i0
とりあえず、俺ならブラックスミス積むわ。
フォレストリープ、プロフェシー、ファインド、セフト、テレグノーシスは減らすかな。

641:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 15:29:02.66 n4oeuv7Z0
ビギナーでもあまり勝ててないので、診断お願いします。

【使用用途】
ビギナー4人戦の狭いマップ用

【クリーチャー】 【20枚】
コロッサス*2 シェイドフォーク*1 ミゴール*2 Gイール*3 アイスウォール*1 キングトータス*2
シーボンズ*2 ゼラチンウォール*1 ブラッドプリン*2 ボジャノーイ*4

【アイテム】 【8枚】
ウォーターシールド*2 グレムリンアムル*2 パワークラウン*1 ボーパルソード*1 マサムネ*2

【スペル】 【22枚】
ティラニー*3 フォーサイト*3 フライ*3 ヘイスト*3 ホープ*1 HW8*4
マジックブースト*2 ランドプロテクト*3

【コンセプト】
侵略は無色クリーチャー中心、拠点となる土地にはボジャノーイ(お気に入り)やシーボンズを配置してランドプロテクト。
序盤の置き負けを挽回できるよう、ボーパルソードとマサムネを入れてみました。
また、援護クリーチャー対策としてティラニーを3枚。(多すぎかも?)
アドバイスよろしくお願いします。

642:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 16:06:06.08 C62/Fnl10
>>641
生贄が必要なカードがミゴール*2ボジャノーイ*4ティラニー*3と9枚もあるね
その割にはドローがフォーサイト3ホープ1と手札が増えにくい構成
慢性的に手札不足になりそう

エースカードのボジャノーイは水土地コストもあるので
水土地をスムーズに確保できる方法も欲しいところ
地変のシンクを入れたい

狭いマップで4人戦となるとティラニー3は入らないような
1-2枚をバインドミストに変えればHP40以上にも使える
アイテムのグレムリンアムル自体が援護クリに相性がいいですし

643:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 16:32:59.11 n4oeuv7Z0
>>642
アドバイスありがとうございます!
手札確保のためホープ1枚ファインド1枚追加してみます。
ティラニーとフライは1枚減らし、シンク追加で。

644:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 17:14:59.29 a5Y/7W8cP
>>643
もっと生贄クリを減らせよw

645:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 17:23:25.62 n4oeuv7Z0
>>644
ごもっともなツッコミでww
ボジャノーイは超信頼してる&ミゴールは毎回ある程度活躍してるので減らしたくないんです

646:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 17:27:05.72 38SukHri0
>>641=>>643
お気に入りっぽいボジャノーイのほか、G・イールやシーボンズも拠点防衛をこなせるので
思い切ってボジャノーイを1枚削って、ミゴール2枚も削って、
攻め用途にグレンデルを2枚、アイスウォールかキングトータスを1枚、追加するのはどうでしょうか?

ミゴールの活躍は水地への属性強打と火風の無効化、攻め用途ならグレンデルでも代用が利きます
G・アメーバを1~2枚いずれかの代わりに突っ込むのもありかも

あとは・・・スペルに↑で言われてるシンクもそうだけど
焼き対策&妨害要員としてシャッター・セフト・ドレインマジック辺りのいずれかも入れておきたい

647:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 17:40:15.47 n4oeuv7Z0
>>646
うむむ、ボジャノーイ削りですか・・・
とりあえずその通りにブック作ってみます
まだ焼きブックの人に当たってないんで焼きは想定外でした
シャッターも導入します

アドバイスサンクスです

648:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 17:50:52.99 aPqiahe60
○ボジャノーイの弱点

・先制+即死能力で守るクリなので先制クリに攻められるとやや弱い。

 → ウォーターシールドとグレムリンアムルで大体カバーできそう。


・MHP40なのでサルファバルーンに特攻されると殺される

 → サルファバルーンが来た時は来た時と割りきってあえて対策しない。またはMHPを
    上げるスペルを入れてカバー。


後者の方はあくまでも参考までに。あまり神経質になってMHPを上げるスペルとか入れると
バランス崩すこともあるし。

649:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 18:46:29.98 Pm36GoX40
この構成で武器3じゃ持て余してないか
事実上武器使えるクリの半数、6匹も生贄持ちじゃ…
お気に入りで使いたいなら、ボジャがミゴか選んだほうがいい

