VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6at GHARD
VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?6 - 暇つぶし2ch352:名無しさん必死だな
12/01/25 02:49:14.91 ccf3xHfA0
::::::::        ┌──────── ┐
::::::::        |VITAがやられたようだな…      │
:::::   ┌──└──────v──┬┘
:::::   | フフフ…奴は四天王の中でも最弱 …    │
┌─└────v─┬────┘
| PSP如きに負けるとは       │
| SCEの面汚しよ…          │
└──v─────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.─、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡   
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\
 VITA-2000      VITA-3000     VITA Go



353:名無しさん必死だな
12/01/25 02:49:29.58 kz3JpLbk0
>349
>350
おまえらスレ違い共がゴキブリだって早く気づけよ。

354:名無しさん必死だな
12/01/25 02:54:51.70 +WJXsuo+0
>>353
なぜ>>348を飛ばしたのかなぁ?w

355:名無しさん必死だな
12/01/25 03:27:09.06 a2nFy6QS0
壁のテクスチャは綺麗だけれどそれだけだな。
衣服も肌も岩壁も同じように反射していて、すげーのっぺりしてる。


356:名無しさん必死だな
12/01/25 04:22:24.88 W+9neEji0
再生回数から考えてもマジで本人だったのか。
まぁソースを自分から提供するのはスレの方向性的に非常によろしいかと。

357:gatekeeper58.sony.co.jp
12/01/25 10:09:13.92 XSbZJcrfO
>>355
技術の問題か性能の問題か…はたまたただ絵作りが下手なだけなのか…
何かキャラと背景に違和感があるとか「それっぽさが無い」というのは売女の特徴だよな
3DSを低解像度3Dの360と例えるなら売女はよりテクスチャリッチになったGCみたいな感じ

358:名無しさん必死だな
12/01/25 11:25:38.65 8B4lWyFA0
いくらなんでも360馬鹿にし過ぎだし、
GQ持ち上げすぎだ。
一昔前のスペキュラ掛けすぎてなにもかも
蝋細工みたいな3DS が360の絵作りににてるなんて。

359:gatekeeper58.sony.co.jp
12/01/25 11:35:25.48 XSbZJcrfO
>>一昔前のスペキュラ掛けすぎてなにもかも蝋細工みたいな3DS

流石に3DSの素材の表現力舐めすぎ、マリオくらいやって来い

360:名無しさん必死だな
12/01/25 11:36:53.87 8B4lWyFA0
328の動画みればわかるが3DSでやれることは
立体視以外全てより高度にこなしてる。
海外では3DSがvitaより綺麗なんて意見聞いたことないし
議論にもならない。
3DSは性能面で勝負してるハードじゃないだろ。
なんで長々とつまんない煽りくりかえすんだ?
それともほんとにパラレルワールドなのか?

361:名無しさん必死だな
12/01/25 11:37:49.67 ETU84vxD0
その一昔前のスペキュラ掛けすぎな感じが実に裸眼立体視と相性が良いのだ
ただHDゲーFPSゲーを3DVisionとかPS3で3Dメガネ立体視しても絵的につまらんのはこれが理由だな

362:名無しさん必死だな
12/01/25 11:43:06.50 8B4lWyFA0
>359
モンハンもマリオもマリかカももってるつーの。
>361
その意見には同意する。
3DSはそういうハードだし、それが任天堂の意図だろ。

363:gatekeeper58.sony.co.jp
12/01/25 11:43:08.83 XSbZJcrfO
>>360
両方の実機触ってその評価なら自分がパラレルワールドに居ないかを気にした方が良い

364:名無しさん必死だな
12/01/25 11:46:16.60 WG2Joe3C0
どんなゲーム機であろうと結局はクリエイターの腕次第
いいクリエイターが手がけるビジュアル的に優れた新作が出るまでは
VITAを持ち上げるスレは立てないのが得策

365:gatekeeper58.sony.co.jp
12/01/25 11:47:10.91 XSbZJcrfO
あと海外じゃそもそも売女の画像に対する評価自体殆どみない
不具合は結構ネタにされてるみたいだけどな
今何カ国で発売されてるのか知らんが

366:名無しさん必死だな
12/01/25 11:51:04.22 ETU84vxD0
>>328
しかしVitaでも3DSでも、ソフトパーティクル処理してるソフトって見当たらんなぁ、どんだけ重いんだ
ハードウェア処理っつっても周りのZ値読んで透明度決定して…ってのはキツイか

367:名無しさん必死だな
12/01/25 12:00:44.56 8B4lWyFA0
>366
さすがに処理重すぎてやれてもシーン限られるかと。
リアル系のFPSでは必須になりつつあるから
vitaのCODがどう表現してくるか期待する。


368:名無しさん必死だな
12/01/25 12:25:09.28 eMPCgjxT0
ソフトパーティクルを1枚描く不可で、
普通の半透過ポリゴンを3枚描けるとかなら、
立体視的には3枚描いたほうがボリューム感は出るだろうな。

369:名無しさん必死だな
12/01/25 12:40:24.50 Zn/yFI+b0
3DS最高峰グラ。これリアルタイム。
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

370:名無しさん必死だな
12/01/25 12:41:25.22 HGFqt0YG0
>>347
一応解説してみると、GPU自体の処理性能や高解像度テクスチャが使えるという点ではVitaのほうが上なんだけど
このスレッドの 影・透明処理=シェーダ周りの処理に関しては
3DSはハードウェア実装で、Vitaのソフトウェア処理と比較した場合おそらく3DSのほうが処理能力が上になるので
(ただし柔軟性ではソフトウェア処理のほうが上+ハードウェア処理だと可能なことが限られる)
実機上でどうなのか話題になっているような感じ

個人的には、これまでに発売されたソフトの情報や動画から判断する限り
各ハードの標準解像度(Vita:960x544・3DS上画面:800x240)では、
3DSのほうが影・透明処理に関しては豊富に使える・Vitaは解像度の高さが複数の面でネックになっている という印象があるかな
ただ、『携帯機上での凄いグラフィック』という面では表現的に>>328とかが凄い と言えると思う
テクスチャ等が綺麗で描き込めるのが、画像表現自体の面ではかなり大きい

371:名無しさん必死だな
12/01/25 12:48:48.50 Zn/yFI+b0
結局のところ金ない技術ないメーカーのゲームはどっちもバンナムになるってことで
両方あるとこはそらそこそこのもん作るわ

372:名無しさん必死だな
12/01/25 13:01:06.16 aEn17AeO0
>370
3DS は固定シェイダー実装してるので
一部の光源処理(主に放線マップとスペキュラ効果)が
比較的低コストで可能だ。これはVITAと比較してと言うことではない。
だから陰影処理全般が得意な訳ではない。
据え置きでは当たり前の環境マップなどの処理は端から出来ないのだ。
あと一部の固定シェイダーについては決してかるくはない。
セルフシャドウなどは結局重いみたいだ。


373:名無しさん必死だな
12/01/25 13:09:54.90 hGOpzzaa0
Vitaは言うまでなくプログラムシェイダーだ。
結局豊富なライブラリーやチューニングしたエンジンのある
デベロッパーはスペックどおりの凄い絵がだせる。

ライブラリーも少なく独自エンジンなんてコスト的に難しい
日本の中小デベロッパーのタイトルが
グラフィックしょぼいのはそのせい。
だがライブラリーは時間がたてばそこそこ揃う。

374:名無しさん必死だな
12/01/25 13:11:57.49 eMPCgjxT0
>>372
法線マップが出来て環境マップが出来ないハードってどんなハードだよ。
3DSで普通に環境マップやってるよ。
立体視時に非常に効果的。

