PCエンジン VS メガドライブ46戦目at GSALOON
PCエンジン VS メガドライブ46戦目 - 暇つぶし2ch950:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 14:18:24.44 nUKRxsNG0
翻訳:
PCエンジン持ってたのはいかにもオタク丸出しで不潔な眼鏡デブだったな
メガドライバーにいつもイジメられてたわ

そうかそうかw

951:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 14:56:30.29 kamebowM0
好みの彼女にDUOなら出会える
この売り文句は凄く良かった

952:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 17:22:40.58 x0W3pry30
Gradiusがないからってそんな発狂することないじゃんw
またアク禁にしてやっから覚悟しておけよ脂身ww

953:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 20:06:10.07 PobmHSrB0
Gradiusは無いが、日本テレネットの名作GAIARESがあるから

日本テレネットはMDには名作、PCEにはゴミと明確に振り分けてたな

954:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 20:08:47.92 ymhnBE630
PCエンジンといえばギャルゲってイメージになっちゃったから
カプコンにスパⅡ作ってもらえなかったんでしょ?

955:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 22:38:21.57 nUKRxsNG0
>>953
ガイアレスは後一歩で名作になれた惜しい作品。
日テレはどこのハードでもそうだけど、基本クソゲーかギャルゲーか、その両方。
たまにガイアレスやPCEだとレディファントムのような名作に成りそこねたゲームを出す面白いメーカーw

>>954
単純に性能の問題らしい。
現にストII’出した時から既にもうギャルゲーマシンだったし。
ちなみに、もし出ていたらPCE版スパIIの初回特典はキャミィファンブックだったであろうw

956:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 00:31:51.38 E3iKGTrt0
1991年に発売されたPCエンジン版『グラディウス』。発売直前のPCエンジン系
メディア各誌は「アーケード版の完全移植!」とその完成度を褒め称えた。
その情報に、全国のPCエンジニアたちが白熱する。しかし、発売された後、熱狂は次第に沈静化していく。
なぜか? それは、PCエンジン版グラディウスは大枠いい感じだったけど、細部が
アーケード版とは大きく異なっていたからだ。どうしてああなってしまったのか? 

957:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 00:41:26.10 q4l9mXgY0
PCE残党は以前の勢いがなくなってきたな・・・あれは風前の灯だったか?
メガドラ派にとって残党狩りは楽すぎてパーフェクトを狙うボーナスステージみたいなもんだったな

958:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 01:11:05.66 cikRvHw30
>>956
ここからのコピペか。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
確かに状況証拠からしてAC版の移植ではない可能性が高いな。

>>945
あれは名作だった。
仕方なくアークスオデッセイで我慢してたよ。
デコマニアとメガドライバーは似てるところがあるし移植して欲しかったな。

959:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 02:00:36.55 q4l9mXgY0
>>958
これは実に興味深い文献が出てきてしまった
あれほどまでに猿人が推していたグラディウスⅡがなんとMSX版の移植だったとは・・・oita

960:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 07:35:54.66 Gdbllqr00
>>958
骨ステージ初めてみた時これどう考えてもMSXの骨ステージが元だよなとか当時思ったけど改めて見るとこれは確かに……

961:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 08:55:51.04 LAIGt5UT0
>>958
エミュ画像貼り付けサイトが評価されてるってよくわからんな。
平気で海外版の画像が貼られてるんだぜ。

962:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:00:20.45 LAIGt5UT0
追記
SCC音源版ってコナミゲームコレクションVol.3に収録されてるネメシスのみのハズだし
その説明が無い所からみてもその記事も突込みどころも多いな。

963:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:01:24.05 LAIGt5UT0
>>959
グラIIはアーケードだよ。MSXはグラ2

964:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:28:59.24 E2uD1n5p0
自慢のグラディウスもMSXベースだったとは_| ̄|○

965:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 17:52:03.80 lXIgoYWj0
そもそも、俺はMSX版グラディウスが最高だと思ってる

966:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 18:42:02.15 Gdbllqr00
MSXのスペック考えると確かにすごいね
SCC音源版だと音だけならPCEやX68版よりずっといいくらいだ

967:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 18:45:23.91 q4l9mXgY0
確かに上のMSX版のサウンドは聞き入ってしまうな

968:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:01:36.35 AY5c49hy0
アーケードをベースにMSX版のエッセンスを加えた
コナミ謹製の至高の逸品、PCE版グラディウス


一方、コナミからX68kの下位ハードとして扱われ
グラディウスシリーズが一本も出なかったメガなんとか



こんなところか

969:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:08:31.46 0B45JINE0
まあ68000&FM音源ハードにグラディウスは一本あればいいからな
コナミとしてはX68kを選択したということだろう

970:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:19:23.37 mfuhe5Vz0
MDには慶応遊撃隊があるじゃないか!
当時クラスメイトだったメガ奴隷部グラディウスができなくて
あの凡ゲーを必死に持ち上げてたよw

971:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:40:45.70 0B45JINE0
>>937
>MD版グラディウスならXDRがあるだろ!

