PCエンジン VS メガドライブ46戦目at GSALOON
PCエンジン VS メガドライブ46戦目 - 暇つぶし2ch850:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 17:59:12.85 qxKMgjb1O
当時を知らないゆとり乙

851:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 18:14:24.03 g0lSGn+h0
>>849
表紙の恥ずかしい、PCエンジンFANってなかったっけ?

852:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 18:22:13.49 cWF+EKpx0
マル勝PCエンジンとかもなかったっけ?

853:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 18:30:13.15 FWtg43tR0
ゴリラの表紙のもなかったっけ?

854:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 19:21:35.00 YQDcaw3d0
PCE専門誌って生き残った2誌はギャルとかアニメばっかりだった
片っぽは健全路線行こうとして廃刊、もう一方はエロゲー雑誌にそのまま移行して生き残った

855:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 19:40:10.94 bB8kUK+m0
それに、MDの専門誌って7つもあったか?
4つだと記憶しているんだが。

856:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 20:23:38.18 7p03PkRg0
>854
>もう一方はエロゲー雑誌にそのまま移行

捏造乙
PCエンジンの本にエロゲー本に移行した雑誌なんかねえよ
ほんとゴキブリはろくな事しねえな

857:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 20:33:43.76 uHsHnPZo0
専門誌の数はPCEの方が多いな

まあアクティブユーザー数はPCEの方が多いから当たり前なんだけど

858:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 20:52:44.55 IM0KTfuE0
まあ、美少女目当てで雑誌は売れてたんじゃね?w

859:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 20:56:32.22 bB8kUK+m0
アクティブユーザー数は
ファミ通アンケ見る限りMDの方が多そうだけど?

雑誌数=プレイヤー数ではないだろう。
SFC専門雑誌はMDやPCEのそれと数は変わらない。

860:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 22:26:54.95 BYMUnQDW0
ここで言われてるアクティブユーザーの定義って何?
俺はてっきり、今でも遊んでいる人の数かと思ってたが
どうもそうじゃないっぽいし

861:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 22:37:26.23 IM0KTfuE0
PCエンジンのストライダー飛竜
当時、対応機種がころころ変わり発売が延び延びになってたんですよね。
CD-ROM2やスーパーグラフィクスで発売される予定が、最終的にアーケードカード対応になりました。
友人はこのソフトのためにスパグラを購入していたので、NECアベニューの非常なアナウンスにキレてました。
メガドラ版はかなりいい移植だったのに、かなり遅らせて発売されてこの出来…かなりガッカリしましたね。
アーケードカード対応ならもっとがんばれたのでは?ビジュアルシーンでごまかされた気合の足りない移植だと思います(涙)
当時色々な事情があったんでしょうねー。そんな事情を感じ取った一作でした(^^;

862:ゲーム好き名無しさん
13/06/25 23:54:52.76 1wSL/02O0
>>860
PCEを買った
   ↓
そのPCEに加えてCD-ROM2を買った
   ↓
最初のPCEが壊れたのでPCE DUOを買った

この場合、機器は3台売れているけど、実質的にはアクティブユーザーは1人。
って事じゃない?

MD → MD2に買い換えた場合も同様に1人ってカウントすると思う。
ただ、メガドライブの場合はそういう人ってあんまりいなかったような。

863:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 00:08:14.78 Rfo0Gx2I0
さっさと(容量面では不利だが性能面ではそこそこだった)SG版出しておけばいいのに
ズルズル引っ張って企画変えて。出す出す詐欺

結果があの内容じゃあ引くのは当然だろう

864:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 00:40:03.46 BsLGWU2U0
>>862
俺はメガドラ>メガCD>32X>マルチメガ
PCエンジン×2

レーザーアクティブ本体
PAC-S1(メガドラパック)
PAC-N1(PCEパック)
アーケードカード

この場合は何台になるのだ。

865:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 01:06:16.53 Rfo0Gx2I0
うp!うp!
って、言わせたいのかな

866:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 01:26:51.64 R72MwOq+0
もう所持画像upしてコテつけて議論したほうがいいかもしれないな

867:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 12:08:24.08 MzjbZWLP0
PCエンジンってなんでSGだしたあとSG基準を定着させなかったんだろ?(例えばDUOとかでもSGゲーム対応させるとか)
定着してれば少なくても背景云々って言われることはなかったろうにもったいない

868:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 12:23:29.49 an7dgMo+0
Huカード機ユーザー完全切り捨てになるし、コア構想を自ら否定することになるので無理だろうな
Huカード機をSG化するハードがあれば、DUO以降の基準になっていたかもしれないが。

869:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 12:53:27.53 tMagogRu0
>>868
コア構想なんてDUO出した時点で既に捨て去ったようなもの

870:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 16:25:46.16 cpLi9qAf0
>>866
でも所持画像upしても
聖教新聞とか箱説無しHuカード480円購入で市場貢献度ゼロとか
色々バレたりするけどね

871:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 20:40:11.03 Pd9ZyhWy0
SGを標準としてコアグラの値段で売るべきだった

872:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 22:21:03.38 lScqHzhQ0
>>867
PCエンジンってとりあえずハード出して
ハード売れたらソフト作りますよって感じじゃない?

873:ゲーム好き名無しさん
13/06/26 22:50:19.50 Rfo0Gx2I0
>>872
PCEに限らず、当時のゲーム機は全部そうなんだが(MD含む)
SSやPSの時代でも「ライブラリもろくに揃ってねぇ」とか文句言う開発者多かったし

874:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 08:52:41.22 TyLGfqDL0
なんかPCエンジンの広告は猿人専用慰安婦ってカンジだな
慰安婦制度そのものは戦時中兵隊の規律を守る為に仕方なかったとしても、
平和なこの時代に、ましてゲーム機のユーザーに慰安婦を用意する必要があったのかどうか
逆にゲーム業界に混乱をもたらしたのではないか?議論は絶えることがないが
そろそろPCエンジン及びそのファンが抱える病巣にメスを入れる必要がありそうだ

875:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 09:54:48.51 KrHFUsXH0
メスの卵巣に憧れ、穴に入れたがるが、そんな行為とは一生無縁の猿人

876:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 16:54:31.32 dKI/gDsJ0
SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。


ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき)
URLリンク(dakuryu.at.webry.info)

1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2 セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2 コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦 セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々 エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3 セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4 セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC
11 222,614 1996年08月09日 SS  同級生if NEC
12 213,715 2003年02月27日 PS2 サクラ大戦~熱き血潮に~ セガ
13 195,071 1997年01月24日 SS  EVE burst error イマジニア
14 186,620 1995年05月26日 SS  スーパーリアル麻雀P5 セタ
15 178,708 1996年07月26日 PS  NOeL パイオニアLDC
16 169,647 2007年04月19日 PS2 Fate/Stay Night 角川書店
17 167,155 1996年04月26日 PS  ときめきメモリアル プライベートコレクション コナミ
18 161,140 1997年01月24日 PS  プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE
19 159,502 1996年04月05日 SS  きゃんきゃんバニー プリミエール KID
20 145,701 1998年03月12日 SS  EVE the Lost One イマジニア
21 139,509 1997年12月04日 SS  この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO エルフ
22 138,959 1997年07月11日 SS  同級生2 NEC
23 138,837 1997年09月11日 SS  DESIRE イマディオ
24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC
25 132,008 2005年07月07日 PS2 サクラ大戦5 セガ
26 126,840 2000年07月28日 GB  サクラ大戦GB 檄・花組入隊! セガ
27 121,870 1996年02月09日 SFC ときめきメモリアル コナミ
28 112,744 1999年03月25日 PS  トゥハート アクアプラス
29 111,296 2004年12月28日 PS2 トゥハート2 アクアプラス
30 109,640 2007年02月22日 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト

877:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 17:52:53.34 iZqzAVa/0
次世代機にPCEが混ざってるぞw
24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC

PCEユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。

878:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 19:23:00.08 mdXP3MPR0
どう見ても
× SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。
○ SSユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。DCユーザーはサクラ大戦好きである。

さらに
PCEユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。
そしてそれは旧世代機ながら次世代機に渡り合えるほどであるから誇っていい。

879:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 20:44:29.29 IOTIfF1w0
>>876
PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き

■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより
URLリンク(www.linda3.co.jp)
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」

■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事
URLリンク(www.sting.co.jp)
「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」

■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、
PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」


【PCエンジン売り上げランキング1995年】※アニメ、ギャルゲ部門ではありません
1位 天地無用 魎皇鬼
2位 卒業Ⅱ~NeoGeneration~
3位 プリンセスメーカー1
4位 風の伝説ザナドゥⅡ
5位 誕生~Debut~
6位 空想科学世界ガリバーボーイ
7位 銀河お嬢様伝説ユナ2
8位 プリンセスメーカー2
9位 プライベート・アイドル
10位 スーパーリアル麻雀P.Ⅴカスタム

880:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 21:32:36.17 eWco2mMn0
ゲーム市場最大の”ポルノハード”であったセガサターン


【SS】セガサターン名シーン集1
URLリンク(www.nicovideo.jp)

誰もが次世代の主力ハードになると思われたサターンは、まさかのソニーに出し抜かれる。
そして時代の波に迎合する為、X指定を廃止する事によって更に首を絞めることになる。
しかしサターンは死んではいなかった。
18歳以上推奨と言う名のエロゲ移植を大量投入。
その中には名作「EVE burst error」や、定番のスーパーリアル麻雀もあった。
更にはオリジナルの傑作「慟哭」もあった。
しかし、時、既に遅し。
その志は、セガ最後のハード、ドリームキャストに引き継がれる事になる。



【SS】セガサターン名シーン集2
URLリンク(www.nicovideo.jp)

18歳以上推奨という足かせを自らに科したサターンは
脱衣麻雀などのベタ移植から脱却し、新たなエロを模索した。
テキストを変え、画像を変え、「見えなくてもエロい」を実現。
サターンのおかげで日本のチラリズム愛好家が100万人は増えたと言われている。



【SS】セガサターン名シーン集3
URLリンク(www.nicovideo.jp)

家庭用ゲーム機における18禁は衝撃であった。
それまでのような「エロいシーンがある」ではなく、「エロいシーンがメイン」なのだから。
しかし"規制”と言う名の矛を防ぎ切れず、その命は儚くも散り、
サターンは18歳以上推奨時代へと移行する。

881:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 21:35:04.76 eWco2mMn0
セガによるゲーム業界の「ポルノ汚染」が
PTAや消費者団体を動かした


>セガサターンの初期段階では、一部のジャンルのソフトに残虐な暴力や性描写などを理由に
>18禁(通称:X指定)などの年齢制限(CEROのZ区分ないしD区分に相当)を設けて販売を許可していた。

>消費者の一部には後々性表現を前提としたアダルトゲーム(エロゲー)の移植を期待するユーザもいたが、
>ポケモンショック(光過敏性癲癇)問題などを発端にゲーム業界全体がPTAや消費者団体等から批判を浴びた煽りを受け、
>1996年頃から「X指定」に区分されるゲームの発売が認められなくなった。

>それ以降、暴力・性表現を抑える形で「年齢制限(推奨年齢18才以上)」に限って発売が認められるようになった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)




ハード別ランクインソフト、ランクインソフト累計売上

37 SS  4949360
33 PS  3202796
16 PS2  1454536
9  DC  1106055
1  PCE  137802
1  GB   126840
1  SFC  121870

URLリンク(dakuryu.at.webry.info)

882:ゲーム好き名無しさん
13/06/27 21:58:19.56 EzJ6+ULE0
>>ID:eWco2mMn0

つまり貴方はPCE派ではなく、アンチSEGAで
SEGA叩く材料としてMDvsPCEのスレでもSSも使っちゃえ(俺って頭イイ!)
な人なんですね

883:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 00:56:32.91 E5JMB0E00
【PCE】PCエンジン名シーン集1(修正版)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

【PCE】PCエンジン名シーン集2
URLリンク(www.nicovideo.jp)

【PCE】PCエンジン名シーン集3
URLリンク(www.nicovideo.jp)

884:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 02:39:34.10 o1OM4Svk0
他のお勧めはこれだな PCエンジン派もここまで開き直って
エロアピールすれば,メガドライブに楽勝で勝てるぞw
家庭用ゲームエロシーン集
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

885:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 05:22:35.05 58VEy8E10
>>883-884
サムネイルしかみてないけど、こんなのもうゲームじゃないよ。

886:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 06:23:59.27 IJ2B2Q4o0
百戦錬磨のメガドライブもこのジャンルだけはエンジンの足元にも及ばないようだ
ここは素直に負けを認めたい

猿人よ、勝利の美酒をたらふく味わえ

887:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 07:59:27.03 YHdv2XosO
>>880
メガドラ専門誌の移植希望ランキングでギャルゲーが毎回ランクインしてたからな
相当嬉しかったんだろ

888:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 08:12:00.90 HoUoqmxs0
PCEユーザーに対する煽りが無意味なのは
PCEはCDROM、多人数対戦の生みの親であり
SFCとタッグを組み市場を制した自負心があるからだ

PCE、X68k、SFCの三機種があればそれでよかったと確信を持っているし
それがユーザーの余裕の差として現れているのだろう


家庭用ゲーム機における功績が18禁ポルノ解禁しか無いSEGAは哀れに思うが、
SEGAユーザーに求められていることはポルノを社会現象化させたSEGA唯一の功績を
恥ずかしいこととは思わず、誇りに思うことだ

SEGAユーザーはポルノの素晴らしさを訴れ続ければ、PCE、x68kユーザーから認めて貰える日がいつか来るかもしれん

889:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 09:38:10.87 BPQUHhlz0
PCエンジンを貶すのは全く問題ないんでどうぞご自由にという感じだが
メガドライブとSEGAを貶すのは本当にやめて貰えないだろうか?
見ていて凄く不愉快なんだけど

890:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 10:18:24.70 rI7vfLS90
勝手にやらせとけばいいじゃん
それで恥晒してるのはアンチだ
ゲハスレとかでも散々恥さらしてることだし

891:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 10:43:13.52 CvgC9iym0
>>888
マジレスしてすまないがPCEとx68kて何?
MDは近所のスーパーで試遊台があったから知ってるけど
上の2つは見たこともきいたこともないんだけど

892:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 13:12:49.28 o1OM4Svk0
>>891
そいつに聞くだけ無駄。ほぼSEGA関係を煽るだけで、返事はしない主義らしい。
PCエンジン(PCE)とは?
URLリンク(dic.nicovideo.jp)

X68000(X68k)とは?
URLリンク(dic.nicovideo.jp)

893:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 15:13:51.61 LYBbD3Pp0
PCエンジン VS メガドライブスレなのに他機種を出してきて話題逸らしかよ
結局のところPCエンジンが糞とわかっていて褒める所がないからセガを叩くしかないんだよね

非難の矛先を外に向けて誤魔化しているだけ
相変わらず次元が低いよな


この前久々に読み返したスラムダンクで例えると

仙道 = SFC
流川 = MD
桜木 = PCE ←猿人「要チェックや!」

みたいな

894:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 16:10:50.01 IJ2B2Q4o0
PCEスレは定期的に本物のキモオタが出るから面白いな
あれこそがPCEファンの鑑だ

895:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 16:56:17.91 rI7vfLS90
そういえばスラムダンクってMD・SFC・GB・GGと出てるがPCEだけ出てないな
やっぱりあの手の漫画はPCE派には見向きされないからか

896:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 20:37:06.34 o1OM4Svk0
ほんとだPCEだけドラゴンボールZ以外の少年ジャンプマンガなし
ガンダムもなし?PCEはバンダイに嫌われてたのか?w

897:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 20:44:24.28 2pmOFJKr0
他機種を使ってMDを叩くのは

1、PCEではMDに敵わない分野(音源、ポリゴン、アクションなど)を叩くため
2、他機種を使って叩くと反撃がPCEに来ないのでPCEユーザーの自分が傷つかないで済む
3、異常で粘着質なMD叩きはMDアンチであってPCEユーザーではないと主張でき、PCEユーザーの評判が悪くなるのを防げる

こんなところか?

898:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 20:51:27.75 qpTmay1U0
>>895
CDROMに移行してからはギャルゲーマシンだから当然だろうw
Huカードの頃はシティーハンターとかあったんだが。

899:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 21:10:04.43 IJ2B2Q4o0
メガドラ派はメガドラと自分の知識&腕に自信を持っているから
エンジン派がどんな姑息な捏造や誹謗中傷で攻撃してきても全て迎撃、ひとひねりしてしまう
たまに猿人にメガドラの弱点(ギャルゲ等)を晒し助け舟を出すクールさがニクイ

900:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 21:16:39.56 q+PjgHRL0
>>897

4、実はPCE持っていなかった

が抜けてるぞ。創価写真からしてブックオフの青箱(JUNK)辺りで見つけたものだろう
せめて、値札剥がして本体横に並べていたらPCEユーザーとして認められるが・・・

901:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 21:23:39.73 rI7vfLS90
>>900
違うな、そこはゲーム機自体持ってなかっただな

902:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 22:14:09.17 o1OM4Svk0
創価はPCE実機も持たずにPCEの事を偉そうに語ってるなら恥を知れw

903:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 23:01:49.82 LYBbD3Pp0
今いるPCエンジンの粘着ファンはただのエミュ厨

違法ダウンロードでソフトを片っ端から落として遊んでたら
PCエンジンがコピープロテクト無しで乳首解禁のギャルゲ神ハードだった事が判明
その後、年齢制限規制にで乳首描写アリのSSにシェアを奪われてPCエンジン市場を奪ったセガ許せん、とかそんな感じ
いわゆるド低脳ってヤツだね

最新パソコンじゃ他に乳首描写のある3DO、SS、PC-FXがエミュで動くのはもちろん
新作エロゲも遊べるから新しくパソコン買えばいいんだけど
ニートだからお金無くて買えない僻みからハドソン起源説を捏造しまくってセガ叩き
PC-FXエミュはCPU動作クロック1GHz程度で動くけど
FXファンがいないところを見るとよっぽど低性能PCを使ってるんだろうね

それが証拠にMDと比較するPCエンジンのスクリーンショット画像は全部エミュ画面のキャプチャーだし
実機撮影での動画アップはチラつきがバレるし、そもそもPCエンジンを持っていない

