VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6at GHARD
VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6 - 暇つぶし2ch500:名無しさん必死だな
12/01/27 23:06:39.98 pqQQoTc40
30fpsに決まってるでしょ
つか動画見ろよ。
何が悲しくて金かけて60fpsにする必要あるのよ。
パパッと作ってパパッと出せるから携帯機なんでしょ。

501:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 23:09:48.22 0Xydv1y40
youtubeの動画でフレームレート判断すんなよ
製品版は1イントだろ

502:名無しさん必死だな
12/01/27 23:19:04.97 BWeysyvU0
解像度以外は3dsとかわらんつーか
解像度が高い分しょぼさがますゲームがvitaに大杉

503:名無しさん必死だな
12/01/27 23:30:35.72 0aV/QMoH0
URLリンク(img39.imageshack.us)
URLリンク(img835.imageshack.us)
URLリンク(img841.imageshack.us)
URLリンク(img94.imageshack.us)
URLリンク(img600.imageshack.us)

504:名無しさん必死だな
12/01/27 23:30:38.51 deNJUid10
この動画じゃ判断し難いな

505:名無しさん必死だな
12/01/27 23:38:15.73 wqa0rouw0
ニンジャガでこれか旧箱クラスのグラだな

506:名無しさん必死だな
12/01/28 00:41:20.90 Qtb7xlRm0
URLリンク(www.youtube.com)
Next Review: Silent Hill 3 (PS2)
GameSpot Rating: 8.5
Rank: Great
GameSpot Reviewer: Jane Douglas
Publisher: Capcom
Developer: Capcom
ESRB Rating: Mature
Type: Action
Release Date: February. 7th, 2012


507:名無しさん必死だな
12/01/28 01:53:18.71 wb69Hjvv0
フォトカノの理想と現実の違いが酷すぎる

理想
URLリンク(www.famitsu.com)

現実
URLリンク(www.youtube.com)

508:名無しさん必死だな
12/01/28 02:06:27.32 g7s5HXVo0
フォトカノはさすがにVITAにもマルチしたほうが良いと思うわ。
3DSでも良いけど。

509:名無しさん必死だな
12/01/28 02:09:14.96 F+cm2xD10
バイオリベ体験版やったが、期待が高すぎたせいか思ってたほどではなかった
Vitaで作ってたらもっと凄いの出来てただろうなあ、売れないだろうけど。
せめて立体視時でもAAかけられる位のパワーが3DSにあればね


510:名無しさん必死だな
12/01/28 02:44:16.74 g7s5HXVo0
据え置き機でやったほうが良いと思うよ

511:名無しさん必死だな
12/01/28 02:49:54.03 1rdcBZ660
>>509
あまり世間とズレた事言ってると携帯さんからパラレルワールドと言われちゃうゾ!

512:名無しさん必死だな
12/01/28 03:34:09.12 F+cm2xD10
間違いなく図抜けて良く出来てて、3D切った時なら携帯機でこれは十分な絵だとは思うんだよ。
据え置き機と比較するのはナンセンス。
ただVitaの中でグラフィックの良いタイトルを煽れるほどかというと、そこまでではないかなあ、という感想。
性能が違うから当たり前なんだけど。

513:名無しさん必死だな
12/01/28 03:44:54.18 +Uhca6NL0
何か違和感のある文章だなあ、という感想。

514:名無しさん必死だな
12/01/28 03:52:32.59 KlyY1x2b0
>>509
4xMSAAをハード実装してるんだから、
できないのはパワーの問題じゃなくて、VRAM容量の問題

800 x 240 x (32bit色 + 32bitZ) x 4xMSAA = 6MB
これにフロントバッファ、テクスチャキャッシュ分のメモリも必要
全然足りない

515:名無しさん必死だな
12/01/28 04:13:55.69 g7s5HXVo0
>>514
2D時はAAかかってるから、VRAM容量も関係ないんじゃね。
俺は視差マスクとAAが干渉したりするんじゃないかと思ってるんだが。
ポケモン図鑑的な縦方向のみのAAで何とかならんかと思う。

516:名無しさん必死だな
12/01/28 04:15:17.17 KlyY1x2b0
2D時は400x240なのでVRAM半分で済む

517:名無しさん必死だな
12/01/28 04:22:15.22 g7s5HXVo0
>>516
体験版を見なおしてみたら2D時は横400なのか。
斜め線部分でスクエアピクセルが見える(ルーペまでは使ってない)。
それでも縦方向のみAAだと2xでいいからメモリは足りるんじゃないかな?

