12/06/10 19:39:27.22 UpozQ48p0
夜だけじゃなく昼にも訪問してやれよ
ちゃんと川や湖でとると言ってる
901:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 19:40:02.06 rdOMnvBS0
>>899
誰かの家に遊びに行くとそんなこと言ってたな
902:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 19:45:06.90 CQ0q9oZz0
内陸のところでもマグロとれるのかね?
903:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 20:21:04.97 AlSu9Z1/0
内陸部に港を作るのはどうなんだ
904:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 21:56:06.85 j1S1DCzS0
施設って意味あんのか
905:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 21:57:18.76 vc7vHOHA0
琵琶湖には港あるよ!
906:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:19:50.07 L/oKSbu90
クリアを目指そうと思って進めたら、
織田が全く領地を伸ばせなかったおかげで、
尾張へ移動、後は片っ端から好感度上げるだけの作業で終わってしまった・・・。
今川なんて、いつも1560年1月滅亡安定なのに・・・。
907:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:39:41.55 hRNgBWwY0
マイナススキルの消し方は対になってるスキル習得か先生に教わるかの二択?
先生全く見かけないし対スキルいつとれるかわからんし最初からやったほうがいいのかな。
908:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:43:25.60 mTKQjobZ0
辻吸いが面白そうなゲームなのにバッドスキルのせいでその辺阻害されてるよなぁ
いっそスキル数を更に200か300か思いつく限り増やしてスキルコンプゲーにして欲しかった
全力吸いの時に取得するスキルを好きに選べて、更にスキルのオンオフ機能も付ける
妄想が大事なんだから船酔いとかドジっ子でもオンにして遊ぶよ
どうせ現時点のオプションで難易度なんてあってないようなもんだし
909:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:47:15.02 Rd+QJtc/P
暴力反対はやばい
910:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:50:51.86 KUoZwXOxO
せめて吸う段階で相手のスキル確認できるだけでも違うんだけど
911:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:53:11.30 dDzRe8w70
暴力反対の宣教師って何をやりたいんだろう・・・・
912:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:58:16.41 Ff0Vc2gV0
>>910
辻吸いのときには特に思うわ
913:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 22:59:54.59 mTKQjobZ0
>>910
そうそう
ついでに言うとコミュニケーションで相手選ぶ時にもスキル確認出来ないから
予め情報見てそれからコミュと言う二度手間
914:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 23:06:15.24 hRNgBWwY0
ちまちまゲーなのに、スキル・合成のコンプ要素が無いどころか合成リストは上限あって消えていく仕様
豪快に動いたほうが楽しいのに、国は攻めてくれないわ浪人は雇ってくれないわ
血吸うと糞スキルついてくるわで気後れするシステム
修正版がバグ取りだけじゃなくココらへんの調整もやってくれたら一気に神ゲーに化けそうだけどなぁ。
結局記録は消すことにした。
吸う前セーブ→糞スキルならリセット→翌日・もしくは適当に合成して再挑戦
ってのが一番安全かな。辻吸いの楽しさは半減しそうだ
915:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 23:07:47.31 nQgsxpcS0
とくにめんどいこと考えんで
どうしても困ったことがあったらリセットするんで問題ないです
916:枯れた名無しの水平思考
12/06/10 23:09:27.67 +/UubQoY0
しもべをいつでも解雇・死亡させればいいのに
50人が上限とか聞いてねーぞ
あと妖怪っていつ現れるんだ
917:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 00:02:11.57 buxYf4P80
言われてみるとほんともったいねーな
突き詰めていけば満面の笑みでパケ版フルプライス出せるゲームにも出来たんじゃないか
918:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 00:02:20.23 ZsfEduGn0
妖怪は夜に化けの皮がはがれる。いつになっても家に呼んでくれない浪人なんかが怪しい
ところで姫と結婚して国滅ぼされるともれなく処刑されちまうのな
>>882みたいな糞君主に愛想が尽きて他国君主に攻撃命令出して不貞寝したら
起床時にバツイチになってたわw
919:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 00:12:03.34 SF3ckaP40
催眠とか魔力によるチートももっと別の使い方があればな
贈り物したり手紙送ったり一緒に遊んだりってのは序盤はともかくとして
中盤以降は魔力消費で仲良くなるのにズルする方法があっても良かったかと
まぁそれするとほしい物リスト用のアイテムの存在価値が一気になくなるか
面倒くさいから現状活用してないが
920:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 00:47:02.42 sVBFJ4wS0
しもべのソート機能くらい欲しかったわ
921:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 01:13:01.03 wQoSrbneP
住人情報見るときの操作性がよくないわ
エリア情報は国を選択するところの下画面に表示しておいて
国を決定したときには住人情報を表示するとかのほうがよかった
あとセーブデータ数が足りない
922:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 02:18:10.89 o52BP/TEO
のぶながに招かれるには尾張の部下だけ好感上げればいいの?
織田が他の地域にも広がってたらそっちもやんないと駄目?
923:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 02:20:19.09 EGdtwuGy0
>>922
>>826
924:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 04:36:12.06 ZlqEf++20
昨日買ったんだがしもべに命令っていつから出せるようになる?