そんな妄想と捏造を連呼してるハドソン派に付き纏われて迷惑な一部のセガ派が理詰めで論破してるだけ

904:ゲーム好き名無しさん
13/06/28 23:35:09.59 q+PjgHRL0
>>903
MD派はどうのこうの
は大半がエミュだろ?PCE派(いたとして)もそうだし

905:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 05:30:36.41 T9UCKhzW0
メガドライブ実機持ってるけど、プレイはエミュだなあ
ファミコンもスーパーファミコンも
つないどくと邪魔だし、便利機能あるし
初めてエミュに手をつけたのがちょうど2年前なんだけど
なんでもっと早く使わなかったんだって感じ

906:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 10:21:10.95 SoMdXlEk0
エミュがどうだという話ではなく、
ゲームに対して思い出も思い入れも無い奴が語っても、見ていて不快なだけ。

907:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 12:38:20.90 5CiytU3q0
現在、実機を所持してなければレゲーを語る資格なしなんて言ってる奴がいたな。
まあそいつはアダプターのサイズとか説明書の何ページに何が書いてあるかとかの
質問ばかりしてろくにゲームの内容については語れなかったが。

908:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 18:04:42.76 4IrlggY80
創価PCEは実機持ってないエアーPCEユーザー(笑)
悔しかったら実機うpすれば?w

909:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 19:44:57.68 ApCU8rQuO
実機だと滲んでボケるからメガドラは専らエミュだわ。

910:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 20:17:39.81 Z0oiZcIm0
画面がぼけるとかはどうでも良いけど、アドバンスド大戦略のCPU待ち時間は実機の方が良いなんて絶対に言えないレベル。

911:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 20:31:01.34 SoMdXlEk0
48倍速32XCD対応マルチメガが出てくれれば。

912:ゲーム好き名無しさん
13/06/29 21:32:52.12 LxVVPY+m0
>>907
あれは自治スレから来た
vsスレを潰したいヤツだったな
結局移転しただけでvsスレは残ったが

913:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 06:09:09.38 pBbqJR+H0
メガ奴隷部はまだシルキーリップとゆみみでシコってるの?

914:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 07:40:23.95 qCReG8Lz0
おやおやてっきり猿人さんはここで論破されてゲハスレに逃亡して新たに布教活動してるかと思ってましよ
もっともゲハスレでも論破されて大恥かいてるようですが^^

915:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 13:12:34.09 3iYNJyar0
ここはこういう遊び場?

916:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 14:10:22.97 EmasUVY00
MD本スレ、PCE本スレの荒らしの隔離施設…のはずなんだが
肝心の荒らしが論破され発狂して脱走。
ゲハにスレ立てたりしてるのを生暖くオチするスレ、かな。

917:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 18:36:35.88 r40rg/vX0
流れがよく分からないけどPCエンジンはアーケードが強かったんじゃ?
Gradiusを超える人気&知名度の移植作品はメガドライブにはないんじゃないかな

918:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 18:45:42.90 kFlaA2FM0
>>917
ただPCエンジンのグラディウスが鳴かず飛ばずだったので見捨てられたPCエンジン開発チームが
ときメモ作って大ヒットさせたという逸話があるからなw

919:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 18:47:02.56 r40rg/vX0
>>918
ん?メガドライブにはないってこと?

920:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 18:48:00.88 +fXk8fci0
>>917
PCEの初期のタイトルはメガドラに比べて良いものが多かったと思うよ
R-TYPE ドラゴンスピリット ギャラガ88 源平討魔伝 といった有名アーケードも豊富でね。
ただそれもHuカードの時代だけで、ロムロムの大容量の使い道を誤って…
とはいえグラディウスIIは凄かったけどな。
メガドラはアーケード移植に対して力入れるのが遅かった気がするけど
大魔界村 アウトラン コラムス ぷよぷよ なかなか良いものが多かった。
もちろん上記タイトルはPCEにもあるんだが、発売時期、一部特定機種 という点で
メガドライブが遥かに勝ってる。

921:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 18:49:44.34 +fXk8fci0
>>918
沙羅曼蛇はグラディウス以上にと酷い出来だったな。なんだあの糞移植 明らかに手抜き、研修中なのか外注だろ。

922:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 19:52:06.34 EmasUVY00
>>917
グラディウスを超える人気&知名度の移植作品となると・・・ぷよぷよか。

PCエンジンのアーケードが強かったのは>>920も言ってるけどHuカード全盛期の80年代まで。
90年代以降はMDの後発ってことも多くなってくる。

923:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 21:25:15.60 IBOQTS6m0
>>917
アーケード全般でPCEの方が強いよ
有名所も多い


第1回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 ダライアス          ○   ×
2 アフターバーナーII     ○   ○
3 R-TYPE            ○   ×
4 アウトラン           ○   ○
5 ドラゴンスピリット      ○   ×
6 源平討魔伝.         ○   ×
7 ストリートファイター     ○   ×
8 妖怪道中記.         ○   ×
9 1943             ○   ×
10 忍者くん 阿修羅の章   ×   ×

第2回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 グラディウス II        ○   ×
2 ロストワールド        ○   ○
3 超絶倫人ベラボーマン   ○   ×
4 忍者ウォーリアーズ     ○   ○
5 パワードリフト        ○   ×
6 オーダイン          ○   ×
7 A-JAX            ×   ×
8 サイバリオン         ×   ×
9 ギャラクシーフォース    ×   ×
10 最後の忍道         ○   ×

第3回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 テトリス            ×   ×
2 ワルキューレの伝説    ○   ×
3 ダライアス II         ○   ○
4 ストライダー飛竜       ○   ○
5 ゲイングランド        ○   ○
6 天地を喰らう         ○   ×
7 エリア88           ×   ×
8 ナイトストライカー      ×   ○
9 イメージファイト        ○   ×
10 大魔界村          ○   ○

924:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 22:21:52.62 eMXoIc7r0
PCエンジンが良かったのはライバルがファミコンのみだった時くらい
MDの発売でアーケード移植を取られたり後れを取るようになり
SFCの発売で最新アーケードは完全に負けるようになった
かといってオリジナルも弱く
唯一勝負になったのがCDロム
だがそれもギャルゲーまみれになっておしまい

925:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 22:42:50.28 r40rg/vX0
>>923
一番参考になるレスをthx
やっぱりアーケードはPCエンジンみたいだね

926:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 23:01:12.26 nauA1K970
>>917
バーチャレーシングとスパⅡ

927:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 23:24:47.87 k1I/Mc/f0
>>923
第3回までで切ってるからそう見えるだけ。
メガドライブは88年10月発売だから第2回(88年)までは少ないけど、第3回以降は同じぐらいだよ。

あと、第2回のギャラクシーフォースはMDのところに○が付いていないけど、
これは「ギャラクシーフォース」だから?
新声社のザ・ベストゲーム2によれば「ギャラクシーフォースII」になってる。
ゲーメスト1996年5/30・6/15合併号付録では「ギャラクシーフォース(II)」と記載されている。
メガドライブに移植されているとして良いんじゃないか?

928:ゲーム好き名無しさん
13/07/01 23:30:12.85 r40rg/vX0
>>927
??
出てないことには変わりないんじゃ?

929:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 00:00:53.94 BQFs5Cqz0
>>92
PCEのAC移植ゲーは出来の良し悪しが極端に分かれすぎる

カプコン移植は音以外は良かったが、発売時期が遅すぎた(ストライダーは論外)
コナミ系も遅い(なぜあの時期に初代グラディウス?)
ナムコはマイペースだし、SEGA系移植は悪意さえ感じる(ゴールデンアックスとかあうあーあーあー移植とか)
比較的まともなのはIREMゲーじゃないかと思う

930:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 00:23:42.94 x0W3pry30
>>929
メガドライブにGradiusシリーズがあるなら>>923みたいな形で表にしてだしてみたらどうだろう?
そのレスでは誰が見ても負け惜しみにしか見えないと思う

931:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 00:25:43.78 x0W3pry30
メガドライブにR-TYPEや最後の忍道はありますか?

932:927
13/07/02 00:40:26.66 b4zT4P880
>>928

>>917 PCエンジンはアーケードが強かったんじゃ?
に対して
>>920 >>922 初期(80年代)の移植は良い
と言ってるのを無視して(?)、第3回までのデータだけでわざわざ
>>923 アーケード全般でPCEの方が強い
と言い直して印象操作しているように思えたから指摘しただけ。

933:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 01:17:46.63 c3EVUrf10
PCEってSFCにサードを根こそぎ奪われて悲惨なことになってたな
とくにヒューマンはヒット作を片っ端からSFCに移行させてた
MDはセガ自体強かったし、全盛期のゲームアーツやトレジャー等があったから何とかなったが

934:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 03:33:41.63 gC7XNgJc0
>>930
グラディウスシリーズは一本も出てないね。コナミが参入してグラシリーズ出してないのってMDくらいじゃないかな
R-TYPEはMkIIIで出したから、よほどの理由がないとださないでしょ

935:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 06:22:00.85 NDVQhiYo0
一度それなりの移植した、過去のものとなった作品を
後発ハードに何度も移植するわけないだろ…

936:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 08:00:39.15 JG4aekHT0
グラディウスはなかったけど魂斗羅はハードコアとしてメガドラに出てるじゃん。

937:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 08:50:01.11 QRTD5KN00
MD版グラディウスならXDRがあるだろ!

938:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:04:50.56 nUKRxsNG0
>>925
>>923見て気付かないかな・・・
被っているタイトルはどれも圧倒的にMD版の方が出来がいいことに。
そして、第1回ゲーメスト大賞は87年、第3回は89年。
PCEに○が多い年代だけ書き出していることに。

ちなみに
第4回ゲーメスト大賞  PCE MD
1 ファイナルファイト  × ○
2 パロディウスだ!   ○ ×
3 グラディウス III   × ×
4 マジックソード    × ×
5 マーベルランド    × ○
6 コラムス       ○ ○
7 キャメルトライ    × ×
8 雷電         ○ ○
9 G-LOC         × ○
  ダークシール     × ×

939:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:07:01.20 x0W3pry30
MD派のGradiusへの嫉妬が垣間見えるレスで微笑ましい
メガドライブの雑誌にも移植してほしいランキングで見事1位をとったソフトだしね
やはり一流どころののタイトルがこぞって移植されたPCエンジンの方がアーケード移植は強かったと言っていいでしょうね

940:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:08:44.86 kZaSIg/z0
流れがよくわからないとか第三者のふりしても、
結局はグラディウスの件とかゲーメスト大賞とか過去に何度も猿人が苦し紛れに
出してくるネタだから自演ってのが
バレバレなんだよな。
ダライアス2、ゲイングランド、ストライダーなんてメガドラより移植が遅いのに
完成度は圧倒的にPCEが負けてる。
大魔界村なんてスーパーグラフィックスだからDuoでは遊べないしな。

941:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:13:10.14 nUKRxsNG0
>>939
グラ3が移植希望に入っていたことは記憶しているが・・・
初代グラがランキングに入ったことあったか?
あるいはまた印象操作かい?w

942:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:18:31.02 kZaSIg/z0
しかし、猿人がドヤ顏で貼り付けてるゲーメスト大賞のランキングにメガドラを作ったメーカーの
ゲームがいくつも入ってるのがウケる

943:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 09:54:05.51 JG4aekHT0
PCEのグラディウスはアーケードユーザーからは不評

944:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 10:55:21.31 dTPC7fNP0
グラⅡはいいけどそれ以外のコナミゲーのPCE移植は総じて微妙だったような
スナッチャーだけはやったこと無いから知らない

945:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 11:06:46.82 KrW6jMCc0
ダークシールって大賞入ってたんだ
結局移植なかったんだよな
今でもやりたくてたまらん

946:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 11:26:14.68 JG4aekHT0
>>944
スナッチャーは良かった
後半ゲームじゃなくなってたが。

947:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 12:52:29.80 YnhPucfj0
あの頃はPCエンジン持ってるってだけで「第二の宮崎勤」って言われたもんだ

948:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 13:30:04.53 gpQwfjbG0
移植タイトルの豪華さだとAmigaもなかなかだが、中身が伴ってない辺りPCナントカに近いな。

949:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 13:52:42.70 CCgaVcYy0
メガドライブ持ってたのはいかにもオタク丸出しで不潔な眼鏡デブだったな
エンジニアヤンキーにいつもイジメられてたわ

950:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 14:18:24.44 nUKRxsNG0
翻訳:
PCエンジン持ってたのはいかにもオタク丸出しで不潔な眼鏡デブだったな
メガドライバーにいつもイジメられてたわ

そうかそうかw

951:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 14:56:30.29 kamebowM0
好みの彼女にDUOなら出会える
この売り文句は凄く良かった

952:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 17:22:40.58 x0W3pry30
Gradiusがないからってそんな発狂することないじゃんw
またアク禁にしてやっから覚悟しておけよ脂身ww

953:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 20:06:10.07 PobmHSrB0
Gradiusは無いが、日本テレネットの名作GAIARESがあるから

日本テレネットはMDには名作、PCEにはゴミと明確に振り分けてたな

954:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 20:08:47.92 ymhnBE630
PCエンジンといえばギャルゲってイメージになっちゃったから
カプコンにスパⅡ作ってもらえなかったんでしょ?

955:ゲーム好き名無しさん
13/07/02 22:38:21.57 nUKRxsNG0
>>953
ガイアレスは後一歩で名作になれた惜しい作品。
日テレはどこのハードでもそうだけど、基本クソゲーかギャルゲーか、その両方。
たまにガイアレスやPCEだとレディファントムのような名作に成りそこねたゲームを出す面白いメーカーw

>>954
単純に性能の問題らしい。
現にストII’出した時から既にもうギャルゲーマシンだったし。
ちなみに、もし出ていたらPCE版スパIIの初回特典はキャミィファンブックだったであろうw

956:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 00:31:51.38 E3iKGTrt0
1991年に発売されたPCエンジン版『グラディウス』。発売直前のPCエンジン系
メディア各誌は「アーケード版の完全移植!」とその完成度を褒め称えた。
その情報に、全国のPCエンジニアたちが白熱する。しかし、発売された後、熱狂は次第に沈静化していく。
なぜか? それは、PCエンジン版グラディウスは大枠いい感じだったけど、細部が
アーケード版とは大きく異なっていたからだ。どうしてああなってしまったのか? 

957:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 00:41:26.10 q4l9mXgY0
PCE残党は以前の勢いがなくなってきたな・・・あれは風前の灯だったか?
メガドラ派にとって残党狩りは楽すぎてパーフェクトを狙うボーナスステージみたいなもんだったな

958:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 01:11:05.66 cikRvHw30
>>956
ここからのコピペか。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
確かに状況証拠からしてAC版の移植ではない可能性が高いな。

>>945
あれは名作だった。
仕方なくアークスオデッセイで我慢してたよ。
デコマニアとメガドライバーは似てるところがあるし移植して欲しかったな。

959:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 02:00:36.55 q4l9mXgY0
>>958
これは実に興味深い文献が出てきてしまった
あれほどまでに猿人が推していたグラディウスⅡがなんとMSX版の移植だったとは・・・oita

960:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 07:35:54.66 Gdbllqr00
>>958
骨ステージ初めてみた時これどう考えてもMSXの骨ステージが元だよなとか当時思ったけど改めて見るとこれは確かに……

961:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 08:55:51.04 LAIGt5UT0
>>958
エミュ画像貼り付けサイトが評価されてるってよくわからんな。
平気で海外版の画像が貼られてるんだぜ。

962:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:00:20.45 LAIGt5UT0
追記
SCC音源版ってコナミゲームコレクションVol.3に収録されてるネメシスのみのハズだし
その説明が無い所からみてもその記事も突込みどころも多いな。

963:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:01:24.05 LAIGt5UT0
>>959
グラIIはアーケードだよ。MSXはグラ2

964:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 09:28:59.24 E2uD1n5p0
自慢のグラディウスもMSXベースだったとは_| ̄|○

965:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 17:52:03.80 lXIgoYWj0
そもそも、俺はMSX版グラディウスが最高だと思ってる

966:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 18:42:02.15 Gdbllqr00
MSXのスペック考えると確かにすごいね
SCC音源版だと音だけならPCEやX68版よりずっといいくらいだ

967:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 18:45:23.91 q4l9mXgY0
確かに上のMSX版のサウンドは聞き入ってしまうな

968:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:01:36.35 AY5c49hy0
アーケードをベースにMSX版のエッセンスを加えた
コナミ謹製の至高の逸品、PCE版グラディウス


一方、コナミからX68kの下位ハードとして扱われ
グラディウスシリーズが一本も出なかったメガなんとか



こんなところか

969:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:08:31.46 0B45JINE0
まあ68000&FM音源ハードにグラディウスは一本あればいいからな
コナミとしてはX68kを選択したということだろう

970:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:19:23.37 mfuhe5Vz0
MDには慶応遊撃隊があるじゃないか!
当時クラスメイトだったメガ奴隷部グラディウスができなくて
あの凡ゲーを必死に持ち上げてたよw

971:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 19:40:45.70 0B45JINE0
>>937
>MD版グラディウスならXDRがあるだろ!

コナミにグラディウスを出して貰えなかった
X68kのバッタモンハードには相応しいゲームのようだな


XDR
URLリンク(www23.atwiki.jp)

同期のメガドライブシューティングと比べ、外見がかなりショボい。ファミコン並みといっても過言ではない程。

『グラディウス』や『ダライアス』といった当時の名作シューティングのあらゆる部分をパク…
もといリスペクトしたようなステージ構造。しかも、すべてにおいて劣化している。

全体的にゲームの雰囲気とミスマッチな位、温和で緊張感の薄いBGM。
しかも6ステージしかないのに道中BGMに使い回しがある(ステージ1と4、2と5、3と6が同じ)。
ボス戦もラスボスを除けば全部同じ(ただ、これは他のシューティングでも珍しくはないが)。