518:名無しさん必死だな
12/01/28 04:36:42.92 9xCCwM6v0
ジャギジャギVITA


519:名無しさん必死だな
12/01/28 04:51:48.93 nQQl4SIL0
IGNですらamazing graphicとグラと音楽だけは絶賛したゲームを貶せるゲームがvitaにはまだ1本もないな


520:名無しさん必死だな
12/01/28 07:20:52.10 SUY7SDRX0
ニンジャガ微妙すぎワロエナイ

521:名無しさん必死だな
12/01/28 10:54:35.16 5vSuES2w0
取り敢えずVitaで手抜きグラのゲーム出すサードは
同系統の色に質感の無いキャラが溶けちゃうのを緩和する為に
動く物には輪郭線付けるといいと思うよ
SCEが重力でやってるみたいにね

522:名無しさん必死だな
12/01/28 11:42:09.82 g7s5HXVo0
>>521
アンチャでも派手な照り返しを輪郭線替わりにしてたな。

523:名無しさん必死だな
12/01/28 11:48:44.46 anT7YE6y0
VITAの3重苦
ボケボケ、ジャギジャギ、カクカクw

524:名無しさん必死だな
12/01/28 17:50:47.52 wb69Hjvv0

395 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 17:47:09.64 ID:iEF3A3ef0
VITAの超美麗グラフィック
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)

525:名無しさん必死だな
12/01/28 17:55:07.04 VN5JvAFB0
Vitaは解像度下げてるタイトルがある時点で欠陥品としか思えない
480*272で出しとけば最高だった

526:名無しさん必死だな
12/01/28 17:56:09.51 DUi86vxu0
まじで法線マップのってないなw

527:名無しさん必死だな
12/01/28 17:57:20.52 nQQl4SIL0
pspで開発していたもん無理やりvitaにしましたゲーなんだろ

528:名無しさん必死だな
12/01/28 18:06:58.64 IXt5GW/W0
>>524
ちょっと見たことない影のつけ方だな

529:名無しさん必死だな
12/01/28 18:17:03.53 bSGo83FF0
>>524
なにこのPCの無料オンゲみたいなの

530:名無しさん必死だな
12/01/28 18:17:59.13 IDOayO+g0
>>524
これ3DSに出しとけば倍は売れただろうに・・・
それでも特典目当てで売れてるんだっけ?

531:名無しさん必死だな
12/01/28 18:18:41.73 L0od6WwE0
陰影がオブリっぽい

532:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/28 18:25:16.80 ibxEgMXi0
URLリンク(up3.viploader.net)

オマイラがバカにしてたテールズ絶賛やぞ

533:名無しさん必死だな
12/01/28 18:52:42.85 xZL+cb6Y0
>>524
まぁ中小なりのグラって感じだな
これ開発ゲームアーツだっけ?こんなもんだろ

534:名無しさん必死だな
12/01/28 19:02:36.79 Ht3iq0Nq0
>>532
影ひでえな

535:名無しさん必死だな
12/01/28 19:10:27.89 gBF2YEYI0
VITAが陰影苦手ってより3DSが妙に器用ってことじゃね

536:名無しさん必死だな
12/01/28 19:12:51.03 5vSuES2w0
>>535
それを言うと異世界の住人がすっ飛んできて
パラレルワールドガーって喚きだす

537:名無しさん必死だな
12/01/28 20:13:09.05 TfAWUxI/0
>>535
CG機能をハードウェア実装してる3DSはいきなりハードの能力を100%使えるのがの特徴だし
その代わり伸び代が無い
VITAも2、3年後には3DSに大差付けてるんじゃね

