VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6at GHARD
VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6 - 暇つぶし2ch570:名無しさん必死だな
12/01/31 16:12:52.27 ETRuX4zV0
>>569
エレベーター内でのロード中だけはかなり処理落ちする。
それ以外は部屋が変わってライティングを切り替えた瞬間と、新しい敵が湧いた瞬間だけちょっとつっかかる程度。

あとは立体視でも、どんなに混戦でも処理落ちしない。
これがシェーダーを使いまくっても安定した性能を追求した3DSの底力のようだ。
全編プリレンダムービー以上の画質で半端ない。

571:名無しさん必死だな
12/01/31 18:32:57.28 QHCitrkl0
>>567
ないよ
アンチャは2Dの30fps以下の画像引き延ばしだもん

572:名無しさん必死だな
12/01/31 19:12:43.20 tThJOemT0
シェーディングの量に関わらず性能が安定するのは固定シェーダのおかげというわけか

573:名無しさん必死だな
12/01/31 19:32:51.07 v4/JHu1O0
>>572
固定シェーダなら安定ってわけでもない
それこそGeForce2とかの時代でも描画量が増えればもちろん重くなった
任天堂の場合、全体の設計がピーク性能より持続性能重視なんだろう

HPCでいうなら、ピークスペックではショボいNECのSX系に今でも顧客がいるのに似ている

574:名無しさん必死だな
12/01/31 19:48:26.65 abxjuFLw0
>>573
不安定で計算できんものいくら積んでもしょうがない訳。
少ない電力と労力でそこそこのパフォーマンスを安定して
出せる方がいいに決まってる

575:名無しさん必死だな
12/01/31 21:20:01.43 nxE2qq8Q0
フォン+ノーマルマップでノンペナルティだから、それを全面で使ってあとはどこまでテクスチャを
高解像度にできるかっていうのをチューニングすれば良い、という性能の読みやすさはありがたいだろうな

576:名無しさん必死だな
12/01/31 21:31:39.77 znGFuMFM0
>>567
というか、これリアルタイムなのか
携帯機というかPS360に近いレベルに見えた

577:名無しさん必死だな
12/01/31 21:42:31.59 bcm5r8y+0
>>576

基本的な部分はリアルタイムで
この動画の最後の街が壊れていくシーンはプリレンダ

578:名無しさん必死だな
12/01/31 21:53:34.76 AO6fMaXB0
ニンジャガは可変フレームレートで平均30fpsいかない。
これ本当。
信じなくとも発売日になればわかるけどね。

579:名無しさん必死だな
12/02/01 01:10:10.67 DhQLR5BN0
最初の頃の3DSがHDレベルと言った人も
これ見て言ったのかもね

580:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:35.92 Q1br+qNs0
作業SSとかほざかれていたけど結局そのレベルで出してきたからな

581:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:53.31 Q1br+qNs0
×作業
○詐欺

582:名無しさん必死だな
12/02/01 01:34:46.08 haD0YFID0
キャラ影って簡単にいえば
もう一つキャラを表示して動かしてるようなもんだからな
問題はPS3と同じ変な所にメモリ使ってるせいで
メモリ不足になって同時処理できない的なアレかね

583:名無しさん必死だな
12/02/01 01:55:47.14 14c0lkzu0
>>582
PS2時代のICOとかは、まんまその通り、影用のキャラが足元で一緒に走ってたけど今は違うよ。

光源からキャラを見てシルエットを作ったり、
実際に光が出てるように想定して、
地面側で光の当たる場所か、遮られた場所かを判定して影を作ってる。

だからPS2時代よりずっとリアルな影が出来るんだけど、色々大変なんだよね。
そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、
VITAはそういうの積んでない。
しかもVITAのGPUは奥行座標の計算を省いてパワーを稼ぐ特徴があるらしいが、
影を作る時はその特徴を潰すことになるんじゃないかって話だ。

まぁ、アンチャ、パワスマなんかが普通に影描いてたから、
VITAのGPUにそんな心配はなさそうだよな。
(アンチャなんかが内部解像度を低く抑えてるのが怪しいが)
後は本気入れてソフトを作ってくれるメーカーが現れるのを待っている感じ。
3DSのバイオが性能差を覆そうとしてるのに、みんなビビっちゃったが。

584:名無しさん必死だな
12/02/01 15:48:52.94 ZuQoIJch0
主人公は自分!? AR格闘ゲーム『リアリティーファイター』
URLリンク(www.famitsu.com)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから2012年2月23日に発売が予定されている
プレイステーション Vita用ソフト『リアリティーファイター』は、AR技術を使ったPS Vita初の
格闘ゲームだ。
●日常のあらゆる風景が戦いの舞台となる!
URLリンク(www.famitsu.com)
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3DSでこれより凄いソフトあんの?

585:名無しさん必死だな
12/02/01 16:58:39.32 3HeNFKyQ0
>>584
すげえ背景が実写みたいだ

586:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/02/01 16:59:03.97 K9jF65cS0
実写ですよ

587:名無しさん必死だな
12/02/01 18:34:03.14 DszPMU/z0
>>584
こ、これはwww

もう、3DSの完敗でいいです、ハイ。

588:名無しさん必死だな
12/02/01 19:23:43.90 s7wCd6500
さすがキモハード

589:名無しさん必死だな
12/02/01 19:51:40.63 ZCGUw+m40
>>583
> そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、

カプのゲームですらセルフシャドウやってないものがあたったり、粗かったりなところで
3DSだからすげぇ的に盲信しちゃうのはよくないと思うわ。

結局シャドウテクスチャ分のレンダリングが増えるわけでフィルと頂点演算が負荷の大半であるのは
ハードが何であろうと変わらないしね。

590:名無しさん必死だな
12/02/01 23:37:49.59 J9JBQQNS0
そういうこと言っちゃダメなんだ


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