多分、余分な武器やティラニーが生贄になってるから、気になってなかったのかなと思う
とりあえずティラニーはなかなか使いにくいスペルなので、一遍全抜きをオススメする

650:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 18:58:43.45 mjpbt63K0
>>641
カードが揃ってないのかもしれないけどクリーチャーのバランスが悪いとおもう、属性クリゼロも意味不明だし生贄が必要なクリーチャーとか変わりが居ないならともかく極力控えた方が良い
水ならアメーバ、シェルクリ、イールをばらまきつつ地変しボンズ、アプサラス、ネッシー辺り拠点に据える
攻めはグレンデル先生にパワブレかマサムネ持たせれば援護相手にST150超えることもあるしハイドとかもいやらしく使える
どの位カードが揃ってるかわからないがクリーチャー構成を見直せば無駄なアイテムやスペルも減るし今より確実に強くなると思うよ

651:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:10:53.14 n4oeuv7Z0
>>648-650
アドバイス感謝です。
ミゴールは全取っ替えします。
属性クリゼロってどういう意味ですか?ブックは水主体だけど他の色入れた方が良いって事ですか?

652:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:16:58.32 mjpbt63K0
>>651
ネッシー、アプサラスみたいな属性コストが必要なクリーチャーのこと、多色ではない

653:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:21:01.83 38SukHri0
>>652
横から失礼ボジャノーイがしっかり領地コスト水1もってるよ(手札コストもあるが)
エグザイルもそう多くは見ないし、ボジャ+他で十分拠点こなせそう
ネッシーも確かに良いけど、水盾使えないからなあ

654:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:29:24.69 mjpbt63K0
>>653
見てきたらボジャもあったね、すまそん
ネッシーは道具なしでもいけるっちゃいける、ガルーダとかには弱いが

655:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:31:48.61 n4oeuv7Z0
>>652
アプサラスとネッシー入れると拠点候補が多すぎかなぁと思ったので入れなかったのですが、
シーボンズやブラッドプリンよりそっちの方が良いですか?

656:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 19:37:40.72 n4oeuv7Z0
すまんブラッドプリンは忘れてください

657:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 20:00:11.83 aPqiahe60
防具入れるブックに防具使えないクリ入れると回りにくくなるからやめた方がいいね。ネッシーの能力は
魅力的ではあるが

658:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 21:25:00.25 +Vs0H22zO
属性クリなんて言い方、カルド界隈じゃ初めてみたわ

659:枯れた名無しの水平思考
12/09/15 21:32:10.92 +Vs0H22zO
領地コストクリの良し悪しは、何を仮想敵にするかで、何をしたいのかで変わってくる
好みもあるし

特定の領地コストクリだけ四積みしたブックをいくつか作って、自分で感触確かめるのがいいと思う
良いところと悪いところがわかりやすくなるから

660:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 18:06:02.36 XKMnPPY/0
【クリーチャー】22
コロッサス*2、コンジャラー*2、ガーゴイル*1、グリマルキン*2、サクヤ*2
ジャッカロープ*3、スピリットコブラ*1、ドリアード*3 バジリスク*1
マッドマン*3

【アイテム】4
カウンターシールド*1、ガゼアス*2、ニュートラクローク*1

【スペル】 24
スパルトイ*2、セフト*1、マジックドレイン*2、ファインド*1、プロフェシー*1
ヘイスト*4、ホーリワード8*3、マジックブースト*2、ランプロ*1、リコール*4、リフレクション*2
リベレーション*1


地走りです。
序盤でうまく土地確保ができないと、ぜんぜん勝負にならなくなります。。
他のセプターが攻撃的なブックだと苦戦します。


661:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 18:07:44.07 XKMnPPY/0
>>660
訂正
追記:マミー*2

662:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 18:22:09.13 XlnYgHCgO
>>660
序盤確保出来ないときはサクヤよりワイルドクロースのが手っ取り早いと思う


663:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 18:38:19.79 Vuk4fqgZ0
>>660
どのマップ用と書いてないからジャンク用としての感想をば

地を一つは確保してないと始まらないブックに見えるので
ワイルドグロースお勧め

あと手札2枚という重いコストを払っても別地形に落ちたらほぼ価値ない
スパルトイは微妙に見える
グースとかでリターンを確保したいけどスロットが厳しいかな

領地コマンド機会がドリアード移動、コンジャ能力、サクヤ能力、スケルトン回収と
忙しくて手が回らなくてドレイン食らったり処置が終わらないところから
殴られたりして損しそう
領地能力クリは絞ったほうがいい

664:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 18:59:46.87 RH4yS/l2P
>>660
マッドマン外してパイロマンサー入れとけ
単体でいくつか土地落とせるし援護の餌にも使える

それと走るならリフレクよりピースの方がいい

自分は、スパルトイ好きだけどな
どこに落ちようが地変しちゃえばいい
交換なんてやる事ない時にする程度でおk


665:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 19:50:03.44 XKMnPPY/0
みなさんアドバイスありがとう

スパルトイに関しては、自分もどうするかを迷ってしました。
地変に変更する等、いろいろ試行錯誤してみます。

>>664
ピースの方がいい理由は?
リフレクを掛ければ戦闘はそう簡単には落とされないですし、
それなら通行料の取れる、リフレクの方がいいかなと思って
います。(以前はピースも採用していました)
それにサクヤ、ドリアードなら援護+反射で拠点にもなるかなと



666:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 20:06:24.12 gHQkStWI0
ピースかけてたらユニフォ見えたりしない限りはあんまり気にしないけど
リフレクかけてたら、場合によっちゃ呪い上書きしたりイビブラ打ち込んだりするなあ
つまり通行料よりヘイトを気にするってことだと、>>664じゃないけど自分はそう思う

667:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 20:09:22.70 XKMnPPY/0
なるほど
ヘイトまでは気にしなかったですね。
そこは駆け引きか。。

668:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 21:37:06.73 Nfw+gQdI0
置きまけたときに取り返せる餌を増やすという選択肢もある。
コロッサス、ギア、コブラ等を増やすとか。

669:枯れた名無しの水平思考
12/09/16 22:53:44.79 0BclrC0u0
>>660
ドローが弱いのが気になる
あと、ヘイスト4積みしているならスパルトイはエスケープでも良いと思う

670:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 01:16:58.64 3xFPECBw0
【クリーチャー】21枚
4枚 スペクター、ホーリーラマ
3枚 アーチャー、ガルーダ
2枚 シェイドフォーク、ダンピール
1枚 コーンフォーク、スレイプニル、ソウルコレクター

【アイテム】7枚
2枚 ウィンドアムル、ブラックオーブ
1枚 ウィンドシールド、カウンターシールド、グレムリンアムル

【スペル】22枚
4枚 HW8、リコール
2枚 イビルブラスト、インフルエンス、プレーンリープ、マナ、ランドプロテクト
1枚 テレグノーシス、ドレインマジック、ファインド、マジックブースト

大会用。勝率は4~5割程度。
風が自分しかいなければ平和に走るブック。
風がかぶればガルーダオンライン。後者のほうが勝てている。
単に侵略するだけでなく、イビブラ+アーチャーで
他者のガルーダ、アプサラス、シーボンズ、カンなどを落としに行く。
アイテムの数は多く見えるが、実地での戦闘回数を見るとこれぐらい必要かと。

見てわかるとおりドローがファインド1枚しかない。
ホープを追加したいが、さて何を抜く…?
できれば足も増強したい。ラマと合わせてフライが有力に見えるが…。

671:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 01:55:58.24 PcaCtWkb0
コーンフォークをドローにするぐらいかな
まだドローが欲しいならプレーンリープだろうか
アイテム7枚は多いと思うが、それだけいるってんならしょうがない
アイテムをプロフェシーに変えるという手もなくはない

672:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 05:08:51.12 A5iciZx0O
>>670
ダンピールが要らない地なんてほとんど居ないよだから抜こう、なっ!?