538:名無しさん必死だな
12/01/28 20:26:44.29 4oTVyNDD0
>>537
いや、伸び代があるからバイオみたいなのが出てるわけだが・・・

539:名無しさん必死だな
12/01/28 20:37:41.38 Zlcvuhx10
プログラマブルシェーダーだから伸び代があるなんてのは大きな間違い。
世に出て何年も経っていて使い方なんてのは研究されつくしているし
仮に新しい技法が出たとしてもVita程度の性能では使えない。

540:名無しさん必死だな
12/01/28 20:46:08.87 MX9ju2Je0
100%使えるかどうかは最適化次第であってシェーダーが固定かどうかは関係ないでしょ

541:名無しさん必死だな
12/01/28 21:40:11.72 YkT9e6Sq0
プログラマブルシェーダを仕込む事も出来るが
マシンパワー的にちょっとキツイのは確かだな、3DSの場合
ただ、現状搭載されてるシェーダ以上の物が必要かどうか
仮に必要だとしても、状況はごく限られると思うんだがね

542:名無しさん必死だな
12/01/28 22:18:21.29 Zlcvuhx10
>>540
WiiUや次世代箱で新しいものが出たとしても
Vita程度の低性能マシンじゃ動かないってこと

543:名無しさん必死だな
12/01/28 22:52:17.56 MX9ju2Je0
>>542
アンカーつけなかったのは悪いと思うが、
540は537へのレスだと読み取れないような内容ではないはずだが・・・

544:名無しさん必死だな
12/01/28 22:56:22.13 g7s5HXVo0
3DSのパーピクセルライティングがタダみたいなコストってのが、
実はPICA200の一番の利点な気がしてきてる。

545:名無しさん必死だな
12/01/29 07:53:26.40 XCHBbp7K0
あとはバンプマップ・法線マップデータを制作するデザイナー連中にどうやって
頭を切り替えてもらうか、新しいツールを使うように説得するか、だ

546:名無しさん必死だな
12/01/29 09:13:27.29 zKM5oFpi0
バイオすげぇな
ヘリの前後w据置かよw

547:名無しさん必死だな
12/01/29 09:52:18.84 Fif8zo0v0
バイオはプリレンダムービーよりリアルタイムレンダの
ゲーム内グラフィックの方が綺麗なんだよな。
ムービーに圧縮ノイズがあるせいか、リアルタイムの方が立体視が強いせいで。

そんなゲーム、据え置きでもなかなか無いのに、携帯機でやることじゃないよなw
IGNも携帯機ゲーなのにグラフィック満点付けるわけだと思った。

548:名無しさん必死だな
12/01/29 10:17:39.61 QgLFSbrL0
でもバイオリベは水のグラフィックがちょっと残念
ここは任天堂が協力するべきだった

549:名無しさん必死だな
12/01/29 10:23:44.09 Y9LCwIIk0
そういや、任天堂って64のころから水に関してはこだわってる印象があるな

550:名無しさん必死だな
12/01/29 10:47:43.27 u0LYqLLc0
SFCの半透明機能も、最初は2Dの水の表現DEMOだった気がするわ。

551:名無しさん必死だな
12/01/29 16:20:23.66 p2dAJqwk0
リッジはグラ維持の為に30fpsに落としたて言ってぐらいだしな

552:名無しさん必死だな
12/01/29 16:29:59.74 rmGxD9K50
>>551
リッジは引き伸ばしかつ、fpsも30出てなくて20くらいって話しだけど

553:名無しさん必死だな
12/01/29 16:37:28.95 WHo72eXR0
PS3も開発ツールが使いにくくてメーカーが悶絶してたって話を聞くし
VITAも似たような状況なのかもね

554:名無しさん必死だな
12/01/29 16:38:58.17 Y9LCwIIk0
>>553
Vitaのアーキテクチャで使いにくい開発ツールだったら、SCEが正真正銘の無能ってことになるような…

555:名無しさん必死だな
12/01/30 16:38:26.91 V7NkCGYq0
ぶっちゃけ、VITAグラ酷いなw

556:名無しさん必死だな
12/01/30 16:47:22.11 vNySnGFk0
VITA用mt framework mobileの活躍はどこででるんだ?