375:名無しさん必死だな
12/01/25 13:14:57.52 hGOpzzaa0
>371
おっしゃるとおり。

なので海外デベロッパーは今後凄い絵を出してくる。
特に自由度の高いVITAは。

376:名無しさん必死だな
12/01/25 13:17:57.51 eMPCgjxT0
3DSのセルフシャドウでボトルネックなってるのは、
シェーダーの性能じゃなくて頂点性能だろう。
MH3Gは、シャドウマップ生成時に簡略化したハンターのモデルを使って
頂点を節約してるっぽい。
簡略化モデルの影と実際に表示されるモデルで不整合が起こるので、
ハンターにはセルフシャドウが落ちてない。

377:名無しさん必死だな
12/01/25 13:19:02.57 eMPCgjxT0
海外サードは基本的に携帯機向けは手抜きだろ。

378:名無しさん必死だな
12/01/25 13:20:39.12 hGOpzzaa0
>374
言葉が足りてなかった。すまん。
バックバッファをテクスチャに使った
屈折ありのマッピングだ。



379:名無しさん必死だな
12/01/25 13:23:16.63 5bo6nxBc0
>>373
>デベロッパーはスペックどおりの凄い絵がだせる。

机上の空論ならそうだねw

380:名無しさん必死だな
12/01/25 13:26:28.50 hGOpzzaa0
>377
スマホ全盛のおかげで有名な開発エンジンが
殆どモバイル向けにチューニングさててる。

381:名無しさん必死だな
12/01/25 13:27:13.00 eMPCgjxT0
>>378
了解
そのへんの屈折表現とかは、頂点シェーダーの方で誤魔化せ無いかな?
3DSも頂点シェーダーはプログラマブルだし、
屈折なんてうにゃうにゃ~っとしてそれらしく見えれば良いんだし。

と思ったけど頂点リソースは節約したいから無理か。

382:名無しさん必死だな
12/01/25 13:37:27.45 HGFqt0YG0
>>372
3DSに使われているPICA200のシェーダ機能周りは、このあたりの解説+公式の情報を読めば分かりやすいんじゃないかと思う
(ただし解説を書いている人がテッセレーション機能としている機能に関して、
 実際はポリゴンサブディビジョン機能なので読み替えが必要)
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
URLリンク(www.dmprof.com)

>>378
屈折マッピング機能に関してはMAESTROの機能の一つとして搭載されてるのが公式サイトの情報に載ってる
URLリンク(www.dmprof.com)

383:名無しさん必死だな
12/01/25 14:24:54.59 VYMDVUfB0
>>378
レンダーテクスチャが使えないと言いたいのかもしれないが
フィードックエフェクトやボカシが実装されている実績から考えれば出来るだろ。

また、環境マップだって固定のテクスチャかフレーム単位で書き換えられるテクスチャかの違いしかないく、
機能的に考えればたんなるマルチテクスチャでしかないわけで。
屈折マッピングを見かけないなら屈折マッピング自体が機能として「ない」と考えるのが普通じゃないの。
環境マップと屈折マップはそもそも別の技術だから一緒にしちゃうのもおかしい。


あと、「バックバッファ」ってのがちらちら見かけるけど全部同じ人だよね?
もう10年くらい前から「バックバッファ」をテクスチャにするとかそういう概念じゃなくて
はじめから「テクスチャ」にレンダリングするという方式に変わってる。
GC/Wii/360あたりはレンダリングできる領域が混載メモリに限定されているようだから、
別のメモリへコピーしてテクスチャ化していると思われるけども。

384:名無しさん必死だな
12/01/25 14:32:03.65 HGFqt0YG0
>>381
一応解説してみると、>>382の1つめのWebページあたりを読めばだいたい分かると思うんだけど
PICA200はシェーダ機能周りに関して、コンフィギュラブルシェーダー+固定シェーダで搭載する という形になってる
従来のハードで搭載されていたような固定シェーダ実装と何が違うのかと言うと、
GLSLやCgみたいなシェーダ言語でシェーダプログラムを作って指定する点が異なるような形で
>>372は1行目からわりとアレな感じ

ただ、シェーダプログラム→コンフィギュラブルシェーダー用のロジック変換部分と
コンフィギュラブルシェーダーとして搭載されている機能(演算ユニットのロジック)自体でかなり癖が出そうだから
そのあたりの性能を限界まで生かして利用するための難度は極めて高い+ノウハウが短期間で揃うかは怪しい
と言えそうかも

385:名無しさん必死だな
12/01/25 14:32:36.48 ETU84vxD0
屈折マッピングが、視差をつけた時に視覚的に正しく、立体視としてリアルに感じるのかが問題だ

386:名無しさん必死だな
12/01/25 18:45:39.72 ZkQHW0YC0
バイオの半透明の敵は屈折マップじゃね

387:名無しさん必死だな
12/01/25 19:16:17.74 bBpcecs90
どちら側も、ディスる前にまずは実機を見てみよう
幾分まとハズレな発言は減ると思うよ

388:名無しさん必死だな
12/01/25 19:55:21.96 lQCXS2Bm0
MH3Gの孤島の水たまりで使われてるようなのって
環境マップっていうの?

389:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/25 19:57:31.16 dynmMBxd0
鉄拳PV
URLリンク(www.youtube.com)


390:名無しさん必死だな
12/01/25 21:41:53.91 sjkKHwLo0
>>370
透明処理はともかく影に関してVITAより豊富に使ってる3DSソフトって何があるの?MH3Gは汚かったが。
シェーダに関しても地力に勝るVITAの方が結局上ってのがここ以外での一般的な見方だけど。
>>347>>360が不思議がるのも当然だと思うよ。

391:名無しさん必死だな
12/01/25 21:44:52.91 TE5axMpo0
パラレルぼーい

392:名無しさん必死だな
12/01/25 22:00:35.98 eMPCgjxT0
プロセッサパワーはVITAの方が上だろ。さすがに。
立体視での表現力まで含めると十分に射程範囲内だと思うけど。

393:名無しさん必死だな
12/01/25 22:03:04.15 VYMDVUfB0
vitaは分り易くシェーダーリッチなゲームがあんましないから、
カプコンががんばってる3DSの方がシェーダーが強力っぽく見えるのはある程度仕方ないと思うが。

とりあえずvitaでシェーダーが強力に使われまくってるゲームを数種スクショ付きで提示して、
どんな技術が使われてるかの検証とかしようぜ。

394:名無しさん必死だな
12/01/25 22:09:16.47 9WB38srE0
性能低いほうで良い絵を出すのが厨心をくすぐる

395:名無しさん必死だな
12/01/25 22:52:49.56 ZHarH5+J0
>>392
VITA最大の癌はパネル解像度だろ
プロセッサパワーが3DSより高くても解像度に対して見ると足りない感じがね

内部解像度を下げれば下げたで、HDTVにWiiをつないだような感じになる

396:名無しさん必死だな
12/01/26 00:48:48.98 EQ0x1Eax0
>>393
カプコンはかなり頑張ってるけど、3DSの方がシェーダーが強力のようには見えないよ。

カプコンはMTフレームワークが有名だけど、デザイナーの技術も高そう。


397:名無しさん必死だな
12/01/26 01:05:30.71 GCExLfMC0
ピクセルシェーディングはスペック上、3DSのが上だろ

プログラマブルシェーダーで38ステップかかる処理が1クロックでできるということは、
38SPのプログラマブルシェーダーがないと同等の性能が得られないでしょ
そもそも、一桁上の性能を稼げるはずのハードシェーダーで負けたらおかしい。

ピクセルシェーディング性能に傾倒しすぎて、他の性能が駄目すぎるから
バランスが悪すぎて、カプコンぐらいしか使いこなせないクソハードだけどな

398:名無しさん必死だな
12/01/26 01:06:24.63 WewH8aqd0
PSPとDS程の性能差は無くなった感じだな

399:名無しさん必死だな
12/01/26 01:09:34.06 HKcp6QxW0
3DS以上の性能になると、どれだけ本気で金を突っ込むかが重要で
ハードの性能はあまり関係なさそうな感じ。

400:名無しさん必死だな
12/01/26 01:35:30.52 efLTZaVK0
そもそもVitaは高い性能を持ってるクセに
PS2のリマスターやアペンドがキラーソフト扱いになるようじゃ
どこのメーカーもマトモにグラフィック追求してくれないんじゃないの?