ボスを撃破しクリアBGMが流れても、次のステージに進むまでボスBGMが流れ続ける謎仕様。
例によって効果音もヘナヘナで脱力もの。ボス撃破後の爆発「ぽん ぽん ぽん」はもはやギャグの領域。
1ステージが短めで、一周するのにあまり時間がかからない。
それ自体は大きな問題ではないのだが、ステージ構造が極めて地味で単調である為、プレイしていて空しくなってくる。
しかもこんな単調なステージが周回で延々と続き、多くのプレイヤーはクリア後に途中リセットする事は必至である。

ボスの攻撃方法がかなりワンパターン。ラスボスですら同じレーザー攻撃を数箇所に放つだけという単調さ。
もちろん形態で攻撃変化なんて凝った演出も無し。

オプションにて三段階の難易度を選べるのだが、主に敵の固さが硬くなる位の差しかなく、
難易度によるバリエーションなんてものは存在しない。

ミス後は戻り復活なのだが、場所によっては自機が壁にめり込んだ状態で再スタートする事がある(ただし、無敵状態なので即死する事は無いが)。
エンディングは数秒の軽い惑星帰還シーンの後に、自機の一枚絵とスタッフロールの表記されるのみ。
ゲーム中の世界観や結末の意味が全く持って伝わってこない。
説明書には異様に熱い設定のストーリー説明がされており、それを期待すると大きく裏切られる事になる。

972:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:17:28.78 cikRvHw30
XDRは全MDのSTGの中でもワースト1、2を争うレベルの作品。
自慢のエンジン版グラディウスがMSXのリメイク移植だからって下見たらキリがないだろw

973:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:24:04.88 E3iKGTrt0
当時のPCE専門誌では、アーケードそのままとか、素晴らしい移植だとか書かれていたものだが、
実際の出来は正直な所それとはほど遠い出来となってしまっている。
違いは色々あるのだが、まず最初に気付く違いと言えばとにかく画面の色が地味ということだろう。
どうしてか明らかにアーケード版とは異なる色づかいとなってしまっているのだ。特にビックバイパーの色がかなり灰色がかっているのは、正直どうにかならなかったものか、と思う。
そしてもうひとつ欠かすことの出来ない違いに、2,3面以外のステージでもわずかに上下スクロールしてしまうという点もある。
ゲージとスコア部分が分けられているので、画面が狭くなってしまっている以上やむを得ないことなのかも知れないが、
やはりプレイしていて物凄く違和感を感じてしまうし、ゲーム性にも大きく関わってくる部分なので、
画面の上下が多少狭くなっても上下にスクロールと言うのは避けるべきであったと思う。
背景の星はアーケード版に近く再現されているのだが、PCEのスプライト性能では余計にチラつきを起こしているだけなので、後述のダブル同様単なるありがた迷惑だ。
サウンドも当然のことながらあの独特の金属的な音色は再現されていない。そのためドラムなどを加えて、
PCEの特徴を活かしたアレンジがなされており、これはこれでまた聴けるサウンドではあるのだが、
やはりアーケードのファンにとっては満足いくものではないだろう。

974:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:25:57.92 E3iKGTrt0
パワーアップに関しては、ダブルが2連射となっているのが大きな違いだ。
一応モアイ面でかなりの威力を発揮してくれるのだが、
余計に処理落ちを起こしてしまっているだけなのでほとんどありがたみは感じられず、むしろ余計なお世話と言った感がある。
レーザーはSFC版のグラディウスIIIのような感じのレーザーとなっている。
それはいいのだが、処理落ちがかかりすぎると点滅の間隔が長くなり、
非常に敵を倒しづらくなるので、3面のマザーや6面の触手でレーザーを装備していると、えらい目にあってしまう。
そのためかマザーも触手も耐久力がかなり落ちてはいるのだが、結局多く敵が出現してしまうと倒せなくなってしまう。

975:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:38:05.59 E3iKGTrt0
とにかく処理落ちの嵐。処理落ちしないところを探すのが難しいくらいです。
頻繁に超スローモーションになります。してないのは面と面の間のわずかな隙間くらい。
PCエンジン版が、まさかこんなゲームとはorz
ファミコン版はそれなりに遊べたけど、比較にならないくらい処理落ちします。

976:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:49:36.97 0B45JINE0
 


PCE、SFC、FC、GB、X68k、MSX、PS ← 本家グラディウス有


MD ← XDR


 

977:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 20:57:28.97 E3iKGTrt0
URLリンク(www.geocities.co.jp)
バグレポート
PCエンジン版グラⅡには、自機の当たり判定が尻尾のあたりに
ズレてるっていう事実があります。レポートしました。

978:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:00:31.05 q4l9mXgY0
MSX移植の上に処理落ち地獄か・・・8bitBG1枚・・・

979:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:05:51.31 Gdbllqr00
PCE版のグラディウスってレーザーの判定が変だったり1面とかでも若干上下スクロールしてしまったりと色々と残念だった気が
あと画面も全体的に暗い

980:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:12:21.72 04/58Hrq0
>>979
URLリンク(hlc6502.web.fc2.com)


これ使えばグラフィックがACの色合いになる

FC版もパッチでオプション4つに出来るんだよな

981:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 21:18:49.30 E3iKGTrt0
Huカードにパッチは当てられない_| ̄|○

982:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 22:16:03.73 FennpIm70
SCCは褒めるのに、PCEの音源をボロクソに言うのはおかしくないか?
双方とも波形メモリ音源のカテゴリなんだし(多少スペックに差異はあるが)
「OPNが云々」と言ってる荒らしと同じ行動にしかみえないぞ

983:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:01:13.56 nAJkBM0X0
グラI(AC)1985年、FC1996年、PCE1991年
グラII(AC)1988年、FC1988年、PCE1992年
グラIII(AC)1989年、SFC1990年
※当時AC版がでてから1年以内に移植されると神扱いの傾向 PCE版移植は何時も遅すぎ・・_ト ̄|○
※当時、MDユーザーが羨ましいと思ったのはX68k版とSFC版のグラIIIでしょうPCE版遅すぎ・・_| ̄|○

そしてPCEお得意のどん亀アレンジ移植は当時もあまり歓迎されずに終わった(例:PCE版ストライダー)
普通の人は、移植が早かったFC SFC PC版で遊び、マニアはACに一番近いX68k版か基板で遊んだ