コナミにグラディウスを出して貰えなかった
X68kのバッタモンハードには相応しいゲームのようだな


XDR
URLリンク(www23.atwiki.jp)

同期のメガドライブシューティングと比べ、外見がかなりショボい。ファミコン並みといっても過言ではない程。

『グラディウス』や『ダライアス』といった当時の名作シューティングのあらゆる部分をパク…
もといリスペクトしたようなステージ構造。しかも、すべてにおいて劣化している。

全体的にゲームの雰囲気とミスマッチな位、温和で緊張感の薄いBGM。
しかも6ステージしかないのに道中BGMに使い回しがある(ステージ1と4、2と5、3と6が同じ)。
ボス戦もラスボスを除けば全部同じ(ただ、これは他のシューティングでも珍しくはないが)。

ボスを撃破しクリアBGMが流れても、次のステージに進むまでボスBGMが流れ続ける謎仕様。
例によって効果音もヘナヘナで脱力もの。ボス撃破後の爆発「ぽん ぽん ぽん」はもはやギャグの領域。
1ステージが短めで、一周するのにあまり時間がかからない。
それ自体は大きな問題ではないのだが、ステージ構造が極めて地味で単調である為、プレイしていて空しくなってくる。
しかもこんな単調なステージが周回で延々と続き、多くのプレイヤーはクリア後に途中リセットする事は必至である。

ボスの攻撃方法がかなりワンパターン。ラスボスですら同じレーザー攻撃を数箇所に放つだけという単調さ。
もちろん形態で攻撃変化なんて凝った演出も無し。

オプションにて三段階の難易度を選べるのだが、主に敵の固さが硬くなる位の差しかなく、
難易度によるバリエーションなんてものは存在しない。

ミス後は戻り復活なのだが、場所によっては自機が壁にめり込んだ状態で再スタートする事がある(ただし、無敵状態なので即死する事は無いが)。
エンディングは数秒の軽い惑星帰還シーンの後に、自機の一枚絵とスタッフロールの表記されるのみ。
ゲーム中の世界観や結末の意味が全く持って伝わってこない。
説明書には異様に熱い設定のストーリー説明がされており、それを期待すると大きく裏切られる事になる。

972:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:17:28.78 cikRvHw30
XDRは全MDのSTGの中でもワースト1、2を争うレベルの作品。
自慢のエンジン版グラディウスがMSXのリメイク移植だからって下見たらキリがないだろw

973:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:24:04.88 E3iKGTrt0
当時のPCE専門誌では、アーケードそのままとか、素晴らしい移植だとか書かれていたものだが、
実際の出来は正直な所それとはほど遠い出来となってしまっている。
違いは色々あるのだが、まず最初に気付く違いと言えばとにかく画面の色が地味ということだろう。
どうしてか明らかにアーケード版とは異なる色づかいとなってしまっているのだ。特にビックバイパーの色がかなり灰色がかっているのは、正直どうにかならなかったものか、と思う。
そしてもうひとつ欠かすことの出来ない違いに、2,3面以外のステージでもわずかに上下スクロールしてしまうという点もある。
ゲージとスコア部分が分けられているので、画面が狭くなってしまっている以上やむを得ないことなのかも知れないが、
やはりプレイしていて物凄く違和感を感じてしまうし、ゲーム性にも大きく関わってくる部分なので、
画面の上下が多少狭くなっても上下にスクロールと言うのは避けるべきであったと思う。
背景の星はアーケード版に近く再現されているのだが、PCEのスプライト性能では余計にチラつきを起こしているだけなので、後述のダブル同様単なるありがた迷惑だ。
サウンドも当然のことながらあの独特の金属的な音色は再現されていない。そのためドラムなどを加えて、
PCEの特徴を活かしたアレンジがなされており、これはこれでまた聴けるサウンドではあるのだが、
やはりアーケードのファンにとっては満足いくものではないだろう。

974:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:25:57.92 E3iKGTrt0
パワーアップに関しては、ダブルが2連射となっているのが大きな違いだ。
一応モアイ面でかなりの威力を発揮してくれるのだが、
余計に処理落ちを起こしてしまっているだけなのでほとんどありがたみは感じられず、むしろ余計なお世話と言った感がある。
レーザーはSFC版のグラディウスIIIのような感じのレーザーとなっている。
それはいいのだが、処理落ちがかかりすぎると点滅の間隔が長くなり、
非常に敵を倒しづらくなるので、3面のマザーや6面の触手でレーザーを装備していると、えらい目にあってしまう。
そのためかマザーも触手も耐久力がかなり落ちてはいるのだが、結局多く敵が出現してしまうと倒せなくなってしまう。

975:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:38:05.59 E3iKGTrt0
とにかく処理落ちの嵐。処理落ちしないところを探すのが難しいくらいです。
頻繁に超スローモーションになります。してないのは面と面の間のわずかな隙間くらい。
PCエンジン版が、まさかこんなゲームとはorz
ファミコン版はそれなりに遊べたけど、比較にならないくらい処理落ちします。

976:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:49:36.97 0B45JINE0
 


PCE、SFC、FC、GB、X68k、MSX、PS ← 本家グラディウス有


MD ← XDR


 

977:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:57:28.97 E3iKGTrt0
URLリンク(www.geocities.co.jp)
バグレポート
PCエンジン版グラⅡには、自機の当たり判定が尻尾のあたりに
ズレてるっていう事実があります。レポートしました。

978:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:00:31.05 q4l9mXgY0
MSX移植の上に処理落ち地獄か・・・8bitBG1枚・・・

979:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:05:51.31 Gdbllqr00
PCE版のグラディウスってレーザーの判定が変だったり1面とかでも若干上下スクロールしてしまったりと色々と残念だった気が
あと画面も全体的に暗い

980:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:12:21.72 04/58Hrq0
>>979
URLリンク(hlc6502.web.fc2.com)


これ使えばグラフィックがACの色合いになる

FC版もパッチでオプション4つに出来るんだよな

981:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:18:49.30 E3iKGTrt0
Huカードにパッチは当てられない_| ̄|○

982:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 22:16:03.73 FennpIm70
SCCは褒めるのに、PCEの音源をボロクソに言うのはおかしくないか?
双方とも波形メモリ音源のカテゴリなんだし(多少スペックに差異はあるが)
「OPNが云々」と言ってる荒らしと同じ行動にしかみえないぞ

983:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:01:13.56 nAJkBM0X0
グラI(AC)1985年、FC1996年、PCE1991年
グラII(AC)1988年、FC1988年、PCE1992年
グラIII(AC)1989年、SFC1990年
※当時AC版がでてから1年以内に移植されると神扱いの傾向 PCE版移植は何時も遅すぎ・・_ト ̄|○
※当時、MDユーザーが羨ましいと思ったのはX68k版とSFC版のグラIIIでしょうPCE版遅すぎ・・_| ̄|○

そしてPCEお得意のどん亀アレンジ移植は当時もあまり歓迎されずに終わった(例:PCE版ストライダー)
普通の人は、移植が早かったFC SFC PC版で遊び、マニアはACに一番近いX68k版か基板で遊んだ

旬を過ぎたアレンジ移植のグラI&II(OPなどアニメ絵追加!w)程度で喜ぶのはPC猿人だけでした○| ̄|_

ちなみに1992年12月はイメージファイトIIや英雄伝説IIと発売がかぶり、グラII目立ってなかった気が(ーー;)

984:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:22:44.73 FennpIm70
>>983
いや、そのX68版グラディウスこそがアレンジ移植とも言える酷いモノなんだが・・・

985:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:34:55.89 04/58Hrq0
グラディウス童貞のゴキブリにグラディウスの知識があるわけ無いだろ


XDRでも遊んでろ

986:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:57:39.95 nAJkBM0X0
>>982
本家移植でPCEグラIがアレンジ移植のカスじゃPCEの音源もボロクソ言われて当然だな

>>984
アレンジ移植の意味分かって使ってるか?w
X68k版グラディウスIの移植レベルが低いのはSPS移植x68kロ-ンチだから仕方ない、
お前程度が何言おうと、当時最高のAC移植はX68k版だがな

>>985
2chでも嫌われ者 エミュ某PCEユーザー様 昨日はよく眠れましたか?w

987:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:03:28.31 qMjtwVrH0
当時の評価


PCエンジン グラディウス
27点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)


メガドライブ XDR
22点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ サンダーフォースIV
23点=(6点・7点・6点・4点)
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)



PCEグラ>>>>>>>>>>>TFIV>XDR

988:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:05:02.46 qMjtwVrH0
GRADIUSII -GOFERの野望-
URLリンク(www23.atwiki.jp)