557:名無しさん必死だな
12/01/30 17:10:06.92 lFcPCfxH0
モンハンで

558:名無しさん必死だな
12/01/30 19:26:09.66 Rsa+JUNy0
なんかの過去作が移植されるんじゃね。
ロスプラとか

559:名無しさん必死だな
12/01/30 20:42:02.64 Rfc4MAba0
ロスプラがVITAに!って釣りスレあったなぁ~
実際おかしくないと思うけど

560:名無しさん必死だな
12/01/30 21:31:56.56 Ph7fx26V0
>>538
バイリベのグラは絶望だったじゃん


561:名無しさん必死だな
12/01/30 21:38:55.07 qy6i5wZD0
いつもの基地害か
どうせ何言われてもパラレルワールドガーだろ

562:名無しさん必死だな
12/01/30 22:45:11.89 VQpnXDlf0
立体視描画しながらバイオのグラは大したもんだよ


563:名無しさん必死だな
12/01/30 23:42:28.48 Aj8ZUrC90
>>561
お前ビビりすぎ

564:名無しさん必死だな
12/01/30 23:43:15.68 h9Bpxuwu0
パラレルワールド(PSW視点)

565:名無しさん必死だな
12/01/31 00:28:55.50 e5ogqf2b0
>>563
こういう時は本人乙とでも言っておけばいいのかな

566:名無しさん必死だな
12/01/31 12:33:50.16 f4jdV3P50
糞グラVITAwww

567:名無しさん必死だな
12/01/31 15:25:36.23 s/Ww4VeN0
URLリンク(www.youtube.com)
vitaでこれこえるゲーム今ある?
アンチャくらいか

568:名無しさん必死だな
12/01/31 15:30:31.05 oRF1nMLV0
>>567
ボケボケアンチャはそれ以下だろ

569:名無しさん必死だな
12/01/31 15:38:11.01 tThJOemT0
これ30fps安定して出せるの?

570:名無しさん必死だな
12/01/31 16:12:52.27 ETRuX4zV0
>>569
エレベーター内でのロード中だけはかなり処理落ちする。
それ以外は部屋が変わってライティングを切り替えた瞬間と、新しい敵が湧いた瞬間だけちょっとつっかかる程度。

あとは立体視でも、どんなに混戦でも処理落ちしない。
これがシェーダーを使いまくっても安定した性能を追求した3DSの底力のようだ。
全編プリレンダムービー以上の画質で半端ない。

571:名無しさん必死だな
12/01/31 18:32:57.28 QHCitrkl0
>>567
ないよ
アンチャは2Dの30fps以下の画像引き延ばしだもん

572:名無しさん必死だな
12/01/31 19:12:43.20 tThJOemT0
シェーディングの量に関わらず性能が安定するのは固定シェーダのおかげというわけか

573:名無しさん必死だな
12/01/31 19:32:51.07 v4/JHu1O0
>>572
固定シェーダなら安定ってわけでもない
それこそGeForce2とかの時代でも描画量が増えればもちろん重くなった
任天堂の場合、全体の設計がピーク性能より持続性能重視なんだろう

HPCでいうなら、ピークスペックではショボいNECのSX系に今でも顧客がいるのに似ている

574:名無しさん必死だな
12/01/31 19:48:26.65 abxjuFLw0
>>573
不安定で計算できんものいくら積んでもしょうがない訳。
少ない電力と労力でそこそこのパフォーマンスを安定して
出せる方がいいに決まってる

575:名無しさん必死だな
12/01/31 21:20:01.43 nxE2qq8Q0
フォン+ノーマルマップでノンペナルティだから、それを全面で使ってあとはどこまでテクスチャを
高解像度にできるかっていうのをチューニングすれば良い、という性能の読みやすさはありがたいだろうな

