【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】at GSALOON
【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 - 暇つぶし2ch250:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 17:00:15.51 ACKw/7MO0
age

251:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 19:41:02.01 e05EsnpF0
スレリンク(gsaloon板:995番)
> >>ID:7KMcNtT4O
>
> この人なんでPやめちゃったの?w


そりゃ単純に、今は規制が全部解除されているからでしょ。
P2にしておいてくれた方が助かるんだけど。

252:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 20:31:23.15 XRMtrtUP0
このゴミスレを処理するのか?

253:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 20:38:56.95 Mt6BZzNZ0
またPCEが圧勝してしまったか
強すぎてスマン

254:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 20:53:22.73 aJRizjxY0
>>251
それでも携帯で必死な罠

255:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 21:16:07.16 7KMcNtT4O
それが言いたいが為に自演に必死かw

256:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 21:38:02.38 M7c5nfjS0
vsスレの最後にゴキブリ殺到っぷり笑える

257:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 21:45:46.18 gbzByN3h0
>>253
どこのパラレルワールドの話だい?
ちゃんと>>6見てみるといいよ


相変わらず自分に都合の悪い現実は
「見えない聞こえない信じない」で受け入れられないんだね

だからと言って代わりのデータを出す訳でも無く
単に否定するだけで自己完結してるから、その調子で社会にも順応出来てないんだろう

頭が悪いだけならまだしも性格まで捻曲がってるなんて
社会的にも救いようがないな

258:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 21:45:52.59 q6ydp9G70
何か2ch大変な事になってると聞いて見に来れば
何時もどおりの流れで安心したw

>>251

知ってるか?PCEの「P」は末尾PのPなんだぜ?w

末尾P C エ ン ジ ンwwwwwww(ジワジワくるwww

259:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 21:59:59.16 aJRizjxY0
その前に>>1見れば?

勝手にvsスレの次スレにされただけでしょう?
関連スレだから「次スレにして消化しよう」ってだけだよね?
好き勝手されて迷惑だと思う人がいないと思ってた?
まぁいいけど。どうせ交流関連は他にあるし

260:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 22:14:05.97 uc8BNgZP0
VSスレはVSスレで新たに立てた方がいいな。

261:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 22:16:47.49 dCGNbpuy0
VSスレを別に立てるのに賛成

262:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:00:53.50 uc8BNgZP0
立ててきた。戦いたい方はこちらへ

PCエンジン VS メガドライブ49戦目
スレリンク(gsaloon板)

263:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:11:58.81 Cvzq+dt40
>>262
VSスレは廃止だから、削除依頼を出して下さい
メガドラスレが荒れているからって、勝手にVSスレを立てないで

264:誘導
13/08/29 23:12:21.42 XRMtrtUP0
誘導
PCエンジン VS メガドライブ49戦目
スレリンク(gsaloon板)

265:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:14:54.75 XRMtrtUP0
>>263
VSスレを削除依頼したら、同じようにこちらに誘導貼ってやる
現状だと、こちらは削除依頼の出されているスレ
向こうは削除依頼の出されていないスレ

266:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:19:03.93 Cvzq+dt40
ID:XRMtrtUP0 = 末尾P

267:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:24:09.60 Cvzq+dt40
>>264
そっちは重複スレ

268:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:30:49.04 Mt6BZzNZ0
戦う必要なんて無いよ
とっくの昔にPCEが圧勝してるんだから
今はメガ奴隷部という名の敗残兵がゲリラ活動してるだけで
PCエンジニアは何とも思ってない
たまに暇潰しに構ってあげるだけさ

269:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:38:55.15 XRMtrtUP0
ID:Cvzq+dt40=◆7NoN/dEQA92r

270:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:41:28.23 XRMtrtUP0
ID:Cvzq+dt40が削除依頼を出さないなら
削除依頼の有無とスレナンバーから判断しても、向こうが正当になってしまう
なんか間違った事を言った?

271:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:46:15.66 M7c5nfjS0
>>258
そのPCエンジンに負けたメガドライブが何だって?wwwwwww

272:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:52:04.26 gbzByN3h0
>>268
>>271
ついに理詰めで反論出来なくなってしまったか


PCエンジン発売ソフト数
1991年 Hu=63本、CD=40本、SCD=8本
1992年 Hu=21本、CD=16本、SCD=70本
1993年 Hu=10本、CD=9本、SCD=71本
1994年 Hu=2本、SCD=65本、AC=7本
1995年 SCD=30本、AC=4本
1996年 SCD=8本、AC=1本


92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCDROMへ移行していた事を踏まえると
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか

もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるだろうが
ハードの出荷台数だけで判断するなら
そのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう


日本での数字は僅差、一方トータルではMDの圧勝どころかソニック一本にボロ負け
PCE自慢のラインナップは世界ではまるで通用しなかったという現実をみないとな
ゲームの本場アメリカ市場で一般ゲーで爆死して国内ギャルゲーに逃げたPCエンジンが何言ってんの

273:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:54:05.01 hfpxCs+c0
メガドライブは今年で25周年
猿人の嫉妬も四半世紀

274:ゲーム好き名無しさん
13/08/29 23:56:50.55 q6ydp9G70
そうなんだ?大勝利のPCEスレが過疎ってて、MDスレの方が人気あるように見えるが?wwwwwww

275:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 00:08:25.10 2tPK3iDR0
売上はともかくPCエンジニアってこのスレで初めて知った言葉だった。

知名度
メガドライバー>>>>>>>>>>>PCエンジニア

276:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 00:11:27.88 wnDpJJ810
PCEスレは寂れた村
MDスレは砲弾が飛び交う戦場

戦場の方が人気はあるけど、それでも良いかと言われれば
過疎でも落ち着いてる方がいいな

277:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 00:39:27.38 vL53YGql0
>>272
それに関してはこっちで論破しちゃってるんでよろしくね
スレリンク(gsaloon板)

メガドライブはたんに傀儡政権だっただけ
本当の実力は日本のほうが正しいのさw

278:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 00:53:51.47 +jC4AeQ80
>>276
PCEスレはもう少し話題があれば使ってもいいんだけどね話題ふっても人
いなさすぎでほぼスルー確定か荒らしがレスして終了では寂しすぎる

MDスレは、新たな話題と人がいるから足が向くね
アンチとそれの相手をする相手から見ると戦場に見えるのか知らんけど
やりあう気がない中立派から見ると仲良さげに見えて困るw

279:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 01:35:42.60 7/MGcpGM0
>>277
>本当の実力は日本のほうが正しいのさw


【PCエンジン売り上げランキング1995年】※アニメ、ギャルゲ部門ではありません
1位 天地無用 魎皇鬼
2位 卒業Ⅱ~NeoGeneration~
3位 プリンセスメーカー1
4位 風の伝説ザナドゥⅡ
5位 誕生~Debut~
6位 空想科学世界ガリバーボーイ
7位 銀河お嬢様伝説ユナ2
8位 プリンセスメーカー2
9位 プライベート・アイドル
10位 スーパーリアル麻雀P.Ⅴカスタム


これが日本のPCエンジンの実力か

280:ゲーム好き名無しさん
13/08/30 01:37:27.78 2tPK3iDR0
過度な賛美や罵倒はノーサンキューだが俺はどっちの話でもある程度ついていけるぞ。
ついでにマスターシステム ゲームギアも。

281:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 16:57:53.59 KGcxZKqf0
>>279
それは95年でしょ。
すぐ上で>>272に書かれてる通り、末期のもの。
なぜ全盛期である93年以前を挙げないでわざわざ95年なの?はい論破。

ID:7/MGcpGM0 ことメガドライバーは本当に不潔で汚いね!

282:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 18:27:31.91 FolcQHI30
>>281
だったらお前が全盛期とやらの93年以前のデータを挙げればいいじゃないか
データを提示せずに反論とか相変わらず猿人は低脳すぎる

そんなのは論破でも何でも無い

283:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 18:29:26.55 zFr9IFnK0
やってる事が変わりないのにスレが二つ

284:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 18:42:34.83 w0kY0nC20
こっち消費してから次のVSスレ立ててもよかったじゃん
どうせスレ主は逃亡したしw

285:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 21:06:04.03 7VMwxFiR0
「2機種の話題で議論を戦わすのは構いません」だってよ
スレ主がスルーしないとここがさらに荒れるからこないだけじゃないか?w

286:ゲーム好き名無しさん
13/08/31 23:16:29.54 4LWh4faVP
>>1の頭がもう少し良ければ上手く行ったかもしれない

挑発しながら馴れ合いスレを立てるとかギャグのレベルだろw

287:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 02:30:48.69 BdE3jzDQ0
安い挑発目的で建てられたスレにまんまと釣られてファビョる末尾P最強wwwwww

288:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 12:01:18.05 GNzwBTriP
うんうんw
もうこれだけ失態を重ねると、堪え性のない無職童貞としては
「釣りでした」と言って逃避するしか逃げ道がないからなw

289:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 12:18:29.70 z8Q4kC410
ゲームの話しようず

290:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 14:18:35.83 Uohx0jQt0
PCエンジンのメーカーで
MDのトレジャーやゲームアーツのようにハードに惚れこみ、ハードの力を100%以上引き出しているようなメーカーってある?
デコのようにMDで出すソフトには異様に気合入ってるメーカーでも可。

291:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 14:59:59.22 07T4ISxK0
>>290
PCエンジンの本体性能を超えたのはR-TYPEI・IIだね
何かプログラム技術的に禁じ手使ったらしくNEC HEからお達しが来たらしいし

完成度で言えばカプコンのストⅡダッシュやコナミのグラディウスⅡとか頑張ってた印象あったけど
ハードに惚れ込んでる感じじゃないねぇ
カプコンは自社でソフト出してないし、コナミもときメモ以外は移植作ばっかでオリジナルソフトが少ない
やっぱハドソンかナムコ、NECアベニューなんだろうけどハドソンはSFCでもソフト出してたしナムコはMDにも参入してたし
NECアベニューはゲームの出来にムラがありすぎる
実際、何本も地雷踏んだしね

個人的には、はにぃいんざすかいとか出してたフェイスかイースI・IIや天外2作ったアルファシステムが
他機種でもあんまりソフトを見掛けず、PCエンジンに惚れ込んでたような印象だったけど、どっちも平均点以上のメーカーって雰囲気

まぁアルファは凄いと思うんだけどトップレベルの技術力というよりはゲームへの完成度的な技術力って感じかな

292:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 15:57:52.65 uf09I/nm0
>>291
逆に考えると、
PCEで当時のアーケードゲームを再現するには本体スペックを超えないと無理
という事になるのでは(本体スペックを超えた禁止処理をしないといけない)

つまり、PCEのは全て劣化移植っていう事なのでは?

293:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 16:32:50.32 wgRTpcZpO
( ´,_ゝ`)どぶみたいなわだいだな

294:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 17:33:50.96 z8Q4kC410
>>290
無理やり多重スクロールさせてるゲームとか凄いと思うわ。
源平討魔伝とか…
グラディウスIIとかなんかもうわからんところまでやってる。

>>292
当時のスペック考えろよ。そこ突っ込んだら当時のコンシューマー全部劣化移植だろうが。
アーケードと同等、それ以上になったのはPSの鉄拳もしくはソウルエッジからだ。

295:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 18:06:51.96 ED/MiNud0
>>290
一本しか出してないから「PCエンジンに入れ込んだメーカー」って感じは無いけど
クエストが開発したマジカルチェイスは相当使い切ってると思う。

入れ込んでたメーカーとなると、やっぱりナムコじゃない?
各社のハードに手を出して、後期はSFCにシフトして行ったけど
少なくとも初期~中期のHuカード時代は一番力を傾けてた気がする。

あと技術力が凄いのか・そもそも開発してたのかはあんまり把握してないけど
ナグザットはPCエンジン専属のメーカーって感じ。

296:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 20:46:48.63 07T4ISxK0
>>295
確かにデビルクラッシュやスプリガンmk2とか出してるけど
残念ながらそこら辺の名作はコンパイル製作だったりする

ただ、PCエンジンには惚れ込んでる印象は確かに感じるね
デビルクラッシュは何故かMDでも出てたけど

297:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 20:59:34.93 z8Q4kC410
スプリガンmk2はマジ良かったなぁ…超お気に入りだよ。

298:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 21:21:57.33 ED/MiNud0
ぐぐってwiki見てみたけどナグザットの素性が全然わからんねw
開発やってなかったのかな?

299:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 21:37:51.90 NLcF16xO0
ナグザットはトーセにも開発を委託している

300:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 21:43:39.88 07T4ISxK0
>>298
対象記事への愛情度がWikipedia項目の充実度だからねww
ただnaxatのソフト一覧調べたらSFCにもソフトは少し出してるけど
PC-FXでもスーパーリアル麻雀PV出したりとかPCエンジン愛はちょっと凄かったな
いい意味で軽く引いたわ


ソフト例(一部抜粋)
1943改・Wizardry1-2、3-4、5・エイリアンクラッシュ・風霧・クイズDE学園祭・コリューン
サマーカーニバル92、93・スーパーリアル麻雀SP、P2P3、P4、P5・スプリガンmk2・精霊戦士スプリガン
ゼロウイング・ダウンタウン熱血サッカー、ドッジボール、物語シリーズ・逐電屋藤兵衛・デビルクラッシュ
西村京太郎 北斗星の女(開発はファミ探の会社)・パステルLime・フォーセットアムール・闇の血族・横山光輝 真三国志etc


何か、意外とお世話になってたのに思い出せなくて申し訳ない気持ちだよ

301:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 22:23:39.84 NLcF16xO0
現・加賀テック(元ナグザット)はそんなに大きな会社ではなさそうだね。
特にスーパーCD-ROM2向けのソフトは開発費のわりに儲かるとも思えないし。
親会社が別にPCエンジン部品でも納めていて、影ながらテコ入れでもしていたのかな。

302:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 22:35:20.05 ED/MiNud0
>>300
もっとシューティングに偏ってるイメージあったけど結構とっ散らかってるんだなぁ。
ジャンルもそうだし、あと各タイトルの版権元も。

やっぱり自社開発はせず、販売を主に行うブランドだったのかな。
任天堂の本数制限回避用にサード各社で出資して、とか…ないか。

303:ゲーム好き名無しさん
13/09/01 23:14:01.08 07T4ISxK0
>>301
>親会社が別にPCエンジン部品でも納めていて、影ながらテコ入れでもしていたのかな。

昔、加賀電子(TAXANブランド)でNEC PC-9801シリーズ用のCRTモニターとか外付けHDDとか出してたような…
記憶が定かで無いので断定は出来ないけど、ひょっとしたらそこで繋がっているのかも

何かそんな気がしてきた
胸のつかえが取れたというか、歯車が噛み合ったような感じだよ
すっげー良いヒントくれてありがとう

304:ゲーム好き名無しさん
13/09/02 00:07:30.57 gAt4c0+M0
技術屋集団なんだな。

305:ゲーム好き名無しさん
13/09/02 14:48:12.58 b4Gyypnv0
初期~中期にPCエンジンの性能を使い切ったタイトルが多いとは・・・
別名強化型ファミコンだけあってファミコンでの開発ノウハウがそのまま活かせたから
最初から性能をフルに使えたが、反面、後半での延び代が無かったということか。

任天とケンカして行き場を失ったナムコは相当入れ込んでいたようだけど
SFCが出る頃には復縁してCDROMではタイトル出していないとか、裏切り者レベルだな。

ナグザットは色々出してはいるものの、移植作や受注ものが多い印象があって微妙。

306:ゲーム好き名無しさん
13/09/02 19:22:57.86 w9YPdDj20
>>303
小さな会社が利益度外視な仕事をすれば、普通は親会社が許さない、
だから親会社が望んだことなのかな、と思ったんだけれどね。

人件費が膨大なのに元が取れているのか、実は20年以上前から気にはなっていた。
外注の開発先にいたので。

307:ゲーム好き名無しさん
13/09/03 01:42:15.78 AOY5gbmg0
>>306
親会社がNEC向け商品を出していたのなら親密度とかを狙ってたのかも、とか思うけど
NEC&PCEへの貢献度を考えたら逆に何かしらの恩恵が受けていた可能性もあるかもですね
マイクロキャビンもPanasonicの3DOで開発費全額負担とかの好待遇だったらしいですし

>外注の開発先にいたので。
特定されない程度に当時の開発秘話とか教えて頂けたら幸いですねぇ


ちなみに下記スレにも
開発者さんがたまに降臨してくれてますよ

家庭用レトロゲーム板「サイバーコア」
スレリンク(retro2板)l50

308:ゲーム好き名無しさん
13/09/03 23:58:43.43 ZCL95ugK0
>>307
二社の「三国志」を同時開発していて、横山光輝の漫画本が唯一の参考資料。
当時はネットも写真集もなく、そんな時代でした。

309:ゲーム好き名無しさん
13/09/04 00:05:30.94 DG7jGbeU0
へぇ…面白い話ですね。

310:ゲーム好き名無しさん
13/09/04 02:04:19.91 IBfCqy9y0
>>308
唯一の参考資料 → 唯一の画像資料(CG用)
に訂正

311:ゲーム好き名無しさん
13/09/04 10:16:22.63 /B1Qs90I0
本宮氏の濃い絵よりは十分参考になりそうな気がするw>横山氏の漫画


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