12/01/02 15:40:12.33 xTzc/XWP0
メニューまわりの操作性は静電容量式のVITAが3DSを圧倒してるよね。
264:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:04.71 1CWxFq4i0
>>261
静電の方が向いているソフトはあるだろ
要するに一長一短なのに静電式が感圧式に劣っていると断言すするのはどうかと思うわ
265:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:32.76 8K60K3wX0
>>263
VITAのメニューってそんなに凄いのか?w
266:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:57.55 gW4Q8lFs0
iPhone向けにあるEAのテトリスがクソなため、タッチパネルは落ちゲーに向かないと思っていたが
なんかEAが新タイトルのテトリスを出していたので懲りずにやってみたら
あまりの変わりっぷりにびびった
タッチ操作のテトリスはアリだった
267:名無しさん必死だな
12/01/02 15:42:07.18 Wi24oVrp0
>>263
強制タッチに関してはなんとも言えんけど。
268:名無しさん必死だな
12/01/02 15:43:24.05 veptRmWB0
静電式が向いてるゲーム
・VITAのメニュー画面
ほかどうぞー
269:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:44:19.17 QhlmFs/E0
>>244
アプリの作り方(信号の処理の仕方)次第だけど、2点タッチしたとき特有の信号の変化ってものが
あるから、座標は全く正確に取れないけど、それを生かした使いようはある。
DS でもなんかのゲームでそのトリッキーなもの使ってたものがあった気がする・・・。3年くらい前・・・?
270:名無しさん必死だな
12/01/02 15:44:26.04 xTzc/XWP0
>>265
iPhoneほどじゃないけど、そこらのAndroidよりは素晴らしいUIだよ。
271:名無しさん必死だな
12/01/02 15:44:52.32 egSzZJ+AO
一応感圧式も二点タッチ可能にする方法があるんだがコストがはね上がって実用的じゃないんだよな
272:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:44:55.28 mM8Hpnjn0
>>264
断言してないよ
273:名無しさん必死だな
12/01/02 15:45:32.31 ar2T6Vmc0
>>263
画面の大きさが仇になってて逆に使いにくいなぁ
ポジション変えずに親指一本で操作出来ちゃえば快適なんだろうけど
最初から全てタッチ前提のスマホやタブレットと違って
ゲーム機としての持ち方もあってタッチ前提の片手持ちとか
推奨されちゃうとかなり煩わしく感じる
274:名無しさん必死だな
12/01/02 15:46:35.59 l3hMLVY30
Vitaのホーム画面は無駄なアニメ入れすぎ
使っててイライラするわ
275:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:46:58.91 QhlmFs/E0
>>264
このスレってひたすら断言しちゃってる人に対して、一長一短って事例を列挙してるスレだと思っただけど・・・。
276:名無しさん必死だな
12/01/02 15:47:21.08 veptRmWB0
VITA褒めてる時点で臭い
277:名無しさん必死だな
12/01/02 15:47:57.69 1CWxFq4i0
>>272
>静電式の方が向いているっていうならさっさとVITAでそれを見せつけて下さい
これで断言してないというのならそれでいいけどな
278:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:20.39 cY2fJnQE0
VITAのホーム画面でタッチ前提にしたのは馬鹿の極み。
279:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:28.64 yj0HhNpF0
>>263
VITAのが画面でかいのに表示されるアイコンがスカスカで少ないのは
静電式特有の操作性の悪さのせいじゃないの?
ソニーのデザインの問題なのか、あれ
280:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:31.51 xTzc/XWP0
>>273
普通に持ってる状態での両親指で全部操作出来るようになってるじゃん。
で、その状態での親指が届きにくい中央部上にはボタン類が表示されないようになってるし。
281:名無しさん必死だな
12/01/02 15:49:00.63 GrtMXAjt0
>>256
そうだけど、ちゃんとゲームに落とし込んであって感心したよ
その例えの場合、ドの後にレが押されたからきっとドとミが押されているんだろうとソフト側で判断している
汎用的には使えないものだけど、ああいう頑張りが好き
282:名無しさん必死だな
12/01/02 15:49:44.91 x0h+TtLG0
>>268
マルチタッチ式の音ゲーとかでしょ
283:名無しさん必死だな
12/01/02 15:50:22.85 xTzc/XWP0
>>279
画面がデカい、なら一杯ぎっちり表示しよう!
ってのは、iPhone登場以前の考え方だよね。
284:名無しさん必死だな
12/01/02 15:50:31.57 yj0HhNpF0
46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 14:27:03.01 ID:1CWxFq4i0
>>40
爪で操作したとしても指操作において静電式の方がが良好
要するに一長一短
一長一短と言えば適当なことほざいても
中立気取れると思ってるのかコイツ?
285:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:51:09.67 QhlmFs/E0
>>263
最近のトレンドでインタラクティブはあるのは認めるが、圧倒するほど?
見た目が派手なのでインパクトは大きいけど、従来の単純に列挙された
メニューとかは苦手になってる分、製作側のセンスで酷いことになるけどね。
Apple は審査で Apple らしさと反するアプリ却下しまくってるのはひとつの解決法ではあるけど・・・
286:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:27.10 IV1jk1pc0
ID:1CWxFq4i0
急に中立装うとかホントにソニーさん擁護して他を貶す人って
同じ行動取りますよね
テンプレなんですか?
287:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:40.08 Wi24oVrp0
>>280
残念だけど、その持ち方でタッチ操作すると
親指がべったり画面に付いて余計に誤爆増すんだよね
288:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:47.20 veptRmWB0
ぎっちり表示できないの間違いだろう
289:名無しさん必死だな
12/01/02 15:53:08.80 yj0HhNpF0
>>283
なるほど。
じゃあ静電式特有の問題なのか
290:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:53:31.81 mM8Hpnjn0
>>277
感圧式は任天堂が証明してくれました
では静電式は?
291:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:53:34.40 QhlmFs/E0
>>277
反例をどうぞ、カウンターテクノロジが出てくるといいね ・・・って返してるだけじゃねーか
多分、貴方と一部の方だけが、それを断言してるように読めちゃってるんだな
292:名無しさん必死だな
12/01/02 15:54:16.16 ar2T6Vmc0
>>280
いや。真ん中とかだいぶ届きにくいでしょ
ゲーム始めるときのアイコンとか電子説明書ボタンとか
全然中央タッチしないようにデザインされてないよ
293:名無しさん必死だな
12/01/02 15:54:35.33 AMNWvzMr0
>>209Apple。
294:名無しさん必死だな
12/01/02 15:55:20.54 xTzc/XWP0
>>285
3DSのメニューに比べたら、非常に洗練されてるでしょ。こと操作性の面において。
コンテンツを選択したら、起動前に関連したメニューが回りに表示されたり、アップデート用のボタンがあったり
色々工夫されてると思うけどな。
右上と右下にでる丸いボタンも便利で良いね。
3DSだとアプリ消すのにどこまでメニュー潜るんだよって感じじゃん。
ダウンロード管理も酷いモンだし。
295:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:32.25 xTzc/XWP0
>>292
中央は届くだろ?
どう考えても届かないのは中央上部。
296:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:35.43 1CWxFq4i0
>>290
jubeat
297:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:58.09 AMNWvzMr0
Vitaはボタン操作に対応してくれれば文句ないんだけどな。
リッジとか3DSのはタッチほとんど必要ない(地図スケールと視点を変えるときだけ)のにどうしてこうなった。
298:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:23.60 l3hMLVY30
>>296
Vitaの画面じゃ小さすぎるだろ
iPadぐらい無いと無理
299:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:57:25.78 mM8Hpnjn0
>>296
どんなゲームかしらないけど、それだけ?
300:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:57:33.58 QhlmFs/E0
>>283
操作性に問題がでる、あるいはそもそも不可能なので、新しいカウンターテクノロジで改善しました
ってのを、時代遅れとか(2ch 流に言うなら 情報弱者?)いうのはお門違いかと・・・。
301:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:37.13 FvXmzg8E0
感圧式は押し込みやペンが必要だけど繊細で正確な操作ができる
静電式は指の反応が大雑把で細かさや瞬間的な物には向かないけど
手軽さとマルチタッチがある
どっちもどっちだよ
まあゲームには2画面+感圧で正解だとは思うけど
302:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:44.63 xTzc/XWP0
>>290
Appleが色々証明してますが。特許とりまくって。
DSもDSiのメニューからフリック操作真似てみたり色々パクってるよね。
303:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:48.14 LaufIL550
そもそもゲハなんだからVITAと比べてやれよ
お前ら鬼畜過ぎw
304:名無しさん必死だな
12/01/02 15:58:09.07 ar2T6Vmc0
>>295
公式のケース使ってるのもあってめっちゃ遠い
まぁ「公式」のケース使ってる自分が悪いのかもしれんけど
305:名無しさん必死だな
12/01/02 15:58:26.63 cY2fJnQE0
というか届くとか届かないと届く場所があるとかないとかいう話になってる時点で
VITAのメイン画面がタッチ前提であるということは失敗なんだよ。
306:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:59:20.01 QhlmFs/E0
>>296
静電容量式で実現してる jubeat って出てるの?
307:名無しさん必死だな
12/01/02 15:59:51.50 xTzc/XWP0
>>298
iPhone版もあるのに、何を言ってるんだ。
308:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:00.83 veptRmWB0
なんつーかさー
無敵の最強デバイスなんて存在しないのよ
だからゲームなら3DSがいいから3DS持ったし
情報を「見る」端末としてはiPhoneがいいからiPhone選んだ
そのデバイスが求められる大きさというのもある
>>1の求める点においてのデバイスは3DSだしな
309:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:23.48 1CWxFq4i0
>>298
問題ないなかったけどな
あまもっと大画面が欲しいというのは同意
310:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:26.58 xTzc/XWP0
>>306
iPadにもiPhoneにもとっくの昔に出てる。
311:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:03:02.84 QhlmFs/E0
>>302
その特許を侵害して削除された機能とかってゲーム機であったっけ?
特許とるのは新しい実現方法であって実用化とかは無関係なのです。
他社が同じ手法を使うのを止められてナンボであって・・・。
フリック自体は元が古すぎて(元の特許も切れてるほどに)・・・。
あと感圧式もDS/DSiと3DSは感度が段違いなので、DSでは使えなかった
ものや不要(なほど単純な使い方をしていた)ってだけでしょ。
312:名無しさん必死だな
12/01/02 16:05:20.24 1CWxFq4i0
>>299
静電式のゲーム専用機がなかったからな
これは個人的な考えなんだけどモンハンは静電式の方が良いと思う
指腹だとたまに反応しない
アイテムのしたパネルのところでドラッグでの切り替えではないのは感圧式だからだと思う
313:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:07:22.41 QhlmFs/E0
>>310
AppStore 確認。評価もいいみたいだね。
beatmania はいないみたい・・・? あれは逆に実現不可能だったのかな・・・
どちらも Vita のハード形状と持ち方で実現できるかどうかはわからんが
314:名無しさん必死だな
12/01/02 16:07:58.85 1CWxFq4i0
>>312
ドラッグではなくてフリックですた
315:名無しさん必死だな
12/01/02 16:08:40.56 RLcYV+iS0
3DSの後継機は、下画面が感圧式、上画面が静電式にしてほしい
2画面ともタッチパネルでも何か使い道あるだろう
316:名無しさん必死だな
12/01/02 16:08:54.12 1by0tVlr0
>>294
確かにUIは3DSがクソなのは同意するが、
タッチパネルの方式とは全然関係ない話だよね?
317:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:09:13.21 QhlmFs/E0
>>312
モンハン3Gやってないからyくわからんが、そのクレームはクラブニンテンドーかカプに
投稿しておいた方がいいと思う(もうしてる?)。 MH4 で改善されることに期待だ。
318:名無しさん必死だな
12/01/02 16:10:35.02 1CWxFq4i0
>>317
うーん
これはパネルの方式の違いだから無理だと思う
319:名無しさん必死だな
12/01/02 16:11:49.80 l3hMLVY30
>>307
iPhone版一応あるけど小さすぎて無理だわ
iPadでもギリギリなくらい
320:名無しさん必死だな
12/01/02 16:12:16.66 ar2T6Vmc0
>>317
まぁモンハンが静電式の方がいいなんてことあるわけないんだけどねw
321:名無しさん必死だな
12/01/02 16:13:05.30 8K60K3wX0
>>312
モンハンの仮想十字キーは感圧の方が明らかに良くね?
指を上に置いといて、押し込むと反応するのがすげえやりやすいんだが。
触れただけで反応しちゃったら困りそうだぞ。
322:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 16:14:38.83 mM8Hpnjn0
モンハンはどっちでも良いわ二画面なら
323:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:10.09 ar2T6Vmc0
>>321
VITAの静電式パネルは場合によっちゃ浮かせてても反応するからな
324:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:26.87 1CWxFq4i0
>>321
静電式ののもはiPhoneしかもって無いけど仮想十時はどちらもあんまり変わらない
どっちもやり難いわ
325:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:56.76 yj0HhNpF0
タッチパネルからのアイテム使用で
間違って隣のアイテム使うモンハンとか致命的だろ・・・
326:名無しさん必死だな
12/01/02 16:16:44.66 Y4ghsmVj0
静電式ってバッテリー的にどうなの?
327:名無しさん必死だな
12/01/02 16:17:10.47 izaBJ2R7I
静電式は指を触れる瞬間と離す瞬間の指面積の変化にも反応しちゃうから
一発で任意の位置に設定したいようなものには向いてない
328:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:18:03.62 QhlmFs/E0
>>319
iPhone jubeat で検索できる動画みたけど、
さすがにこれはサイズ由来のインタフェース的に無理がでてるね。
譜面側である程度調整してるっぽいけど、本物のまんま移植して
同じ遊び方するには、何かブレイクスルーが必要っぽい
329:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:20:58.34 QhlmFs/E0
>>321
静電容量式のデメリットのひとつだな。
ボールマウスからレーザーマウスに変えた時の誤操作を思い出す・・・。
自分は数十種類試した結果ボールマウスで精密操作いまだにやってる派だけどw
330:名無しさん必死だな
12/01/02 16:32:52.44 wv1eOCY10
実際iphoneでjubeatはキツイ。小さすぎるんだよな。
331:名無しさん必死だな
12/01/02 16:33:22.68 pvJH3RcW0
今、妹が息を引き取りました・・・
332:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:34:21.73 QhlmFs/E0
>>331
誠にご愁傷様です。心中お察しいたします。
ゲハ住人一堂を代表してご冥福お祈り申し上げます。