今しもべは農民炭鉱夫浪人の3人いるんだが誰も命令だせず働かんのだが…
925:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 05:11:06.40 dVS066BR0
>>924
浪人は命令出せるでしょ
働け!みたいな命令は出来ないよ
926:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 07:47:47.34 ZsfEduGn0
一次産業のやつらはどーにも働いてるように見えねーんだよな。特に農民
それどころか与えてやったクワやつるはし売りくさるから浪人だらけのバトロワ大会開催して一斉解雇した
資源豊富な地域でブロック経済目指してたけどやめた
商人とトマト専用料理人さえいりゃああとは自分でやった方がいい
927:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 08:09:06.59 E3eeAaVP0
>>918
国滅んでも姫様浪人やってたぞ
928:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 09:11:15.96 GOd5yT55O
炭鉱夫がダイヤモンド掘ってたぜ
こまめに回収しないと勝手に売っぱらいそうだけど
929:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 09:37:57.88 Fpb01rcG0
根の性格が悪いせいか、もう一歩踏み込んで欲しいんだよな…
宣教師のしもべに普通の人を退治させられるとか(失敗しても相手に魔物の疑いが掛かる)
若い傾国スキル持ちしもべに命じて異性に取り入らせて家に侵入する手引きをしてもらうとか
目立つ顔持ちのくノ一は、スキルに反して男に大しての暗殺が実は凄く成功しやすいとか
まああまり複雑なのは会社規模的に難しいだろうが、せっかくスキルも一杯あるし
フルプライスにして、任天堂から人借りて、なんとかならないかなぁ
ベースのコンセプトがいいだけに、痒いところが多過ぎて困る…
930:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 10:13:50.04 ZlqEf++20
>>925
あ、浪人になれるようになったって出たから浪人のしもべかと思ったら侍だった
転職させたら仕事できるようになった。返り討ちされたけど
農民どもはたまに米とか持ってるくらいか…うーむ
全員浪人にするか
931:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 10:48:21.78 sVBFJ4wS0
織田信長が行方不明になったんだが・・・・・・
932:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 10:55:10.97 zELnnFX20
正直道具作成とか仕事の要素ばっさり削って貢がせるか奪い取るかだけで良かった気はする
ただフルプライスだと逆に売れなくなる気がする。
なんとなく常駐させておいて末長く楽しみたい感じ
933:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 12:29:59.19 SF3ckaP40
もっとシンプルで良かったんだよな
道具持てる数にしたってこんなにカツカツにしないで無限に溜め込めるようにして
蒐集ゲーにしても楽しいし、これなら相手が欲しがってるアイテムをプレゼント出来る楽しみがある
下僕に持たせるって抜け道作るくらいなら最初からこれでいい、手間がかかって面倒くさいだけ
934:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 12:31:21.17 rHaiB5K10
農民は仕事ぶりが不安だから、自分でトマト作ったり買い占めて料理人に水と一緒に渡すのが楽だわ
種や花の使い道がよく解からん。農民下僕がたまに持ってるけど謎だ
935:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 12:43:50.76 /fqsFmiJ0
全員の持ってるアイテムを把握して処理しないといけないんだから
持てる数が制限きついのはゲームデザインの問題よりプログラムの問題かも
それでも本人だけ特別扱いにすればいいだけなんだけどね
936:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 13:19:56.09 ZlqEf++20
合成システム死んでるよなぁ
937:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 13:24:35.64 ZsfEduGn0
向こうからのプレゼントが、飛脚バグとゴミ押し付けで邪魔でしかないんだよな
特に手紙はゴミそのもののくせに無駄に種類多くてマジ迷惑
938:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 13:29:48.21 DaeyU45R0
ぬっころした相手が自分が送ったたのしい手紙とかもってるとグッとくるわ
あと大きな風呂敷持ちの職があるけど転職で風呂敷がなくなっても
30個持てるんだな
939:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 15:28:48.32 GOd5yT55O
吸いまくってしもべから金品巻き上げても大したリスク無いし
わざわざ生産でちまちま稼ぐ理由付けが薄いな
一度厳戒態勢になると他の地域に際限なく広がっていって
数ヶ月寝てほとぼり冷まさないと逃げ場なくなって詰むくらいでよかった
940:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 15:34:39.39 GOd5yT55O
あと維持費とか行動コストの概念
例えば移動に金がかかるだけでも色々違ったはず
941:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 16:07:20.50 +bTIDQjS0
君主に命じられることをもう少し増やして欲しかったってのはある
「登用する」とか「援助する」とか
942:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 17:04:07.33 EGdtwuGy0
魔力上限もすぐ達しちゃうから血を吸う意味すらそんなにないのもな
魔力とか寝てる時以外は時間経過で減るぐらいでもよかったんじゃないか
943:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 17:22:16.69 SF3ckaP40
>>939
生産による金稼ぎはチマチマってほどのもんじゃないだろ
木綿998個買って糸を998個作って反物499個を売るだけだから一連の作業が30秒で済む
木綿なんてどこでも売ってるし針もいらない昼間でに出来るまさに簡単なお仕事で一回4万の利益
944:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 17:23:55.46 29T7CHVE0
反物は材料屋に売ると利益率がいいよ
945:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 18:52:26.09 ZsfEduGn0
んなことせんでも商人2,3人も飼っときゃ困らん程度には勝手に集めてくれるべ
他の○○屋や○○売りが気の毒になるくらい稼ぎやがる
946:枯れた名無しの水平思考
12/06/11 18:53:14.51 rHaiB5K10
商人を下僕に出来れば金なんて腐るほど手に入る
金の使い道がもっとあればよかったな