本当にグラフィックをウリにして、それを求める人たちの市場にするなら、
ワイプアウトはもっとキラー扱いされるグラフィックのはずだし、
PS3とのマルチソフトなんて、スクショを並べて、
どれくらいの再現度かとか検証されてるはずだろ?

Vitaユーザーは「ゲームはグラじゃないって言ってたよね豚」って煽るのも口だけで、
グラフィックへの探究心がないんじゃないの?

401:名無しさん必死だな
12/01/26 01:35:52.98 jfXhTY2Q0
15000円の3dsと実質3万円近いvitaじゃコストパフォーマンスは3dsのほうが高いということかな
解像度以外はそう差がないし。
マシン構成からしてスペックはともかくそんなに差があるとも思えないんだけど
vitaが値段を1万円台までさげて普及しないと、ソフトメーカー側も予算をかけられず
そんなに差がない状態が続くんじゃないかな

402:名無しさん必死だな
12/01/26 01:36:16.66 3TPFHcLH0
でも考えてみると発売から一年未満でMH3Gクラスのソフトが動いてるって凄くね?
カプコンがよっぽど研究したのか、それとも3DSの懐が割と深いのか
Vitaも夏以降辺りのソフトでどれほどのレベルになってるか興味を惹かれるね
いろいろ結論を出すのはその頃になってからでもいいんじゃないかな

403:名無しさん必死だな
12/01/26 01:37:27.19 jo5EZiFZ0
VITA「俺だってやればできるんだ!」


早くやれよ

404:名無しさん必死だな
12/01/26 01:40:39.36 T63f/VtH0
ほんとに早くやれよってテイルズ見てると思うわ。

405:名無しさん必死だな
12/01/26 01:47:46.80 geSnEkNX0
今はPSPポリゴンゲーの全体的な制作パイプラインをどうHD系の体制に組み変えるかが問題で、
中長期的にはジオメトリシェーダを使いこなして、どうやって3DSの頂点性能の
出なさ低さを誤魔化すか、が焦点になるだろうか

406:名無しさん必死だな
12/01/26 01:53:58.71 jfXhTY2Q0
携帯の小さいゲーム画面だとたいしてキャラでないから差がつき難い
基本二人しかキャラがでない格闘ゲームなんかが特にそう
こういうゲームは差がつき難い
画面に多数のキャラがリッチなポリゴンとシェーダーで縦横無尽に動き回るゲームとかが
vitaででれば差がはっきりするのかもしれないが、無双は基本棒立ちキャラばかりが
いるだけで魅力に欠けるし絵にたいして力もない
海外のメーカーがそういうゲームをださないなら
高解像度を活かした日本のエロゲーくらいしか差がつかないかも


407:名無しさん必死だな
12/01/26 02:42:05.07 EQ0x1Eax0
>>397
技術力のない中小ソフトハウスでも一定レベルのグラが出せるのが3DSの強みじゃなかったっけ
結局絵に描いた餅だったってことか。

まあ3DSの話はどうでもいいんだが

408:名無しさん必死だな
12/01/26 02:54:37.64 geSnEkNX0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>そうやって、グラフィックの密度が濃くなればなるほど、3Dとしての存在感がどんどん出てくるんです。
>たとえば、空中に浮かんだ輪っかをくぐるのもとても簡単にできるようになったんです。

3DSは、実はポリゴングラフィックの向上にモチベーションが向きやすいハードなのではないか
グラを頑張れば頑張るほど立体視に説得力が出る構造
Vitaの場合、高解像度な有機ELという表示デバイスの魅力の最大化に意識が向きやすく、
ある意味人間の手で精巧に描いた一枚絵を表示できれば良いわけで、ポリゴングラの技巧にモチベーション向きづらいのでは

409:名無しさん必死だな
12/01/26 06:40:24.40 odp1x+Bn0
>>407
技術力じゃなくて体力が無いところでも、って見たほうがいい
モデルデータやテクスチャを人海戦術で作ることしかできないところは
VITAのほうがマシだろうな

410:名無しさん必死だな
12/01/26 07:24:10.09 HKcp6QxW0
>>407
ガンバト3Dみたいな手抜き移植ゲーでも
PSP版から持ってきたデータに
セルフシャドウと法線マップが追加されてたよ。
3DSにおけるカプコンの様なレベルまで使いこなそうとすると、
どんなハードでも超えないといけないハードルは有るでしょ。


411:名無しさん必死だな
12/01/26 09:08:53.64 efLTZaVK0
全社員4人の小企業、ポイソフトのDLソフトでも、
スペキュラやガスレンダリング(notソフトパーティクル)使ってたのは
PICAのおかげなんだろうなぁ。

412:名無しさん必死だな
12/01/26 09:26:42.08 M3eQ8svl0
単純に3DSだとソフト上のスイッチ一つで出来ちゃう事が
Vitaだと大人数で手間隙掛けないと出来ないって事でしょ
並外れた手間隙突っ込めば3DS以上の事も出来るけど
ほとんどのサードが3DSのレベルまですらやらずに投げてるのが現状

413:名無しさん必死だな
12/01/26 09:36:56.40 a8e8oVB90
今日もパラレルワールドは平和です。

414:名無しさん必死だな
12/01/26 09:51:36.85 HKcp6QxW0
>>412
3DSレベルまでやってないと言うか、
PSP向けに作ってたのを3DSやVITAに転用した場合、
3DSの場合は立体視等もあってそれなりにプラス方向に向くのに対して、
VITAの場合は高解像もあって画面がスカスカに見えてマイナス方向に向くんだろう。
最初からVITA向けに作ってるソフトはそれなりの見た目になってるし。

415:名無しさん必死だな
12/01/26 10:00:30.16 E6c6JYGG0
>>413
Vitaは高いグラフィック性能を持っていながら、
力を入れてグラフィックを作り込んでも、糞ロード性能のせいで40秒以上待たされるし、
そんなグラフィックをユーザーも求めていないのか、凄惨な大爆死をしてしまう事が
ハッキリわかってしまいましたね。
こんなハードで一体誰が美麗グラフィックを作ると思うのですか?

これはパラレルワールドの話ではありません。現実の話なのですよ。

416:名無しさん必死だな
12/01/26 10:08:38.76 Z5N9SUjz0
シェーダーリッチなvitaゲーのスクショまだ?