冗談はさておき侵略要員が不安定なのしか居ないから序盤の撒き戦で遅れをとると辛いだろうしマスターモンクが2、3枚欲しい
デッキ容量空けたい時はあまり使わないものをピン差しとかせずにバッサリ抜く
2積みしてるスペルどれか抜けばいい
ドロー増やしたら使う状況が限られるカードは減らすランプロとかガルーダとか
個人的にはスペクター2コンフォ1ガルーダ1インフル2マナ2抜きマスターモンク2ホープ3フライ3入り

673:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 08:44:17.51 4rGy02tW0
>>670
外せそうなカード→スレイプニル、アーチャー、ソウルコレクター、シェイドフォーク、マナ、ブラックオーブ

セフトもないのにマジブ1枚なのも気になる

674:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 09:36:10.14 3xFPECBw0
>>671-673
ありがとうございます。

OUT コーンフォーク、スレイプニル、ソウルコレクター、マナ*2、ブラックオーブ
IN マスターモンク*2、フライ*2、ホープ*2

皆がアイテム6枚でも戦えるのはドローあればこそ、なのだろうか。
それと、マナがなくても大丈夫なのか。
いったん先入観を取り払って回してみます。

675:枯れた名無しの水平思考
12/09/17 10:27:07.34 5goN8F8k0
実は援護ブック
バイタリティかけてる
ボーテックスかけてる
リフレクションかけてる
ピースで平和に徹する
無効化クリで固めてる
やられる前提でばらまいてる

このようにそもそもアイテムに頼らない構成になっている
かもしれない
一長一短なんだけどね

676:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 19:32:31.56 61mwwNSa0
ノーマルA

【クリーチャー】20枚
無:コロッサス*2    シェイドフォーク*2
火:グラディエーター*2 コンジャラー*2
水:Gイール*2     アプサラス*2 キングトータス*2 グレンデル*2 ゼラチンウォール*4

【アイテム】6枚
ウォーターシールド*2 ダイアアーマー*3 ネクロスカラベ*1

【スペル】24枚
クイックサンド*2  シンク*3 ドレインマジック*2 ヘイスト*2 ホープ*3 ホーリーワード8*4
マジックブースト*2 ランドプロテクト*2 リコール*2 レイクリープ*2

【コンセプト】
ゼラチンをメインに組んだ、低レベル領地を攻める対水地用の水ブック。
基本的に、水領地以外での戦闘はしない(地走りは例外)
アタッカーの選抜基準は、アイテム無しでLV1領地のMHP50を落とせる可能性があるかどうか。
手札干渉が弱く、テレキネシス、アースシェイカー、エグザイル、ターンウォールなどが要注意カード。

シンクが三枚にレイクリープ二枚あるから、グラディエーターを抜いて撒きを増やしたり
プロフェシー、シャッター、ターンウォールを採用したいなぁと思うこともあるかな。

677:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 20:32:25.67 nMs7vejp0
シンク3枚、レイクリープ2枚ある状況ではコンジャラーの存在意義がちょっといやかなり薄い気がするな
あと水地にケットシーとかデコイとかばら撒かれても辛そう。無効化対策を入れるのも手だけど、いっそ対策切り捨ても手か
拠点候補には基本ランプロ張ることになると思うんだけど、クイサンは有効活用できてる?
クイサンがあんまり活用できてないなら、他の土地呪いスペルかシャッター・ブラックスミス辺りの手札破壊かいっそフライに変えるかを検討してみても良いと思う

678:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 21:15:58.18 wZndIikw0
>>677
ケットシーは泳げないっすよ

デコイ対策にはイビブラ一枚差したいかなあ
スプライトもきつい構成だし

679:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 21:30:47.79 nMs7vejp0
>>678
そうだった!

680:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 22:51:07.43 61mwwNSa0
>>677
>>678
アドバイスありがとう。
デコイやスプライトは確かに苦手かな。よく考えるとシェルクリーパもダメか。
ただ隣接されても怖くないから対策するか迷うなぁ。
対策するなら、イビブラよりはグラディエーターの代わりにパイロマンサーを雇うと思う。
使ってる感想では、カンブック、水被りのシェイドフォークが厳しい。

コンジャラーは、地の展開速度に負けないために入ってるからどうだろ?
序盤にシンクは打ちにくいし、城横に召還してリコールマジブで逃げ切りとか地味な活躍するしなぁ。
むしろ、シンクを一枚降ろすかな。
で、クイサンは通行料に関しては役に立ってない。
高額土地があるなら見せ札、水土地奪いに行く、ヘイストやマジブの補助、地走り潰しでは役立ってるかな。

681:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 23:02:59.49 61mwwNSa0
補足すると、高額土地はクイックサンドじゃなくて大抵HW8で踏ませてる。
だから、HW6を積むか少し迷う時もある。

682:枯れた名無しの水平思考
12/09/18 23:12:20.22 IOjBEYEM0
>>676
>>680
自分でも言及してるけど、グラディエーター入れてる割には武器がないので少し浮いてる感じがする
だからパイロマンサーに変えたほうがいいと思う
後、ダイヤアーマー3枚よりは1枚グレアムに変えたほうが攻めにも転用できると思う
地走りを意識しているみたいなので、トータスかアプサラス辺りはG・イール増加に回すのもありかと
土地レベル下げがかなり気になるようであればドラウトの採用を検討してはどうだろうか

683:枯れた名無しの水平思考
12/09/19 00:40:30.41 SOavIinS0
>>676
コンジャとグラディエーターは他色で使っても問題無いクリだと思うが
このブックならグラディエーターよりアイテム制限の無いミゴールの方が活きそうな気がするけどね
あとゼラチンと役目が被ってる亀はプリンにしたら低レベルの荒らしにも使える

クイックサンドを活かせてないないならセフトに変えた方がイイかもね
どのマップが選ばれるか分からないのと、今のままだとアーシェだけはどうしようもないし
もしくはドローを増やすかフェイトを採用するとクイサンをもっと打てる場面が広がりそう
HW6の採用は有り
こちらに高額落とす手段が無いので回避にも相手のハメにも使える

折角グレンデル入れてるならグレアムかスティングボトルは欲しいかなって感じ
シェイドでも活きるし、ミゴール採用したらそちらでも確定で落とせる状況作れるから
それかロマンでストームコーザー
グレンデルとグラディエーター(ミゴール)でLv5ネッシーとLv5グリマル援護コロッサスを確定で落とせる
デュナンが選ばれることも考えたら実用レベルだと思うけど

684:枯れた名無しの水平思考
12/09/19 10:23:29.34 j5zfgidEP
>>681が良い事言った!
8でハメれるのに気付いてない人大杉!
高額地作ったら8で嵌めれるマスは要チェックだ!!

685:枯れた名無しの水平思考
12/09/19 10:26:16.32 SSOBgbrl0
そして引かれるフライヘイスト

686:枯れた名無しの水平思考
12/09/19 11:51:37.92 ny4hDSyUO
>>676
アタッカーならナイトも忘れてはいけない
うなぎ倒せないのが難点だが
あと一応リフォーム対策にダイヤアーマーを1枚シャドウアーマーに変えたいかな

687:枯れた名無しの水平思考
12/09/19 15:09:10.94 ix9w/f4v0
>>684
ドリームテレインで切り抜けられました
相手3人のスペル全部までは把握しきれねえええ

688:枯れた名無しの水平思考
12/09/23 09:35:13.83 SopTWA2b0
【用途】
ランキング4人戦ラティス

【クリーチャー】18
コロッサス*2 シェイドフォーク*2 ニンジャ*1
シャラザード*2 コンジャラー*2 ガスクラウド*2 ケットシー*2 パイロマンサー*2
サルファバルーン*2 カトブレパス*1

