12/01/29 21:48:13.29 CtJcdp9Q0
自分は計ったこと無いけど良くも悪くも感じないな
モンハンは3D切ってるせいかな
191:名無しさん必死だな
12/01/29 21:58:46.24 0BqllqB90
なんつーか視力を気にするならゲームをやるなって結論だなw
192:名無しさん必死だな
12/01/29 21:58:56.41 421yU7xk0
>>178
ゲームやって視力が落ちることはないよ
193:名無しさん必死だな
12/01/29 22:01:27.40 421yU7xk0
>>169
それは嘘
両眼視差による立体視では輻輳だけでなく焦点調節
も行われている
ただし現実の空間を見たときとよりその量がとても小さいだけ
194:名無しさん必死だな
12/01/29 23:27:08.59 0BqllqB90
視差が大きい立体視だと飛び出す物体に焦点合わせる必要があるね
あれは焦点調節だけど目に負担かかる気がするw
195:名無しさん必死だな
12/01/30 02:24:28.26 xeSKfSpH0
>>194
視力を問題にするなら無問題
焦点調節で筋肉使うから視力回復に良い,ともされているわけで
輻輳(寄り目)と混同しないようにな
196:名無しさん必死だな
12/01/30 08:00:45.81 FC9DDYIe0
寄り目に関しても2Dより寄る角度は広がるよね
より遠くを見ている状態に相当するわけだから
197:名無しさん必死だな
12/01/30 15:13:24.36 xeSKfSpH0
遠くを見ても寄り目にはならない
198:名無しさん必死だな
12/01/30 22:58:17.64 XAtFzNOP0
ちょっとあげとくわ
199:名無しさん必死だな
12/01/31 00:31:44.61 XWXnWT5A0
眼が悪くなる?視力が悪くなる?意味がわからん。
矯正視力で1.0あれば全くの正常だと思え。
200:名無しさん必死だな
12/01/31 00:39:40.23 Wk98i+sP0
>>197
そういう意味の遠くじゃなくて、寄り目をする範囲での遠くを見るって事じゃね?
2Dだけなら50cmのところが、3Dなら55cmのところを見る・・・みたいな。個人的には、殆ど変わらない気がするけど。
つか、どう頑張って遠くを見ても人間って正面を見る場合、若干寄り目になるもんじゃないの?
リアルの世界でも必ず右目、左目で見る二つの映像を合わせなきゃならないし。
201:名無しさん必死だな
12/01/31 00:44:56.21 XWXnWT5A0
遠視の人は遠くを見ている場合でも調節性内斜視といって輻輳が起こっているよ
202:名無しさん必死だな
12/01/31 00:46:12.55 sQmcxtQl0
このスレ、はちまの養分になりそうだな
203:名無しさん必死だな
12/01/31 00:49:50.11 u3EvIyez0
3DSの画面は普通のゲーム画面よりも
実際の遠くの景色を見るときのような感じになるね
疲れはするけど目に悪いとは思えない
204:名無しさん必死だな
12/01/31 01:00:41.15 XWXnWT5A0
視力が悪くなるとか言ってるけど何が原因?
角膜?水晶体?硝子体?網膜?視神経?脳?
>>203
遠くの景色を見るときのような感じとは網様体が弛緩している状態って事?
205:名無しさん必死だな
12/01/31 02:35:46.91 FRXjo/lk0
>>200
近視あるいは正視のひとは遠景なら寄り目にならない
2D画面が近いなら多少より目になっているだろうが,
その画面で立体視の引っ込み表現を見れば深度に応じて両目の距離は開く(開散)
ただし両眼の距離以上は開かないから引っ込みの深度には限界がある
206:名無しさん必死だな
12/02/01 16:11:13.94 spQKoMAz0
液晶メガネのシャッター方式のほうが目に与えるストレスはデカイよw
207:はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/02/01 20:32:59.14 hmktQJen0
;ノ ゴキブリ ミ;
;ミ ヾノ 丿ヾノノ丿ノノヾ);
;| ノ( ( 。 )三( ゚ )∪|; このスレ、はちまの養分になりそうだな
;| ⌒ / ヽ |;
;.i~`| u |。.____.。」ノ( | `i ;
;.ヾ│ 。 ヽ∠二二ゝ.⌒│/ ;
;| 。 。 ).|++++| 。 。.|;
;ヽ.____ ヽ ̄ ̄ノ_.ノ;
208:名無しさん必死だな
12/02/01 21:19:47.08 7X9q+K9y0
右目の視力上がった俺はなんなんだwww
209:名無しさん必死だな
12/02/01 22:36:55.51 TOytrj300
>>65
PSEって電気絡みの事じゃなかった?
210:名無しさん必死だな
12/02/01 22:59:37.84 fVy0tUhR0
3D液晶の遠近も現実の遠近も構造的に同じだろ
ただひとつ違う点は、
現実ではピントを合わせた距離以外の物体はぼやけて見えるけど
仮想空間のそれはぼやけないって事
全フォーカス状態だから焦点を合わせてない部分までくっきり見えて疲れるってわけで
でもそれで視力がどうにかなるとはとても思えんな