旬を過ぎたアレンジ移植のグラI&II(OPなどアニメ絵追加!w)程度で喜ぶのはPC猿人だけでした○| ̄|_

ちなみに1992年12月はイメージファイトIIや英雄伝説IIと発売がかぶり、グラII目立ってなかった気が(ーー;)

984:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:22:44.73 FennpIm70
>>983
いや、そのX68版グラディウスこそがアレンジ移植とも言える酷いモノなんだが・・・

985:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:34:55.89 04/58Hrq0
グラディウス童貞のゴキブリにグラディウスの知識があるわけ無いだろ


XDRでも遊んでろ

986:ゲーム好き名無しさん
13/07/03 23:57:39.95 nAJkBM0X0
>>982
本家移植でPCEグラIがアレンジ移植のカスじゃPCEの音源もボロクソ言われて当然だな

>>984
アレンジ移植の意味分かって使ってるか?w
X68k版グラディウスIの移植レベルが低いのはSPS移植x68kロ-ンチだから仕方ない、
お前程度が何言おうと、当時最高のAC移植はX68k版だがな

>>985
2chでも嫌われ者 エミュ某PCEユーザー様 昨日はよく眠れましたか?w

987:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:03:28.31 qMjtwVrH0
当時の評価


PCエンジン グラディウス
27点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)


メガドライブ XDR
22点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ サンダーフォースIV
23点=(6点・7点・6点・4点)
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)



PCEグラ>>>>>>>>>>>TFIV>XDR

988:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:05:02.46 qMjtwVrH0
GRADIUSII -GOFERの野望-
URLリンク(www23.atwiki.jp)


同年末にはPCEに移植された。
PCE版はX68000からの移植であるが、ハードの性能差をものともしない驚異的な移植の完成度を見せつけた。
BGMについてはオリジナル音源をそのまま収録したものをCD-DAで鳴らしており、非常に評価が高い。

989:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:06:31.93 qMjtwVrH0
業務用からの同名タイトルの移植作で、当時の家庭用ゲーム機への移植としては出色のデキと言えると思います。
演出面でアーケード版とやや違うところがありますがほぼ完全移植。
+オリジナルステージの追加で全9ステージの横スクロールシューティングです。

ハードの仕様上PCエンジンでは難しい背景の多重スクロールも、
一部を除いて違和感なくうまく再現されています。
長ーいレーザーも、スプライトの制限を上手に回避して表示しています。
パッドでの操作性も良く移植度が高いのでかなりハマりました。
本作は媒体がCD-ROMでしたがアクセスタイムもさほど気になりませんし、
初めてプレイした時~現在に至るまでプレイする度、
その完成度からコナミの技術力の高さとPCエンジンの底力に感動します。

業務用版を再現した(オリジナルステージがカットされ、
レーザーのスプライト欠け低減処理がされていない)モードもこっそり搭載しています。

990:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:10:05.87 qMjtwVrH0
業務用は相当な名作でその移植版。かなりの再現度でよく遊びました。
オリジナルのデモや音楽も出来が良く、格好良かったです。
コナミのPCエンジンCDのゲームはどれも出来が良くファンを喜ばせましたね。

991:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:13:45.69 qMjtwVrH0
PCエンジンのグラディウスIIがすごすぎる
URLリンク(kiri550.blog94.fc2.com)


1:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:01:13.13 ID:0
Wiiのバーチャルコンソールで落としてみたんだけど
本物となんら変わらないじゃんw
スーファミのIIIが糞移植に思える

2:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:04:27.11 ID:0
スーファミのIIIは移植できなくて苦肉の策にオリジナルになった糞だろ
「伝説から神話へ」ってサブタイトルもつけさせてもらえなかったし
PCエンジンのIIはサブタイトルついてるし神移植だよ

6:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:20:18.72 ID:0
グラディウスIIといいスーパーダライアスといい
PCEはシューティングの神移植が多い

9:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 06:33:25.24 ID:0
PCEはコントローラー5個つないで
モトローダとか大勢で遊んだ記憶がある
真にヲタっぽかったのはメガドラ持ってた奴

992:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:35:20.61 8I7Ym2wP0
グラディウスはPCEよりMSXの方が面白いよ。

993:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:38:23.37 Gf46V8YN0
>987-991
え?

FC版グラII>>>>>>>>PCE版はx68k劣化移植FC版以下のカス移植ということですか?www

レビュー攻略 グラディウスⅡ2 コナミ ファミコン FC版 32点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

ファミ通.com PCE グラディウスII ?ゴーファーの野望? 28点
URLリンク(www.famitsu.com)

994:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:44:13.19 PSgWtNab0
FCはスレ違いです

995:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 00:59:43.00 Gf46V8YN0
>>994
え?
ID:qMjtwVrH0 のWiiやx68kもすれちがいですかね で?


>>987
え?
サンダーフォースⅢ>>>>>>PCEグラ>>>>>>>R-TYPE←SCDなのに雑魚orz

レビュー攻略 サンダーフォースⅢ3 テクノソフト メガドライブ MD 31点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

レビュー攻略 R-TYPE COMPLETE CD RタイプコンプリートCD PCエンジン PCE 24点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

996:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:03:39.33 qMjtwVrH0
PCエンジン R-TYPEⅠ・Ⅱ
34点(9点・9点・9点・7点) ゴールド殿堂入り
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)




メガドライブ サンダーフォースⅢ
31点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ XDR
22点
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)

メガドライブ サンダーフォースIV
23点=(6点・7点・6点・4点)
URLリンク(gamekoryaku.livedoor.biz)



PCE RTYPE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>TFIII、TFIV、XDR

997:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:04:46.29 qMjtwVrH0
MDに34点以上のシューティングゲームは無い


よってこのゲームはMD信者の「詰み」だ

998:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:14:54.79 N40tHg+20
ファミ痛のレビューなんか信用する奴が未だにいたとはな。
読者レビューとかけ離れた点数が付いてるレビューなど、広告料金比べでしかないのにw

999:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 01:54:13.70 u+IpKo/40
メサイヤってPCEの主要メーカーだったはずなのに
なんでレイノス移植してくれなかったんだろうな

1000:ゲーム好き名無しさん
13/07/04 02:01:01.62 x6RdXxMI0
ソニック・ザ・10万本

1001:1001
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