【アイテム】7
ブーメラン*1 マサムネ*1 ヘルブレイズ*1
カウンターシールド*2 ニュートラクローク*2

【スペル】25
クインテッセンス*2 コラプション*2 マジックブースト*2 ドレインマジック*2
HW8*4 ヘイスト*4 ピース*1 ランドプロテクト*1 セフト*1 スクイーズ*1
ターンウォール*1 ホープ*2 プロフェシー*2

【コンセプト】
ラティスは砦ボーナスが大きく、周回にはマップの半分しか回らないため踏みが発生しやすい、というわけで護符マップだけど護符を買わずに拠点を育てる戦い方のブックにしてみた
護符買う目的でパーミやピルグリムを採用すると奪われた時が痛いけど、自分が護符買わないなら相手を牽制しつつ奪われても痛くないコラプが相性良いと思い採用
回した結果、思ってた以上に皆護符を買わないんだけどコラプももしかしていらない?
いらないならコラプ抜いて、護符なしにも対応できるクインテとサブサイドを1枚ずつ入れようかなと思ってる

689:枯れた名無しの水平思考
12/09/23 13:40:23.89 /Vp/whI40
ブックの割にコンセプトが尖りすぎ
コラプを何に変えたところで護符の速さに勝てない

690:枯れた名無しの水平思考
12/09/23 17:09:42.54 APfuXJYr0
ノーマルA

【クリーチャー】22枚
無:コロッサス*2   バンディット*4
火:バーンタイタン*3
水:G・イール*2   アプサラス*3 ブラッドプリン*4 ゼラチンウォール*4

【アイテム】5枚
ウォーターシールド*2 ダイアアーマー*2 カウンターシールド*1

【スペル】23枚
ブラックスミス*2  シンク*2 ドレインマジック*2  ホーリーワード6*2 ホープ*3 ホーリーワード8*4
マジックブースト*2 ランドプロテクト*2 リコール*2 レイクリープ*2

【コンセプト】
>>676をみんなの意見を聞いて、実戦を繰り返す内に水援護ブックになった。でもやることは同じ。
高額は避け、自連鎖を組んで相手の連鎖を崩す。
侵略は、水>地>他の優先順位。

カウンターシールドが微妙。グースやパワブレにしようか迷う。
プリンと蛮族を一枚ずつ削ってもいい。サイクロプスが相性良さそうに思う。
クリーチャーが多いけど、水ブックで撒きが多いのは助かるし、蛮族が居るからこれでいいかな?と思ってる。
ただ、メインの火援護や地援護に近いブックになったのが面白くない。

691:枯れた名無しの水平思考
12/09/24 04:08:01.91 uvxqg3x90
>>690
バンディットが4積みだけど攻撃用のエサが
コロ助*2、バーンタイタン*3だけだと少ないと思う。
プリンで攻めるときようにも反撃で削られないようにある程度のSTを出したいから
ゼラチンをサイクロプス*2、メガロドン*2あたりに代えたいかな
若干平均コストが重くなるけどバンディットとプリン自体は安いからそこまで問題ないはず


692:枯れた名無しの水平思考
12/09/24 14:38:44.43 OT/+NxwM0
>>691
守れなくて困ってるから、その方向性は遠慮したい。
今は>>676に戻して、ネッシー、ガゼア、ネクロで組もうかと思ってる。

693:枯れた名無しの水平思考
12/09/25 12:30:57.50 N7a3ssfo0
護符なしマップ
【クリーチャー】
4…コカトリス・兎
3…アンゴスツーラ・忍者
2…ジャッカローブ・モンク
1…シェイド・サクヤ・ドリアード・ノーム・マッドマン・ケンタウロス
【アイテム】
4…サキュリング
3…バタリンググラム
2…アワーグラス・ルナストーン
【スペル】
4…ヘイスト・ホリワ8
2…ボーテックス・ウイークネス
1…リフレク・テレキ・ホリワ6
【コンセプト】
安定を目指すコカ兎ブック。ボーテックスにホリワでハメる、移動侵略で高額奪取が勝ち筋