417:名無しさん必死だな
12/01/26 10:14:37.94 geSnEkNX0
PS2PSPと、中小メーカーで11年も通用した制作体制を、まるっと変えなきゃいけない
技術と体力だけじゃない、「決意とモチベーション」が必要だ、これからもゲームコンテンツを作るのか廃業するのか選択の時

418:名無しさん必死だな
12/01/26 10:29:57.82 dN7VGYwNO
>>415
いい加減並行世界側から見れば、この世界もパラレルワールドであることを理解しましょうね

419:名無しさん必死だな
12/01/26 10:38:59.68 j/2QcwCi0
このスレはなんのゲーム


420:名無しさん必死だな
12/01/26 11:20:00.34 VYXp08ipO
>>415
パラレルワールド全開じゃねえか、ロード性能ってw
みんゴルもアンチャもも10秒前後、無双なんて超速いよ。40秒かるのはワイプアウトだけだろ

やったこともないのに願望で適当なこと書くなよ

421:名無しさん必死だな
12/01/26 11:25:16.02 O1Bl4rUu0
>>420
いや10秒はなげーよww

(ここつっこんじゃだめだろーなとおもいつつ)

422:名無しさん必死だな
12/01/26 11:25:53.46 ubuanaKS0
>>420
URLリンク(www.youtube.com)

423:名無しさん必死だな
12/01/26 11:26:48.83 j/2QcwCi0
ロード性能はどうでもいいや
せめてグラ比較して


424:名無しさん必死だな
12/01/26 11:34:29.70 HKcp6QxW0
ロードはまー裏読みとかが最適化されてくればどうにかなるんじゃね。
初っ端のロードは仕方ないけど。

425:名無しさん必死だな
12/01/26 11:35:25.80 ArlJVGs90
VITAなんてどんなにリッチに機能詰め込んでようが、
結局発熱やら何やらがネックになってその半分も使えない。

ハッタリでグラ頑張りゃあパワー不足で引き伸ばしw

426:名無しさん必死だな
12/01/26 11:42:33.62 j/2QcwCi0
3D秒間60フレーム、映画、対戦、すれちがい通信『TEKKEN 3D PRIME EDITION』最新映像をチェック

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『TEKKEN 3D PRIME EDITION』の最新情報を公開しました。

『TEKKEN 3D PRIME EDITION』は、臨場感溢れる「立体視」とともに、秒間60フレームを実現した対戦格闘ゲームです。
フルCG映画「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」も3D映像で収録。「ゲーム+映画」の2本立てとなっています。
本作のウリはニンテンドー3DSの格闘ゲーム初の3Dで秒間60フレームを実現。滑らかに美麗にグラフィックが描かれ
ます。登場するキャラクターは、総勢41キャラクター。さらにアーケードで好評稼動中の『鉄拳 タッグトーナメント2』に
登場している新たな平八のモデル&モーションを3DS版でも採用。携帯機で好きなだけプレイ可能です。
URLリンク(www.youtube.com)

427:名無しさん必死だな
12/01/26 12:29:44.29 1oSSKPFU0
バイオはどっちかというと、限られたリソースの使い方の上手さに感心した
パッと見旧箱くらいのグラに見えるしね
MAXパワーはVitaのが上だろうけど、
国内でこのレベルまでもってくるのはVitaでも面倒だろうなと思う程度には

428:名無しさん必死だな
12/01/26 16:24:57.16 QBnRnLH40
Resident Evil Revelations Nintendo 3DS First Play Gameplay Video 1 The Ship ++ AWESOME ++
URLリンク(www.youtube.com)

429:名無しさん必死だな
12/01/26 19:24:37.41 bXZXpdnk0
ガンダムバトルディスティニー
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
ペルソナ4ゴールデン
URLリンク(www.famitsu.com)

430:名無しさん必死だな
12/01/26 19:39:59.97 ubuanaKS0
>>429
タイヤがカックカクでワロタ

431:名無しさん必死だな
12/01/26 20:12:11.66 i8jhD6CuP
なぁ、影が苦手らしいVITAより、3DSの方の影そのものが無かったり、
影が明らかにVITAよりショボイ気がするんだが気のせいか?


サッカー
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)
テニス
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)
ゴルフ
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)
レーシング
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)

432:名無しさん必死だな
12/01/26 20:23:04.00 KTLs6F700
>>431
3DSの安いダウンロードソフトとVitaのパッケージソフトの画像を比較する意味がよく分からないけど、
Vitaのソフトが500円くらいの3DSダウンロードソフトと張り合うくらいの価値しか無いという意味なら
その比較されたVitaのソフトに失礼すぎると思う
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

433:名無しさん必死だな
12/01/26 20:25:02.84 i8jhD6CuP
>>432
ならこれはどうなんだ?
FIFAとウイイレ、マルチのアスファルトの比較みたいだが・・・
特に顕著に影の差が現れているのがこの2つのようだが・・・

サッカー
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)
レーシング
3DS URLリンク(www.4gamer.net)
VITA URLリンク(www.4gamer.net)

434:名無しさん必死だな
12/01/26 20:26:27.57 3TPFHcLH0
>>431
それぞれのソフト価格を併記してみましょうね

435:名無しさん必死だな
12/01/26 20:26:30.04 yIHKE4nQ0
>>431
そもそも画像のサイズが違い過ぎる上に、何故VITA側は詐欺スクショ?

3DSの画像には細工もしてんだろwww

436:名無しさん必死だな
12/01/26 20:28:47.26 i8jhD6CuP
>>434
いや、FIFAとウイイレの比較、マルチのアスファルトの比較が最も顕著に影の差が現れているんだが・・・

>>435
4gamerの記事に掲載されている画像のようだが・・・
サイズは両機種の実機解像度上のもののようだが・・・

437:名無しさん必死だな
12/01/26 20:33:16.56 3TPFHcLH0
>>436
FIFA 3DSの画像をググったらこんなのが出てきたが
URLリンク(dsmedia.ign.com)
どっちがマトモなスクショなんだろうな

438:名無しさん必死だな
12/01/26 20:34:33.68 i8jhD6CuP
>>437
うわ・・・酷いグラだな・・・
同じメーカーのソフトでも機種が違うとここまで差がつくのか・・・

439:名無しさん必死だな
12/01/26 20:40:42.09 i8jhD6CuP
確認しときたいんだが、3DSの陰影処理はVITAより高性能というのが
このスレの総意ということで宜しいのか?

440:名無しさん必死だな
12/01/26 20:59:49.02 Z5N9SUjz0
影が得意なハードなんてない

がちょっと前に出た結論

441:名無しさん必死だな
12/01/26 21:14:20.58 HKcp6QxW0
影マップを作成するのに頂点能力を消費するから、
影機能付きといえども無制限では無いわな。
でもまぁ3DSのハードウェア構成に適した絵作りでは
VITAがブッ千切ることは不可能だろう。
VITAの方も最適化がまだまだだから比較は難しいけど。


442:名無しさん必死だな
12/01/26 21:32:31.18 VYXp08ipO
>>439
このスレではなく、このスレにいるパラレルワールドの住人の総意だね

パラレルさん達は3DSの詐欺スクショにはとても寛容なのに
スクショ比較されると根拠も示さずVITAのを詐欺認定しちゃうのね

443:名無しさん必死だな
12/01/26 21:39:57.01 4+bWqMxk0
便利だな。パラレルワールド
流行んないよそれ

444:名無しさん必死だな
12/01/26 21:43:37.68 zpVwHXzP0
VITAが糞グラゲーばかりでイラついているんだろう
グラがこなれて、そのグラが売上につながるゲームがでるまで1年はかかるのかな


445:名無しさん必死だな
12/01/26 21:46:33.28 Z5N9SUjz0
さらっと流しちゃったが「陰影処理」というとシェーディングを指すのが
一般的だと思うので、そこらへんを混同しないようにしたいところ。

446:名無しさん必死だな
12/01/26 21:46:42.01 zpVwHXzP0
いや今のwiiでだせっことじゃないの
DSにcodだしたみたいに

447:名無しさん必死だな
12/01/26 21:47:55.62 Jhrf9YT20
平行世界やお花畑と言われてきたのがよっぽど癪に障ったのかな?

448:名無しさん必死だな
12/01/26 21:49:50.52 Z5N9SUjz0
「PSW」に相当する言葉がほしいんだと思うわ

449:名無しさん必死だな
12/01/26 21:53:38.57 PZ/8XEeOO
>>447
PSWやステマ信者の方がよっぽどお花畑だろう

いいものはいい
てか影処理は日本のサードはマジで終わってる


450:名無しさん必死だな
12/01/26 21:55:34.71 yIHKE4nQ0
ゴキの歴史はネガキャンの歴史
VITAの歴史は詐欺の歴史

451:名無しさん必死だな
12/01/26 21:56:12.09 VYXp08ipO
>>444
いいから貼られた比較画像でどっちが糞か早く検証しなよ

452:名無しさん必死だな
12/01/26 21:59:53.76 LcowVzQl0
vitaはSSだけ
これが動くと酷いことなる

453:名無しさん必死だな
12/01/26 22:04:25.99 zpVwHXzP0
画像はあてにならない
これですべて説明がつく

454:名無しさん必死だな
12/01/26 22:06:13.22 Tpy9ALv00
>>433
アスファルトってAA付フル解像度だったのか
というか、これ本当に60fpsなの!?