576:名無しさん必死だな
12/01/31 21:31:39.77 znGFuMFM0
>>567
というか、これリアルタイムなのか
携帯機というかPS360に近いレベルに見えた

577:名無しさん必死だな
12/01/31 21:42:31.59 bcm5r8y+0
>>576

基本的な部分はリアルタイムで
この動画の最後の街が壊れていくシーンはプリレンダ

578:名無しさん必死だな
12/01/31 21:53:34.76 AO6fMaXB0
ニンジャガは可変フレームレートで平均30fpsいかない。
これ本当。
信じなくとも発売日になればわかるけどね。

579:名無しさん必死だな
12/02/01 01:10:10.67 DhQLR5BN0
最初の頃の3DSがHDレベルと言った人も
これ見て言ったのかもね

580:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:35.92 Q1br+qNs0
作業SSとかほざかれていたけど結局そのレベルで出してきたからな

581:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:53.31 Q1br+qNs0
×作業
○詐欺

582:名無しさん必死だな
12/02/01 01:34:46.08 haD0YFID0
キャラ影って簡単にいえば
もう一つキャラを表示して動かしてるようなもんだからな
問題はPS3と同じ変な所にメモリ使ってるせいで
メモリ不足になって同時処理できない的なアレかね

583:名無しさん必死だな
12/02/01 01:55:47.14 14c0lkzu0
>>582
PS2時代のICOとかは、まんまその通り、影用のキャラが足元で一緒に走ってたけど今は違うよ。

光源からキャラを見てシルエットを作ったり、
実際に光が出てるように想定して、
地面側で光の当たる場所か、遮られた場所かを判定して影を作ってる。

だからPS2時代よりずっとリアルな影が出来るんだけど、色々大変なんだよね。
そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、
VITAはそういうの積んでない。
しかもVITAのGPUは奥行座標の計算を省いてパワーを稼ぐ特徴があるらしいが、
影を作る時はその特徴を潰すことになるんじゃないかって話だ。

まぁ、アンチャ、パワスマなんかが普通に影描いてたから、
VITAのGPUにそんな心配はなさそうだよな。
(アンチャなんかが内部解像度を低く抑えてるのが怪しいが)
後は本気入れてソフトを作ってくれるメーカーが現れるのを待っている感じ。
3DSのバイオが性能差を覆そうとしてるのに、みんなビビっちゃったが。

584:名無しさん必死だな
12/02/01 15:48:52.94 ZuQoIJch0
主人公は自分!? AR格闘ゲーム『リアリティーファイター』
URLリンク(www.famitsu.com)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから2012年2月23日に発売が予定されている
プレイステーション Vita用ソフト『リアリティーファイター』は、AR技術を使ったPS Vita初の
格闘ゲームだ。
●日常のあらゆる風景が戦いの舞台となる!
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)



3DSでこれより凄いソフトあんの?

585:名無しさん必死だな
12/02/01 16:58:39.32 3HeNFKyQ0
>>584
すげえ背景が実写みたいだ

586:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/02/01 16:59:03.97 K9jF65cS0
実写ですよ

587:名無しさん必死だな
12/02/01 18:34:03.14 DszPMU/z0
>>584
こ、これはwww

もう、3DSの完敗でいいです、ハイ。

588:名無しさん必死だな
12/02/01 19:23:43.90 s7wCd6500
さすがキモハード

589:名無しさん必死だな
12/02/01 19:51:40.63 ZCGUw+m40
>>583
> そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、

カプのゲームですらセルフシャドウやってないものがあたったり、粗かったりなところで
3DSだからすげぇ的に盲信しちゃうのはよくないと思うわ。

結局シャドウテクスチャ分のレンダリングが増えるわけでフィルと頂点演算が負荷の大半であるのは
ハードが何であろうと変わらないしね。

590:名無しさん必死だな
12/02/01 23:37:49.59 J9JBQQNS0
そういうこと言っちゃダメなんだ


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