ライフォに限界を感じ、組み直し中の10戦3勝ブックです。

694:枯れた名無しの水平思考
12/09/25 12:43:51.79 c7OTBdOG0
>>693
配置制限のあるコカトリスは4枚も要らない。先制とサキュバスリングがアンチシナジー、風を入れる意味が全くない
拠点候補のクリーチャーが不在。マッドマンは複色だと弱くなる

侵略用アイテムが多すぎる上に防衛アイテムが無いのも問題

ウィークネスは4枚でも腐らない。地を確実に確保したいならターンウォールがオススメ
ボーテックスよりリフレクの方が腐りにくい

侵略するならチャリオットとインフルエンスが必要

695:枯れた名無しの水平思考
12/09/25 13:48:01.65 ITcv9OFu0
素兎は脆すぎるので兎メインならボージェスはほぼ必須だと思ってる
あと流石に防具も何枚かは欲しい
ウィークネスは4枚確定
リフレクは敵に使って兎で奪えるからボーテより優先していい

696:枯れた名無しの水平思考
12/09/25 16:18:49.35 KfIbfBemP
うさぎ減らして強いクリと月石入れた方が良い
ウィークネスは四枚、チャリとリリーフは二枚づつ


697:枯れた名無しの水平思考
12/09/26 09:30:24.66 QJT3GuP90
コカトリス愛でブック作ってるので、これは減らせないんです。

リフレクボージェス兎は良いですね狙ってみます。

out…兎1、ケンタウロス、サクヤ、マッドマン、バタリンググラム2、サキュリング1,ボーテックス1、テレキ、ホリワ6
in…ボージェス*2、コロッサス*1、スチームギア*1、月石*1、メイガスミラー*1、グレアム*1、ウイークネス*2、リフレク*1

で行ってみます。

698:枯れた名無しの水平思考
12/09/26 11:19:39.36 VafbsGQ7O
クリーチャー24
4 コロッサス、ギア、サイクロプス、ジャッカロープ
3ボージェス、リビングシールド
2 グリマルキン

アイテム5
3 サキュバスリング
2 カウンターシールド

スペル21
4 ウィークネス、バリアー
3 シャッター、ディジーズ、ドレインマジック
2 チャリオッツ
1 イビルブラスト、デザートストーム

土曜日にランダムマップ(大型マップ以外)での対戦会やるので考え中です。
全体焼きと地援護走りと妨害系を相手に考えてました。
足スペルが無いので、高額を作らせないように無属性をばらまいていくプレイの予定です。


699:枯れた名無しの水平思考
12/09/26 11:25:14.34 VJxYp8GGO
>>698
欲張り過ぎて無理
勝ち筋も見えない
いくら高額を作らせないって言っても限界がある
足を入れないなら確定で落とせる工夫かバロウワイトみたいな避け手段を用意すべき

700:698
12/09/26 12:04:18.22 VafbsGQ7O
あ…れ…
ルナティックヘア入ってないorz
サイクロプス、ギア1枚ずつ減らして兎入れます

>>699
チャリオッツでコスト以上に稼ぎたかったり、やっぱり欲張りですかね
達成ははじめから狙ってなく、最後に1、2個上げて捲る予定でした

701:枯れた名無しの水平思考
12/09/26 13:07:14.58 o/yIlYK40
>>700
連鎖を切る目的の侵略を繰り返したいならブーメランが有効です

ボージェスまで入れるなら、割りきって無単にするべきです
その際はスパルトイ、バンディット、シーフ&カモフラージュあたりが定番でしょうか

何にせよ、拠点を作れるブック構成にするべきです。グリマルキン2体では安定して配置することも厳しいでしょうね

バリアーは明らかに不要です。地変やドローにでもしましょう
ドロー付きの妨害も結構ですが、コストは掛かりますし撃つ相手に困るように見えます
相手のブックが分かっているなら、マスファンタズム、ライフストリーム、リフォーム、セフト辺りでも入れておけばよいでしょう


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