…全然売れてないけど

455:名無しさん必死だな
12/01/26 22:06:16.97 O1Bl4rUu0
VITAが3DSより性能いいのは当たり前
電力消費1.5倍なんだから、普通にそれくらいの差はある。
ここ前提にしないと話進まないぜ。

リベ、船で壁際の影が、ブロック見えてたな。
少し離れるときにならないんだけど、近づくとちょっと笑える。

456:名無しさん必死だな
12/01/26 22:08:15.07 O1Bl4rUu0
あとSSで比較するほどアホなことはないぜ。
3DSもVITAも実機でさわってナンボ。

457:名無しさん必死だな
12/01/26 22:20:06.97 3TPFHcLH0
3DSは実機で立体視しないと絵として違う物になってる場合もあるし
Vitaでは実機の発色と同等のモニタが無い限りスクショ見ても同じ印象にならんしな

458:名無しさん必死だな
12/01/26 22:27:10.37 QBnRnLH40
バイオリベは
主観スポットライトの時は相方の影が背景に綺麗に落ちてるね
これは簡易的なセルフシャドウなんかな
キャラクターには影落ちてないしね

459:名無しさん必死だな
12/01/26 22:31:30.87 odp1x+Bn0
>>455
だからVITAは解像度高いからショボグラになるんだけどそこスルーすんなよ

460:名無しさん必死だな
12/01/26 22:58:25.55 O1Bl4rUu0
>>459
手を抜くと、余白が目立ちやすいと言うべきww
しっかり入れれば、かなりのものだってww
というか、今世代の携帯機は、据え置き並みにセンスの方が重要になってるよ。

個人的にはアンチャとバイオリベならバイオリベの絵の方が好きだけどね。
それと性能の善し悪しは別よ。

461:名無しさん必死だな
12/01/26 23:15:25.70 VYXp08ipO
もう逃げまくりだな
比較画像出せといったのはどっちだよ、言い訳ばかりしてないで早く比較検証してくれよ


462:名無しさん必死だな
12/01/26 23:26:12.32 Z5N9SUjz0
  どっち
って括りが信者脳だなぁおい。

3DSが全面的に勝っているなんて誰も言っていないし、そもそもvitaのスレであって3DSは関係ない。
贔屓のハードが勝っつことで優越感に浸りたいならほかのスレに行ってくれよ。

463:名無しさん必死だな
12/01/26 23:34:12.72 EQ0x1Eax0
うわ、なんだよずいぶん荒れちゃったな。

パラレルワールドというか、もうカオスだな。
結局画像じゃ判断できないと言い出したらもう、ただの荒しだよ、
詐欺スクショだと言うならそれを証明する奴は出てこないのか?




464:名無しさん必死だな
12/01/26 23:39:39.13 O1Bl4rUu0
まともな意見を言ってるつもりなんだけどねww
正直、検証したいなら検証すればいいと思うけど
SS見ながら、これはきれいだ。綺麗に見えないおまえの目は節穴だ
っていいあうのってまぬけだろww

そういうのはテクスレにお願いすれば?

465:名無しさん必死だな
12/01/26 23:48:07.60 3TPFHcLH0
>>461
挙げられた画像が不適当との結果が出てるようだが

>>463
スレをちゃんと読んで書き込め

466:名無しさん必死だな
12/01/27 00:07:05.41 hqgEILFL0
だから画像は実機のものと同じとは限らないんだから比較として使えない
そもそもゲームは静止画表示機じゃないんだから静止画をいくら書き込もうと意味はない
意味があるのはギャルゲだけだろ

専門的な部分まで踏み込めないなら黙ってるかパラレルワールドとだけレスしていろ

467:名無しさん必死だな
12/01/27 00:09:15.83 ubuanaKS0
おかしいこのスレッドはPSWの現実と辻褄が合わない
そうだ!ここはパラレルワールドに違いない

468:名無しさん必死だな
12/01/27 00:12:41.43 AKTNoT8U0
>>458
懐中電灯で出来る影は投射シャドウマップ技法かと。
綺麗なシルエットを作るだけの技法。
他の所の影は一定間隔毎に光が当たってるかどうかを判定して作るデプスシャドウ技法。
その間隔が粗いせいでギザギザの影だけど、
錆びた手すりのある階段の後の通路では、デプスシャドウに雷に合わせてHDRをかけることで
光と影を強調させる表現に応用してるね。

あとその手すりの錆びた階段は、マーセの体験版でも出てきたけど、
電灯の揺れに合わせて手すりの影(デプスシャドウ)も揺れるようになったり、
電灯を見上げると、レンズフレアが入るようになったのね。
半年の間でかなり進化したんだと思った。

469:名無しさん必死だな
12/01/27 00:18:26.62 mVkbJ9G60
VITAのSS機能で撮影したもの(右下に権利表記入ってるやつ)を持ってくるべきじゃないの?
JPEG圧縮率高いから見た目が悪くなってるとか言われてるけど、
ネットにあるSS撮影した画像、ファイルサイズ見る限り圧縮率かなり低いぞ。
試しにFireWorksで同じファイルサイズになるようにJPEG再圧縮してみたら
ソフトによるけど品質レベル85~90位だった。

470:名無しさん必死だな
12/01/27 00:49:17.58 BOsRyRwD0
>>455 >>459
VITAは3DSと比べて、描画解像度2倍、消費電力1.5倍

PowerVRって、仕事を減らすことで性能を稼ぐ設計なだけあって、
電力効率は抜群だな

471:名無しさん必死だな
12/01/27 00:52:38.80 ALBp6g8b0
>>470
そういうありもしない数字を持ち出してくるから荒れるんだよ。
根拠があるならきちんとソースを示しなさい

472:名無しさん必死だな
12/01/27 01:08:18.68 pJL/JwPQ0
荒れるのはVitaの方が性能上なのに3DSの方が綺麗とか
シェーダ性能が上とか言って必死にここに居座る信者が居るからだろうに
実機見りゃ一発で分かる話、そもそも3DSはそういうハードじゃないだろ
そらパラレルワールド呼ばわりもされるわ、頭おかしいよここの奴ら

473:名無しさん必死だな
12/01/27 01:11:12.43 OMeMhGAg0
vitaの事を語るスレなのに
3DSの事を語り出す奴がいるから荒れるんじゃね

スレ違いが荒れる元

474:名無しさん必死だな
12/01/27 01:16:39.57 mVkbJ9G60
1スレ目の最初からずっと3DSの話を交えつつ進行してきたスレに何を今更…

475:名無しさん必死だな
12/01/27 01:17:37.56 BOsRyRwD0
>>471
1.5倍はちょっとおおげさだった。

1.69倍のバッテリー容量で、実測駆動時間が同じぐらいだから
消費電力は1.69倍だな。

476:名無しさん必死だな
12/01/27 01:27:54.56 +DqxIJk10
Vitaは2Dなんだから
ぜひとも標準で60fpsのゲームを量産してほしいね。

477:名無しさん必死だな
12/01/27 01:32:47.04 pqQQoTc40
>>475
それって条件が一緒じゃないから何とも言えないでしょ。



478:名無しさん必死だな
12/01/27 01:43:19.34 uk0acxJjO
性能差もろバレのSS貼られた上に任天堂が赤字だったもんだから荒れたんでしょ

479:名無しさん必死だな
12/01/27 01:45:39.86 DtzJEGGA0
でしょ?

