PCエンジン VS メガドライブ46戦目at GSALOON
PCエンジン VS メガドライブ46戦目 - 暇つぶし2ch971:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:40:45.70 0B45JINE0
>>937
>MD版グラディウスならXDRがあるだろ!

コナミにグラディウスを出して貰えなかった
X68kのバッタモンハードには相応しいゲームのようだな


XDR
URLリンク(www23.atwiki.jp)

同期のメガドライブシューティングと比べ、外見がかなりショボい。ファミコン並みといっても過言ではない程。

『グラディウス』や『ダライアス』といった当時の名作シューティングのあらゆる部分をパク…
もといリスペクトしたようなステージ構造。しかも、すべてにおいて劣化している。

全体的にゲームの雰囲気とミスマッチな位、温和で緊張感の薄いBGM。
しかも6ステージしかないのに道中BGMに使い回しがある(ステージ1と4、2と5、3と6が同じ)。
ボス戦もラスボスを除けば全部同じ(ただ、これは他のシューティングでも珍しくはないが)。

ボスを撃破しクリアBGMが流れても、次のステージに進むまでボスBGMが流れ続ける謎仕様。
例によって効果音もヘナヘナで脱力もの。ボス撃破後の爆発「ぽん ぽん ぽん」はもはやギャグの領域。
1ステージが短めで、一周するのにあまり時間がかからない。
それ自体は大きな問題ではないのだが、ステージ構造が極めて地味で単調である為、プレイしていて空しくなってくる。
しかもこんな単調なステージが周回で延々と続き、多くのプレイヤーはクリア後に途中リセットする事は必至である。

ボスの攻撃方法がかなりワンパターン。ラスボスですら同じレーザー攻撃を数箇所に放つだけという単調さ。
もちろん形態で攻撃変化なんて凝った演出も無し。

オプションにて三段階の難易度を選べるのだが、主に敵の固さが硬くなる位の差しかなく、
難易度によるバリエーションなんてものは存在しない。

ミス後は戻り復活なのだが、場所によっては自機が壁にめり込んだ状態で再スタートする事がある(ただし、無敵状態なので即死する事は無いが)。
エンディングは数秒の軽い惑星帰還シーンの後に、自機の一枚絵とスタッフロールの表記されるのみ。
ゲーム中の世界観や結末の意味が全く持って伝わってこない。
説明書には異様に熱い設定のストーリー説明がされており、それを期待すると大きく裏切られる事になる。


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