14/04/16 00:19:30.17 tLYhm4+a0
>>631
合わなかった人間がたくさん居るのはよくわかるから
そんな風に楽しいと思った人間にまで怒りをぶつけるのはやめてくれ
訓練とか戦闘とかウザすぎて一周目はまごうことなきクソだと思ったが、
周回してるとわりと楽しくなってきた
というか敵の行動パターンがやっとなんとか分かってきた
ウロウロする系の敵は相変わらずムカつくんだけど
幽体離脱の誘導性能が高くてうまく誘導できたら楽しい
もう少し罠で嵌めたりできたら良かったのになあ
訓練も、半分くらいの項目カンストさせたところだけど
徐々に相手の趣味が出るアイテムに変化していくのは結構好き
何回も寝落ちしたけど
何となく、神谷が新作出すからBAYONETTAかな?DMCかな?みたいに思ってたらkiller7だった、くらいの予想外さはあったけど
これはこれで嫌いじゃない
でも一般向けみたいに宣伝したのは罪だなーと思うw
642:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:19:53.48 eg7QSxRs0
いや、ダンガンロンパ2でシナリオ書いてるって聞いただけだから真意は不明、俺はダンガンはやってないし
まぁ、普通にフリーになったんだよな?
643:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:28:41.08 JnnEYQxY0
>>641
別に楽しかった人に怒りをぶつけてるつもりはないよ
俺はつまらんと思った、お前は面白いと思った、それでいいじゃん
他の奴がどう思おうが自分が褒めたいなら流れなんか関係なく褒めればいいじゃんってこと
644:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:29:26.66 uQfLpvdA0
ダンガンのシナリオは小高なんとかって人だった気がする
645:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:31:16.38 z+MV3GYM0
かさわきさんはペルソナ4にもいたし、今5でも作ってるんじゃね。フリーかアトラス所属かまでは知らんけど
646:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:34:29.76 /9UYZt1R0
サブシナリオ専属のライターなんてそれこそシナリオ請負会社なんてのが
幅を利かせてるくらいだから、わざわざ声かけて呼び戻したりはしないだろうな
むしろ魔都の出来をみる限り今井メインはもう限界臭い。探すなら今井に変わるメインでしょ
647:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:34:39.54 zSZ9p+150
うろ覚えだけど自由行動パートの会話とかじゃなかったかかわさきは>ダンガンロンパ
648:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:35:12.76 JmK/Oj/VO
>>632
そりゃもちそうな体力がある場合延期に次ぐ延期で開発費を増やす人だもの。
魔人の頃や九龍は無理が出来たからあの出来だったってって事だ。
649:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:40:01.82 piECJd7QO
アトラスは悪魔絵師の金子さんみたく以外と他社のゲストやったりするからな
半フリーみたいな物なのかも知れない
650:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:42:07.65 zIt3B7+T0
自分が発売元になるならともかく
金だしてる側は溜まったもんじゃないよなあ…
651:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:42:32.81 tLYhm4+a0
>>643
せやな
652:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:42:36.34 l8xnUfZCO
傷つけあうのはもうやめて(棒)
653:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:43:21.92 z+MV3GYM0
なお金貰う側もたまったもんじゃない模様
654:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:43:56.89 etWtgphy0
>>649
ちょっと手が空いたところに話が来たとかかもしれないしな
とりあえずフリーランスだと思っておいた方がいいだろうけどさすがに情報がないな、まぁどうでもいいか
655:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:47:12.91 Eme7OA940
>>650
パブリッシャーとしては出来よりも売上が全てだろ
今井の過去作を想定したペイラインに設定してるはずだけど評価悪くともそれを超えたら成功だし逆にどれだけユーザー評価高くとも下回れば失敗と単純な話
656:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 00:48:05.38 eg7QSxRs0
九龍は優秀なプログラマーに助けて貰ったとか語ってたり、チーフプログラマーがアトラスの人だったから
プログラム的には大分助けられてたんだろうな、ガリガリロードはアレだけど
657:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:00:08.28 7lp3tt2u0
ここにきて新たなバグが
658:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:07:09.38 z+MV3GYM0
逆に考えるんだ。バグが大量ならパッチが来る可能性が高まると
659:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:12:35.83 /9UYZt1R0
閃の軌跡でも思ったけど、一番重要なのは有能プログラマーの争奪戦だよ
ライターなんて才能あるなししっかり見抜いてコストと釣りあうならその都度押さえればいいだけ
660:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:18:55.07 Eme7OA940
九龍の遺跡パートは一人称3Dダンジョンが得意なアトラススタッフに依るものが大きかっただろうな
661:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:27:41.58 gcrgdEET0
九龍のアイテム画面が凝ってるのは、今井の要望をスタッフが全力で答えた結果らしいからなw
アイテムアイコンにアソコまで手間暇かけて拘ったゲームは中々無い
662:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 01:28:16.95 piECJd7QO
今でこれじゃパッチで余計悪くなる可能性も
663:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 03:15:17.55 5pkrRq3r0
パッチは来ないだろうなあ
そもそもこれ完全版ありきの作りだろ
今井の作品で完全版出なかったのなんて魔人DSリメイクくらいなもんだし
過去の数字から1万から2万程度は売れるのはわかってるし
664:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 03:21:05.84 EFHgmPEs0
出たら買ってしまうであろう程度には信者だけど
完全版前でもしっかり満足できた魔人や九龍の時のような気持ちでは買えない・・・
665:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 03:34:03.50 8li3hlao0
気分的にはカレーを頼んだら半ライスが来て
もう一回金を払えばカレーになるかもしれないし
福神漬けが添えられるだけかもしれないって感じだし
完全版と言われても飛びつけないわ
666:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 03:44:14.52 yK7Rwv+h0
>>640
今井が入ると開発期間が長くなるイメージはある
667:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 03:50:00.07 yK7Rwv+h0
まだ奇跡を待ってるぜ・・・
数年後ユーゲーや超クソゲーみたいな本で
ハマトラ・・・「アニメや漫画は爆死しましたが、ゲームは見逃しては損をする快作!」
魔都改稿・・・「無印で不満だった部分がすべて改良されシナリオのボリュームも大幅アップ!完全版という枠をこえた真の完全版」
みたいにならんもんか
668:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 04:08:07.41 UKM2yuHm0
シナリオもキャラ萌えも薄いし後半の展開もなんとなく予想が付いたのがな…
さゆりか主人公がゴーストになるんだろうなって思ってたし
完全版でフルボイスにしましたとかだと予約して買った人間はムカつくだろうな
669:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 04:27:00.78 Ol1e3wKf0
周りの人間に死を認められたら成仏しちゃうんだっけ?
死を認識されたら霊は消えるってなんか変じゃね?
そしたら白コート以外の霊って存在できないんじゃ?