480:名無しさん必死だな
12/01/27 01:52:52.01 bZZj7vbp0
>>475
立体視OFF時の3DSと比べないと、
プロセッサ的な消費電力から外れすぎるだろう。

481:名無しさん必死だな
12/01/27 01:58:34.09 rt7D25ju0
パラレルワールドではVITAは100万台売れたのかな?


482:名無しさん必死だな
12/01/27 02:07:45.56 wod8fRNM0
>>472
馬脚を現すとはこの事か

483:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 09:00:05.51 0Xydv1y40
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

善司郎の記事
エフェクトの話

484:名無しさん必死だな
12/01/27 09:27:50.79 jjMdbGg50
GKのバッテリ持続時間検証では絶対使われない三国無双

485:名無しさん必死だな
12/01/27 09:33:56.47 aXugxNZ50
このスレがテクスレと逆向きで偏ってるのは間違いないさ。
そもそも最初からそういう方向で立てられたスレなんだし。
テクスレもここも変に中立を装おうとするからメンドくさいんだな

486:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 09:39:55.02 0Xydv1y40
URLリンク(www.famitsu.com)

ニンジャガΣ
ブラックより頂点減ってテクスチャのっぺりしてる?

487:名無しさん必死だな
12/01/27 09:41:53.47 hqgEILFL0
背景は書き割り
まあ携帯機はそんな感じだね

488:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 09:50:25.56 0Xydv1y40
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(forum.gamevn.com)

ブラックより背景の鎖が角張ってる?

似たような画像無いかな
ブラックの画像が少ないw

489:名無しさん必死だな
12/01/27 09:55:04.55 78YRxEMK0
なんかテクモらしからぬ画だなぁ
格ゲだから単純比較できないけどDOADとか頑張ってたのに

490:名無しさん必死だな
12/01/27 14:47:57.86 0aV/QMoH0
なんか前世代のグラだな

491:名無しさん必死だな
12/01/27 15:22:29.76 8+8L9Wj90
大多数の一般人にはグラ性能なんて関係ないと
前世代の携帯機で判ってそうなもんだけどね

492:名無しさん必死だな
12/01/27 15:35:35.03 kuEs1qvI0
>>489
自分もちょっと違和感感じた
これテクモと言うより光栄組の絵作りにちかい?


493:名無しさん必死だな
12/01/27 15:41:21.23 bZZj7vbp0
無双の雑魚キャラを減らしたらこんな感じ?

494:名無しさん必死だな
12/01/27 17:37:25.98 jjMdbGg50
いちいち紙過ぎるだろ
頭抱かれてる女ワロタわ

495:名無しさん必死だな
12/01/27 19:26:04.31 uk0acxJjO
なんかPICAのデモみたいな絵だな
まあニンジャガなんてこんなもん

496:名無しさん必死だな
12/01/27 19:27:24.08 0aV/QMoH0
アホ

497:名無しさん必死だな
12/01/27 20:24:29.41 deNJUid10
多分、開発がテクモ側じゃないんだと思う

498:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 22:41:26.54 0Xydv1y40
URLリンク(www.youtube.com)

ニンジャガ動画

499:名無しさん必死だな
12/01/27 22:59:58.62 +DqxIJk10
この絵の出来だと60fpsでしょ
30fpsなら終わったなぁ

500:名無しさん必死だな
12/01/27 23:06:39.98 pqQQoTc40
30fpsに決まってるでしょ
つか動画見ろよ。
何が悲しくて金かけて60fpsにする必要あるのよ。
パパッと作ってパパッと出せるから携帯機なんでしょ。

501:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/27 23:09:48.22 0Xydv1y40
youtubeの動画でフレームレート判断すんなよ
製品版は1イントだろ

502:名無しさん必死だな
12/01/27 23:19:04.97 BWeysyvU0
解像度以外は3dsとかわらんつーか
解像度が高い分しょぼさがますゲームがvitaに大杉

503:名無しさん必死だな
12/01/27 23:30:35.72 0aV/QMoH0
URLリンク(img39.imageshack.us)
URLリンク(img835.imageshack.us)
URLリンク(img841.imageshack.us)
URLリンク(img94.imageshack.us)
URLリンク(img600.imageshack.us)

504:名無しさん必死だな
12/01/27 23:30:38.51 deNJUid10
この動画じゃ判断し難いな

505:名無しさん必死だな
12/01/27 23:38:15.73 wqa0rouw0
ニンジャガでこれか旧箱クラスのグラだな

506:名無しさん必死だな
12/01/28 00:41:20.90 Qtb7xlRm0
URLリンク(www.youtube.com)
Next Review: Silent Hill 3 (PS2)
GameSpot Rating: 8.5
Rank: Great
GameSpot Reviewer: Jane Douglas
Publisher: Capcom
Developer: Capcom
ESRB Rating: Mature
Type: Action
Release Date: February. 7th, 2012


507:名無しさん必死だな
12/01/28 01:53:18.71 wb69Hjvv0
フォトカノの理想と現実の違いが酷すぎる

理想
URLリンク(www.famitsu.com)

現実
URLリンク(www.youtube.com)

508:名無しさん必死だな
12/01/28 02:06:27.32 g7s5HXVo0
フォトカノはさすがにVITAにもマルチしたほうが良いと思うわ。
3DSでも良いけど。

509:名無しさん必死だな
12/01/28 02:09:14.96 F+cm2xD10
バイオリベ体験版やったが、期待が高すぎたせいか思ってたほどではなかった
Vitaで作ってたらもっと凄いの出来てただろうなあ、売れないだろうけど。
せめて立体視時でもAAかけられる位のパワーが3DSにあればね


510:名無しさん必死だな
12/01/28 02:44:16.74 g7s5HXVo0
据え置き機でやったほうが良いと思うよ

511:名無しさん必死だな
12/01/28 02:49:54.03 1rdcBZ660
>>509
あまり世間とズレた事言ってると携帯さんからパラレルワールドと言われちゃうゾ!

512:名無しさん必死だな
12/01/28 03:34:09.12 F+cm2xD10
間違いなく図抜けて良く出来てて、3D切った時なら携帯機でこれは十分な絵だとは思うんだよ。
据え置き機と比較するのはナンセンス。
ただVitaの中でグラフィックの良いタイトルを煽れるほどかというと、そこまでではないかなあ、という感想。
性能が違うから当たり前なんだけど。

513:名無しさん必死だな
12/01/28 03:44:54.18 +Uhca6NL0
何か違和感のある文章だなあ、という感想。

514:名無しさん必死だな
12/01/28 03:52:32.59 KlyY1x2b0
>>509
4xMSAAをハード実装してるんだから、
できないのはパワーの問題じゃなくて、VRAM容量の問題

800 x 240 x (32bit色 + 32bitZ) x 4xMSAA = 6MB
これにフロントバッファ、テクスチャキャッシュ分のメモリも必要
全然足りない

515:名無しさん必死だな
12/01/28 04:13:55.69 g7s5HXVo0
>>514
2D時はAAかかってるから、VRAM容量も関係ないんじゃね。
俺は視差マスクとAAが干渉したりするんじゃないかと思ってるんだが。
ポケモン図鑑的な縦方向のみのAAで何とかならんかと思う。

516:名無しさん必死だな
12/01/28 04:15:17.17 KlyY1x2b0
2D時は400x240なのでVRAM半分で済む

517:名無しさん必死だな
12/01/28 04:22:15.22 g7s5HXVo0
>>516
体験版を見なおしてみたら2D時は横400なのか。
斜め線部分でスクエアピクセルが見える(ルーペまでは使ってない)。
それでも縦方向のみAAだと2xでいいからメモリは足りるんじゃないかな?

