12/01/10 23:43:55.48 U5eY8hSI0
スカイウォードが直感操作じゃなくてもそんなに売上変わらなかったと思うけどな
今の据え置きゼルダってシステムは時オカの延長上だし
DSの夢幻は売れたんだよな。あれはDSブームの力か操作かデザインか
131:名無しさん必死だな
12/01/10 23:48:52.41 /74Sul7h0
なんでそんなにモープラに拒否反応示すのかねぇ
前スレでも書いたけど、”ゼルダ”に何か特別なものを期待しすぎなんじゃ
ないのかな。
DSゼルダも楽しかったしな~
今回のが言うほど売れてないのは、モープラ以前に絵柄と3Dゼルダって
だけだと思うわ。
あんま興味ない人はモープラ専用って事すら知らないんじゃないか?
132:名無しさん必死だな
12/01/10 23:49:10.25 CHyuv18G0
>>128
×脱ゼルダ
○脱時オカ
大体、
初代→リン冒→神トラ→時オカと毎回路線変わってるのに、
何で時オカ以降は時オカに合わせなくちゃいけないのやら
133:アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/10 23:50:05.27 9+YkzHs+P
>>129
いや水面は例として出しただけで、モープラが元凶じゃないと思ってるから。
あらゆる要素がとっちらかってて、モープラもそのひとつってだけで。今の
スタッフが続けて作るみたいだし、次は様子見だわ。何年後になるか知らんけどw
134:アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/10 23:51:29.14 9+YkzHs+P
>>132
神トラもコントローラ投げたくなるような仕掛けというか謎あったと思うけどな。
なんで時オカを目の敵にするのかねえ。
135:名無しさん必死だな
12/01/10 23:54:23.99 /74Sul7h0
時オカを目の敵にしてる人なんていないと思うけどな
時オカも数あるゼルダの一つでしかないって事でしょ
136:名無しさん必死だな
12/01/10 23:55:36.96 +zWZR5TrO
モープラ使うのは別に構わないんだが、今回のゼルダはモープラ使うのがヘタクソすぎ
本当にハードホルダーのゲームかとびっくりしたよ。とにかく違和感のあるリモコン操作。
これはもうディレクターやプロデューサーのセンスがないに尽きると思う
137:名無しさん必死だな
12/01/11 00:03:36.72 CHyuv18G0
>>133
例として挙げた水中操作の前提が間違ってるのに、
それはそのままにして、とっちらかってる!って意味がわからんぞ
>>134
えらく謎解きに固執するなあ。
神トラにそんな凝った謎解きがあった記憶はないが。
どちらかというと鍵を探すとか隠されたギミックを見つけるみたいなのがほとんどで、
パズルで足止めみたいなのはほとんどなかったが。
あと、FCの2作はなかったこと扱い?
138:アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/11 00:33:38.45 fpdGZI+PP
>>135
ID:CHyuv18G0 とかそうだろ。
時オカと比べて、なんてヒトコトも書いてないのに時オカ持ちだしてきたし。
神トラもタクトも、謎解きとアクションと探索が適度にミックスされてたと思うんだけどな。
>>137
だからモープラ操作は元凶じゃないって言ってるじゃん…弓やパチンコ、クローショットは
できないのになぜか鞭だけ出来るZ注目とか、アイテム装備するたびにズレる中心とか、
そういう細かい事だよ。他にも山ほどある。
FCのだって、隠された部屋を見つけるとかあったろ。まあゼルダの本質とはなんぞや、って
言い出したらきりがない。俺は今までのとは違うと思ったってだけだ。
139:名無しさん必死だな
12/01/11 00:49:29.92 mNNJlR4B0
>>138
別に時オカを引っ張り出してきたわけじゃないよ。
君が脱ゼルダだのこんなのゼルダじゃないだの言ってるから、
そもそもゼルダは(少なくとも時オカまでは)毎回路線が変わってるって指摘しただけだよ。
で、よく言われるように、3Dになってからは時オカに囚われすぎだのマンネリだの言われるように、変化のなさが問題になったわけ。
で、今回は久々に路線変えてきたから、それを「脱ゼルダ」と呼ぶ君の表現は的確ではなくて、
ただ時オカの路線から外れただけだ、って指摘しただけだよ。
140:名無しさん必死だな
12/01/11 00:55:36.39 mNNJlR4B0
>>138
>鞭だけできるZ注目
その他の3つは「狙う」アイテム、鞭は「振る」アイテムでそもそもの位置付けが違うだろ。
狙いがずれる云々は、十字押せば一発で直るし、何よりフリック操作で瞬間的にアイテム持ちかえられる快適さが大きかったから俺は気にはならなかったな。
まあ、ポインティング使うかジャイロ使うか選べてもよかったかもね。
141:名無しさん必死だな
12/01/11 02:25:25.76 cEl++EaL0
>>131
ヲタは保守的だから
一例を挙げると、脳トレはゲームじゃないとか喚いてる頭の悪い連中
142:名無しさん必死だな
12/01/11 02:29:34.10 cEl++EaL0
というかケチ付けてんのって末尾Pじゃねーかw
ガチのステマ工作員っぽいなコイツw
143:名無しさん必死だな
12/01/11 02:45:59.72 5KaQGPaP0
やりにくかったのがやりやすくなったら操作変わってもいいけどそうじゃないのが多すぎるんだもん
クソみたいな進歩ならなくていいです
144:名無しさん必死だな
12/01/11 06:49:43.50 15rktWRP0
街の作りこみの浅さが悲しい
スカイロフトとかもう少し広くして人増やせよ
もうスカイリムとか別のゲームで我慢するしかないのか
ふしぎのぼうしの城下町のほうがまだ面白かった気がする
145:名無しさん必死だな
12/01/11 08:35:23.34 pyXeIKrd0
146:名無しさん必死だな
12/01/11 09:47:18.18 CWCb3JdJ0
>>141
脳トレもDS2作も楽しんだが、このモープラはダメだ
剣を思い通りに振るのに、スピンアタックするのに
なんでこんなに神経使わないといけないんだ。
あとアイテム選択、いままでボタン一発で切り替えられたのに、なんでこんなことに…
敵がガシガシ襲ってくるわけじゃないからいいけど、リアルタイムなのに全画面って…
選択して使うわけじゃないのに、追加の矢筒・袋やメダルと空きビンを一緒にする意味って…
147:名無しさん必死だな
12/01/11 12:47:43.01 I/M63csn0
スカイリムやった後だとショボく感じてしまう
スカイリムって開発3年くらいだろ
148:名無しさん必死だな
12/01/11 12:52:20.71 LY1eu33d0
GCの切り捨てが早すぎたのが頭に来てWii買ってないから据え置きゼルダ自体しばらくやってないわ
トワプリもWii版が完全版みたいな感じで結局やらなかったしね
149:名無しさん必死だな
12/01/11 13:02:22.05 DAQe4Drr0
ゼルダ自体は変わってなくて、ファンが年取ってゲームファン全体の嗜好が変わっただけだと思う。
なんつーか、そういうタイトルでいいと思う。
ファンとしては。
150:名無しさん必死だな
12/01/11 13:30:05.16 kyxFuVv00
>>146
今回に慣れたら、もうわざわざメニュー画面開いてアイテム割り振って・・・なんて面倒でやってられない