設定というか流れうろ覚えだからなんか理由あったら教えてケロ
670:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 04:28:57.25 YuMijqtr0
奇跡は起こらないでいいから今回普通にして欲しかったわい
671:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 05:01:45.53 imrklCq6O
まだ六話だけどシナリオ薄すぎて本当にびっくり。
これが数年かけて暖めたシナリオ…?なんか唐突すぎて感情移入できない
支我が初日にクラスメートの目の前で幽霊はいるか聞く電波ぶりにまずドン引き。
さゆりと萌市以外なんで仲間になったのか謎なぐらい薄い。
急に仲間ヅラして戦闘にくわわるバンカラ。
親分庇った主人公みただけでトラウマ克服したヤクザ。銃もなぜか幽霊に効いたよ、ラッキー。
たまたまマジックが好きで、たまたま特殊能力もちで、たまたま関わった事件のトリックに知ってるマジックが使われてる何故かコスプレしてる楓。
みなさん運命的な出会いですね(棒)
事件の解決=仲間になるキャラクターの背景やら悩みを解決するわけじゃないから、なんで仲間になったのかわからない。醍醐味である主人公の感情に心揺さぶられる部分も微妙
魔人も九龍もそれがしっかりしてたからキャラクターに味が出たわけで…
672:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 05:11:19.74 yK7Rwv+h0
>支我が初日にクラスメートの目の前で幽霊はいるか聞く電波ぶりにまずドン引き
>みなさん運命的な出会いですね(棒)
これはまあ有りな気もするが
673:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 06:22:53.76 Nhz+5tQx0
>>668
今更フルボイスだけは絶対ないから
674:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 06:25:39.63 YVSpFxK30
>>671
わかりすぎて笑ったw
全てが急で強引で唐突すぎてついていけないんだよな
でもゲーム内の奴らはなんの違和感もなくどんどん進行していくから余計に入りこめない
プレイしててえ?それでいいのかよの連続だったわ
675:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 07:09:38.01 rrMP7nLs0
>>669
霊についてあれこれ言ってるけど終盤で霊の法則を
完全に解明してるわけじゃないからわからない部分もあるって言ってただろ
死を認識されたら消えるというのも法則じゃなくてただの私見だったはず
676:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 08:07:33.87 Bf7HKE3fO
ぶっちゃけシナリオのツッコミどころの多さは転生レベルだよ
思わせぶり→特に何もなかった、が多すぎる
逆に何もなかったけどあったことになってる、ってのもあるが(思い出話等)
>>672
主人公に特別な何かを感じての質問なら良かったけどあの時点じゃ
主人公が霊が見える体質であること知ってないしな支我
だから電波臭が強い
しかしあの場面や瓶ラベルやら一話は無駄な演出頑張ってるのが腹立つわ
出だしというか掴みは大事だけどもうOP詐欺の域
電撃とか4亀とか実は一話しかやってないんじゃないかっていう
677:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 09:24:28.00 tWP8n5V40
一話だけでも戦闘の糞さは変わらないんだよなぁ
678:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 09:47:39.95 gcrgdEET0
むしろさゆりをメインヒロインに据えて
霊になって頂く
>復活で真END
位のベタ展開方が盛り上がったかもしれん
679:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:05:31.90 Ol1e3wKf0
>>675
おお、そうなのか
あれはそんなに重要な発言じゃないんだな
680:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:11:14.43 zSZ9p+150
プレイヤーが霊になって世界を見るっていうのが肝だったんだろうから
シナリオの流れ自体はあれで良かったと思う
あれがないと主人公ますます影薄いしな
681:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:36:13.54 OnQNWfmQ0
>>628
あの部分は新田さんのロックアレンジだよ
682:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:38:59.68 OnQNWfmQ0
>>661
今回もアイテム頑張ってる感はあるんだけどちょっと小さくて
あとすくないよね
683:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:40:50.49 r1hSjSxKO
うーんやっぱりあと13話、全26話だったらと思わずにいられない
684:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 12:50:33.61 OnQNWfmQ0
細かく矛盾なくしっかりしたシナリオは今井ゲーには求めてないから、単純にもっとボリュームふやして仲間キャラとの変態的イベントが有れば結構満足出来るわ
685:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:06:41.37 T6EMmFp+0
『幽撃隊』の今後の展開は!?
―気が早いようですが、『幽撃隊』の今後の展開については、どうお考えですか?
今井 ゲーム後半で出会うキャラクターについては、機会があれば、もっと掘り下げていきたいという思いがあります。
―音江や八汐など、生い立ちが気になるキャラクターも多いですね。
今井 そのふたりがなんで自衛隊に入ったのか? など、何かの形で描きたいですね。そのためにも、ぜひ多くの方々に『幽撃隊』を買っていただければ……と思っています。
ファミ通のインタビューだけど、完全版だしたいんだな、やっぱ
686:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:12:51.83 etWtgphy0
多分完全版じゃないと思う、うろおぼえだが社長と左戸井さんの過去が本一冊にできるくらいの濃さあるだかなんとかなんとかいってたし
別媒体(書籍や攻略本インタビュー)で出して小銭稼ぎたいんだろ
687:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:16:39.05 OnQNWfmQ0
音江は使える奴だし沙和子ちゃんは可愛いから気になるな
白峰も掘り下げて欲しいわ、声や存在が浮きすぎてて何やねんって感じだしw
688:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:19:52.41 JnnEYQxY0
いまこの作品でまともに掘り下げれない奴に機会なんかねーよwwwwwwwwwwww
689:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:21:11.75 UmkAE5hG0
開発者にあんまり過剰な反応はしてほしくないが、ユーザーの声は聞いといて欲しいな
690:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:22:53.56 6vUXffD80
完全版あるなら戦闘をもっと爽快感あるようにしないとな
691:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:24:00.08 zSZ9p+150
揚げ足取りみたいだが後半で仲間になるキャラ以外は掘り下げが十分だと思っているんだろうか…
692:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:30:07.72 ysr+Qq+B0
魔人を13話で半分に分けたような感じじゃないかな
分割商法……
693:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:35:34.34 8li3hlao0
>>686
不自然なくらい電撃が甘いのは本を出すからか
694:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 13:44:39.18 Qho+xWl50
九龍のシナリオブックは良かったなあ(遠い目)
695:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 14:08:53.28 Jc5YlHcc0
まだクリアはしてないんだけど(現在11話)
各話における五感入力の少なさが
枝葉のない丸太ん棒なシナリオの印象を受けるね
もっと仲間と会話したいよ……
696:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 14:14:48.09 etWtgphy0
分岐も少なすぎるし
あとたまに言及されるけど9話とか今までの作品だったら作中屈指の燃え展開に
確実になったであろうというのにあれっていうのが全てを物語ると思う
697:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 14:23:56.05 yK7Rwv+h0
>>685
俺 魔人のころからドラマCDとか漫画版には興味なくて買ってない(双龍だけは買ってしまった)からそれでやられても困るんだよな・・・
698:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 14:43:38.90 5pkrRq3r0
>>696
今やってるがこれならここは俺に任せて先に行けって感じで各キャラに見せ場作れるよな
九龍ならレリックドーン襲来並のわくわく感出せるイベントやと思うんやけど
映画のゴーストバスターズみたく町を飛び交うゴーストの演出とかもないし
699:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 15:13:01.62 gC7FXqsq0
本編が好きだからこそ関連本に手を出すわけで、そこが駄目なら意味ないと思うの
700:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 15:42:47.58 piECJd7QO
なんかツクールとかで作る前に色々構想だけは膨らむだろ?
で膨らんだ構想だけは超大作になる
今井ってまんまそれだな
701:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 15:44:14.14 tWP8n5V40
>>685
>そのふたりがなんで自衛隊に入ったのか?
まずさゆり以外全員どういう思いでユウゲキ社に入ったのかがよく分からないんですが
702:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 15:48:51.28 Uv14cjbm0
話に情動がなさすぎて、もう完全に枯れたんじゃないかなって感じしかないな
703:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 15:59:53.77 eg7QSxRs0
才能が枯れたのか、元々過大評価されてたのか...
704:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:13:44.40 tLYhm4+a0
インターバル会話の無感情さはちょっと怖さを感じる
705:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:16:24.34 ylhblEiy0
しかし長年信者してて
あっさり枯れたのどうのと
おまいらなかなかフットワーク軽いなw
706:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:19:44.54 tLYhm4+a0
>>705
夕暮学園とかサムライソウルとかあった上でこれだからじゃないか?
707:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:22:37.63 z+MV3GYM0
剣風帖だってたまたま俺ら(と電撃)の嗜好とあったから持て囃されただけであって
基本的に悪い意味でユーザーに媚びてないのは変わってない
708:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:34:57.13 JnnEYQxY0
媚びようが媚びなかろうがどうでもいい
出てきたものが面白ければ持ちあげるし、詰まらなければこき下ろす
手のひら返しでも何でもなく、それが作品をつくる者に対する正当な評価のあり方だろ
709:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:41:43.57 Eme7OA940
この人の作るゲームは粗は多くて万人受けはしなくとも他に無い独特な世界観やマニアックな拘りが見えるから一部から熱狂的な支持を受けてたと思うんだけど今回それが見えなかったのがきつい
710:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 16:51:47.29 o8u+To/o0
五話まできたが寄り道せずさくっとクリアいける?
711:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:01:25.94 9xgaw6tr0
>>710
寄り道しないでクリアしたけど、さくっとではなかったかな。
最終クリアレベル19だけど、最後の2MAPが敵の攻撃2回で落ちるくらいだったから、複数体を相手にしないように立ち回れればって感じ。
712:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:06:13.96 AwuD7YjXO
最近九龍やりはじめて8話まできたんだが今更攻略サイト見て仲間取りこぼしの多さに後悔しまくり
あとケチって再装填にしなかったのも後悔してる
713:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:06:19.09 Kf9fjI0z0
同じ13話でも剣風の外法都市までと魔都の全13話では満足感が全然違うよな…
剣風は13話で終わってても別に不満なかったもの
714:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:27:29.38 Eme7OA940
幽撃隊と比較するようなレベルではないけど剣風は二部構成で単純に話数が多かったからあそこまでキャラに愛着持てたんだと思う
715:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:29:01.43 1oGF31790
>>712
無印と再装填はセーブデータ互換性ないし
追加ダンジョンの蝶の迷宮は買いなおして遊ぶほどのものでもないから
シナリオブック下巻だけ買えばいいと思う
無印の方がエンディングはさらっとして好きだ
716:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:47:15.02 YVSpFxK30
>>714
キャラ同士の掛け合いとか馬鹿話、登場回以外のシナリオで
今までの仲間に偶然会ったりもあるし思い入れは自然にわいてくる。
あと壬生の話の時に藤咲?が強制戦闘参加みたいなのもあったっけ(←これうろ覚えだから間違いかも)
こういうのが全くないし基本使い捨てキャラばかりで愛着なんて持てるわけがない
717:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:55:12.28 izsaQO3s0
話の中身も色々詰まってたよね
友情、恋、新たな仲間との出会い、哀しい別れ、苦悩、成長等
718:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 17:58:18.93 yK7Rwv+h0
学校帰りにバイト先の奴と偶然あって
「よう!ラーメン食っていくか」 「おまえ何にする?」 →醤油
萌市とメイド喫茶に行くことになり それをサユリに見られて軽蔑される
ジャックブラックとライブに行く
社長の買い物に付き合わされる
バイト同士が会話してる こいつら仲が悪い
銭湯覗きイベント
幽霊事件かと思ったら犯人変質者じゃねーか!
なんも足りねええよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
719:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:11:15.44 6FPv6cDn0
無駄な会話やイベントがキャラクターの設定や魅力をだしてくれるんだよね
仲間になってハイ終わりで愛着が湧くはずがない
720:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:13:15.96 vyI9rwi10
九龍の時のキャラ相関図みたいのも面白かったんだよな
721:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:15:11.09 wqurTvGb0
戦闘システムあれこれ以前にヴィジャパッドだと本当に端末上のコマを動かしてる感じがまた共闘感を失わせてるよな
顔グラ表示とかもないし、九龍みたいに仲間があれこれ喋ってくれるわけでもないし
722:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:23:08.76 EFHgmPEs0
>>721
戦闘前にペシッペシッと罠設置してく場面があってそのままそれが戦闘画面だからな
手の平サイズのスケール感
敵も全部攻撃するまではただの色違いの火の玉だし
ミニマップで見やすいようにシンボルにするのはいいと思うんだけど
メインの戦闘画面であれだと戦闘してる感覚がない
チェスや将棋みたいに想像力で補ってくださいってことなのかもしれんけど
さすがにもうちょっと・・・
723:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:30:30.43 Eme7OA940
ボードゲームのゴースト側みたいな感じで霊の居場所のヒントとかどうでも良いような雑談的な台詞とか言わせても良かったかもな
724:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:31:20.38 Uv14cjbm0
本スレがもう大半がゲーム作業やめて、2ちゃんで雑談するだけの場になってるな
売り上げ結果がすべてだろうもう・・・・・
売れてたらチャンスはあるし、売れてなかったら終わりだと思う
725:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:32:44.74 JnnEYQxY0
ゲームの売上って面白さとの関係そんなにないんだよね
だって実際に買うまで面白いか否かわからないんだもの
俺だってこんなクソゲーだと知ってたら買わなかったしwww
まあ、それでも商売としては売上が一番大事なんだけどね
726:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:43:09.66 pts7gkU80
>>712
8話か…
まあ取りこぼしも多いみたいだし、さくっと思い切って無印を切れ。そして売れ。
その小銭と勉強代で再装填買え。
九龍自体は楽しんでるんだから、未練持って遊ぶなんて勿体ないぞ。
727:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:44:20.30 piECJd7QO
これにチャンスあって良くなると期待出来るか?
というか今井ゲー自体が今まで「売上少ないけど面白い」側だったし
728:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:50:06.15 h7rC2WWi0
シナリオ面に大きなテコ入れがあったら買っちゃうかも
そして、きっと北欧編みたいながっかり感を味わうんだっw
729:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:50:44.55 0bzdZPG40
失笑モノの声優チョイスだったりいらんミニゲームに力入れたりでまともな仕事してしねーじゃん
730:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 18:56:02.97 YVSpFxK30
>>725
それなりに売れたらやはり俺の感性は間違ってなかった2chでぶつぶついってるのは
少数で一般的には受け入れられてる!みたいになりそうw
色んな媒体記事みてると本人的には満足いく出来のようだしな・・
731:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:02:50.05 EFHgmPEs0
正直不満は山ほどあるどころか不満だらけだけど嫌いではない
でもこれを本当にユーザーと同じ状態でプレイして
何も直すところないとか本スレで出てるような不満が理解できないと思ってしまうなら
それはアカンと思う
732:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:10:11.46 Eme7OA940
>>727
唯一無二のソフト作ってた人だから信者やってる訳でまた機会が有るなら期待するしかない
今回アークやトイボックスに批判意見殺到してるだろうけどそれを真摯に受け入れるか否かで今後の期待値は変わるだろうけど
733:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:11:13.85 MEw7cQif0
>>731
せやな
734:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:48:30.32 eg7QSxRs0
正直、落ち着いたら少し評価上がるんじゃ?とか思ってたけど
逆かもわからんね
735:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:48:47.20 qJSaUOE6I
>>718
すげーやりたい
本筋ももっと面白く出来ただろう断片は見えるのに
回収されてないので意味がないし、それっぽく小出しにしただけかもしれん
今井ゲーは今井あってと思ってたけど今回の出来みるに
これまではぜんぶスタッフのおかげだったのかと思えてきた
736:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:49:22.37 JnnEYQxY0
時間が経つに従って新たなバグが発覚してしまってるからな
737:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:51:48.16 vyI9rwi10
今井自身がこれで満足っつうか最高の出来とか言ってるのによくなるのだろうか
738:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:54:22.74 yK7Rwv+h0
(´・ω・`)これ今井が1~2年に1度ゲーム出すタイプならハズレもそう痛くはないけど
次回作とかいつになるかわからんタイプなのですげーツライんだよな
739:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:56:14.58 Mv2nJvKd0
>>731
そやね
740:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 19:57:36.14 Mv2nJvKd0
>>735
でも今井いなかったらあの雰囲気はだせないよ
741:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:03:29.75 uQfLpvdA0
でも次ゲームだすとしてもどうせトイボックス、フリューレベルのところと組むと思うんだよね
技術力の高いところはそもそも今井と組むメリットがない
だから今後に期待はできないな
まぁもしかしたらハマトラが奇跡的に面白くてフリューやるじゃんてなる可能性もあるけど
742:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:05:35.84 eg7QSxRs0
なんだ?コンセプトワーカー的な立ち位置?
設定、世界観、システムの基本も作って、デザインもやる、アイディア作りをする人
シナリオは別の人で細かい矛盾、整合性に突っ込める人
システム作りやプログラムを煮詰める人など、優秀なスタッフを揃える
そして、これしっかり監督する立ち位置の人が必要
743:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:10:21.93 xWsM0ieb0
もう戦闘なしのADVに絞った方がいいんじゃないか
それなら予算も少なくすむし
開発力もさして問われないからバグ出すのも難しかろうw
744:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:12:22.48 qJSaUOE6I
キャラと雰囲気は好きだけどゲームとして破綻してるところが
次々と見つかるのは物売るってレベルじゃないよなあ
下手な同人ゲーム以下なんじゃないの?もう同人ゲームとしてだせばいいんじゃないの?
745:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:14:18.43 EFHgmPEs0
>>743
個人的にあんまそれゲームやってる気がしないから好きじゃない・・・
ただのADVなら街とか428ぐらいの作りこみじゃないと満足できない
746:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:17:38.69 248VVers0
学園ものかと思ったらそうじゃなかったとか主人公の扱いへの突っ込みとかヌギャーや転生を彷彿とさせるのがなんとも
747:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:18:06.00 zIt3B7+T0
>>744
アパシー学校であった怖い話「よし俺の出番だな」
748:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:19:03.84 zIt3B7+T0
>>746
主人公の扱いはともかく
一応転生は1作目から学校ものに必要なイベントは用意してたろ!
しただけだけどさ!
749:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:35:47.65 TGrNl7AV0
ラストの展開はおおおっとなったし、嫌いじゃないんだよ嫌いじゃ
すごいボリューム不足で不完全燃焼で終わるのが大問題
せめてそこだけ手を加えて完全版にすれば、文句を言いつつ買ってしまうな
750:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:44:25.66 qJSaUOE6I
>>743
今井に新しいゲーム性なんて求めてないからほんとソレ、
胸熱な展開キャラゲー&主人公=おれつえーゲームさせてくれよ
…と思ってたけど今回の五感入力反応とかインターバル会話のクソっぷりから
シナリオすら期待できない気がしてる
751:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:46:42.82 sGYtFZir0
肉付けしてないプロットをそのままゲームにしてしまったかのような感じだな
いくらでも掘り下げられる部分あるだろこれ
余りにも勿体ない
752:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 20:55:48.58 zSZ9p+150
今回のやつらがこんなんで終わりだと思うと悲しいな
753:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:02:23.58 8li3hlao0
開発期間が一年しかないなら納得の出来だけど
沢山取材して何年もかけて作っているんだよなぁ
754:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:05:21.26 pSh9iPRC0
掘り下げないキャラも個人的には魅力あると思うし、ちゃんと掘り下げが有れば輝くのに
755:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:06:06.46 248VVers0
【今井秋芳新作】魔都紅色幽撃隊 Part1
1 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/01/22(金) 20:26:42 ID:enFuZ33p
東京魔人學園伝奇シリーズや九龍妖魔學園紀でお馴染み、
今井秋芳の新たなジュヴナイル伝奇、魔都紅色幽撃隊(まとくれないゆうげきたい)
について語るスレです。
【現時点での情報まとめ】
・九龍妖魔學園紀の開発が終わった直後に立てた企画。
・キャラクターデザインは色々と上がっているらしい。
・舞台は2010年東京(今年発売?)
・九龍妖魔學園紀と違い大人の事情でアトラスとは組まない(今井本人は残念)
・ロックフォード・アドベンチャーとはまた違った切り口のミニゲームも開発中。
・現在細部の仕様とミニゲームの仕様を固め中(ほぼ完成状態?)
756:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:10:49.90 eg7QSxRs0
懐かしいなぁ
この頃はこの頃で夏頃に発表(大嘘)でガッカリしたよな
757:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:17:44.04 piECJd7QO
ほぼ完成状態……
残りの年月は何やってたんだ
758:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:19:50.52 Eme7OA940
パブリッシャー見つけるのに右往左往してたんだろうけどテキストは練れただろうに
759:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:21:31.85 pSh9iPRC0
それが一旦凍結されて今のトイボックスとアークに拾われたんだよね
760:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:22:43.40 Uv14cjbm0
ホームタウンストーリー?とかいうトイボックスの前作の評価を見ても
ユーザビリティ悪ィすぎィ~~の連呼ばっかでワロタ
ただ今井はすでに魔人DSの前科があるからなー
761:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:31:10.29 piECJd7QO
本当にその頃に完成状態だったら別で作ったプログラムの上からいじった事になるが、そんなんバグ出ない方がおかしい
実際は突貫工事で一から作り直したんだろうけど
762:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:31:21.04 ZfHIWDHe0
>>760
DS以前に血風録の時点で…
外法帖バグ据え置き+新しいバグ追加、目玉の新システム()も全部ゴミだったし
763:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:32:14.89 pSh9iPRC0
トイボックスって、マベの人じゃなかったっけ?
764:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:32:55.26 tLYhm4+a0
シナリオとかも気になるけど
今回やり込み要素ないのかな
全然何も見当たらなくてそっちに驚いてる
765:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:33:10.31 rrMP7nLs0
掘り下げって言うけどメイン以外出番ないのは伝統だな
766:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:35:53.64 qJSaUOE6I
発売からやっと一週間なんだな
今井そろそろ発言しないの?このままフェードアウトってことはないよね
767:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:38:34.10 sGYtFZir0
>>765
選択肢分岐で担当回以外で顔出しはしてたし
何より仲間になる回でちゃんと掘り下げしてたろ
768:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:39:40.76 EFHgmPEs0
>>764
ボードゲームぐらい・・・?って言ってもボードゲームもやること自体は変わらないけど
依頼はいくらこなしたところで自動生成の依頼人から
単発のお礼が来るだけだし
769:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:42:08.58 tLYhm4+a0
>>768
せめて難しい依頼とか来るかと思って探してたんだが
何もないな
770:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:54:23.45 rrMP7nLs0
>>767
顔出すのも一回だけちょろっとだろ。あれで掘り下げって言えるのか?
幽撃も仲間になる回に関しては過去作と同程度には掘り下げられてると俺は思ってるよ
それ以外の無駄な会話とか寄り道がないから短く感じるだけだとも
剣風だって朧とか攻略本とかドラマCDとかあとから出てきた他媒体で各キャラの掘り下げがされて
剣風単体では脇役は存在薄かったの忘れたのか?
771:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 21:58:23.79 JnnEYQxY0
剣風単体でも充分何度も顔出してるわボケ
772:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:02:21.94 71btZ3gR0
合計23000弱かあ
773:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:02:41.74 MEw7cQif0
>>770
まあ多少思い出補正があるのは否めない
774:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:02:44.71 sGYtFZir0
何で仲間になったのか、何でゴーストハントしてるのかすら碌に語られないキャラのどこが
剣風や外法や九龍と同レベルに掘り下げられてると思えるのか意味不明
だいたい無駄な日常会話の積み重ねでキャラの厚みってのは出るもんだろ
775:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:07:12.70 xSGsAJvs0
白峰は魔人のアランを意識したのかもしれないけど敵との因縁が欠片もなくて空気すぎる
三人組に協力してたことから霊の大量発生に責任の一端があると思い
各地の霊退治に奔走して疲れはてているところを見せれば魅力に繋がるし加入も自然だった
776:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:07:52.29 Eme7OA940
想定内の売上だけどアーク的にはどうなんだろう
777:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:18:05.15 5pkrRq3r0
>>776
想定内じゃね
後は完全版出して1万程度売ってトータル4万~5万程度の売上を見こんでるとみたね
778:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:18:05.23 Uv14cjbm0
PSはDL版買う比率がかなり高いんで、多分2万5000本は越えてるな
消化率かなりいいので出荷では3万ってとこかな
最終累計で九龍Reの4万本と並ぶくらい。パッチはくるだろう確実に。
続編?完全版?どうだろうね・・・
779:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:23:09.67 v0vgbspr0
個人的にはパッチはこないと思うがな
780:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:24:04.72 eg7QSxRs0
4万も売れるかなぁ...
パッチは今井日記見るに対応していくのでは?
781:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:24:55.08 Uv14cjbm0
>>779
売り上げ2000本以下の爆死だったホームタウンストーリーは1度きたらしい
10倍だから10回、とは言わないが1回はくるはず
782:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:25:17.16 xWsM0ieb0
戦闘自体多くに受けるタイプじゃないし
続編はやめといた方がいいんじゃないかね
もっとなじみやすい新作で仕切りなおす方がいい
783:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:26:38.50 71btZ3gR0
これの続編が欲しいかと言われると
違うものの方が欲しい
784:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:26:57.48 zIt3B7+T0
パブリッシャー変わった時に今まで作った内容全部破棄したんだっけ?