518:名無しさん必死だな
12/01/28 04:36:42.92 9xCCwM6v0
ジャギジャギVITA


519:名無しさん必死だな
12/01/28 04:51:48.93 nQQl4SIL0
IGNですらamazing graphicとグラと音楽だけは絶賛したゲームを貶せるゲームがvitaにはまだ1本もないな


520:名無しさん必死だな
12/01/28 07:20:52.10 SUY7SDRX0
ニンジャガ微妙すぎワロエナイ

521:名無しさん必死だな
12/01/28 10:54:35.16 5vSuES2w0
取り敢えずVitaで手抜きグラのゲーム出すサードは
同系統の色に質感の無いキャラが溶けちゃうのを緩和する為に
動く物には輪郭線付けるといいと思うよ
SCEが重力でやってるみたいにね

522:名無しさん必死だな
12/01/28 11:42:09.82 g7s5HXVo0
>>521
アンチャでも派手な照り返しを輪郭線替わりにしてたな。

523:名無しさん必死だな
12/01/28 11:48:44.46 anT7YE6y0
VITAの3重苦
ボケボケ、ジャギジャギ、カクカクw

524:名無しさん必死だな
12/01/28 17:50:47.52 wb69Hjvv0

395 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 17:47:09.64 ID:iEF3A3ef0
VITAの超美麗グラフィック
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)

525:名無しさん必死だな
12/01/28 17:55:07.04 VN5JvAFB0
Vitaは解像度下げてるタイトルがある時点で欠陥品としか思えない
480*272で出しとけば最高だった

526:名無しさん必死だな
12/01/28 17:56:09.51 DUi86vxu0
まじで法線マップのってないなw

527:名無しさん必死だな
12/01/28 17:57:20.52 nQQl4SIL0
pspで開発していたもん無理やりvitaにしましたゲーなんだろ

528:名無しさん必死だな
12/01/28 18:06:58.64 IXt5GW/W0
>>524
ちょっと見たことない影のつけ方だな

529:名無しさん必死だな
12/01/28 18:17:03.53 bSGo83FF0
>>524
なにこのPCの無料オンゲみたいなの

530:名無しさん必死だな
12/01/28 18:17:59.13 IDOayO+g0
>>524
これ3DSに出しとけば倍は売れただろうに・・・
それでも特典目当てで売れてるんだっけ?

531:名無しさん必死だな
12/01/28 18:18:41.73 L0od6WwE0
陰影がオブリっぽい

532:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/01/28 18:25:16.80 ibxEgMXi0
URLリンク(up3.viploader.net)

オマイラがバカにしてたテールズ絶賛やぞ

533:名無しさん必死だな
12/01/28 18:52:42.85 xZL+cb6Y0
>>524
まぁ中小なりのグラって感じだな
これ開発ゲームアーツだっけ?こんなもんだろ

534:名無しさん必死だな
12/01/28 19:02:36.79 Ht3iq0Nq0
>>532
影ひでえな

535:名無しさん必死だな
12/01/28 19:10:27.89 gBF2YEYI0
VITAが陰影苦手ってより3DSが妙に器用ってことじゃね

536:名無しさん必死だな
12/01/28 19:12:51.03 5vSuES2w0
>>535
それを言うと異世界の住人がすっ飛んできて
パラレルワールドガーって喚きだす

537:名無しさん必死だな
12/01/28 20:13:09.05 TfAWUxI/0
>>535
CG機能をハードウェア実装してる3DSはいきなりハードの能力を100%使えるのがの特徴だし
その代わり伸び代が無い
VITAも2、3年後には3DSに大差付けてるんじゃね

538:名無しさん必死だな
12/01/28 20:26:44.29 4oTVyNDD0
>>537
いや、伸び代があるからバイオみたいなのが出てるわけだが・・・

539:名無しさん必死だな
12/01/28 20:37:41.38 Zlcvuhx10
プログラマブルシェーダーだから伸び代があるなんてのは大きな間違い。
世に出て何年も経っていて使い方なんてのは研究されつくしているし
仮に新しい技法が出たとしてもVita程度の性能では使えない。

540:名無しさん必死だな
12/01/28 20:46:08.87 MX9ju2Je0
100%使えるかどうかは最適化次第であってシェーダーが固定かどうかは関係ないでしょ

541:名無しさん必死だな
12/01/28 21:40:11.72 YkT9e6Sq0
プログラマブルシェーダを仕込む事も出来るが
マシンパワー的にちょっとキツイのは確かだな、3DSの場合
ただ、現状搭載されてるシェーダ以上の物が必要かどうか
仮に必要だとしても、状況はごく限られると思うんだがね

542:名無しさん必死だな
12/01/28 22:18:21.29 Zlcvuhx10
>>540
WiiUや次世代箱で新しいものが出たとしても
Vita程度の低性能マシンじゃ動かないってこと

543:名無しさん必死だな
12/01/28 22:52:17.56 MX9ju2Je0
>>542
アンカーつけなかったのは悪いと思うが、
540は537へのレスだと読み取れないような内容ではないはずだが・・・

544:名無しさん必死だな
12/01/28 22:56:22.13 g7s5HXVo0
3DSのパーピクセルライティングがタダみたいなコストってのが、
実はPICA200の一番の利点な気がしてきてる。

545:名無しさん必死だな
12/01/29 07:53:26.40 XCHBbp7K0
あとはバンプマップ・法線マップデータを制作するデザイナー連中にどうやって
頭を切り替えてもらうか、新しいツールを使うように説得するか、だ

546:名無しさん必死だな
12/01/29 09:13:27.29 zKM5oFpi0
バイオすげぇな
ヘリの前後w据置かよw

547:名無しさん必死だな
12/01/29 09:52:18.84 Fif8zo0v0
バイオはプリレンダムービーよりリアルタイムレンダの
ゲーム内グラフィックの方が綺麗なんだよな。
ムービーに圧縮ノイズがあるせいか、リアルタイムの方が立体視が強いせいで。

そんなゲーム、据え置きでもなかなか無いのに、携帯機でやることじゃないよなw
IGNも携帯機ゲーなのにグラフィック満点付けるわけだと思った。

548:名無しさん必死だな
12/01/29 10:17:39.61 QgLFSbrL0
でもバイオリベは水のグラフィックがちょっと残念
ここは任天堂が協力するべきだった

549:名無しさん必死だな
12/01/29 10:23:44.09 Y9LCwIIk0
そういや、任天堂って64のころから水に関してはこだわってる印象があるな

550:名無しさん必死だな
12/01/29 10:47:43.27 u0LYqLLc0
SFCの半透明機能も、最初は2Dの水の表現DEMOだった気がするわ。

551:名無しさん必死だな
12/01/29 16:20:23.66 p2dAJqwk0
リッジはグラ維持の為に30fpsに落としたて言ってぐらいだしな

552:名無しさん必死だな
12/01/29 16:29:59.74 rmGxD9K50
>>551
リッジは引き伸ばしかつ、fpsも30出てなくて20くらいって話しだけど

553:名無しさん必死だな
12/01/29 16:37:28.95 WHo72eXR0
PS3も開発ツールが使いにくくてメーカーが悶絶してたって話を聞くし
VITAも似たような状況なのかもね

554:名無しさん必死だな
12/01/29 16:38:58.17 Y9LCwIIk0
>>553
Vitaのアーキテクチャで使いにくい開発ツールだったら、SCEが正真正銘の無能ってことになるような…

555:名無しさん必死だな
12/01/30 16:38:26.91 V7NkCGYq0
ぶっちゃけ、VITAグラ酷いなw

556:名無しさん必死だな
12/01/30 16:47:22.11 vNySnGFk0
VITA用mt framework mobileの活躍はどこででるんだ?