同年末にはPCEに移植された。
PCE版はX68000からの移植であるが、ハードの性能差をものともしない驚異的な移植の完成度を見せつけた。
BGMについてはオリジナル音源をそのまま収録したものをCD-DAで鳴らしており、非常に評価が高い。

989:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:06:31.93 qMjtwVrH0
業務用からの同名タイトルの移植作で、当時の家庭用ゲーム機への移植としては出色のデキと言えると思います。
演出面でアーケード版とやや違うところがありますがほぼ完全移植。
+オリジナルステージの追加で全9ステージの横スクロールシューティングです。

ハードの仕様上PCエンジンでは難しい背景の多重スクロールも、
一部を除いて違和感なくうまく再現されています。
長ーいレーザーも、スプライトの制限を上手に回避して表示しています。
パッドでの操作性も良く移植度が高いのでかなりハマりました。
本作は媒体がCD-ROMでしたがアクセスタイムもさほど気になりませんし、
初めてプレイした時~現在に至るまでプレイする度、
その完成度からコナミの技術力の高さとPCエンジンの底力に感動します。

業務用版を再現した(オリジナルステージがカットされ、
レーザーのスプライト欠け低減処理がされていない)モードもこっそり搭載しています。

990:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:10:05.87 qMjtwVrH0
業務用は相当な名作でその移植版。かなりの再現度でよく遊びました。
オリジナルのデモや音楽も出来が良く、格好良かったです。
コナミのPCエンジンCDのゲームはどれも出来が良くファンを喜ばせましたね。

991:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:13:45.69 qMjtwVrH0
PCエンジンのグラディウスIIがすごすぎる
URLリンク(kiri550.blog94.fc2.com)


1:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:01:13.13 ID:0
Wiiのバーチャルコンソールで落としてみたんだけど
本物となんら変わらないじゃんw
スーファミのIIIが糞移植に思える

2:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:04:27.11 ID:0
スーファミのIIIは移植できなくて苦肉の策にオリジナルになった糞だろ
「伝説から神話へ」ってサブタイトルもつけさせてもらえなかったし
PCエンジンのIIはサブタイトルついてるし神移植だよ

6:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:20:18.72 ID:0
グラディウスIIといいスーパーダライアスといい
PCEはシューティングの神移植が多い

9:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:33:25.24 ID:0
PCEはコントローラー5個つないで
モトローダとか大勢で遊んだ記憶がある
真にヲタっぽかったのはメガドラ持ってた奴

992:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:35:20.61 8I7Ym2wP0
グラディウスはPCEよりMSXの方が面白いよ。

993:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:38:23.37 Gf46V8YN0
>987-991
え?

FC版グラII>>>>>>>>PCE版はx68k劣化移植FC版以下のカス移植ということですか?www

レビュー攻略 グラディウスⅡ2 コナミ ファミコン FC版 32点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

ファミ通.com PCE グラディウスII ?ゴーファーの野望? 28点
URLリンク(www.famitsu.com)

994:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:44:13.19 PSgWtNab0
FCはスレ違いです

995:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:59:43.00 Gf46V8YN0
>>994
え?
ID:qMjtwVrH0 のWiiやx68kもすれちがいですかね で?


>>987
え?
サンダーフォースⅢ>>>>>>PCEグラ>>>>>>>R-TYPE←SCDなのに雑魚orz

レビュー攻略 サンダーフォースⅢ3 テクノソフト メガドライブ MD 31点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

レビュー攻略 R-TYPE COMPLETE CD RタイプコンプリートCD PCエンジン PCE 24点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

996:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:03:39.33 qMjtwVrH0
PCエンジン R-TYPEⅠ・Ⅱ
34点(9点・9点・9点・7点) ゴールド殿堂入り
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)




メガドライブ サンダーフォースⅢ
31点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ XDR
22点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ サンダーフォースIV
23点=(6点・7点・6点・4点)
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)



PCE RTYPE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>TFIII、TFIV、XDR

997:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:04:46.29 qMjtwVrH0
MDに34点以上のシューティングゲームは無い


よってこのゲームはMD信者の「詰み」だ

998:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:14:54.79 N40tHg+20
ファミ痛のレビューなんか信用する奴が未だにいたとはな。
読者レビューとかけ離れた点数が付いてるレビューなど、広告料金比べでしかないのにw

999:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:54:13.70 u+IpKo/40
メサイヤってPCEの主要メーカーだったはずなのに
なんでレイノス移植してくれなかったんだろうな

1000:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 02:01:01.62 x6RdXxMI0
ソニック・ザ・10万本

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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