でもストーリーは別にそのまま使えたよね…?
785:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:27:44.46 oBsgWIO+0
訓練バグだけ直してきそう…
スキップは無理かなあ
786:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:36:30.52 pSh9iPRC0
>>781
ホームタウンってそんなに少ないのかw
787:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:42:38.20 eg7QSxRs0
発表する前からゲーム画面出してたけど、見た目変わってないゾ
つか、クレしんに売り上げ負けてるな
発売前にファミ通レビュークレしん以下でネタになってたな...
788:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:44:04.36 QxNHP8MN0
>>780
PS3VITAを併せても2万に届いてないし
さすがにここから低い評価を覆して倍以上売れる奇跡は起きないだろう
789:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:46:22.27 uQfLpvdA0
売り上げでクレしんに負けるのは当たり前だろ一応人気アニメだからな
クレしんはやってないけどきっと面白さでも負けてんじゃない
790:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:47:16.30 83oInnxgO
スペースオペラも良いけど学園モノで頑張って貰いたいけどなあ
791:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 22:49:32.85 248VVers0
合算したら勝ってるだろ!いい加減にしろ!
792:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:01:08.65 HhWo4zXw0
九龍は、親友が主人公に傷を残したから、幽撃は主人公が親友に傷を残す(今井インタビュー)
マサムネくんが親友には思えないわ
793:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:02:12.59 cW8AKLfN0
妖怪ウオッチもだけど、クレしんとかああいう系ならやっぱ3DSだろう
ただハマトラは自分的にはやっぱVitaだろうという感じ
幽撃隊がこうなったからには売れることを願うよ本当に・・・
794:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:05:20.84 q3Kvj8KP0
完全版求められるの何度目だよ
今井は名誉なことだと思ってるのかもしれんが毎回キャラや機会を最後まで活かせてないだけだぞ
795:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:16:54.81 etWtgphy0
ファンの感想を聞いた結果それじゃあと追加をだすもんなのに
感想通り越して最初っから追加要求されるっておかしいぞ、よっぽどじゃなきゃありえない
796:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:23:11.80 tlVzplCS0
真神庵…違うかな…雑誌のインタビューだったかな…
血風録も外法でやっちゃったからファンへのどうたらこうたらとかいって開発変えて出したとか言ってたんだぜ
出てみたらバグ据え置きの上更に+化されてましたよ ええ
797:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:41:43.70 5nlAQhBt0
意表を突く事と期待を裏切る事を混同してるんだろ。
仕事が遅くて世に出る作品も少ない癖に飽きられる事を異常に心配してそう。
798:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:44:44.00 VUN1oBzG0
ユーザーに媚びないとか言われてそうそうと頷いちゃうしね
UIの出来だったり、丁寧なチュートリアルだったり、そう言うユーザーにとっての利便性を高めることは
別に媚びることではないんだけど、その辺も混同してそう
799:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:52:50.66 yK7Rwv+h0
これゴーストあるせいでイベントシーン削られてるんじゃないだろうな・・・
800:ゲーム好き名無しさん
14/04/16 23:56:50.55 U2DBcyl30
まぁとにかく、ファンがイマーイに求めてるものが何であるかを
イマーイ自身がわかってなかったんだな
異様なこだわりやオマージュもそりゃ好きだし大事だけど、
それより先に根本的なシナリオ立て直しが必要だ
最終話の「そこにそんなものが!」展開は好きなんだよ
だけどそこに至るまでを丁寧にやれと
801:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:16:09.53 YaYMwJju0
2万本は悪くはないが、次に繋がるほどの数字でもなさそうだな
なんとも言えない数字と言うしかない
802:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:18:32.53 qV6X+7XP0
いや爆死とは言えないし次はあるんじゃね
次が魔都2なのか完全新作なのかは置いとくとして
803:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:22:41.60 CDRJ4nmJ0
ま、ブログに書いてある通り、アークかトイボックスにメールでも送るしかないんでないか
なんか・・・今になってみると、今井にもなにか思うところがあるのかと感じてしまうような記事だなw
とりあえず、反省はしてほしいねえ
804:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:28:07.80 RQ+3TrddI
内容が爆死だから売り逃げで終了
どうしてこうなったのか説明かシナリオ回収がないなら
次と言われてももう簡単には手出さないよね
805:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:29:12.02 FDzAlDWiO
ブログもロングイタンビューのまま直ってないし結構堪えてんのかも
AVGで戦闘部分はどう見ても金掛かってなさそうだし売上的には失敗って感じでは無さそうだけど次はどうなるかね
806:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:38:18.19 N+rYPJfGO
アスミックやアトラスみたいに切られるだろ
んで下手したらまた転生鬼祓よろしく「今度は今井抜きでやろうぜ!」って流れ
フリューやアーク、ナウプッラーと悪い意味で名だたる面々から
更に堕ちていく先、拾ってくれそうなとこなんて思いつかんが
IFぐらいか
807:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:40:18.59 AfsshyEU0
アスミック、アトラス、アークだから
頭文字繋がりで、次アクワイアだな
808:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 00:41:31.50 pM9nVSDU0
なんで宝くじが当たらないんですかね
809:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 01:02:14.67 Idwq2FhgO
東京ストリップでも作るのか
ってもスタッフが町並みにこだわる→今井の仕事の遅さに直面→スタッフも引きずられてやり直し→発売日未定の流れが容易に想像出来るけど
810:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 01:14:18.78 MxtY+HQG0
最初から売り逃げ前提の内容だし、この売上なら十分じゃん
アークの小金稼ぎには最適だったね
811:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 01:39:34.17 FsrhBMxM0
血風録
目標57000
累計43000
九龍
目標80000
累計42000
DS魔人
目標62000
累計25000
DS魔人を超えられれば良いくらいか
812:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 01:55:32.28 YaYMwJju0
クソゲーの次の新作は売り上げが激落するという法則があるから
学園ジュブナイル第四弾はかなりしんどいと思う
813:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:06:23.57 VbBqITmL0
第四弾なんてそもそもあるのかねー
今井は今年で最後でしょ
だからハマトラは買ってあげるよ
814:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:08:30.31 80amtjka0
>>812
また新作とか早くても数年、下手すると10年後とかだろうけどな
815:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:45:47.05 1GQubpcl0
もしかしたら俺は勘違いしていたのか?
今井は基本設定やメインシナリオには強いが
日常会話なんかはサブでシナリオ書いてるような人たちの仕業だったのか
816:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:47:25.29 1GQubpcl0
>>807
東京忍道つくろうぜ!
817:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:54:36.19 RZ63p+XuO
ちんぽ
818:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 02:56:27.18 RZ63p+XuO
あ、書き込めた
819:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 05:40:46.19 pcIugvNi0
魔人小説の双龍変読めば今井だけで書いた場合の傾向がわかるかもしれん
俺は引っ越しの際に紛失してしまった
820:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 06:26:19.98 AfsshyEU0
>>815
尚シナリオ補佐が三人いるんだぜ今回
821:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 07:37:48.50 Lrf6Tm/3O
複数ライターは楽だろうけど全員が優秀じゃないと大抵チグハグな話が出来上がっちゃうからやっちゃ駄目な行為なのに何故したし…
822:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 07:40:53.43 Utu33SRX0
そういう複数ライターの弊害すら現れない薄さだったじゃないですかあ
823:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 08:16:10.19 O3VMAozI0
>>819
自分も紛失してしまったけど
言われてみたら、話の本筋に関係あることしか喋ってないような
824:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 09:17:42.44 dUH3meop0
魔人3はもう同人ソフトとかでいいよ……それなら資金少なくても何とかなるだろう
んで出来良かったらコンシューマーに移植。もちろん両方買うからこれだけは出してくれ
825:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 09:24:24.18 UPnWTlYw0
初週売り上げ、Vita版が14468、PS3版が8469で合計22937か
評価がかなりアレだから、魔人みたいにジワ売れはしないだろうなあ…
キャラや雰囲気は相変わらずだなって思う所があるだけに、底の浅さがほんと惜しい
>>819
双龍変は急にエロ始まって「!?」ってなったのしか覚えてないなw
魔人にハマって読んでみようと思った若人には刺激が強かったw
>>821
複数ライターで、かまいたちの夜2思い出したわ
でも2は妄想編とか好きだったなー
真かまは信者の自分ですら擁護できないレベルだったけどな!
826:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 09:33:14.58 AfsshyEU0
開発がシャウト、アトラスだった九龍と、ナウプロ、トイボだった幽撃隊では
システム周りがダメなのは、まぁ仕方ないかと納得できるけど
金沢さんがミステリーやホラー系のAVG作ってて
評判も良いみたいだからさ、シナリオは結構期待してた
斎藤さんってシナリオ周りも管理してたのかな?
827:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 09:47:03.37 pM9nVSDU0
>>819
そういえば、エロ入れろって支持があった的な話を何処かで聞いたんだがどうなんだろうねあれ
828:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 09:53:55.66 G9mxDpxvO
>>827
出したのがエロラノベジャンルのとこだったから
それは間違いないと思う
829:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 10:41:48.25 dUH3meop0
自分はドラクエ10プレイヤーでもあるから斎藤りっきーを戻すとか無理だな……
本人も無給半年より断然今の仕事の方がいいだろうし
830:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 10:49:24.21 qV6X+7XP0
4がめのインタビュー読むとユーザー視点全開の斎藤さんの有能さがわかる
まぁ今井も有能に見えるんだがな。インタビュー読むだけなら
831:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 12:12:56.20 3aLlWP0f0
無給10か月じゃなかったっけ…?
832:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 12:15:13.14 dNm7ERs10
8じゃないか?
833:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 12:19:47.42 pDVv67Jb0
半分は今井担当で、比較的評判の良い5話が今井じゃないというのに
まさか悪いのは補佐する人間ということにされるとは
834:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 12:20:42.12 G7y0CJGq0
もうファンから募金募って同人で出せばいいんじゃねえかな
835:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 12:24:58.80 cs5ebNKu0
そこでキックスターターですよ
836:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 14:07:40.49 wn0SpUz50
今井から脚本もらって有志がNscripterだか吉里吉里で仕上げればいいんじゃないかな
837:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 14:10:33.15 tKpDVTxE0
もう発売してから1週間だぜ
普通発売直後って開発者のブログとか更新しまくるもんだろ
なんでインタビュー記事あげたっきりだんまりなんだよ
クソゲー作ってごめんなさいしろよ
838:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 14:18:36.65 xiftGbRg0
これだったらもう発売しないほうがまだ夢みていられたな
839:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 16:03:33.21 7o667YZX0
リアルで一回もプレーしたことなくて万能感全開だったのかもしれない
とりあえず戦闘はホントつまらんと誰でも気づくぞこんなの
今めちゃくちゃ恥ずかしい状態で更新できないのかもしれん・・・
840:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 16:07:14.48 AfsshyEU0
ファミ通インタビューもあったのに紹介されてないからなぁ...
今までだったらアークとトイボックスはさん付けしてないわな
発売後に小ネタの解説とかするって言ってたし
まぁ、そういうの自分から説明していくのもどうかと思うけど
小ネタや遊び心の拘りはあるんで、そこは明かして楽しませてくれ
841:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 16:41:29.49 3ZJw6e7X0
戦闘面白いなw
842:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 17:23:36.26 xPA66Yo+0
戦闘糞ツマランとは思わないけどめんどい
スキップあるだけでだいぶ楽になるかな…
843:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 18:09:06.13 jNCwZucY0
パッチはよ
ゲームとネット繋いでる人少ないみたいだからパッチ出しませんとか言わないよね?
844:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 18:11:18.88 dNm7ERs10
PS機でその言い訳はキツイ
845:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 18:59:41.69 Idwq2FhgO
むしろ今パッチ当てられないハードなんて無いし……
846:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 19:27:07.03 pR7/31MM0
確かそう言い訳したのはカプコンの小林って馬鹿だったはず
847:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 20:25:41.92 MmAbKzgl0
なんかもう戦闘が苦痛になってきた
もっとさくさくやりたい
装備品とかも強化したいけどなかなか出来ないし
ストレス溜まってきた…
848:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 21:22:36.92 tfYE0JZ20
宿星のもとに集う仲間達っていう魔人キャラの繋がりは素晴らしいな
トーキョートワイライトゴーストバスターズ(笑)なんてただのバイト仲間やん
849:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 21:31:40.38 gpIg/JIV0
別に宿星だの運命だのと御大層なもんはなくてもいいんだよ、九龍でも出会い自体は単なる偶然だし
ただのバイト仲間でも良かった。ちゃんと互いの交流さえ描けていればだがな!
850:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 21:42:01.17 3ZFLhb2X0
霊が見えるゆえに疎外感を感じてる仲間が
一人じゃなくなる場所ってのをやりたかったんだろうなあ
ドライなつながりだし閉鎖されても別にいいじゃねーかってなった
851:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 21:50:47.08 O3VMAozI0
いっそ主人公自身もっと迫害されたらわかりやすかったよな
852:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:18:27.47 9GOw4eDM0
依頼とか緑の霊の騒ぎのせいで霊が見える人は超少数派って感じが全くしない
853:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:29:37.38 xPA66Yo+0
>>848
いや、別にそれでいいんだけどもっと交流したい
854:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:44:04.17 RQ+3TrddI
今井今頃寄せられた感想に頭抱えてるのか、言い訳考えてるのか
要望は言っても言い足りないくらいあるけど
次がないと思うと今更言ってもな…もういろんな人に言われてるだろうし
855:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:49:34.15 3ZJw6e7X0
ここまで叩いてるお前らに聞くけど魔人3とか九龍2出たらどうすんの?w
856:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:50:58.33 qRAZjjZx0
ああ、次はハマトラだぁ…
857:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:52:09.79 no5mWQhU0
>>855
買うよ、続編だしな
858:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:52:13.19 n9j+qr3q0
3の前にDS魔人は三部作じゃなかったかな(棒)
859:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:53:07.90 VKtxXA7q0
幽撃隊もアレなりに楽しんでるしふつうに待ってるよ自分は
860:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:54:08.32 VKtxXA7q0
>>858
???
861:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 22:57:59.88 I8ZgCvB70
別に魔人や九龍じゃなくとも幽撃隊の続編だろうが新規IPだろうが買うよ
期待してるからこそ評価も辛くなるだけで
862:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:01:41.60 3ZJw6e7X0
現時点で買うって表明してる人は単発のみ。叩きレスしてない人だけ
じゃあ叩いてた人たちは買うのかな?買わないのかな?w
863:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:04:58.59 RQ+3TrddI
次が奇跡的に出たとしても評価待ちする
今井だからって全面的に信用してたのは完全に目が曇ってた
これが本気で今井の本気なら出ても期待できない
864:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:08:53.80 n9j+qr3q0
次買うの?が煽りになる状況という
865:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:10:39.41 no5mWQhU0
一度失敗したら次は名誉挽回のためにやってくれるだろって、まだ今井に期待してるからな、次も失敗したら流石に見限るわ
866:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:12:03.69 Idwq2FhgO
まず様子見の一手だな
867:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:15:18.65 3aLlWP0f0
ハマトラは予約してる。
これもシナリオやキャラ描写が薄くて
訓練スキップみたいな基本的なことで不便さを感じるものなら
ある程度諦めはつく
868:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:19:36.36 pR7/31MM0
でもハマトラ以外の次って何年後だ・・・
買うけどゆうげきだったら発売日に買わなくてもいいかな
869:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:25:17.75 FDzAlDWiO
昔の攻略本やメイキング見てたが剣風や九龍作ってたこのスタッフ達はもう居ないんだなと思うと寂しいのう
870:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:27:32.60 VKtxXA7q0
ぶっちゃけハマトラより幽撃隊の補完が欲しい…
こっちの方がキャラとか雰囲気好きだし
871:ゲーム好き名無しさん
14/04/17 23:46:26.56 c9DQLb4V0
ハマトラまったくやる予定はないが面白いといいね…
せめてこっちだけは
872:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:05:20.62 KySzkZgH0
サムライソウルはスマホだからあんなだったんだろう…と
思ってたけど、これの出来を見るに
魔人と九龍は斎藤さんのおかげでゲームとして成立してたんだなーと
しみじみ思った
873:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:14:06.20 5pB4y6gY0
個人的にゲームとしての完成度は二の次で良いから他のADVには見られないような世界観の拘りや過去作相応の仲間との交流が描けてれば良かったんだけど今の今井にはそれすらもハードル高いんだろうか
874:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:15:14.11 QFOFKUd20
サムライソウルもシナリオとキャラ糞薄いよなあ
九龍は執行役員の襲撃時仲間にしたキャラが登場するのが燃えたなあ
黒塚から助けられた時は感動したもんだ
875:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:25:24.59 BqE/gakS0
>>835
キックスターター、資金集めに成功しても完走率は16%という厳しい数字が…
> 厳しいスケジュール管理を行う投資家やパブリッシャがいない場合
> すべては企画者側のやる気とモラルにかかっており、それらが失われる可能性は低くない
と言われてるので、今井が金を集めても失敗例に入ることは絶対に確実
876:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:36:23.07 yqtyCJg90
>>855
九龍2だったら買うよ
ってか今九龍再装填久々にやってるけどやっぱり面白いのなんの
877:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 00:50:55.47 LNZBzz+k0
魔人と九龍だったら買うけど
売れないし無理だろうな
878:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:18:58.07 aVxUjSLw0
スレを見ていると新作が出なかった頃とは別の悲しみがあるな
879:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:22:42.62 Jv6lCLXp0
今回の反省を活かして、ハマトラが良作に...?
つかもう開発終わってるのか?幽撃隊の片手間ゲーだろうし
幽撃隊改稿版に期待だな、いつものパターンで完全版でるでしょ
魔人とか九龍はもうないな、今回で終わったと思う
880:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:28:10.43 hnc0/2/g0
>>855
最初は暫く様子見して発売日に買った人柱の反応が良さそうだったら買う
もう発売日フルプライスで買いたいと思うほど今井のこと信用できんし
881:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:34:03.99 YIY20eegO
サムソウ→爆死
幽撃隊→それなり
ハマトラ→?
ナウップの雇われなら無理は言えないだろうから仕方ないが同時期に3ラインの面倒見るのはやはり無理があるわな
882:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:42:25.42 /zSR2xUf0
ハマトラのゲームが面白いかどうかは分からないけど、確実に爆死すると思う
883:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 01:55:26.33 Uv0aWtzX0
アニメも大コケしてるし売れる要素皆無だしな
884:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 02:04:48.03 yqtyCJg90
幽撃隊は深夜アニメ向きな題材だと思うんだけどな
ってかむしろアニメやってほしい
885:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 02:12:36.87 NNe3kgBv0
色々設定盛っても文句もでないしなきっと
886:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 02:28:32.08 hg8183etO
魔人のアニメ…
887:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 02:51:16.14 obFkndg10
魔人アニメ化したんだっけ、そういえば
自分はあらすじだけで萎えてノータッチだったんだけど
あれ世間的には評判どうなんだろう
888:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 03:36:27.25 8hqZQL/S0
俺の場合はハマトラは魔人とかとまったく関係ない時点でスルーなんだよなぁ・・・
889:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 03:38:14.86 8hqZQL/S0
魔人アニメは仲間の顔がまったく違う時点でつらすぎて見なかった
漫画版は主人公が美少年すぎて読まなかった・・・
(´・ω・`)基本的にワールドガイド的な本以外はゲームだけで満足させていただきたい
890:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 04:27:20.70 Z4LVyvK7O
例え出した事で赤字になろうともパッチだけは出して欲しいもんだな。
891:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:11:45.17 shfmSiCj0
正直ハマトラスレでジュブナイル期待してるとか言ってる奴馬鹿じゃねーのと思ってる
892:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:20:38.17 zB/lm0fa0
ハマトラはどうでもいいが期待して楽しみにしてる人まで馬鹿にするのはどうよ
なんか末期だな
893:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:30:13.20 pjESOBNQ0
もうこれだけアンチ意見の方が多いならアンチスレにスレタイ変えたらいいんじゃね?w
ガチ信者用に別スレ立ててここは叩き専用
幽撃に関してもどうでもいいようなところまで叩いて魔人は持ち上げてるけど
叩いてる点について実は魔人と大して変わらないところもあったりして
魔人の名前しか知らないで叩いてるっぽいのが結構見受けられるのをニヤニヤしながら見てる
894:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:33:33.27 Z4LVyvK7O
末期というか元からそういう素質ある人が結構いたんじゃね?と魔都スレの惨状見てつくづく思うわ。
確かに出来が良いとは言えんがあそこまでとなるとな火病起こした人みたい
895:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:37:06.85 M4ekyMUU0
別ににちゃんねるではどこにでもある普通の光景にしか見えないし、そうなってもおかしくない出来でしかなかったと思うがな
896:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:49:54.27 shfmSiCj0
「ハマトラ楽しみ!」←わかる
「ハマトラでは挽回してくれよ今井!」←わかるけど無理かもな
「ハマトラのジュブナイルに期待してる!」←馬鹿じゃねーの
これが言いたかった
897:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:55:40.92 hnc0/2/g0
作品に対する期待と愛情が反転して憎悪になってしまっただけなんだ
898:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 09:59:28.02 Z4LVyvK7O
可愛さあまって憎さ百倍というやつか
899:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 10:04:55.89 /uVC3l/J0
まあ、魔人も仲間キャラとの交流は言うほど多くはないんだよな
それでも1キャラ2,3回程度はすれ違えるし登場回での扱いは魔都と段違いの濃さ
真神生徒はいうに及ばずだし、インターバルでの一言二言も話にそって励ましてくれたり何なりと愛着は沸く作りにはなってる
900:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 11:22:32.66 KySzkZgH0
魔人の場合は一応キャラごとに見せ場があった気がする
仲間に入れた後は街中でばったり出会って何なら今から遊びに行くかとか言ってくれて
気が付いたら他校同士も仲良くなって連んでるし
そういう関係が方陣技に現れてたし
901:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 11:33:05.79 XtNIBp+j0
単純に出来が悪いから評判も悪いだけだな
たまに出る肯定意見ですら、何となく楽しくなってきた、割り切ると楽しい
人には勧められないけど個人的に嫌いじゃないといった消極的に受け入れてる感想で
システムにしろシナリオにしろ、ここがこうだから面白いと積極的に挙げてるのを見かけないんじゃ
評判は良くなりようがない
902:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 11:34:48.22 IOIBaelq0
魔人もこの前やったら思い出補正があったなー、と感じたが
魔都レベルのグラフィックでリメイクしたら間違いなく魔都よりは売れるだろう
ゴーストなし、ムービーなしでもね
903:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:02:16.59 Z4LVyvK7O
>>901
言っても否定するだけだから諦めてるだけでしょうよ。
憎さ百倍になってる人か荒らしかは知らんが
バトルに関して言ったら普通の人は面白いと感じるハズがない
ゴーストの事を言ったら楽しめる人がいるハズがないの一点張りの人がいるんだもの。
確かに魔都のバトルはお世辞にもウケが良いバトルシステムとは言えないが気に入る人は気に入る部類だと思うけどね。
ゴーストに関しても同じく
904:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:05:10.27 f8NahdQa0
自分の言ってる事がそいつと同じだとは気づかんのかねw
面白くないと感じてる人に面白いって言ったってそりゃそういう返しだし、面白いって感じてる人に面白くないって言ってもやっぱり同じだろ
905:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:09:36.25 sVL+j5G/0
俺、バトルは結構面白かったよw
ただ、イマーイの言う「幽霊の動きの規則性」とやらは見えなかったけど
戦闘前に「こいつはこういう動きをするぞ!」と支我が言ってくれるとか
名前から、もっと幽霊の個性がわかるようになっていればよかったのに
やっぱり罠を設置して下さいってことだったのかな
貧乏症だから、あんまり使えなかったんだよなあ・・・w
906:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:09:44.73 Z4LVyvK7O
>>904
違うでしょ?こっちはつまらんって人の意見を否定してるわけじゃないし。
ただゴミカス言うだけな人には自重するかそういうのは葬式スレでやれば?とは言ったけど
あっちが個人的には楽しめたよって言うコメントにやけに噛みついてくるだけですがな
907:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:15:45.87 sH4NYt4s0
> 確かに魔都のバトルはお世辞にもウケが良いバトルシステムとは言えないが気に入る人は気に入る部類だと思うけどね。
> ゴーストに関しても同じ
まぁ、信者ですら、難があるのを認めた上で
気に入る人間もいるはずという願望込みになってしまうんだから
なかなか一般的に良い評価を得るのは難しいな
908:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:16:37.14 NNe3kgBv0
楽しんでるという意見に噛み付くアホが多いのも確かだなー
909:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:19:44.90 aVhYckYx0
色んなやつがいるんだもん
肯定も否定もしないけどそれを愚痴られてもそういうもんですとしか
910:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:22:43.77 Z4LVyvK7O
>>907
いや願望じゃなくこの手の類いのが好きな奴は気に入ると思うよ?
だからこそ悪い評判のみじゃないんだろうよ。
2chでは評判半端なく悪いけどね
911:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:25:56.78 DKZLU7BZ0
SNSじゃ無難な感想しか言えんから2chに吐き出しに来てるというのもあるんじゃないか?
912:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:42:12.44 qHkcJluh0
自分はボードゲームもフリー依頼もすげーハマって
全然本編進まないくらいだよ
まだクリアしてないからネタバレ怖くてほとんどスレ見ないけど
913:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:45:15.86 Jv6lCLXp0
肯定も否定も、アンチも信者も、叩きもマンセーもなんでもあっていい
それが嫌なら黙ってNGか、2ch見ない方がいい
914:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:49:02.10 zB/lm0fa0
>>913
じゃあお前も自分の考え押し付けんなよ
915:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 12:57:55.74 Mqj9zY6R0
幽撃は完全無欠のクソゲー
肯定したいならすりゃいいが、ちゃんと筋道立てて否定してやるぞ
916:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:00:23.29 pjESOBNQ0
囮罠使えば耐久値の低い囮が優先的に狙われるからフルボッコ楽しすぎwww
917:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:00:59.13 NNe3kgBv0
>>912
ゲームは仲間増えてからの方がより楽しめるかも
ゴースト側のセリフが笑えるわ
918:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:01:05.83 Jv6lCLXp0
>>914
いや、別に押し付けてないよ
ていうかハマトラスレでジュブナイル期待してるの俺だから
919:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:15:05.10 aVxUjSLw0
今井が作る以上ジュブナイルに期待はしてた
魔都で出来てなかったから今となってはだけど
920:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:17:40.22 KySzkZgH0
今井が描いた餅はすげー美味そうなんだが
出されたものが絵と形違うし食ったらスカスカだったので悲しい
今でも絵の方の餅は好きだ
っていう気持ち
921:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:22:38.57 8Wf7daj60
まあ外法帖と血風録の時点で当たり外れデカいのは分かってたし
それでも剣風帖と九龍っていう餅が美味かったから期待したんだけどな
結局、美味そうな絵を実際に食える餅に変えてくれたスタッフのおかげだったんだよなー
922:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:34:05.05 5pB4y6gY0
剣風→外法→九龍→幽撃隊と順番に浮き沈みしてるから次の新作は当たりだろうとポジティブに考えてる
アークやトイボックスに届いた意見や今井が2ch見るならスレの意見も極力フィードバックしたら求められてる最低限のものは出来るはずだし
923:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:38:21.32 lWgqeWcei
サポートに優秀な人がいないと…
924:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:38:56.74 aVxUjSLw0
外法は外法でボリュームはあったからな…
今回みたいに味がしなくて量もないパターンは初めてだし
次は大丈夫と楽観的にはちょっとなれん
925:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:38:58.76 4MAHhI790
届いても何年か後に新作制作するときには忘れてるんじゃねそれ
926:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:41:47.09 Mqj9zY6R0
外法とコレを同じレベルで扱うとか呆れるほかないな
927:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 13:46:05.62 KySzkZgH0
でも外法は剣風があったからこそボリューム出せたわけで
完全新作と同等に扱うのも違う気がする
外法の戦闘が剣風と全く違うものだったらどうなってたか分からん
928:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 14:02:14.97 Z4LVyvK7O
というかもうヒットなし記録を継続しそうな時点でトイボすら怪しい。
あってトイボな気がするわ評価された作品も一般的にいわれるようなヒット作ではないし。
良いと言ってくれるが決まらず長期間探した末に協力してくれたのがトイボだったって話からもどんな感じかが察せる
929:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 14:52:59.55 kDawpOUf0
次かー次はハマトラ?
とりあえず拾ってくれる中手か大手、優秀なスタッフさえ揃えられれば良いものが出来る!
すごく当たり前のことだね
930:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 15:12:07.61 HEzugVVb0
それには売れそうな企画作らんとね~
実際現状では売れないし
よくトイボックスは今回の戦闘にGO出したわ
931:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 18:15:34.80 PivSGfto0
>>905
APと状態異常、旋回の消費とかバランスが気になるけど、俺もこの戦闘わりと好きだわ。
ただデバッグしてないだろって言うレベルでバグまみれなのと、
シナリオが突貫工事で削ったダイジェスト版としか思えないのはちょっと擁護出来ないな。
あとこんだけ動かないのに720なんだよなあ。
中身をダイジェストで薄くしちゃったなら、せめて1080ぐらいは頑張れよ。
雰囲気は相変わらず良いし、ビジュアル面もかなりキャッチーになってぐっと良くなってるし、
全般的にダメなとこは突貫工事で破綻してるっぽい印象だから、シナリオ全面書き直しで再構成してもらいたいわ。勿体ない。
932:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:05:34.11 8hqZQL/S0
主人公は霊が視えるんだから通常のザコは表示
強い敵や厄介な敵は非表示の方が取っつきやすかったんじゃないかなぁ
933:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:12:30.60 AtUisJt60
>>931
自分も印象としてはもったいないよって感じだ
934:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:18:56.78 hy9/ChZu0
調整不足とか詰めが甘いというかなんか惜しいよね
雰囲気が好きだし面白くなりそうと思って追っていた漫画が面白くなる前に打ち切られた感じ
935:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:31:05.64 SPXX0/PC0
まぁ戦闘面白いっていう人の意見は分からなくはないよ
俺も最初は塩で追い込んで罠でドーンとか考えてたし、まさか塩が壊されるとは想定しておらんかった
でもさ、これ(恐らく)4年くらいかけて出来た結果なんだよな
仮に更に良くできるとして後何年作ればいいんだ…?
936:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:35:41.42 Jv6lCLXp0
俺も新システムの戦闘自体は好き、完全に調整不足というか煮詰め不足だな、五感は期待してたのに...
あとキャラデザというかゴーストのCGというか塗りの感じ?好きなんだけど
こういうのなんて言うんだ、油絵?
937:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:35:54.36 AtUisJt60
よく知らないけど、途中で凍結されてるし4年間ずっと開発してたわけではないのでは?
938:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:41:43.74 F9FvG8/G0
とりあえずテストプレイをするところから始めてほしい
939:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:44:57.16 5w3R8wsfO
2010年に発表した時に九龍発売後からどうとか発表してたはず
凍結期間差し引いてもFF15より長くて魔都が出来たんだぜ
940:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 19:47:29.31 Jv6lCLXp0
構想は九龍直後から、2010年辺りに細かい調整してたはず
941:ゲーム好き名無しさん
14/04/18 20:02:49.60 YIY20eegO
凍結前に一度ラストスパートまで行ってなかったか
まぁ実際に形になってきたのはブログのリベンジ後だと思うが
TGSでも35%くらいだったよな