557:名無しさん必死だな
12/01/30 17:10:06.92 lFcPCfxH0
モンハンで

558:名無しさん必死だな
12/01/30 19:26:09.66 Rsa+JUNy0
なんかの過去作が移植されるんじゃね。
ロスプラとか

559:名無しさん必死だな
12/01/30 20:42:02.64 Rfc4MAba0
ロスプラがVITAに!って釣りスレあったなぁ~
実際おかしくないと思うけど

560:名無しさん必死だな
12/01/30 21:31:56.56 Ph7fx26V0
>>538
バイリベのグラは絶望だったじゃん


561:名無しさん必死だな
12/01/30 21:38:55.07 qy6i5wZD0
いつもの基地害か
どうせ何言われてもパラレルワールドガーだろ

562:名無しさん必死だな
12/01/30 22:45:11.89 VQpnXDlf0
立体視描画しながらバイオのグラは大したもんだよ


563:名無しさん必死だな
12/01/30 23:42:28.48 Aj8ZUrC90
>>561
お前ビビりすぎ

564:名無しさん必死だな
12/01/30 23:43:15.68 h9Bpxuwu0
パラレルワールド(PSW視点)

565:名無しさん必死だな
12/01/31 00:28:55.50 e5ogqf2b0
>>563
こういう時は本人乙とでも言っておけばいいのかな

566:名無しさん必死だな
12/01/31 12:33:50.16 f4jdV3P50
糞グラVITAwww

567:名無しさん必死だな
12/01/31 15:25:36.23 s/Ww4VeN0
URLリンク(www.youtube.com)
vitaでこれこえるゲーム今ある?
アンチャくらいか

568:名無しさん必死だな
12/01/31 15:30:31.05 oRF1nMLV0
>>567
ボケボケアンチャはそれ以下だろ

569:名無しさん必死だな
12/01/31 15:38:11.01 tThJOemT0
これ30fps安定して出せるの?

570:名無しさん必死だな
12/01/31 16:12:52.27 ETRuX4zV0
>>569
エレベーター内でのロード中だけはかなり処理落ちする。
それ以外は部屋が変わってライティングを切り替えた瞬間と、新しい敵が湧いた瞬間だけちょっとつっかかる程度。

あとは立体視でも、どんなに混戦でも処理落ちしない。
これがシェーダーを使いまくっても安定した性能を追求した3DSの底力のようだ。
全編プリレンダムービー以上の画質で半端ない。

571:名無しさん必死だな
12/01/31 18:32:57.28 QHCitrkl0
>>567
ないよ
アンチャは2Dの30fps以下の画像引き延ばしだもん

572:名無しさん必死だな
12/01/31 19:12:43.20 tThJOemT0
シェーディングの量に関わらず性能が安定するのは固定シェーダのおかげというわけか

573:名無しさん必死だな
12/01/31 19:32:51.07 v4/JHu1O0
>>572
固定シェーダなら安定ってわけでもない
それこそGeForce2とかの時代でも描画量が増えればもちろん重くなった
任天堂の場合、全体の設計がピーク性能より持続性能重視なんだろう

HPCでいうなら、ピークスペックではショボいNECのSX系に今でも顧客がいるのに似ている

574:名無しさん必死だな
12/01/31 19:48:26.65 abxjuFLw0
>>573
不安定で計算できんものいくら積んでもしょうがない訳。
少ない電力と労力でそこそこのパフォーマンスを安定して
出せる方がいいに決まってる

575:名無しさん必死だな
12/01/31 21:20:01.43 nxE2qq8Q0
フォン+ノーマルマップでノンペナルティだから、それを全面で使ってあとはどこまでテクスチャを
高解像度にできるかっていうのをチューニングすれば良い、という性能の読みやすさはありがたいだろうな

576:名無しさん必死だな
12/01/31 21:31:39.77 znGFuMFM0
>>567
というか、これリアルタイムなのか
携帯機というかPS360に近いレベルに見えた

577:名無しさん必死だな
12/01/31 21:42:31.59 bcm5r8y+0
>>576

基本的な部分はリアルタイムで
この動画の最後の街が壊れていくシーンはプリレンダ

578:名無しさん必死だな
12/01/31 21:53:34.76 AO6fMaXB0
ニンジャガは可変フレームレートで平均30fpsいかない。
これ本当。
信じなくとも発売日になればわかるけどね。

579:名無しさん必死だな
12/02/01 01:10:10.67 DhQLR5BN0
最初の頃の3DSがHDレベルと言った人も
これ見て言ったのかもね

580:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:35.92 Q1br+qNs0
作業SSとかほざかれていたけど結局そのレベルで出してきたからな

581:名無しさん必死だな
12/02/01 01:12:53.31 Q1br+qNs0
×作業
○詐欺

582:名無しさん必死だな
12/02/01 01:34:46.08 haD0YFID0
キャラ影って簡単にいえば
もう一つキャラを表示して動かしてるようなもんだからな
問題はPS3と同じ変な所にメモリ使ってるせいで
メモリ不足になって同時処理できない的なアレかね

583:名無しさん必死だな
12/02/01 01:55:47.14 14c0lkzu0
>>582
PS2時代のICOとかは、まんまその通り、影用のキャラが足元で一緒に走ってたけど今は違うよ。

光源からキャラを見てシルエットを作ったり、
実際に光が出てるように想定して、
地面側で光の当たる場所か、遮られた場所かを判定して影を作ってる。

だからPS2時代よりずっとリアルな影が出来るんだけど、色々大変なんだよね。
そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、
VITAはそういうの積んでない。
しかもVITAのGPUは奥行座標の計算を省いてパワーを稼ぐ特徴があるらしいが、
影を作る時はその特徴を潰すことになるんじゃないかって話だ。

まぁ、アンチャ、パワスマなんかが普通に影描いてたから、
VITAのGPUにそんな心配はなさそうだよな。
(アンチャなんかが内部解像度を低く抑えてるのが怪しいが)
後は本気入れてソフトを作ってくれるメーカーが現れるのを待っている感じ。
3DSのバイオが性能差を覆そうとしてるのに、みんなビビっちゃったが。

584:名無しさん必死だな
12/02/01 15:48:52.94 ZuQoIJch0
主人公は自分!? AR格闘ゲーム『リアリティーファイター』
URLリンク(www.famitsu.com)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから2012年2月23日に発売が予定されている
プレイステーション Vita用ソフト『リアリティーファイター』は、AR技術を使ったPS Vita初の
格闘ゲームだ。
●日常のあらゆる風景が戦いの舞台となる!
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)



3DSでこれより凄いソフトあんの?

585:名無しさん必死だな
12/02/01 16:58:39.32 3HeNFKyQ0
>>584
すげえ背景が実写みたいだ

586:くまだかおる【アフィブログ転載1回100円】 ◆KUMADAyCTw
12/02/01 16:59:03.97 K9jF65cS0
実写ですよ

587:名無しさん必死だな
12/02/01 18:34:03.14 DszPMU/z0
>>584
こ、これはwww

もう、3DSの完敗でいいです、ハイ。

588:名無しさん必死だな
12/02/01 19:23:43.90 s7wCd6500
さすがキモハード

589:名無しさん必死だな
12/02/01 19:51:40.63 ZCGUw+m40
>>583
> そこを3DSは最初から高速で影を作る機能うを積んでるんだけど、

カプのゲームですらセルフシャドウやってないものがあたったり、粗かったりなところで
3DSだからすげぇ的に盲信しちゃうのはよくないと思うわ。

結局シャドウテクスチャ分のレンダリングが増えるわけでフィルと頂点演算が負荷の大半であるのは
ハードが何であろうと変わらないしね。

590:名無しさん必死だな
12/02/01 23:37:49.59 J9JBQQNS0
そういうこと言っちゃダメなんだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch